詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラボ・パーティーってどうですか?

レス12
    (トピ主0
    🐧
    ペンギンズ
    話題
    幼稚園児・未収園児ママのペンギンズです。 子供の英語教育について、どんな教室に通わせるか悩んでいた時に、お友達のママから「ラボはいいよ」と教えてもらいました。 ただ、ストレートに英語教育ではないようなので、どうなんだろう?とよくわかりません。 ラボに参加されている方、参加したことがある方がいらっしゃいましたら、どんなものだったか教えていただければと思います。

ランキング

レス

主人がやっていました

みっち
    遠い昔の話ですみません。 英語劇をやったり歌ったり。確かに直接的な英語教育ではなかったようですが、逆に自然に言葉を覚えたようですよ。 偶然私の友人もラボ経験者でして、ラボ話で盛り上がっていました。 英語を特別なものと意識せずに身につけられるシステムは素敵だと思います。主人め友人も語学留学をしているので、今でも日常会話は出来ています。 大人になっても当時のことを楽しく思い出せるということからも、悪くないのだと思いますよ。

ママ会に来てもらった

はな
    ラボの説明をしに来てもらったことがあります。 楽しめる♪けど、教材が高すぎる!が私達の意見でした(笑) 余裕があるならいいと思います。でもラボみたいにお金を出さなくても、もっといい英語教室はたくさんありますよ。

30年前に参加してました

💡
    アラフォー
    大昔の話で申し訳ない(汗) 30年前に参加してました。 英語で歌う、英語で劇をする、 これらの歌・劇を吹き込んだテープ(日本語と英語が交互)を家で聞く が基本で、夏休みにはキャンプに行ってました。 私は楽しくて大好きでしたよ。 今でもラボで歌った英語の歌は歌えます。 もっとも、中学校の英語の授業が文法ばかりで大嫌いになってしまって それ以来英語からは離れてしまいました。

10年間ラボっ子でした。

🙂
    元ラボっ子
    ラボのおかげで、今、英語を使う仕事をしています。 ラボはすばらしいと思っていますが、英語「だけ」を求める方にはお勧めしません。学校の英語が苦手というラボっ子(ラボ会員)は多かったです。でも、実際の交流の場では、そんな子も平気で英語圏の人と通じあいます。そういう力(度胸というか、人間力)を養うのがラボかなと思います。 良い物語に触れること、異年齢での活動、異文化交流の体験、がラボの柱かな。特にCDはすばらしいです。 英語の教員をしていた事もありますが、ラボのCDを聞きなれていると、他の「英語教材」が安っぽく聞こえます。教材としてだけではなく、文学として上質で優れていると思います。 ラボは「○年つづけたら英検○級」とか、目に見える成果や即効性を期待する方には向いていません。「心の豊かさと言葉の豊かさを育てよう」と考えて長年とりくむと、結果として英語(コミュニケーション能力)と度胸がついてくる可能性は高いです。 ラボの異年齢の子どもの交流も、本当に貴重だと思いますよ。 上の世代の子どもたち(大学生・中高生)を見て、それにあこがれて、次の世代が育ちます。私もそうして育ちました。

懐かしい

🐱
    まるたろう
    数十年前ラボっ子でした。大昔の話で参考になるかはわかりませんが。 私は小学1年生から初めて高校1年生ぐらいまでやっていましたが、はっきり言って英語大の苦手です。全然しゃべれませんでした。ただ活動はとても楽しかったですし、休み毎にあるキャンプへの参加や特に中学生の時にしたアメリカへのホームステイは貴重な体験ができたと思います。 お金がすごくかかる割には英語力の面で思ったような成果がでづらいので、私も親にかなりの大金の使ってもらったのにこの有り様で申し訳ないところもあります。 一度見学に行って説明を聞いてみるといいと思います。

ラボ活動の中身

🙂
    元ラボっ子
    二度目のレスです。実際に何をしていたかを書きますね。 1. 毎週一回、英語の歌、ゲーム、英語と日本語での劇ごっこ(テーマ活動と呼ぶ)などをします。 2. 定期的に発表会があり、それに向けて先述のテーマ活動を作り上げ、練習します。自宅でCDをひたすら聞いてセリフを覚え、子ども達と先生で動きを考えて準備します。 3. 学校の長期休みにキャンプ(と称する合宿です)があり、他のパーティ(教室)の子たちと交流できます。歌、ゲーム、テーマ活動、野外活動が中心です。参加は任意 4. 国際交流に参加して、一か月ホームステイができます。中学一年で参加する子が多く、入会と同時に旅費の積み立てを始めるのが一般的です。ただ行くだけではなく、事前におみやげのアルバムを作ったり、いろいろと準備をするのがラボの特徴です。希望すれば自宅でホームステイの受け入れもできます。 5. 中学生、高校生、大学生になると、教室の枠を超えた世代別の活動や、先述のキャンプ運営のお手伝いなどにも参加できます。 幼児さんなら1と2が活動の中心です。自宅でCDを何度も聞くので、家族まで劇のセリフを覚えてしまったりしますよ。

娘2人が通っています

🙂
    marumaru
    娘が2人通っています。(幼児と幼稚園児) トピ主さんのおっしゃる通り、「ストレートに英語教育ではない」ので、日々生活の中で、子供が英単語を言ったり、英語で話したりはありません。 ただ、私も主人もどうにか日常会話できる英語力ですが、 ラボの英語へのアプローチはとってもいい方法だと思って、娘を通わせています。 英語以上に、年齢の違う子供同士で話し合って、ゲームをしたり、劇をしたりというのが魅力的にも思っています。 最近は、昔ほど年齢の違う子供同士で遊びませんから。 教材は、確かに高いかも・・・。ですが、 うちでは毎日聞きますし、大人が聞いてもいいくらいなので、割高感はありません。 ラボの教材は、うちでは親子一緒に遊ぶツールとなっていますよ。 どこのパーティーでも「体験」をやっていると思うので参加してみては?? 「外国人に教えてもらう英語」「達成度が目に見える」をお望みであれば、 ラボは向いていないと思いますが。

子供たちが通っていました

🐤
    もも
    うちも今成人している子供たちが幼稚園から中学生くらいまで通っていました。 で、今、英語が話せるかと言えば…… ゴメンナサイ でも、英語は嫌いではないですし、成績はよかったです。 娘はセンターで最初にリスニングが開始された時に受験していますが 250点満点で248点でした。 リスニングは楽勝だったと言ってました。 耳が慣れているのかな? と思いました。 あとラボで学んだのは、他の皆様がおっしゃるように 世代の違う仲間との交流、キャンプ活動…など。 残念ながらウチはホームステイの前に辞めてしまったのですが ホームステイに行った仲間のほとんどが その後、留学したり英語を生かした職業についています。 今、若者の内向き志向が言われる中で(ついでにウチはかなり田舎です) うちの子供たちが通ったラボ・パーティは かなりのインパクトと言うか意識改革?を与えたのでは、と思っています。 実際、ウチの息子も今頃になってですが 真剣に英語の勉強に取り組み始めました。 私はやはりきっかけはラボだった、と思っています。

おはなしの世界を旅するツール

かめ
    今ふたりの子供が通っています。 もともと劇や物語の世界が好きなので、すごく楽しんでいます。 が 周りに説明するのは難しい。 短期的に目にみえるものではないからです。 どこにお金を使おうか 子供たちに何を学ばせようか 親の価値観が左右すると思います。 でも・・実際親もやってみたら一番いいのですが これね、外でみるよりも楽しいんです。 ひとつの作品を皆で作れるし 自分のパートを必死に覚えなきゃだし(まぁその間大変な時もありますが)心の結びつきもできますし、皆の前で披露する勇気も持てます。 小2の娘は 「いろいろなおはなしの中に入れるから楽しい」って言っていました。 他の有名な英語教室の体験に行ったり教材をみたりしたのですが どれも(基本なのであたりまえなんですが) アルファベットや挨拶などばかり。 私的にはいまひとつ魅力を感じないんです。

ラボパーティについて

マサキ
    初めまして。 ラボパーティをネット検索して立ち寄らせていただきました。 小生、1977年頃から6歳でラボパーティに通い始め大学に入るまで続けていました。 ラボパーティの主旨、方針はラボ国際交流のサイトからご覧になればわかると思いますので、率直に中にいた自分の意見・感想を書かせていただきます。 ラボパーティ(以下ラボ)は一般的な英語塾、英語教室とは異なります。最初は 「英語に触れる、慣れ親しむ」ことから入りました。神経衰弱のように表に絵、裏にその英単語を書いた物で発音や単語を覚える、ソングバードという英語の歌をフォークダンスのように踊りながら歌ったり。そのうち「だるまちゃんとかみなりちゃん」「ピノキオ」などを配役して英語寸劇したり。地区のパーティが集まって発表会もあります。中学1年で「ひとりだちへの旅」というテーマでアメリカにホームステイしました。その時に今の自分の世界観、物の見方が培われたと今思います。高校では1988年に始まった高校留学プログラムに参加しました。その時のコミュニケーション力、語学力は今の仕事で大いに役立ってます。一度見学に行かれてみてはいかがでしょうか?

ラボしてて良かったと思います

😀
    元ラボッ子
    ラボでは、幅広い視野を持つことや、自由な発想、年齢の縦長関係、自分の考えを持つこと、そういったことを通して生きる術を学んだと思います。 コミュニケーション能力が不足していては、国際人も何もないですからね。 今、20代後半で既婚ですが、子どもができたらラボッ子にしたいと思っています。 ラボは長く続ければとてもお金のかかる習い事なので、親の理解がないと続きません。 国際交流プログラムや同年代の集まりなど成長すれば普通の子よりも、行動範囲も広がります。 英語力は、個人差がかなりあります。 でも臆することなく、世界に飛び出す度胸が私も含め元ラボッ子達にはあります。 私は高校時代ラボのキャンプで知り合った友人とずっと付き合いがあります。 パーティーのテュ-ターにも、今でも相談に乗ってもらうことが多いです。 ラボの出逢いは私の人生で宝物です!!!

言葉は心の表現、、だったかな?

うち
    他の経験者の方がおっしゃるとおり、英語上達のみなら、他にもたくさんありますよね。 むしろ、英語を使った情緒教育とお考えになればよいかと。 教材の英語のレベルは高度ですが、受験英語ではないですしね。 でも、うちのパーティーは全員、なぜか英語だけは(笑)学年トップでした。 正直、部活との両立も大変なので、できる子が残る傾向にもあるかと。 (そうでないと、親にやめさせられるので。。。) 他のお稽古ごとと違い、ガールスカウト並みに親の協力も必要になることもあります。 ヒアリング、国際性、自主性、柔軟性、協調性。これは身に付きますよ。 OBには宇宙飛行士の若田光一さん、俳優の佐藤隆太さん。 私は現在、海外在住です。