詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が離婚した子にかける言葉

レス2
    (トピ主1
    aiko
    恋愛
    トピを開いて下さりありがとうございます。 私は37歳既婚女です。 タイトル通り 両親が離婚した子になんて言葉をかけてよいか悩んでおります。 昔その子(これからFと書きます)が赤ちゃんだった頃に会った事があり 今17歳になり、私に連絡をくれました。 それから毎日のようにメールを交換しています。 (変な関係ではありません) 私は昔Fの父に大変お世話になりました。 Fの両親はFが物心ついた時には離婚しており、複雑な家庭環境にあります。 ちなみにFもF家族も外国人です。 Fが、その複雑な家庭環境をなんとなく嘆くメールを送ってきます。 別に相談をしてくるわけではないのですが、悲しい思いをしてきたのだろうなと感じます。 彼の事は大事に思っており、私が彼を勇気付けれるおばさんのような存在であればと思っています。 かといって、私は両親揃って育ててもらった環境にあり、下手な言葉は彼を傷つけるだけかと悩み、良い言葉が浮かびません。 どのような言葉が彼を元気にして、勇気づけれるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 ちなみにFの複雑な家庭環境とは Fの父は良い人なのですが2度離婚暦があり、Fは二度目の奥さんの子です。 一度目の奥さんとの間には4人の子供がいます。 Fの母も2度離婚暦があり、腹違いのFの兄がいます。 その後もFの父は色んな女性と付き合い母の方は知りませんが同じような感じだと思います。 二人共Fを愛していて交互に一緒にFと過ごしたりしているようですが、 なんとも複雑な環境にFはきっとたくさん傷ついたと思います。 一度日本に来たいと言ってるので、私の家にホームステイさせて 色んな所に連れて行ったり出来る事はしたいなと思っていますが、 取り急ぎメールで何か彼を勇気づけたいのです。

ランキング

レス

意外にアッケラカンとしているもの

三斜
    17歳ともなれば、事実は事実として受け入れ、意外にあっけらかんとしていると思います。 むしろ、両親が離婚し不幸な子という目で見られることの方が苦痛でしょう。 励ますとすれば、「父親には父親の人生、母親には母親の人生があり、あなたにも個として独立した人生がある。あなただけじゃなく、人は誰でも自己を確立しなきゃいけない。何物にも負けない強い自己を確立したいわね」でしょうか。

トピ主です

aiko
    レスありがとうございます。 17歳となれば意外にアッケラカンとしてるものとの事で、 私もそうだろうなと思っていました(特に外国人なので、離婚などは周りでもしょっちゅうありそんなに特別な事でないと思ってるかなと思っていました) 彼の何気ないメールの中に、彼が寂しい思いをしてきたのだろうな と感じる言葉が時々入っています。 例えばFの父が、私とFがメールをしてる事を知り喜んでいるそうで、 Fと私の父が写ってる写真を探してきてくれたそうです。 (Fの父と私の父が仲が良かった為、私はFの父にお世話になった事がある) その事に関して、”父が僕の為にわざわざ写真を出してくれるなんて思ってもいなかった。頼んでもそんな事してくれない人だったので”と書いてあったり、 ”普段は母と住んでいて、休みになると父の所に行く。 物心ついたらこれが習慣になってる生活だった。父と母が一緒にいた頃の事を知らない。でも、知っていない方がより悲しみも少ないのかも” といった事が書いてあったりします。 メールを読んでると17歳の彼の中に、もう一人小さな寂しそうな男の子が見えるような感じがします。