詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給与明細や源泉徴収票などの管理

レス12
    (トピ主0
    rinrin
    話題
    こんにちは。 現在働いていない、専業主婦のrinrinと申します。 結婚して数カ月なので、夫の毎月の給与明細や源泉徴収票、国民年金や健康保険に関するお知らせのはがき、などなど 重要そうな書類がどんどん溜まっていって、どう処理整頓していいものか迷っています。 どれも大切そうなのですが、やはりすべてきれいに保管しておく方がいいのでしょうか。 皆さんどのように整頓保管されていますか? また、保管しておく必要のないものも教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、今のところ確定申告は必要ないのですが、近い将来(2~3年先)必要になります。 ご助言よろしくお願いします。

ランキング

レス

ひとつのファイルに

スリー
    青色申告者です。 私の場合は、そういった申告関係の書類は本年分はひとつのファイルにまとめています。 クリアファイルで後からポケットが足せるタイプ、大量収納出来るものです。 見出しをつけ、収入明細・事業用のカード明細・保険や年金の支払証明書などなどにわけておきます。 青色申告の場合、領収書なども一定期間保存しなければならないので、昨年以前のものは持ち出しフォルダに分類わけし、一年分ごとに紙のボックス型のフォルダにしまい保管しています。 ちょうど昨日、確定申告をしたので昨年のものを保管ボックスに整理したところです。 今は確定申告していないなら、一年間ファイルで保管し、年末に家計簿に記帳して、細々とした明細は(できれば念のため一年保存後)廃棄でも良いと思います。 確定申告が始まったら、明細の保管期間を税務署に尋ねてみてください。

一応

一応 私は何年かは保管しておきます が、確定申告を自分でする。 と言うことは自営になる。と言うことですかね その場合は年金や国民健康保険や支払った医療費などの領収書は必要なので、 必ず取っておきます

クリアファイル

🐷
    OOPS!
    複数の企業・団体で働いています。 文房具店などで売っていると思います。 30Pぐらいのクリアファイルに、企業ごとにストックしていきます。 以前はごちゃ混ぜにして封筒に入れていましたが、足りないものがあったりして申告ができず損をしてしまいました。 どんな仕事でもそうでしょうが、領収書などは紛失すると証明ができなくなるので、自分にもわかりやすく収納することが必要です(不必要な税金が返ってこなくなります)

保管期間は?

ふえ
    保管期間を決めるといいです。 源泉徴収票があれば給与明細はいらないので給与明細は最高12枚しかたまりません。 お知らせはどういったものか分かりませんが 付箋にでも要約して書いて原本に貼っとけばいいんじゃないでしょうか。

わかります

🙂
    ai
    B5のクリアブック(中に上から、書類が入れられる袋の分)を、2冊購入。 1冊目に、大事な書類。2冊目は、光熱などの毎月、ポストに入れられている 請求書など。 スーパーの文具売り場で、メーカー物の 作りがしっかりした物がいいです。 薄いクリアファイルは、1つの書類を保管するのに役立ちます。 文具売り場を数件 周って探すのも楽しいですよ。 キャラクターのもあるし、かゆいところに手が届くような 便利な文房具ありで 妥協せずにトピ主さんに合う物を 見つけてくださいね。

取っておいた方がいいと思います。

🐧
    ソレイユ
    取っておいた方がいいと思います。 健康でずっと同じ会社に勤め続けられるかは誰にもわかりません。 勤務先が変われば源泉を要求されたり 医療費控除の申請にも必要。 年金だってどっかいっちゃうご時世ですから取っておきましょう。 綺麗に取っておくのが面倒というのであれば 綺麗なお菓子の箱とか100円shopに売ってる 蓋つきの書類ケースみたいのに とにかく放り込んでおけばいいのでは? 必要になった時に捨ててない!ここに全部入ってる! と、なれば探すのも苦ではないでしょう。

無印良品の買ってきたとこです

うさこ
    私も主人の給料明細等の整理の仕方で悩んでいました。 給料明細の形が、数年前までは長方形の紙だったのですが、この最近ハガキ型になりました。 無印に行ったら、ハガキを整理するアルバムがあって、写真みたいに1枚ずつ収納できました。 長方形の紙も3つ折り位にして収納できました。 収納できる枚数が数種類選べたので、お好きな種類を選ばれたら良いと思います。 おすすめです☆

箱に入れる

名和卓
    このような物はすぐ溜りますよね、そしてよく無くなりやすいです。 私は蓋付きの箱に全部入れて保管しています。 さすがに会社ではこれでは困りますが個人なら問題ないです。 100円均で素敵で使い易い箱が売っていますので覘いてみて下さい。 後は税金、銀行関係の書類は絶対に捨てないことです。 例え期間が有っても稀に使う事が有ります。

綴ってしまう

🐶
    もも
    100円ショップなどでファイルを購入し、まとめてはいかがでしょうか。 我が家では 給与明細は月順でどんどんファイルします。 源泉徴収票は12月の給与明細と一緒にファイルします。 年金・健康保険は 社会保険関係と書いたポケットファイルにしまいます。 穴をあけてファイルするものもあれば、ポケットファイルに入れるものもあります。 電気料金や水道料の明細も穴を開けて、紐で綴っています。 保証書や保険関係も専用のポケットファイルに入れて保管。 まぁ会社で書類を保存する感じでやれば楽ですよ。 我が家では ネットで注文した納品書や、母の日・父の日の贈り物の明細、 内祝いのお返しの控等も保存。 いつ誰に何を送ったのか すぐわかります。 とりあえず公的なものは捨てずにとっておいたほうがいいですよ。

ところてん式です

あのにます
    なんか皆さんのレス読んでると長期保管っぽいニュアンスですが、私はところてん式で最新のものが手に入ったら、前のものはシュレッディングして捨てています。私はサラリーマンですが確定申告が必要なので、源泉徴収票は確定申告時に使用し、自宅には保管していません。 源泉徴収票は電子ベースでも捺印した紙ベースでも会社に発給を依頼したら、会社には求めに応じて発給する義務があります。転職する場合も翌年には確定申告が必要なので、源泉徴収票を発給する義務が会社にあります。給与明細もしかりです。重要ですが必要なときにはすぐ手に入る書類なので、長期保管はしていません。

箱に入れる2

名和卓
    書き忘れましたが年金、健康保険、生命保険、車両関係書類、火災保険、医療関係も保管してください。 ともかく公的関係の書類は残しておきます。 わが家でも保管しておいて助かった事が有るんです。 何年か前に『消えた年金騒動』が有りましたよね。 この時全部保管しておいた為に証明が出来きました。 こんな事も有りますし公的機関、役所などは証明が出来ないとそれで終わりにされます。 確かにかさ張りますが必ず保管して下さい。

全部取っておいた方がいいかも

黒胡椒
    何年か前に問題になった年金の話、御存知ですよね? ちゃんと支払っていたのに、未納扱いになっている場合があって、でもちゃんと支払ったと証明できるものがなくて・・・というあの話。 源泉徴収も給与明細も保管しておくべきだと思います。 我が家の夫は超激務なので、いつ過労死するかわかりません。 残業時間が記されている給与明細は、イザという時に残業をどれだけしていたのか証明できるので絶対に捨てられません!