詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器洗いは水で

レス68
    (トピ主3
    お茶っ娘
    話題
    食器や鍋など 洗い物を水でしている方いませんか? お湯は、沸かすのに何だかもったいなくて使えないと、昼休みの雑談で言ったところ 水なの?信じられないと 驚かれました お湯の方が手が荒れないのでしょうか? たくさん洗い物があるわけではないので ささっとやった方が早いと思ってしまいす

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

手が荒れるのはお湯の方

ぷーすか
    えらいですね! お湯で洗うメリットは汚れが落ちやすい、温かいということでしょう。 でもお湯の方が油脂など落としやすいので手は荒れると思います。 今の寒い時期、水でも我慢出来るならエコだしOKだと思いますよ~。

お湯の方が綺麗になると思う

ちょっこれいと
    あの… わざわざ沸かさなくても給湯器ってものがあると思うのですが。 主さんのお宅ではその設備をしていないのでしょうか。 この真冬に水で食器洗いとはご苦労様ですが、油ものを全く摂らない食生活ならともかく、そうでなければ40から50度程度のお湯で洗った方が、油切れの点でむしろ洗剤と水と時間の節約になるのでは。 お湯は手の油分を取ってしまい荒れの元になりますが、この季節は冷水も手肌には決してよくないのでどっちもどっち、ハンドクリームなどで小まめにケアする必要があるのは同じです。

お湯です

まろん
    そんなに手が荒れる感じはありませんが… 水だと、油汚れがよく落ちない気がして、お湯を使っています。

私も水派

🐤
    ヒヨコ
    私もお湯をわかすエネルギー代が勿体無いので、かなり冷たい水でお皿洗いをしています。ゴム手袋は使っていません。夫婦2人の生活ですが、洗いものがかなり出る日もあります。でもお湯は使いません。もっと寒い地方だったら、あるいは年とったらしもやけになるだろうなと思いますが、千葉在住だし、まだ30代なので大丈夫です。 たまに実家で洗いものを手伝う時に水で洗うと驚かれます。 年とるまでに大型の食洗器を買うことにするので、今は水洗いでも苦になりません。前の家に大型食洗器はありましたがシンクが非常に小さかったので、むしろシンクが大きくて食洗器のない今のほうがいいかなと思います。

すごーい。

annie
    当然、お湯です。 お湯の方が早く汚れが落ちるし、なにより今の時期、水で洗っていたら手の感覚なくなっちゃいます。 炊事手袋も汚れ落ちを手で確認できないから嫌だし。 お湯でさっと洗えば手荒れもしませんよ。 他トピで、彼氏の家で食器洗いにお湯を使ったら怒られたなんていうのがありましたが、ふざけんな!!とPCの前で激怒しちゃいましたよ。

普通に水です。

🙂
    とうじょう かおる
    布の手袋して、ゴム手袋して洗えば全く冷たくありません。 コップなどを少量だけ洗う時は、アクリルたわしでササっと洗うので苦じゃないです。 お湯+素手で洗うと、手の油が取られるので一気に荒れます。

私も水で食器洗い派です。

たかこ
    給湯スイッチを入れてからお湯が出るまで なぜかすごく時間がかかります。 お湯の方が汚れが落ちるとは分かっているのですが お湯になる前に洗い物が済んでしまうので 基本、水で洗っています。 ひとり暮らしなので洗い物が少ないんです。 大掃除の時にはさすがにお湯を使いましたが 1日で手がガッサガサになってあせりました。

我が家も水洗いです

🐱
    よもぎママ
    が。 瞬間湯沸かし器が故障しており、来月交換するまでの間だけです。 基本、冬場はお湯洗いですね。 水洗いはつらいです。 お湯洗いではできなかったあかぎれが、水洗いではできます。 お湯の方が泡切れも早いですし、結果節水になっているような気がします。 うちは夫婦のみですので洗い物も少ない方ですが、水洗いは毎回つらく、湯沸かし器を今か今かと待っている今日この頃です。 御本人がつらくないのであれば、周りがどうであろうと水洗いで良いのでは?

信じられなくはないが

荒木
    信じられなくはありませんが、偉いと思います! 我が家の場合、お湯でも水でもゴム手袋をするので手は荒れません。 油ぎったものは冷水であらうと結局水をたくさんつかってしまうので、ポットのお湯を少し使ったり最初からお湯を使います。

夏は水です

🐱
    ねこきち
    ガスを使うのがもったいないから。 でも、寒い季節になって、水が冷たくて辛くなってきたら お湯で洗ってます。お皿の汚れ具合とは関係ありません。 冬と夏ではガス代が大きく違います。 たぶん雑談相手は冷たくて辛くないのかと驚いたのでしょう。 私の友人には、お湯で洗わないと汚れが取れないと思っている人がいます。 そんなことないよ、といくら言っても、感覚の違いなので受け入れ られないようです。其々の家の問題なので理解される必要もないですが。 手荒れですが、当然お湯の方が荒れます。 お湯の方が手の脂分を余計に取るからです。ただ、冬に冷たい水だと 違う意味で手が荒れます。手荒れを気にするなら、ビニール手袋をする ことです。美容のカリスマと言われている女優さんは、ハンドクリームを たっぷり塗り、木綿の手袋をはめ、更にビニール手袋をはめるそうです。 そうしてお湯を使うと、お湯の熱で蒸されて、ハンドクリームが浸透し 皿洗いをしながら手のエステが出来ると言ってました。

私も水ですね

🐱
    37歳主婦です。 私も水で洗います。アトピーなのでゴム手袋は必ず使います。 ゴム手袋してお湯で洗うとゴムが劣化?して固くなって長く使えないんです。 汚れは落ちます。洗う前にボロ布で汚れや油を拭き取ってますから。

私も水洗い

はな
    生まれた時から家中の水道からお湯が出る生活をしてきた世代なので以前は水での洗い物など全く考えられませんでした。 ところが職場の流しが未だに水しか出ないので仕方なく水洗いをしていたらいつの間にか慣れてしまいました。 室内や体がそこそこ温かければ水の冷たさもさほど気にならないし、何と言っても手が荒れないのがいいですね♪ 「手だけ見るととても40代には見えないね~!」とか「なんにも家事しない人の手みたいだね」とよく主婦仲間に言われます。(一応二人の子育ても終えた44歳ですが) ただ、冬場は油汚れがすっきり落ちないのが気になってお湯を使うこともありますが、その時はてきめんに手が荒れます。。。

義母ですが・・・

🙂
    手荒れ
    真冬でも水で家事(掃除・炊事・洗濯)をしています。 水の冷たさは苦にならないそうで お湯を使う家事の方が手が荒れてカサカサになるそうです。 私は冷たさに耐えられず冬はお湯を使いますが 確かにお湯を使う方が手荒れが酷くなりますね。

水でやってます

🎶
    専業主婦
    私も、食器洗いは真冬でも水でやります。 確かに、昔OLだったとき、職場では瞬間湯沸かし器のお湯で洗いましたが、 自宅(実家)はボイラーで、お湯が出てくるまでにほとんど終わっちゃいます。 結婚しても、家では水で洗うようになりました。 お湯で洗ったほうが手荒れがひどかったと思うし、慣れてしまえば苦にならないです。

義母が…

😨
    えり
    水で洗います。 理由は同じ、もったいないからだそうです。 私からしたら水で洗うなんて冷たすぎて手の感覚なくなるし、そこまでしなくても…と思うのでありえません。 義母宅にお邪魔すると、こちらも水で洗わなきゃ申し訳ない気持ちになり、冬はちょっとだけ憂うつです…。 お湯の方が汚れの落ちもいいし、手に優しいですよ。

お茶っ娘さん 偉い!

💡
    主婦R
    20代くらいの娘さんでしょうか?偉いですね~!良いお嫁さんになれそうです! お湯で洗うと 手が荒れますよ!こう寒いと ついお湯で洗いたくなりますが 洗い物が少ないのであれば ちゃちゃっと水で洗う方が良いと思いますよ。 倹約家のようだし 息子の嫁にしたいくらいです!

水で洗います

🐱
    37歳主婦です。 アトピーなのでゴム手袋がかかせません。ゴム手袋でお湯を使うと劣化が激しいのです。硬くなっちゃうんです。そうするとすぐ穴が空いてしまいます。 なので水で洗ってます。 油汚れで余計な水は使いませんよ。ボロ布で汚れや油をふき取ってから洗いますから。お湯で洗ったら私の手なんてカッサカサのパサパサになりますから(笑)

昨日から始めました

ソルティ
    ガス代の請求を見て、目が飛び出るほど吃驚して、昨日から食器洗いは水にしました。 ただ、油ものはどうしても水だと綺麗に落ちないので、洗い桶にお湯を少量張りそのお湯をスポンジに含ませ、 洗うようにしています。 私も保湿クリーム塗布+布手袋+ゴム手袋です。 確かにお湯で洗っていた時は、手がカサカサでした。 来月のガス代。少しは安くなりますように…(願)

「お湯だと手が荒れる」を回避するために

あんこ
    私は「手が荒れないようにするため」に水にするのはあり得ません。 手が荒れないようにするために、食洗機にしました。

お湯

flower
    厚いゴム手袋をして、かなり熱いお湯で洗います。 最近始めました。 油汚れがあっという間におちるので、軽い汚れのものなら洗剤が要らないぐらいです。 トータルで、洗剤と水の使用量がかなり少なくなったと思います。(時間も短縮) みなさん手荒れが気になるのならぜひ手袋を。

冷えは体によくないよ

🐱
    湯タンポ
    真冬に水で食器洗い?何の修行かと思います。私には考えられません。 私は50を過ぎてますが、かなり早いうちから湯沸し器があったので、昔から冬はお湯を使ってました。 1分も水を使ったら、手の感覚がなくなるどころか、激痛を感じます。食器の汚れ、油分もとれているのかいないのか、わかりませんし、同じ理由で手袋も使いません。 私も春~秋は水で洗いますが、冬はお湯を使います。 女性は特に、「冷え」が大敵ですよ。歳をとってから後悔なさらないよう、皆様お大事に…。

手に限らず肌は水の方が荒れない

まろ
    水の方が手に優しいですよ~ ヨコですが、顔を洗う時も本当は水が望ましいのです。その方が肌にいいと以前TVやネット調べまして実践していますが、確かに肌の乾燥が良くなりました。 また、シャンプーの際も水は無理ですがぬるま湯の方が頭皮にいいみたいですね(乾燥防止)

は~い!水です

都民
    お湯を使うとすぐに手が荒れます。 ゴム手袋は汚れ落ちがよく分かりません。 かなり薄手のものを使った時期もありましたが すぐに破れてしまい経済的ではないので 素手で水が定着しました。 確かに冷たいですが、 朝洗濯物を干すために 手摺と物干し拭き&干し作業に比べたら 気になりません。

私も手荒れ防止と節約で

年中水派
    布とゴム手袋をはめて水で洗います。 油ギトギトの時のみお湯です。 手袋をしてお湯で洗うととっても温かくて癒されますが、 光熱費を優先してます。 職場では夏でもお湯の方にレバーが向いているので、 皆お湯なんだなぁと前から思っていました。 こまめにハンドクリーム塗っても追いつかない程、油分水分が少ない肌なので大変です。

油がよく落ちるのでお湯です

🐶
    まるみ
    私は夏でもお湯で洗ってます。 その方が油汚れがサッと落ちやすいので。 エコの話もありますが、私は合成洗剤は使ってませんので、それなりにエコは考えてるつもりです。 液体石けんで洗ってます。 たしかに、お湯の方が手荒れはあるかも知れませんが、石けんなのでそのぶんたいしたことはないですね。

油物はお湯

ふえ
    油っ気のないものは最初に水で洗ってしまい、 油ぎった物はお湯で洗います。 お湯のほうが綺麗になりますから。

なやみどころ

😭
    ワニー
    お湯でだと手がカサカサになりますが、水だと手がしもやけあかぎれ状態なので、結局のところ冬場の指先は大変なことになっています・・・ あと、コップやおわんくらいなら水でよくても、カレー食べた皿とかはお湯で洗いたいなあ。変わらないかもしれないけど、氷水のような冷水よりお湯の方がさらっと落ちる気がして。 なんとなく「温度が高い方が落ちそう」というイメージがあって、何かをゆでた熱湯も、汚れた食器にかけたりしています。

お湯洗いだと、食器の洗い上がりが違います。

さくら
    お湯洗い上がりは水洗いと違い、水切り具合が断然違います。拭かなくて良いくらい、勝手に乾いてくれます。洗濯もそうですが、お湯使う使わないでは汚れの落ちも違いますね。 手を冷やすのは免疫能力低下しやすいと聞きました。

昔はお湯、今は水。

別に偉くはない私
    手あれの観点から言うと、私は断然水のほうが荒れないと感じています。 もちろんハンドクリームは欠かせませんが、お湯で洗っていた時の方が手あれがひどかったです。 洗剤は昔から同じものしか使っていないのに。 油汚れについては、ポットに残ったお湯を活用しています。どうせ捨てるし。 冷たさは・・・慣れたというか、さほど辛いと感じた事はないですね。 食洗機という選択もあったのですが、夫婦2人でそこまで・・・というのもあったし、 友人宅の食洗機(最新機種)を見せてもらった時に『これは我が家にはいらないや』と思ってしまったので、 当分は買わないですね。よほどいいと思うものが出ない限り。 ちなみに、お湯でも水でも水仕事でカサカサになった手にハンドクリームをそのまま塗るよりも、 ローション等の水分を馴染ませてからクリームを塗ると、手あれ予防に良いようですよ。 私はこの方法をずっと続けていますが、『手のしわがなくてきれい』と褒められます。

お湯のほうがアブラが落ちると感じます

赤ぎれ
    肌が弱いので、綿の手袋の上にゴム手袋です。 お湯と水だと、アブラの落ちがちがいませんか? 私はアブラが残るのが嫌なので、きゅきゅっとなるまで洗います。 お湯のほうが落ちが良いです。 水だと、何度もこすったり洗剤を足したりして、かえって手間がかかるように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示