詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 限界が近い。苦情は言いたいが、家族の方の事を考えると・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

限界が近い。苦情は言いたいが、家族の方の事を考えると・・・

レス14
    (トピ主2
    おばママ
    ひと
     近所の方(女性・Aさんとします)  Aさんは以前から近所といろいろなトラブルがあったのですが・・・  認知症になってからも近所とのトラブルはちょこちょこあります。    「同居の家族の方(1人同居)に言っても昼間仕事に行ってるし、家族が注意してもAさん本人がちゃんと理解出来ないし、注意された事を忘れてしまうから無駄」と知らせないので、家族の方は実情をよく知らないと思います。  実は身内に認知症で介護が必要な者がいます。  介護をする者の大変さがよくわかるので、言った事でAさんの同居の家族  の方を追い込む事にならないかと言う事を躊躇しています。  我慢するにも限界が近づきつつあります・・・

ランキング

レス

よくわかりませんが・・・

😑
    カイコ
    あなたも家の中で認知症の家族の介護をして Aさんが遊びに来るということでしょうか? 私もそんなことがありました。 申し訳ないけど、ひたすら無視させていただきましたら 来なくなりましたよ。 うちも酷かったですよ。トイレを貸してくれと上がりこみ お漏らしをされたのです。 何回もあり2年~3年続きました・・・ 家族の方には言いませんでした。 とにかくその方を家に入れない、話をしないと無視しました。 これで解決しています。

家族に知らせた方がよい

🐤
    ちっちーた
    認知症であることは家族の方は知っているのでしょう。 ご近所から何も言ってこないなら、そうひどくないと思っているかもしれません。 苦情というより、こういうことを普段していて心配だと言ってはどうでしょうか? ご本人はもちろんわからないと思いますが、家族の方に言えば、それなりに対策を立ってくれるのでは? 追い込むというより、実際の状況を知るのは必要だと思います。

追い込むことになっても

いて座の女
    どんな迷惑をされていらっしゃるのかわかりませんが、言わないとずっと解決しませんょ

家族にお話した方がいいと思います

みさ
    トラブルの内容が分かりませんが、家族が実情を知らないと対策のしようがないのではないですか。 苦情という形よりも、相談という形でお話をもっていったらどうですか? ご近所なのですよね。 そのお宅はヘルパーなり公的なサポートは受けていらっしゃらないのでしょうか? 会った時、挨拶するなり、たまに訪ねてみるなり、 近所づきあいをして、ご家族の方が追い込まれて孤立しないようにできませんか。

知らせなければわからない

🐤
    異邦人
    追い詰めるもなにも、何も知らないのですから知らせたほうが良いと思います。

民生委員に相談したら?

ごまめ
    お住まいの地域の民生委員さんに相談してみてはいかがでしょうか。 担当の方は地域の社会福祉協議会で教えてもらえると思います。

介護を孤独にしない

😉
    麻利
    < 日中のAさんの現状を家族の方にありのままに伝えた後、地区の民生委員の方への相談を促す。> そこで民生委員さんを窓口にケアマネージャーさんの紹介、要介護度の診断などをしていただいたらいかがでしょう。 又は直接市の福祉課に相談に行き相談にのってもらうことで介護を孤立させないことです。 介護をする人させる人をなるべく孤独にさせないための対策は<デーサービス><ヘルパーさんの派遣>などその人の状態によっていろいろです。 まず相談!介護の専門家を頼り福祉のサービスを利用する。 現実を伝えた後、ご家族の負担を軽減させるアドバイスをすることが大切だと思います。 ご近所・地域の皆がAさんを心配している気持ちをこんな形にしてみてはいかがでしょう。

ご家族の気持ちを考えるからこそ

😢
    アリア
    亡くなった実母が認知症でした。実父と二人暮らしで子供が皆遠方で 行けるのが年に数回。電話はよくしていましたが、だんだんと話す内容が おかしい事に気が付きました。 父に聞いてもおかしくないの一点張り。心配になり近所の婿取りで 二世帯同居している幼馴染に電話をしてみると、やはり迷惑をかけて いました。 あわてて帰郷して兄妹三人で相談しすぐ病院に行かせて介護認定をとり 認知症の薬を飲ませ始めました。 ヘルパーさんにも入ってもらい。兄妹三人で協力して帰郷を繰り返して 父を説得して母を施設に入れました。少人数のとてもアットホームな 施設でしたのでおだやかに母も暮らせました。 家族だからこそ教えて頂きたいです。幼馴染には兄妹で感謝してます。

どんなトラブル?

kiki
    トラブルの内容がわからないのでレスが難しいですが、同居の方にはどんなことが日中起きているのか,事実のみをお知らせしておいた方がいいと思います。 もし直接お話することが難しいのであれば、地域包括支援センターか居宅介護支援センターに近所に住んでいることをお話しして,状況を伝えるのがいいのではないでしょうか。 認知症が進んで,何か大きなことが起きてからでは遅いです。 知っていたのに知らせていなかった,ということが問題になることもあります。

早速のお返事ありがとうございます

おばママ
     別居ですが主人の身内に認知症の者がいて、通院などの付き添いの手伝いをしています。  同居の家族は時々ストレスがたまるようで、私の主人に愚痴の電話をかけてきます。  Aさんの同居の家族の方は実情を全く知らないわけではありません。  (以前ある方が苦情を言っている)  たぶんそんなにひどくはないと思っているのかもしれません。  まずは自治会の役員さんか民生委員の方に相談してみようと思います。  ひきつづきレスよろしくお願いします  

伝えたほうがいいと思う

🐱
    めーぷる
     近所に迷惑がかかるような行為をする認知症の方が、日中一人でいるということは危険ではないでしょうか。  働きに出なくてはいけないのは仕方ないです。だけど、いまは近所迷惑ですんでいるけど(悩んでる主さんごめんね)、この先命にかかわるトラブルを起こす可能性が見えてきます。Aさんのご家族はまだそこまで考えていないかもしれませんが、実情を知ったら対策をねるでしょう。  介護大変なのはわかります。だけど、当人の安全が第一ではないでしょうか。トラブルの内容次第では日中ヘルパーさんを出入りさせるかもしれないし、家族の方も仕事の仕方を考えるかもしれない。  苦情、と考えるのではなくAさんの身の安全のために、実情をお知らせするほうが結果的にいいと思います。

考え方が間違っていると思う

ままちょ
    Aさんの現状を知らせないことがご家族への思いやりだと思っているんですか? びっくりです。 確かに知らなければご家族の方は楽でしょう。 でもそうしているうちにAさんの認知症はどんどん進行してしまうのではないですか? そのうち大きなトラブルを起こして大事件になる可能性だってあるのではないですか? 少なくともAさんには誰かが傍についてケアしてあげる必要があるのではないですか? それを手配できるのはご家族の方だけです。 ちゃんと知らせてあげたほうがご家族やAさんのためにもなると思います。 いくら元々トラブルメーカーだったからといって、 近所総出で見て見ぬふりをするのは酷だと思いますし 皆さんの精神衛生上にも良くないことだと思います。

近所のおばあちゃんにきいてみました (トピック主)

おばママ
     自治会役員さんか民生委員さんに相談する前に仲良くしているおばあさんにAさんの事をきいてみました。  (おばあさんはAさんと年齢が近く、昔から住んでいるのでAさんの事もよく知っている)  ☆Aさんは週2回デイサービスに行っていたが、暴言のトラブルで週1回に。    ☆その週1回のデイサービスもデイサービス先での転倒でお休み中  ☆しばらくは自宅療養でデイサービスも休むらしい     ☆まだ足元がおぼつかないのでほとんど外出しない  ↑と言う事で自治会役員さんか民生委員さんに相談しようかと思ったのですが、とりあえず家族の方にお話ししてみようと思います。  ただお仕事でなかなか会えないので、場合によっては手紙でお知らせするかもしれません。

ばんばん苦情いれてください!

yuki
    私の祖母のときも、嫁たちがもうおばあちゃんはおかしくなってるから施設へ!と主張するのに、父たちが認めないので大変でした。 それが、しびれを切らした隣人からの説教で、ころっと態度を変えましたよ。 年配の男性は世間体を非常に気にするようです。 介護者のためと思って苦情お願いします。