詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校のトイレの履物

レス92
    (トピ主2
    ぺんぎん
    子供
    こんにちは。この4月に娘が小学校に入学するぺんぎんと申します。 先日、説明会があり学校に行ってきたのですが、その際に、トイレに履物が何も置かれていないことに気づきました(去年の健康診断の時には、場所が違ったせいかトイレを見ることができませんでした)。 通りがかった先生に伺ったところ、子供たちは上履きのままでトイレを使用しているとの事。あまりの衝撃に言葉もありませんでした。 男の子はもちろん、個室はほとんどが和式ですので、女の子の足元にも排泄物の飛沫が飛び散ります。その足で教室等を歩き回り、その排泄物の付着した汚れた床の上に座ったり持ち物を置いたりするわけです。 現在通っている幼稚園も同じ形式で、入園当初ぞっとしたものでした(こちらは、トイレにスリッパが置いてあるから当然履き替えるものと思っていたら、入園後に園児たちは使っていなかったと判明。はっきり言ってだまされた感じでした)。それでも、幼稚園には小さい子もたくさんいるし、百歩譲って仕方ないのかなと割り切り、娘には、帰宅したら毎日全身にシャワーを浴びさせ、幼稚園で作ったものやもらったものには、家では一切手を触れさせないということで己を納得させてきました。学級文庫の本を借りることも我慢させ、一生懸命作った絵や工作も専用の段ボールに直行でした。これから、図書館の本や宿題等、どうすればいいのか… 皆さんに質問です。小学生のトイレで履物を替えないということについて、どう思われますか?きちんと履き替える小学校もあるはずです。娘の小学校は、よほど子供の躾(履物を揃えさせるとか)に自信がない学校なのでしょうか?また、「うちの学校もそうだ」という方で、履き替えないことに違和感を感じてらっしゃる方、それについて学校に意見をされた経験がある方がいらっしゃったら、お聞かせいただけますか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

替えるものなの?

ぼい
    自宅もそのまま、学校も12年間そのままでしたよ。 むしろ履き替える所なんてあるんですね…。

どこ出身?

みゅー
    > 小学生のトイレで履物を替えないということについて、どう思われますか? どうも思わない。 > きちんと履き替える小学校もあるはずです むしろ、そんな小学校聞いたことない。

替えません

🐱
    37歳主婦、小学生の子2人の母です。 子供達の小学校も履き替える事をしない小学校です。でも衝撃を憶えませんでした。 何故なら私自身の小学校も替えなかったからです。それが普通だと思ってました。 トピ主さんは御自身の小学生時代は替えていたんですね、私にはそちらの方が驚きました。替えのスリッパなり履物は誰が洗っていたのでしょう?と思いました。 お嬢さん、幼稚園時代こう言ったはなんですが窮屈な生活をされていたんだなと思いました。トピ主さんのおっしゃることは分かりますがそこまで気にされていたら今後大変だと思います。トピ主さんとお嬢さんが苦痛でないならその生活で良いと思いますが、苦情?として学校側に言っても聞き入れて頂けるかは難しそうですね。 履き替えに違和感を感じていなくてトピ主さんの意図とは違うレスで申し訳ありません。でも思わずレスしてしまうほど衝撃でした、ごめんなさい。

履き替えー聞いたことありません

🐱
    とも
    我が子が通った小中学校でも、今仕事関係で回っている公立小学校複数校でもわざわざ履き替えるなんてしていません。 ただ給食の前はきちんと手洗い徹底、インフルエンザ流行期には消毒剤を置いたりはしていますけど。 履き替えないとダメなんですか?そこまでやる意味がわかりません。

児童用便所では現実的ではない

シロウ
    男の子だと休み時間に各小便器ごとに行列をつくります。 小の用を足した後すぐに鬼ごっこの続きがはじまります。 (中には手も洗わない子もいます) スリッパの数を多くしても解決にはなりません。 むしろ遊び道具になったりして紛失します。備品管理が大変です。 土足禁止ゾーンとはいえ公衆の場である以上は衛生度合いは どこでもそれなりの妥協は必要です。 教室や廊下だって専門業者でなく児童+先生だけで清掃してるわけだし。 躾に自信があるとかないとか言ってますが 躾は家庭でするものです。 学校は躾がきちっとできる保護者がいることを前提とした教育機関です。 トピ主様としては、上履きゾーンでもあっても床の上にもし私物がふれたらその都度アルコール消毒するように躾ればよいのでは? ちなみにこんな議論をするのも地球上でこの島国だけですから、視野の狭い人格形成に寄与されないことを祈っております。

衝撃的ですね!

春乃
    私が通っていた小学生はトイレ用のスリッパがちゃんとあって、しかもちゃんと揃えて脱げるよう木枠(はしごを横に寝かせた感じ)が置いてありました。 もちろん中学・高校もスリッパありました。 子供だと大人よりトイレを汚す事もあるだろうし・・・想像するだけでゾッとしますね(汗) 学校に言っても駄目なんですかね?

履きかえるのですか?

🐶
    ルル
    私は私立でそこそこお嬢様校に通っていましたが、小学校から高校まで上履きでトイレに行っていました。もちろん和式です。たぶん、ぺんぎんさんも学生時代は上履きでトイレに行っていたのではないでしょうか?

家以外の場所

幻想
    言いたいことは解ります。 ですがその専用履き物にしても衛生的かと言えば疑問ですよね? それをお子さんは履くわけですよね。 トピ主さんはショッピングセンターなどの商業施設、飲食店、または病院などでトイレはどうしているのですか。 履き物を置いている所の方が稀だと思います。 そういった公衆のトイレは様々な人が利用しますよ。衛生観念のない人もいますよ。 手荷物をトイレの床に置いてるかもしれませんよ。 家以外の床や地面は学校より汚いですよきっと。 トピ主さんの言いたいことはわかるんです。 でも多少の柔軟性を持たないと、家から一歩も出られません。

誰が洗濯するんですかね?

🐧
    ソレイユ
    小中学校(転校しましたので全部で3校)共に上履きのままトイレでしたし トイレスリッパのある環境は少なくとも聞いた事ないです。 履物を揃えるなど徹底的に指導したとしても 間違って排泄物をひっかけてしまった共用のスリッパは誰が洗濯するんですかね? 自分の上履きなら自分がやってしまったんで自分なり親なりがすると思うんですが 共用のスリッパの場合は恐らく知らん振りだと思います。 そんなものが蓄積されたスリッパなんか履きたくないと思いませんか? 仮に小学校にトイレスリッパがあっても 履き替えるのめんどいとかいうもっと単純な理由で履き替えない気がします。

潔癖すぎませんか?

半同居嫁
    お嬢様の一生懸命作った作品が「専用のダンボール」とやらに 直行とは……気持ちを考えたことはありませんか。 「自分の作ったもの」が「汚らしい」と言われているに等しいのですけど。 私が子どもの頃は(30代後半です)、通っていた幼稚園、学校ともに 建物内は上履きが全てでした。 幼稚園、小学校は特に、切羽詰って駆け込む年齢層の多い場所です そこで必ず履き替えをさせろって、その履物自体が 排泄物にまみれる可能性のほうが高いと思うのですが。 その履物を揃える予算はどこから? 潔癖なのは勝手ですが そのようなお考えでは、公共交通機関は一切利用できませんよね。 どこをどう歩いたかわからない土足のお子様がたが そのまま平気でシートに乗りますから。 お嬢様がいずれ生き辛くなるような習慣は あらためられたほうが良いかと思われます。 最後に 履物を揃える躾は学校がすることではありませんね。 考え違いをなさらないよう。

仕方ない

🐧
    ゆうひ
    小1と小3の2人の息子がいます。 うちの学校も履き替えませんよ。 でもそこまで気にしてないです。上履きを洗うときが嫌ですけど。 基本持ち物は床にじか起きしません。ランドセルはロッカーに入れるし、教科書やノートは机の中。 それに床にも今は座らせないと思いますよ。 ただ掃除なのでお尻をつく可能性はありますよね。 なのであんまり気になるなら、洋服を替えるだけで大丈夫ではないでしょうか? 教科書が汚いとか気にしすぎるとお子さんの学習に支障が出ると思います。 それでも主さんがどうしても気になるというなら学校で使う物にカバーをしたらどうですか? 学校でカバーをして、家に帰ってきたら外して使うとかはどうでしょう?

神経質ですね・・・

😒
    あずんこ
    なんか病的なまでの潔癖症に感じます。 私があまり感じないからでしょうか? そこら中に雑菌はいるわけで、人間、すべてきれいな状態ではいられないように思いますが。 外出先でトイレに行くときはどうするんですか?やはり帰ってきて全身シャワーですか? ちなみに私が通っていた公立小学校は、下駄箱を置くスペースがなくて土足でしたので、トイレどころか公園、泥の上を走り回った靴で歩き回り、時にはそんな床に寝転がることもあったでしょうが・・・ 特に気にしている人はいませんでした。 あまりピリピリ神経質なのはお子様のためにもよくないと思います。

学校で

たま
    履き替えるところがあるのでしょうか? 今まで出会った事がありませんね。 まぁ汚い気持ちもわかりますが、自分もそれで育ち病気なんてなったことも聞いたこともありませんから。 神経質に騒ぎたててもね。 学校で神経質な親の娘と、娘さんがいづらくなるのを覚悟で騒ぎたてるなら、どうぞ。

履き替えないところが多いのでは?

🐶
    さくら
    むしろ幼稚園の方が上履きとトイレスリッパは別にしているところが多いと思います。小学校以上になると、校舎内は全て上履き(視聴覚室などが絨毯敷きで靴を脱ぐタイプでない限り)という学校が多いように思います。 体育の授業などでは運動場に三角座りすることも多いと思いますが、スレ主様の思考回路だとこちらの方がとんでもないことになりませんか?だって、外靴ですよ?学校よりはるかに汚い公衆トイレにも入っているでしょうし、どんな菌を持っているか分からないような野犬や野鳥などの糞尿がそのまましみこんでいる大地です。空気にしたって、どこかで乾燥した糞尿の残骸が漂っているかも知れませんよ。 たとえばトピ主様ご自身も、外で何かの拍子に手が滑ってお財布を落とした時はどうされるのでしょう?ジップロックにでも入れて持ち帰り、どんなに高いお財布でも即廃棄ですか? 少し潔癖すぎです。考えすぎるとドツボにはまるだけだと思います。 >一生懸命作った絵や工作も専用の段ボールに直行 これはさすがにちょっとかわいそうでは?創作意欲もなくなりませんか?

公立なら当然ですよ。

りかっち
    トピ主さんは、お受験して入った私立の事をおっしゃって いるんでしょうね。それは確認ミスですね。またはパンフ等 にそのような記載や写真があれば、そこは学校の落ち度 ですから、はっきりと指摘した方がいいですよ。 でもまさか、公立の話ではないですよね?うちの子は公立 ですが、上履きのままトイレ直行です。でも100%洋式 完備です。その辺は学校によって違うと思いますが・・・。 でも授業料無料の公立に通わせてるから、うちは学校に 感謝こそすれ、トイレに上履きの件で文句は言えません・・・。

履き替えたことないです。

元小学生
    トピ主さんは日本以外の国にお住まいでしょうか。 私は小・中・高校と公立の学校に通っていましたが履き替えのスリッパなど ありませんでしたよ。なので上履きのままトイレに行っていました。 教室で床に座ったり、持ち物を床におくなんてこともしませんでしたよ。 机にはフックがついているし教室には各自のロッカーがありましたから。 ゆういつ履き替えるとしたら体育館のトイレくらいでしょうか。体育館を使 用するときはそれ専用の上履きもありましたから。

普通じゃないの

ブレッズ
    地域柄ですかね? 私は40代で、関東育ちですが当時から学校では上履きのままトイレに入るのが当たり前でした。今うちの子が東京の小学校に行っていますが、そこも同じです。トイレに履物があるのは見たこともありません。 それが当たり前と思っているので何とも思いませんねぇ。 ちなみに関西の方では校舎の中に土足で入る所もあります。雨や雪の日は床がドロドロになって大変だそうです。地域によって色々ですね。

あのぉ・・・

りりん
    神経質過ぎじゃありませんか? 普通の小学校は上履きのまま生活するものではないでしょうか? たくさんの生徒が休み時間の度に脱ぎ履きしていたら靴の履き間違いも頻発するでしょうし、トラブルのもとです。 トピ主はよほどお行儀の良い、エスカレーター式などの私学に通われていたのでしょうか? それほど清潔さにこだわるなら、公共の場や外出先ではどのようにすごされているのでしょう。 どんなに神経を使っても、社会生活をしている限り、お子様は毎日何かしらの菌を持ち帰っていますよ。 正直、トピ主の感性は怖いです。

考えた事が無かったです

むさ
    私も小中高大と学校にトイレスリッパは無かったですし、疑問に思ったこともありませんでした。 トピ主さんはとても綺麗好きな方なのだと思いますが、度を越しているかなと 個人的には思います。幼稚園時代の工作品や本のエピソードなど、もし知人から聞いたら引いてしまうかもしれません。 小学校に掛けあう件も「潔癖なのはわかっているがどうしても気になるので」ならともかく 「余程子供の躾に自信が無いのか?」と考える、正直その思考が怖いです。 トピ主さん側から見ればそんな衛生観念の低い方はこちらからお断り、でしょうからお互い様でしょうが… 今回小学校に掛けあうとして、その後中学や高校でも同じようにされるのですか? またトイレがスリッパになったとしても、そちらのほうが清潔とは限りませんよ。 お宅によって清潔観念には違いがありますから、室内犬が粗相した糞を取った後ティッシュで拭いただけ、 という床の上を歩いた靴下でそのスリッパを履く子がいるかもしれません。 そう考えると、学校内だけで済む室内履きが汚れるだけのほうがマシじゃありませんか? そういった事を考えていくともうキリが無いと思います。

全部そのまま

🙂
    小学生母
    私が小学生の時は、校内土足でした。 私の子どもの学校は、上履きに履き替え、トイレも体育館もそのままです。 外から土を持ち込まないだけで、土足と大して変わりません。が、それで顔を拭く訳じゃ無し、別に何とも思いません。 それに、小学生の飛び散ったものは、靴にだけ飛び散ってる訳じゃないですよ。低学年のうちは腰から下は、危険視しておいた方が良いです(笑)

ウチ子の学校は履き替えます。

🙂
    あき
    昇降口のない2足制の小学校と1足制の中学校に子供を通わせています(どちらも公立の学校です)。 どちらもトイレはスリッパに履き替えますよ。むしろ履き替えない方が普通というの意見が多いことに私もトピ主さん同様びっくりしました。 就学前は保育園で裸足だったので当然の如く普通にスリッパに履き替えてましたし…。 何となくトピ主さんの気持ちも分かります。 でも幼稚園で娘さんにされていることは少し神経質じゃないかな?このままだと小学校ではトイレに行くことが「悪」の様な気持ちになり行きたくても行けなくて膀胱炎をおこしたり酷い便秘になったりと体調面で心配なことが起こるんじゃないでしょうか?それよりもトイレに行った後・給食の前・帰宅した後にはきちんと手を洗うという習慣を身につけた方が良いんじゃないかと思いました。 今までちゃんとしていても意外と小学校に入ったら面倒くさがってその辺が適当になりやすいですから…(苦笑)。 トピから外れたいらぬ意見をしてしまってごめんなさいね。 因みに●十年前に卒業した私ですが、小中高と公立でしたがすべてスリッパに履き替えてました。

うちも履き替えなーし!

はてな
    このトピ見てるとどうやらそれが普通みたいですね。 それにしてもトピ本文の下から二段目の内容・・・ ちょっと行き過ぎですよ・・・

びっくりです。

😨
    ぱんだ
    みなさんのレスにびっくりです。 私は普通に高校まで公立でしたがトイレにはスリッパは当然ありましたので トピ主さんのおっしゃってる事は理解も共感もできます。 トイレのスリッパは並べましょう。 って保育園小学校の時はよく教えられたものでした。 トイレにはスリッパ置いてほしいです。

確かに

りなりな
    確かにトイレに限らず学校は汚いですよね。 長女の幼稚園も、一応トイレはスリッパがありましたから、私もトピ主さんと同じく長女の入学時に驚き、先生に尋ねてしまいました。 先生は「管理が難しいんですよね・・・」と、そういうものか と納得しましたが。 一方、同じ市内にある現在次女の通う学校は、スリッパ履き替えてます。 恐らく、スリッパあっても無くても同じ様に汚いシーンはあると思います。 ただ、管理はどうしてるのでしょうかね。 しかし、私が先生だったら金曜日の放課後に、学校中のトイレのスリッパを漂白剤に漬けて回るのはイヤなので、どう管理されてても仕方が無いと思ってます。 本当に、汚いんですよ~。 だって、掃除用に使った雑巾を学期末に持ち帰って来ますが、 これで拭いてる?汚れの上塗りだわと、衝撃的な、煮しめ状態! でも、学校は汚いのは当然ですし、帰宅後は手洗い、うがいで充分かなと思ってます。 気にしてたら、身がもたないですね。

お嫌ならそれなりの学校へ

🎂
    おいしいケーキ
    現在、公立の学校はトピック主さんがおっしゃる通りです。でも、そうではない学校をご存知なのですよね。 お子さんの為にも、トピック主さんの精神衛生の為にもそちらの学校へ進まれたらいかがでしょうか?

履きかえてました。

なまこ
    20数年前ですが、小学校のころ上履きからトイレ用の履物に替えてましたよ。 トイレ用の履物とは、ゴム製でできた「便所スリッパ」ってやつでした。 スリッパは掃除担当の生徒が洗っていた記憶があります。 しかし、中学、高校は上履きのままだったような。 よくよく考えると汚いですね。

2回目ですが

春乃
    こんなに履き代えのナシ派が多いのにびっくりしています! アリのほうが少数派なんですね・・・ ちなみに私が通っていた学校は公立です。 トイレスリッパはスリッパというよりゴムサンダルなので掃除の時に生徒がホースで水洗いして干してましたよ。

え!履き替えるのが普通だと思ってた!履き替えない人にびっくり

からから
    私は公立でしたがトイレ用スリッパに履き替えてました。それが普通だと思ってました。だって、汚いじゃないですか!トイレの床を歩いた上履きのまま教室で勉強したり遊んだり給食食べたりするんですよ!?人それぞれですが、私なら嫌です。 家のトイレにもスリッパって置いてありますよね? トイレの床はやっぱりそのまま行くべきではないんだと思ってました。 トピ主さん、学校に提案してみてもいいんじゃないですか?ダメだったら仕方ない…。郷に行っては郷に従えの精神で。

公立ですが履きかえていました

カナリア
    履きかえない派の多さにビックリしました。 小中高と公立でしたが、ちゃんとトイレにはスリッパがありましたよ。 ついでに言うと、私立幼稚園にも。 九州のへんぴなところでしたが、それが普通だと思っていました。

履き替えてました

さかな
    四国に住んでます 履き替えるのが当たり前です 履き替え無いなんて学校に一度も当たったことはありません 便所スリッパは、なんというかゴム製のスカスカのやつだったので トピ主さんが言うほど、履き替えたとしても衛生的では無かったとは思いますが、 他の方のレス見てると履き替え無いのが当たり前みたいでカルチャーショックです トピ主さんの話だけだと神経質過ぎる気もしますが、 最近流行のノロウィルス(激しい下痢と嘔吐を起こす、インフルエンザより感染力が高いウィルス)は排泄物から蔓延しますから 抵抗力の弱い小学生は危険だと思います …私は…履き替えるシステムの方がいいな~… 地域柄かなあ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示