詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はバーターでした。

レス8
    (トピ主0
    派遣社員
    仕事
    派遣で働いている、今年40歳になる独身女性です。 今まで働いていた職場が閉鎖になるので、新しい職場へ派遣されました。 その時に、20代前半のかわいいくて雰囲気の良い女性と同時に派遣されました。 (同じ派遣会社です) 彼女はそこそこキーボードは打てますが、ブラインドタッチが苦手なようです。 気持ちはとてもいい子なのですが、エクセルとワードはど素人に近い感じでした。 残念ながら仕事はやっぱりできません。 私は自分の与えられた仕事をしていたら、派遣先の上司に 「派遣の面倒は派遣で見てもらわないと。」 と私が注意を受けました。 私が彼女を指導しなければならないという感じです。 正直それはなんか違うと思って、派遣会社の営業に言ったら 「でも、彼女の事を派遣先の上司が気に入って雇ってもらっていて・・」 と口を濁していて。 どうも彼女が仕事ができないのは、派遣先の上司は知っていたそうです。 で、まあ年齢的に経験のある私が一緒に雇われたという。 このご時勢にずいぶん余裕のある会社だな。って思ったのですが、私は彼女のバーターとして雇われた感じでした。 私自身別は派遣は自分の技術は自分で高めてなんぼ。 だと思っていたので、今回の事で悩んでしまいました。 一応1カ月の更新後、3か月という風になっていたので、最初の更新をしないで辞めると、派遣会社に言ったら、派遣会社の人は必死に引き止めましたが、私は辞めるといい、私の代わりに違う派遣会社の人が決まったみたいです。 私は何社か派遣で働いていますが、こんな派遣のされ方をしたのは今回初めてでした。 やっぱり40代近い派遣はこういう雇われ方をされるのでしょうか。 ふと悩んだ感じです。

ランキング

レス

歳じゃないと思いますよ

🐱
    ネスコ
    私も同じような感じでした。ただ私のほうが年下でしたが。 当初予定の仕事が速く終わって2人そろって延長、でも彼女は部長から顔の見えるところへ置かれてました(笑) 彼女はまた良く休んだのですが、その分も私がやってました。 私は部長はどうでも良かったので席は気にしませんでしたが彼女の仕事ぶりはストレスでした。 割と良い人で仲も良かったのでだいぶ我慢しましたが途中から私だけ時給を上げてもらいました。 そこの職場がよほど良くて、教えるのも苦にならないなら別ですが、プラスとマイナスを秤にかけてマイナス(スキルダウンになる)と思ったら次へ行って正解だと思います。 お互いスキルがあると苦労しますよねーなんて おつかれさまでした。

何が不満?

ひよこ
    どのような扱われ方であれば満足だったのでしょうか? 40代なら後輩の指導など当たり前だし それが嫌というのは派遣だから許されるものなんですか? 私は派遣をしたことがないからわからないので教えて下さい。 あなたのスキルを存分に生かしてください と言ってもらえるような特殊技能を持つのであれば あなたの言い分も多少は納得できますが、どうなんですか?

そう言うもの

世の中そういうものでしょう、能力のある人間ばかりがいるわけでもありません。でも、派遣会社は仕事を紹介しないといけないのです。複数人や取ってくれる会社には有能な人間と見た目重視の人間と、有能ではなく見た目も悪い人間をセットで紹介しないと、会社を紹介できません。

前半と後半の話が…

もか
    20代前半の女性が欲しくてバーターにトピ主さんが選ばれたのだとしても、トピ主さんが抜けても派遣会社は他の腕の良い人を探せば良いだけの話です。 次の人が多少腕が落ちても、それだけ20代前半の女性が気に入っているのなら、派遣先は我慢するのでは? それを考えると、実はトピ主さんの方が求められていたと考えるのが自然かな…と思いましたが。 だって、トピ主さんが辞めるなら20代前半の女性も要らんという話になっているでしょ? 実際の話は、派遣先にド素人は困ると言われて、ベテラン付けて教えさせますから…と営業がゴリ押ししたんじゃないかな。 それを営業は隠して「派遣先が、20代前半女性が気に入ってて」と、トピ主さんに伝えたんじゃないかな。 「一緒に入る女性の面倒も見て欲しいんだけど」と頼まれたら、正直、トピ主さんは引き受けましたか? いずれにしても、派遣会社の営業さんがイマイチという話の様な気がします。

頑張れ!

💄
    ルージュ
    正社員では無いから、年齢・容姿に関して派遣先から注文があるのは仕方の無い事だと思います。 でも、何年か前に篠原涼子さん主演で派遣のエキスパートのドラマがありましたよね。 あなたも、引っ張りだこのスーパー派遣となれば、きっとそんな事は気にしなくなると思います。 これからもスキルアップして頑張って下さい。

それは明らかに

どらみ
    派遣法に違反します。 派遣26業務何号の業務で派遣されていますでしょうか? インストラクション業務が含まれているのであれば、派遣社員だろうが 派遣先の社員であろうが指導することが仕事ですが、おそらくは違いますよね? 派遣会社の営業さんに、対象業務以外であれば法令違反になる可能性があり、 派遣先の会社にも注意勧告が及ぶ可能性があると指摘されたほうが良いです。 ちなみに、ひよこさんの疑問に横レスですがお答えします。 >40代なら後輩の指導など当たり前だし >それが嫌というのは派遣だから許されるものなんですか? 派遣社員は個個が自らのスキルと経験を提供するものですので、 能力開発は自己責任において行うものです。 派遣会社の中で後輩・先輩という概念はありませんし、年齢が 上だからといって、何ら指導の責務を負うものではありません。 ご理解いただけましたでしょうか。

どんまい

じけん
    女性ってやっぱり見た目が重視されるんですよね。 若いってだけで、女性は華になる。 どんどん年齢を重ねた女性は落ち着いていく。 それは仕方ないかなぁと思うのです。 派遣に限らず、正社員でも同じ思いはありますよ。 でも年齢を経て自分の存在意義を考えると、 ただ仕事をするだけではなく、下の世代の人を 育成することが求められるかと思っています。 これからもっときつい思いをすることが あると思うのですが、割り切って行きましょう。 あなただけじゃないです。

どんまい

🙂
    白紙
    まあ,そういうこともあるさ。 技術,顔,スタイル,コネ,ウリはいろいろあるし。