詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2次会不参加で激怒の友人

レス18
    (トピ主0
    🐤
    皐月
    ひと
    去年高校の同級生A子から去年の春に2次会の招待を受けました。 8年前までよく遊んでいたのですが、私の結婚を機に疎遠となりました。 私が8年前結婚をした時、「おめでとう」も言わず話題を変えてられ、入籍のみ だった事もありお祝いもありませんでした。 結婚で地元を離れたので会う機会は激減し、メールしても返信がなくなり同窓会で 最後に会ったのが3年前です。その時は挨拶のみでした。 2次会の招待は2週間前にメールで打診され、急な為都合がつかず断りました。 その時「出席はできないがお祝いがしたいので新居の住所教えて欲しい。」と 送りましたがその時返事はなく、何ヶ月も経ってから住所のみ書いたメールがきました。 その住所に結婚祝い1万円分とお祝いカードを送りましたが、A子からは一切連絡は ありませんでした。 今年の年賀状には「祝福してもらえなく残念です。」とコメントがありました。 困っているのはもうすぐ同窓会があるんです。その事で久しぶりに同級生に連絡した時、 「A子の2次会直前にドタキャンしたんだって?」「お祝いもしなかったんでしょ。」 「A子すごい怒ってたよ。」と何人かの友人から言われました。 2週間前の打診を断ったのを「直前のドタキャン」、住所がすぐ分からなかったのを 「お祝いもしない」と皆に触れまわっていました。 8年間殆ど連絡も取っていないので何を怒っているのか私には分からず、同窓会も 久しぶりに恩師にも会うのでA子のために欠席したくはありません。 でも私自身が披露宴・2次会をしたいと思ったことがないだけに、私にはわからない 気持ちがA子にはあるのかもしれないと思いトピ立てました。 ご意見お願いします。

ランキング

レス

気にしない

🐴
    jin
    文を読む限り、トピ主さんに非はないと思います。 逆によくお祝いしたなぁと感心します。 何カ月も返事がない時点で私ならもういいやって思っちゃう。 トピ主さんの結婚の際にお祝いしてくれたなら今回あちらが納得いかないと 思うのもわずかながら理解できますが、トピ主さんの結婚の際に何も しなかったくせに自分の時は祝ってもらおうなんてムシがよすぎ。 そもそも2週間前に出席の打診なんて急すぎますよ。 それをドタキャンって…おかしいのはAですよ。 披露宴に思い入れがあったのならもっときちんと対応してくれれば よかったんです。 他の友達にはきちんと説明したらわかってもらえるはず。 もうAとも疎遠なんだし、このまま放っておいていいんじゃないですか? 同窓会でも無理に話しかけたりしなくていいだろうし、 万が一相手から文句の一つでも言われたなら「2週間前のいきなりの打診では こちらも予定つかなかったのだし、お祝いも送るって言ったのに新住所をすぐ 教えてくれなかったじゃない。」って言えばいい。 「そういえば内祝いももらってないけど?」って私なら言い放ってやりますね。

その同級生には説明しましたか

桜子
    同級生から聞かれた時に訂正してますか? 2週間前にメールで二次会の連絡を貰ったけど急過ぎて行けないから欠席した。 それがドタキャンだと言うのなら仕方ない。 お祝いも住所を聞いたけど、返事が来なかったから送るのが遅くなった。 届かなかったのかなぁ? まぁ、お祝いは前もって実家にでも送った方が良かったでしょうけどね。 とか否定してますか? A子さんの悪口は言わず事実のみで否定してなければ、貴女は周囲から非常識な人の烙印を既に押されていますね。

ただのわがままですね。

😠
    カイ猫
    お祝いされてないのはあなたの方なのにね。 あなたは出席こそできなかったもののちゃんとお祝い送ったじゃない。 だいたい招待するのに2週間前はなんて非常識です。 私は式も披露宴もしたけどその友達の気持ちは理解できません。 同窓会に行った時はとりあえず気にせず無視してましょう。何か相手が言ってきたらみんなの前でその事を言ってやりましょうよ。普通の感覚の人ならみんなあなたに味方しますよ。大丈夫です。

なにか行き違いのような背景を感じます

🐴
    人生いろいろ
    トピ主さん:2週間前に"初めて"聞いた 友人A子:もうだいぶ前から案内出したのに、返事来ないから聞き返したらキャンセルかよっ!(この時が2週間前) こんな背景を勘ぐってしまいました。 勝手な想像ですが、知らない所でトピ主さんは当然出席するみたいな事になっちゃってたんじゃないでしょうか?? そしてトピ主さん自身は寝耳に水・・・・とね。 意外と 勘違い・行き違い があったんじゃないのかなぁ・・と思われます。

気にしない

🐱
    にゃーにゃー
    恩師に会いたい気持ちの方が強いのならぜひ出席するべきです。 A子には最初に顔合わせた時に必要最低限の挨拶して反応を探り、感じ悪ければフェイドアウト(その後永遠に)、体面だけ取り繕う感じならそれに合わせるもよし(折を見て離れる)、気安く話しかけてくるならこちらもざっくばらんに今までのことを話す、かな。 どちらにしろ、もうその関係を友達関係とは言わないですよ。 不愉快な選択をすることないと思います。

もう友人じゃない

きつねのてぶくろ
    こんにちは。 8年前に結婚を報告しても、お祝いどころかおめでとうの一言もなく話題を変えられ、その後疎遠に。 疎遠になったのは会う機会がなくなったのが一番の原因だとしても、A子さんはその時トピ主さんに嫉妬したのだと思います。 想像の範囲で申し訳ないですが、A子さんは自分より先に結婚したトピ主さんに嫉妬して疎遠にし、その後自分が結婚することになったら、疎遠だったのにいきなり2次会に招待して、幸せな自分を見せたかった(見せ付けたかった)のではないでしょうか。 でもトピ主さんが断ってきたので機嫌を損ねた、ということでは? お祝いとかよりも、自分が主役になる2次会にトピ主さんを呼びたかったのでは…(「友人だから是非来て欲しい」なんて素直な気持ちではなく、"幸せな自分を見せたかった") メールは残っているのでしょうか? ドタキャンではなくあちらから2週間前といういきなりの打診だったこと、お祝いはしていることなど、他の友人に早く説明した方がいいですよ。 トピ主さんだけが悪者にされてしまいます。

私の二次会に来ないなんてありえない!

😑
    さてと
    そんな思考回路の人なんですよ。 先ず2週間前にお誘いをすることが失礼なんです。 「人数会わせ?」とも取られかねない期間ですよね。 他のお友達には事実をそのまま伝え 「なんでそんな風に嘘ばっかり言うのかショックだなぁ。」 とでも言ってればいいんですよ。 同窓会に会った時には 「ねぇ、私お誘い受けた時にお断りしたのにそれってドタキャンなの?  結婚祝いも贈ったのに届かなかったのかな?」 とみんなの前で聞いてみてください。 A子さんは何も言えなくなってしまうと思いますよ。 自分が悪くないのに変な考えのA子に気を使う必要はまったくありません。

堂々と♪

みく
    読む限りでは何も問題が有りません。 お祝いを贈る事もなかったのにな~と思います。 私なら、同窓会が良いチャンスでみんなの前でA子に 『いろいろみんなに言ってくれてるらしいけど事実と違う事言わないでくれる?』 と 釘を刺します。 後は相手の出方次第で、謝れば穏便に(今後の付き合いはしませんが)すませ 反論するようならば ・二週間前に連絡が来て断った事 ・お祝いも送ったが、貴方からはお礼すら言われてない事 ・私の結婚に際しては、お祝いの言葉すら貰ってない事 を言います。(みんなの前で言うのは、また有りもしない事を広められる恐れが有るからです。) 今後事実と反する事を言わないでと釘をさすのがよろしいかも? >でも私自身が披露宴・2次会をしたいと思ったことがないだけに、私にはわからない 気持ちがA子にはあるのかもしれないと思いトピ立てました。 どう思ってようが関係ないので気にしないのが一番です。 ただ、今回の訂正と次回からの事実と反した事を言うのをやめて欲しい事は 申し出た方がよろしいのではないでしょうか?

お友達が変!

はな
    トピ主さんは悪くない。 堂々と同窓会に行ってください。 お友達は二次会以外の何かを逆恨みして怒っている気がします。 それを二次会欠席で膨らませてそう。 でもそれはお友達の勝手です。 多分、具体的に口にだしたら恥ずかしい、子供じみた事なんじゃないかな? 同窓会でお友達と会っても普通に接していればよいと思います。 お友達の方が避けてたらほっときましょう。

いい機会です

💔
    ととこ★
    同窓会ではっきりいってやりましょう。 友人が自分の結婚をおめでとうもいわずお祝いも無かったこと。 2週間前に2次会の招待がきたが都合つかずその場で欠席と伝えたこと。 お祝いを贈りたいと連絡したが返事が来なかったこと。 遅くなったが連絡先がわかり1万とお祝い状を送ったこと。 ほかの友人に言っていたドタキャン、住所も知らせずお祝いが無い言って回ったこと、年賀状に「祝福してもらえなくて残念です。」のコメントに対してはどうゆうことなのかはっきり聞きましょう。 同窓会ですから酒も入るでしょうし一気にいっちゃおう! 1:1だとまた陰でなに言われるかわかりません。人までできればA子が怒っていたなど伝えてくれた友人のいる前でゆうのが一番だと思います。

本気?

あんじゅ
    >でも私自身が披露宴・2次会をしたいと思ったことがないだけに、私にはわからない >気持ちがA子にはあるのかもしれないと思いトピ立てました。 いやいや、これまったく関係ないでしょ? ・2次会の連絡を2週間前にする ・それを断られたことを「ドタキャン」と呼ぶ ・住所を聞かれて数ヶ月後に返信 ・住所を教えてないのに「お祝いがない」と怒る ・上記のことを友人にふれまわる こんな非常識な言動が、結婚式願望の有無と関係あるかもしれないって トピ主さん本気で思ってます? 「結婚式に憧れがある人は、そういうものですよ。A子さんは普通ですよ」 というレスが付くかもしれないと、本気で思ってます? 意地が悪いのは承知の上ですが、 「非常識なA子に困ってます、どうしたらいいでしょう」って 素直に書いたらいいのに、と思っちゃいました。

ただの自己中

マロン
    自分なら同窓会には出席します。A子と鉢合わせたら、みんなの前で問いただします。 「何か二次会の事で随分怒ってるみたいね。色々聞いたんだけど、どういうこと?」って。 「別に」とか「特に何も」とか逃げられても、事実を話ながら問いただします。 表情には怒ってる感や呆れている感を全面に出します。A子が(表向き)謝ってくるかもしれませんね。謝罪してきたら、サラっと流しそれ以上は怒りません。でももう友達にはなりませんね。 同窓会の雰囲気は悪くなりそうです。恩師の目の前ではさすがに止めときます。同級生からは小さいヤツ…とも思われそうです。 でも、あなたが怒っていい位の事をA子は十分やっています。 と、ここまで書きましたが同窓会には出席し、A子の事は気に留めないというのもアリです。自分の評判を考えるなら、理想はやはり後者かなぁ。

事前に お友達に「相談」を

座敷犬
    同窓会の連絡で A子とトラブル?と 言われた友達に 「相談」しましょう 「8年前までよく遊んでいたけど、私の結婚の時、「おめでとう」も言わず話題を変えられて、婚姻届の提出のみだったからか お祝いもなかったの。結婚で地元を離れたので会う機会は激減したし、メールしても返信がなくなり 最後に会ったのが 3年前の同窓会で その時も挨拶だけ。 それが 去年春 突然に 2週間前に 2次会の招待がメールできて、そんなに急に都合がつかず「出席はできないがお祝いがしたいので新居の住所教えて欲しい。」と送ったら 返事もなく・・・、何ヶ月も経ってから住所のみ書いたメールがきたのよ。で その住所に結婚祝い1万円分とお祝いカードを送ったんだけど、A子からは一切連絡は無く 今年の年賀状には「祝福してもらえなく残念です。」と 一筆あってね 届いてない筈はないんだけど・・・A子が何故 直接 私には何も言わず みんなに そんな事をいっているのかしら・・・ 私は同窓会を 楽しみにしていたんだけど 貴女達から そんな話を 聞かされて どうしたらいいのかしら・・・先生にもお会いしたいのに・・と

見ていて思うことが幾つか

🐴
    昭烈帝
    時事系列に順序立てて一人一人に説明すること。 送った物は現金含むのでおそらく現金書留?と思うのでその証拠を見せる。 過去のことはグチグチ言わずに、事実のみを話すべき。 勿論時間が経っていると思うので、トピ主にとっては不利になっている恐れがあります。 個人的にはこの人、都合の悪いことを意図的に排除して自分は被害者面したいんじゃないのかな? 同窓会は、前回と同じで良いと思うよ。 ただし友人が突っついてきたら事実をありのまま話しましょう。 これで良いと思いますよ、ただ話すのは今回のことに限りますが。

私なら

Snow
    同窓会で、A子さんに『どう?新婚生活、せっかく誘ってくれたのに2次会行けなくてごめんね~もう少し早く日程分かれば都合つけたのに~、お祝いあれじゃ少なかった?ごめんごめん』等、少し笑いながら深刻にならないよう、笑顔で伝えますよ。 ポジティブにポジティブにそれが一番良いです。

それはA子さんが悪い

🐤
    ひよこ
    トピ主さんには何の落ち度もないと思います。 お祝いを送ったのにお礼も内祝いもないA子さんのほうが よっぽど非常識!! A子さんとはもうこのまま疎遠になっていいと思いますが 他のお友達へはちゃんと事情を説明した方がいいと思います。

同窓会に出席して事実を

むしろちゃんと同窓会に出席して、他の友人の誤解を解いた方がよいかと思いますよ。 A子さんに何か言われたら「ごめんね、2週間前に急に連絡もらってもすぐには出られなかったの。お祝いもちゃんと送ったよね? もしかして届かなかった?」みたいにとぼけて事実を公言してしまっては? 「もうだいぶ前のことだから忘れちゃったけど、私の結婚のときって、A子ちゃんにいくらお祝いもらったっけ・・・調べてみたけど記録が見つからなくって。結婚してから何度かあったけど、お祝いの言葉ももらってないような気がするんだけど、ひょっとして私が結婚したってこと知らなかった?」とまで言ったらちょっと意地悪かな?

嫌な友人ですね

😨
    mamimo
    お友達から連絡があった時にきちんと訂正はなさってますか? もし、していないのなら 私も座敷犬さんと同じようにお友達に相談したほうが良いと思います そうすれば、同窓会当日に嫌な思いをすることがなくなるのでは?