詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式欠席したいが、理由がない

レス88
    (トピ主2
    😨
    メロン
    ひと
    本当に失礼な話なのですが、半年後にある元上司の結婚式を欠席したいのです。理由として、六年前に私は退職していますが、それ以来会ったのは退職した年二回、その後は誘っても断られてました。あとはに3ヶ月に一回メールがくるような関係でした。メールは自慢のみ。在職中はお世話になったものの、退職後はそんな感じでした。私の出産祝いもなし、子供もみにきません。なのに、なぜ招待?気になるのは、招待客は親戚プラス友達二人。プラス私。しかも場所は隣県。行きたくないです。批判はご遠慮下さい。お知恵を下されば嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いえいえ

🐱
    ぶさねこ
    逆に出席する理由も義理もないと思いますが。 子どもを預ける人がいませんとか、体調が悪くて遠出ができませんとか。 なんと言ってでも断りましょうよ。

簡単ですよ~

🛳
    きびなご
    完全な人数合わせですね。 身内の結婚式、または他の祝い事・法事など、何とでもいえますよ。 私だったら、メールや連絡も今後は無しにしたいので、お祝いも送らず関係を切ります。

嘘も方便

tem
    3ヶ月に1回のメール、しかも自慢話で出来れば切りたい人なんでしょ? 友達か親戚の結婚式と重なっているとか、前々から旅行の計画があって、一緒に行く仲間の手前キャンセルできない、とか・・・ 嘘をつくのは絶対にイヤ、というのであれば、行くしかないですよ。

嘘も方便

トマト
    批判されることないですよ。もう、お付き合いすることもないという前提で、この日は友人の結婚式でも、甥の結婚式でもあることにしたらいかがでしょうか。或いは状況が分かりませんが、どこかに行く予定。従妹が泊りがけで訪問してくる。こう書く私ってすごい嘘つきで信用できない女 みたいに思われるかもしれませんが、さんざん正直に生きてきて時には 嘘も仕方がないと思い至りました。これが常套手段にならなければいいと思うのだけど。

シンプルに

🙂
    ne
    どのように誘われているのでしょうかね? メールで「来てほしいんだけど、どう?」と聞かれているのであれば、 「その日はどうしても外せない他用があるので、申し訳ないが出席できません」 と返信すればよいだけだし、 いきなり招待状を送りつけてきたのであれば、 欠席に○つけて返送すればよいだけでは? で、今後も付き合いを続けたいのですか?

法要

💄
    sato
    私でしたら。 「先日姑から親戚の法要があると言われ行けなくなりました、ゴメンナサイ」でお断りします。 そんないい加減な人の結婚式なんて行かなくていいですよ。 人数集めの一人にされているだけだと思いますよ。 そんな人に何万のお祝いや、洋服の準備をするお金は自分たちの大切な事に使ったほうがいいですよ。

理由は法事が無難かも

🐱
    美寿
    詳しく言わなくても、その日は親戚の法事がありますので・・。 では通じませんでしょうか。 突っ込まれそうなら、 祖父母の7回忌とか13回忌とか、 ありそうなものを適当にでっちあげれば? 具体的にいえば、そこまでしつこく言ってはこないでしょう。 普通の人であれば。

それなら

かぼす
    婚家の法事と重なったとか 既にその日に結婚式の先約があるとかで いいんじゃないでしょうかね お詫びとお祝いの言葉を添えて

ちょうど同じ日に、、

るる
    もし 主様が 働いているのなら  ちょうど同じ日に現在の職場の方の結婚式で… と 働いていないのなら  親戚の結婚式で… と お返事してはいかがでしょう?

理由:身内の式と重なった

冷奴。
    やっぱりこれですよね。 欠席にマルを付け、おめでとうの言葉と理由を書いて とっととポストへ投入でよろしいかと。 頭数が足りないので呼ばれるのはほんと迷惑ですよね。 私も人数合わせと、職場の上司(でも年は近い者同士)を呼びたいけれど その方以外全員地元の友人で「上司がひとりでは可哀想なので参加してくれる?」と堂々と聞かれて嫌という理由もなかったしお祝い事と思い快く引き受けたのだけど… その後年賀状が一通来たっきり… 失礼ですよね。そういうの。 と思うので明らかに数合わせの場合は断っても誰も酷いなんて思いませんよ。 それだけしか人が集まらない人生だったということだもの。 メールは着信拒否でいいと思うし電話も出る必要ないですし。 退職後お世話になることがなく、迷惑に思う相手は何も無理して合わせる必要もないのでないかしら。 優しい方なんだなと思いますが利用されると悲しいですからほどほどで疎遠になれるといいですね。

嘘も方便

かんたん
    その状況で、特に出席しなければならない義理もないわけだし、シンプルに「親戚の結婚式と重なってしまった」とか、お子さんがおいくつか分かりませんが、小さければ預ける先がないとか、幼稚園や小学生なら子供関係で外せない行事など適当な理由をつけ「非常に残念ですが欠席させていただきます」と丁重に断ればいいだけでは?

親戚の結婚式が遠方であるので

今日もE天気
    既に出席の連絡済み、近い親戚なので一族出席(または自分が実家代表で出席)なので非常に残念ですが… で十分でしょう、その程度の付き合いのひとなんて。

理由なんて、いらない♪

スノーボール
    特に、お祝いしたいとも思わない相手の結婚式に出て、余計なお金は出したくないですよね。どんな理由があるにせよ、ないにせよ、返信するハガキには 「この度は、ご結婚おめでとうございます。やむを得ぬ事情により出席出来ませんが、○○さんのお幸せを心よりお祈り申し上げます」 ただ、これだけでいいんです♪ 気になるなら、トピ主さんの気持ちで1万円以内のお祝いを贈るのも手。

親戚の結婚式か法事

🐱
    なな
    親戚の結婚式か法事と重なったので欠席します。 と伝えれば良いのではないでしょうか? よくある欠席理由です。

私の場合

あき
    疎遠ぎみ、その後も付き合いはないであろう友人の招待でした。 休日の大安でしたので、親戚の結婚式に出席予定と嘘をつきました。 当日は祝電をうち、5000円程度のブランドの花器を送付しました。 ・退職した年を除いたら5年も疎遠に近い ・3ヶ月に一度程度のメールのやりとり ・出産祝いなし、子供も見に来ない 在職中は世話になっても、現状はただの知人レベルですね。 先々のお付き合いもなくなる可能性が高い、適当に理由をつけて断るに限りますね。

その方に義理はありますか?

🐤
    男ですが
    その方は、トピ主さんの結婚式に出席されましたか? であれば当然出席してください。 出席していないのであれば、普通に欠席してください。理由は要りません。

嘘も方便

たんこぶ
    招待状が来たのですか? それとも、直接連絡? 招待状なら欠席にしたら良いですけど、直接の連絡なら理由がいりますよね 嘘も方便で、何か理由をでっちあげるのはどうでしょう? その理由ですよね… お子さんがいらっしゃるなら、お子さんの行事等はどうですか? 上手く断れると良いですね 頑張って下さいね

理由を何かつけて断る。

💡
    とまとま
    私だったら、お祝いと、簡単な断りを添えて、欠席します。 遠慮なく欠席して大丈夫ですよ。

理由はいくらでもありますよ

ひつじ
    「式当日に子どもを預けられる人がいない」「でなければならない法事がある」「主人の関係の用事が入っている」「親族(友だち)の結婚式と重なっている」「親が具合が悪く、看病をしている」「祖父母の喪に服している」などなど うそでいいんです。出席したくないでは、角が立つのでそれらしい理由をつければ。

招待状は届いてるんですか?

mimiko
    届いてるのであれば、「欠席」にして、 「花嫁姿が見れなくてとても残念ですが、いつまでもお幸せに」 的なことを書いて返信すればいいと思います。 いちいち理由なんて言わなくていいと思いますよ。 もし聞かれたら、主人の親戚の結婚式と重なってと言えばいいのでは? もしかして主さんの結婚式に呼んでいるのではないですか? 呼ばれたから呼ぶってこともあると思いますし、電報かお祝いの品を送ればいいと思います。

ほかと重なった

はる
    「 親戚の結婚式と重なりましたので」もしくは 「親類の○回忌の法事に重なってしまって」。 大安吉日だとすると 法事はあやしまれる感じなので 「親戚の結婚式に重なってしまいました」とお断りするのがスマートでよろしいかと。

親族の結婚式と重なっている

ううーん
    とかはダメでしょうか。 うまく断われるといいですね。

レスします

🙂
    フォカッチャ
    出席しなければならない理由もないように思います。 欠席でいいんじゃないでしょうか?

お祝い電報

山彦
    出欠ハガキをまだ出していないなら、 「家庭の事情」で欠席。 気になるならば、お祝い電報(花など)を式場に贈る。 祝い金は不要かと。これも「家庭の事情」でクリア。無い袖は振れない。 それをする付き合いでもなさそうですし。 ただ、トピ主さんの性質もありますから、トピ主さんが後で気にならないような方法がいいかなと。 私なら電報だけ。

こういうときは・・・・

🐱
    こゆき
    こういう時は、行けなくて残念です(と思ってもいないけども)の気持ちをにおわしながら、家族に要因を持っていくことです。 結婚式は、もう日時決まっているのですから、欠席計画たてやすいですよ。 例えば・・・・  義理家族(自分の両親)との旅行・還暦祝い・子供のお稽古の発表会(小さいのかな)、極めツケは、同じ日に親戚の人の結婚式があり、もう数に入っている・別の友人の結婚式でスピーチ頼まれて引き受けている。 参考にしてくださいね。

人には「嘘」という能力が備わっています。

🐱
    ru
    理由がなければ作ればいいんです。 一番ベタなのは「親戚の結婚式と重なった」でしょう。 嘘だとバレバレだと思いますが、今後付き合っていくことがない相手ならいいんじゃないでしょうか? ところで、トピ主さんの結婚の際には披露宴に出席していただいたり、お祝いをいただいたりはしてましたか? 当時、何かしらしていただいていたのなら、きちんとお祝いはしましょうね。

嘘も方便

ダブルブッキング
    ストレートに都合がつかない、でいいと思うけど、どうしても何かスマートな理由をつけたければ「同日、他の結婚式に呼ばれている。もう出席の返事もしてしまった。お祝いに駆け付けたいけど、あちらのほうが連絡が早かったので・・・まさか同じ日とは・・ごめん」でいかが? そんなに縁の薄い方を呼ぶなんて失礼な上司ですね。あちらに声をかけたら、こちらにも声かけないと後々面目ないという感じで招待範囲が広がったんでしょうかね。

先約がある、でOK

フィヨルド
    嘘も方便ですから 「従姉妹(でも友人でも)の結婚式にもう招待されちゃってるんです、ゴメンナサイ」 でいいんじゃないですか? 特に親しい相手でもなさそうですし、人数合わせなのはみえみえだし。 祝電だけ打てばじゅーーーーぶんそうです。

妥当なところで…。

💡
    カイ猫
    「親戚の結婚式の日と重なっている」なら無難だと思います。角もたちませんしね。

その上司とは女性?

R2D2
    在職中はそれなりに仲が良かったのでしょうか。 ずっと疎遠だったのに披露宴に招待する理由は、はっきり言って数合わせだろうと思います。友人2人だけでは体裁が悪いから。 トピ主さんがその方を自分の結婚式に呼んだのなら、招待されれば出席するのが礼儀だと思いますが、招待していない、その後疎遠である、お祝いなど頂いていない、のなら断っても失礼にあたらないのでは。 理由なんて何でもいいんですよ。 その日は親戚の別の披露宴に招待されている、とか。 あとはご祝儀送って(送りたいなら)、相手からお返しがきてその後は年賀ハガキのやりとりのみ(それも別に無視していいと思います) もう直接会うこともない人なら相手がこちらの予定を確認なんて出来ないですよ。 が、今まで自分が経験した「疎遠だったのに結婚を機に接触をはかってくる」タイプって、その後も結構しつこくメールや電話してきたりしてました。妊娠したり出産したりした時も。 もしトピ主さんが、その方と疎遠にしたいのなら、下手に中途半端な返事を送らない方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示