詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これ良かった!っていう胎教教えて下さい

レス11
    (トピ主0
    ななえ
    子供
    現在妊娠5ヶ月です。
    元々子宮に異常があり、マタニティビクスなどは出来ません。だからと言って家にじっとしているのは辛く、胎教に悪いかなと思っています。
    何か始めようと思っても、必ず運動が付いているのでお教室のような所は無理のようです。
    自宅で出来るお勧めの胎教がありましたら、是非おしえて下さい。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やっぱり

アメリカで子育て中
    良い本をどんどん読み漁って,良い音楽(特にクラシック。胎教用のモーツァルトやベートーベン,売ってますよね)を常に聞くことでしょうか。本でも良いですが,良い芸術品(特に綺麗な色の絵画)を見たり。そういう行動って子供に伝わるようですよ。生まれてから色々見せたり聞かせるのもいいですが,その前イの方が言い,と聞きました。実際,うちの子も本や音楽が大好きです。

ご懐妊おめでとうございます。

サラサ
     体調はいかがですか?妊娠5ヶ月だと少しオナカがふっくらされてきたぐらいでしょうか・・・?とても楽しみですね~!
     私も妊娠中はいろいろなところに通ってみようかな~と思っていたのですが、5ヶ月ぐらいから、よくオナカが張るようになってしまったので、結局自己流で胎教にいいことをはじめました。
     まずはとにかく、ストレスをタメないことです!
     そして、オナカの赤ちゃんにいっぱいいっぱい話しかけてあげてください♪赤ちゃんは必ず聴いています。
     あと、よくクラシックを聴かせた方がいいという話を耳にしますが、要は、ママの大好きな音楽を聴いていればいいんですよ!私は音楽が大好きなのでジャンルを問わず聴いていましたが、ななえさんが好きなこと、気持ちの良いことをされることをオススメします。
     ママの気分がよいことこそが、胎教に一番いいことです。そのうち胎動を感じるように(もう感じてますか?)なると、またおもしろくなってきますよ!
     マタニティビクスや運動ばかりが胎教によいわけではないので、ムリをなさらず、ゆったりとした気分で妊娠生活をお大事にお過ごしくださいね!

♂なので経験はありませんが

翔龍
    人の役に立ったり喜んで貰う、それが一番幸せだよ!
    自分だったらそう語りかけます。

まずはリラックスです。

ぱい♪
    まずはリラックスしてください。
    母親がリラックスしていると、お腹の子供もとっても気持ちが良くなるんです。

教室へ通えない分、気持ちが焦ってしまうかもしれませんね。
    でも、家の中でだって十分に胎教に良いことできるんですよ。
    ゆっくりお腹を摩りながら赤ちゃんに話しかける。
    食事、散歩、入浴それぞれの時に、話しかけてみてください。
    お腹の中でママの声を聞きながら、落ち着いた気持ちになるでしょう。
    季節柄、花の苗でも植えてみてください。
    葉っぱが生き生きと成長して、綺麗な花を咲かせる。
    日々のちょっとした感動が赤ちゃんの刺激になるはずです。

何かをするのではなく、自然体で楽しく心地良く生活してください。
    そして、規則正しい生活を心がけてください。
    朝は早く起きて、夜は早めに眠る。
    産まれてからの赤ちゃんのペースを作るためにね。

夫に話しかけてもらう

チューリップ
    こんにちは!
    妊娠おめでとうございます。
    あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。

私は2児のママですが、自分の経験で一番良かったと思えるのが「夫に、お腹の赤ちゃんに話しかけてもらう」でした。
    「頭の良い子にしよう」とか「情操教育に…」とか思ってする胎教には正直「そんなに影響あるのかなあ」と思います。(生まれてきてからも親の思い通りになんか子供はなりませんからね)
     でも妊娠中に私がご機嫌だったり嬉しかったりするとなんだか体の調子も良くってお腹の子供にも良い感じがしました。

で、結論ですが「親が心を込めて熱心に話しかける」のが一番の胎教ではないかと私は思っています。
    さらに愛するご主人がお腹の赤ちゃんに話しかけているのを見るのはきっとあなたにとってすごくハッピーなことでしょ?(あなたにも赤ちゃんにも良いわけです)

愛情っていう目に見えないものがお腹の中には一番伝わるのではないかしら。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

歌ったり、話しかける

こもも
    胎児の歌(自己流)を歌ったり、話しかけたりしてました。

クラッシック音楽も聴きましたが、生まれてから流しても無反応。。。そんなものかな?
    話しかけてあやす方が、好きみたいです。

妊娠は未経験ですが

あこ
    とにかく、自分の好きなものに接して、母体がリラックスするのが一番だと聞きました。例えば「クラシックがいい」と言われたからといって、クラシックを好まない人が聞いても、むしろストレスになることもあるそうです。

周囲からは「あれがいい」「これがいい」と言われると思いますが、気にせず、自分が気持ち良く過ごすことが一番なのではないでしょうか。

懐かしい

ゆっき~
    他の方もレスされていますが
    お母さんがリラックスして
    気持ちの良い事をすれば良いのですヨ。

私の場合はとにかくなんでも話しかけましたネ。
    おはようから始まり、食事のメニューの事も細かく教えてあげました。
    トマトの色が真っ赤で美味しそうとか、
    焼きたてのパンの香りってお母さん大好き、とかネ。

それから、お腹を撫でながら夫の事を
    よく話しましたヨ。
    「あなたのお父さんは世界一優しいお父さんなのヨ。
    あなたは幸せね。あんなに素敵なお父さんで」
    という感じに。
    そのせいかしら、娘はお父さんが大好きですヨ。

毎日話し掛けたのが
    「お父さんもお母さんもあなたに早く会いたいのヨ。元気で生まれてくるのヨ。約束ネ」

逆子になった時も毎日お腹を撫でながら
    「頭とお尻の位置が反対だヨ。イイ子だから元に戻って。元にもどってくれないとお母さん困っちゃう」
    2週間で逆子が治りました。
    友人もやはり話し掛け作戦で逆子が治ったので、
    赤ちゃんってお腹の中で
    お母さんの言葉をちゃんと聞いているんだナ・・・
    って不思議な気持ちになりました。

かわいい、かわいいって。

STA波
    いつもいつも思う事でした。
    もちろん、話し掛けていました。声に出したり出さない時も有るけれど。

「貴方を守って上げるからね」「安心して生まれてきてね」「お前が何より大事だよ」「かわいいね、おなかにいるときからかわいいね」「生まれてきたら仲良くすごそうね」「お腹に入ってくれてありがとう」「大事な大事な○○ちゃん」

ざっとこのような感じです。あとはモーツアルトは良かったです。(葬送行進曲は除く)

一人一人ある実験?もしましたよ。それぞれの子に全然違う童謡を私の声で意識的に同じ曲(一人の子に)を歌ったのです。(色々な歌を歌わないという実験です)例えば3人目は「海」、2人目は「お馬の親子」のように。

産まれてきてからその胎教で歌った曲を口ずさむとみごとにぐずらずぐっすりと眠りましたよ。きこえているのかなあ、と強く感じました。

下手でも母親の声は良いみたいですよ。(歌手にしようとおもったらそれはどうかわかりませんが。いえ、私の場合はね。)

好きな音楽なら何でも

ぎんねこ
    ご懐妊、おめでとうございます。
    私も、初産のとき、とても暇だったので、胎教についていろいろ試してみたので、そのことをお話します。
    モーツァルトのCDは、アルファ波を脳から出させて、お母さんをリラックスさせるのは、よく知られていますが、そのほかに、指が動くならピアノやエレクトーンの演奏も効果があるのではないかと思います。
    胎動がある頃になると、足をどんどんと蹴ってくるのですが、私が弾いてていたエレクトーンの曲を生まれた後聞かせてみると、同じように足をどんどんと蹴るのです。ちゃんと、聞えていたんですね。(笑)
     あと、お母さんの歌や話しかけもいいかもしれませんね。中学生になった今では、音楽に対する感受性が広がってきたように思います。何か一生懸命してあげることが大事ではないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示