詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正直に言って何か得あるの?

レス83
    (トピ主3
    😑
    困りました
    話題
    タイトルのことを子どもに言われました。 「大人も嘘つくのに、何で子どもはダメなの?」とも言われました。 みなさんなら、どう答えますか。 あまり細かいことをくどくど言っても伝わらないと思います。 簡潔な言葉で効果的なものを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人だって嘘はダメ

あれっくす
    大人も子供も嘘はいけない。 残念ながらいけないこと(=嘘をつくこと)をする大人もいる。 ちいさな嘘はいちいち注意してもらえないけど、みんなが迷惑する嘘を言うと、仕事をやめさせられたり、警察につかまったりします。

癖になるから

あめ
    嘘をつくのが癖になると 自分で自分を守れなくなるから

損得ではなく

損得で考える人間になりたいか、人としてどうなりたいか。

子供相手なら

電気技術者
     正直であることで得はしない。嘘をつくことで損をする。

鋭い質問ですね…

福朗
    今嘘をついている大人達は、子どもの頃は正直だった。 今警察に捕まっている大人達は、子どもの頃から嘘つきだった。 とかなんとか。

「嘘を言うと友達をなくすよ」

紫雲英
    嘘つきは友達を無くします。 嘘つきな大人には心から許せる友達がいません。 って言うかしら? 嘘を言わないメリットってごく普通に得られる事だから 嘘を吐くデメリットを考えてたらこれが一番大きいかと思ったので。 大人なら信用を無くす、信頼されなくなる、ってこれで良いんだけど 子供ならこっちが分かりやすいかな?と。 正直に言う事のメリットは今得てる信用や信頼を無くさない事だけど これを簡潔に伝えるのって難しいですね。 「あと大人の嘘は子供よりも損が大きい。 だって父さんが嘘をついた事があるから、 お前がそっちが得だと思ってしまってるんだろ?」 年齢によってはこれが効きそうですけど、どうでしょう? 小学校高学年以上の男子向けの回答です。

難しいですが

哲学者
    子供に説明するなら 『一つの嘘をつくと辻褄を合わせる為に沢山の嘘をつき続けなければ いけなくなる』 『嘘をつき続けるのは大変な苦労です』   この位ですかねー   『嘘は悪い事』と言うのは説得力がないと思います。

大人も子どもも嘘はダメ

リリィ
    こういう嘘はいいけど、あれはダメ。 など例外を作るとこどもは混乱します。 大人であろうと子どもであろうと嘘はダメです。 実際、そうですから。

自分で考えて教える事が出来ない時点でNG

たんく
    そんな質問に親として自分で子供を納得させられる答えが見つからないなら、他の人が言った意見をただ子供に伝える事で子供が納得できると思ってんの? 大人も子供も嘘をついたらあかんやろ。 ただそれだけ。

自分がされてイヤなことはしない

🛳
    すいか
    タイトルのように私なら言います 反対にあなたがお友達の立場で、ウソをつかれたら、それがわかった時悲しいよね?とわかりやすいウソを例にとって、例え話で教えてあげたらどうですか?ウソをつくお友達とずっと仲良くしたいと思うかな?思わないよね?ならあなたの周りにはお友達がいなくなるかも? したことは必ず自分に戻ります 信頼されなくなってから、信頼を取り戻すのには、倍の年数が必要です それを教えてあげたらいいのではないのでしょうか?

許されるウソと許されないウソがある

💍
    姉御
    実践でそれを学べって言う。 ウソつくのは簡単だけど 突き通すのは楽じゃないぞ。 嘘がばれたら次から信用されないぞ。 ウソつきたきゃつけ。 だけどその責任は自分で取れよ。 あとね、損得勘定は大切だけど 損得抜きで行動しなきゃいけないときもあるって。 それがここぞって時だって覚えておきな。

めんどくさ

ten
    状況はわからりませんけど、 「相手に信じてもらえなくなったら、何もしてもらえなくなるから」 ぐらいじゃないですかね。 あとは「嘘つきは泥棒のはじまり。 大人で嘘をつく人はいるが、そういう人が弱い人を騙して、おまわりさんに捕まってしまう。 だから、小さいうちから嘘をつく癖をつけないようにしなきゃいけない」 とかどうですか?

ダメなもんはダメ。

😠
    匿名
    ダメなもんはダメなの。と言います。 大人の場合、嘘をどうしてもつかねばならない事情があったりもします。 (近親者が死んでしまって、子供のショックを避けるためにしばらくは「遠くへいった」と言うとか、経済的に厳しいけど心配をかけないため「うちは余裕がある」と言うなど) 子供に言いくるめられないでください。なめられますよ。 もちろん、親が子供につっこまれるような嘘をつかないことも大切です。

信用

雪んこ
    私がトピ主さんの立場だったら、次のように説明します。 「嘘をつく子は親にもお友達にも信用されなくなるんだよ。 正直に話すとその時は叱られたりするかもしれないから、とても勇気のいることなんだ。 ○○ちゃん(=お子さんの名前)は嘘をつく子とお友達になりたいの? 大人でも嘘をつかない人はみんなに信頼され、尊敬される人なんだよ」 どうして、トピ主さんのお子さんが大人は嘘をつくものだと思っているのか少し気になります。

狼が来たぞー

😀
    あはは
    「オオカミ少年」(イソップの「嘘をつく子供」の話。「オオカミが来たぞー」のやつ)の話をしてあげるのはどうでしょう? あと、大人も基本嘘ついちゃだめです。ばれたらオオカミ少年同様にある程度損をしてます。…と付け加えるのはいかがか。

説明が難しいテーマですね

💡
    正直者は かば
    正直に言って損をしても、 自分が損することやっちゃったんだから仕方ない。 それが嫌で嘘をついても、 嘘がばれないだろうと思ってるのは自分だけ。 おかしいな?ってところが絶対に出てくるから ばれない嘘はほとんどないよ。 だから、すぐにはばれなくて その時得をしても、 ずっと、ばれないようにビクビクしてなきゃいけないし、 後でばれたら、嘘をつかなかった時よりももっと損をするよ。 一回「うそつき」ってなっちゃうと、誰も信じてくれなくなるしね。 でも、損するか得するかよりも、 本当のことを伝えるのが一番大事だよ。 ・・・すみません。 思いつくまま書いてたら長くなっちゃいましたね(苦笑)

うそつきは泥棒のはじまり

かつ
    ではダメ?

大人も子どもも同じ

💔
    まいぃぃぃ
    世の中には人をきずつけないためのやさしい嘘と人をきずつけるだけの嘘がある。 でも嘘は嘘。知ったとき傷つくのはだれか?よく考えること。 嘘をつくなら嘘を一生突き通さなければいけない。 それは大人でもなかなかできないこと。 嘘は人を傷つけ信用をなくす。 信用が無くなれば友達もいなくなるとゆうこと。 仕事もなくす。 家族も失うこともある。 嘘とはなにもかもが崩れてしまうことがある。 人が傷つかないための軽い嘘ならいいが人が悲しむ嘘はつくな。とゆう。 身体的なこと正直にいったときどうなりますか? こうゆう場面に遭遇したとき 「嘘はだめっていったじゃない」ってつっこまれます

哲学者さまに1票!

元気ハツラツ
    私も、親からはそのように言われました。

責任問題

😀
    きりん
    大人になると嘘をついたことにより不利益を被ったら責任をとれる。 しかし子供は責任がとれない。 自分で経済的にも精神的にも自立すればそこからは自分で判断してOK

子供騙しかも知れませんが

クロノ
    こんなんはどうでしょうか? 『悪い嘘つきにならない為の練習』   悪い嘘つき(大人)の例なら ニュース見れば そのお手本が沢山ありますよね? 警察に捕まってしまうような悪い嘘つきにならない為に  子供うちは正直に言う練習をするんだよ♪  と。 ニュースに出てくる人は 正直に言う練習をしなかった人。 いくつのお子さんか知りませんが これで通じないですかね?(笑

嘘に嘘を重ねて苦しくなる

みみこ
    『一度嘘をついてしまったら嘘に嘘をどんどん重ねるような人になって 周りに信用してもらえなくなって 友達もいなくなって 寂しい人生になるよ。』 大人も子供も同じですよ。

トピ主です

😑
    困りました
    早速のレス、ありがとうございます。 自分の子どもではなく、他のご家庭の子どもです。 行事の役員をしていて、高学年の女子3人に注意しました。 「嘘をつくような子と友達になりたい?いやでしょ」 と言いましたが、納得してない顔でした。 おそらく「私達は違う。でも、大人は嘘をつくのにえらそうに説教する」と考えていたと思います。 複雑な家庭の子ばかりで、3人は常に一緒にいると話を聞きました。 言葉のひとつやふたつで伝わるとは思いませんが、どう言えば良かったのかなぁと思ったので、質問させていただきました。 信頼関係がある間柄なら、ダメなものはダメで通るのでしょう。 しかし、彼女達にとっては遊び仲間の先輩の言葉のほうがよっぽど尊敬に値するようです。

大人も子供も

ひみつちゃん
    大人も子供も、ついていい嘘は 「相手を傷つけないための嘘」「相手を守るための嘘」だけだよ。 といいます。

自分の気持ち

🐷
    かなは
    嘘を言うと自分の気持ちが後ろめたくなる。正直だと堂々といられる。私はあなたに堂々とした人間でいて欲しい。嘘に損得はない。

難しいね。

嘘つき
    子どもに効果的な説明って難しいね。 細かいことをくどくど言わずに簡潔にとなると… 「相手が損しないための嘘はいいが、自分が得するための嘘はつくな。」 なんてどうかな。 嘘まるごと否定するレスも多いけど、個人的には危ないと思う。 必要嘘もつけなくなるし、トピ主さんが今までについた必要嘘を知ったときに 親の尊厳失ってその先の教育にも支障がでるんじゃ? 小さい子ならそういう必要嘘とか区別してくれないだろうし、 仕事が遅くなって約束の時間に帰れないのだって嘘になるときはあるよ。 親の逃げ道も残しておいたほうがいいと思う。

正直はね……

ちょこ
     努力や貯金と一緒よ。  ウソをつけば、そのとき楽できるかもしれないね。  毎日宿題する代わりに、テスト勉強の代わりに、漫画読むと楽しいよね? でも毎日きちんと宿題して、テスト勉強して……ってしてると、勉強の大切さが分かるわ。きっと、いい点数とって、みんなから褒められるわよ。漫画に逃げていたら、得られないことよ。  お小遣いを、すぐにお菓子や漫画に使ってしまうと、すぐになくなってしまうよね? でも、がんばって貯金していれば、DSだって買えちゃうのよ。  ウソはいつかばれるだろうし……みんながしているからとやってしまうと、なぜだか自分の時だけ見つかって損するものよ。  こつこつ正直を積み重ねていると、それを認めてくれる人が絶対いるの。  そのときそのときの楽と、後の大きな喜びと……どっちがいいかしら。  ママは、パパの正直なところが大好きよ。キミは、嘘つきしてママにあきれられるのと、正直でママに大好きって言われるの、どっちがい~い?

かなり難問ですね

麻子
    子どもも「大人だって嘘をつく」と知る年齢になると、難しい質問だと思います。嘘の大小や、いいウソ悪いウソがある(自分を守る嘘と、人を傷つける嘘)などを説明しようとしても、子どもには区別がつきにくいですよね。大人だってわかりにくいもの。。 私なら、う~ん、「嘘をつくとかならず自分が苦しくなるの。言わなきゃよかったと思う。だから子どものうちは、できるだけ嘘つかない練習をしておくの。」 とだけ言うかもしれません。

嘘は全部駄目。

lisa
    嘘付く大人は悪い大人、じゃ駄目なんですか? 大人の嘘を肯定する必要はないでしょ。 因に、もし主さんがお子さんとの約束を守れなかった時の事をお子さんが指し示しているなら、嘘と都合が悪くなったのは違うという説明をすればいいと思います。 嘘はいけないのか大人も子供も同じでしょ。 詐欺師や一部の政治家や芸能人が嘘を付くのも、当人は嘘付いている自覚はないですよ。 自分の都合が良い様にああいえばこういうの繰り返しです。 こんな理屈話すのなんて簡単だと思うのですけど。

嘘は母(神)が許さん

まり
    正直に言えばゲンコツ免除か一個で勘弁してやるが嘘がばれたときは十個はカタイぞ。飯もテレビも抜きだ。嘘は必ず暴くからな。あと友達には嘘がばれたときは君は相手に嫌われちゃうぜ。ほら正直に言ったほうがだいぶマシだろうが。と言う

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示