詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 長期で座禅体験ができるお寺を教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長期で座禅体験ができるお寺を教えてください

レス13
    (トピ主1
    Rin
    話題
    はじめまして。東京在住の37歳独身女性のRinと申します。 この度、訳あって会社を退職しました。 心身疲れ果ててしまい、当面の生活資金はあることから、次の仕事については、暫く充電しながら考えることにしました。 自分を見つめるための静かな時間と場所が必要と感じており、10日間~2週間程度で、座禅体験(修行)ができる良い寺社があれば、教えて頂けますでしょうか。 希望としては、あくまでイメージですが、以下の通りです。 ・一泊6千円以内を希望。その代わり、立派な宿坊でなくても良い。相部屋でも可。 ・禅寺として相応の格式と歴史がある ・一般客を受け入れる体制が整っている。 ・観光客気分ではなく、真面目に禅に取り組みたい。社務もこなします。 ・場所は関東圏内にこだわりません。静かに自分を見つめられる環境が整っていることを希望します。 ちなみに、自分は日課で自宅で瞑想をしており、座禅については抵抗ありません。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ランキング

レス

本物と偽物

ぜんぼう
    坐禅の坐の字は、坐を使用します。 ただひたすらすわり続ける 一度、注意してみてください。 坐と座の違いを

お薦めいたします。

💡
    qq
    蓮華院誕生寺・熊本県玉名市、詳しくはホームページをご覧下さい。自分の心を見つめる・内観をして帰って来る頃には、貴方は生まれ変わっている事でしょう。

京都の宝泉寺禅センター

木星
    京都の者です。関東以外でも可とのことですので、京都府亀岡市にある宝泉寺を紹介させていただきます。 この寺に実家の墓があるため、墓参りでたびたび訪れているのですが、常に一般の方が数名修行されています。 外国から来る方もいるようで、ローマ字でふりがなが振られている般若心経があったりするのが面白いです。 修行の内容は私もよく知らないのですが、お寺のサイトを見ると、長期でも大丈夫なようです。 よろしければご参考までに。 宝泉寺禅センター:http://www.zazen.or.jp/

大乗寺

🙂
    まゆケロ
    全国的にもとても有名な由緒あるお寺です。 石川県金沢市にある大乗寺をお勧めします。 ただ、今の時期だと雪深いので寒くて辛いかも 真面目に取り組みたいと書かれているから そう簡単に帰れない距離の方がいいかもしれないですね。

安泰寺

🐱
    パンダ
    住職はドイツ人(奥さまは日本人)です。兵庫県ですからちょっと遠いですけど。 寒い時期は辛いと思います、挫折する方も多いようです。ホームページをご覧になってはいかがでしょうか。環境は良いです、自給自足の生活でトピ主さん好みだと思います。

永平寺

福井の永平寺はいかがでしょう? 20年ほど前、1週間ほど行ったことがあります。夏だったので「いい経験」になりましたが、雪深い冬は辛いかもしれません。玄米粥は本当に美味しかったぁ~。 朝の3時か4時起きで先ずトイレ掃除です。その後座禅。当時は長く居ついている高齢者もいましたが、今はどうなっているのか分かりません。

高野山

匿子
    結構遠いけど、いかがでしょう。 私は高校の時に強制的に高野山に連れてかれました(仏教校でしたので)ので、うっすらした記憶なんですが… 宿坊に泊まって、朝のお勤めして、写経して、散策してって感じだったと思います。 宿泊費やプランは、どのようなタイプがあるか分からないけど、宿坊の方に希望を伝えてみてはどうでしょう。 略式な修業みたいな形で受け入れて頂けるんじゃないかと思います。 (自分で問い合わせた訳じゃないので不確かですが) 私は今になって、あの頃の体験をしたいと思ってます。

總持寺(そうじじ)

曼荼羅
    石川県輪島市門前町の總持寺はどうですか? 禅寺としては有名です。 宿も余裕で予算内に収まりますよ。 URL貼っておきます。 http://www.sojiji.jp/

行ったことあるのは

フォ~♪
    福井県の永平寺と横浜の総持寺ですが、 いずれも一泊でした。 ですが、長期滞在の方もいらっしゃるそうです。 ただ、本物の修行僧(雲水)ですので、 女性が入れるかはご自身で調べてください。 (それも修行のウチです) ネットで検索してみてください。 いずれも曹洞宗の本山です。

今のあなたには座禅で自分を見つめることなど出来ないかも

老婆神
    今のあなたは会社を退職して、人生の大きな転機を迎えています。この機会に自分を見つめ直したいという、あなたの気持ちはよく分かります。しかし、10日~2週間程度の座禅をしても、癒しにはなるかもしれませんが、それで自分を見つめることなど無理なことではないでしょうか。 自分を見つめるには、自分の心の中を映し出すための「鏡」が必要です。人は、ひとり相撲では変わることなど出来ないし、救われもしません。人が救われるのは良き(救われた)人と出会って、その人の教えに導かれた時です。つまり、その人が、あなたの心の中を映し出す「鏡」の役割を果たす時、そこにあなたが自分を見つめる道が開けていくというものです。 もしも今のあなたが自分を見つめたいのであれば、その方法を正しく知っている人に出会うことが先決でしょう。例えば、あなたにご縁のある寺院へ出向き、そこの住職と話をしてみると良いでしょう。あなたの父母、祖父母、親戚等を見渡すと、寺院との接点が見つかるはずです。そこに、あなたの蘇りを導くための良き人が待っていることと思います。その人との出会いが、あなたが救われていく機縁となるのでしょうね。私はそう思います。

瑞岳院

鉄生(てっさん)
    山梨県の初狩にある瑞岳院はいかがでしょうか。現在は冬期閉山中ですが、4月1日からオープンします。檀家もなく電気もない山寺ですが、在家修行者中心、国際的、少人数でしかも楽しく、曹洞宗の伝統的な修行法である弁道法に則った坐禅修行ができる道場です。堂長の森山大行老師は北米・南米・ヨーロッパでの指導経験も長く、とても魅力的な指導者です。ご検討ください。 ホームページ:http://www.ac.auone-net.jp/~zazen/index.html

トピ主です。ありがとうございました!

Rin
    皆様、小町らしからぬ(?)質問に対して、ご丁寧にご回答を頂きまして、有難うございました。 本当に嬉しかったです! 皆様からご紹介いただいた御寺は、どれも錚々たる格式や歴史、または禅寺としての魅力を持っており、どれも興味深く拝見しました。 ホームページを見ると、宝泉寺以外は、長期受け入れは3泊程度と記載されていましたが、実際に一週間程度滞在された方もいらっしゃるようなので、個別対応も可能なのかもしれませんね。後で問い合わせをしてみようと思います。 確かに今は一年で一番寒い時期なので、坐禅には厳しいかもしれません。 自分では忍耐強い性格だとは思っていますが、今回の目的は苦行体験ではなく、自分を見つめることなので、修行そのものが挫折しないように、場所をある程度考慮したいと思います。 でも、どれも魅力的な御寺ばかりで、季節がよくなったら是非訪れてみたいです。 また、坐禅の意味を教えて下さったり、私個人についてアドバイスを下さった方も、ありがとうございました。 引き続き、オススメの禅寺や皆様の体験談を募集しますので、よろしくお願いいたします。

優しいトピ主様へ

🙂
    ぜんぼう
    二回目のレスさせていただきます。 【学研】から出版されていますEsoterica selection(エソテリカ・セレクション)というシリーズがございます。 このシリーズの 第一期 第三号に 『禅の本』がございます。(定価 971円) この巻末に 坐禅道場ガイドが記載されておりまして トピ主さまが、お求めになられてみえるであろう 情報が網羅されています。(電話番組も記載されてます)。。すべて鎌倉時代から続いている禅宗でございます。 参考にしていただけたらと思います。