詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳でも転職可能でしょうか?

レス6
    (トピ主2
    悟空
    仕事
    皆さん、初めまして。設備管理の仕事をしている37歳の男です。最近、人間関係が原因で目眩・胃痛を患い、仕事を続けられるかどうか不安を感じていますが、それと同時にこの不景気に新しい転職先が見つかるだろうかという気持もあります。そこで、皆さん(特に清掃・設備管理の仕事をされている方)にお伺いしたいのですが、30代後半で転職は可能でしょうか?また、皆さんの周りで中高年の方が転職できた例があれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。あと、自分の転職条件・スキル等を簡単に書かせてもらいます。希望年収 260万円以上 スキル等 大学卒業・管理業務主任者・マンション管理士・ビルクリーニング技能士・建築物環境衛生管理技術者・第二種電気工事士・第三種電気主任技術者(選任期間約1年)・エネルギー管理士・2級ボイラー技士・第三種冷凍機械責任者・危険物取扱責任者乙種4類 最後まで読んでくださりどうも有難う御座いました。あと投稿するのが、初めてなもので、御礼の返事が上手くできなければ、ごめんなさい。

ランキング

レス

出来ますよ

🐱
    雀斑
    っていうか、やる気の問題です。 37歳、介護関係だった男 ちょうど、1年前、2月1日にワンマン社長に、辞表をかけって、嫌みでやめさせられました。 自分の所有した物件買え 会社内の女の子に手を出しているって、他の職員(95%女性職場)にウソだらけ 会社の金使いこまれたと職員にウソ 小口金庫に2万しか入って無く、どうやって使い込めるのか 死に物狂いで探して、1月半で、無事再就職でき同時にプロポーズもしてみました。 昨日から舞いあがっているのですが、妊娠も判明、ようは、気合です。 悟空さんに幸あれ。

市役所職員

積雪
    知り合いの場合 土木関係・男・40代 市の広報誌に、市職員の求人情報が載っており、 資格条件が合致したので、受験してみたところ合格。 経験や資格がある即戦力を採用する会社は多いです。 役所等も例外ではないようですね。

不可能では有りませんが現実は厳しいです

ラビット
    私はトピ主さんより随分年上です。スキル面には何の問題も無いと思います。 実務経験も10年以上有りだと取れますので問題無いと思います。 問題は、唯一年齢です。エントリーしても書類選考をクリアするのが大変です。求人サイトに登録しておられると思いますので、何社か有望そうな会社に申し込んでみてください。 まず条件の良い所から申しこむのがポイントです。 首尾よく面接まで進めば良いのですが、数社申し込んでも面接まで至らない様でしたら、トピ主さんの「経験やスキルが選別の対象ではない」可能性が出て来ます。 勿論、経歴やエントリー時のアピール不足の可能性が大ですが、立て続けに面接まで至らない様であれば、応募先の基準から外れていることになります。 かくゆう私も転職活動中ですが、書類選考通過率が1割にも至りません。エージェントさんからも、中々推せる求人が無いので待つか、応募先の方向性を変えてくれと言われています。実は、内輪話では35歳を過ぎると求人の奪い合いの状況なので、期待しないで下さいと言われています。 一つの現実を述べました。少なくとも次を決めてから辞めてくださいね。

勤務可能エリアはどこですか?

みゅー
    スキルがあったって、人柄が素晴らしくたって、勤務可能な地域で募集していなければどうにもならんです。 ムリな地域は何歳であろうとも無理。 ということで、ハローワークや転職サイトで募集を探しましょう。 ハローワークはともかく、転職サイトは携帯電話からも24時間365日いつでも探せます。 ここに投稿できるならば、転職サイトの閲覧もできるはずです。 それくらい在職中でもできますから! 良い所ないか探しましょ。

気持ちを切り換えて頑張ります

悟空
    こんにちは、投稿した本人です。皆さん御返事どうも有難う御座いました。雀斑さん、幸せそうでおめでとうございます。大変な苦労をされたんですね。積雪さんお忙しい中貴重な情報を有難う御座いました。 公務員試験は過去に受験した事がありましたが、いつも面接で不合格になり、年齢制限の為、諦めていましたが中高年の採用を行なっているところがあるんですね。ラビットさん具体的な転職方法の仕方や転職情報を教えて頂き有難う御座いました。転職することになれば参考にさせて頂きます。 みゅーさん、ごめんなさい。勤務地を書くのを忘れていました。勤務地は全国何処でも構いません。(ただ、今の気持は仕事を続けていこうと思っています。)転職サイトというところから申込みができるんですね。 少し閲覧したことはあったと思いますが申込みまでできるとは知りませんでした。ハローワークが土日が休日なので、会社を退職してから探すしかないかなと考えていたので、とても助かりました。 詳しくは書けませんが、上司の方がいろいろとしてくださり職場環境が改善して、仕事を続けていけるかもしれないと思えるようになりました。(文章が収まらないので、二つに分けます。)

続きです

悟空
    まだ迷いはありますが、取り敢えず今のまま仕事を続けて電気管理技術者(実務経験5年以上の電気主任技術者)の取得を目指して頑張ります。(この資格があれば、仕事に困らないようです。) 皆さん、本当に有難う御座いました。まだ、しばらくの間寒い日が続きますのでお身体に気を付けてお過ごし下さい。