詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旗が欲しい

レス10
    (トピ主5
    四つ葉
    ひと
    去年、第一子が入学し、六月から交通立ち番が順番で回ってくることを知りました。月に二回を二人一組、上級生の親が責任者となって立ち番セット(紙袋の中に二人分の旗とタスキ。報告書の用紙が入っています)を学校を介することなく、回しています。 うちの子は一年なので、一緒に立つはずのもう一人の方(Aさん)が立ち番セットを管理することになるのですが、当番に来られたのは四回のうち、一回だけ(しかも途中で帰られました)。正直、性格が真逆なので付き合いもないし、一人で立つほうが気楽だったこともあり、何も言わずにいたのですが、 三回目に立ち番をしていた時に、一人の子が信号無視をしました。Aさんはもちろん来ず、一緒に立つ先生がまだ来られていない、私が一人で何も持たずに立っている状態でした。 上級生の子だったので、何も持たずに立っている私を交通立ち番だと思わなかった、通りすがりのオバサンだと思ったんでしょう。この状態ではねられていたら…と考えると、私は無責任なことをしてたと思いました。 立ち番セットが上級生親が管理の規則を知らずにいたので、立ち番グループの責任者の方(Bさん)に立ち番セットをAさんではなしに、うちにもらえないかと頼みました。そこでBさんからBさんのお子さんから、いつも私が一人で立っていることを聞いていたこと、Aさんはその前の年もほとんど立ち番に来ていなかったこと、立ち番セットの管理の規則を聞き、BさんからAさんへ立ち番セットをまわすから、ちゃんと立つように言っておくと言ってくれたので、Bさんに甘えてしまいました。 そして四回目、Aさんはやっぱり来ませんでした。来月に回ってくる五回目のために今度は人に甘えず、ちゃんと自分でAさんに言おうと決めました。 が、私は口下手、Aさんは口が上手くてきつい人で…。 どうか私にアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

お困りですね

tkdtkd
    Aさんは出る気もないのに、断りもできずに、 道具を預かってしまった困ったチャンです。 PTA行事ですので、担任の先生に事情を話して、 PTA役員からAさんに注意してもらいましょう。 その時、道具を回収してトビ主さんに渡してもらいましょう。 Aさんも自己主張できないタイプかな。

ありがとうございます

四つ葉
    トピ文を見て、何を言いたいのかワケがわからないなのに、 読んでくださり、さらにレスを下さったtkdtkdさま。本当にありがとうございます。 Aさんは自己主張できないタイプではないです。かなり主張されるタイプです(夫婦揃って)。 PTAや部活や子供会といった役員の仕事が回ってきても、自分は絶対に「長」が付く役とお金を管理する会計は絶対にやらない、引き受けないと普段から豪語(?)されていて、実際役決めではかなりごねられているようです。 私の最大の希望は「旗を持って立ちたい」ですが、Aさんが来ない、行きたくないなら、来てくれなくて結構と思っています。 でも、報告書を提出しないといけないからとうちに電話をかけてきて「どうだった?」と聞いて書く。その報告書には自分もちゃんと立ったかのように書いているんだろうかと思うと腹立たしいです。 今度の立ち番までに絶対に言おう!と決めてはいても、後で影で何を言われるか…と思うと胃が痛くなることも…。 一番不思議に思うのは、一緒に立たれる先生はAさんのお子さんの副担任なのに、子供に恥をかかせると思わないのか、です。

ご報告。前日に電話しました

四つ葉
    お父さんが出られて、明日の立ち番は来られるのか、来られないなら 今から私の分の旗をもらいに行っていいかと聞きました。 行くって言ってます。 そう返事をもらい、じゃあ、明日は宜しくお願いしますと言って、 電話を切りました。 で、翌日。時間通りに私が着くと、いない…。 しかし、五分後にお父さんが到着。 通り過ぎる子供たちが途切れるたびに、「もう帰っていいか」を繰り返され て、イラッとしてしまいました。 立っている間に、信号無視の件と来れないなら来れないでもいいから、 うちに旗を渡して欲しいことを伝えました。返ってきた答えは、 「うちの嫁、いい加減だから」。 返す言葉がなかったです。 次回、また電話しないとダメなのかな…

責任者へいう

ダダ
    その当番表を決めるのは誰ですか? 組み合わせを変えてもらうことはできないのですか? 今までトピ主さんが一人でかぶっていた→不参加の報告が上がっていない⇒だったら出なくていいや(相手家族) になっていたものと思われます。 責任者に話をしましょう。 こういうことがあって困っている 組む相手を変えるか 私に旗が回ってくるように出来ないのか?と。 あなたはなんにも間違えてませんから 堂々と言っていいですよ 私も今年1年生になる子がいるので また 旗持ち再開です。 でも 上に中学生がいるので素人ではないんですが(笑) 上級生の家とくまされる訳ですよ。 私が組む方は毎年違いますが きちんと来て下さる方ばかりでしたが 日誌を見ると「相手が来なかった」と書かれてる事が多々ありました。 旗やベスト(うちの学校は着ます)があるだけで「学校関係者」と子供たちにも近隣住民にもアピールできますからぜひとも必要アイテムとして 責任者に訴えて下さい

おつかれさまです

🐱
    ねこだまり
    私なら・・・ メンドクサイので旗を買うか作ります。 ホームセンターか工事資材の店に置いてあるのでは。 朝の通勤時間帯に、ボランティアで小学生の道路横断を見守っている高齢者の方々がいらっしゃるのですが、旗が一本しかなく、・・・受け渡しのために信号を赤にして(押しボタン式)、交通量の多い幹線道路を止めます(怒)。旗を寄付したらいいのかしら・・・。 ちょっとズレましたが。 ドライバーは保護者の皆さんのこと、ちゃんと見てますよ! この冬は殊に寒かったので、大変だったことでしょう・・・。 めげずに頑張ってください、私も気を付けて運転致します。

責任者と同伴で直接言う。

😒
    みいちゃん
    旗が必要なんですよね。 責任者と同伴で直接言ったほうが利口です。 夫も妻はいい加減だから・・と言っている人に言ったところで、 トピさんが一人で解決できますか? 周りの人もあの家族は酷いとわかっていると思うので、 自分ひとりで解決しようとはせず、関係者と話しあって、 頭数と責任意識の違いをわかってもらうしかないと思います。 いい加減な人は正論に弱いので、きっちりしていたら、 多少文句を言われても、トピさんが正しいのだから 相手にしてくれる人なのいませんよ。 とにかく堂々としてくださいね。 気の弱い感じを出すと、激しく漬け込まれます。

ありがとうございます

四つ葉
    ダダ様、レスありがとうございます。 私が属している立ち番グループは三地区(一地区子供がいないので、 実質的には二地区)六世帯あります(田舎なんです)。 私と同じ地区のAさん、Bさん、Cさん。そして隣の地区の方が2人。 Bさんがスケジュールを作られたのですが、Bさんと組んでいるCさんも、 来られないことが多いので、一人も来ていない状態を防ぎたいため、 AさんCさんを一緒にしたくなかったようです。 Bさんは立ち番セットをAさん宅に持って行く度に、 「子供(Bさんの)がいつも○○さん(トピ主)一人で立っていると言っている。責任者はAさんなんだから、ちゃんと行ってくれないと困る」と言ってくれているようです。 先生(Aさん子供の副担任)も一緒に立たれるので、 Aさんが来ていないことは知っておられます。 学校の責任者の先生が把握しておられるかどうかは不明ですが。 他地区の立ち番グループの方に聞いても、来ない人はどうも多いようです。 ちなみに、来年度の地区PTA役員にAさんが決まっているので、Aさんがスケジュールを作られる予定です。

ありがとうございます

四つ葉
    ねこだまり様、レスありがとうございます。 市販されているんですね、普通に。 今度ホームセンターに行ったときに見てみたいと思います。 出勤途中の知人が旗を持たずに立ち番をしている私を見かけたらしく、 後日何をしてたのか聞かれ、事情を話すと、冗談ぽくですが、 車と、不審者に間違われないように注意するように言われ、 ちょっと傷ついたこともありました。 そう言っていただけるとうれしいです。ありがとうございます。

ありがとうございます

四つ葉
    みいちゃん様、レスありがとうございます。 責任者(Bさん)と一緒に言いに行くという発想は、 まったく頭にありませんでした。(汗) 今月Bさんのお子(末子)さんは今月卒業されるので、 多分2人でAさん宅に行くことはないかもしれません。 来年度(七月から)になれば当番の組み合わせも変わるので(新年度はAさんが責任者になる予定です)、 新一年生さんの保護者の方と組むことになると思います。 私たち夫婦は、きっとAさんはAさん宅に都合の良い(仲のいい人と組むとか) スケジュール表になっているだろうと予想していますが。 みいちゃん様のレスを読んで、一月の当番日の次の日、 夕方のスーパーでAさんの姿を見かけたんですが、 あっという間に方向転換して逃げるように どっかに行ってしまったのを思い出しました。

レスありがとうございます

🐱
    ねこだまり
    Aさんはなかなか・・・手強い人ですね。 Bさんにお願いできるなら、 「次回旗を持って来なかったら、紛失したものとして弁済して頂きます。 1万5000円です。」 とか言ってもらえないでしょうか(金額は適当に、イタイな・・・くらいの額で)。 で、次年度からそういうルールもつくってしまう。 こういう当番って、かなりの部分が誰かの厚意に支えられているんですね。 だから、Aさんタイプの人が出てくると回らなくなるんでしょうね。 でも、Aさんの行動で1つだけ評価したことがあります。 夫を変わりに行かせたこと。 だって立ち番で立っているのはお母さんばかりなんですもの。 たまにはお父さんでもいいじゃない? フルタイムで仕事してても、そういう所に融通を利かせてくれるようになったら、 もっと働きやすくなるのかも。