詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒーメーカーの粉の量

レス15
    (トピ主1
    🙂
    アメリカーナ
    話題
    夫婦共々、コーヒーは好きですが、濃いコーヒーよりもアメリカンが好きです。 家で入れる時は、メ○タのコーヒーメーカー5カップ用を使っていますが、 説明書や粉の袋などを見ても1人あたり約10グラム前後と記してあります。 ですが、その通りに入れると濃くて飲めません。 我が家はメジャースプーンに2~3杯。つまり5カップ入れるのに、24、5グラム程度しか使っていません。 そうすると丁度良いのです。 普段は自分の好みで飲めばよいのかもしれませんが、来客に出すとなると…やはり薄いのでしょうか。 私としては、表示通りに入れたコーヒーは「こんな濃いコーヒー人に出せない!」という感じなんですが。

ランキング

レス

私もコーヒー大好きです

曇りのち晴れ
    好みは人それぞれだからなぁ・・・ お客さん用の濃さを知りたいなら、喫茶店やコーヒーショップで普通のコーヒーとアメリカンを飲み比べればいいのでは? ちなみに、これはお店によりますが飲食店でランチタイム時など忙しい時間帯のアメリカンは普通のコーヒーに湯を半分弱入れて出したりします アメリカンはそれほど薄いのですよ(笑)

それは薄くて飲めないと思う。

みー
    私はコーヒーメーカーで5カップのコーヒーを入れる場合、 来客時には 水量は5カップラインまで、粉はメジャースプーンで5杯入れます。 メジャースプーンにもよるのですがまあ、若干薄く感じます。 自分用ならメジャースプーンでプラス1杯します。 ちなみに市販の1杯ごとに入れるタイプのドリップコーヒーでは 粉の分量は7g,7,5g,8g,10gなどでした。 私には7g,7,5gのものは薄くて飲めない, 8gのものは薄めと感じますが トピ主夫婦にはちょうど良い濃さなのかもしれません。 来客時には明記されている濃さで入れてあげてくださいね。 決して濃すぎませんから。

私もです。

🎁
    ハルカ
     うちは最高水位まで入れると「専用スプーンで5杯」だそうです。  でもちょっと濃いんです。私も自分流に減らします。2杯すり切り+3杯ちょっと少な目で。合わせると3・5杯分くらいかな?夏のアイスコーヒーはもう少し濃いめにします。  記載してある以上そちらが本式かもしれませんが、自宅では自分にとっておいしくできる方で良いと思います。コーヒーに合うオレンジや林檎を入れたり、フレーバーにはこだわりますが、なんせ各メーカーの粉の味の差は判らない素人なもんで。例えばキリマンジャロとモカの味の差も大してわからず。判るようなコーヒー通さんには、本式の方がいいのかもしれませんね。    ドリンクは生活の中の癒し材。自分に合った方法で楽しみましょうね!

私の場合

ゆうちゃん
    珈琲は濃い味が好きです。 トピ主さんは薄いのが好きなんですよね? 表示通りが濃いなら、味はそれぞれ好みがありますので、来客の時は珈琲は出さない方がいいと思います。 紅茶かお茶をお出しすればいいのでは?

自分の味覚

コロンビア
    珈琲も紅茶も分量にこだわるより自分が美味しく飲める量で 味覚は人それぞれ違います

自分の味覚

コロンビア
    珈琲も紅茶も分量にこだわるより自分が美味しく飲める量で 味覚は人それぞれ違います来客『友達関係なら』本人に聴いた方が早いですよ 話しの種として

入れる前に聞いてみては

いよかん
     私自身はあまり薄いと飲んだ気にならないし、逆に濃すぎると苦いだけでおいしく感じませんが好みは人それぞれなので、お客様にはお聞きしてからお出しすればいいのでは?    メ○タのコーヒーメーカーを使用しているとのことですが一つ穴ですよね?3つ穴より濃いめに抽出されるので粉は少なめでいいのでは?  コーヒーメーカーやドリッパーの種類、豆の種類や粉の挽き方など違えば同じ味にはならないですよね。だから楽しいんだけど。

ヨコ アメリカンについて

ムンドノーボ
    ご存じの上で書かれているのかもしれませんが、 アメリカンは薄く淹れたコーヒーの事ではありません。 浅煎りの豆で淹れたコーヒーの事です。 味的にはアッサリ・スッキリと言えると思います。 もし深煎り豆や炭火焙煎を飲まれているなら、 豆を見直してはいかがでしょうか。 さて、薄いコーヒーについてですが、 私の好みでは濃すぎるより薄い方がまだましです。 それでも、コーヒーカップ5に対してメジャーカップ2.5は 薄すぎるような。 コクが足りません。 それだったら日本茶か紅茶にして頂いた方が、ありがたいです。 どうしてもコーヒーがよいのだったら、 標準の濃さで淹れたコーヒーをお客様にはお出しして、 トピ主さんはお湯を差して召し上がっては?

豆にもよる

専門職
    コーヒーメーカーの説明書はあくまでも目安なので、 実際にはお使いの豆の焙煎度合い(浅い/深い)、挽く粒度(荒い/細かい)などによって 抽出したときに濃かったり薄かったり、苦味や酸味のバランスも異なってきます。 みなさんがおっしゃっているように好みの問題ですので ご自身で飲まれる分にはかまいませんが、トピ文から想像すると薄いだろうな~という印象です。 できれば身近なコーヒー好きの人に飲んでもらって感想を聞いてみるのはいかがでしょうか。 人によって好みは違うので、何人かの意見を参考にお客様用の濃さを把握しておくといいのでは。 また、アメリカンというのは正式には焙煎の浅い豆で淹れたコーヒーのことです。 ですので、人によっては酸味のあるコーヒーをイメージされる方もいらっしゃるかと思います。 余計な話ですが知っておくといいかと思います。

いらっしゃい、泥沼へ

🐤
    コック見習い
    主さんは、素質がおありのようです コーヒーは嗜好品ですので、お好みのポイントを見つけるのは重要なことです。とあるメーカの挽き具合だと、濃すぎる、ということにお気づきです 次は、豆で買ってきて、ご自分で挽くのがいいかと思います。粒の大きさで、味の濃さや、ドリップの濃さが変わってきます その次は、豆の焙煎具合です。深煎り、浅煎りで香ばしさが変わってきます さらにいうと、豆の産地、固有の味で、またまた酸味があったり、まろやかだったり 泥沼をご堪能ください どうせ、高い道具(というか性能のいいもの)が欲しくなるので、機材が欲しくなったときは、吟味されて、お財布にはケチケチせずにお買い求めください ワタシは、まだ、市販の豆を自分で挽く段階のあまちゃんです。いまのグラインダーは、3台目です。徐々に高価なものへステップアップしています

トピ主です。

🙂
    アメリカーナ
    トピを立てた後、インフルエンザになってしまい、 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 やはり、我が家の作り方では薄いようですね。 主人にもう1度確認したら、今のままで丁度良いとの事なので、 家で飲む分には経済的で良いのですが…。 お客様には間違っても2杯で入れる事はしないようにしたいと思います。 味覚オンチの私の舌では、ド○ールのブレンドコーヒーの濃さとあまり 変わらないのですが…。 ス○バのブラックは、濃くて飲めません。 きっとその濃くて飲めない濃度が、一般的なんですかね。 実はコーヒーメーカーを3ヵ月位前に初めて購入し、 今飲んでるのは、試して2種類目です。 これからいろいろ試してみて自分の味を見つけられたら良いなぁと 思っています。 皆さんありがとうございました。

同じです

ピー夏
    私も水5杯の目盛りまでで 粉は付属スプーン2杯です。 お客さんにも出してますが 薄いと言われたことはありません。

種類によっても違うから

🐴
    めーぷる
     コーヒーメーカーは使っておらずドリップで淹れていますが、コーヒーの種類が違えば、同じ量でも濃さが違うと感じます。なので、違う種類(メーカー)に初めてチャレンジするときは、2,3回くらいはお試しです。  まずは標準量で淹れてみて、自分の好みの濃さと比較。それによって次回は調節します。  コーヒーメーカーでも同じだと思います。説明書通りじゃなくても、それは間違っていないと思いますよ。大事なのは、トピ主さんがおいしいと思う濃さが、万人受けしているかどうかということだけ。説明書の量で作っても粉の具合で濃すぎる可能性もあるわけで。  ちなみに、私はタリーズのブレンドはブラックだと重いな~と感じます。スタバのほうは飲みなれたせいかそこまでは思いませんが、まぁ濃い目だとは思います。ドトールのは、万人受けする濃さではないでしょうか?あの程度なら濃いのが好きな方でも薄目がいい方でも、どちらにも受け入れられるのでは?

参考までに、経験から。

mimi
    実は私は水の入れる容器のメモリ、+1の数だけコーヒーを専用スプーンですくって入れていた者です。 一人暮らしのときはそれが当たり前でした。 彼と同棲するようになり、それでは彼にとっては濃いことが判明。 現在は、容器のメモリ-1の数だけ入れてます。 容器のメモリはおそらく人数だと思います。 今は私もその味に慣れましたが、最初は薄いと思っていました。 お客さんに合わせたらよいのでは?

この基本中の基本を知らない人が意外に多い

rhnk
    ご相談者はメリタを使っておられるので、ご相談者の分量が正しいです。 メリタは一杯6~8g(ただし一杯分だけなら10g)が基本、カリタやハリオ、コーノは10gが目安だからです。 (杯数が増えるに従ってどちらも一杯あたりの分量は減ります) なぜか。 抽出方法そのものが全く違うのです。メリタは一回で落としきる方式、それ以外は数回に分けて落とす方式です。 メリタは一つ穴です。お湯が落ちにくいのです。つまり湯に浸かっている時間が長い。だから粉も少ない分量でいいんですね。 ただし微調節が出来ない。しかも雑味もエグ味も全て出し切ってしまう。メリタは微調節できないかわりに一定の味を出す構造になっています。 常に65点の味を出す器具です。初心者向けです。 それ以外の器具はお湯の落ちるスピードが早いかわりに、微調節がききます。注ぎ方でまったく違った味になる。 自己責任で0点~90点の味になるということです。ペーパードリップなら、ハリオかコーノでトドメでしょう。 具体的な落とし方についてはあまりに長文になるのでここでは書けません。ご自身でググるなどして勉強して下さい。