詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一戸建てが消えてしまいそうです…

レス58
    (トピ主3
    😨
    アラサー主婦
    話題
    トピを見て下さり有り難うございます。 希望していた子供の校区に割安の土地を見つけました。地方中心地で相場よりも半値です。 割安な理由は、 土地の前面道路が2、5メートルと狭い、両隣に家が建っているからです。 でも、学校が近い・治安が良く生活しやすい等、 私達にとって利点の方が上回っており、契約はまだですが売り止めにしてもらい、この土地で、こんな家を建てたい…と色々調べながら夢を描いていました。 しかし義両親(同県だが田舎在住)に土地を見てもらうと、「道が狭すぎる」と大反対を受けました。 あまりの大反対に、主人が土地を諦めようと言い始め、手が届きそうだった一戸建てが消えてしまいそうです… 中心地は道が狭い所が多いのですが、それでも前面道路が狭い という事は利点を上回る欠点なのでしょうか?ちなみに義両親からの資金援助はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

セットバックは?

リリィ
    4メートルないといけませんが、そのへんはどうなってますか?どういう説明を受けましたか?

狭いだけじゃなく

とんきち
    建築基準法上、4mの道路に接しなければなりません。 なので、現在2.5mしかない道路ならば家を建築する際に道路中心から0.75mセットバックして建築しないといけません。 (もし道路反対側の家がセットバック済であればトピ主さんが購入しようとしている土地は1.5mセットバック可能性も有です) 現在の土地面積からセットバック分の面積は減ります。 土地の後退により面積が狭くなるのと、それにより建ペイ率及び容積率の関係で後退する前の土地面積と後退後の面積とでは 建築する家の面積に差がでるのも欠点かもしれません。 後退前の土地面積が広ければ問題ないかもしれませんが。

やめましょう

🙂
    そんな土地、誰でも反対しますよ。 トピ主さんは家をどうしてもほしくて 我を忘れているだけです。 よく考えれば、これから子育てする家庭が 買うべき土地じゃないとわかるはずですから。 義両親は意地悪で言ってるのではなく、 トピ主さん夫妻のことを考えて 言ってるのでしょうね。 適正な価格で、適正な家を買えるように なるまで我慢しましょう。

うちの前も狭いです。

さらら
    うちも幅2.5mほどの前面道路沿いに住んでいます。ただ、そこは住民たちの私道で、関係のない車が入ってくることはないので、そこまで不便は感じません。車での移動が必須の地域で、義父母も車で来ることが多そうなら、反対は受けるでしょうね。。 ちなみにうちは軽自動車なので平気ですが、お隣さんはミニバンなので、出し入れもかなり苦労してます。 車がすれ違うこともできないはずなので、その辺、生活に支障がないかよく考え方がよいと思います。 その土地がだめでも他にもっと良い土地に家を建てられるかもしれないし、「ここしかない!」と思い込まない方がよいですよ。

そりゃねぇ

当然でしょ
    「安いには訳がある」 「安物買いの銭失い」 以上

同じようなレスが付くと思いますが、

🐶
    poco
    2.5mの道路だと、消防車・救急車がスムースに入ってこられません。 だから、「4m以下の道幅の道路」にはセットバックというものが必要です。 これは自分の土地であっても建物(塀・花壇・小屋などまったく)建てては いけない部分ということです。 隣のお宅はその法律ができる前に建ってれば、セットバックしてないかもしれません。 またいろいろな抜け道で、セットバックを免れている人も居るようです。 しかし、それによって消防車・救急車の入ってこられない、 「安心・安全」の無い土地になっているかもしれません。 半値というのはその可能性のほうが高そうですね。 中心部ということで、お車をお持ちの予定は無いのかもしれませんが、 家のすぐ前まで車で入れないということをよく考えてみられては いかがでしょうか。 また、道路幅とは関係ないのですが、 「隣家との距離を50cm以上離さなくてはならない」のはご存知でしょうか。 隣のお宅からの了承を得られれば構わない、など例外もあるようですが。 もし、上記を問題にしてなくて、欠点とお考えでないのなら、的外れだったかも知れませんが

金も出さない人の話は聞かない

🎂
    momo
    大反対しているのなら、逆にトピ主たちの条件に合った物件を探してきてもらいましょう 期限をつけてね 期限が過ぎたら、さっさと建ててしまいましょう お金も出さないで自分たちの意見ばかり言う人の話は捨て置いて大丈夫です 何の権限もありませんから

建築不可

建築法上、4M道路に2M以上接道していないと、戸建ての建築は不可です。その土地に家が建つのか、要確認です。

縁がなかったんですよ

あちゃひ
    道が狭いのって不便だと思いますよ。ジワジワくる系の。緊急事態の時にも不安だし。一生住みますからね…。 実はうちも全く同じで、「人気学区、治安良好、絶対手が届かないエリアにたまたま手頃な値段で」という土地を見つけました。私はすっかりその気になりましたが主人の両親が「前の道路が狭くて、かつ坂道」の理由で反対。 諦めたあとしばらくは本当に未練タラタラで、納得いかず悲しかったのです。あれ以上良い土地は見つからないと絶望的な気分でしたが、それから半年後に今の土地を見つけました。人気学区ではなくなりましたが、家族皆が気に入るような明るくて広々とした土地でした。隣にうちの子供と年の近い子持ちの家族が越してきて、毎日楽しく過ごしています。 縁があったんだなーと思います。一生の買い物ですから慎重に…。

不動産に掘り出し物なし

通行人A
    > 希望していた子供の校区に割安の土地を見つけました。地方中心地で相場よりも半値です。 不動産に掘り出し物はありません。 業者間ならともかく、消費者に提示される時点では。 しかも相場の半額というのは、道の狭さや隣家だけとは思えません。 実際問題、道幅2.5mって、ちょっと大きな車は出入りできないのでは? それに法規制上、そんな狭い道幅って問題ないのでしょうか? (既存の建物はともかく、新規に建てられるの?)

工事費のかかり増しは?

🐶
    mumu
    2.5M道路では、工事車両の侵入のままならず、ちゃんとしたメーカーなら工事の最中の駐車場賃貸料も発生すると思います。オール電化なら建築後の電力会社、引っ越しのトラックも。 しかも両隣にしてみれば、隣にどんな家が建つか、それによって日当たもろもろで戦々恐々としていると思います。もし主宅に地盤改良が必要なら、隣の家の施工時期によっては隣が地盤沈下し、とんでもない事になりかねません。 周りがよほど良い人でもある程度の苦情、あいさつ、謝罪に伴う出費の覚悟はできていますか? 「土地に掘り出し物なし」 は不動産業界で昔からある言葉です。

火事が心配

冬子
    2.5メートル道路に消防車、救急車は入れるのでしょうか? あるいは、広い道路からすぐのところで消火や救助に問題はないのならいいのですが、それができない家は怖くないですか? 住宅は掘り出し物ってないです。 安い物件には理由があるので、その理由を我慢できるかっていうことですね。 貰い火もあるし、地震もあるので、私は救助の来ない家は住みたくないなと思います。 義両親の反対もそのあたりのことですか?

どのような生活スタイルを想定しているか

😉
    ネガマック
    相場の半値というのはおそらく半値の価値だということです。 素人が掘り出し物を期待しないほうがいい。 ただ、条件が合いさえすればいい買い物にもなります。 予算には限りがあるので、どこに配分するかのバランスです。 場所、広さ、日当たりなど。 義両親の反対は、冷静にプラマイを考えるきっかけになるかもしれません。 現状でセットバックなどの条件はどうなっているのか。 面積、容積率は。 駅までの交通手段、自家用車、来客の駐車場確保は、など。 今後の家族のライフスタイルも想定してみてください。 大都市郊外型新興住宅地では幹線以外は6メートル道路が標準ですが、1メートル広くなるだけでぐっと街の景観はグレードアップします。 そのような街並みを求める人もいます。 もし私がその道路に面した土地を買うなら、形状的に2台(理想は3台)の車を縦列駐車できる間口で、かつ駅近でしょうか。 お隣との境界が近いように思うので、中庭のような開口部が取れる建物にしたいです。

セットバック

ototo
    私、建設業者ですが狭い道路に面した家には関わりたくないのが本音です。 狭いという事は、材料搬入時にも大型車を使えず小分け。 よって、手間がかかるため工事代金UP&工事期間延長。 また本人の普段の生活も「めんどくさくなる」 道路幅2.5mのため対向車と離合出来ない&宅配便等の大型車不便。 火災時の消火活動に不便。 以前から住んでいたら仕方ないですが新規に購入するのは・・・ またセットバックしての建築が必要となります。 セットバックとは、土地に接する道路の幅員が4m満たない時に、道路の中心から2m後退して建物を建築することをいう。 下がった部分は道路として、建築物を建築できないのみでなく、門や塀や擁壁、花壇さえも建築することはできない。 も一つ 道路の幅が狭いと容積率(建物の建築可能な床面積)が制限されたりします。

えっ?

tokyo
    なんで義理の両親からの援助無しなのに相談がいるの? 私はマンション買った時も一戸建て買った時も相談無しでしたよ。自分達で購入するんだもの。 義理の両親としては、もっと近くにとか他の理由もあるかもしれないからもう一度夫婦でよく考えてみたら?

やめた方が・・・。

🐶
    はにわ
    前面道路幅が4m以下の敷地には、建物を建てることができません。(建築確認申請がおりません。) 例外として道路から敷地を後退させる方法で建物を建てる事も可能ですが、道路幅が2.5mでは、建物を建てる際の工事車両が通りにくく建設費が割高になる、救急車や消防車が通れないなど、今後もいろいろ問題が生じますから、もっと条件が良い土地が出るまで待ったほうがよいかとおもいます。

うちもそのくらい

🙂
    ちは
    うちの家の前の道もそれくらいの広さ(もっと狭いかも)ですが、何も不自由していません。離合することもめったにないし。住宅街の道って、それくらいじゃないですか?それより、同居がなくなるから、ダメ出ししている可能性はありませんか?それだったら、どんな土地でもダメ出しされますよ。一番大事なのは、義親を満足させる土地が欲しいのか、子供の為にいい土地が欲しいのかをはっきりさせる事だと思います。それに資金援助がなければ、買った勝ちと思うけどな。

安いには訳がある

😣
    朝日
    道路幅2.5メートルですと工事車両ははいるのですか? 建った後、車の出し入れや消防車、救急車などはどうでしょうか? 高い買い物ですので熟慮されたほうがいいかもです。

ええと

😨
    無我中性
    大きな欠点は1つだけですね。 その土地には新築で家を建てられないだけです。 新築を建てるつもりなら買うだけ無駄です。 建築基準法42条、43条あたりが問題になります。 土地は幅4m以上の道路に間口2m以上で接しなければならない。 その家の前の道路がその土地の敷地ならば 表の道路?に2.5mで接することになるので問題ありませんが 敷地外とか私道なら幅2.5mでは道路として認められないので 家は建てられませんよ。 今その土地に家が建っているならリフォームと言う形での改築は可能です。

不適合接道

😉
    レオタード
    原則4m以上の、建築基準法上の道路に2m以上接道していない土地には建物を建てることができません。4m以上になるようセットバックが必要です。 すでに家が建っている場合には、再建築はできません。そのため、このような土地は訳あり物件として扱われます。値段が安いのはそのせいでは?

訂正です

とんきち
    先程投稿したレスに間違いがありました。 道路中心から0.75mではなく、2mのセットバックです。単純に現行道路の中心からセットバックすると、土地は道路と平行に0.75mセットバックすると言う意味です。 投稿前の確認不足、申し訳ありませんでした。

庭の一部を道路としてとられますよ~。

37才パート主婦
    うちは祖父に頂いた土地の前の道路が3mちょっと、と狭く、確か道路真ん中から2m、という決まりがあって、足りない分40cmくらい、庭の駐車場のコンクリ部分に『道路の分と分かりやすくしましょう』と言われ仕切りまで作りました。 大手HMさんの工場で作ってきて現場で組み立てる?というタイプの家だったのですが、「狭いけど大丈夫です」とは言われ建てられました。 家の前が工場で時折道路にトラックが止まっており、3トントラックとか大きいトラックだとすれ違えません。宅配便程度なら私の軽自動車なら通れます(とほほ。友人のボクシーやサーフなどは3台停められる駐車場です。 住人以外はほぼ通らない、散歩するような人とは顔見知りになって不審者が分かりやすい、という点が多少メリットかなあ。 で、私が建てた2年後にお隣の人が土地を買って新築されたのですが…個人的感覚では「お金を支払ってまで道路が狭いこの土地に住むのはどうしてだろう??」でした。 お茶している時にお隣さんに購入した理由を聞くと、会社通勤に便利な場所だったし、あなた(私)の家が建ってばかりだったし安かったし、らしいです。

一戸建てにとって

🙂
    るる
    家がどんな道路に接しているかというのは、直接資産価値に直結します。 毎日の暮らしには大きく影響しないかもしれませんが、家を借りるのならまだしらず、購入するのですよね。売却時の資産価値を考慮せずに毎日の暮らしに目がいくのなら、借りる方が後悔がないですよ。内装が綺麗、外壁の色等とは、全く違う視点で、何より考えるべき事柄です。不動産でミスると言う事は、人生をミスるのと同義でもあります。

車の出し入れ…

ローン返済中
    セットバック後の戸建てに住んでます。しかし向こう三軒両隣の戸建てが古くからあるお宅ばかりなので、引っ込んでるのはうちだけです。 車の出し入れがすごーく大変ですわ~。慣れるまではお向かいさんの植木鉢破壊したり塀にこすったり…(泣)そのためだけじゃありませんが、最終的には車買い替えました。 周りがすべて建て替えてセットバックし、道が広くなるのはいつのことやら… 緊急車輌の事もありますし、道は広いとこがいいですよ~。

嫌です

🐶
    わんたろう☆
    だって、救急車も消防車もパトカーも 入れない・・・。

トピ主です。1

😨
    アラサー主婦
    レスを頂き有り難うございます。一つ一つ読ませて頂いております。まとめてのお返事になる事をお許し下さい。字数制限で書けなかった事も含め詳しく書かせてもらいます。 気になる建築業者 数社に土地を見に行ってもらい、 建築は可能だが、重量鉄骨は無理、手間がかかる・警備員を雇う等で料金割増、工期も長くなると言われています。確かに重機が入らず建てにくいと一社からは断られました。 プランではセットバックを0、75メートル取り、4LDK・並列駐車で2台可能で、前面道路に対し塀は設けず車の出し入れしやすいような外溝工事を考えてもらっていました。両隣とも距離をあけて建てれる坪数だそうです。 車社会の地方在住なので、現在2台所有しています。 前面道路の両端は、広い道路に接道しています。片側の広い道路からは二軒目なので、消防車が入り込めなくてもホースで届く距離ではと考えていました。 前面道路は居住者・宅配便以外は車の通行はなく、普段は学生が通学路(指定はなし)として通り抜けています。 (続きます)

トピ主です。2

😨
    アラサー主婦
    続きです。 義両親は、長男家族と同居しています。「消防車が通れないのではないか、地震・火事があれば逃げ場を失う」「学校が近いだけで子供を育てる場所ではない」「市がきちんと整備した区画土地ではない」 と、広い道路から前面道路に入った途端、土地を見る前に猛反対でした。 道が狭い等、何かしらの反対はあっても、学校が近くて人気のある地区だから受け入れてもらえるだろうと半ば事後報告の形で見てもらいましたが、全否定でした。資金援助もないので強行突破で購入しようとも話しましたが、あまりの反対に止めた方がいいのでは……と意気消沈している所です。 消防車・救急車の搬入時・災害時に不安はありましたが、利点の方が上回って気にならなくなっていました。 (続きます)

トピ主です。3

😨
    アラサー主婦
    (続きです) 今の賃貸からは学校がかなり遠くギリギリ校区ですが徒歩では厳しいです。小学校に隣接の幼稚園には毎日車で行っています。近々小学校入学にあたり、その辺でも焦っていました。 相場の半値の土地をキャッシュで買える自己資金はありますが、相場の値段では無理です。 義理の両親には、学校の近くに別の賃貸を借り、一戸建ては定年頃に買えば良いと言われました。 住宅手当が出ない会社で、このまま賃貸で過ごすよりは毎月の賃貸料より少ない返済で生活できるローンを組んで子供の入学前に一戸建てをと思っていました。 すっぱり諦めて、誰もが賛成できるような土地と出会えて、その土地を買える時まで待とう。とも思いますが、私達が購入を辞めた後に、あの土地で家を建てている人を見たら悔しくて堪らないだろうな…と思ってしまいます。 契約はまだですが、売り止めの段階で断れば、いくらかキャンセル料は発生するのでしょうか? 主人とよく考えてみます。皆様ご意見を有難うございます。感謝致します。

おやめなさい

😣
    年配
    値打ちのない土地ですよ 建築できるかな? あとあと何かあっても買い手はつかないと思います。

既出のご意見どおり

ひな
    建築に制限がありすぎでメリットは殆どないと思います。引越し時の搬入も不可能では?トラックがはいれなくてクレーン車を使って搬入させたご家庭を知っていますが費用も相当かかったそうです。 お身内の意見はよく聞いて損はないですよ。 援助云々はさておき、大事な息子一家が住むところなんですから不利益になることは言いませんて。 学区だけで決めてはいけませんよー。お子さんいらっしゃるならなおのこと、建築について勉強して居住空間もちゃんとみないと。 我が家なら買いませんし 魅力も感じません。 知識を身に付けて購入条件が固まれば不思議と希望する物件と出会えますよ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示