詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の人生が心配です。

レス4
    (トピ主0
    😨
    ゾンビ
    ひと
    妹(25歳)は大学中退後、アパレルの仕事やバイトを転々としていました。アパレルの仕事のときは大変でしたが自給で雇ってもらっていて月30万近く稼いでいました。でも、生命保険も、健康保険も、年金も払わず、ましてや貯金などしません。正社員になるチャンスがありましたが、お給料が半額になるという事で止めました。姉としては少なくなっても、厚生年金なども着きますし、何より落ち着いてほしいと思いました。生まれつき歯がとても弱く25歳とは思えないような真っ黒い歯です。どんなに言っても(もう7年前から)歯医者には行ってくれません。何を言っても不機嫌になるばかりですが、都合の良いときはアドバイスを求めてきます。私にただ聞いてもらいたいだけだと思います。今は夜の仕事のアシスタント的な仕事をしていますが、このままでいいわけありません。とにかく健康面が心配なので、歯医者だけには行ってもらいたく、凄い怒ったり、歯は大病にも関わって怖いものなのだとも自分なりに一生懸命調べて説得しましたが駄目です。たぶん、タイミングを逃したので、医者に怒られるのが怖いのだと思います。でも、私には理解できないのです。自分の健康も面倒みれないくせに、これから先どう生きていけるでしょうか?夜の仕事の方々をヘルプしていますが、自分のことさえも、何が正しいか判断できないのに、人の面倒なんて見れるでしょうか?私にはただ、必要とされたいから、人間同士でドラマのようなことをやってるとしか思えません。私は結婚して本当に幸せな生活をしています。でも、お金持ちではないので、妹の面倒はこれから先もみれませんし、両親は離婚して、母は病気で父は借金地獄です。もう、これ以上家族の事を考えてストレスを溜めたくないです。皆を幸せにしたいと願うのに、上手くいきません。上手く文章が書けなくてすみません。もしアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜしょい込む?

うえ
    なんでそんなに自分でしょい込むのですか? だめですよ、兄弟でも心も体も別人です。自分じゃないんです。 カウンセリングでは「他人を変えることはできない。自分が変えられるのは自分だけ」という視点でカウンセリングします。 妹さんが「私のこんな悪い点をなおしたい」というのならあなたに変わる手助けはできますが、「なおしたい」気持ちがない人を他人が変えることはできません。 まず、正面から攻めずに、裏から気付かれないように「なおしたい気分」に仕向けてみるというのはどうでしょう。

優しいお姉さまですね

kamoshika
    妹さんの歯を気にされているトピ主さん お気持が良くわかります。 それは私自身も(60代)20代から歯が悪く といっても自己責任なのですが歯医者には30代になり本格的に行きはじめ どうにか治療し 現在も定期的に見てもらっています。 妹さんは25歳との事で まだ深刻さが判らないと思うのですが 説明されている様子できれば今のうちから治療されるのが良いですよね。 トピ主さんのアドバイスにも耳を貸さないとすれば 最後のアドバイスとして この先 このままだと治療費も相当な出費になる事など伝え あとはもう 心配し甲斐がないようなのでトピ主さんの生活を大事にされてはいかがですか。 妹さんに年を取ると言う事は理解出来ないとは思いますが 老婆心ながら もしトピ主さんが良いと思われたら 下記の記事をコピーされて ”こんな記事が有ったよ”と言って渡すのはどうでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110124-OYT1T00927.htm ご自分の幸せを大切になさってね お幸せにと願っています。

実際苦労しないと学習できないのかな・・・と思いました。

.5
    25歳にしては、知らなさすぎです。15歳(中3)であっても危険です。 精神年齢的に、10歳行かない位か?(小学校3年生ぐらい)と感じました。 学校を出て親に貢献をする、働いて一家を支える。結婚をしていたら働かなくていい保障もない。この基本的な生きるためのノウハウ等何も知らなさすぎです。歯の事もそう。 誰だって、この様な状況では、どんなバカでもない限り、自分の足で立って何でもいいから社会に出て社会貢献でお金を稼ぎ、転職はなるべくしない。 先方から解雇される限界まで働き、ちょっとできない位では辞めない。 自分の稼いだ金で、歯を治療しようって思うでしょう。 私も、先が思い遣られる。ちょっと努力も嫌いなようですし、心配になってきました。 まだ25歳で若いとは言っていても、すぐに年は取りますね。 30歳なんてすぐ。そこまでがとても短いし、あっと言う間に40代。 転職多く、自立もできていないですし、自分の大きな病気なのにまるで人ごとの様に受け止めています。 まずもっと考えて今の自分の置かれた状況を無理矢理でも認めようとして、今の自分に最適だと思う行動をしてみる事が一番です。

私の姉ですが

🐤
    良い事を言っても悪い風にしか取らないので、もう話す事をやめようと思っています。 悪い風にしか、悪い風位しか取らないので友達いないだろうなって 娘が二人共家を出て行ったし、その娘さんも弟には同居は絶対無理だからと別居するように言ってるし 老後の心配せずに済むようにお金は貯めているようです。 悪い風にばかり考えるので誰も相手にされないのだるうと思っています。 妹さんも同じ事思っているんじゃないですか? なぜ、良い風に受け取らないのですか? 血縁だと言葉に衣を着せずに言うのでうんざりします。 誰かの葬式以外に会いたくないです。 トピさんもそうして下さい。