詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児の育児中に余裕はありますか?

レス11
    (トピ主1
    うさこ
    ひと
    もうすぐ6ヶ月になる男の子のママです。 夫に「余裕がなさそうに見える。お手伝いさんを雇ったら?」と何度も言われます。 自分としては余裕がないという自覚はないし、お金が有り余るほどあるという訳でもないのに… どの辺りが余裕なさそうに見えるのかと聞いてみても、具体的な答えは返って来ず、 ただそのように感じるのだから仕方がない、という返答です。 家事も育児も自分なりに頑張っているつもりなのですが、 なんだか自分の至らなさを指摘されているようで悲しくなります。 乳児の育児中に余裕がある人っているのでしょうか?

ランキング

レス

余裕綽々かと言われれば…

たろ
    そうでない方が多いと思います。 私も1人目の時は、キツキツだったと思います。 なぜ、指摘されるか? 1)ご主人に対して優しさがない 2)自分の身を構っていない 3)「私こんなに頑張ってる」オーラが出ている 2人目の時は、力の抜き加減が分かって、精神的にも落ち着いていたし、心の底から楽しんでました(6カ月当時) 「至らない」って…悲観的にとらえないで。初めてのお子さんですよね? そりゃ、ママ歴も6カ月、加減もわからず、どこもかしこも力入ってて当たり前です。だいぶ、お子さんのリズムも出てきたでしょうから、たまには力抜いて、これから一緒に楽しめることが増えます。おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり。目が離せなくなるのも事実ですが、子供の成長を感じる時です。 一日、ご主人に預けて、美容院にでも行かれたらどうかと思います。 1人で歩く外の町は、歩く速さも自分ペースで持ち物も少なく「軽い」です。リフレッシュしてね。

頑張りすぎてる?

こぶた
    赤ちゃんの育児、頑張っておられるんですね。 とても素敵な事です。 ただ頑張り過ぎて、笑顔がなかったり、イライラしてしまったり、無言でお世話してしまったりしてるのではないですか? もう少し、どこかで手を抜いたり、旦那さんに甘えたりしてもいいと思います。 「余裕ないかも。お手伝いさんはお願いできないから、その代わり手伝ってもらってもいい?」と言ってみては如何ですか? 私も切羽詰まって「ごめん!洗濯機から洗濯物取ってきて、畳んでおいて!」って言ったら、次からもやってくれるようになりました。 ポイントは任せて極力何も言わない事。やり方が多少違うと思ってもぐっとこらえて。 ってそれが面倒で自分でやったほうが…になるんですけどね。 育児は育自。自分を成長させるためにも、甘えられるようになれるといいですね。

それって

chako
    育児と家事をこなしていても、以前のようにご主人に時間を割いていないんですよ。きっと、 話を真剣に聞いてないとか、優しい態度が以前と比べて減った、とか。 「お手伝いさん雇えば、余裕が出来て前みたいに構ってもらえる」と思っているんじゃないですか? 時間の余裕と言うより、気持が「お母さん」になっているんだと思うけど、ご主人には分からないのだと思います。 でも、お手伝い雇え、何てそうそう言わないですよ。 うらやましいです。

無いですよ

🐤
    たみ
    子育て中に余裕があるお母さんなんて見たことないです。 ダンナさんに構っている余裕が無くなったのでは? 主サマの愛がダンナさんに向くことが少なくて寂しいんですよ、きっと。 明確な答えを言わないのは、それが情けないコトだと解ってるからなんじゃないかな?だから、主サマのせいにして『余裕がない』と言う。 ダンナさんに色々手伝って貰って、ご夫婦で子育ての楽しみを味わってみて下さい☆

心配してるんですよ

ななし
    目線とか表情とか口調とかが頑張り過ぎてて張りつめてるようで、または疲れ過ぎているようで心配してるんでしょ。 心配されていることも責められてるように感じるのだとしたら、それは確かに余裕がないかもしれません。力が入り過ぎてるときって自分ではわからなかったりしますし。

そういう

🙂
    ちょこ
    「至らなさを指摘されているようで」 というあたりに余裕の無さを感じますよー。 育児が落ち着いてきてる、今の余裕さでその言葉を聴いたら、 旦那さん、優しさと気遣いで言ってくれてるんじゃない? そう思うから。 余裕があるときというのは、 自分以外の誰かの考えに耳が傾けられる事、 好意的に解釈できる事、 笑って流せる事、 受け流せる、気にしない事 というのが無意識に出来るでしょう? 育児中余裕がある人っているのでしょうか、って話じゃなくてね。。 判るといいんだけど。。 思いやってくれる旦那さんを、悲しくなります、なんて解釈するのは良くない傾向で、積み重ねると旦那さんのこと嫌いになってしまうよー。。

たぶん

ショコラ
     余裕がなさそうだ、という解決策が、お金を払ってお手伝いさんを雇う、に至るようなご主人からしたら、6ヶ月の赤ちゃんのお世話が想像以上に大変に見えるんでしょうね。  お手伝いさんという考えすら浮かばない我が家は、余裕なくて当然と思ってきましたが。  これからまだまだ夜中起こされたり、歩き出すようになったら怪我したり、風邪ひいて熱出したり、もっと大変になりますよ。いちいちお雇い看護師さん頼めないですよね。

息抜きも必要ですよ♪

😀
    6ヶ月母ちゃん
    トピ主さんと同じく6ヶ月の母ちゃんです。 余裕なんて全然まったくありません!24時間赤ちゃんのお世話でぐったり。 掃除は適当だし洗濯は乾燥機に頼りっぱなし。トピ主さんと比べるとかなりのダメ母です。 旦那さんの言葉にモヤモヤされているみたいですが、もう少しポジティブに考えてみてはいかがでしょう? お手伝いさんと聞くと仰々しいですが、一時保育に預けてランチを食べに行ってもいいじゃない。 私もこの月齢まで24時間赤ちゃんとベッタリで走り続けて来ました。 先日主人に同じような事を言われて、一時間だけ一時保育に初チャレンジしたんです。 最初は不安だったけど、とてもリフレッシュできました。 24時間赤ちゃんのお世話をするって、すごく気を張る仕事だったんだなー。としみじみ思いました。 トピ主さんが意識していなくても、疲れている事って沢山あります。 とくにそれだけ頑張っているママだったら、見えない疲れが沢山あると思います。 なので、ここは一度旦那さんの言葉に甘えてリフレッシュをしてみてはいかがでしょう?

うーん…

🐶
    みさみさ
    六ヶ月の子がいて、余裕のある人なんているのかな。みんな毎日バタバタだと思うけど。 一人目の子なら、なおさら。 バタバタで、毎日余裕ないのが育児だと思います。 育児経験者です。

ないない。

はる
    そんな人、いないでしょ 普通。 何人か生んでいても 生後6ヶ月の赤ちゃん相手に余裕綽々な母親なんていないでしょう。 他に面倒をみてくれる人、(同居義母や年の離れた赤ちゃんのきょうだいなど)いれば話も違うでしょうが。 「お手伝いを雇えば」とは 失礼ですがご主人さま、ちょっと 冷たくないですか。 その前に ご主人ご自身が手伝う、という選択はないのでしょうか…

涙が出ました。

うさこ
    たろさん、こぶたさん アドバイスありがとうございました。 温かなお言葉に、読みながら涙が出ました。 そうですね。確かに息子のグズグズがひどい時はイライラしていまい、 無言でお世話してしまったりしています。 夫に対しても優しく接することができず、冗談にうまく答えることも できない状態になってしまっています。 初めての子育てで力の抜き加減がわからず、ガチガチになっていたの かもしれません。もっと上手に夫に甘えたり、子供の成長を楽しみに 前向きに生活していければと思います。 たろさん、こぶたさん、優しく肩をたたいて下さりありがとうございました。