詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初対面の子供にも懐かれます

レス4
    (トピ主0
    ななこ
    話題
    トピ開いていただきありがとうございます。 33歳、既婚、子供は、まだです(そろそろ欲しいなあと思っています) 私は20歳すぎまでは、小さい子供が苦手でした(赤ちゃんは大好きです) ところが、甥っ子や姪っ子が産まれると、かわいくてかわいくて 実姉の子供ですが、姉は産後の体調が悪かったこともあり、赤ちゃんのお世話を 手伝っているうちに、すっかり子供好きになりました。 全く他人の初対面の子供でも、かわいく思います。 それが伝わるのでしょうか?全く他人の初対面の子供まで懐いてくれます。 俗に言うイヤイヤ期を過ぎたあたりの小さな子供から、中学生の子まで 例えば、スーパーや道端で、よく話しかけられます。 「今日はどんなお料理作るの?」「かわいいスカート。どこで買ったの?」等 初対面でも、前から知り合いだったかのように普通に話しかけてきてくれるのです。 私自身は内気な子供だったので、親戚の大人から話しかけられても、小さい声で 返事だけするのが精一杯だったことを思い出すと、上記のような社交性のある 子供達を尊敬します。 たわいもない、おしゃべりを少しだけして、もう行かなくちゃ。じゃあね。で 別れるのですが、とても心がほんわかとします。 その子供達の親御さん達は大抵「うちの子ったら!ごめんなさい。相手してくださって どうもありがとうございます」という反応です。いいえ、とんでもないです。 楽しかったです、と、申し上げます。 みなさんは、こんなことありませんか?

ランキング

レス

私も好かれるよ。動物にも・・

こばと
    もしかして、動物も寄ってこない? それによく道聞かれない? いいお母さんになるよ。

苦手だったのだけれども

🎶
    むーみん
    20代半ばまで、子どもが苦手でした。 それにも関わらず、遊園地やショッピングセンターなどで気づくと子どもがいる。 親戚の子でも、服を掴んできて本当に気が重かったです。 でも、最近は「あれ?子どもって可愛いな」と思うようになっちゃいました。 ちなみに動物もワラワラと寄ってきます。 通りすがりの人にも道や場所を聞かれちゃいます。

わかります、わかります。

花子
    私もです。そして夫も。5歳の娘がおりますが、娘のお友達全員夫と遊びたがります。一緒に遊んでしまうのが拍車を掛けていますが。。。。 私の場合は引越し直後に1歳のお子さんのいるご近所さんに挨拶にうかがいました。「どうぞお上がりください」ということになり、ソファに座ると同時に、赤ちゃんがニコニコ顔で近づいてきて、「お膝に座らせて!」というジェスチャーをしたので、抱き上げて、お膝に座らせてあげました。お母さんは一部始終唖然と見ていましたが、「知らない人には絶対に近寄らないのに。。。大丈夫?」と赤ちゃんに聞いていました。 夫の場合、隣家の娘さん(8歳)に好かれてしまい、「今日は忙しいから遊べない」と言っても無理やり遊びに引き込ませられるので、最近は非常に迷惑しています。はっきり「ダメ」と言っても聞きません。押しの強い子、言うことを聞かない子に好かれるのは、迷惑になりがちです。 よいことばかりじゃなくてごめんなさい。

雰囲気ですね

みみ
    子供との距離の取り方が上手になったんですよ。私も母親になってから、自然に子供がよってきます。 拒絶されない雰囲気が出てるんだね。ただ、うちの娘は他人に懐くことはまずありません。。。