詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 福岡市における不妊治療のクリニックについて教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡市における不妊治療のクリニックについて教えてください

レス21
    (トピ主4
    ふにゃお
    子供
    今年の4月から,転勤により福岡市に転居することになりました。 現在,不妊治療のため専門医に通院していますが,転居後も引き続き,治療を続けたいと思っています。 そこで,博多駅近辺で評判のよい不妊治療のクリニックを教えていただけないでしょうか。 また,そのクリニックの混雑具合なども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしく御願いします。

ランキング

レス

小笹の・・・

😨
    mari
    小笹にある病院が有名らしいです。 私は子持ちですがここの病院にはお世話に なったことがありません。あくまでも噂のレベル の話題で聞く話です。実際に通っている若夫婦 もいました。とても突っ込んで聞く話ではないので 詳細は不明です。  不妊の話題に なると『評判のいい小笹の・・・・』という話を何度も 耳にしたことがあります。 http://www.gardenhill.jp/  ↑↑ たぶんココだと思うのですが。。。小笹 不妊治療 と検索するとこの病院でしたので。 本当のところはわかりませんがご自分で足を運んで みられたり問い合わせなどしてからなんとなく の雰囲気がわかると思います。 お役に立てたか不安ですが福岡市在住の子持ち主婦の 情報でした。経験者でなくてすみません。

博多駅でしたね。

😨
    mari
    ごめんなさい。博多駅付近とは。。。読み飛ばしてました。 中央区内でしたら小笹をと思った次第です。 残念ながら博多駅周辺での情報が私にはないです。

レスします。

🙂
    さや
    天神(博多駅から地下鉄で数分です。100円バスもあります。)なのですが、 「IVF詠田クリニック」というところがあります。私は受診したことはないのですが、 先生にお会いしたことがあります。 院長先生は女医先生で、副院長は男性ですごく優しい先生です。おふたりとも50代くらいかと思います。 患者さんはすごく多くて、午前中だけで100人くらいの方を2人の先生で診てらっしゃるそうなので やはり待ち時間は長いようです。実績などは分かりませんが、患者さんが多いということは いいクリニックなのかなと思います。 それと、不妊治療専門のクリニックなので(妊娠したら産科医院を紹介してくださるようです) 健診に来た妊婦さんと会うなんてこともないと思います。 ふにゃおさんのところにかわいい赤ちゃんが来てくれますように。

蔵本ウィメンズクリニック

🙂
    ishikyo
    上記のクリニックに1年間50日ほど通い、授かることができた者です。博多駅から5分ほど、ただし、実績をあげているだけあってものすごく混んでいます。私はフルタイムの仕事をしており、平日にだけでなく土曜にも通院しましたが、土曜日は数時間待つこともありました。予約してもかなり待ちます。外国人の患者さんや航空券を持って通っていらっしゃるくらいです。先生方は前向きに治療に取り組んでくださいますよ。何度も繰り返しますが、混みますがおすすめです。

どうもありがとうございます

ふにゃお
    mariさま,さやさま,ishikyoさま,トピ主のふにゃおです。 情報をどうもありがとうございます! mariさま 小笹ってどこ?というところから始まる感じですが,博多からはちょっと遠いのですよね? ホームページを早速見てみて,良さそうだとは思いつつ,通いにくいのかしらと残念に思いました。 さやさま IVF詠田クリニックは,私もネットでチェックを入れておりました。 やはり混んでいるのですね。 優しいお言葉をありがとうございます。 ishikyoさま 蔵本クリニックもチェックしていたのですが,そんなに混んでいるのですか。 私もフルタイム勤務で,しかも,新幹線通勤予定なので,17時までに駆け込むには,職場を一体何時に出ればいいのかと,悩んでいたところでした。 もしお分かりでしたら,天神の中央レディスクリニックについて,情報を教えていただけないでしょうか。 現在,名古屋におりまして,2時間半待ちなどの通院にうんざりしかかっているのですが,やはりどこも混んでいるのですね。 良いお医者様のところには集中するということなんでしょうね・・・。

福岡市内ではありませんが

檸檬
    北九州市の折尾、にセントマザー産婦人科という、不妊治療では全国的にも有名な病院があります。鹿児島本線折尾駅のそばです。 高度な体外受精などまで考えておられるなら、ちょっと遠いかもしれませんが、足を運ぶ価値はあると思います。 ご参考までに。

中央レディスで治療していました

😡
    nana
    慣れない土地での病院探しは本当に大変だと思います。 主さまが今どのような治療をされているかにもよりますが、私は天神の古賀文敏ウィメンズクリニックをオススメします。 私は原因不明不妊の為中央で13周期治療をしました。 クロミッド+タイミング(10周期)→クロミッド+AIH(3周期)と進めていましたが、いつも忙しそうな先生に質問もしにくく 、今後AIHでいくのかまたステップアップするのかも相談できる状態ではなかったので思い切って転院しました。 転院先は古賀文敏ウィメンズクリニックという中央と同じく天神にある夜19時まで診療している病院です。 予約制ですのでかなり待った日でも1時間程だともいます。 HPを見ていただけるとお分かりかと思いますが、先生がとても癒し系で通院が苦痛ではなくなりました。 看護師さんや受付の方みなさん親切で、先生にも聞きたいことは何でも聞けますし妊娠に対して焦りが少なくなったような気がします。 そのお陰か分かりませんが、先日無事に妊娠できました。 不妊治療は長くなると精神的に疲れてきます。ぜひいい病院が見つかりますように。

私も

apple
    nanaさんと同じ中央レディースで治療経験アリですが、正直お勧めできません。 予約を入れていた手術を土壇場で後回しにされたり、とにかく対応が悪くていやでした。 ishikyoさんの言われている蔵本ウィメンズクリニックはかなり評判が良かったのでそこに転院を考えていたのですが費用の事もありしばらくお休みすることにした矢先に自然妊娠しました。 檸檬さんの言われてる折尾のセントマザーもかなり有名ですね。 いい病院が見つかるといいですね。

よしみつ婦人科クリニック

😣
    めんたいこ
    博多駅すぐのところにあります。 待ち時間は10分ぐらいでした。 待合室で待つのが苦手な私には、合っていました。 先生も看護師さんも受付のスタッフさんも全員癒し系です。 他の病院に通っていないので、比較できませんが、 治療は、先生が患者さんと話し合いながら、納得してもらう形で ゆっくりペースの方だと思います。 わたしは、よしみつ先生のおかげで、結婚10年目で出産できました。 新天地での幸運をお祈りします。

どうもありがとうございます!

ふにゃお
    檸檬さま セントマザーは,今私が通っている病院でもお勧めとのことですが,博多・小倉間を新幹線通勤しようと考えているものですから,折尾は通いにくいなぁと思っていたところでした。。。 nanaさま 妊娠,おめでとうございます! 中央レディスはいまいちなのですね。 早速,古賀文敏ウィメンズクリニックのホームページ見てみました! 確かに,先生の雰囲気が優しそうでいい感じですね。 夜19時までという診療時間も,中央レディスと一緒で,何とか通えそうです。 ここに行ってみようかしらと思います! appleさま お休み中に自然妊娠されたとのこと,おめでとうございます! 中央レディスに通院されて嫌な思いをされたのですね。 実際に通院されていた方の体験が聞けて嬉しいです。 どうもありがとうございます。 今日は,仕事の合間を縫って病院に行き,排卵を確認し,注射をうってもらいましたが,それだけで2時間かかりました。 転勤を控えていると思うと,治療にも身が入りません。 こうして色々な情報を教えていただき,本当に助かりました。 ありがとうございました!

中央レディース

🐤
    ぷー
    既に出ている情報ですが、中央レディース、私もだんだんと通院が嫌になってきました… 院長先生に聞きたいことを聞いたら、冷たく返された(そんな性格なのかもしれませんが)ので、それ以降通院をお休みしていました。 通院やめて二ヶ月で自然妊娠。いま妊娠三ヶ月です。 とにかくストレスがよくないんだな~と思いました。 トピ主さんに合った病院が見つかるといいですね!

私はナガタで妊娠し、出産しました。

ふじりんご
    福岡で有名なのは、セントマザー、蔵本、ナガタだと思います。 男性不妊ならセントマザーが全国区で有名です。 知り合いが通ってましたが(前医で結果が出なかったため、最後の砦に通ってみたという理由)、 4~5時間は当たり前でかかるそうです。 先生は担当ではないようで、患者は多く、 ややベルトコンベアー的側面もあるようですが、技術はすばらしいと 言っていました。体外でめでたく妊娠出産してますよ。 他院で結果が出にくいなら折尾まで行く価値があるかもです。 ナガタ先生は福岡大学で不妊チームを率いていた方なので アカデミックに不妊を専門にされていた方です。 さっぱりした感じよい女性医師さんで、クリニックも洗練されて 患者にも院内ピッチを持たせる、子ずれは部屋の外で待機など、 心理面にも配慮してます。 主に副院長と二人で診療されており、どちらに当たるかは希望できません。 副院長は柔らかい感じの方ですよ。 子宮内膜症にこだわりがあるので、その治療を勧められるので その治療が合う人にはよいと思います。

応援してますよ

🙂
    nana
    病院選びは本当に難しいですが、ご自分で納得できて、信頼できる先生に会えますように☆ ちなみに福岡の不妊専門病院はどこも初診まで時間がかかりますので、電話予約だけされてても良いと思います。 運よくキャンセルが出たので結果としては3週間で診ていただけたのですが、古賀先生のところも私が初診をお願いした時は6週間待ちでした。 福岡は程よく都会で程よく田舎で転勤族の方も多いですので、楽しんでくださいね。

ありがとうございます

ふにゃお
    めんたいこさま よしみつ婦人科クリニックのご紹介,ありがとうございます。 ただ,調べてみたら,診療時間が短いのですね。。。 博多駅から近くて良さそうだったんですが。 ぷーさま 中央レディスの情報をありがとうございます。 3人の方からの情報から,ここはやめようと思いました。 通院をやめて妊娠・・・うらやましいです&そしておめでとうございます。 ふじりんごさま 詠田クリニックは子宮内膜症にこだわりがあるのですか? 私もチョコ持ちで,そのせいで妊娠しにくいのかなと思っているので,惹かれるものがあります・・・。 でも,診療時間が短いのですよね。。。 nanaさま 再度のレスをありがとうございます! 初診の予約が大変なのですね。 名古屋生活でどうにもだめだと思ったら,予約だけでもしてみます。 福岡は,大学生のころ旅行で1度行ったことがあるだけで,4月からの生活が不安でなりませんでしたが,福岡のみなさんがこうして親切に色々教えてくださったので,大変ありがたく思います。 本当にありがとうございました。

採卵や注射のことを考えると・・・

ishikyo
    再レスしますね!採卵・注射・受精卵の戻し・卵胞チェック・精子採取など不妊治療はベストのタイミングで行わなければならないので、ご自分の勤務時間にこだわりすぎると、治療がうまく進まなくなる恐れがありますよ。職場の上司の方に治療のことを相談することはできませんか。私の場合、治療を始めた一昨年、職場で不妊治療休暇が始まり、フルタイム勤務ですが、この制度を利用して数時間休みをいただいて平日に治療に行くこともありました。ただし仕事は激務ですし、職場からクリニックまで電車で1時間以上、自宅からクリニックまで電車で30分以上かかるため、「早朝クリニックに行き治療、その後職場に戻る」「午後の早めの時間まで勤務→受付終了時間ぎりぎりにクリニックに行き、治療→夜職場に戻り仕事」「休日出勤や治療のない平日残業をして、治療でできない分の仕事を終わらせておく」など自分でかなりやりくりしました。主治医や担当の看護師さんに仕事の事情を聞いていただくことができるクリニックも多いかと思いますので、まずはいくつかの病院に相談に行ってみるのもひとつの方法かもしれません。頑張ってくださいね。応援しています。

蔵本ウイメンズクリニックについて補足です。

とまこ
    1年半通院し、体外受精4回目で妊娠できた者です。 年齢的なものもあって最初から体外受精を希望したところ、先生やスタッフの方々全員、熱心に話を聞いて下さり、希望に応じて下さいました。 女性医師さんが2人いらっしゃって、最初に「男性の先生(院長先生)と女性の先生どちらがいいですか?」みたいに聞かれましたね。 一度の体外受精で最初から終りまで70万ちょっとかかっていました。 待ち時間はセントマザーよりは待たなかったですね。 朝一番(8時頃)に行って昼前に終わる、という感じです。 テレビを見る部屋がありますし、暇つぶしの道具を持っていけばそこまで苦ではないかな…。 最初に受付で院内PHSを渡され、全てPHSで呼び出しされるので、放送を聞き逃すことがありません。 あと採卵や移植の際、不安だったり身体的にきつかったり(痛みとか)すると思いますが、そういう時の対応がすごく優しいと思いました。 以前行っていた病院は、まるで物のように扱われていたので、その違いには最初驚いてしまいました。

なかなか決めがたいですね

ふにゃお
    ishikyoさま かなり多忙な中,通院されていたのですね。 不妊治療休暇があるとのこと,大変羨ましいです。 私は,現在のところ,上司に話をして有休を使いながら,ishikyoさんのように仕事を遣り繰りして通院中です。 ただ,転勤してしばらくは,慣れない土地で初めてお会いする方ばかりの上,引継ぎの関係上,当面の間バタバタしてしまうのが目に見えています。 加えて,転勤後の上司が理解してくれるか不明であり(理解を求めたいと思っています),時間的に通いやすい方がいいかもしれないと悩んでいたところでした。 おっしゃるとおり,勤務時間のことばかり考えていてはと思います。 正直,最初は蔵本と思っていたのですが,諸々考えて悩んでしまい,このトピを立てて,みなさんからの情報を募ろうと思ったのでした。 もう少し考えてみます。 どうもありがとうございます! とまこさま 蔵本は,やはり,いいクリニックなのだなと改めて思いました。 上記のとおり,色々迷っております。 こういった情報が大変ためになります,本当にありがとうございます!

中央レディースに通ってます

😉
    hanako
    私は3軒目の転移で現在中央に通院してますが待ち時間は殆どなくたま~に30分くらい待つ程度です。院長は上記の方達が言われてる印象はありますがとても熱心な方です。ただかなりストレートに言われますがだからと言って威圧的な感じはありません。私は分かり易くていいと思います。他院に比べると薬はあまり出ないとこも私は好きですよ。あとは蔵本と中央では治療費が倍ほど違うものもあります。院長に聞きにくい事は別室で看護師さんが答えてくれます。子宝ねっとやウィメンズパークで検索されるともっと情報が得られると思いますよ。人の感じ方はそれぞれですから実際行ってみるのが1番だと思います。合う病院がみつかるといいですね!

人工授精以上なら

通りすがり
    迷わずセントマザーを選びます。 不妊治療は高額の費用がかかります。 下手なところに通っても、お金の無駄だと思います。

よしみつで授かりました

😀
    山笠っこ
    はじめまして。私も転勤で福岡に来たものです。 最初にIVF詠田クリニックに予約をとってみました。 しかし、有名で実績があるためか大変混んでいて、予約時間から1時間30分以上たってようやく診察に。この待ち時間が今後も続く、という説明を受けましたため、先生に福岡市内の別な病院を数軒紹介してもらいました。 その中の一つに、よしみつ婦人科クリニックがありました。 博多駅前にあり、アクセスが便利ということでこちらに決めました。待ち時間も少なく、ストレスも無かったです。 先生は癒し系、「うんうんそうか~」と話を優しく聞いてくれました。 看護師さん達もベテラン揃いのようです。痛い検査の時は、優しく体をさすってもらい、とてもリラックスすることができました。 先生方の対応の良さに、私の体も和んだのか、通院2ヶ月目で妊娠することができました。5年以上原因不明の不妊だったのですが。 出産は取り扱っていないため、妊娠が確定したら、別な産婦人科を紹介されました。 3/3にJR博多シティがオープンする博多駅前ということで、買い物も便利ですし、オススメですよ。

近いところがいいかと

😭
    ake
    セントマザーを薦める方が多いですが、無理に通う事は無いと思います。 私はずっとセントマザーに通っていましたが、緊急搬送を拒否されました。 かかりつけなのに…そもそもうちの専門じゃない、内科の病気だと丸投げされました。 (他の病院で緊急手術しました。すぐに子宮外妊娠だと判りました) 正常な妊娠ならいいですが、正常じゃない場合には弱い病院だと思います。 妊娠には色々な事が起こります。 ちゃんと診てもらえる、近くの病院がいいと思います。