詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    心地好い職場とは。

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    積み木
    仕事
    こんにちは。 私は30代女性で、夫と小さい会社を経営しています。従業員数は15人くらいです。 経営を任されてまだ2年ほどなのですが、従業員の方たちに、どうしたら心地好い職場でありつつ頑張ってもらえるか と考えます。 というのも、やはり不満に思ってしまうことがあるからなのです。 不満に思ったことを口やかましく言ったりはしていませんが、注意しなきゃいけないことはちゃんと言います。 不満に思うことは ●何度言ってもきいてもらえない(手順を間違えるなど) ●目を離すとさぼろうとする 他にも色々ありますが、こうやって改めて書くと、なんだか思い出せません どれもだいたい一部の人なのです。 人に頑張ってもらえるようにするには、どうしたらいいですか? 何度言ってもきいてもらえない場合は、どうしますか? 文章にまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:1124277583

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    経営者一族全員が

    しおりをつける
    blank
    焼肉
    経営者一族全員がよく働きよく動く会社は従業員も働く気になります。 経営者だからいいが従業員のやる気を失せします。

    トピ内ID:6826424476

    閉じる× 閉じる×

    無題

    しおりをつける
    blank
    mahalo
    初めまして! トピ文だけでトピ主さんは常日頃からやかましく、注意をしてばかりいる人なんじゃないか?と想像できました…。 言い訳?をわざわざ書くということは…そうではないと思われたい、という思いからでしょう? 私は指導職を指導する立場にある者です。 ●何度言ってもきいてもらえない(手順を間違えるなど) ●目を離すとさぼろうとする 他にも言い分はあるようですが、、、まず従業員の話を最後までしっかり(遮らず!)聞いてあげてください! 相手にだって言い分はあるのです! 私のところに相談にくる指導職は決まって自分の主張だけで従業員の目線に立てていない方が多いです! 相手も人間です!ガミガミ言うタイプの方のお話は受け入れられないのです! 話を聞く→提案の形に変えてみませんか? 叱りたい気持ちもわからないではないですが、ガミガミ言ってばかりいると相手も聞けなくなります! ちなみにうちの会社では“10の内、7褒め3叱れ!”です! それと、ご主人が社長ですよね? ご主人はあなたに口をだしてもらいたい人? 私なら口をだしません。

    トピ内ID:9900827209

    閉じる× 閉じる×

    小さな会社の事務をしています。

    しおりをつける
    blank
    ひみ
    小さな会社の社員で経理を担当しています。社長は典型的なワンマン社長です。 お恥ずかしいですが、社員には覇気もなくやる気もなく、ダラけています。 社長が不在のときは、無法地帯のようになります。 なぜか考えてみました。 ・経営者が一番大変なんだと常にアピールして社員の頑張りを評価しない。  例)社員の業績を「そんなの誰でもできる。俺の時は・・・」など。 ・接待費を使って贅沢三昧。自分はお金を使うが社員には「もったいない」 ・「給料を払ってやってる」発言をする。 ・簡単なことさえ自分で調べず人に聞いて、相手の仕事を中断させる。 数えたらキリがありませんが、こんな感じです。 上の人の頑張ってる姿を見せるのが一番だと思いますよ。 みんな上司の言動をよーく見てますし。

    トピ内ID:7562990270

    閉じる× 閉じる×

    雇われる側として

    しおりをつける
    blank
    ぽん
    やはり各職場にはそれぞれの社風があり、その社風を作るのは経営者たる主さまによると思います。 職場の社風は相性があるので一概にこれといったものはないかと思いますが、雇われている側としてりそうのマネージメントは 1.フェアネス。公平であること。 2.コミュニケーションがオープンであること。 3.問題解決には状況を把握し、双方の話をきき理論的に解決すること。 私はこういうマネージメントの会社はすきです。社員さんに注意をする時は感情的でなく(結構、個人的な攻撃ととってしまう幼稚な人がおおい)、先に感謝といいところをほめてから、本題に入りましょう、そして注意する時は簡潔にポイントだけを伝えます。ある程度期間を置いてその問題点がどれぐらい上達したかを話し合う機会をもうけるのもいいかと思います。 社風ですが私個人的には”笑い”のある職場がすきですね。ハッピーな社員が作るもの、サービスはお客様に伝わると思っています。

    トピ内ID:3263103677

    閉じる× 閉じる×

    信頼関係

    しおりをつける
    blank
    イソフラボン
    私にとって居心地のいい職場とは、経営者と従業員の間に信頼関係があり、意志の疎通ができる職場です。 具体的には、経営者から従業員へ「何のために・いつまでに・どのような結果がほしい」という3点を伝え、その結果を得るための最善の手法を従業員が自分の頭で考え実行すること。 一から十まで指図されては自分で考える力を損ないますよね。 トピ主さんは大局の舵取に集中し、末端の作業は従業員に任せてはいかがでしょうか。 信頼関係は自分が相手を信じることから始まると私は思います。

    トピ内ID:5683923456

    閉じる× 閉じる×

    経営者側です。

    しおりをつける
    blank
    magu
    >人に頑張ってもらえるようにするには、どうしたらいいですか? 既に何件かレスもありますが、社員の倍働くことです。 動いていない人間が、いくら口頭でだけ注意しても聞く耳持ちません。 >何度言ってもきいてもらえない場合は、どうしますか? 意思疎通が出来ないという意味でしょうか? 伝え方を工夫します。 具体例 >何度言ってもきいてもらえない(手順を間違えるなど) どんな仕事かわかりませんが、作業工程(手順)を紙に書いて貼るとか、 1工程終了するごとに報告させる→次の工程を指示する等 もしかしたら、もっと「効率的な方法がある」と考えているのかもしれません。 話を聞いて、有効ななら採用、駄目なら何故駄目なのかを説明する。 >目を離すとさぼろうとする サボらずに真面目にやった人に褒美(アメ)を与える 分かりやすく、時給ならUPしたり、月末に特別手当(少額でも)が出る等 従業員が一番モチベーションが下がってしまうのは、 「サボっても頑張っても一緒」 という状況が続くことです。 【頑張ればいいことがある】会社ですか?

    トピ内ID:1019479204

    閉じる× 閉じる×

    いい会社になるといいですね

    しおりをつける
    😨
    もうすぐ辞めます
    少人数の会社で働いています。 今の会社は、ひみさんのところと同じで、かつ、 maguさんのご意見にありますように、 「サボっても頑張っても一緒」という状況が続き、 【頑張ればいいことがある】会社ではないと、痛切に感じ、 退職することにしました。 人に頑張ってもらえるようにするには、 尊敬されるよう、一生懸命、まず、自分が働いてください。 そうでないとサボる社員は居残り、頑張る社員は逃げていくと思います。

    トピ内ID:3213145229

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    🙂
    積み木
    みなさんありがとうございます。 色々な意見を聞けてとても助かります。 忙しい日が続いてしまって返事をするのが遅れてしまいすみません。 【頑張ればいいことがある会社】ではありません。 何か頑張った結果が目に見えれば、きっと違うんでしょうね。 私が従業員ならそう思いました。 早速、夫と何か案を考えてみます。 不満を思っていてもキリがないですね。 ひとつでもいいところを見つけて、頑張ってもらえるように私たちも頑張ります。 みなさんありがとうございました

    トピ内ID:1124277583

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]