詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早期リタイヤは許されないのか

レス491
    (トピ主2
    いいとも
    話題
    50歳の元会社員です。 一昨年の9月に会社の人員整理にあって無職となりました。 ハローワークには定期的に行っているものの、 雇用保険が切れてからというもの、嫁が文句ばかりうるさく言ってくるのが 我慢できません。 この歳で再就職しようとした所で簡単にできるはずもないのに、 早く仕事を見つけろ、家にいるなら家事ぐらいしろと、 えらい剣幕で責め立てます。 何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ、 もう早期リタイヤということでいいじゃないかと言ったところ それが気に入らなかったらしく、「仕事をしないなら離婚だ」まで 言い出す始末です。 嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません。 退職金は200万ほど出ており、手付かずになっています。 子供は大学生で、家を出ているのでこのまま帰ってこないでしょう。 私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが、 会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  491
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょい歳下です

ラビット
    >家にいるなら家事ぐらいしろと、 ↑やりましょうよ!!。 私も昨年リストラに合い現在求職活動苦戦中です。 金銭的には全然余裕が無いので、早期リタイヤは 夢のまた夢ですが、家のローンとかが無いので、 最悪バイトでも何でも20万円位稼げれば生活は 維持出来るとタカをくくっております。 今の所は、かみさんの追求が無いのでのんびりし たものですが、洗濯以外の家事は私がやってます よ!。 パンツを洗うことに固執すると(じゃないですね) 嫌になりますが、普段中々出来ないことですから やってみると発見が有るし、仕事と思えば何でも 無いじゃないですか?。 あまり、外をウロついていると流石に人の目が気 に成りますから、家事は気晴らしにもいいと思う のですが。

経済的に許せないでしょうね

🐱
    ゴマフ
    退職金200万ですか・・・少ないですね。 早期退職なら退職金+αのα分もないですね。 お子さんは、おられないのですか?学費がかからない社会人ですか? 私の知り合いには、定年退職後に主夫業に精をだして、掃除、洗濯、買い物、料理と行っていますが、女房のパンツを洗っても文句を言っているだけなら、奥さんが無用の長物だと思っても仕方がないのでは? 男は働いてなんぼの生き物です。 早期リタイヤ?まだ50歳でしょうが! 甘えてないで職安行って、警備でも、レジ打ちでもいいから職を探しなさい。 100回通っても見つからないなら、見つかるまで通い続けなさい。 そんな自分に甘くて、女房や他人に甘えるからリストラされるんです。 シャキッとしなさい。

奥様にも選ぶ権利がある

tonto
    あなたがもう働かないことを選択する権利があるように、働かないし家事もしない男を夫としておくかどうか選択する権利が奥様にもあるのです。 あなたもこれまで頑張ってきたかもしれませんが、奥様もこれまで頑張ってきたと思うのですが。 奥様が定年まで20年云々とありますが。自分は頑張るのをやめるくせに、奥様には頑張ることを強制するのですか? 私の知人には、結婚当初から妻が働いて夫は主夫という人がいます。 でもそれは両人の合意があって初めて成り立つのです。 トピ主さんもそういう女性を捜したらいかがですか? まぁ家事も嫌だという男にそんな都合の良い相手がいるとは思えませんが。 子供にも妻にも見放されて、寂しい長い老後を送って下さいね。

嫁さんのパンツ干しなよ

はな
    トピ主:無職(無収入) 嫁さん:勤め人(収入あり) 嫁さんが大黒柱として稼いでいるなら トピ主さんが専業主夫になればいいじゃないの。 そういえば、嫁さんは30歳ですか? 40歳のわけはないですよね? だって、トピ主さんが50歳でリタイアがOKなら 嫁さんだって50歳でリタイアOKでしょう? 自分は50歳までで仕事をやめ、家事もせずにフラついて 嫁は60歳まで働かせた上に家事を全部させるの? あの… ホントに離婚されますよ??? 退職金は財産分与の対象になりますけど この先、無職で暮らしていけるんですか? 国民年金は支払いは退職金より多いですよ? 早期退職分、厚生年金は少ないだろうし…。 会社員の早期リタイヤが許されないのではなく トピ主さんのケースは、許されないだけだと思いますけど。 50歳の会社員が ローン無しの持ち家、退職金3000万円、預金5000万円なら 贅沢はできなくても、とりあえず暮らせるでしょう。 リタイヤしてもいいと言われるのは、もっと資金の多い人ですが(笑

レスします

あい
    家事は手伝うべきかなというのが一番最初に出てきた感想です 何にも手伝っていないというわけではないのかもしれませんが… 今後は、奥さんが働いて生活をしていくんですよね?今までも共働きで、家事の分担はどうだったのかはわかりませんが、あなたの家事の割合が多くなるのは仕方のないことなのでは?と思いました 再就職が難しいのは仕方ないと思います。だったら家事は率先して手伝ってもいいんじゃないかと思いました。 嫁さんのパンツを…と言っていますが、奥さんはずっと、あなたのパンツを洗って干してきたんじゃないですか?(あなたが自分で洗って干していたならすみません)

早期リタイアは許せますがぐうたらは許されません

とびうお
    そもそも、社会的意味合いの「早期リタイア」は、退職金ウン千万、それまでの預貯金ウン千万、あわせて億単位の資産があり、経済的に老後を不安なく送れる人が、健康面でこれ以上働くよりは『早期リタイア』して、夫婦で穏やかに余生を送ろう、というものではないのですか? ちなみに実家の父親は、定年退職後「これからは家庭が職場」とばかりに、料理・掃除・買い物に精を出し、母親(妻)を支えています。 (両親宅は所得が低い為、母は65過ぎてますがまだ現役で働いております。)夫婦仲は大変良く、年に数回、格安ツアー旅行を見つけ出しては、2人で遊びに行ってます。 新たなる人生には試練がつきものです。 頑張ってくださいね。

う~ん

匿名希望
    私が奥様なら、いいとも様が専業主夫になるなら、 仕事をしなくてもいいですけど… 「何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ」 と書かれているということは、家事をする気がないということですか? もしそうなら、私は無理ですね…

嫁さんのパンツを干せばよいだけの話

のほほ
    トピ主の意思を尊重します。 ですが、奥さんに養ってもらう以上は家事は全部引き受けないとね。

離婚することになった場合

🐶
    louisa
    早期リタイアするのはそれぞれの自由だと思いますが、トピ主さんの場合は経済的に無理なのではないですか?退職金以外の貯金はどのくらいあるのでしょうか?奥様と家計を折半、というか、トピ主さんは家事を手伝っていらっしゃらないようなので、その分としてトピ主さん8割、奥様2割くらいの負担が妥当だとして、年金が支給されるまでの期間、貯金200万では全然足りないですよ。 少なくとも自分が一生食べていけるお金を確保した上で早期リタイアするのがスジだと思います。 奥様の収入に頼って生活していくのであれば、専業主婦並みの家事能力を発揮しないかぎり、邪険に扱われても文句は言えないでしょう。家にいて収入もないのに家事をまったく手伝わないなんて厚かましいにもほどがあります。 私だったらそんな夫はさっさとリストラするかも。

え?ヒモ希望?

🐤
    珠子
    働きたくない・家事もしたくないってことは、「僕は妻のヒモになりたいのですが、妻が許可しません。どうしたらいいですか」って質問ですか? それに対してのお答えは、「無理です」ですね。 ご病気で働けないのなら仕方ないですが、そうでないならただのヒモ。 ヒモはね、相手から必要とされてこそのヒモだよ。 相手が「仕事も家事も何もしなくていい、居てくれるだけで幸せ」と自ら言わなくてはなりません。 相手はヒモは要らないと言ってるんですから仕方ないです。 選択肢は四つ ・仕事をする ・家事をする(専業として恥じない程度に) ・ヒモにしてもいいという女性を探す(トピ主様の容姿と知性次第) ・三行半を叩き付けられ、離婚し野垂れ死ぬ 好きなのを選んだらいいですよ。

早期リタイヤ、理想ですね

😠
    55歳夫
     私も55歳夫です。30年間会社経営してきました。相当疲れてきましたので、早期リタイヤ希望しています。  一箇所、理解できないので教えてください「嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません」嫁さんは私(トピ主)が働かなくても生活には困りません。と解釈すればよいのですよね。  ではあなたは、たった200万円の退職金で、年金もらうまで、どうやって生活していくのですか。預金が十分にあって心配ない。妻は妻の生活分働け!、こう解釈して良いのですよね?  私は、数億の資産がありますので、今すぐリタイヤしたいです。でも、経営はなかなか止められないです。何とかなりませんかね?

幼稚な50歳ですね

🐧
    大雪注意報
    トピ主さんは、病気で働きたくても働けないのではなく 「健康体だが、もう働きたくはない50歳」なんですよね。 それならば「しばらく僕を養ってください」と奥さんに頭を下げてお願いして 無職のあいだは当然家事を覚えるなどして専業主夫に徹するのがスジでしょう。 それを「何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ」? 奥さんが離婚だ!という気持ちもわかりますよ。恐らく本気でしょう。 共働きであったにもかかわらず、今までなんの家事も負担しないで来たのですよね。 おそらく奥さんは「私だって働いているのに」と思いながらも、あなたに譲歩して折れ合ってきたはずです。 それをねぎらって感謝をするでもなく、働く気はもうない!家事なんてするか!早期リタイアは許されないのか!とキレる夫。 私でも離婚です。 チャイルディッシュな伴侶を持った奥様が本当にお気の毒です。

え???

🐱
    ねこ
    あなたの言い分では奥様が怒られるのは当たり前では? 奥様のお給料で生活して、あなたが働かないのであれば家事は一切やるべきです。 働かない、家事もしないじゃあ通りませんよ。 男として?奥様の下着を干せないプライドがあるのなら 男としてしっかり働いてください。 もう働きたくない、家事もしたくないのは奥様も同じです。

同い年の専業主婦

😢
    もも
    3年前にパートの仕事を失って、更年期のせいもあってか体調を崩し 以来ずっと専業主婦です。 子供は大学生ですが、就職も決まっております。 ローンもありませんし、貯金もそこそこあります。 私は働きたくて働きたくて何もしないで遊んでいる事に罪悪感を感じ とにかく、仕事を探してバタバタしています。 でも、家族もお友達も 「今まで頑張ってきたんだからせめて体がよくなるまで少しはゆっくりしても罰は当らないよ」と言います。 それがまた申し訳なくて…… こんな風に言ってもらえるのは私が女だからでしょうか? そうだとしたら、トピ主さんがとてもお気の毒だと思います。 でも、私が皆に気を使ってもらえるのが 今までの行いや、今の謙虚(?)な態度の賜物だとしたら 今のトピ主さんにはそれが足りないのでは?と思います。 誰にも依存することなく、迷惑を掛ける事もなく 十分な資金があれば30代でも40代でもリタイアしてもいいと思います。 実際、欧米人には「早くリタイアする事がステイタス」と言う考え方もあるそうなので。 トピ主さんの場合、奥さんの稼ぎをアテにしてのリタイアはちょっとカッコ悪すぎますね…

働かざるもの

ぷち
    いいお年されて働かなくてもいいだろうとか呆れますね。 奥様を当てにしてらっしゃる(笑) トピ主さんはプライドはないのですか? この歳になってなんで嫁の下着を干さなきゃいけないのか!って随分プライドめいた事言われてる割には働かないって(笑) お子様も大学生ならまだお金かかりますよね?

家事くらいしたら?

🙂
    ええっと
    定年まであと20年あるってことは、奥様は外で働いているんですよね?で、家事も奥様に任せっぱなしですか?それは怒るでしょう。 いま、あなたは奥様に養われている身分です。家事くらいしましょう。

え?

kiruko
    リタイア、OKですよ。 全然大丈夫。 特に主さまの所は奥様がまだ働いているのでしょう。 お子様も大きいようだし、全然問題はないでしょうね。 でも、そうなら家事はしないとダメなんじゃないの? 奥さんは働いていて貴方のパンツ干してたんでしょう。 主さんが自宅にいる今、なんで働いている奥さんがパンツ干すんですか? 職場をリタイアした事と、夫婦の生活をリタイアする事は別物ですよ。 働かなくて良いから、家事をして家庭を支えたら良いんじゃないですか。 奥さんに「家事はすべてお任せ。頑張って仕事してね。」 と言えば仕事はリタイア、生活は続きますけど。 主さんが考えているリタイアは、夫婦生活のリタイアです。 それは世間で言う所の「離婚」です。 50歳にもなってそんな事も分らないなんてねぇ・・・・ 家庭でも要らない人材にならないようになされませ。

いんじゃないですか?

🐱
    にんにん
    家事やるならば。 早期リタイヤ=なにもしないで奥さんにくわしてもらう じゃないでしょう。奥様が働いてそのお金で生活するのなら、あなたが家事をするのが当たり前です。専業主夫ですね。退職金とあなたが稼いだお金だけで、自分の口をまかなうなら、奥様のパンツは干さなくてもいいですが、自分のパンツは干してください。 妻に養ってもらうのなら、家事はあなたがやるべきです。 あなたお殿様?

早期リタイヤ=専業主夫

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。 現在、70代の父と暮らしております。 父の考え方は「家の仕事は女の仕事」「家の運営費を持ち帰る人は家事免除」です。まぁ、僕も似た感じの価値観です。 母が亡くなり女手が無くなりました。 よって、家の仕事は男二人のどちらか、もしくは双方が実行しなければなりません。 現役で働いている僕は家事が免除になり、父は専業主夫になっております。 父の家事能力は余り高くなく、僕がするほうが効率のよいことがあるのですが、彼の主張を尊重して任せています。炊事は苦手ですので僕がすることのほうが多いですが。 さて、トピ主さん。 おそらく父と同じような価値観を持っているのでしょうが、「働かないなら家事をする」という奥さんからのアドバイスを何ゆえ受け入れないのでしょうか? 早期リタイヤ(外で働かない)を選択するなら、家事のすべてはトピ主さんの仕事ということになると思うのですが。

塗れ落ち葉?ひも?

neko
    キツイ言葉でごめんなさい。 退職金200万でどれだけ暮らせると思いますか? 奥様がまだ働いて居るなら、完全主夫すれば良いのでは?それも嫌、高々200万のお金で偉そうに踏ん反り返るのであれば、奥さんは自分の為だけに稼いで使った方がましでしょう。 早期リタイヤが悪いのではなく、しょうが無いじゃないかというあなたの態度がそうさせているのです。 私でも要らないわ。うちの夫同じ年だけど。 50代普通会社でそこそこ重要と言われる位置に居ませんか?リストラされる理由は単に年齢だけではありませんよ。

恥ずかしくないですか?

トムヤムクン
    40代既婚男性です。 妻も働いています。 「定年まで20年」とありますので、奥さんはお仕事されていると考えて良いですね。 50代でのリストラですか。 今のご時勢では、再就職は厳しいですね。 ですが、50になろうが、60になろうが、相方が仕事をしているのなら、もう一方が家事をするのに何の問題があるのか判りません。 別に女房のパンツの一つや二つ洗ったっていいでしょう。 うちは、炊事と洗濯は基本的に女房の仕事ですが、仕事が忙しくて手が回らないときには、洗濯することもありますよ。 もちろん、女房のパンツも干します。 「女房のパンツなんて洗えるか!」なんて、変なプライドはあるくせに、今の願いはヒモ生活ですか? そんなプライドがあるのなら、文句言われないくらいの稼ぎを見せたらどうです? こっちのプライドは全く無いんですか? 呆れてモノが言えません。 だいたい、早期リタイヤって会社の話であって、人生や夫婦のリタイアなんて無いでしょう。 私は奥さんの意見に120%賛成です。 奥さんの言うとおり、虎の子の200万持って離縁されたらどうですか? 直ぐに路頭に迷うでしょうけど(笑)

老後の貯え次第

🐤
    総務省家計調査によると、 1世帯(2人以上)あたりの消費支出の平均は 月額327,006円。 ×12ヶ月で、年間約392万4千円。 世界銀行統計による日本人の平均寿命が82.6歳。 ご夫婦そろってあと30年お元気だったとして ×30年で、必要経費は1億1772万円。 サクッと計算してみましたがいかがでしょうか? 今後の奥様の収入、将来もらえるはずの年金、物価上昇率等々考慮して、現時点で5000万円以上の金融資産がないとちょっと苦しいんじゃないかなと思います。 退職金の200万円なんてご子息の結婚費用(結納金や式場費用など)やご自身の医療費でパッと消えてしまう額です。 地方都市で質素な生活を送ると仮定して、 最低でも月額25万円は必要ですから年間300万円。 年金受給開始の65歳まであと15年で、4500万円必要です。 私の連れ合いがトピ主様のような腑抜けた態度をとるのでしたら、即離婚します。老後の人生に、口だけ達者で生活力の無い人はいりません。

苦言

老婆神
    最近は熟年離婚(配偶者が定年退職してから)が一般化しつつあります。うかうかしていると、あなたが奥さんに捨てられてしまいますぞ。ご用心あれ。

酷な言い方

😉
    にゃこっち
    かもしれませんが「働かざるもの食うべからず」。 奥様もお仕事をなさっているようですが、今までの家事分担はどうなさっていたのでしょうか。 いや、例えばトピ主様が就業なさっていた頃に奥様が仕事をなさらず「専業主婦」の名の下になにも家事をしていなかった人だとしたら「ただ飯食らい」とおもいませんか? あのー、早期リタイアっていうのは「人員整理」の上で解雇されたのとは訳違うと想うのですが? 退職金20万円手付かずって、あたりまえです。 それっぽっちのお金あっという間になくなっちゃいます。 手なんかつけている場合じゃないんです。 運用投資するにも200万円じゃ・・・・・。 パートでもなんでもいいから仕事見つけましょうよ。

働かないなら家事をしろ!

家事
    タイトル通りです。頑張って下さいね。

無計画ですね!

ruru
    >会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。 これが許せるのは、それなりの退職金と退職後の生活費を生み出せたり貯蓄なりしている人ですよ。 まだ大学生のお子さんがいるのに、 >私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが、 ですか。 奥様が「仕事をしないなら離婚だ!」という気持ちが良く分かります。 私もそんな夫嫌ですもん。

奥様は働いているんですね?

はてな
    じゃあ家事はあなたがやって当然ですよ。

若干50歳の若さで、悠々自適の隠居生活するのですか?

😨
    mimi
    皮肉じゃないので、 教えてくださいな。 奥様は、 今後も人員整理の対象にはならないということでいいですか? ならば奥様は定年まで20年働くとしますね。 その間、 あなたは何をするの? 家事もしないの? まさかあなたは、 これまで共働きでも妻は家事育児やってきたんだから、 これからもそうしろ、 できるはずじゃないか、 自分がただ仕事を辞めただけなんだから、 だからこれまでどおり家事はしないよ。 というなら、 そりゃ奥様は、 感情的に納得しないですよ。 奥様だって、 夫のリストラで心労もあるし、 自分の稼ぎにかかってくるんだから、 病気もできないとかあれこれ考えて、 人生くたくたですよ。

えっと

💰
    働かざる者・・
    既婚女性ですが、ほぼ同じ年です。 30年近く、がむしゃらに働いてきましたが。 最近、早期退職制度で退職し、退職金は2000万ほど出ました。 私個人の貯金も数千万あり、私個人の不動産や投資の利益が毎月20万、 夫の年収も1000万以上あり、自宅のローンも完済しており、子供はいません。 毎月50万ほど貯金できてますが。 それでも「生活に困らないから、もう働かない」とは全く思わず、 これからもパートで働こうと思ってますがね。 もちろん、家事もやりながら。

働かざる者食うべからず

😨
    kame
    家事も仕事もしないで、三度の飯が食えると思うな! いい年こいて甘えてんじゃないよ!!奥様の意見は極めて真っ当ですから。 明日からすぐに職安に行くか、専業主夫として家事を完璧にこなすか、男なら腹をくくれば? もちろん無収入の間は奥様の世話になるのだから感謝しましょう。 安いプライドはいらないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  491
    次へ 最後尾へ
    全て表示