詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚(こんなことで離婚を考えるのは?)

レス11
    (トピ主1
    プリン
    恋愛
    長文になりますが、アドバイスを頂けると有り難いです。 同棲期間2年で結婚して1年ちょっとの夫婦です。 主人とは結婚してから喧嘩することが多く、私は主人より年上でホルモンバランスも崩しがちだったので式より妊娠を希望してました。 結納金も頂いてませんし姑から「結婚式のお金は出さないから」と言われていたので式はしない方向で考えていたところ姑から非難されて主人は私を庇うこともなく…それから私の中で『主人にとって大切なのは仕事と親なのでは?』と思うようになりました。 私との約束よりも周りを優先して、私は妊娠を希望しているせいか面接の段階で断られたりして仕事が見つからないのに「子供ができないなら専業主婦でいられても困るから働いて」と言われたり… 今日も主人は出席しなくてもいいのに飲み会に参加してます。 小さな我慢と不満が爆発してしまいました。 離婚を考えてますが…忍耐が足りないのかなとも思ったりしてます。 支離滅裂な文で申し訳ありません。

ランキング

レス

離婚したほうが良さそうですね

🐤
    花菜子
    旦那さんが庇ってくれない様では、この先不安ですね。 義両親も冷たいようですし。 お子さんが居ないのなら、私でしたら離婚します。

離婚でいいのではないですか

東京のオバサン
    そうですね、そんなことで離婚を考えるのもちょっと忍耐が足りない ような気がします。 でも今時の嫁ってそれでいいのかなとも思っちゃいます。 昔のように離婚を恥とも思わず人目もはばからずできる時代だから いいのではないですか。

まずは、落ち着いて。

のもん
    だんな様ともっともっと話をすることが大切だと思います。 意見が合わなくても相互の理解を深める努力は最低限必要ですよね。 あるいはお互いを見つめなおすつもりで一度距離をとってみるとか。 迷っている段階でのあいまいな決意の離婚では、 離婚後の自分の生活が順調にいけばいいけど、 困難が続けば、後で後悔してしまう。 その為にも 離婚をするならそれなりの覚悟と自分に対する納得が必要になる。 離婚は、徹底的に自分たちの夫婦関係を突き詰めて望みがないと納得したうえで 決意したほうが良いように思います。

小さなことの積み重ねなのでしょうが

🐧
    むさ
    小さな事の積み重ねで嫌になる気持ちはわかるのですが、 トピ主様が挙げておられる理由を読む限り一方的にご主人が悪いとは思いませんでした。 結納金や結婚の件については、結納は結局は女性側からのお返しや家具等の準備でトントンになるものですし、 「結納が無い」「彼の親がお金を出してくれない」を理由に結婚式をしないというのは 相手側の問題ではなく、トピ主さんの意思の問題だと思います。 それで彼が姑と同じ「結婚式をしよう」という態度でも、それは考え方の違いなのではないでしょうか。 「子供ができないなら専業主婦でいられても困るから働いて」も、 確かに優しい態度ではありませんが無茶な要求でもありません。 トピ主さんは年齢的な事もあり妊娠出産に焦っているが彼のほうはそうでもないのかなと感じました。 また「出席しなくてもいいのに飲み会に参加」についてはトピ主さんの心が狭いです。 絶対出席しなければならない飲み会以外は断れ、というのはあまりにも厳しすぎる過ぎる縛りでしょう。 金額や頻度があまりにも非常識ならともかく、そのたびいちいち嫌な顔をされたらウンザリすると思います。

子ども欲しいだけ?

アイコ
    ちょっと考え方が理解できないのですが、トピ主さんにとって結婚とは何をおいても子どもが一番ってことなのですか? 離婚したほうが・・・?といってますが、なんで結婚しちゃったのかなぁ? 旦那さんより、子どもを作ること優先に考えて結婚したってこと? 式より妊娠とか、妊娠希望だから就職できないとか、なんだかなぁ?考え方が理解できません。(ごめんなさい) 「妊娠しなくちゃ」ということで自分自身追い込んでそのストレスも関係してませんか?離婚しても子どもは出来ません。 何が一番なの?夫婦仲良く生活していくことじゃないの?

何とも

たこ
    ご主人の性格などは分かりませんので何とも言えませんが、 トピ文を読む限り、それほど離婚を考えることでもないような気がします。 結婚式を挙げて欲しいと思っている親は普通にいますし(親の援助アリナシは関係なく)、 それだけで姑批判するのはどうかと思う。 仕事のことだって、面接で「妊娠を希望しています」なんて正直に言ったら仕事がもらえる訳ないでしょ。 ご主人が飲み会に行ってトピ主さんに迷惑がかかるのですか? どうもトピ主さんのイライラの理由が分かりません。トピ主さん自身も分かっていないのではないですか? あれもこれもやろうとすると、全部うまくいかなくなります。 本当に優先したいことは何ですか?周りから何と言われても『自分の気持ち』があれば大丈夫!

とぴ主です

プリン
    みなさん有り難うございます。 子供に関しては夫の家族から入籍してからよく「○○のところには子が…」「うちにはいつ子が…」と言われてます。 結婚式も夫は貯金がなく2人で話し合い妊娠を先に考えていた矢先に姑から「妊娠より結婚式が先でしょ!」「うちの親族はみんな豪華な結婚式をしてるのに長男で結婚式が後回しなんて恥ずかしい」と言われました。 ちなみに親族の人らは親が全て結婚式のお金を出してるようです。 姑は息子に貯金がないのを知りながら私に全て出せと言いたかったようです。 しかも同居だけはしっかり考えてるらしくて数百万も出して家を二世帯住宅に改築してました。 飲み会に関しても夫の趣味にお金が掛かるので仕事の付き合い以外は減らす約束をしてました。 結婚式で私の貯金は0になり夫から「妊娠しないのなら働いて…」と言われ哀しくなりました。 このような夫や姑の言動は当たり前だと言われても私には理解できません。 今は表面上は夫の家族と仲良くしてますが…内心はイライラしてます。 けど夫に対して愛情があるので我慢します。

どうします?

アイコ
    貯金がなくて結婚式出来ない(やらない)のに、赤ちゃん産まれたらもっとお金かかりますよ? 年齢的なことも考えてしまうと思いますが、その御主人+親の元で赤ちゃん育てたいですか? なんか追加レスみたら、妊娠、離婚も考えつつ、まずは仕事探してお金を稼がなくちゃいけないんじゃ?と思いました。(いざというときのためにも)

離婚じゃない?

牛柄
    トピ主さんの年齢がわからないので、妊娠がどこまで切実なのかわかりませんが、 私は結婚=子供だと思っているので、トピ主さんの考えはわかります。 しかも披露宴に全く興味がないので、自分の時も披露宴などはしませんでしたし、子供が欲しくなったタイミングで結婚しました。 相手にもいろんな面で子供ができてもOKな状態でいてほしいです。 結果子供ができなくてもそれはそれでいいけど 貯金もないのに結婚したり、子供を作ろうとする気持ちはわかりません。 今回は結婚式や妊娠の事が問題になってますが お金もないのに口ばっかり出す姑付きなんて 私は嫌ですね~~~ 今後も何かとぶつかるんじゃないですか? 旦那さんに愛情があると書かれてますが、 私には何となくそうは思えないんですけど。 今はそう思い込んでるだけで、ただ結婚したかったり妊娠したかったりで 結婚しただけのように思えます。 妊娠するまで働くというのは当たり前に感じるのですが、 働くのは嫌いなんですか? 妊娠希望してたら働けないというのがいまいちわかりません。 パートとかではダメなんでしょうか?

あなたは見下されている

ダンジ
    失礼ですがあなた方はお幾つのご夫婦なんでしょうか?何だかものすごく義母さんはあなたのことを嫌って下目に見ているような、旦那さんもまるであなたに働いてくれなどと、あなたの人格を否定しているようなあなたを馬鹿にしているような気がします。 1度がっつり切れて離婚するっと言ってやればいいのではないですか。

うちは逆です

moko
    35歳なので産む気があるならいい加減にしないといけないんですが、 結婚3年目、去年辺りからどうしても子供が欲しいと思えなくなってきてしまいました。 きっかけがあって、 新婚一年目で夫に冷めてしまったんですね。 今年に入っていよいよ本格的に愛情がなくなった事に自分で気付いて、 かたや夫は本腰入れて子作りしようとか言い出し・・・ 夫にとうとう言いました、今は欲しいと思えないと。 夜のお誘いも本気で嫌なんです私。 さすがにそれは言えませんでしたが。 超険悪ムードです今。もはや離婚かなと本気で思ってます。 マズいですよね?こうなったら。 なくてはならない存在ではあるけど、 嫌いじゃないけど、好きじゃない。 ま、そこに至った深い経緯は勿論ありますけどね。 30超えて離婚した人が身近にいないので、(若い時離婚はいる) リアルに考えられないんです。 一体自分はどこへ向かうのか、凄い迷走中です。 トピ主さんもご主人とよく話合われた方がいいですよ。 私もそうします。本音ぶつけてみますよ。