詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己満足?

レス31
    (トピ主2
    あさめし
    話題
    自分は45歳。妻は37歳。共働きです。 よく妻から「それは自分の自己満足でしかない」と言われます。 例えば、夕食後にリビングで横になってTVを見てるまま寝てしまう。 仕事も大変で疲れているのはわかります。床暖で床に横になると気持ちよくて眠くなるのもわかります。 でもそこで寝てしまえば身体も痛くなるし、疲れているならば布団できちんと寝ればいいと自分が声をかけると、 「そんなことはわかっているの。だけど疲れ果ててて動けないの。起こされるだけでもストレスで疲れるの。ここで私が寝てもあなたの身体が痛くなるわけじゃないでしょ。心配はかけるけど、迷惑はかけていないでしょ。私を布団で寝かせるのはあなたの自己満足なんだから。etc」 無理に抱えようものなら大変です。 自分は床で寝てしまえば疲れも取れないし、身体も痛くなるし体調が悪くなるからやめて欲しいのですが・・・妻の身体が心配なんです。 妻が布団で寝てくれて元気でいてくれることは自分の自己満足ですか?   どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自己満足かどうかはさておき。

🙂
    からし
    そこまで言うなら、寝かしておいてあげたら? 正しいと思うことをやれば、相手のためになるとは限りません。 相手が満足してないんだから、あなたの自己満足だと言われるのでは?

放置する

ブリッジオブホープ
    食事の後にリビングで寝るのはだらしがないし、指摘されて自己満足だと屁理屈を捏ねるなんて子供かと思いました。 奥さんの心配をしても自己満足と切り捨てられるなら、そのまま放置したらどうでしょう。 大人なのですから。 我が家は昔は夫が奥さんと同じでしたが、放置していたらしなくなりました。 風邪が心配で暖房MAXにしていたら、喉やら肌やらにダメージを受けて懲りたそうです。

トピ主さんが、年上だからかな?

🐤
    tabasa
    ちょっとパパっぽい。 父親が娘を心配しているような感じがしました。 父親って、娘のためだとかいいながら 自分が娘にさせたいことを、押しつけたりするものだから。 トピ主さんのように、夫が甘えさせてくれたら 抱きかかえられて布団に入りたい女性もいるけど 人それぞれですからね~。 奥様としては 身体が痛くなったら、自分で布団に行くから ほうっておいてよお、って感じでしょうか?

私は偏った考えかもしれませんが。

福朗
    奥さんを布団に寝かせてあげることでトピ主さんの気持ちが満足するなら自己満足です。 でも、自己満足が悪いことだとは思いません。 私は、自分の行動は全て例外なく自己満足でやっていると自覚してます。 結果的に他人にとって有り難いことであっても、本当の動機は、そうすることによって自分自身が 満足感、幸福感、達成感、あるいは優越感、俺凄いぜ感、俺親切感、などが得られて気持ちいいから、です。 これってまぎれもなく自分の欲求にしたがった行動ですよね。 長々と書いてしまいましたが、ようは「やりたいからやってる」です。 相手が断っているのに実行しようとするその欲求が何よりの証拠。 それを認めずに「相手のため」なんて言うからおかしくなるんです。 「人の貴重な極楽な時間を妨害しておいて『お前のためだ』と言われても…」 と奥さんは思っているのではないでしょうか? 奥さんを布団に寝かせることは、奥さんの身体的には良いことなのは事実ですが、 奥さんの心情的には不愉快でトピ主さんの心情的には満足だということもまた事実です。 私が少し変なだけかもしれませんが。

自己満足です。

雪んこ
    私も、トピ主さんの自己満足だと思います。 奥様の真意は「労わっているようなフリをされるのは不愉快である。本当に心配しているのならば、他にやるべきことがあるのでは?」ということだと思います。 トピ主さんと奥様の家事の分担はどのようになっているのでしょうか? 本気で疲れた奥様を労わってあげたいと思うのならば、トピ主さんの家事分担を大幅に増やしてみてはいかがでしょうか?

奥様、ストレスが溜まってませんか?

ビスコ
    他人である私が拝見した限り、トピ主様の考えや行動は、奥様への配慮、愛情を感じました。 トピ主様の「自己満足」とは思わないです。 もしも私が奥様と同じ状況でしたら、 「ついうっかり寝ちゃった、起こしてくれてありがとう!」 と思うし、寝ているのを抱いて布団まで運んでもらったら惚れ直しちゃいますよ! なので、トピ主様からの優しさを理屈で返して拒否している奥様の心理の方が気になります。 優しくされてもはねつけてしまう時を想定してみると、 1:外的要因によるストレスからくる八つ当たり 2:相手に不満があり見下してる 3:相手に何かを求めても叶わないと諦めている パッと思いつく限り、上記のような状態が浮かびました。 1は甘えだからストレスが解消されればよいでしょうが、 2、3は、今回の「自己満足」発言以前に、解決する問題があるように感じます。 奥様、他の事が原因でストレスが溜まってはいませんか? 夫婦仲はどうですか? お仕事で、トピ主様にも言えないような悩みをお持ちじゃないですか? なんとなく、根本的な問題は他にあるような気がします。

心配だからという

💔
    まいぃぃぃ
    人に心配されてまで寝ようとする奥さん。 自己満足なのは奥さんのほうですよ。 まあほっておきましょう。体調悪くしたら床暖で寝てるのが原因とあえていわないこと。反発します。

別にそれくらいなら

りりー
    放っておけばいいんじゃないですか? 風邪引くくらいですし。

そうかもね

ももか
    40歳夫婦です。 ウチは夫が床暖で寝てしまうんです。 (夏場も、同様にフローリングで寝てます) うたた寝は、すごーく気持ちが良いですからね。 リビングの横に寝室が有った頃は、声をかけたら布団に移動してくれましたが、引っ越して寝室が2階になったら、声をかけてもソファにしか移動しません。 布団で寝れば良いのにねぇ。 さて、私はそもそも愛情なんてモンは自己満足だと思いますよ。 相手に伝わらなくて、相手からリアクションが無くて不満に思う時点で自己満足なのです。 本当の愛情は、その人がしたい事を尊重してあげる事なのかも。 もしくは、その「疲れ」を取ってあげる事なのかも(家事を手伝うとか、マッサージしてあげるとか。私の場合は夫の仕事を肩代わり出来ないので、放置しましたが…(汗))。 とは言え、冬は風邪をひいても可哀想なので、床やソファで寝る夫の為に、マイクロフリースを3m買ってきて夫がスッポリ入る巨大ブランケットを作成しました。その上から、羽毛のひざ掛け(大判)を掛けたりしてあげると、夫は「ありがとう…」と嬉しそうな顔で寝ています。 愛情って難しいですね…。

うちの場合、夫がそうです。

とくめい
    夫は、いつも居間のソファーで寝てしまいます。 起こして寝室に行くよう声をかけると、大変怒られますので、放置して、私だけ先に寝ます。 暖房費がもったいないので、私が寝る時にエアコンは消してしまいます。夫は、寒さに夜中に目が覚め、一人でベッドへ移動しています。 朝になっても疲れが取れないどころか、何度かソファーから落ちて怪我をしていますが、それでも「テレビを見ながら晩酌をしつつ寝てしまう」という癖を直すのは嫌なようなので、私は放置しています。 他の人間から注意されて、我が身の非を認め行動を改められる人は、本当に少ないと思います。 大病や大怪我をするなど、自分でとことん辛い目を経験して初めて、自分の癖が間違っている、直すべきだと理解するのだと思います。 ただ、夫は最近、自らこの癖を改め始めています。多分、年とともに、疲れが取れない事が本当に辛くなってきたのだと思います。 自己満足かどうかはともかく、こういう事は自分で自覚するしかないので、周囲が注意してあげても恨まれるだけだと、私は思いますよ。

リビングを寝室に

老婆心
    「例えば……」の部分に関してだけ言うなら、 リビングにソファーベッドを用意する(床暖房との兼合いが微妙ですが)。 室内のカタログ的な美観を損ねてよいなら、床に万年床を敷いておく。 最低限、枕と掛けるものは用意しましょう。 要は、リビングに、健康で快適な睡眠環境を創ればいいのです。

うちと同じだ

ゆきんこ
    うちの夫も私がうたた寝しているとひっきりなしに起こして、お風呂に入って(風呂に入らずベッドに入るのは不潔だからと言う理由)ベッドに入るのを強要します。 しかも改善策として、ご飯前に風呂に入れと…。 はっきり言って無理です。ご飯前に風呂に入ると夕飯作れないし、お客さん来ても、対応出来ないし。しかも、やること沢山あるのに(食事準備に洗い物、洗濯たたみ、弁当の下準備等々…) 確かに、うたた寝は良くないし、トピ主さんや旦那の言い分は正論ですけど、同じ時間働いて、家事して、クタクタでストレスたまってグッタリしてるのを『体に良くない』ってさらに動かそうとされるんですもん。 あなたが、洗い物してくれたらお風呂入る時間出来るんだけど…って思っちゃいます。 うちの場合は根本的原因が解決してないのに、とって付けたような正論を提案されてもねぇ…って感じですね

本当にどうしたら

🐶
    キタキツネ
    うちは夫ですが、同じです。 対処法は私も知りたいです。 テレビを見ながら寝る魅力は分かるんだけど、健康が心配ですよね。 布団でテレビを見られるようにした方がいいのかなぁ。 寝入ったら消してあげたら。 1日のストレスを発散する場でもあるんだろうし。

自己満足なのかなぁ・・・

😀
    ぷぐ美
    うちの夫も夕食を食べてテレビを観ながら、21時頃にはリビングで寝てしまいます。 そういう私も夕食の片付けをし、子供達を寝かしつけて時々うたた寝をする事があります。 が、24時前には「パッ」と目が覚めてお風呂入って、必ず2階の寝室で寝ます。 夫はその間も寝続け、私がテレビを消して寝室へ行くと、ゴソゴソ起きてお風呂に入っている音がしてきます。 私が寝る前に、ドライヤーかけたり、玄関の鍵を閉めたりして、結構な音を出しているハズなんですが、起きません。 テレビを消すのが何より効きます。 それでも週末なんかは3時頃まで寝たり、時には朝まで寝ている事もあるそうです。 私の中では、リビングで寝て夜を過ごすというのは、トピ主さんと同じで有り得ない事なので、ハッキリ言って止めて欲しいです。 しかし、2年前に家を新築して「広いリビングで気持ち良過ぎて寝てしまう」という夫の意見も解らなくはないので、黙認しております。 あ、あと新築と同時に禁煙してから、やたら眠いそうです。 子供が真似をしないようには気をつけていますが・・。 奥様の自己責任で放置でいいのでは?

ありがとうございます

あさめし
    皆様ご意見ありがとうございます。トビ主です。 家庭での仕事はとにかくやれるだけ自分もします。 家内の仕事が遅くなれば夕飯は自分が用意しますし、食後の洗物は自分が必ずします。洗濯も自分が干しますしたたみます。掃除も自分がおもにおこなっています。家事全般に自分のほうが家内よりもむいていて、自分は家事が好きなのです。それは家内も子供たちも言っています。 逆に家内は仕事が大好きなのです。ですから家内が仕事で全力で頑張れるように家庭での負担を少なくし、体調も整えてあげたいのです。 夫婦仲も悪くはありません。話もたくさんします。 ただ眠くなってしまうと家内は人が変わったようになるのです。

またやってしまった・・・

あさめし
    またまた、妻が床で得ているところで、我慢が出来ずに「だらしない。布団で寝て欲しい。身体によくない。」 彼女は「どれだけ疲れているかわからないいんだ!それにここで寝ていれば朝も起きてすぐ準備が出来るし寝過ごすこともしないですむ」と。 一見正論のようですが、なんだかなあ~って思っちゃうんです。 自分は彼女が床で寝ているのが嫌なだけで、やはりそれは自己満足なんでしょうか? 身体のためにも布団で寝て欲しいのは自分の考えだけなのでしょうか? 床で寝るのと布団で寝ることの違いって何でしょう?

奥様の立場と一緒です

疲れた・・・
    ついさっき、畳の上でひざかけかけて寝てました 18:30~21:00の間。 今日は日曜日で外出の後で、、、しんどくて。 平日は仕事帰宅(21:00)後、家事して、その後耐えれず、23:00~1:00位 椅子の上とか、畳やソファーで寝ます。(夕食が22:30頃なので) 本当は、布団で、昼寝なり、早く寝たりしたいのですが そうすると「もう寝るの?(寝すぎだ)」と言われるし 風呂だの明日の用意だののしないまま寝るとイヤミを言われるので 今、少しだけ休んで体力回復したら、こなすべき家事もきちんとできるから お願いだから、本当に休ませて・・・って状態なのです。 布団に入ったら、最後、朝まで絶対に起きられないでしょう 食器は最低限洗いますが、水周りや洗濯の片付けまでできない状態です。少し休んで体力回復させて起きてこなすしかないんです。そんな毎日です。 最近は帰宅後飲まないお酒や栄養ドリンクを飲んでテンションあげて無理やり体を動かしてます。 時々、このまま寝て目覚めなくてもいいや・・・とさえ思うこともあります 多分、疲れすぎてるのかも・・・

何もしてくれなくていいよぉ!

😨
    里花
    私もよくやります、床でのうたた寝。心地良いんです、だから放っといてもらいたいんです。布団で寝たくなりゃ自分で行くから。 仕事で気疲れしてるんだから家ではマイペースでいさせてもらえませんかねぇ・・・。

ほっておけば・・

🎶
    midori
    疲れてるんですよ。夫の言うことはもっともだとわかってる。でも疲れて眠くなったその時そのまま寝てしまいたい。起こされて眠気が途切れてしまうのは嫌だというのは分かります。 お子さんいないので、愛情が全部奥さんに向かってるんですね(笑) そういうやりとりも「犬も食わない」ものだと思いますが、嫌だったらほっておけばいいことだと思います。ほんと、疲れてるんだと思います。私も過去そうでした。。。(今では子供がいるので子供と9時就寝です)

これは放っておきましょう

おばさん
    とても優しい方ですね。 お気持ちお察し致します。 しかし、やはりこの場合は放っておきましょう。 相手は大の大人。 もし困れば‘自分で’止めます。 何故か<正論だけど、人に言われても止められない>事が有るのです。 懲りたら止めます。 懲りないなら、やりたいのですから<やらせてあげましょう>。 人に優しさや思いやりを差し出す事はとても尊い行為です。 でも、大切な事は <相手の喜ぶ事をしてあげる>という事です。 そうでないと、結果的には気持ちの<押し付け>になってしまいます。 自己満足とも言えますね。。 この場合は残念ですが奥様は喜んでいません。 正しいか正しくないかとか、多数決ではありません。 <奥様が喜んでいるかどうか>なのです。 そのまま寝かせてあげましょう。 蛇足ですが 相手の喜ぶ事をしてあげる事こそが真の思いやりですが 同時に <自分にとってもそれが喜びである>事が大切です。 相手も喜び自分も嬉しい そうなると優しさと喜びの素敵な循環が起こります。 楽に考えて下さい。 やりたいのだからやらせてあげましょう。

レスします

まぐろ
    うちの夫なら私を抱えてベッドに行ってくれます。 無理ならきっと、寝たところに布団を持ってきてくれます。 私が起きたらその布団を黙って元通りに片付けてくれるでしょう。 それをしてあげないのは何でかなぁ?と思いました。

リビングに寝場所確保

🐱
    うさぎ
    リビングにソファーベッドを置けば、奥さんもソファーベッドに寝ると思います。主さんは布団を掛けてあげて電気を消すだけで済みます。

うたた寝は疲労回復の絶好のチャンス

チャイルド
    素人意見ですが。 布団できちんと寝るのが理想的な睡眠だとは思うのですが、うたた寝ってとても自然で本能的な睡眠(対して布団での睡眠は義務的な睡眠)なので、睡眠の質としては最高なのだと思います。 極端に言うと、布団で6時間寝て疲れが取れなくても、1分間のうたた寝で疲労回復したりします。 なので、家事の合間にうたた寝しているのを起こすのは、勿体ないことだと思います。せっかく効率の良い疲労回復をしている最中だと言うのに。 うたた寝には毛布をそっと掛けてあげるのが、身体には適していると思います。

愛情か、余計なお世話か、モラハラ予備軍か

捕らぬ狸
    一生懸命に仕事と家事を両立させている分別ある「オトナである奥様」の仰る事を聞いてあげてください。 激務の日々の安息の採り方は人それぞれなので、「オトナである奥様」を子ども扱いして指図するのは賢いやり方では無いと思います。 この次の機会には「オトナである奥様」の意思を尊重して、毛布でも掛けてそっとしてあげれば良いでしょう。 あなたの行為が、愛情か、余計なお世話か、モラハラ予備軍的支配欲になるか、はあなた次第です。

同じく

タヤ
    私も 奥様と同じ感じです。。 朝9時から夜9時まで仕事、帰宅して 夕飯の支度、子どもの学校の連絡帳チェックや準備やら、家事、お風呂、‥ 奥様も布団で寝たいに決まってます。。 好きで痛い床で寝たい訳ないですよ。。 きっと 疲れ果てて 少し仮眠みたいな感じで体力回復してから起きて 家事やら何やらされてませんか? 私 すごく 奥様の気持ちはわかります。 そんなに奥様が心配なら 奥様がしようとしている家事の少しだけでもしてあげるとか 奥様にそっと布団をかけてあげるとか。。

気持ちはわかりますが

とおりすがり
     妻のために、ではなく、自分のためです。自己満足という言葉はぴったりですね。  それを妻のためだというから妻さんは腹がたつんだと思います。だからいっそのこと、本音で  「床でだらしなく寝ている姿を見るのは不愉快だから布団に行け。」  と言ってはどうでしょう。妻の体が心配というのだって、結局は妻が倒れたら困るのは自分だから、ですよね。  その辺もちゃんと伝えたら良いと思います。小町にトピ立てるほどですから、そのストレスは余程でしょう。  是非伝えましょう。

想像だけれど・・・

🐤
    ヨン
     主さんにはショックかもしれないけれど、自分ひとりの空間(寝室)が欲しいのではないでしょうか。

うちの主人が投稿したのかと思いました!

💤
    ととろ
    私もついホットカーペットの上などでうたた寝をしてしまう癖があり、さらにそういう時に起こされると人が変わったように(…って、自分で言うのも何なんですが)悪態をついてしまいます。 さらに(日)の朝の惰眠を貪っている時などは特に。 お恥ずかしいかぎりです。 心の中では「こんなこと言っちゃいけない。夫も優しさから言ってくれているんだ。」とは思っているのですが、もう感情が抑えられないんです。 きっと奧さまにとって、居眠りが一番のストレス解消法なんだと思います。 後から「あー、電気代もったいなかったなぁ。」とか後悔したりしていると思うんです。私だけかな? スミマセン。風邪ひかないように毛布だけかけてあげて、後は大目に見てあげてください。

う~ん…

💡
    さのすけ
    最初の「だらしない」に反射的に反発しているのでは? そんな、2行もしゃべれば目が覚めそうなものだけど(笑)、眠いと不機嫌で、相手の思い通りになりたくないのかも?(←byウチの子) 寝ている隣で子守唄でも歌い始めれば、素直に布団に行くかもしれませんよ♪

失礼しました

💡
    さのすけ
    1月のトピなんですね。(どうりで床暖・笑) トピ主さ~ん、見ていらっしゃいますか~?? 解決したことを祈ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示