詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

開腹手術

レス13
    (トピ主0
    キキ
    子供
    25才、子供なし主婦です。

先日、腹部内に炎症が起こり、外科的開腹手術をしました。開腹手術後は腹部内で癒着が起こり、妊娠しにくくなるということを初めて知りました。
    これから妊娠をと考えているのですが、無事に妊娠し出産できるのか不安です。

皆様の中で、開腹手術をしたけど無事に出産したよという方はいらっしゃるのでしょうか。
    私の周りには、妊娠前に開腹手術をした経験のある方がおらず、分からない状態なので、皆様の意見が聞きたく投稿しました。

ランキング

レス

良い知恵をさしあげます

ひゅるりら
    私の知り合いにも回復手術して、無事妊娠出産された方おられます。
    そのお方は結婚後すぐに不妊治療の一環である卵管造影で癒着を検査されたそうです。
    トピさんも妊娠したい時期が来られたら、ぜひ検査をお勧めいたします。

妊娠中です

まっち
    私は6年半前、結婚してすぐに開腹手術をしました。
    しかも、病名は卵巣嚢腫。
    暫くして部分切除した側の癒着があるのがわかり、また、妊娠する気配もなく半ば諦めてました。

でも、妊娠できましたよ!
    タイミング指導は受けましたが、不妊治療の中で考えると「その程度」で出来て良かったです。
    今14週で産まれるまではまだ半年ありますが、今のところ順調です。

ただ、大きくなるに従って癒着部分の影響が出るかもしれないので気をつけましょうとは言われてます。
    気をつけて・・・・だけで、絶対に影響があるワケでもなさそうです。

私は絶対に元気な赤ちゃんを産むぞ!って思ってます。
    キキさんも手術した事にストレスを感じないで、前向きに気長にいてくださいね。
    人生、悪いことばかりではありませんよ!

そう聞きました。

浮舟
    私も去年、子宮筋腫で開腹手術をしました。
    そのとき先生が、「癒着しやすくなるので回りにフイルム貼っときましたよー」と言っていました。
    私は「え?フィルム・・?」と思いましたが、
    今の医学はすごいので任せておけばいいかと。
    信頼している先生だったので詳しくは聞いていません。
    オペしてくれた主治医の先生になにか予防策をとったか、
    開腹した場所が子宮に影響ある部分か、聞いたらいいと
    思います。
    ちなみに手術したのは、39歳の時。
    バツイチ子なし、同棲中ですが先生は45歳まで
    生めるからねーとそんなステキな処置をしてくれて
    ます。

うーん

のんち
    結婚前に盲腸は取りました。
    個人病院で高齢の先生だったせいか、昔ながらの手術で傷跡は大きいです。(後で他の人と比べて倍くらいありました)

でも癒着なんて無かったですよ。
    ちなみに子供は二回とも帝王切開。
    これも開腹手術ですよね。

確かに二人目妊娠中にお腹が痛くて病院へ言って若い先生に「内部が癒着しているかも」なんて怖いこと言われたけど、いつもの先生には笑い飛ばされました。

若い先生が言うということは、症状としてあるのだとは思いますが、あまり心配しなくても良いと思うんですけどね。あくまで専門ではないので解りませんが。

焦らずに

まるみや
    今、不安に思うお気持ちはとてもよく分かります。

開腹手術で起こり得る癒着の可能性で不妊に関係してくるものは、卵管が腸に張り付くなどして卵子をキャッチできなくなっていたり、卵管が閉塞していたり、膜が張ってやはり卵子のキャッチを妨害していたり‥などなどあると思いますが、仮に癒着がどこかにあっても、妊娠に影響ないもので済んでるものも勿論あります。

これから妊娠を考えるのであれば、半年~1年は自然に任せ、その後は不妊専門のクリニックで検査を受けてみることです。卵管造影などすぐにやってもらえますから、癒着があればどの程度影響あるものなのかがすぐに分かります。

卵管が通っていて、造影剤が骨盤内にキレイに散っていればとりあえず問題ないとされますが、もしそれでも妊娠できなければ、その時また医師と相談して方針を決めて行けば良いと思います。

癒着具合は人それぞれなので、今覚悟&実行すべきは上記のようなことだと思います。

気持ちは解るような気がします。

うさじ
    けれども大丈夫な確率の方がずっと高いのでは?
    ちなみに私は2年程前に卵巣の腫瘍摘出で横に6センチ程開腹しましたが、特に癒着等の問題もなく、その後2度ほど妊娠しました。
    別の理由にて出産にはいたらなかったのですが・・・。

いずれにしても、手術は受けないとならないのですよね?
    今のお体を大切にしてこその、無事な妊娠と出産だと思いますよ。 
    どうか早く良くなりますように。

大丈夫ですよ

もうすぐママ
    1年半ほど前に子宮筋腫手術のため開腹手術を受けました。
    場所が場所ですし、妊娠したかったので、癒着のことがとても気になっていたのですが、ちゃんと妊娠することができました。ただし、私の場合は切開の仕方からいって分娩は帝王切開のみです。私はどこから生まれてもかまわなかったので、気にしていません。
    癒着の可能性は開腹手術にはつきものですが、癒着しないように努力はしてくれます。執刀する先生がどのような方法を使うかなど、手術前に質問しておくと安心できるかもしれませんね。
    帝王切開を3回もして無事に出産されている人もたくさんいます。

手術が成功し、癒着も最小限ですみ、将来お子さんに恵まれますようにお祈りしています。がんばってね。

個人差ですよ。

スカー
    回復手術をしたら妊娠に悪影響?そうなんですか?

開腹手術をしたら便秘症になるって聞いた事ありますか?
    個人差ですよ、便秘の人は全て開腹手術の経験者じゃ~ナイでしょう?
    私は開腹手術の後も毎日快便です、あなたはどうですか?
    便秘でしたか?なら影響あるかも?

でも妊娠に悪影響っていろんな要素があると思います、気にし過ぎ!

心配なら・・・

むむ
    開腹手術をしたからといって、必ず妊娠に支障をきたすわけではないと思いますが、ただ、目安として1年経っても妊娠しないようなら、きちんと検査を受けられたほうがよいとは思います。

私は、中学生の頃に虫垂炎の手術をし、結婚してもなかなか妊娠しないので、いろいろな検査を受けました。その際、開腹手術には術後癒着の可能性があること(その確率は、一説には80%とか)を初めて教わりました。

もし癒着が原因で妊娠に障害をきたしているなら、まず疑われるのは卵管閉塞で、これは卵管造影検査を受けてみればだいたいのことは分かります。

ただ、脅かすわけではないのですが、私の場合、卵管造影検査は異常無しでしたが、それでもなかなか妊娠しませんでした。

卵管は通っていたけれども、開腹手術の影響で、そもそも卵を卵管に取り込む役割を果たす卵管采という部分に癒着を起こしたのでは?と思っています。ちなみにこの卵管采の機能障害は、どんな検査でも診断することができない(治療法もありません)ので、これは主治医の推測に過ぎませんが・・・。

私は結局、体外受精で授かりました。

母のことですが。

母は卵巣嚢腫で二十歳の時に開腹手術で卵巣を一つ摘出しており、子どもは望めない事を覚悟し、父の両親の了承を得た上で結婚したらしいですが、私には妹と弟もいます。

私は開腹手術なんていう大袈裟なものではないですが、そけいヘルニアで左右とも外科手術を受けてます。お腹の中には人工物も埋まってますが、現在妊娠中です。

自分の経験ですが、悪いほうに考えている間は妊娠しませんでした。
    気になる事があるのなら、病院で検査を受けるなりして、不安を取り除いて、充実した気持ちで毎日をすごせば、いいことはきっとやって来る、と私は思います。

ご参考になれれば幸いです。

トピ主です。

キキ
    皆様お返事ありがとうございました。

皆様の意見を拝見し、少しではありますが、元気が出ました。

手術をしても、無事に出産できるのですね。

今は、まだまだ不安でいっぱいですが、前向きにがんばろうと思います。

本当にありがとうございました。

大丈夫でしたよ

ヘむ
    子宮筋腫の手術をしました。
    切った長さは12cm。
    術後一ヶ月して妊娠している事が分かりました。
    普通分娩で子供は4500gでした。
    癒着もなかったし、まったく普通でしたよ。

よかったよかった

ひゅるりら
    トピさま、こちらもお返事を見て嬉しく思いました。
    元気出してください。道はたくさんあります。