詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

松木さんとセルジオさんの迷?解説

レス40
    (トピ主2
    本田
    話題
    日本サッカーアジア杯優勝おめでとうございます。 これまでの日本人感を覆すほどの逆境の強さを感じました。 それまでは先制されると、もうダメっていう感じでしたが、今は先制されても全然平気って感じですよね。 そして、サッカーファンの間では、松木さんとセルジオさんの解説が話題となっています。 もう、解説というより、一人のフアンの目線からの叫びですよね。 是非、迷解説のDVD化を願っています。 今回の大会での印象的な解説は、「ふざけたロスタイムですね~(長すぎる)」「なんなんですか?なんなんですか?(退場の場面で)」「まあ、PKということでいいでしょう(ファールはペナルティエリア外ぽかったが)」等々です。 皆さんの印象に残る解説ってありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「オーィ」

🐤
    きさらぎ
    松木さんの、はっとするところでの「オーィ」という声が、好きです。 解説ではありませんね(汗)。 カヒラさんも含めて3人が、私はサッカー鑑賞の楽しさをさらに盛り上げてくれます。 もう優勝するまでの死闘にはしびれました~。

決勝にて

ハニワ
    「入ってない! 入ってるワケがない! ほら入ってない!」 笑っちゃいました☆

名波さんを巡る攻防

あどりあーな
    これも既にネット上で話題に上っていますが、 お二人の名波さんを巡る攻防がおもしろすぎました!! セルジオさん、名波さん呼びすぎですっ(爆笑) 「名波、名波さん!」って呼びかける声に愛が溢れている~~

解説じゃない

🙂
    よーた
    家でビール飲みながら応援してるオジサン2人。 というのが私と主人の共通見解です。 フリーキックで松木が「壁が一枚足りない」って言った後、その言葉通りゴールされた時には、とうとう松木が解説した。と思ったものです。 ロスタイム終了直前の「もう終わりだろ!終わりだろ!」ってのもちょっと笑えました。 どちらも嫌いではないですが、できれば冷静に解説できる人と組ませて欲しいです。 なにもこの2人をブッキングしなくても…。

松木さんの声が

おバカ
    F1中継のピットリポーターの川合さんの声にしか聞こえない…

岡崎がペナルティエリア前で

🙂
    mana
    『中か?外か????』 『中でいいでしょう!!!』 旦那と笑い転げました。

延長前半で

😀
    松本
    松木さん、 「みぞおちにボールが当たると息がしにくいんですよねー。 ・・・・・(10秒) みぞおちにボールが当たると息がしにくいんですよねー。」 (笑) 期待通りです。

よかった~

🐧
    haruka
    そうそう、おもしろかったですよねー BSでも放送してたけど、解説聞きたさについついテレ朝に流れて しまいました。 翌日の朝の放送も楽しかったなー 解説ありのダイジェスト、テレ朝お願い!

私もだいすき!

みーみー
    このお二人、本当に家でテレビ見てるおっちゃんみたいで楽しいですよね~。 私が印象に残ったのは...先日のアジア杯のときにセルジオさんがナナミさん(ごめんなさい、正しい漢字がわかりません)に呼びかけするときに思わず「ナナミ」呼び捨てしたこと(笑) 松木さんは「引きすぎなんだよなぁ!」って...隣でテレビ見てる夫と同じセリフで笑えました。 そのままザックに聞かせてあげたかったわぁ。 あとは「ハンドか?ハンドか?」「ハンドでしょう!」かな。 すごく正直でパッションを感じます。テレ朝でアジア杯振り返りとともに迷解説特集やってほしい!

名波さ~ん

🙂
    ビンゴ
    セルジオさん、名波さんが現役だった頃は「名波名波」と言ってたのに、今は何かっちゅーと「名波さ~ん」って、名波大好き過ぎ! たまに「名波…、名波さ~ん」って言い直してるし。 我が家でもセルジオ旋風が吹いてまして、主人とお互いに「厚さ~ん」「敦子さ~ん」って呼び合っています。

『ナナミさん、気持ちだけでも壁に入って…』

鉄壁
    あの時、セルじぃの搾り出すような声に 孫を応援する祖父の慈愛の如く愛情を見ましたですよ。 思わずテレビ前で 『自分も入ってやるぞぉ!』と言ってしまった。

気持ちだけでも壁に入って

おめでとう日本代表
    オーストラリア戦終了間際の「名波さん、気持ちだけでも壁に入って」です。 いつもは辛口のセルジオさんですが、日本代表への愛を感じました。 私の気持ちも壁に入ります!!と思って応援していましたね。

松木さん、セルジオさん、名波さん名トリオですね

🐧
    けまり
    どこだか、何のへんてつも無いところで 松木さんが、溜息と共に「ぐぅ~。」(←GOOD)って言ってました。 実況アナ、セルジオさん、ナナミさん、皆一瞬黙ってました。 でもやっぱり、今回一番面白かったのは 李選手の決勝ゴールの時です~。 4人がいっせいに滅茶苦茶になってたのが 「ゴー!!!○※?!リ・タダナリ~!!◎:×△!×!!×□!◎!バチバチ(←何かを叩く音)◎:×△!ほ~ら!ほーら!×!!□よっしゃー!!よっしゃー!!◆…ハハッ▼□!◎…ゲホッ▽!!◇…ハハハッ▼」 テレビの前でも大騒ぎしつつ こんな実況放送聞いたことないよ~、と思いました。 終わった瞬間も、セルジオさん「いぇ~い!いぇ~い!」って。 本当に今回は、代表や関係者方々の努力で ひとつ成長を見ることが出来たと 日本中が感じていたのではないでしょうか。 トピを含めた皆さんのレスの迷解説、面白いです~。

愛してるワ、松木さん、セルジオさん。

北極1号
    日本代表の試合が見たいだけの理由で、実家にロケフリサーバー、目覚まし時計かけて(仕事のある平日は自宅勤務に変更)、A代表の試合をユニフォーム着用で見ている海外在住のバカです。実況が「松木・セルジオ」コンビの日は小躍り。アジアカップ、最高。よーたさんのおっしゃる「家でビール飲みながら応援してるオッサン2人」というのが絶妙の表現。ぜひこの組み合わせでお願いしたい!! 理由)日本人でサッカー見るだけにつきあってくれる友達は現地にいません。夫は、日本語が分からないし、日本代表の試合には興味がない。よって日本の実家でサッカー見ながらビール飲んで、しゃべって、家族や友達と「おりゃー!」とか盛り上がるよな楽しみ方が一切できずに寂しいです。 しかし、松木・セルジオコンビの日は違います。テレビのオッサン二人と楽しく会話しながら見て、元気もらってます。これがなくなると心が病気になります。アジアカップは、当地、有料衛星放送でもでも見れましたが、フランス語の実況じゃ、この楽しさはないんです。元気もでません。 まじめな解説は主音声で。松木・セルジオコンビを副音声にしてでも残してくださいっ!

キラーパスなコメントばっかり(笑)

北極1号
    松木さん) 入ってない入ってない、絶対入ってない。入ってないね、うん。 これは入ってない。全然OKですっ。(自信満々シャキーン) セルジオさん)ナナミッ、ナナミサンっ、気持ちだけでも壁に入って(かわいくお願いっ) 名波さん)ぬふっ(笑) テレビの前の1億総日本A代表監督の気持ちを代弁してくださいます。 壊れてキラーパス的コメントが出たりするけど、 サッカースキスキ光線がキラキラの愛すべきオトウサン。 DVDあったら、絶対に買いますよっ。

逆にね

🐤
    ぴぴこ
    おもしろかったですね~! 解説ではないですが、 私と夫がはまったのは セルジオさんの 「逆にね…」の発音です。笑 何回も真似しちゃった~!

レスありがとうございます。

本田
    昨日の深夜、「やべっちFC」が生放送でしたが、松木さんとセルジオさんが出られていました。あれ、日本にいたの?と思いましたが、カタールから帰ってきていたんですね。なかなか強行スケジュールですね。 番組では、決勝での解説席の様子も写されていましたが、ゴールを外した時や入れた時の表情が、同じ男が言うのもなんですが、「何てかわいいおじさんなんだ」と笑えました。 もう、目をカッと開いて、フィールドを凝視している表情なんて、まるで子供のような感じでした。 中には、松木さんとセルジオさんのコンビがうるさいという人もいるけで、私は好きなんですよね。 セルジオさんの、「やた~、やた~、勝った!、勝った!」って還暦過ぎた人はあまり言いませんよね。 さすが、ブラジルで生まれ育っただけに情熱的です。 ただ、どうって事のない場面で、「ハッ!」と大声を上げられると、見ているこちらも心臓がドキっとしてしまいます。

松木さん…

🐱
    ロイヤルイチゴ
    普段はNHKのサッカー中継を見ている者です。 アジア杯決勝は眠い&寒いで 途中から布団に入りつつ、 携帯電話のワンセグで試合を見ていました。 セルジオさんはともかく 松木さんの解説は必要ないんじゃ… と思いました。 私にはうるさくてうるさくて。 そんなに好評だなんてビックリです。

最高!

風花
    お2人の解説、毎回楽しみに観てました。特に松木さんの発言は、夫と笑いながら聞いてました。 冷静なのは名波さんだけでしたね(笑) サッカーと漫才を同時に観ているような、何か得した気分でした!! テレビの前で応援しているサッカーファンは素人ばかりだと思うので、堅さのないゆる~い解説はむしろ分かりやすくて好感度大でした。

アジアカップは別もの

ポーリーナ
    お二人とも、「これ解説じゃないじゃん」と思われてますが、 あそこまで興奮するのはアジアカップだけです。 何故かは知りませんが。 2004年のアジアカップではセルジオさんが「勝った、勝った、勝ったーーーーーー!!」と絶叫し、思わず頭に血がのぼって倒れないか心配しました。 また松木さんはACLでの解説は、割と普通です。 地上波中継のお二人は「芸風」だと思っています。 松木さんのケータイ大喜利のラモスネタは鉄板です。 今回のアジアカップは、実況がうるさすぎて、二人は気になりませんでした(笑)

楽しかったです

😍
    ヨーグル
    今アジア杯は解説も良かったですよね! 私は日韓戦の これ?PK ?ってときの 松木「ん?中で良いでしょう!」 私「そうだっ!そうだっ!」 オーストラリア戦の最後の最後の セルジオ「名波、気持ちだけでも壁に入って」 私「そうだっ!私も入るっ!」 がツボでした。 何か親近感のあるコメントが多くて良かったです。 熱い情熱を感じました。

しっかり録画したぞ!永久保存版!

😀
    元気ハツラツ
    本田さま、こんにちは!&祝!日本代表、アジアカップ制覇。 私の耳に強烈に残っているのは「名波!」というセルジオさんの叫びです。 これも含め、全試合とも見ながら、そして録画(アナログ放送で見れる最後の大会だから、アナログで。というこだわり)しちゃいました。 だから、いつか暇な日に、迷?解説とともにまた見直します。

PAの中か外かのリプレイを見たとき

🐤
    おーざっく
    トピ主さまのトピ文にもありましたが、 韓国戦の試合で岡崎選手がPAの中でのファールなのか外なのかの判定でリプレイ放送され、 セルジオさんが『外』と主張しましたが、 松木さんが『まあ、いいんじゃないですか中で!!』 私と主人は目が点になり、あまりにも実況解説者らしからぬ発言に爆笑 この松木さんのコメント直後に主人がツイッターを開くと 松木さんに対するツッコミのつぶやきが溢れてましたね。(笑) 個人的には川平さんのCM前のコメントも笑えます。

セルジオの癖かも知れませんね

e-stone
    今回の解説で「名波!名波サン!」って叫んでいた事を 試合を見られなかった主人に話したところ爆笑。 セルジオは、以前は「ホリケ!ホリケさん!!」ってな感じで 堀池巧氏の名前を連呼していたんです。 試合後半~興奮状態になるシチュエーションでお約束の連呼。 で、「ホリイケ」が「ナナミ」にっていう事は、 テレ朝のサッカー解説(ピッチ情報?)が変わったからということなんですね。

サポーター解説者

😍
    長友に惚れた!
    サッカーを全く見ない私が偶然彼に付き合ってみていた今回のアジアカップ。 いつだったかの試合で、本田選手のPKの場面で、彼氏と爆笑した場面が。 アナウンサーが言ったことはうろ覚えですが… アナ「本田選手どんな心境でしょうか?」「どこに蹴るんでしょうかねぇ松木さん」 松木さん「・・・・・・・黙って…見ましょう!!!!!」 彼氏とおなかをかかえて爆笑しました(笑) いやいやいやいやいや!!あんた解説者だろう!と… アナウンサーそっから黙っちゃうし… 印象的でしたね(笑) 今回のアジアカップで、サッカー少し好きになりました。松木さんありがとう(笑)

ブラボー

困るよ
    松木語録は有名ですが セルジオさんの つれないコメントもいいですね 日本時間 2月1日 am3:00 長友のインテル移籍(レンタル)決定らしいです すーごーいー 長友がんばれー!!!!!

やはり、実況、解説は試合の一部かな?

本田
    過去の感動的な場面を見ていますが、実況、解説の絶叫があるからこそ、何度見ても感動が甦るんですよね。 松木さんじゃないけど、初めてWC出場を決めたジョホールバルの歓喜では、普段は冷静な解説者が、ゴールーの瞬間の「ヤッター」という絶叫もずっと記憶に残っていて、何度でも感動できます。

ゴールだよリーだよ!

27歳
    セルジオさん叫んでました(笑)

愛すべきセルジオさん

丁稚のさだ吉
    李選手のゴール直後、「いえ~ぃ、いえ~ぃ、やたー、ほら李だろ」って、「セルジオさん、あんた知ってたんかい、この展開を」思わずつっこんでしまいました。 いい味出してるセルジオさん、俺は好きだなぁ・・・

意外とあっさり

あーもう
    確かカタール戦だったと思います。 セルジオさん「「この選手のマークが長友というのはちょっとミスマッチじゃないですかね。もっと他の選手のマークをした方が・・・」 名波さん(?)「でも、内田は・・・・、吉田も・・・、なので長友しか残ってないんで、消去法で長友ってことじゃないですかね」 セルジオさん「・・・・そうですね・・・」 え?引き下がっちゃうの?と見てるこっちが驚きましたよ。 余計なこと言わなきゃいいのに・・・。一生懸命マークしてる長友に失礼じゃ! これもカタール戦だったかな? 松木さん「ディフェンスライン下がりすぎ」 と言った後同点に追いつかれました。 普段はにぎやかしに来ているおっさんにしか見えないけれど、たまに的確なことを言う解説。さすがです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示