詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電動歯ブラシについて意見求む!

レス19
    (トピ主5
    さおり
    ヘルス
    歯ブラシを電動歯ブラシに変えようと思います。最近は「音波歯ブラシ」なんてものもあるみたいですね! ネットで評判や口コミなどを見ようと思い「電動歯ブラシ 口コミ」などのキーワードで検索しましたが、思うようなものが探せなかったのです。 そこで小町の方々に聞いてみることにしました!*電動歯ブラシのメリット・デメリット *オススメの歯ブラシ などなど、いろんな意見を募集しています! ちなみに予算は夫婦2人分で3万円くらいと考えています! よろしくお願いします!

ランキング

レス

家電の口コミなら

価格.comを見ればいいと思います。 電動歯ブラシは http://kakaku.com/kaden/tooth-brush-electric/ です。 私は ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10 http://kakaku.com/item/K0000060391/ を使っています。

買い足しが高い

🐷
    納豆ネバ子
    ブラウンのを主人が買ってきました。まずいつも磨き残してしまう場所がありまして、凹んでるので必ず歯垢がたまります。そこがツルツルになったので、びっくりしました。 全て電動に頼るのではなく、手磨きもしつつ。 歯ブラシの先が痛んで来たので、買い替えようと思ったら、結構な値段なんですよ。電動歯ブラシ自体のランクもあるでしょうけど・・・。 なので、本体も高いですけど、買い足しも高いです。その辺りも知っておいたほうが良いですね。

レスします。

よもぎ
    洗面所に充電式を置くスペースがないので、電池式を使ってます。 ドラッグストアで、3,000円位で売ってます。 メリット ・非電動より楽に綺麗に磨ける。 (特に歯間。歯がこんなにツルピカになるとは知りませんでした) ・付替ブラシが豊富。 デメリット ・電池代がかかる(単3電池1本で1ヶ月位) ・付替ブラシが高め(1本250円~) 充電式ほどお金をかけようとは思わないけど、 もう普通の歯ブラシには戻れません。 電池式で試してから充電式を検討してもいいかと思います。 充電式を買ったら、携帯用にすればいいですしね。

ブラウンとソニケアを気の向いたまま使用

両党使い
    長年使用しているブラウンは丸くて磨きやすい。最近、ビートタイプが販売されましたが、私はソニケアの評判を友人にきいて、購入しました。 これは、高機能バリの電子音がして、高級感ありで、きちんと磨いた感があり気に入りました。 前歯裏側の歯垢が落ちて、さっぱりとつるつる感ありでした。歯の表面がべたつきません。歯間ブラシ、歯の隙間清掃ををサボってもあまり気にならなくなりました。 普段は、通常の歯ブラシで歯磨き粉をつけて軽く舌をきれいにして、歯を短時間磨き、電動ブラシで仕上げています。 ブラウンのほうが、ソニケアよりも値段が若干安めです。 電動歯ブラシに頼って磨きすぎませんように。

私はダメでした

三匹
    最高クラスの電動歯ブラシを購入しました。 しかし、どうしても使い続けることができませんでした。 理由は、振動で視界がかすかに揺れ続けていること。 視界だけでなく頭蓋骨が振動している不快感。 酔うような気分になるので、使い続けられませんでした。

最近買いました~!

🎶
    小柳
    歯医者さんにも聞き、自分でも調べて、そしてつい最近購入いたしました。 ・超音波よりも音波がいい ・ブラシの大きさ ・替えブラシの値段 ・歯医者さんの意見、口コミ を考慮に入れ、プリニアを購入しました。満足しています。 さおりさんもよいお買い物ができますように♪

皆さまレスありがとうございます!

さおり
    *緑さま 価格.comですね。今日ゆっくり見てみます!ありがとうございます! *納豆ネバ子さま 確かに替えのブラシの部分は高いですね!替えのブラシの値段とも相談しながら買いたいと思います。 *よもぎさま 何日か前にヤ○ダ電機で値段チェックしましたが、ピンキリで驚きました。2000円で買えるものから25000円の物までありました。試しに3000円くらいのを買ってみるという発想が無かったので、さっそく主人とも相談してみます!

こんにちは。トピ主です

さおり
    *両党使いさま 手動歯ブラシも使われているのですね。私は最近前歯の裏と歯の黄ばみが気になりだしました。 それと歯の凹んだ部分も気になってきました…。 買ったら嬉しくて、磨き過ぎちゃうかもしれませが、そこは冷静になりたいとおもいます。 *三匹さま 最高クラスの電動歯ブラシと言いますと、やっぱりいい値段したのでしょうか…。ヤ○ダ電機で価格だけみてきましたが、25000円のなんてありました!まさかそれくらいのやつだったのでしょうか… 見本のスイッチを入れて触ってみたら、思ってたより振動が凄くて心配になりました。 やっぱり試しに安いのを買ってみたほうがいいのかも。

超音波使ってます

みみっち
    歯がつるつるになって気持ち良いって聞いたので 通販で2000円程度のものを買いました。 聞いた通りつるつるになって価格も安く満足です ○ナソニック製品でした。 歯ブラシ部分は小さ目が磨きやすいかもです。 もぉ一本購入して犬の歯も磨きたいと思ってたりします

ダメと言われました

😀
    磨き虫
    歯科医師に奨められた方もいらっしゃるので、一概には言えませんが、私のかかりつけの先生は『あんなもので磨けるはずがありません』とおっしゃいます。 『良ければ歯科医師は皆使います』表面は良いけれど、歯茎が全く磨けない、ということでした。 歯科医院に行くたびに一時間磨き方を指導されています。 確かに、今までは《磨いている》という状態ではなかった、と思っています(ずうっとかかっていたのに、無残なことになり歯科医院を代えたところです)

トピ主です

さおり
    *小柳さん 丁寧なご意見ありがとうございます! 今こちらでいただいたレスを織り交ぜながら主人と話し合っております。そんなに高価な買い物でもないのですが、やっぱり大切な歯のことですから、自分に合った納得のいく買い物ができるように頑張ります!

歯茎が減ると言われました

通りすがり
    私の通っている歯科では、あまり勧めていませんでした。歯茎が減ると言われましたよ。おそらく正しいブラシの当て方(角度や力量など)をすれば問題ないのでしょうが。 私は40代なので、すでに歯茎が減り気味です。普通の歯ブラシでも強く当てすぎていると衛生士さんから注意されていますし、歯ブラシは「柔らかめ」を使うように指導されています。少しでも歯茎を大事にしたいと思ったので、私は使用をあきらめました。

愛用してます

フロス
    在米です。 アメリカに移住してから、友人の勧めでソニッケアを購入しました。 元々、虫歯が非常~に多く、日本にいた頃は歯科医からいつも「歯がちゃんと磨けていない!」とダメ出しされていました。 今は毎晩寝る前にデンタルフロスで歯の間の歯垢を取った後に、ソニッケアで磨いています。(朝昼はなぜか普通の歯ブラシ) 今では、日本より数段先進しているアメリカの歯科医に毎回「綺麗に磨けていますね~」と褒められています。 電動歯ブラシに頼りきりになるのは私も危険だと思います。 でも、あの超高速回転は手で磨き切れない力を発揮しているのは確かだと思います。 フロスやリンス液等と上手に組み合わせて使用するとかなり効果を発揮できるので良いと思いますよ。

デメリット

シンドローム
    歯の表面はいいのですが、歯間と歯茎マッサージは不得手なのが電動歯ブラシです。 ですから、毎日でなくても、フロッシングをしたり、時々手で磨いたりするほうがいいです。 また、歯の表面が削られてしまう短所もありますから、歯磨き粉はつけない、つけるとしてもごく少量にしないといけません。 そういった基本さえ守れば、電動歯ブラシはとても便利です。高価なものでなくても役に立ちます。 もちろん、時間をかければ手でも同じように(それ以上に)磨けますから、どうしても必要というあけではありませんが。

テレビでも紹介された

ソニックオール
    SONIC ALLという商品を使ってます。 電動歯ブラシは通常、専用のブラシがついてますが、毛先が太かったり 堅かったりで選択肢がなく、それが嫌でした。ですがこの商品は市販の 自分の歯ブラシをセットして使えるのが特徴です。 好みの毛先の細かい歯ブラシで歯茎ケアや歯周ポケットのケアもできるし 振動をON/OFFしながら自在に磨けるので最高です。夫婦で歯ブラシを付け 替えて共用してます。 ネットでも買えますよ。3,000円くらいです。

ほこりかぶってます。

ヤマダ
    数年前にブラウンのを買いましたが、今は使ってません。 歯ブラシ部分が大きくて、使いにくかったです。 ソニッケアの小さいブラシのを、また買おうか思案中です。

またまたトピ主です

さおり
    デメリットを書いてくださっている方、ありがとうございます。「欲しい!」と舞い上がっているので、とても冷静になれます。 やはり、手磨きとの兼用や、普段からのお手入れが大切なんですね。 高い電動歯ブラシまたは音波歯ブラシを使えば、私の口の中の悩みが全て解決する気分になってしまってました!

二度目です

😀
    磨き虫
    かかりつけの歯科医師の持論では、『歯の表面は完璧に汚れが落ちなくてもたいした問題ではない。表面から虫歯になることはほとんど無い。大事なのは歯間と歯茎で、特に歯茎は歯との境界を磨くこと』と言われました。 これだけ歯科医院が溢れているのに、歯周病で歯を失う人が多いのはきちんと磨けていない人が大部分だから、と言うことでした。 衛生士さんの仰るには、歯ブラシ一本できちんと磨けるようになるのが理想だそうです。 歯科医院を選んで歯磨き指導を徹底的に教えていただくのが一番かと思われます。 私は二週間に一本歯ブラシを取り替えています。 ちょっと前には考えられなかった消費ぶりです。

トピ主です

さおり
    磨き虫さん二度目のレスありがとうございます。こないだ銀歯が取れてしまい歯医者に行った際、歯科衛生士さんに少し歯を磨いてもらいました。 磨き虫さんのおっしゃるように、歯の付け根と歯茎の間を丁寧に磨いてくれました。 電動歯ブラシを使って見たくてちょっと舞い上がってましたが、やっぱり手動できちんと磨けるようにならないとダメですね。 大切な歯のことなので、もう少し悩んでみます!