詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 誰にも言えない“シュールな”マイブーム募集!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誰にも言えない“シュールな”マイブーム募集!

レス78
    (トピ主2
    大手小町編集部
    話題
     読売新聞文化事業部の藤井です。
     今回は、2月9日から東京・国立新美術館で開催される「シュルレアリスム展」に伴い、
    皆様から身近にある「シュール」な体験について募集したいと思い、
    トピックを立てさせていただきました!
    パリのポンピドゥセンターより作品約170点が集結!

「夜中に包丁を研ぐとなぜか心が落ち着く・・・」とか、
    「ぬいぐるみと一緒に寝ている独身男性」など、
    人には言えないクセや趣味、生活上励行していることや心地よい体験・・・などなど、
    皆さまの“シュールな”マイブームを

1)“シュールな”マイブームの「ひと言キャッチフレーズ」
    2)年齢(年代でもOKです)と性別
    3)“シュールな”マイブームにまつわるエピソード

の3つの要素を入れて教えてください。例えば、

「手づくり味噌に話しかけるサラリーマン」
    (40代、男性)
    一昨年より、会社の転勤に伴い単身赴任をしています。
    雑誌で見かけたのをきっかけに、趣味で「手づくり味噌」を作っています。
    味噌は、音楽を聞かせたり、話しかけたりするとおいしくなると聞いて、
    毎晩、暗い台所で話しかけています。これって怖いですか。

お寄せいただいた中から、特に“シュール”でおもしろいコメントを、
    ラジオ日本(AM1422kHz)の朝のワイド番組
    「宮川賢のおはよう!スプーン」でご紹介するほか、
    2月16日(水)の読売新聞夕刊広告に掲載させていただきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こんなのでいいですか

😑
    飛行機
    1)親指を隠す搭乗者 2)40代、女性 3)飛行機に乗るとき、必ず、親指を内側に入れて隠して 無事につきますようにってお祈りします。 えっ、なぜかって? 飛行機が怖いんです……。 で、なぜ親指を隠すかっていうと、 子供のころから、霊きゅう車が通るときに 親指隠せば親が死なないって言っていたからなんですけど、 今考えると、親が死なないのも変だし、 霊きゅう車と飛行機には何の関係もない。 自分で書いてても??? だけど、きっとまた飛行機乗るときは 親指かくして、無事を祈ります。 変なの。

電車のドアで・・・

💡
    シュルン
    「電車のドアにはさまれて」 (40代 女性) 5歳の子どもの手を引いて、ホームに止まっていた電車に乗りこもうとしたとたん、 出発の合図もないのにドアがしまり、見事に体がはさまれてしまいました。 ドアはなぜか開いてはくれず、 ホームに残っている子供の手を離すわけにもいかず、 かといって片手ではドアをこじあけるのも難しく、 最後は片足と手でドアをこじ開けてホームにおりました。 結構おしゃれをしていた日だったのに、 片手と片足でドアと格闘する私。 それをあっけにとられてぼんやり見ている乗客の目・・・。 私にとってはシュールな瞬間でした。 どうして発車の合図が聞こえなかったのかなあ・・・。

ここだけの話し

ライ麦パン
    「刺激ですっきり」 (40代 女性) 下ネタでごめんなさい。 便秘がちな私は、もよおしてトイレへ行っても 1度ですっきりしないことがあります。 そんな時はお尻洗浄機のお世話になります。 水勢を強めにして刺激を与えると再びもよおして出口付近に残った物が出てきます。 最後のひと踏ん張りに洗浄機は欠かせないものになっています。

ラジオ体操

🐷
    アラフォー
    もう21世紀に入って久しいというのに、私が勤めるオフィスでは、わりと最近まで仕事の始業時にラジオ体操をしていました(事務系の職場のハズなのですが、、、)。 ・・・とはいうものの、やはり若い人たちからはラジオ体操ってどうなのよ・・・??という意見も出、結局、始業時のラジオ体操はなくなったのですが、、、 気がつくとアラフォー。もともと運動不足だったのに、ラジオ体操すらしなくなって、肩こりはするは、腰痛はするは、、、 そして自宅で1人でラジオ体操している私って。。。

通りすがりに人が気になって・・

💡
    ○○○探知機
    タイトル「通りすがりの人が気になって・・・」 (30代、女性) いつの頃からそうなったか、特に自覚はないのですが、“かつらの人”を見つけてしまいます。最初は、仕事でお会いした方とか、近くでよくよく見る機会があった人が対象で、あれ??と思う程度だったのですが、そのアンテナがだんだん研ぎ澄まされてしまい、、、今では、通りすがりの人に対してでも、私の中のアンテナが反応してしまうのです。 いかにも・・・というのを見つけるだけでは満足(?)できず、際どいモノを見つけたときには、なぜか心の中でガッツポーズをしてしまいます。

サワサワ

ぱっち
    「産毛の快感」 (30代、女性) 手や指に生えている産毛。その産毛の柔らかい毛先を唇でサワサワすると、心が落ち着きます。 気がつけば手や指を唇へ・・ 聞いた話によると、赤ん坊の頃は母の鼻の頭や耳たぶが大好物だったようです。 大人な私は人前でのサワサワはしていない・・はず。

家でも寝袋

のんの
    狭い部屋で寝るのに、ふと思いついて寝袋を出して寝たら妙に気に入って、以来ずっと寝袋。夏は暑いので半分ジッパーを開き、冬は寒いので、寝袋ごとこたつに。隣で布団に寝ている夫は、「どうせなら、それらしくベランダで寝なさい!」と言います。50代の古女房です。ちなみに寝袋は、普段用とお出かけ用の二つ持っています。

「かさぶたが愛しい」

さらしな
    48歳、女性。 よく転ぶ子供でした。 膝小僧にはしょっちゅう傷がありました。。 血がにじんだ膝にかさぶたが出来ます。 すると、猛烈にかゆくなり、傷に触ってしまうのです。 ちょっと、かさぶたがはがれると、そこに爪を引っかけて、そーっと剥がしていきます。 治っていれば、ピンク色のきれいな肌が出てきます。 まだなら、また血がにじんできます。 そして、かさぶたになります。 今度は治っているだろうか? かさぶたを剥がして確かめずにはいられません。 ちなみに、この話を子供たちが小さいうちから聞かせていたら、傷口を私に見せなくなりました。 「かさぶたを見せたら、お母さんに剥がされる」とおそれて。 ただの一度も、子供のかさぶたを剥がしたことは無いのですが。 たぶん、かさぶたを見つめる私の目が尋常ではないのでしょう。

我が家は極寒シベリア地帯

🐷
    ポパイ
    50代主婦 今年の冬はエアコンをつけてません。なぜならリーマンショック??の影響です。家計は大赤字。こたつで暖を取ってます。だから部屋の中どこへ行くにも、フード付きの紺色ダウンジャケット(ユニクロの体にフィットしているもの)と綿入りのズボン(ホームセンターに売っている野良仕事ようのズボン紺色)を着用。ふとんの中もです。ふとんの中でフードを頭にかぶるとあら不思議。寝つきがいいんです。今年は風邪も引かず、花粉症の気配も感じません。主人にはスキューバーダイビングに行くの?と聞かれます。はい、私も乙姫様に逢いに行きたいです。

漫画の見すぎでしょうか…

💡
    スーパーウーマン?
    「空を自由に飛びたいな」 20代のOLです。 学生のとき、夢をみることがマイブームでした。 夢って、寝ているときにみる夢の方です。 皆さん、空を飛ぶ夢ってみないですか?? 私は昔からよく体が浮く夢をみていたんですが、 夢の中ってなんとなく体がふわふわして、体が浮くのにうまくコントロールできなかったんです。 それが、ある時、夢の中でそのふわふわ浮くからだをコントロールする術を学んだんです。 なんというか、精神を統一して、きれいに飛ぶ様子をイメージするとうまくいくんです。 漫画のように、すっと浮かび上がって、しゅーーーっと飛べるんです! 一度その方法を体得すると、私の夢の中ではもう、自分は飛べるというのが当たり前になって、以来(今も)どんな夢の中でもその方法でしゅーーーっと飛んでいます。 その感覚をつかんだ当時、それが気持ち良くて、すごく暇だったこともあり、夢をみるために頑張って寝ていました

シュールなマイブーム

はなまる
    私の最近のシュールなマイブームは 「夫の電気カミソリにかわいい携帯ストラップをつける」 です。 なんか見飽きた夫でも、朝ヒゲを剃ってる姿がちょっとだけかわいく見えます。夫は邪魔なようですぐはずしてしまいますが。。 (そのたびに少しづつ大きなストラップにしています) 30代、女性

コンビニ

お好み焼きのにおい
    「コンビニで売ってるけど買わなそうなものを買う」 (20代男) コンビニに売ってるけど、これ誰が買うのかなあと思うものを買うのが マイブームです。 今までにレジの後ろにある「おせんべいの詰め合わせ」を買ったり、 なぜか売ってたお線香を買ったりしました。

犬の背中

🐶
    れもん
    「犬の背中のにおいに安心する私」 (20代、女性) 我が家の犬は外飼い。雨の日の後は特にむっとするにおいがしますが、うちの犬の背中のにおいを嗅ぐとなぜか安心するのです。大事な用があって緊張している日は、必ず背中のにおいを嗅いでからでかけます・・・。

これでもいいのかな

リン
    30代 女性 シュールと言えるのか… 裸で寝ることです。 今はこれがマイブーム。 寒い?と思ってたけど寒くないんです。気持ちいいんです。 ただ困るのは…隣で寝る夫が元気になる(笑)ことと、朝布団から出るのが大変…お布団の中に着替えは入れて温めてるけど朝の着替えが寒いのが難点ですね~

夫の耳から血が・・・

ご当地グッズ
    「耳かきが趣味の夫」 (30代、女性) うちの夫は、暇さえあれば耳かきをしています。 四六時中、人の目の前で耳をかかれるとさすがに気になるので、ほどほどにするように言うのですが、そうすると、今度は、私の目を盗むようにして耳をかいているのです! その上、耳かきが高じて(?)、時々耳から血を出していることもあります。 血が出ると、しばらくは耳かきを自粛するのですが、またかさぶたができる頃になると、かゆくなるようで、耳かきが始まります。 そこで。国内を旅行する際には、鈴の付いたご当地耳かきを買ってプレゼントをしています。竜馬の耳かきとか、夕張メロンの耳かきとか・・・。気がつくといっぱしのコレクションになっています。 夫は気に入って、使っているのですが、私は私で、鈴がなると「またやっているな」というのがわかる訳です。いつまでも鈴が鳴り止まないときには「いい加減にしなさ~い」と言うと「どうして耳かきしているのがわかったの?」と驚くかわいい夫なのでした。

においで安心

🐶
    クンクン
    40代、男性 れもんさんの「犬のにおいに安心する私」わかります それこそ誰にもいえませんが、においフェチです シャツとかたまたま家にあるぬいぐるみとかもいちおう一通り匂いをかぎます 最近のお気に入りは、カナダの土産でもらったトナカイのぬいぐるみです なんともいいにおいがして、落ち着きます 人には見せられない姿になりますが・・・

一才半の息子の足裏の匂いを嗅ぐ

🙂
    みかん
    30代女性です 赤ちゃんの匂い、特に足裏が大好きで。 授乳中、おっぱいをあげつつ息子の足をムンズと掴み私の鼻に足裏をピタリとつけて……ひたすらクンクン バキュームのようにフガフガ たまに吸いすぎて「フゴッ」とかなります ちなみにお風呂上がりの匂いに興味ありません 隠れてやっていたのに先日七歳の娘に目撃されてしまいました 「お母さんやめなよ…」 って(泣) 息子はおっぱいを飲みながら迷惑そうな複雑な表情で私を見上げています でもこの前おっぱいをあげようとしたら「息子のほうから」そっと足を上げたんです おっぱい=足裏匂いタイムが息子の頭の中でつながったわけですね へぇ~賢くなったじゃんと妙に感心した昼下がりでした

おすすめです

😍
    ラム
    「ホットドリンクをストローで飲む」 30代、女性 カフェで買ったホットコーヒーなんかをストローで飲むのにはまっています。 ありそうでないですよね。なぜでしょう。 なんだか新鮮な感覚です。 ※火傷には注意

目をつぶって歩く

😉
    えみる
    夜ひとけのない公園を一人で通るときに、少しの間目をつぶって歩いてみるのが小さなブームです。 なかなかイメージ通りにまっすぐ歩けていないのに気づいて驚きます。

ダンナの御パンツ様

🐶
    ぶう子
    30代、女性です 洗濯が好きです キラキラする空と太陽を見ると洗濯したくなります (といっても、全自動洗濯機まかせですが) そして洗濯物を干す時、 キレイになった洋服などを見ると嬉しくなります 中でもダンナの御パンツ! もぉこれを見ると気持ちがホッコリします たまに、乾いた洗濯物に頬ずりしちゃったりして・・・ ヘンなのかな?と思って、誰にも言えません

ストローの袋

😑
    シュル子
    小さい頃ですが、ストローを袋から取り出すときに袋をしわしわにして、それに水をかけるとぐにゅーっと動き出すのを楽しみにしていました。ときどき、人間の形に作って、ぐにゅぐにゅ動くのをじっと見ていました。 30代、女性

掛け布団の冷えた襟が、、、

💋
    ましぇり
    「かいまき」という ドテラのように重い綿掛け布団の、白い襟の部分に、夜中なかなか寝付かれないときに爪をこすり当てると、ひいやりとして爪がきもちいーーーんです。共感してくれる人いるかな?そもそも「かいまき」って何だか知らないか。。。

知り合いには話せない

😨
    ヤマのガラ子
    1)野鳥マニア 2)40代 女性 3)普段、車で走っていたりして見つける野鳥の亡骸 野鳥を愛して止まない私は、道路に落ちていないか常にアンテナを立て 見つけるとカラス、ハト以外は拾って帰ります。 まずは、綺麗なものであれば匂いを嗅ぎ、その羽毛の柔らかにスリスリ。 そして写真に収めてじっくり観察し、翼の羽を抜き取ってケント紙に順番に貼っていきます。 日付と場所と鳥名を記入してファイルします。 特に珍しいものなどは剥製にするために冷凍庫へ入れて保存。 今までに珍しいものでヨタカ、ヤマシギ、オオルリ幼鳥などです。

うちの母

😑
    ナスビの娘
    「命より大事なカメレオンヘアー」 (60代、女性) 私の実母(64歳)は、この前まで鮮やかな緑色に髪を染めていました。 まるで夏場のキュウリです。 「人混みでも、一発で見つかってええやん」 というのが理由らしいです。 このシュールな母がくも膜下出血で倒れ、数時間におよぶ大手術で命を取り留めました。 麻酔から目覚めた第一声は、 「美容院行ったばかりなのに、かなわんわあ」 でした。。。 お母ちゃん、あんた、命よりキュウリ頭が大事なんか? 手術のためにクリクリに剃り上げた頭は、まだほんのり緑色でした。 元気になった母は、いま、ナスビみたいな紫色の髪です。 次は青に染めるそうです。 おまえはカメレオンか!!と突っ込みたい。。。シュールな毎日です。

名前

れい
    1)「無理やり漢字変換」 2)38歳、女性 3)翻訳を仕事にしています。外国人の名前を日本人風に変換して覚えて、勝手に親しみを感じるのが好きです。 たとえば、Eto'oは当然「江藤」さんですし、Andyは「安藤」さん(姓になってますが)、Sophiaは「智恵」さん、Gloriaは「美栄子」さん、Penelopeは「淑恵」さん。みんなお友達みたいな感覚に陥ります。

わたしのこだわり

きれい好き?
    40代、女性 正直言って、几帳面な性格ではないので、 家のそうじもまめにしているとは決して言えないのですが・・・ トイレと洗面台のステンレスの部分は なぜかピカピカにしていないと気がすまないのです 当然、使用後は毎回、タオルでふいていて 顔が映るくらいきれいです うちだけでは飽き足らず(?)、 気がつくと会社のトイレの洗面台も磨いていたり することがあります・・・

ココだけの話しですよ?

😍
    ピーチ
    30代 女 前の彼氏と別れて、やっと現れた今の彼。 いい歳して毎日2人でいちゃいちゃ。 そんな私の『シュールな・人には言えない』マイブームは・・・・ 彼氏のお臍掃除・・・です。 ヨーロピアンの彼は?顔の作りが濃くて、1つずつが深いんです。 それに関係あるのかないのか・・・お臍 も凄く深いんです!(体系は中肉中背) その日着ている洋服にもよりますが、凄く大きな 綿埃 がお臍にに溜まるのです!! その大きさ・・・色合い、フワフワ具合と来たら・・・・ そう!それは正に、世界的に有名な映画監督の作品に出てきた、 森に住む子供にしか見えない生き物のようです!! 彼が仕事から帰って来て、1番最初にするのがお臍チェックです! 取り出した後は月曜から順にセロテープにペタッとくっつけておいて、 一週間で1番大きかった『綿埃』を決めます・・・。 ちなみに殆どが洋服の繊維なので、サラサラ?ですし、臭くないです! 笑 密かなマイブーム。 絶対にここだけの話にしてくださいね!笑

クシャミです

🐤
    メイコ
    家に誰もいないときにティッシュでこよりを作り鼻でコチョコチョしクシャミをすることです。 ストレス発散と鼻がキレイになりすっきりします。 結構やってる方多いかな?

匂いフェチです。

🐤
    ひよこけこ
    赤ちゃんの口の中の匂いを嗅ぐのがすきです。 甘いミルクと、赤ちゃんの吐息がミックスされて臭いのですが たまらなく幸せな香りと感じられます。 嫌がられても、毎日クンクンしてましたが 離乳食も進み、甘いあの独特の香りが薄れてきて 残念極まりない限りです。

会議中の趣味

💄
    気分は絵描き
    20代、OL うちの会社は毎月定例会議があるのですが、だいたい定例会議っていうのは、話題がなくてもやるわけで、当然、退屈なのです。 ある時、ふと、会議で話をしている人(それは上司?)の似顔絵を描いてみたら、意外と上手かったりして、しかも、うちの会社の上司たちは似顔絵にちょうどいい(?)顔の人が多いことにも気づき。以来、会議のひとときは、似顔絵タイムとなっています。 しかも、似顔絵を描くためにそうとう集中している顔をしているようで、「いつも真剣に聞いてるねえ~」なんて褒められたことも・・・。 とても何をしているかなんて言えません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  78
    次へ 最後尾へ
    全て表示