詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外での出産祝い内祝い

レス4
    (トピ主0
    🐤
    ももまま
    子供
    海外在住3年の者です。 2年前にこちらで知り合った日本人男性(在住18年)と結婚して 3ヶ月前に無事に第1子をこちらで出産しました。 旦那の知り合い(日本人)からお祝い(お金/日本円にして約1万円)を頂きました。 旦那は今までの付き合い(旦那がその方のPCを直してあげたり、色々と世話をしている)があるから「内祝いはしなくていい」と言うんです。。。 結婚のお祝いの時も別のお友達がプレゼントを頂いたのでその内祝いもしたかったんですが、 旦那が「うちらの中ではお返しはしないんだ、それに自分もお祝いしたときに帰ってこなかったし。。」と言われお礼は言ったものの 何か内祝いとしてお返しはしていないんです。 でも、私としてはそれはそれ、これはこれだからちゃんとしたい。 日本では内祝いという物はどういうものかとネットで調べたりして説明してやっと納得して やっと、今度私達が「日本に帰国した際(あと3ヶ月も先)に日本でタオルギフトを買って命名書などつけて買ってきて渡したらいい」とまでになったのですが、 私はなんだかもやもやしてて、「あまりに先すぎるからこちらで何か購入して(リンツのチョコレートセットとか何か喜ばれそうなものを・・・) 渡す際にお祝いのお礼を伝えたらいいのでは」と言っているのですが、 とうとう喧嘩になってしまいました。 日本の風習ですが、住んでいる場所が海外だけであって、お互い日本人で相手も日本人。 私はそういう日本の風習も大切にして子供にもその心を伝えていってあげたいな。って思うんです。 旦那さんが恥をかかないようにっていうのもあるんだけどな。。。 どうしたら旦那さんに解ってもらえるかな 私が間違っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

サンクスカード

🐤
    hana
    どちらの国か分かりませんが、私のくらした事のある北米やヨーロッパでは高価な金品のやり取りは少ないと思います。せいぜい1万円くらいですよね。 内祝いというのもありません。渡しても良いですが、相手は???と思うのではないでしょうか。 一般的なのは感謝のメッセージを添えたサンクスカードです。 出産祝いをいただいた場合は、出産後に子供の写真等を添えてサンクスカードを渡します。日本の人は子供の写真なんていらない・・・という人も多いかもしれませんが、こちらではそういう習慣ですから素直に喜ばれますよ。 アートストアや文具店等、カードの売ってる所に行けばたくさん、サンクスカードが売ってますよ。

内祝いします

BB
    私も海外20年ですが、内祝いします。日本人同士だとこちらはないと思ってる方もいますが、こちらの方は自宅にお招きしておもてなしをして下さったり、綺麗な写真カードを作成してお送りしたりします。日本人同士だと内祝いはお送りした方が気持ちの良いお付き合いができるのではと思います。 そういう事は、ご主人には事後報告では駄目ですか?

個人差ありますね

だび
    在外20年以上になります。いろんな方がいます。トピ主さんのご主人のような方、多いです。良いとも悪いとも思いませんが、日本人風のつきあい方を考えさせられる人々ですね。 私の在住国で一般的なお祝いの金額は、日本のそれよりずっと低いことが多いです。お祝いを頂いたら礼状を出すのみ。郷に入れば郷に従えなのですけれど。そうして困るのは、日本の一般的お祝い金額を頂いたとき。 私は日本人同士の付き合いは、日本式にしておくが吉と思うので実行しています。現地の日本人とも日本にいる友人たちともです。 理由は、お互いにとってそれがラクだから。イレギュラーなことはしないというスタンスです。面倒だと思うこともありますが。良いこともあります。私は冠婚葬祭に日本人(日系2世以上にはあてはめない)には日本式ですると周りが知っているので、もやもやする付き合いになりません。 日常の世話になる/世話をすることと、節目などのお祝いは別。 日本風にお祝いをしたのに、日本に住む知人や現地の日本人の知人から内祝いが無かったこともあります。無ければ「なるほど」と思い、お互いの為に、その方の次回お祝いは相手に合わせます。

日本の習慣

tora tora
    海外組です。 内祝いをはじめ半返しという習慣、私にとっては廃止した方がいい因習の筆頭なので、トピ主さんのように海外に出ても守っていこうなどとはさらさら思いません。 他に守りたい日本の習慣はたくさんありますけどね。 海外に出てお歳暮だのお年賀だのの面倒なしがらみから開放されてほっとしてる邦人は多いですよ。 たまに純日本流を持ち込んでくる人がいると迷惑なくらいです。 その人たちもすぐにこちら流になりますが・・・。 ご主人は長い海外生活の中築いてきた、因習に縛られない友人関係を狂わされるのが嫌なんじゃないでしょうか。 トピ主さんが「でも日本の常識は・・・」みたいな意見を振りかざしても、「ここは日本じゃないし俺達には関係ない」って感じだと思います。 まあ、そこを念頭に存分ご夫婦で話し合ってください。