詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いやな習い事続けますか?

レス6
    (トピ主2
    😨
    にいに
    ひと
    以前、"恐るべし!直談判オンナ!"トピを立てました。レスを付けて下さっていたにも関わらずウッカリ閉めてしまい、失礼してしまいました。レス下さった方、ごめんなさい。 今の習い事は、経験が長くて13年の人と初年の人がいて、2年目以降と初年組で1クラスずつ作って、4月の発表会を目指すというものです。 ある女性(A)がいます。Aは自分が一番、他人はどうでもよいというのをあからさまにしてお稽古します。 そんなAに皆辟易しつつ、毎年更新して継続する人が多いです。きっと、ストレスも溜まるけど楽しいと思って毎年終えているのかもしれません。 私といえば、毎年更新するわけではなく、その年に何を趣味の中心にするか考えるので、年数的には中堅といった所です。 今回、発表会に向けた内容に、自分の出番の少なさを不満に思ったAが『出番を増やさないとやめる』と運営側に直談判し、改善が図られることになりました。 それは決定なので、納得をしないまでもせざるを得ないのですが、簡単に受け入れる運営側にすっかり失望してやる気が失せてしまいました。 習い事をするにあたって、お金を払って教えてもらう私と、お金を払ってるんだから最大限こちらの要求を受け入れないとやめるというお客様なAの考え方はお互い相容れないものがあると思いました。また同じく内容に不満があり、やめたいと思ってるけど続ける人もいます。私は表面上仲良しごっこをするのが苦痛で、Aみたいな人とは一緒にできない、運営そのものも残念極まりないと運営側に伝えました。慰留してもらっています。一度始めたことはあと数ヶ月我慢してやり遂げるのが大人なのか、ストレスを買うような時間の使い方を無駄だと思いやめるのか、悩んでいます。つまらない話かもしれませんが、よかったらお考えを聞かせてください。

ランキング

レス

お金と時間を犠牲にしてストレスを受けに行ってる?

💡
    私は、嫌な習い事は辞めます。 失礼ながらトピを読んで「くだらない~」と思いました。 学校なら通わなきゃ仕方がありませんが、習い事でしょ? お金と時間がもったいないし、ストレスを受ける分マイナスじゃないですか。 どんな習い事か知りませんが、辞める自由のあるのが習い事です。 我慢して続けるのが大人? だから!お金と時間の無駄ですって!

私なら

祝子
    自分にとって、その趣味が 「学び」「向上」のためならば試練と捉えてやり遂げますが、 「娯楽」や「ストレス解消」のためのものなら辞めちゃいますね。 でも、運営側を信用できなくなったら、そこで続けることはできないかな。 他にお稽古できるところはないようなジャンルですか? ストレスは仕事や生活上に起こることだけで十分かなぁ。 「趣味」は気持ちよく楽しくやりたいと考えるタイプです☆ 運営側が良い対策をとってくれるといいですね。

蛍さんに同感

🐱
    まねきねこ
    お金使ってストレス溜めるなんて。 そこ以外ではできない習い事なら続けるかもしれませんが、 得られるものとストレスと天秤にかけて、 私ならやめるでしょうね。

トピ主です。

🐱
    にいに
    レスどうもありがとうございます。 肝心の、私が習い事そのものに対する気持ちを書かずにいませんでした。 運営側の団体が大好きで始めた、未知の世界でした。先生方の人柄もよく、根気強く面倒見てくれます。教え方自体は、教えることを生業としてないためかもどかしさもありましたがそれも含めて好きです。 お稽古内容自体も、みんなで1つのことを目指す楽しさがあり、清々しい気持ちになれます。多少の目立つ目立たないはありますが、仲良くやって来てたつもりです。 基本、楽しいのです。 が、A子の持つ、アタシが一番!な毒に当てられるとゲンナリします。そもそもやる気ないなら脅さずにやめてよし!というのが運営側の本音だけど、評判という名の建前との間に挟まれてるようです。 100%いやなことだらけならやめられます。 たった1つだけなのに大きなストレス要因と楽しさを天秤にかけると悩ましいのです。

堂々巡りしてませんか?

💡
    さっきトピ主さんが前に立てたトピを読みました。 やめる覚悟で直談判したAと同じく、不満に思っている人(トピ主さん)も声を大にしろという意見や、皆で運営側に手紙を書いてはどうかという意見がありました。 私は習い事なんてストレスをためるくらいなら辞めたら?とレスしましたが、あなたが辞めたくなければ同じ意見の人たちと立ち上がるしかないと思います。 直談判して成功したAは味をしめたと思います。 前回のトピに付いたレスを読んで、どう考えたのかお聞かせください。

トピ主です。

🐱
    にいに
    蛍さん、堂々巡り、お恥ずかしいですがまさにその通りです。 ストレス買う時間と楽しい時間を買う、天秤にかけると若干後者寄りです。 ですが、皆さんが言って下さったように、私も『言わない人間が満足してると思ったら大間違いだ』と改めて伝えようと思いました。 彼女が『みんな言ってる』と言ったらしいのだけど、彼女に対する意見があるのはそれこそ『全員言ってる』ことですが、あくまでも私個人の意見であることを強調して陳情してみます。 Aが与えられたものに不満を言うのは実は毎年のことなんだそうです。 先生方の苦労を察してほとんどの参加者は意見することもなくやってきましたが、今回は中堅の私も堪忍袋の緒が切れました。 冷静に意見をしたいと思っています。改善されることは見込めなくても、とりあえず伝えることが大切なんですよね。