詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産売却について

レス9
    (トピ主3
    🐷
    ロッテンマイヤー
    話題
     まだ決定ではないのですが、夫の仕事の都合で2年以内に今住んでいる家を売却する可能性が出てきました。  都心の文京地区の近隣商業地域の角地、南西側が大通りに面した一戸建てに住んでいます。現在築7年大手ハウスメーカーの重量鉄骨3階建、駐車場付き(シャッター付きの大型車駐車可)です。  立地は大通りに面しているため少々煩いのが玉にキズですが、普請が良く窓を開けなければ殆ど気になりません。日当たりは抜群、周辺の施設も徒歩圏内でとても便利で住みやすいです。また公立小学校の評判もよく、子供はそこに通っています。  ただ気になるのが、大通りとは反対側の日陰になる方の隣に単身者向け賃貸マンションが建ち、我が家の真隣りが剥き出しのゴミ置場となってしまいました。管理人は常駐していません。単身者向けなので生ゴミは殆どないのと普段全く日が当たらないため臭い等は全然しないのですが、不動産の価値にこのゴミ置場がどの程度影響するでしようか。

ランキング

レス

どなたかアドバイスを…。

ロッテンマイヤー
     埋もれてしまっているようで…。どなたか不動産関係に詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。  また、実際に売却された事のある方のお話も伺いたいと思っております。  よろしくお願いします。

ゴミ置き場は、最終的な判断材料です。

ヤドカリ
    不動産の値段は土地の価格とお考えください。 路線価及び近隣類似物件(土地面積)の価格で想定します。 家屋(上モノ)は、良いものならプラス数百万円で上乗せしても良いのですが、買主の希望により解体撤去を要求される場合もあります。 この部分は、買主とのめぐり合わせです。 そうして、いよいよ売り出しが始まります。 不動産情報としては、値段、面積、地形、隣接道路の方角と幅、駅からの距離、家屋有り無し、このような条件で買主を募ります。 さてゴミ置き場ですが、これは最後の条件になります。 購入希望者は、価格をなるべく低くしたいために、色々とマイナス面を指摘してきます。この中に入ります。 ただ、これも価格競争ですので、売主は設定期間内で一番高い値段を付けた人に売れば良いのです。 ですので、マイナス0円と評価される場合もありますし、マイナス100万円と評価される場合もあります。 ゴミ置き場の側は絶対イヤだという人にしてみれば、購入の対象にもならない位低い評価を付けますし・・・ ちなみに不動産売却は、かなり厳しい値下げ要求との戦いになります。 泣きたくなります。 その辺は覚悟しておいてください。

原理原則の理解

🐤
    FP見習い
    どなたに売る予定ですか? どのように売る予定ですか? 基本は、主さんが売りたいと思う値段で、不動産屋に依頼します その後、その情報が仲介情報として、同業者に出回ります この段階で、書かなければいけない情報でなければ、書く必要はありません。公道や隣の敷地の利用方法は、必須情報ではないでしょう。 まわりの相場を調べて、その値段で、不動産屋に依頼されればいいだけの話です。 もちろん、相手にも調べる権利がありますので、調べられた結果、値下げ圧力や買わないという結論になるかもしれません そもそも、ごみ収集所が横にあれば、匂いがしようがしまいが、本人がいやだといえば、どうにもならないでしょう。逆に、学区の関係などで、絶対にその地域に住みたい、というひとにとっては、些細なことかもしれません。こればかりは、買い手の主観です。主さんが悩む話ではないです 忘れてはならないのは、デフレの時代です。買ったときより価値を有無ケースは稀でしょう。できるだけ高く、よりは、どこまで妥協できるかを考え、そのハードルを越えるオファーなら、積極的に、前向きに対応しましょう

交渉次第

シンドローム
    「ある程度」影響はするでしょう。 ではどの程度? それは相手次第です。 全然気にしない人もいれば、そんなの絶対買いませんて人もいます。 たとえば、日当たりは求めないが静かさは追求する人、うるさいのは気にならないが便利さが大事な人。いろいろです。 結局、どんな購入希望者が来るか、あなたはどうしたいのかです。買いたたいてくるなら断ればいいし、急いで売りたいなら値引きすればいいし。 できることがあるとすれば、そのゴミ置き場の管理状態ですね。動かすのは無理でも、普段から清潔にする(させる)ことはできるはずです。 売りに出してる間だけでも、管理会社にしっかり管理させる、管理会社がやらないなら自分でやる。 それで少しはマシになります。

物件

物件を見ないで見積りも出来ないです。近所の不動産屋数社に依頼して、見積りを出して貰ってください。アドバイスって何をアドバイスするのですか?ゴミ置き場が不利な条件なら、移動できるんですか?現状のまま金額を出すしか無いでしょう、相場より高く見積りを出す業者には、気をつけてください。委任が欲しくて、とりあえず、高く出している場合があります。

トピ主です。

🐷
    ロッテンマイヤー
     もうどなたもレスいただけないかと諦めていたら…皆さんありがとうございます!  確かに物件自体を見ないと評価はできませんよね(汗)ただ一般的に見て、隣にあるゴミ置場が物件価値にどのような影響を及ぼすかを知りたいと思いトピを立てました。やはり他人のゴミが出される場所ってネガティブな印象を与えるかなと思って…。物件購入って、一生で一番大きな買い物ですから。  そのゴミ置場は動かせません。コンクリートで剥き出しで、隣のマンションの敷地内に設置されています。隠しようも動かしようもない状態です。  うちがこの物件を購入するときには、隣は大きな一軒家でした。マンションは実際に住んでから後に建ちました。  また引き続きアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

参考までに…

おっと
    専門職ではありませんが仕事柄、不動産鑑定書を目にします。 単に評価という面で見ると、ゴミ置場に隣接しているだけではほぼ影響はないと思います。 稀に町内のゴミ置場が自宅敷地の一部になっているという物件がありますが、それでも何百万も変わる訳ではありません。 あとは中に入る業者がその点をマイナスと見て売買価格に反映させるか否か、買う側が値下げ交渉の手段に使うかどうかだと思います。 また、ゴミ置場に隣接しているよりも、評価が抑えられる部分はあります。 >購入時、隣地は一軒家だったのにその後マンションに… そうです。商業系用途では高さのある建物建築が可能です。大通りに面していると地区計画等により、さらに制限が緩和される場合もあります。 今は日当たりが良くても、将来的に道路の向いに高いビルが建てば、住環境は一変します。 このように、商業系用途の中の住居だと、将来的な環境の変化が十分にあり得るので、その点で評価が抑えられる場合があります。 戸建でもビル等建設可能な広さがあれば資産価値を見出せますが、商業系用途で戸建しか建たない敷地では…と評価されることもあります。

掃除

一応アドバイスですが、ゴミ置き場が移動できない以上、値引き材料されないようにするには、ゴミ置き場を掃除して、ゴミが散乱して、悪臭を撒き散らしていない状態にしたほうがいいです。売りに出したら、主様に関係なくても掃除しましょう、家も掃除して、荷物も整頓しておいてください。庭があったら、草むしりもしておいて下さい。

トピ主です2

🐷
    ロッテンマイヤー
     アドバイスありがとうございます。  亀様、ゴミ置場の清掃は管理会社の下請が行っているのですが、マンション住民のゴミの出し方等うちが以前再三苦情を管理会社に申し入れたせいか、管理はとても良く行き届いております。いざとなったら私も掃除をして、少しでも状況良く見せるようにしなければなりませんね。頑張ります。  おっと様、うちの今の状況ですが、周りが賃貸物件に囲まれた状態になり、近隣商業地域でありながら一戸建て一軒分の敷地しかありません…。しかし日照の取れる前面道路が道幅40mあり、またその道を挟んだ向かい側には既にマンションか建っていて、これから大きく環境が変わる可能性は非常に低いです。このような場合、不動産の鑑定はどのように左右されるでしょうか?もしよろしければアドバイスいただけるとうれしいです。