詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • がんばれない...良かったらこんな私に喝を(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

がんばれない...良かったらこんな私に喝を(駄)

レス4
    (トピ主1
    寺山
    話題
    3月に演奏があるのですが...練習しないといけないのに頑張れずに 困っています。 自分は、前に所属していたグループが人間関係で解散してしまい ここ1年ほど楽器を触らずにいました。 去年の12月くらいに、今年の三月のステージに誘われ今に至ります。 他の人を誘ってくださいと何度かお断りをしたのですが、 丁寧な資料や楽譜、必要な楽器まで手配してくださって.... こんな自分でいいなら頑張りますと..受けてしまいました。 メンバーを聞くと、プロの方2名(有名ではないのですが)と、 プロ演奏家のステージに助っ人で呼ばれる腕の確かなアマチュアの方、 一方自分は数年前に賞をとったりもしましたが、 現在は決して上手くはありません。 今回自分が呼ばれたのは、前に所属していた方が抜けるからなのですが、 その方というのもいわゆる「新進気鋭の若手」みたいな感じで 今度活動の場所を海外に移すということでグループを続けられなくなり その穴埋めに自分が。 上手くやれるんだろうかという不安もあり、 その方と比べられてしまうのも苦しい、と思うと、 本番が迫ってきているのに練習に打ち込めない駄目な自分... 自分で気持ちを奮い立たせて立ち向かわなければいけないのですが... やらなくてはいけないことを前に怖気づいてしまう。 皆様は、こういうときどのようにしてやる気を出していますでしょうか? 甘ったれで情けないですが、批判でも何でも、良かったら私に喝をください!

ランキング

レス

まずは楽器にさわる

🐧
    れもん
    悩むよりそのほうが楽じゃないの。

出来る事から少しずつ

🐤
    こんにちは。トピさん 私は今の状況をビックリしています。 なぜ、こうなれたかと思うと出来る事から少しずつやってきたと思うからです。 大きな目標があったのですが、それは私が出来る事ではないと思っていました。 だけど、結果としてこうなった結果を思うと大きな事を考えてやったわけではない。 出来る事は何かを考えて少しだけ背伸びして出来る事からやってみた。 それは今の目標ではなかったが、結果として今に至った。 やった事は人に喜んでもらえるようにと そう思うと辛い事もやってこれた。 自分の為と思うと怠けた。 でも、人の為に少しでもと思うと前進できた。 そして今があります。 これからの先もそうやっていきたいと思います。 自分の為では進めない。 人の為と思うと進める。 ぜひ、やってみてください。

甘ったれさんには少々厳しいかもしれませんが

猫子猫
    一年楽器に触ってなかったのでしたら、これを機会に音楽から引退されたらいかがですか? そして、「これが俺の最後の演奏だ!もう二度と音楽には関わらないぞ!」と周囲に言いふらすのです。 最後の演奏、やる気のない腑抜けた演奏をお客に聞かせるか、血眼に練習した結果の演奏を聞かせるか、それは貴方次第ということで。

コメント有難うございます

寺山
    優しいお言葉、厳しいお言葉、大変あり難く身に沁みる思いです。 楽器に触れという至極もっともなご意見。 とりあえず今日は楽器に触れました。 そして、渡されていた前回そのグループが演奏したときのDVDを 見ていたのですが、「自分にこんなに指が回らない」と つくづくガッカリしてしまいました。 でも、最初お断りした挙句に、最後には受けますとお話した時に 足引っ張らないように努力しますが期待しないでください と言っておいたので、 自分の前に居た人の代わりにはなれそうにないけど 自分の弾きたいように弾けばいいかなと 諦めがでてきた分、少し気が軽くなりました。 人のため、そうですね、実際このまま何もしないと 大変なご迷惑をおかけすることになるので、 とりあえず、人を感動させるような演奏は出来なさそうですが、 そこは他のメンバーに頑張ってもらうとして ミスしない最低限くらいなら何とかもって行こうと思います。 コメント有難うございました!