詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児中の息抜き教えてください

レス19
    (トピ主2
    🐤
    みどり
    子供
    私は2ヵ月半の娘を子育て中の20代後半の主婦(育児休暇中)です。 私が新米ママだからかもしれませんが、うちの子は日中抱っこ以外はほとんど寝ないしたそがれ泣きも始まってとても手がかかります。 周りの友達は実家に住んでいたり、実家の近くに住んでいたり、ミルク育児にして親に預けて遊びに行ったり育児の協力をしてもらえて羨ましい限りです。 私は主人の希望で完全母乳育児で実家も遠く、主人は朝早くから夜遅くまで働いている為土日祝日以外は孤育て状態です…。 土日祝は主人も休ませてあげたいし、でも、私も息抜きしたいなとモヤモヤしている毎日。 先輩ママの皆様、こんな私に息抜きのアドバイスを教えてください!

ランキング

レス

頑張っていますね。

四児母
    初めて育児大変ですよね。周りを見回すと悲しくなってしまいますよね。 私のオススメは,「幸せのハードルを下げる」です。 我が家も主人が激務でなかなか頼れません。 息抜きの方法を考えても実現できそうなものがないので,自分の基準を下げてしのいできました。 例えば「カフェにいきたい」→「コンビニで少しお値段高めのコーヒー」 「温泉でまったり」→「自宅で少しリッチな入浴剤で温泉気分」 というように,自分の中の幸せ基準を下げてみるとなかなか良い気分になれます。 ご主人に少しだけ時間をもらって,そして自分の幸せ基準を下げたら案外息抜きになっていたりします。 恵まれた周りを羨むより,小さな幸せを見つけることをお勧めします。

授乳クッション使いでDS

みー
    トピ主さんって優しいですね。ご自分もきついのに、ご主人も土日は休ませてあげたいと思えるなんて…私はワガママだから本当に偉いと思います。 完母だと生後2ヶ月頃って授乳間隔もあまり開かなくて大変ですよね。私も同じでした。首が据わって赤ちゃんがうつ伏せの体勢をとれるようになると少しひとり遊びもできるので少し楽になれますよ。 トピ主さんと同じ時期、私が息抜きにしていたのはゲームです。あまり褒められたもんじゃないですね。 やり方はこうです。授乳のときに授乳クッションに載せ、横抱きで飲ませます。寝たらそのままの状態でニンテンドーDSをします。布団に下ろしたら目を覚まして泣くのでそのままです。ちょっと重いですけどね。 このやり方でプレステ2もしました。子どもが動くようになると、ゲームはできなくなります。 完母は今は大変ですけど、起動に乗ったら本当に楽です!泣いたら待たせることなく飲ませてあげられるし、お湯のストックを用意しなくてもいいし、哺乳瓶の洗浄もいりませんしね。赤ちゃん連れで出かけることが増えると楽だと感じられるようになると思います。それまでなんとか乗り切ってガンバレ~!

ゆらゆらラックを買いましょう

まいまい
    ハイローチェアという名前だったかな・・・ゆらゆらさせると赤ちゃんはご機嫌になるみたいです。 私も「孤育て」だったので、ずっと抱っこだと身体がしんどくて大変でした。 このラックに乗せてゆらゆらさせるとすーっと寝てくれますし、その後離乳食の時も使用できました。 おススメです。

ドトールで

ただいま5ヶ月
    抱っこ紐で抱っこをするとすぐ寝てしまう子でしたので、疲れたときは抱っこ紐に突っ込んで駅前のドトールへ行き、禁煙席で一杯のカフェモカを満喫します。 カフェインは良くないと思うけど、たまの一杯ならね…

もっとわがままに!

🙂
    ようこ
    私も3ヶ月の赤ちゃんのいる新米ママ、育休中です。 子育てをするようになって、今までの仕事がなんて楽だったのか!としみじみ思います。 もちろんストレスや長時間勤務もありましたが、子育てに比べれば自由度が高く、なにより 自分の時間を持つという息抜きが簡単に取れましたよね。 ご主人のお仕事が忙しいようですが、私はもっと土日にご主人に子育てを担当してもらうのが 良いと思います!トピ主さん、我慢しないで自分の時間をとってください! 「私たち」の赤ちゃんだし、パートナーとして「孤」育ての大変な状況を分かってもらうのは 大切なことだと思います。先日も神奈川で生後12日の赤ちゃんが死亡する痛ましい事件がありました。 他人事じゃないですよね。 息抜きの時間の確保は、私は搾乳機(medela)を導入してから随分楽になりました。 ミルクの時間になったら哺乳瓶でパパにあげてもらえば、おっぱいがカチコチになる2、3時間程度 外でランチ、なんていうのも出来ますよ! あと近場で、子育て支援の場所を見つけると良いかもしれません。 顔をみて愚痴をいうだけでも随分すっきりします。お互い頑張りましょう!

大変な時期ですね。

😀
    あさこ
    頑張ってらっしゃいますね。もう9年前の事ですが、思い出してみますね。 私は子供が寝たら、少しの時間でも好きな事をしてました。 例えば、好きなドラマの録画を見る、雑誌や好きな本を読む、おやつを食べる、こんな事ですが気ばらしにはなりましたね。 実家には頻繁に帰れなかったので、ミルクだった事もあり土日は主人に預けて2時間くらい買い物に行かせてもらいました。完全母乳だとやはり2時間預けるというのは難しいんでしょうか? 主人も平日朝から晩まで仕事でしたけど、私は自分がストレスや疲れで体調悪くなった方がみんなが大変になるし、と割り切って考え、遠慮なく主人におむつの替え方、ミルクの作り方あげ方を教えて、その他洗濯とか家事もやってもらえるように頼んでました。 お母さんが倒れた方が大変になってしまうと思うので、ご主人を休ませてあげたい気持ちも分かりますが、息詰まるようであれば、思い切って頼んでみてはどうでしょう?

しんどいですよね

アヤ
    私も4か月の子を育てている新米ママです。 2か月半、うちも大変でした。疲れも一番たまる時期だし、たそがれ泣き参っちゃいますよね。 うちは2か月半の時よりマシになったものの今も、抱っこか添い寝で常に一緒にいます。離れるとギャーッと泣くので。暇ですが、常に赤ちゃんと一心同体で体が空きません。私も実家の母が障がい者なので預ける人がいません。 うちは主人の休みの日に2時間ほど抱っこしといてもらってます。そしてお茶や買い物、図書館で読書などしたり、市のスポーツセンターで体を動かしたり、一人で大の字で寝させてもらいます。その時間だけは主人がいるんだから、と息子が泣いていようが知らんぷりしてます。 あとは、子供預けられるスペースやサービスのある美容院に行くとか。ネットで検索してみるとあると思います。 平日は子供連れてマクドナルドでお茶したりするのがお気に入りです。

うちも

yasi
    ひとり目たそがれてたわ~ 時間が決まってるならその時間前から温かくして近所お散歩(ベビーカーよりかだっこがおすすめ)良いみたいです。 夕方の音楽が流れる地域ならそれが原因かも。 おっぱいはたくさん出てますか?うちは完母になったらおさまったから。 可愛い、大丈夫、良い子といってあげて、眠くなるかんじのゆれで寝かしつけてあげて。 子供がいるんだもんパパだって休日手伝えるよ。あなたなんて無休なんだよ。 抱き癖付ければ情緒の安定した子になります。 同居には同居の悩みがあるよ。 息抜きは プチ贅沢食材買ったり、子供の服ネットとかで買ったり、 出産前に好きだった音楽聴いたり、チョコつまんだり。 外に出れば知らない人が頑張ってみたいに声かけてくれて嬉しかったなぁ。 もう少ししたら赤ちゃんの集まりのあとサークル作りましょうみたいになってひとりでも仲良くなればもっと楽しくなるし。

皆様のお言葉に心が温まりました!

🙂
    みどり
    今日のわが子はよく寝てますZZZ。 主人は育児にとても協力的で積極的にめんどうを見てくれます。 営業職ということもあり外出中マメにメールで励ましてくれます。 ですが、日中の授乳間隔はまだ狭く、ぐずってると気になって休めないので結局休めずにいます。 家で見てもらって外出しますが、インフルエンザやノロウィルスが心配で平日の食材の買出しとあわただしくスタバで20分弱のお茶で終わってしまいます。 主人は昨日は0時過ぎに帰ってきて、今朝は6時起床。そんな毎日なので平日は孤育て状態です…。 みなさまのアドバイスを少しずつ実行していきたいと思います♪ 昨日、3時間おきだった夜中の授乳がたった1回で済みました。 このまま1回の授乳でいけそうだったら四児母様の自宅で少しリッチな入浴剤で温泉気分を寝かしつけたあとに早速実行してみたいと思います。 主人も義父母も私の両親もとても可愛がっているので、何とか頑張っていきたいです! ありがとうございました。

私の方法

ねこ
    私も同じような時期、同じような境遇で大変でした。おすすめは下記です 1育児用品補強 バウンサー、ロアンジュ、akoakoスリング、プレイマット・・・ スリングは抱っこの負荷軽減されますよ! プレイマットもトイレ行く間に興味をそらしたりしました 2ネットショッピング おいしいスイーツや食べ物を通販で買って子供の手が空くほんのわずかな隙に食べていました。冷凍で宅配されるシフォンケーキ8種類セット(楽天)よく食べてました。 3地域のサークル参加 私は子供が2か月のときからベビーマッサージやスクラップブッキングや地域のママが集うコミュニティーによく参加してました。やぱり同じ境遇の人と話すと分かり合えていいですよね。 4預ける 初めて預けるのはとても不安だと思いますが公共民間いろいろな育児サービスがあるので数時間でも預けてみるとホント楽ですよ。緊急のときの慣らし保育だと思って・・・ 私はもうすぐ育児休暇から復職です。大変な一年でしたが今までの人生で一番幸せなひとときでした!応援してます。。

諦めたら、ラクになった

チー
    9ヶ月の娘がいます。 うちもずーーーーーっと抱っこでした。 今も抱っこでお昼寝中。 PCを膝に乗せて、ソファに座って、娘は抱っこ紐でお昼寝、がいつものスタイルです。 私の場合、全てを諦めたらとてもラクになりました。 出産までは週に2冊は本を読んでいたので、何とか読書の時間を作ろうと頑張ったこともありましたが。 「寝たら自分の時間」と思っても、なかなか寝なきゃイライラするし、いいところで起きちゃったら「あ~あ」と思うし。 まだ読みたいと思っても、翌日のことを考えたら眠っておかなきゃいけないし。 結局、自分の思うとおりには何一ついかなくて、それが今度はストレスになって…。 悪循環なので、もう一切キッパリ諦めました! 勝手に期待して、思うようにいかなくて裏切られたような気になって、だから期待しない…男の人と一緒です(笑)。 夜も娘と一緒に9時に寝ちゃいます。 お陰で体調バッチリ、ノンストレス。 母乳の出もいいですよ。 「小さいうちは無理」「大きくなってからのお楽しみ」 子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言いますから、今はそれを存分に楽しんでいます。

うーん

ぽこ
    私は自分の時間が、、とは思わないかな。 だって仕事復帰したら一緒に居たくても居れないんだから! もうすぐ復帰ですけど毎日憂鬱です。 りなみにうちは土日祝日も弧育てでしたけど(笑)でもずっと一緒に居れたから、こんな事ができるようになった!って時を見逃さなかったし。 夜中の授乳も、こんなカワイイ顔が見れるのは私だけなんだな~とか幸せでしたよ。 だから主人には私だけこんなに子育てさせてもらって悪いねーって思ってました。 土日祝に旦那さんに休んでもらいたい気持ちはいいと思いますが、2ヶ月半じゃ まだ体も疲れているだろうから、手抜きしたり旦那さんに半日見てもらうとか お願いしたらどうでしょう?旦那さんだって親なんですから

2ヶ月半の男児がいます。

🐤
    ぴよたまご
    参考になります、このトピ! 私も親が遠方で、近所に友達がおらず、夫は激務で最近は土曜日出勤もしているので疲れます。実家の近くに住んでいる友達がいないので、世の中のママは「実家に子どもを預けて遊びにいってる」なんてこのトピで知りました。うらやましいですねぇ。里帰りもしてないですよ・・・私。 私は外出というと買い物か図書館ぐらいです。帝王切開だったので、最近ようやく外に出始めたという感じです。昼間は縦抱っこでしか寝ないので、ソファーに座ってiphoneで小町を見たり、ゲームをしたり、友達にメールをしたりしています。電池が減るのが早いです。 それからTSUTAYA DISCUSでDVDを宅配してもらっています。 食材宅配サービスをしているのですが、銘菓なども購入できるので、色々購入して一人でにんまりしています。 4ヶ月ぐらいになったら、地域の子育てサークルにいってみようと思うのですが、ちょっとドキドキします。

赤ちゃんとのコミュニケーションを・・・

お花子
    赤ちゃんは泣いて力をつけていくので、寝かせたまま泣かせてもいいと思います。 息抜きは、赤ちゃんと一緒に眠ること。それが自然だと思います。 私は、無駄に赤ちゃんをおいて外出してましたが、むりがあるとおもいます。 買い物のは、不自由なくしてましたが・・・

カンガルーケアどうですか?

💡
    warai-neko
    自分が仰向けになり上にこどもをのっけて 授乳します。 これって結構楽です。笑 こどもは今1才半。 楽になったり、大変になったりの繰り返しです☆ 今は一緒におもちゃで遊べるのが気分転換? こどもだけでなく大人と遊べるおもちゃを買うようにしています なんでついつい増えてしまうのですが おっぱいは大変でミルクがいいな~と思いましたが 今やおっぱいは育児の戦友! こどもはおっぱいが育てたようなものです 夫についていなくて残念!

外に出ては?

🐤
    うらら
    3ヶ月の息子がいます。 私は、午前家事で午後外出してます。完母。 夫は平日は朝早く出て終電です。 私の場合は午後の外出が息抜きになっています。 1ヶ月過ぎてから抱っこ紐で、重くなってからはベビーカーで。 家にいた方がおっぱいほしがるし寝ないしでぐずぐずして、ずっと抱っこしてなきゃいけないので午後の外出は必須です。ベビーカーなら基本寝てますから。 で、外でランチしたり(ママ友or一人)、ぷらぷら買い物したり新しいお店見つけたりっていうのが息抜きかな。 まぁ風邪やら心配ですが、人ごみに行かなきゃ基本平気でしょうし(人が多いとこはベビーカーの幌を完全に閉めてます)。 最初はお互いペースがつかめず途中で泣いたりしてあたふたしたこともありましたが 段々とペースがつかめてきて、暑いとこは嫌いなんだなとか、抱っこ紐なら寝てるとか、うるさいとこは平気とか慣れてきました。 外なら静かに寝てるので、公園で本読んだり(たまにベビーカーをゆらゆらと)。 むしろ今は寝てるだけなので楽だな、と個人的には思ってます。 外に出るとリフレッシュしますよ。

エライですね

😀
    まんまる
    私は2児の母です。(4歳と7ヶ月。2人とも女の子) まず、自分の時間がないのは赤ちゃんのために一生懸命お世話しているからだと思います。 みどりさんと同じように、うちの上の娘もずっと抱っこで大変でした。初めての育児だったので、抱っこしすぎて腱鞘炎になったり、肩凝ったりしてました。 息抜きですが、赤ちゃんを誰かに預けなくても、一緒にカフェに行って自分だけお茶したりしてもいいのかな、と思います。 ただし、オムツ交換所やミルクかな?母乳かな?をあげる場所があるとか、そういう場所を選ぶのがストレスなくていいと思います。 まだお母さんと一緒にいるだけで安心する赤ちゃんだから、 みどりさんが一息つけることに一緒に参加させてもいいんじゃないかな? 一緒に外にでると、赤ちゃんも気がまぎれるのか、母乳の間隔が空いたりしました。 ご主人とは、本音を話すのがいいかなと思います。 パパもママも育児が初めてなら、話し合って協力するのがいいんじゃないかな。 ご主人は仕事をしているけど、今のみどりさんは24時間母親やってるわけですから!

一緒に息抜きしましょう~

🙂
    kana
    出産前と比べて自分の時間が減るのは当たり前ですよね。 赤ちゃんのお世話以外の雑用の時間を減らしては どうでしょう。 私は特に以下のようなことで自分の時間を作りました。 ・ネットスーパー、食材宅配などで食糧買い出しの時間と手間を減らす → 重いものを持たなくていいし、ほんとおすすめです。 買い物 = 楽しみの時間としています。 ・食器洗浄機を購入してお皿洗いから解放 → 手も荒れないし、感動します。水道代もかからないとか。 ・テレビを見ない → テレビが息抜きじゃないの?と思うかもしれませんが、 それは普通の人の話で、テレビは時間泥棒です。 テレビを消して、その分能動的なことに時間を使うと 満足感があります。 ・使う部屋を限定し、掃除する場所を少なくする → 私の場合、寝室や自分の部屋は使わず、ほとんどリビング だけで生活しています。 そのため、リビング以外は掃除しなくてもきれいなままです。 同じ低年齢児育児仲間ですね。一緒に息抜きしましょう!

おそくなりました

🐤
    みどり
    なんだかんだで3ヶ月になり、日中寝れるようになったり(寝かしつけまでの抱っこは大変ですが)、目がより見えたのかメリーを見つめて遊ぶ時間が長くなったり、成長してとても楽になりました。今も平和に寝ております。 生後3週間あたりから日中全然寝れない子になってしまっていたので、母子ともに辛かったのです。日中ほとんど息抜きできず小町に相談させて頂きました。 産まれてから選びたかった為ベビーカーをまだ購入していなくて、ベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐だけで過ごしていましたが、ついにベビーカーを購入して外出もだいぶ楽になりそうです。 授乳間隔も空いてきたのでママ友作りの場にも出てみようかと思います。 レスを拝見して皆さんとママ友になりたいと真剣に思いました。 育児に疲れた方がこのトピを見て参考になったら嬉しく思います。