詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりについて

レス14
    (トピ主1
    🐤
    アルフ
    子供
    はじめて、トピを立てさせて頂きます。 私は、現在、13週に入った初産です。そろそろ、つわりがおさまってくるかと思っているのですが、なかなかおさまりません。最近は、仕事をお休みさせて頂き、自宅で横になってばかりです。食事はなんとかとれていますが、家事はほとんど夫にお願いしている状態です。つわりは、ある日よくなると聞きますが、毎日、つらいです。 仕事も、お休みばかりで、不安です。なりたくてなった職業なので、続けたいと思いますが、マイナスな事ばかり考えてしまいます。 良かったら、体験談など聞かせて頂けたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

3人目を妊娠中です

🙂
    ユキ
    はじめまして 私も初産の時は、13週でまだまだ悪阻のまっ最中でした。 こればっかりは個人差があるので体験談になってしまうのですが・・・ 私は初産のときは、15週過ぎからラクになり 5ヶ月にはすでに食欲との戦いが始まっていました。 (妊娠本などにも、16週までに落ち着く人が多いと書いてありますよね) 2人目のときは、悪阻自体はたぶん同じころに収まっていたんだと 思うのですが、 中期からお腹がで胃が圧迫され、 普通に食べると気持ち悪くなるので、 体重制限も気になり、産むその日まで自発的に吐いていました。 今回の3人目は、いま15週ですが、 吐く回数こそ減ったものの、 一向にスッカリ感が無く・・・・・ ムカムカと胸やけとの戦い中です。 今回は、産むまで悪阻が続くパターンかな?と 予感めいています。 トピ主さんは、なんとか食べれているということなので、 あくまで私の勝手なカンですが 16週には落ち着くのではないかなと。 たぶん、10週~今くらいが 精神的にも肉体的にも一番つらい時期ではないかと。 がんばってくださいね

つらいですよね

三人の母
    三人の母です。 一人目、二人目はつわりというものがなく楽な妊婦でしたが、 三人目を妊娠した時は、つわりがひどく結局、五ヶ月に入るくらいまで続きました・・ 仕事は辞めていましたが、家事、子供の世話もあまりできない状態でした。 つわりの間、夫や子供たちに迷惑をかけて申し訳なくて、 この状態がいつまで続くのか分からなくてものすごく不安でした。 何とか家族の助けをかり、食べられる食べ物や気分がすっきりする飲み物を見つけ、 無理をせずにできる事だけして生活しました。 やはり無理がつわりをひどくするのかなぁ いつか終わるものだから、無理せずに行きましょう~

同じくらいですね

ぬな
    12週で二人目です。 個人差もあるけど、もう少しつわりはあるんじゃないかな? 一人目の時は24週くらいまで仕事をしていました。お休みもしました。でも、出勤した時に気持ち悪くなったら私はフリスクとか炭酸のキツいレモンジュースを用意して紛らわしたりしてました。コレがあったら収まるみたいなのを見つけるといいかもしれませんね。 私は一人目の時はつわりがおさまる時は毎日気持ち悪かったのが、1日おきになったり2日おきになったりして徐々におさまりました。後、少しですよ。つわりが収まってしばらくは体調が良くなって楽しくなりますよ!暑い時の出産ですが、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

体験談などではありませんが

😝
    いろはす
    私も今12週の半ばで、6週からつわりが始まりました。 はじめはムカムカして食欲が無くなるだけだったのですが、 徐々に戻すようになってきて、空腹でも満腹でもキモチワルイです。。 今でも1日に1回くらい戻しちゃってます。 当然仕事も年明けからずっと休んでいます。 主治医には12週位から楽になると言われたのですが、 全くそんな気配ナシ。未だピークの状態が続いています。 気休めになるかと、ネットでつわり情報を色々見ていますが、 「いつか終わる」とか 「治療法が無いから仕方ない」とかそんなのばっかりですよね。 挙句の果てに、近所の実家に里帰りした時に母から「精神的なものよ!洗濯くらいしなさい!」と言われ、 辛くて泣きながら自宅に戻りました。 入院するほどの悪阻じゃないから、怠けてるように見られてしまうんです。涙 現状で4キロ弱体重が落ちてしまって、体力もホント無いです。 2月上旬に職場に復帰予定でしたが、それも危ういです。 もう出産まで休んでしまいたいと思うほど。。 救いようのないこの辛さ、個人差があるのでなかなか理解してもらえませんよね。。。

そんなもんかも~

🙂
    現役妊婦
    悪阻は本当に辛いですよね~わかります。 個人差ありますし、同士じゃないと理解してもらえなかったりしますよね。 私は3人目を妊娠中ですが、初期は3回とも点滴生活です。 現在21Wですが、まだまだ胃の不快感からは開放されませんね~ でも上2人の時も同じだったので、産むまで開放されないのは覚悟してます。 私の場合は、ある日つわりが無くなるという経験なかったな~(笑) >食事はなんとかとれています との事なので、大丈夫ですよ! 上を見ればキリがないですけど(悪阻なしの人とか) もっと酷い症状の人も多いのは事実だし(入院生活の方も多いですよ) 私みたいに3人目だと、ゴロゴロと家事も放棄したいところですが、 上の子(幼児2人)がいると出来なかったりするので、 トピ主さんが羨ましかったりしますよ~! お互い元気に出産するために頑張りましょうね!

つわり、辛いですよね

ぴっころ
    お気持ち、よく分かります。私も昨年8月に妊娠判明してから4ヶ月間、つわりに苦しんでいました。トピ主さんのご主人と同じく、うちも主人が協力的で色々やってくれたから(ネットでも、つわりがどういう状況か調べていたらしい)、本当に助かりました。こういう時って、本当に夫の協力なしでは乗り切れないですよね。 私は・・・自然に囲まれた松本に住んでいるのですが(転勤の為)、ウォーキングに丁度いい散歩道や観光地が沢山あるので、とりあえず具合悪い時でも歩いて気を紛らしていました。食べられそうな時は「吐いてでもいいから」どこかで食事をするだけでも、家で一人で食事するよりは気が紛れると思います。私も吐きづわりの時と食べづわりの時の両方がありましたが、家にいても食欲がない時は、外へ出て自分の食べたい物を食べていました(戻したいときは戻す)。 本当に体調が悪い時は横になっていましたが、少しでも調子いい時は、家にくすぶっているよりもとりあえず外へ出ていい空気を吸っていた方が、気分転換になるかな?と思います。大きい公園があれば、そこへ行くだけでも違うと思いますよ?

友人のつわり

🐤
    NAO
    私もそれなりのつわりを体験しました。苦しくて、辛くて生きている心地がしないですよね。赤ちゃんも頑張っていると思って、乗り越えるしかなかったですが。13週頃にはおさまってましたが・・。いつまで続くのと思うときついですね。 友人のつわりのことを書きます。私が今まで聞いた中で至上最悪なものだったので。こんなひどい人もいると励みにしていただければと思います。逆効果だったらごめんなさい。 18ヶ月までつわりがあった。 2シャワー、お風呂が全く駄目になる。→水蒸気で吐き気をもよおす。身体はタオルで拭く、髪の毛は夫に「水のいらないシャンプー」で毎日洗ってもらっていた。8ヶ月まで続いたようです。 3食べ物は全く受け付けない。アイスの氷、シャーベット状のものなら何とか食べられる。それと点滴で栄養をまかなっていた。 4吐くものがないがそれでもよく吐く。胃液がでるのみ。 食事作りなども全くできないのはもちろんですね。それでも仕事に行ってたようです。仕事をしていると気がまぎれるそうです。

自宅で点滴して仕事に行ってました

わたしも
    私もひどいつわりで、自分でびっくりしました。こればっかりは、先生にさえ予測できませんよね。 自宅で休むだけでなく、つわりを軽減する医療的措置はとられてますか? 私も直前まで仕事があったので、入院を薦められましたが、無理でしたので、在宅看護で切り抜けました。 吐き気止めの薬と、栄養補給の点滴のカテーテルを自宅でやってました。つまり家にいる時は、常時身体が針に2本繋がれたままです。寝る時も。 あの点滴を下げる物を、家の中でもごろごろひっぱって、夫は何事か?と思ったみたいです。 それで仕事に行く時だけ、針を外して、帰宅したらまた自分で針をつなぎます。 吐き気止めは、画鋲みたいなピンを毎日別の場所に自分でさすので、始めは怖くて大変でした。点滴は、腕に器具が装着され、それに針を差し込むだけでなので、簡単でした。定期的に看護師さんが、自宅にチェックにきました。何ヶ月かそういう状態でしたね。でも、以降休む事もなく、最後まで仕事に行けました。 この措置を取るまでは、24時間トイレにこもって、便座だけを眺める毎日でした。 お医者様に、相談してみてはいかがですか?

お気持ちわかります・・・

🐤
    ドルピン
    私もひどいつわりだったので、お気持ちわかります。 私の場合は8週目でつわりが始まり、10週目で飲み物がやっと口にできる状態で体重も減り、1ヶ月の自宅療養の診断書が出ました。そしてしばらくの間、点滴の為に通院しましたが、11週の後半に飲み物も受け付けなくなり、病院まで通う体力もなくなり、14週まで入院・点滴治療となりました。私は夫の両親と同居していますが、9週~18週まで実家に一時戻りました。 その後、少しずつ食べられるようになり、退院しましたが、結局は産むまで吐いていました。仕事中は常にビニール袋をポケットに入れていました。 実家に居るときはどんな格好になっても気持ち悪いので横になったり座ったりして、ずっと唸っていたように思います。夫が仕事休みの日曜日に心配して実家に来てくれていましたが、常にゴミ箱と共に過ごしていました。 それでも栄養を取らなくてはとご飯の前は必ず吐いた後、少し吐き気が収まっているうちに食べました。いいのかどうかわかりませんが・・・ 経験談を書いたのですが、読んでいて辛い思いをさせてしまったらごめんなさい。そんな私も今は2ヶ月半の子供と楽しく過ごしています!

トピ主です。

アルフ
    みなさん、早速のレス、ありがとうございました。 いつか終わるものでも、同じような気持ちを感じている方がいると心強いです。無理せず、今は、まわりの方々にちょっと甘えながら、乗り切ろうと思います。

最後まで・・・

今は昔
    妊娠おめでとうございます。 かわいい赤ちゃんを抱けるのが楽しみですね。 私もつわりが大変でした。 おそらく、赤ちゃんができてすぐから生んだ日の朝まで吐いてました。 妊娠がわかってから1カ月で13キロ減り、臨月でも7キロしか戻らず、ガリガリの栄養失調のような体形でした。 水を飲んでも吐くので、真っ黒なおしっこが50ccほどしかでなくなり、即入院。 療休をとって2か月ほど点滴で過ごしました。 生んだ途端に気持ち悪いのがなくなり、すごい食欲が戻り、おなかに赤ちゃんがいるときより大きなおなかになってしまいました。 生まれればかわいいですよ~ つわりは長くても生まれるまで。 終わりは確実にくるのだから、赤ちゃんを抱くことを想像してのりきってください。

辛いですよね

🐱
    りんご
    明日、予定帝王切開で入院中の妊婦です。興奮して眠れず、小町を見ています。 私は20週入ってからこれまでが嘘のようにスカッとしました。ただそれまで余り食べられず、勤務中貧血で倒れ、後頭部強打しCTとりました。 結果何もなかったですがやっぱり栄養って大事ですね。悪阻中は食べれる物をといいますが、栄養価の高い物を選んで食べたらいいと思います。 悪阻は人それぞれなので一概には言えませんが終わりが来るのは確かです。無理せず過ごしてください

つらいですよね

🐤
    りす
    今36週の妊婦です。 つらい気持ちお気持ちお察しします。 わたしのお話ですが、5ヶ月までしっかり悪阻で苦しみましたよ。それまでのわたしは健康そのもので、胃腸も強く吐くことや頭痛に無縁の人生でした。 初めて、体調が悪いことがこんなにつらいことなんだ…と落ち込んで、夫が帰ってきたら毎日泣いていました。赤ちゃんができたことを喜べなかったし、消えてしまいたいと思ってました。 しかし終わったら天国です。毎日が輝いてかんじました。わたしは、いい日と悪い日が交互に続いて、ちょっとずつ終わりましたよ! 今では、食べ過ぎで困ってます。 トピ主さん、周りに沢山頼って いつか恩返ししたらいいですよ! 無理しないでくださいね。

私もです

🐶
    ドア
    6週からつわりが始まり、12週半ば全然楽になりません。。 食べれるものも、かなり少ないし、吐き気、後、体のだるさが半端じゃない! 長時間起きてられません。仕事もほとんど休んでます。 待ちに待った妊娠なのに、落ち込む日々です。 お互い早く落ち着くといいですねー