詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    早期リタイヤは許されないのか

    お気に入り追加
    レス491
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    いいとも
    話題
    50歳の元会社員です。
    一昨年の9月に会社の人員整理にあって無職となりました。
    ハローワークには定期的に行っているものの、
    雇用保険が切れてからというもの、嫁が文句ばかりうるさく言ってくるのが
    我慢できません。

    この歳で再就職しようとした所で簡単にできるはずもないのに、
    早く仕事を見つけろ、家にいるなら家事ぐらいしろと、
    えらい剣幕で責め立てます。

    何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ、
    もう早期リタイヤということでいいじゃないかと言ったところ
    それが気に入らなかったらしく、「仕事をしないなら離婚だ」まで
    言い出す始末です。

    嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません。
    退職金は200万ほど出ており、手付かずになっています。
    子供は大学生で、家を出ているのでこのまま帰ってこないでしょう。
    私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが、
    会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。

    トピ内ID:6104287966

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数491

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    ちょい歳下です

    しおりをつける
    blank
    ラビット
    >家にいるなら家事ぐらいしろと、
    ↑やりましょうよ!!。

    私も昨年リストラに合い現在求職活動苦戦中です。
    金銭的には全然余裕が無いので、早期リタイヤは
    夢のまた夢ですが、家のローンとかが無いので、
    最悪バイトでも何でも20万円位稼げれば生活は
    維持出来るとタカをくくっております。

    今の所は、かみさんの追求が無いのでのんびりし
    たものですが、洗濯以外の家事は私がやってます
    よ!。

    パンツを洗うことに固執すると(じゃないですね)
    嫌になりますが、普段中々出来ないことですから
    やってみると発見が有るし、仕事と思えば何でも
    無いじゃないですか?。

    あまり、外をウロついていると流石に人の目が気
    に成りますから、家事は気晴らしにもいいと思う
    のですが。

    トピ内ID:7160442985

    閉じる× 閉じる×

    経済的に許せないでしょうね

    しおりをつける
    🐱
    ゴマフ
    退職金200万ですか・・・少ないですね。
    早期退職なら退職金+αのα分もないですね。

    お子さんは、おられないのですか?学費がかからない社会人ですか?

    私の知り合いには、定年退職後に主夫業に精をだして、掃除、洗濯、買い物、料理と行っていますが、女房のパンツを洗っても文句を言っているだけなら、奥さんが無用の長物だと思っても仕方がないのでは?

    男は働いてなんぼの生き物です。

    早期リタイヤ?まだ50歳でしょうが!

    甘えてないで職安行って、警備でも、レジ打ちでもいいから職を探しなさい。

    100回通っても見つからないなら、見つかるまで通い続けなさい。

    そんな自分に甘くて、女房や他人に甘えるからリストラされるんです。
    シャキッとしなさい。

    トピ内ID:4156713830

    閉じる× 閉じる×

    奥様にも選ぶ権利がある

    しおりをつける
    blank
    tonto
    あなたがもう働かないことを選択する権利があるように、働かないし家事もしない男を夫としておくかどうか選択する権利が奥様にもあるのです。
    あなたもこれまで頑張ってきたかもしれませんが、奥様もこれまで頑張ってきたと思うのですが。
    奥様が定年まで20年云々とありますが。自分は頑張るのをやめるくせに、奥様には頑張ることを強制するのですか?
    私の知人には、結婚当初から妻が働いて夫は主夫という人がいます。
    でもそれは両人の合意があって初めて成り立つのです。
    トピ主さんもそういう女性を捜したらいかがですか?
    まぁ家事も嫌だという男にそんな都合の良い相手がいるとは思えませんが。
    子供にも妻にも見放されて、寂しい長い老後を送って下さいね。

    トピ内ID:0011718891

    閉じる× 閉じる×

    嫁さんのパンツ干しなよ

    しおりをつける
    blank
    はな
    トピ主:無職(無収入)
    嫁さん:勤め人(収入あり)

    嫁さんが大黒柱として稼いでいるなら
    トピ主さんが専業主夫になればいいじゃないの。

    そういえば、嫁さんは30歳ですか?
    40歳のわけはないですよね?

    だって、トピ主さんが50歳でリタイアがOKなら
    嫁さんだって50歳でリタイアOKでしょう?

    自分は50歳までで仕事をやめ、家事もせずにフラついて
    嫁は60歳まで働かせた上に家事を全部させるの?

    あの…
    ホントに離婚されますよ???

    退職金は財産分与の対象になりますけど
    この先、無職で暮らしていけるんですか?
    国民年金は支払いは退職金より多いですよ?
    早期退職分、厚生年金は少ないだろうし…。

    会社員の早期リタイヤが許されないのではなく
    トピ主さんのケースは、許されないだけだと思いますけど。

    50歳の会社員が
    ローン無しの持ち家、退職金3000万円、預金5000万円なら
    贅沢はできなくても、とりあえず暮らせるでしょう。
    リタイヤしてもいいと言われるのは、もっと資金の多い人ですが(笑

    トピ内ID:7194692469

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    あい
    家事は手伝うべきかなというのが一番最初に出てきた感想です

    何にも手伝っていないというわけではないのかもしれませんが…

    今後は、奥さんが働いて生活をしていくんですよね?今までも共働きで、家事の分担はどうだったのかはわかりませんが、あなたの家事の割合が多くなるのは仕方のないことなのでは?と思いました

    再就職が難しいのは仕方ないと思います。だったら家事は率先して手伝ってもいいんじゃないかと思いました。

    嫁さんのパンツを…と言っていますが、奥さんはずっと、あなたのパンツを洗って干してきたんじゃないですか?(あなたが自分で洗って干していたならすみません)

    トピ内ID:0308848524

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアは許せますがぐうたらは許されません

    しおりをつける
    blank
    とびうお
    そもそも、社会的意味合いの「早期リタイア」は、退職金ウン千万、それまでの預貯金ウン千万、あわせて億単位の資産があり、経済的に老後を不安なく送れる人が、健康面でこれ以上働くよりは『早期リタイア』して、夫婦で穏やかに余生を送ろう、というものではないのですか?

    ちなみに実家の父親は、定年退職後「これからは家庭が職場」とばかりに、料理・掃除・買い物に精を出し、母親(妻)を支えています。
    (両親宅は所得が低い為、母は65過ぎてますがまだ現役で働いております。)夫婦仲は大変良く、年に数回、格安ツアー旅行を見つけ出しては、2人で遊びに行ってます。

    新たなる人生には試練がつきものです。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:5814745067

    閉じる× 閉じる×

    う~ん

    しおりをつける
    匿名希望
    私が奥様なら、いいとも様が専業主夫になるなら、
    仕事をしなくてもいいですけど…
    「何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ」
    と書かれているということは、家事をする気がないということですか?
    もしそうなら、私は無理ですね…

    トピ内ID:0854340254

    閉じる× 閉じる×

    嫁さんのパンツを干せばよいだけの話

    しおりをつける
    blank
    のほほ
    トピ主の意思を尊重します。
    ですが、奥さんに養ってもらう以上は家事は全部引き受けないとね。

    トピ内ID:2670201739

    閉じる× 閉じる×

    離婚することになった場合

    しおりをつける
    🐶
    louisa
    早期リタイアするのはそれぞれの自由だと思いますが、トピ主さんの場合は経済的に無理なのではないですか?退職金以外の貯金はどのくらいあるのでしょうか?奥様と家計を折半、というか、トピ主さんは家事を手伝っていらっしゃらないようなので、その分としてトピ主さん8割、奥様2割くらいの負担が妥当だとして、年金が支給されるまでの期間、貯金200万では全然足りないですよ。

    少なくとも自分が一生食べていけるお金を確保した上で早期リタイアするのがスジだと思います。

    奥様の収入に頼って生活していくのであれば、専業主婦並みの家事能力を発揮しないかぎり、邪険に扱われても文句は言えないでしょう。家にいて収入もないのに家事をまったく手伝わないなんて厚かましいにもほどがあります。

    私だったらそんな夫はさっさとリストラするかも。

    トピ内ID:2352801458

    閉じる× 閉じる×

    え?ヒモ希望?

    しおりをつける
    🐤
    珠子
    働きたくない・家事もしたくないってことは、「僕は妻のヒモになりたいのですが、妻が許可しません。どうしたらいいですか」って質問ですか?
    それに対してのお答えは、「無理です」ですね。
    ご病気で働けないのなら仕方ないですが、そうでないならただのヒモ。
    ヒモはね、相手から必要とされてこそのヒモだよ。
    相手が「仕事も家事も何もしなくていい、居てくれるだけで幸せ」と自ら言わなくてはなりません。
    相手はヒモは要らないと言ってるんですから仕方ないです。
    選択肢は四つ
    ・仕事をする
    ・家事をする(専業として恥じない程度に)
    ・ヒモにしてもいいという女性を探す(トピ主様の容姿と知性次第)
    ・三行半を叩き付けられ、離婚し野垂れ死ぬ

    好きなのを選んだらいいですよ。

    トピ内ID:2066317402

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤ、理想ですね

    しおりをつける
    😠
    55歳夫
    私も55歳夫です。30年間会社経営してきました。相当疲れてきましたので、早期リタイヤ希望しています。

    一箇所、理解できないので教えてください「嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません」嫁さんは私(トピ主)が働かなくても生活には困りません。と解釈すればよいのですよね。
    ではあなたは、たった200万円の退職金で、年金もらうまで、どうやって生活していくのですか。預金が十分にあって心配ない。妻は妻の生活分働け!、こう解釈して良いのですよね?
    私は、数億の資産がありますので、今すぐリタイヤしたいです。でも、経営はなかなか止められないです。何とかなりませんかね?

    トピ内ID:3203665647

    閉じる× 閉じる×

    幼稚な50歳ですね

    しおりをつける
    🐧
    大雪注意報
    トピ主さんは、病気で働きたくても働けないのではなく
    「健康体だが、もう働きたくはない50歳」なんですよね。
    それならば「しばらく僕を養ってください」と奥さんに頭を下げてお願いして
    無職のあいだは当然家事を覚えるなどして専業主夫に徹するのがスジでしょう。
    それを「何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ」?
    奥さんが離婚だ!という気持ちもわかりますよ。恐らく本気でしょう。

    共働きであったにもかかわらず、今までなんの家事も負担しないで来たのですよね。
    おそらく奥さんは「私だって働いているのに」と思いながらも、あなたに譲歩して折れ合ってきたはずです。
    それをねぎらって感謝をするでもなく、働く気はもうない!家事なんてするか!早期リタイアは許されないのか!とキレる夫。
    私でも離婚です。
    チャイルディッシュな伴侶を持った奥様が本当にお気の毒です。

    トピ内ID:7884888395

    閉じる× 閉じる×

    え???

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    あなたの言い分では奥様が怒られるのは当たり前では?

    奥様のお給料で生活して、あなたが働かないのであれば家事は一切やるべきです。

    働かない、家事もしないじゃあ通りませんよ。

    男として?奥様の下着を干せないプライドがあるのなら

    男としてしっかり働いてください。


    もう働きたくない、家事もしたくないのは奥様も同じです。

    トピ内ID:9228764150

    閉じる× 閉じる×

    同い年の専業主婦

    しおりをつける
    😢
    もも
    3年前にパートの仕事を失って、更年期のせいもあってか体調を崩し
    以来ずっと専業主婦です。
    子供は大学生ですが、就職も決まっております。
    ローンもありませんし、貯金もそこそこあります。

    私は働きたくて働きたくて何もしないで遊んでいる事に罪悪感を感じ
    とにかく、仕事を探してバタバタしています。
    でも、家族もお友達も
    「今まで頑張ってきたんだからせめて体がよくなるまで少しはゆっくりしても罰は当らないよ」と言います。
    それがまた申し訳なくて……

    こんな風に言ってもらえるのは私が女だからでしょうか?
    そうだとしたら、トピ主さんがとてもお気の毒だと思います。

    でも、私が皆に気を使ってもらえるのが
    今までの行いや、今の謙虚(?)な態度の賜物だとしたら
    今のトピ主さんにはそれが足りないのでは?と思います。

    誰にも依存することなく、迷惑を掛ける事もなく
    十分な資金があれば30代でも40代でもリタイアしてもいいと思います。
    実際、欧米人には「早くリタイアする事がステイタス」と言う考え方もあるそうなので。

    トピ主さんの場合、奥さんの稼ぎをアテにしてのリタイアはちょっとカッコ悪すぎますね…

    トピ内ID:0115881210

    閉じる× 閉じる×

    働かざるもの

    しおりをつける
    blank
    ぷち
    いいお年されて働かなくてもいいだろうとか呆れますね。

    奥様を当てにしてらっしゃる(笑)

    トピ主さんはプライドはないのですか?

    この歳になってなんで嫁の下着を干さなきゃいけないのか!って随分プライドめいた事言われてる割には働かないって(笑)

    お子様も大学生ならまだお金かかりますよね?

    トピ内ID:1520572621

    閉じる× 閉じる×

    家事くらいしたら?

    しおりをつける
    🙂
    ええっと
    定年まであと20年あるってことは、奥様は外で働いているんですよね?で、家事も奥様に任せっぱなしですか?それは怒るでしょう。

    いま、あなたは奥様に養われている身分です。家事くらいしましょう。

    トピ内ID:0787100289

    閉じる× 閉じる×

    え?

    しおりをつける
    blank
    kiruko
    リタイア、OKですよ。
    全然大丈夫。

    特に主さまの所は奥様がまだ働いているのでしょう。
    お子様も大きいようだし、全然問題はないでしょうね。

    でも、そうなら家事はしないとダメなんじゃないの?
    奥さんは働いていて貴方のパンツ干してたんでしょう。
    主さんが自宅にいる今、なんで働いている奥さんがパンツ干すんですか?

    職場をリタイアした事と、夫婦の生活をリタイアする事は別物ですよ。
    働かなくて良いから、家事をして家庭を支えたら良いんじゃないですか。

    奥さんに「家事はすべてお任せ。頑張って仕事してね。」
    と言えば仕事はリタイア、生活は続きますけど。
    主さんが考えているリタイアは、夫婦生活のリタイアです。
    それは世間で言う所の「離婚」です。
    50歳にもなってそんな事も分らないなんてねぇ・・・・
    家庭でも要らない人材にならないようになされませ。

    トピ内ID:2397453087

    閉じる× 閉じる×

    いんじゃないですか?

    しおりをつける
    🐱
    にんにん
    家事やるならば。
    早期リタイヤ=なにもしないで奥さんにくわしてもらう じゃないでしょう。奥様が働いてそのお金で生活するのなら、あなたが家事をするのが当たり前です。専業主夫ですね。退職金とあなたが稼いだお金だけで、自分の口をまかなうなら、奥様のパンツは干さなくてもいいですが、自分のパンツは干してください。

    妻に養ってもらうのなら、家事はあなたがやるべきです。

    あなたお殿様?

    トピ内ID:8790950468

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤ=専業主夫

    しおりをつける
    🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。
    現在、70代の父と暮らしております。

    父の考え方は「家の仕事は女の仕事」「家の運営費を持ち帰る人は家事免除」です。まぁ、僕も似た感じの価値観です。

    母が亡くなり女手が無くなりました。
    よって、家の仕事は男二人のどちらか、もしくは双方が実行しなければなりません。

    現役で働いている僕は家事が免除になり、父は専業主夫になっております。

    父の家事能力は余り高くなく、僕がするほうが効率のよいことがあるのですが、彼の主張を尊重して任せています。炊事は苦手ですので僕がすることのほうが多いですが。

    さて、トピ主さん。
    おそらく父と同じような価値観を持っているのでしょうが、「働かないなら家事をする」という奥さんからのアドバイスを何ゆえ受け入れないのでしょうか?

    早期リタイヤ(外で働かない)を選択するなら、家事のすべてはトピ主さんの仕事ということになると思うのですが。

    トピ内ID:8192750193

    閉じる× 閉じる×

    塗れ落ち葉?ひも?

    しおりをつける
    blank
    neko
    キツイ言葉でごめんなさい。
    退職金200万でどれだけ暮らせると思いますか?

    奥様がまだ働いて居るなら、完全主夫すれば良いのでは?それも嫌、高々200万のお金で偉そうに踏ん反り返るのであれば、奥さんは自分の為だけに稼いで使った方がましでしょう。

    早期リタイヤが悪いのではなく、しょうが無いじゃないかというあなたの態度がそうさせているのです。

    私でも要らないわ。うちの夫同じ年だけど。
    50代普通会社でそこそこ重要と言われる位置に居ませんか?リストラされる理由は単に年齢だけではありませんよ。

    トピ内ID:7397233864

    閉じる× 閉じる×

    恥ずかしくないですか?

    しおりをつける
    トムヤムクン
    40代既婚男性です。
    妻も働いています。

    「定年まで20年」とありますので、奥さんはお仕事されていると考えて良いですね。

    50代でのリストラですか。
    今のご時勢では、再就職は厳しいですね。

    ですが、50になろうが、60になろうが、相方が仕事をしているのなら、もう一方が家事をするのに何の問題があるのか判りません。

    別に女房のパンツの一つや二つ洗ったっていいでしょう。
    うちは、炊事と洗濯は基本的に女房の仕事ですが、仕事が忙しくて手が回らないときには、洗濯することもありますよ。
    もちろん、女房のパンツも干します。

    「女房のパンツなんて洗えるか!」なんて、変なプライドはあるくせに、今の願いはヒモ生活ですか?

    そんなプライドがあるのなら、文句言われないくらいの稼ぎを見せたらどうです?
    こっちのプライドは全く無いんですか?
    呆れてモノが言えません。

    だいたい、早期リタイヤって会社の話であって、人生や夫婦のリタイアなんて無いでしょう。

    私は奥さんの意見に120%賛成です。
    奥さんの言うとおり、虎の子の200万持って離縁されたらどうですか?
    直ぐに路頭に迷うでしょうけど(笑)

    トピ内ID:2873569612

    閉じる× 閉じる×

    老後の貯え次第

    しおりをつける
    🐤
    総務省家計調査によると、
    1世帯(2人以上)あたりの消費支出の平均は
    月額327,006円。
    ×12ヶ月で、年間約392万4千円。
    世界銀行統計による日本人の平均寿命が82.6歳。
    ご夫婦そろってあと30年お元気だったとして
    ×30年で、必要経費は1億1772万円。

    サクッと計算してみましたがいかがでしょうか?
    今後の奥様の収入、将来もらえるはずの年金、物価上昇率等々考慮して、現時点で5000万円以上の金融資産がないとちょっと苦しいんじゃないかなと思います。

    退職金の200万円なんてご子息の結婚費用(結納金や式場費用など)やご自身の医療費でパッと消えてしまう額です。
    地方都市で質素な生活を送ると仮定して、
    最低でも月額25万円は必要ですから年間300万円。
    年金受給開始の65歳まであと15年で、4500万円必要です。

    私の連れ合いがトピ主様のような腑抜けた態度をとるのでしたら、即離婚します。老後の人生に、口だけ達者で生活力の無い人はいりません。

    トピ内ID:1937646563

    閉じる× 閉じる×

    苦言

    しおりをつける
    blank
    老婆神
    最近は熟年離婚(配偶者が定年退職してから)が一般化しつつあります。うかうかしていると、あなたが奥さんに捨てられてしまいますぞ。ご用心あれ。

    トピ内ID:6159209650

    閉じる× 閉じる×

    酷な言い方

    しおりをつける
    😉
    にゃこっち
    かもしれませんが「働かざるもの食うべからず」。

    奥様もお仕事をなさっているようですが、今までの家事分担はどうなさっていたのでしょうか。

    いや、例えばトピ主様が就業なさっていた頃に奥様が仕事をなさらず「専業主婦」の名の下になにも家事をしていなかった人だとしたら「ただ飯食らい」とおもいませんか?

    あのー、早期リタイアっていうのは「人員整理」の上で解雇されたのとは訳違うと想うのですが?

    退職金20万円手付かずって、あたりまえです。
    それっぽっちのお金あっという間になくなっちゃいます。
    手なんかつけている場合じゃないんです。
    運用投資するにも200万円じゃ・・・・・。

    パートでもなんでもいいから仕事見つけましょうよ。

    トピ内ID:7516113936

    閉じる× 閉じる×

    働かないなら家事をしろ!

    しおりをつける
    blank
    家事
    タイトル通りです。頑張って下さいね。

    トピ内ID:5012431956

    閉じる× 閉じる×

    無計画ですね!

    しおりをつける
    blank
    ruru
    >会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。

    これが許せるのは、それなりの退職金と退職後の生活費を生み出せたり貯蓄なりしている人ですよ。

    まだ大学生のお子さんがいるのに、

    >私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが、

    ですか。
    奥様が「仕事をしないなら離婚だ!」という気持ちが良く分かります。
    私もそんな夫嫌ですもん。

    トピ内ID:7767477980

    閉じる× 閉じる×

    奥様は働いているんですね?

    しおりをつける
    はてな
    じゃあ家事はあなたがやって当然ですよ。

    トピ内ID:0638791109

    閉じる× 閉じる×

    若干50歳の若さで、悠々自適の隠居生活するのですか?

    しおりをつける
    😨
    mimi
    皮肉じゃないので、
    教えてくださいな。

    奥様は、
    今後も人員整理の対象にはならないということでいいですか?
    ならば奥様は定年まで20年働くとしますね。
    その間、
    あなたは何をするの?
    家事もしないの?

    まさかあなたは、
    これまで共働きでも妻は家事育児やってきたんだから、
    これからもそうしろ、
    できるはずじゃないか、
    自分がただ仕事を辞めただけなんだから、
    だからこれまでどおり家事はしないよ。
    というなら、
    そりゃ奥様は、
    感情的に納得しないですよ。

    奥様だって、
    夫のリストラで心労もあるし、
    自分の稼ぎにかかってくるんだから、
    病気もできないとかあれこれ考えて、
    人生くたくたですよ。

    トピ内ID:0988588288

    閉じる× 閉じる×

    えっと

    しおりをつける
    💰
    働かざる者・・
    既婚女性ですが、ほぼ同じ年です。

    30年近く、がむしゃらに働いてきましたが。
    最近、早期退職制度で退職し、退職金は2000万ほど出ました。

    私個人の貯金も数千万あり、私個人の不動産や投資の利益が毎月20万、
    夫の年収も1000万以上あり、自宅のローンも完済しており、子供はいません。

    毎月50万ほど貯金できてますが。

    それでも「生活に困らないから、もう働かない」とは全く思わず、
    これからもパートで働こうと思ってますがね。

    もちろん、家事もやりながら。

    トピ内ID:8103362673

    閉じる× 閉じる×

    働かざる者食うべからず

    しおりをつける
    😨
    kame
    家事も仕事もしないで、三度の飯が食えると思うな!
    いい年こいて甘えてんじゃないよ!!奥様の意見は極めて真っ当ですから。
    明日からすぐに職安に行くか、専業主夫として家事を完璧にこなすか、男なら腹をくくれば?
    もちろん無収入の間は奥様の世話になるのだから感謝しましょう。
    安いプライドはいらないですよ。

    トピ内ID:5478813053

    閉じる× 閉じる×

    あの~

    しおりをつける
    blank
    在宅勤務
    早期リタイアがどうのじゃなくて、働いてないなら家事したら?


    手つかずの退職金って…威張れる金額じゃないですよね?
    年金受給まで何もしないつもりですか?

    家事が出来ないなら離婚もありかな…。

    トピ内ID:0366710794

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    奥様には定年まで働いてもらって、家事も全て奥様任せで、自分は楽したいということですよね。
    たかが退職金200万で快適な老後を送れるとは思いませんし、再就職頑張ったらいかがですか?
    もしくは、働かずに奥様に養っていただく(今までと立場が逆転する)のだから、今後家事は全てあなたが引き受けるべきです。

    奥様は、仕事も収入もあって快適な生活ができるし、あなたが居なくても全く問題ないんですよ。
    離婚されたら困るのはあなたですよ。
    危機感持ってくださいよ。

    トピ内ID:0247587360

    閉じる× 閉じる×

    それは奥様がごもっとも

    しおりをつける
    blank
    プチ木ルキア
    >会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。

    早期リタイヤが許されないのではなく、健康な50代が働かず家事もせず家にいるのが許せないのでしょ?妻の下着は妻が自分で洗えばいいですが、それ以外の家事はひととおりやってくださいよ。

    小町では家事不自由ない若い男性の存在が顕著な反面、中高年世代は相変わらずですね(勿論、全員じゃないですが)。私の夫も貴方より3歳年下ですが、料理はほとんどできないし、洗濯も掃除も大嫌いですよ。特に洗濯は、タオルやパジャマや靴下等を「取り込んで畳んでおいて」と頼んだら(共働き時代の話)、「俺はそんなのできない」と堂々と言いましたから。

    我が家もこのまま何もなければ2年程度なら貯蓄で生活できるので早期リタイアして貰っても構わないのですが、夫は「小遣いも欲しいし家にいて家事をさせられるのが嫌なので、短時間なら仕事を見つけて働く」と言っています。

    主様も、再就職するか家事するかどちらかを選択しないと。

    トピ内ID:7824384164

    閉じる× 閉じる×

    男が洗濯なんて

    しおりをつける
    blank
    いいとも
    嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。
    定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。
    仕事していないからといって家事を必ずしもやっていませんよね。
    私も少し早いですが引退したいのです。
    安い賃金でこき使われるバイトも今さらやりたくありません。
    歳なんですから・・・

    トピ内ID:6104287966

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    たったの200万?

    しおりをつける
    💰
    え・・・?
    すみません、とっても失礼ですが・・・

    退職金たったの200万しか出なかったんですか??

    すぐなくなっちゃいますよね、、そりゃあ奥さんも怒るわ。

    仕事しないなら、主夫になってください!!

    トピ内ID:9652986846

    閉じる× 閉じる×

    なんで嫁のパンツが干せない!?

    しおりをつける
    blank
    たつお
    私は20代のころから嫁のパンツは干してましたが・・
    おそらく離婚しない限り、パンツくらいは普通に干すでしょう。

    トピ内ID:1868513725

    閉じる× 閉じる×

    論旨が支離滅裂

    しおりをつける
    blank
    早期リタイア夫婦
    早期リタイアが許されるかどうかと、
    家事に参加するか否かは、全く別の問題でしょう。

    奥さんはまだ仕事をしていて、先が20年ある。
    一方いいともさんは仕事をしていない。

    だったらいいともさんが家事をして当然でしょう?
    専業主夫をするにはプライドが高いということでしょう。
    退職金200万円は明らかに少ないです。
    仮にあと30年生きられるとして、その30年、一家の大黒柱、俺は偉いんだ!で胡坐をかいて、仕事をしている奥さんに家事を押し付けるにはあまりにもショボすぎます。

    要するに貴方がマッチョなだけです。

    早期リタイアの問題じゃないでしょ。
    我が家は40代で夫婦揃って早期リタイアしています。

    トピ内ID:0964409887

    閉じる× 閉じる×

    一昨年退職ってことは

    しおりをつける
    blank
    缶コーヒー
    丸々1年以上無収入のままですか?雇用保険は別として…
    トピ主の書き方で、人員整理の対象になった理由が目に浮かぶように分かります。

    他の方もレスされている通り、資産がそれなりにあれば早期リタイアはOKなんですよ。
    でも退職金が200万って(桁間違えてませんか?)夫婦で1年も暮らせないでしょう?
    お子さんも家を出て大学生ってことは、まだ授業料と仕送りも掛かるでしょう?

    奥さんが働いてトピ主さんがリタイアして家にいるんなら
    トピ主さんが家事くらいするべきです。

    仕事する気ない、収入ない、資産ない(200万ぽっちじゃリタイアするための資産とは言わない)、家事はしない癖に文句は言う。
    奥さんにしてみたら一緒に暮ら意味が何もないじゃないですか。

    もう少し想像力を働かせましょうよ。
    過去の労力云々ではなく、今の現実と将来の夫婦像をですよ。


    私の夫は49歳、丁度トピ主さんと同年代で奥様はアラフォーですかね?
    トピ主さんみたいな夫だったら、即離婚というか静かに水面下で離婚準備を進めます。

    トピ内ID:4529962755

    閉じる× 閉じる×

    トピ主のような夫がいます

    しおりをつける
    blank
    貝割れ大根
    子供達が独立したら離婚するつもりです。

    私に夫の数倍の年収があったため、生活費も子供達の教育費も負担しませんでした。
    自分の食費すら出さず、夫両親への仕送りまで私にさせて家事も育児もしない夫でした。
    それは〈女の仕事)で、私が仕事をする事を(夫として許してやっている)というスタンスのようでした(笑)

    20数年、夫名義の家を建てたほかは、夫の給料はすべて夫が好きに使ったようです。
    定年まで3年を残して、仕事でミスをして責任問題に発展し、辞表を出してきました。
    はい、早期リタイヤです。
    私は定年のない個人事業主なので、女房の稼ぎで老後は安泰と考えたかどうかは知りませんが…退職金は300万ちょいだったそうです。

    他に貯金、なさそうです。
    私が今出て行ったら、年金をもらうまでの8年近く、300万で暮らせるんですかね…?
    でも、知ったこっちゃありません。
    下の子が就職したら、私は家を出ます。
    名ばかりの夫など、いりません。

    主さんは大丈夫?
    奥さんに捨てられたらどうやって暮らすの?
    パンツくらい洗ってあげたほうがご自分のためだと思うけどね…(笑)

    トピ内ID:6436329906

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤの条件を満たしていないから

    しおりをつける
    blank
    むうむう
    早期リタイヤには余生を賄える財力が必要なんですよ。
    あなたが行なおうとしているのは早期リタイヤではなく
    奥様に抱っこにおんぶのヒモ生活です。
    奥様が不機嫌になるのも当然です。

    ちなみに私の父は早期リタイヤ組です。
    30代後半から確定申告が必要な会社員で、50代での早期リタイヤ時には
    トピ主さんとは桁の違う退職金を受け取っています。
    もちろん土地家屋のローンは完済済み。
    貯蓄その他の資産で、専業主婦のままの母と趣味三昧の暮らしを楽しんでいます。
    現役時代からできる家事もこなしていますよ。

    トピ内ID:3603561445

    閉じる× 閉じる×

    今までの稼ぎによる

    しおりをつける
    🐴
    人生いろいろ
    老後、夫婦2人で病気を患っても、施設に入ったとしても、余裕を持って生きて行けるほどの稼ぎが今まであったのか?そして貯蓄額はいくらか?
    それに尽きます!

    トピ主さんが今まで頑張ってきたかどうかは関係ありません。

    トピ内ID:0160809471

    閉じる× 閉じる×

    質問です

    しおりをつける
    blank
    缶コーヒー
    2回目の書き込みです、すみません。
    1つだけ聞きたい事があるので答えて欲しいです。
    それによっては、トピ主さんの意見に賛成します。


    >私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが、
    >会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。


    奥様は今まで何1つ頑張っていなかったということですか?
    仕事もせず、子育てもせず、家事もせず、全く何も? パンツも干さず?
    ただ毎日ひっくり返ってテレビ見て、食っちゃ寝してるだけでしたか?

    だとしたらトピ主さんの言い分は理解できます。
    奥様の退職まで20年は今までの奥様と同じ事してて良いと思います。


    『定年まで』という言葉が出る位なので、奥様も同じように仕事をしていたと思うんですけどね。
    パートさんなら定年なんて言葉あまり使わないし…

    トピ内ID:4529962755

    閉じる× 閉じる×

    通りすがり

    しおりをつける
    blank
    それはひどい…
    退職金200万って…。
    これから先とてもやっていけません。。

    で、もう働きたくないと?
    奥さんが働けばいいと?
    今まで頑張ったんだから…って。

    わかりますよ。今まで頑張ったのに誰も認めてくれないのが悔しいんですよね。
    でもね、奥さんの下着も干せない男が慰労されるでしょうか。

    人員整理ってことはリストラされたってことですよね。

    少し自分の考え方を改めてみては?
    悠々自適っておっしゃいますけど、今まで頑張ってこれたのは奥様もいたからではないのですか。

    主さんのこと私は慰労できないです。

    トピ内ID:5095953617

    閉じる× 閉じる×

    無職男

    しおりをつける
    blank
    50代妻
    無職で人のための家事もしたくないってそんなのは通用しませんよ。

    私は体を病んで退職し、図らずも無職の専業主婦です。
    病気が治っても求職活動はせず無職のままです。
    無職でも夫が何も言わないのは、専業主婦たる仕事をしているからでしょう。
    もちろん夫のパンツも洗っています、干しています。
    屈辱的だなんて思う以前に、これが仕事です。
    働かざるもの喰うべからずです。

    トピ主さんも無職で過ごしたいなら、家事という仕事をしましょう。
    それも奥様が全く家事をしないでいいほど完璧にやればどうですか。

    家事を完璧にやっていれば、「奥様が働かないなら離婚だ」と言っても離婚しなくて済みます。
    裁判に持ち込まれても大丈夫です。

    やることをやってから文句を言いましょう。

    悠々自適(俗世間の煩わしさから離れ、静かにのんびりと、自分のやりたいことをして暮らす)をお望みなら、家を出て隠遁生活はいかがでしょう。

    トピ内ID:9633361154

    閉じる× 閉じる×

    8年位前かな…

    しおりをつける
    🐱
    眠り姫
    早期退職制度が流行った頃、ちょうど我が家の主人も退職しました。
    トピ主さんが退職した頃と同じ48歳位だったかな。
    私はその時パートの30代半ば。
    私のパンツ…洗って干してくれましたよ。
    お昼ご飯も毎日…鮭か豚肉でしたが作ってくれました。
    退職金はトピ主さんの一桁プラスでしたが、まだ中学生の子供たち…。
    失業保険切れた次の日、就職しました。
    お給料は半分近くになりましたが、いま57歳…体が動くまで定年なし、子供たちは嫁いだり、就職したり…、主人も大病しましたが今、猫と楽しく暮らして居るのも、再就職諦めないでくれたのと、求職時代、家事を手伝ってくれたから。
    奥様…まだまだ若そうだし、お仕事もきちんとしていられるみたいですね…。
    自立出来る奥様の立場だったら離婚も視野に入れると思います。
    今…リタイアしたら老後心配じゃないですか?

    トピ内ID:0962755831

    閉じる× 閉じる×

    50(歳)でトシだなんて言わないで。

    しおりをつける
    😨
    早朝
    何か、
    無理があるトピ理論ですね。

    自分は50歳でトシだから、
    仕事もしない。
    男だから家事もしない。

    で、
    仕事も家事も妻がする。

    なかなか、
    世間の共感は得られないでしょう。

    で、
    毎日何をするんですか。

    トピ内ID:8706026158

    閉じる× 閉じる×

    私も早期退職しました

    しおりをつける
    blank
    早退組
    私は50才の時から、55才退職を目指し、資産形成、退職後の計画を進めて来ました。
    妻は専業で、早期退職には賛成してくれました。
    結局は会社の都合で退職したのは58才でしたが。

    老後の生活で最大の課題は資金です、私は85才、妻は90才まで生きると仮定し、
    手持ち資金の運用、年金収入、支出を綿密にエクセルで管理しています。
    現在62才ですが、ほぼ計画どうりの収支で、今後の予定生活費用は2億円程度です。

    トピ主さん、是非生涯の収入、支出を分り易い表にして良く検討して下さい。
    そうして現実を直視してください。

    トピ内ID:3779612372

    閉じる× 閉じる×

    離婚は近い

    しおりをつける
    blank
    キャス
    今どきこんな人がいるんだ


    驚き


    不況で離婚が増えてるのご存知?


    貴方一番の候補ですよ

    200万の退職金で、年金開始までどうやって生きるのでしょうね


    働かない男は、口べらしの最たるもの


    近々離婚切り出されますね

    トピ内ID:0068982147

    閉じる× 閉じる×

    もしも離婚言い出されたら

    しおりをつける
    🙂
    jinnji
    どうやって暮らしていくのですか?

    心配しています。



    う~ん、人員整理にあたった人は、見る目があったということなのでしょうか?

    トピ内ID:7787667592

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適の生活

    しおりをつける
    blank
    ぱんだ
    してる人はいるでしょうね~

    働かなくても老後を暮らせるだけの貯蓄するほど稼いでたとか、資産があるなら良いんじゃないですか?

    奥さんの現在の稼ぎは、奥さんの稼ぎですよ?
    主夫としてちゃんと家庭の仕事するなら共有財産とみなすこともできるでしょうけど、トピ主さんがすることしないなら、そりゃ奥さんは離婚して自分ひとりだけ食ってく方がマシでしょう。

    経済力もないくせに、なに甘えたこと言ってるんですか。

    トピ内ID:4953972228

    閉じる× 閉じる×

    男50歳にして、自立心は皆無ですか?

    しおりをつける
    blank
    働き盛り
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。
    これから20年、稼ぎもせず、家事もせず、一家にとってなーんにも役に立っていない方が屈辱でないですか?
    洗濯くらい、中学生でもやりますよ。

    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。
    奥様の稼ぎに頼らず、御自分の退職金の範囲内で悠々自適に暮らして下さい。離婚すればうるさい事も言われず自由ですよ。

    >仕事していないからといって家事を必ずしもやっていませんよね。
    そういう人は資産家です。妻に仕事をしろとも言いません。

    >私も少し早いですが引退したいのです。
    私は30代ですが、できることなら私だって引退したいです。

    >安い賃金でこき使われるバイトも今さらやりたくありません。
    怠け癖がついているから、新しい環境は厳しいでしょうね。

    元の職場では使えないからクビ。新しいこともやる気なし。家事の協力すら屈辱。
    大丈夫ですか?
    奥様にとって、あなたは完全なお荷物でしょう。
    根拠のない矜持の上にあぐらをかいていると、どん底まで突き落とされますよ。
    くれぐれも奥様を怒らせないように。

    トピ内ID:8979522828

    閉じる× 閉じる×

    うちの父(63歳)

    しおりをつける
    blank
    カモ
    うちの父は60歳に定年退職してから、家の掃除をします。
    買い物にも行きます。
    母の送って欲しいところには、車でどこにでも連れていってあげてます。
    自分の夕飯は自分で作ります。
    さらに、今では幼稚園バスに再就職して働いてます。
    でも掃除と料理は相変わらず続けてます。

    私の父の爪の垢でも煎じて飲ませて差し上げましょうか?
    色々問題はありましたが、私は今では、そんな父のことを尊敬してます。

    あなたも是非、子供から尊敬される父になってください。
    子供は家庭でのあなたしか見てないし知りませんよ。

    トピ内ID:5027064709

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    再レス
    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。
    仕事していないからといって家事を必ずしもやっていませんよね。

    そういう人もいないとはいません。でも「定年」でしょ?年齢も高いし退職金も一般的に貴方より多い。子供が独立している可能性も、家のローンが終わっている可能性も、妻も既に働いてない可能性も、50歳の貴方より高いんです。更に現時点で定年している男性は、貴方の年代より年金制度上、恵まれています。そういう人とご自分が、同じ環境にあると本気で思っているんですか?

    大変失礼ですが、貴方のトピ本文と追加を拝見して、働き盛りの50歳にして人員整理に遭った理由の1つが判りましたよ…。

    トピ内ID:7824384164

    閉じる× 閉じる×

    屈辱まみれ

    しおりをつける
    🐶
    unomolipoo
    結婚以来、時間の許す限り洗濯は私の担当。トピ主さんの考えでいえば「屈辱にまみれて」生きてきた52歳です。(アイロンがけも上手いですよ)
    洗濯物を干すのもなかなかクリエイティビティが求められます。手早く、乾きやすく、そして美しく。下着類を上手く隠すのにもセンスが必要です。土日は心置きなく洗濯ができるので、楽しいです。

    それ以外の生活も楽しいですけれど。

    トピ主さんの書き込みを読むと、何だか人生楽しそうじゃないですね。セミリタイヤして、楽しくなるのかな?

    いや、余計なお世話ですね。

    楽しいことは日々の生活の中にたくさんあるのに、あーもったいない。

    トピ内ID:9355810262

    閉じる× 閉じる×

    うちの祖父(85歳)

    しおりをつける
    blank
    カモ
    私の祖父は、73歳まで職人として働いてました。
    毎日6時に起き、神棚と仏壇を綺麗にし、一日仕事をしてました。
    祖母とは「おい」「お茶」「メシ」しか会話をしないし、家事は一切しませんでした。

    祖母が動けなくなって、祖父は家業を閉め、買い物や洗濯、ご飯を毎日作ってます。
    祖母が入院すれば、毎日病院に見舞に行き、かいがいしく世話をしてます。

    祖父の爪の垢でも煎じて飲ませて差し上げましょうか?

    あなたより年上のうちの男達は、あなたより立派に自分の家庭を守っています。
    あなたはうちの男達を情けないと思いますか?
    それとも自分を恥じますか?

    しかし確実に、私はこの二人が大好きです。

    トピ内ID:5027064709

    閉じる× 閉じる×

    こらこら

    しおりをつける
    blank
    まめ
    >嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません。

    こらこらー!
    奥様は外でお仕事されてるんですね?
    共働きだったということですね?

    それなら、現在外で仕事をしていないトピ主さんが、
    家事を全てすべきです。

    奥様は外で働いて収入を得て、トピ主さんは掃除、洗濯、料理、その他を担当です。
    当たり前でしょう?

    っていうか、今までも家事は全て奥様まかせだったのですか?
    あり得ませんよ。

    オトコは妻の下着など洗えないとおっしゃるなら、
    夫の役割は外でがっちり働くこと、妻は家事をすること、という意味ですね?
    それならば、自己矛盾に陥らないよう、あと15年きっちり外で働いてください。
    外で働いて稼ぐのがオトコなら、職種なんて関係ないでしょう。
    職種をえり好みして、何がオトコのプライドですか。

    200万円ぽっちの退職金と「オトコのプライド」を堂々と語られても、全く説得力ありません。

    奥様が気の毒だわ。

    トピ内ID:2305146819

    閉じる× 閉じる×

    貴方は。。。

    しおりをつける
    😉
    mami
    このトピを読む限り、働かない、お金は入れない、家事はしない、で、こんな夫は一昔の”粗大ごみ”なので要りません。
    夫婦としての歩み寄りが全くないので、悲しいかなオサラバです。

    トピ内ID:3812290417

    閉じる× 閉じる×

    ・・・

    しおりをつける
    blank
    がじゅまる
    奥さんの下着だけは奥さんに自分で洗濯してもらい
    他の全ての家事をトピ主さんがすれば解決しますよ。

    トピ内ID:9246897526

    閉じる× 閉じる×

    え…二百万ぽっち?

    しおりをつける
    🐴
    はあ
    あっという間になくなるよ!働かなきゃ!働けないなら家事くらいしなさいよ。

    トピ内ID:6526893874

    閉じる× 閉じる×

    離婚してあげたら?

    しおりをつける
    🎶
    runrun
    奥様の下着もお洗濯したくないほど奥様に愛情がないなら
    離婚してあげたらいかがでしょうか?
    もちろん、今までの資産もきちんと弁護士さんに入ってもらって
    折半にしてくださいね。

    奥様はお仕事もあり、生活していけると思いますよ。
    きっと、奥様の家事労働も減って、楽になるのでは・・

    トピ主さんも、奥様の下着を洗わなくて済むし
    定年後の悠々自適な生活に誰も口を出さないでしょう。

    ただ、お子さんの学費ぐらいはちゃんと卒業まで
    払ってあげてくださいね。

    トピ内ID:8113220183

    閉じる× 閉じる×

    一生暮らせる位の預金をしてから言って!

    しおりをつける
    😝
    じゅり
    定年後に悠々自適の男性って!?

    主様は定年退職ではないでしょ!リストラなのでしょ。
    まだ、50歳でその言葉を言うのは早すぎます。60歳まで勤めてからその言葉を言って下さい。
    また、もう遊んで生活出来るだけの預金があるのなら、奥さんも退職させてあげて下さいよ。

    稼ぎが無いのならつべこべ言わずに、妻のパンツくらいは洗いなさい。
    屈辱だなんて言う暇ないよ!

    トピ内ID:7543660704

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイア、いいと思いますよ。憧れますよね。

    しおりをつける
    blank
    usausa
    勿論、状況が許せばの話しですが。

    たしかにトピ主さんのおっしゃるように、定年後は悠々自適という人も珍しくありません。
    早期リタイアして悠々自適の人も、私の知り合いにいますよ。羨ましい限りです。

    ただし、皆さんそれなりの資産を築き上げたうえで夫婦そろってリタイアされてます。
    仕事がないから自分だけ引退した人なんて、聞いた事ないです。

    まさか、退職金200万を自分の老後のあてにしているわけじゃないですよね?
    まさか・・・違いますよね?200万って、一年以内になくなっちゃう金額ですもの。

    ちゃんとした老後の資金計画を奥様と話し合ってはいかがでしょう。
    当然、ちゃんと綿密な計画があってのリタイア希望ですよね?
    時間は十分にあったのだもの、ちゃんとこの先の事考えてますよね?
    まさか、再就職できなかったから、もう面倒になったとかじゃないですよね?

    奥様がそこまで厳しく責め立てるような態度になるのは、今後が不安なのでは?
    計画が特にないなら、諦めてバイトでも何でもしましょう。

    このままではパンツ干し以上の屈辱的な老後が待っていると思いますよ。

    トピ内ID:0695143801

    閉じる× 閉じる×

    ここは日本なんで

    しおりをつける
    まさゆめ
    おそらく、男は世の中がもういい、というまで働かなくては
    いけないんですよ。あくまで日本人観というか・・・

    南米の国とかだったら、リタイアとかありのイメージですけど
    (勝手なイメージですみません)

    私も良く女性から「男は一生働かなきゃいけないから大変ね」
    と言われます。

    正直誰がそんなルール決めたの?と思っちゃいます。

    十分な預貯金確保したうえで、早くリタイアして
    悠々自適な生活したいですよ私も

    奥さんはトピ主さんが元気で明るくいてくれればいいとか
    ないんですかね。

    なんか結婚生活って一種の労働契約なんですかね

    トピ内ID:8884868456

    閉じる× 閉じる×

    億の退職金もらってから言いなよ

    しおりをつける
    blank
    A
    たった200万の退職金って?

    たった 200万で 悠々自適なリタイア生活させろって

    笑ってしまう


    それって 数千万から億もらう早期退職者のセリフじゃないの?

    何様なんだかって 奥さんも思ってますよ。

    離婚されたら どうすんの。

    トピ内ID:2640202847

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    nya
    嫁のパンツなんて洗うの嫌。

    奥さんも同様でしょうね。早期リタイヤしてもその後を悠々自適に暮らせる
    程既に財産があるならともかく、妻の収入で暮らしたい、てことでしょ?
    にも関わらず家事もしないなんて、ヒモ生活するんですか?
    ヒモのパンツ洗う為に外で働いてるわけじゃない、と奥さんも思うでしょう。
    ヨーロッパなんかじゃ早期リタイアする人は早ければ40代からいるそうですが、
    皆さん、その後は遊んで暮らせるくらいに財産作ったからですよ。
    奥さんに何かのメリットどころかデメリットしか無い生活ならそりゃ離婚した
    方がよっぽどマシでしょうね。
    あなたも奥さんにブチブチ言われるくらいなら離婚して、自由気ままに一人で
    暮らしたらどうですか?

    トピ内ID:7988269245

    閉じる× 閉じる×

    うわ~

    しおりをつける
    blank
    ミドリ
    奥さんのパンツ洗えないとは・・・
    男のプライドかなんかですか?
    で、大の男が働かなくて奥さんが働いて食わせてもらうのにはプライド無いのでしょうか?
    これから奥さんに養って頂く訳ですから、上から目線止めて下さい。
    まず、そんな立場じゃないでしょ

    トピ内ID:8295377479

    閉じる× 閉じる×

    家族を養えるのなら

    しおりをつける
    blank
    地方人
    早期リタイヤして家でゴロゴロしても良いのでは。
    私は40代で、一生家族を養える財産を相続したのでリタイヤしました。
    家事もほとんどやらずに趣味三昧してますが、一つも文句は言われませんよ。

    トピ内ID:4372496310

    閉じる× 閉じる×

    さっさと離婚してから

    しおりをつける
    blank
    はあ~
    心おきなくリタイアして下さいね。

    悠々自適に暮らしていいのはたっぷり蓄えがある人だけです。
    病気で働けなくて仕方なくというならともかく
    元気でまだまだ働けるのに贅沢な人・・・。

    トピ内ID:8251849880

    閉じる× 閉じる×

    じゃあ何するの?

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    トピ主さん。今の日本の平均年齢分かって言ってますか?

    この先20年も30年も、何もせずぼーっと暮らしてくつもりですか?


    普通に60歳で定年しても、その先の長い人生を持て余している男性が多いのに、50代で隠居だなんて…。本気で言っているのですか?

    仮に70歳まで生きるとして、この先20年、トピ主さんは毎日何をして暮らすつもりなのですか?
    何かやりたい事とか目標とかあるのですか?

    >「仕事をしないなら離婚だ」まで言い出す始末です。

    なんか、まったく危機感を抱いてらっしゃらないようですが、早急に再就職を含め身の振り方を決めないと、「退職金はあげるから、出て行って。(もしくは出て行きます)」と本気で奥様に言われますよ。

    自分が奥様の立場だったとして、働きもせず家でブラブラしているプライドだけは人一倍のオヤジと、この先何十年も一緒に暮らしたいと思えますか?

    トピ内ID:5620989073

    閉じる× 閉じる×

    こらー。

    しおりをつける
    blank
    シーラ
    失礼ではありますが、奥様もこれから体に何か起こる年代になってきますよ。そうなったとき収入源はまったく断たれてしまいます。不安になりませんか?早期リタイアって資産が充分ある方が言う言葉だと思っていました。
    それと、キチンと勤め人の家の夫は、私の下着干してくれますよ。夫が主さんの様になったら精神的な病気を疑います。しかるべき所に連れて行って病気でもなければ離婚に向けて動きます。尊敬できない男性とは暮らせないので。大概の女性はそうだと思います。

    トピ内ID:1772352437

    閉じる× 閉じる×

    悪いけど

    しおりをつける
    ぷち
    屈辱って(笑)

    笑っちゃいますね~。

    頭の固いおっさんは奥様からもお子さんからも捨てられたらいいんですよ(笑)

    トピたてても人の話に聞く耳もてない頭のかたぁ~いおっさんには、誰からも相手にされない老後がまっていることでしょう。

    歳なんですからってあなたまだ50歳ですから(笑)

    あなたは家事も洗濯もできないたかが200万円でガタガタいって奥様の話も聞く耳持たずの分からず屋の恥ずかしいおっさんです(笑)

    女は強いですから一人でも生きて行けますからパンツ干したくないなら奥様を自由にさせてあげたらどうですか(笑)

    奥様の言うことに腹がたつならトピ主さんが奥様を捨てちまえ!

    奥様はその方がトピ主といるより幸せな老後を迎えることができるでしょう

    トピ内ID:1520572621

    閉じる× 閉じる×

    つまらないプライドをお持ちのようで

    しおりをつける
    🐤
    らんらん
    >早期リタイアは許されないのか?
    もちろん許されます。ですが、それはリタイア後の生活を保証できるだけの
    貯金、投資がある場合のみです。

    トピ主さんの場合、奥様はまだ働いていてその上家事もやっている。
    文章を読む限りお金が有り余ってるようでもない。
    それでしたら家事手伝いは当然のことです。

    働きたくないのなら自宅でお金を稼ぐ方法を考えてください。
    そうでなければ家事を引き受けること。最低限でしょう。
    でないといい加減奥様からもリストラされますよ。
    私ならとっくに離婚に向けて準備してますね。

    年とると頭が固くなる、といいますがトピ主さんはその典型。
    奥さんのパンツを干したくない=すべての家事をやらない、なんて
    頑固すぎです。屈辱?そんなチンケなプライド捨ててしまいましょうよ。
    30年働いて退職金200万しかもらえない仕事しかしてない人には
    プライドは荷が勝ちすぎます。

    トピ内ID:8759170229

    閉じる× 閉じる×

    フラグ立ってますね

    しおりをつける
    🐱
    猫太
    ・男としてのプライドが高い夫

    ・長期無職

    ・無職なのに家に1日中いて家事を一切しない

    この三種の神器が揃う時、ほぼ離婚です。

    トピ内ID:7097477061

    閉じる× 閉じる×

    同情します

    しおりをつける
    blank
    きしやま
    奥様に。情けない男!

    トピ内ID:3595648687

    閉じる× 閉じる×

    私の父は・・・

    しおりをつける
    blank
    ロト6
    早期リタイヤしましたよ。
    50歳でした。

    経済的に困らなかったのでというのが理由。

    もともと語学をしたかったらしく、辞めた後は語学学校と留学と旅行などをしていました。
    家にいるときは、掃除、洗濯、食事の支度をしてくれました。
    みんな働いていたので、父が
    「自分は専業主夫だから。」
    なんて冗談を言いながらも。

    私が夜遅く帰ってきたときは、夜食とか作ってくれました。

    経済的に困らなければ、問題ないのでは?って思います。
    私の母のパンツどころか、私の下着を洗って干してくれていました。
    父親にさせる娘もどうかと(笑)

    元々そういうこまごまとした作業は嫌いじゃなかったみたいです。
    とぴ主さんみたいに
    「なんで俺がこんなことしなきゃならないんだ!」
    なんてことは、ひとっことも言っていませんでしたよ。

    リタイヤしても、家ですることをすればいいと思います。
    働いていないのなら、家事はするのが当然です。
    それが最低限の行動だと私は思っています。

    トピ内ID:2456312720

    閉じる× 閉じる×

    別にかまわないのでは

    しおりをつける
    🛳
    R.
    いつリタイヤしようと勝手でしょうね。好きにすればよいのでは?
    ただし、生活費は自分で何とかできるならばです。人生あと30年だとしましょう。65歳から充分年金が出るとしてもそれまで15年間、家のローン等がないとしても最低年間200万はかかりますよね。×15年で3000万ですか。ま、どんなに少なく見積もってもそれぐらいはかかるということです。
    嫁さんの給料は当てには出来ませんよ。離婚されればおしまいですから。
    もしそれがイヤなら家事は一切主さんが完璧にやることですね。勿論家計のやり繰りも完璧にね。それでも危ないかもしれませんね。
    どんな仕事でもやる気になれば働くことは出来る筈です。スーパーの駐車場の誘導員さんとかね。結構年の人が頑張ってやってますよ。
    50歳でスキルなしでは暖かい屋内の仕事はありませんよ。たとえコンビニのバイトでもね。

    トピ内ID:6480763424

    閉じる× 閉じる×

    人生まだまだ長い

    しおりをつける
    🐱
    すっぽん
    もう少し働いてみてはいかがですか?50歳でリタイアは早すぎると思います 主人も同じくらいなんですけど…まだまだ頑張ってくれてますよ 私もパートですが働いてます 主人は嫌がらずに料理も洗濯もやってくれますよ ちょっと考え方を買えてみたり視点を変えたりすると意外と家事とかやれるかも 我が家はお陰で旦那様の方が色々上手ですよ

    トピ内ID:8262758377

    閉じる× 閉じる×

    年上の男です

    しおりをつける
    🐱
    おしし
    あなたは、男のプライドを大きく傷つけられた人と感じました。
    何か仕事で失敗して、重ねてリストラに遭ったのかなと感じています。

    私も、仕事で自分を過信して失敗をして関連会社に飛ばされました。
    今は重要な仕事も無く、日々穏やかに振り返ったり先の事を考えています。
    主さんと比べれば、大変恵まれているかと感じています。

    ただ、話を聞いていると抑えきれない不満を奥さんに向けているように
    感じました。

    今一度、冷静になって考え直すときと思います。

    ハローワークに通い、職業訓練を受けて一度気持ちをリセットしましょう。
    奥さんに当たるのは簡単ですが、そこには明るい未来はありません。

    トピ内ID:1747801681

    閉じる× 閉じる×

    夫がトピ主のような人です

    しおりをつける
    blank
    ちゅう
    夫は60になる前に辞めさせられました。
    55で役職定年というのがあるのですが、
    55になる直前に管理職にされて、すぐ定年。
    2ヶ月の名ばかり管理職だったので関連会社へのも転職できず、
    退職金もわずかでした。

    なので今は私が大黒柱なんですが、
    夫は絶対に家事をしません。できない訳じゃないのに
    屈辱らしいですよ、妻に代わって家事をするのが。

    でもこういう男性は多いらしいです。
    今まで共働きだったのに家事を分担させてこなかった
    私が悪かったんだと、ほぼ諦めてます。

    トピ内ID:1978598897

    閉じる× 閉じる×

    偉そうに言える立場じゃないけど。

    しおりをつける
    😠
    元気ハツラツ
    いいともさま、こんにちは!

    私(46歳男性、独身)も今失業中の身であるゆえ、偉そうに言える立場じゃないけど、あえて言います。

    お嫁さんが働いてるのなら、あなたには家事などをきちんと手伝う義務があると考えます。それが無理なら、離婚一直線でしょうか。

    それから、私につきましては、2~4月の間は職業訓練に努め、5月には絶対就職(雇用保険が切れると生活不能)を目指します。いま雇用を取り巻く情勢は厳しいですが、とにかく頑張ります。
    あなたもがんばってください!

    トピ内ID:2297943203

    閉じる× 閉じる×

    愛する家族へ

    しおりをつける
    🐧
    南極ペンギン
    経済的に許されるなら、リタイヤ生活もいいのではないでしょうか。

    奥さんが文句をいうのは、家にいても何もしないニートだからでしょう。家事が好きでないなら、家族のために役に立つことを考えて下さい。リタイヤ=自分の好き放題に暮らすではないです。

    私の知り合いの爺さんも、20年以上前に40代後半でリストラされて以来定職についてません。奥さんが公務員で、その後の家族の生活を支えてきました。彼は、家事を一切しません。食事も上げ膳据え膳です。なんで、家族が文句を言わないかと思うに、彼は家や車の修理、庭の手入れをプロ並みに行います。

    年に数回、自宅に招かれるのですが、行く度にリモデルされてます。玄関からリビングへの床が素敵なデザインのタイル張りになってたり、バルコニーがガラス張りの温室になってたり、庭に薔薇園ができてたり。昨年は、奥さんもリタイヤしたので、キッチンを大改造してプレゼントしました。奥さんは感激、娘達もパパを尊敬してます。

    一緒に暮らしてる家族なんだから、相手のために何ができるかを考えて暮らした方が、上手くいくと思いませんか?

    トピ内ID:7096598170

    閉じる× 閉じる×

    何年生きるお考えですか?

    しおりをつける
    blank
    たっく
    奥様はあと20年働ける?退職金は手つかず。

    主さんは、今50歳。あと何年生きる考えでしょうか?

    例えば、安く見積もって10万/月、120万/年。
    あれ、主さん、200万って・・・1年半しか遊んで暮らせませんよ。

    トピ内ID:8300978392

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適の意味、間違っていませんか?

    しおりをつける
    🙂
    ようよう
    「悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが」
    ・・・って、トピ主さん悠々自適の意味間違ってませんか?
    それは決して、"奥さんが外で働いているのに"一切のサポートもせずだらだら過ごす・・
    ということではありませんよ。
    だいたい歳なんだからって、、、まだ50歳じゃないですか。
    確かに長年働いてお疲れかもしれませんが、50歳でそんな調子じゃ、残りの30年
    どうするんですか?
    それと退職金200万って間違いですよね?2000万の間違いでしょ?
    200万じゃとてもそんな悠長なこといってられませんものね?
    訂正してください。皆さんに誤解与えますから。

    トピ内ID:9263213563

    閉じる× 閉じる×

    私のオヤジ(父親)でなくて良かった!

    しおりをつける
    😝
    ちびちゃん
    私のオヤジも昨年定年退職をしましたが、その会社で雇用をして貰っております。給料は、正社員の時より半分になりましたが、オヤジ曰く【無いよりマシ!】だそうです。
    退職金は、リアルに1000万ありました。

    私達姉妹は、オヤジに【もう、仕事せんでいいやん!これからの人生、趣味(漁業。漁業権&船をもっております。)で生きていきゃ~あいいやん!オヤジの青春時代は、もう子供もおったんやけん!(現在、長女は40歳。2児の母親)】と言うと、
    オヤジは、【今さら、家事等出来ん!俺に出来る事は、金を稼ぐ事しか出来ん!それに、○○(初孫)先頭に、俺達(両親)にして貰っていない事をしてやりたい!それには、金が必要だ!俺の身体が動ける間は働く!動けんくなったら、小笠原諸島に行く!(以前から言っていたましたが、身内がいません!)俺の人生に口を出して良いのは××(母親)だけだぁ~!】と言っていました。
    (母親曰く、【勝手にいけばぁ~!私は付いて行かないよ!】だそうです。)

    こんなハチャメチャな両親ですが、この2人の間に産まれた私は幸せです。
    トピック主さんみたいな父親でなくて良かったです。

    トピ内ID:1524800781

    閉じる× 閉じる×

    桁、間違っていませんか?

    しおりをつける
    blank
    ほにょり
    退職金200万円って…。
    大きな病気するとかで、
    ポンと消えそうな金額ですけれど。

    それだけの退職金で悠々自適の人って、
    いないのじゃないですかね?

    うちのお隣さんは、
    御主人が相当の企業の社長を務めて退職、
    悠々自適ですけれど、
    お皿洗いは御主人担当、
    お買物と洗濯物干しは、
    御夫婦でしてらっしゃいます。
    認知症防止&コミュニケーションとるためですって。

    トピ内ID:3656968009

    閉じる× 閉じる×

    失礼な質問になるかもしれませんが…

    しおりをつける
    🐤
    夜更かし学生
    大学4年の夜更かし学生と申します。
    トピ主さんの年齢が私の父と同じくらいだったので、一つ質問があります。

    洗濯機の使い方はご存知ですよね?

    私の父は、電源のスイッチは分かったものの、他の設定方法や洗剤の量がイマイチ分かっていませんでした。

    貯蓄などについて他の皆様は仰られてたのですが、私はこれが気になりました。

    洗濯機の使えない父親って、子供から見たらちょっとショックです。

    トピ主さんがそうでないことを祈ります。

    そして差し出がましいことかもしれませんが、一つだけ。

    仕事という「精神的支柱」を失って、今トピ主さんは心身に疲れが押し寄せている状態なのではないかと思います。
    父の世代は、「男の人生=外で仕事」だと父が昔言ってましたから。

    でも大学生から見ると、50歳ってまだ若いです。最近では、恋愛対象にも入ることがあるくらいですよ。


    ただ私の父親が同じ状況なら、再就職を応援します。

    ただ老いていく父親より、アルバイトでも何でも労働しながら老いていく父を私は支えていきたいです。

    トピ内ID:6447307638

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアって意味?

    しおりをつける
    blank
    SAKURA
    早期リタイアを選ぶにはそれなりに結果を出してくださいね。

    >安い賃金でこき使われるバイト
    は?それすら出来ないくせに。良い歳をして何を甘ったれた事を?

    ただの「怠けもの」にはそんな悠長な選択肢は無いです。あきれるわ。

    トピ内ID:1240882052

    閉じる× 閉じる×

    離婚されたらどうするの?

    しおりをつける
    あらあら
    今住んでいるのは持ち家ですか、借家ですか?

    どちらにしても離婚されたら、その家をでるか、売って折半するか、(借家なら)奥様を追出し一人で家賃払うんですよ。200万円ぽっち、半年も持ちませんね。

    早めに嫁さんに頭を下げて、専業主夫やらせてくださいと御頼みしましょう。(パンツなんか洗濯機に放り込むだけですよ)

    トピ内ID:9008726742

    閉じる× 閉じる×

    父が早期退職でした

    しおりをつける
    blank
    カミラ
    もう亡くなった父が52歳の時に早期退職しました。トピ主さんと同じで家の事は何もしない人でしたが、母は何も文句いいませんでした。

    理由は、売却可能な土地があり預貯金も老後に困る事がない額があるから。トピ主さんの200万って冗談ですか?半年もちませんよね?あと、母は結婚以来専業主婦で今後も金銭的には父が全て責任持つので母も家事をすべて負担する事に不満はなかったようです。

    自分は働かず妻の働いたお金で生活するつもりなのに家事もしない夫なんていりません。私も離婚します。今まで頑張ってきたってまるで自分だけががんばってたように言わないでください。家事してなかったんでしょう?いままで仕事も家事も育児も全部1人でやってきて、これからは交代してっていうならわかりますけど、違いますよね。呆れてしまいます。

    トピ内ID:3813298703

    閉じる× 閉じる×

    横ですが、まさゆめ様

    しおりをつける
    blank
    何度も失礼
    何か誤解がありませんか?主の奥様は「男は一生働くべき」とは言っていないようですし、主を批判するレスの全てがそう言ってる訳でもありません。

    ただ、「配偶者の稼ぎで生活する状況で自分が仕事を早期リタイアするなら、家事くらいしろ」と言ってるだけ。それを主が何だかんだ言い訳をして拒むからここまで批判ばかり並ぶ。

    庶民だと、仕事はリタイアがありますけど、家事は高齢等で体が動かなくならない限りはリタイアはできません。自分が働かず、かつお手伝いさんを雇える経済的余裕がある家庭は多くないからです。介護の範疇であるヘルパーさんなどは別です。

    共働きで不平等であったとしても、今まで妻が主の分まで家事をしてきたのは、主が外で大変な思いをして働いて家計を支えてきたから。早期リタイアして家でお気楽にぶらぶらしている人の分まで、働いている妻がどうして炊事や洗濯をしないといけないのか。

    >奥さんはトピ主さんが元気で明るくいてくれればいいとかないんですかね。

    それだけ元気なら、夫婦2人分(乳幼児の育児も介護もない)の日常の家事くらい、何とか覚えて頑張ろうという気にならないんですかね。

    トピ内ID:7824384164

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤ?

    しおりをつける
    blank
    野菜生活
    リストラにあって辞めざるをえなかっただけだよね?

    悠々自適とか言ってる場合ではないかと(笑)

    男性優位もたいがいにしとかないと、奥さんと立場逆転で仕返し(離婚)は必須かと‥

    200万じゃ自活できないでしょ?

    トピ内ID:0153660244

    閉じる× 閉じる×

    父が早期リタイアしました

    しおりをつける
    blank
    みみ
    が、失業保険も出ましたし、退職金も10倍以上出ました。
    すぐに年金も貰えましたしね。
    (これはもう70代後半の父の年齢もありますけど。
    リタイアしたのは20年以上前のことです。)
    要するに収入はありました。
    ですから、その後は母と旅行に行ったり、パチンコしたりしてます。
    でも普通に家事もしています。

    退職金がたった200万しかないような甲斐性の無い男のくせに、早期リタイアとか、家事をしたくないとかプライドだけは一人前なんですね。
    200万ぽっち、1年も持たないと思いますが・・・。
    奥さんは離婚して、慰謝料200万貰った方が得ですもんね。
    そりゃあ、離婚しようと思いますよー。
    役立たずの夫なんて要らないもん。

    トピ内ID:7383204951

    閉じる× 閉じる×

    奥様に同意

    しおりをつける
    blank
    兼業主婦
    潤沢な財産があって早期リタイヤならいいでしょう。

    でも、今後の生活費は奥様の稼ぎで、自分は家でなにもしないというのは
    なしでしょう?
    50歳からの老後で、なにをして過ごすんですか?
    趣味ですか?

    私が奥様なら、離婚して自分のためだけに働き家事もしたほうがなんぼかマシだと思いますけどね。

    トピ内ID:0872836269

    閉じる× 閉じる×

    私の父

    しおりをつける
    😠
    通りすがり
    もうすぐ80歳になる父も、50代で会社が倒産する前に早期退職しました。子ども達が高校、大学生と学費のかかる頃でしたが、母も働いていたことと、父はすぐに職業訓練校に通い再就職しました。その後、60歳で定年しましたが、今でも嘱託で働いています。先方が辞めないでくれ、ということで、週1~2日仕事へ行き、後は趣味のダンスやカラオケ等忙しそうです。昭和一桁生まれの父は、洗濯や食器洗いもします。とても働き者で尊敬しています。そして何よりとても若々しく見えます。

    トピ内ID:1929660347

    閉じる× 閉じる×

    見捨てられてもいいのなら、どうぞ。

    しおりをつける
    🐱
    50歳で早期リタイヤと言いますが、年金もまだもらえないのに、いったいどうやって暮らすのですか。奥さんに収入があるといっても、主さん自身の小使いなど、どうするのですか。それに、奥さんもいつリストラされるかわからないでしょ。奥さんが一家の大黒柱なら、主さんが下着ぐらい洗ってもいいじゃないですか。手で洗っているわけでもないでしょうし。

    定年退職した男性たちは、定年までしっかり働きあげたから、好きな趣味に没頭できるのであって、50歳でリストラされたから、もう早期リタイヤを希望している主さまとはまったく立場が違います!

    そういう情けないことをいっていると、奥様からリストラされますよ。

    トピ内ID:8121006237

    閉じる× 閉じる×

    男ですが

    しおりをつける
    blank
    除雪中
    なんで洗濯は男の仕事でないのでしょうか?
    嫁さんが働きにでてるのなら、家事全般はやって当然でしょう。都合の良い部分だけ男のプライドを振り回しても誰にも理解されませんよ。

    トピ内ID:3463063630

    閉じる× 閉じる×

    家事は女がするなら

    しおりをつける
    blank
    あんず
    男は何するの?共働きだったんですよね?途中までは読んでいててっきり専業主婦させてあげてたのかと思い、奥様が働けばいいじゃん…と感じていましたが、まさかの共働きでその発言は驚きです。
    今現状稼ぐのも家事するのも奥様。
    あなたは何の役にたつのでしょう。
    離婚して困るの貴方だけですね。離婚が嫌なら奥様の堪忍袋の緒が切れる前に仕事見つけるなり家事全部やるなりしたほうがいいですよ。
    離婚を厭わないならそのままグダグダしてればいいんじゃないですか。

    トピ内ID:3612808397

    閉じる× 閉じる×

    お金がないなら無理です

    しおりをつける
    🐱
    義兄が五十代前半でリタイアしましたが、
    元々資産家で不労所得がある上に、外資系企業でかなりの収入があったからです。

    トピ主さんのように、人員整理で無理やり退職というケースでは、
    早期リタイアは無理と思います。

    しかも、家事もしないということであれば、
    奥様には婚姻を継続するメリットはないと思います。

    今日からでも、できる限り家事をし、
    低賃金であっても、アルバイトを探すことをお勧め致します。

    トピ内ID:6559577828

    閉じる× 閉じる×

    日本語が変ですよ?

    しおりをつける
    blank
    家事や身の回りのことを稼いでいる奥さんがやって、
    働いていないトピ主さんは何もやらない、というのなら、
    それは「悠々自適」じゃなくて「ヒモ」じゃないですかぁ(笑)。
    どこにも"自"の要素がないですもん(笑笑)。

    もう50歳にもなって常識ないとかご冗談でしょ(笑)。
    …でも、(笑)とは書いたけど、全然おもしろくないですよ?

    お尋ねの「会社員の早期リタイヤは許されないのでしょうか。 」に答えると、
    許されますよ、金銭的に「退職金=年収×早く辞めた年数+老後の蓄え」を持っているか、
    「奥様が負担してきた家事をすべてあなたが担当する+奥様が稼ぐ」ことに奥様が同意してくださったらね。

    トピ内ID:2220873242

    閉じる× 閉じる×

    用無し

    しおりをつける
    blank
    おとと
    既婚、共働きです(女)
    夫年収1000万 私2000万の夫婦です。
    私の方が収入は多いですがもちろん家事はします。私の方が仕事時間が少なく休みも多いからです。
    自分が収入多いから家事は夫が多くして当たり前だとは思っていません。
    もちろん夫も休みの時は家事は進んでしてくれます。私の下着も洗ってくれます。
    男だから洗濯なんぞ出来ない?仕事も無い(誰も雇ってくれない)、バイトなんてしたくない(バイトでも雇ってくれる所なんてないですよ)、家事も嫌。
    だったらさっさと別れたら?生活できないから別れないなんて貴方プライド無いの?
    早期退職はいけないことだとは思いません。しかし、仕事をやめてからどうするかが問題です。
    身体が動かないわけではないのでしょ? 外で仕事しないのなら家で仕事(家事など)をするのは当たり前です。

    トピ内ID:0096359154

    閉じる× 閉じる×

    50歳でこうも頭が固いの?

    しおりをつける
    blank
    おっとっと
    レス読みました。
    トピ主さんはどうしても『家事』も『仕事』もしたくないのですね。
    でもそれが許される状況じゃないじゃないですか。
    それが許されるのはもっと退職金をもらって、
    これから先の生活の心配のない人ですよ。
    トピ主さんは『妻はあと20年働けるから生活には困らない』
    それは『奥さんが生活に困らない』の間違い!
    奥様は『働かないなら離婚する!』って言ってるんでしょ?!
    離婚されたらあなた退職金の200万でこれからずっと生活できるの?!
    できないでしょ?!
    分かりやすくしてみました。

    トピ主さん『家事、仕事しない』→離婚→自分の食い扶持稼ぐために結局家事と仕事するしかない
    トピ主さん『家事する、仕事しない』→離婚回避できるかも
    トピ主さん『家事しない、仕事する』→離婚回避

    という事でトピ主さんは仕事か家事のどちらかをしないと離婚されるので結局離婚したら家事と仕事を自分一人でやらなきゃならないわけですよ。

    結論=トピ主さんは早期リタイヤできません。
    退職金200万でできるわけないでしょ!
    分かっていただけました?

    トピ内ID:2766890330

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤを勘違いされていませんか?

    しおりをつける
    blank
    zzz...
    他の方のレスちゃんと見てますか?

    200万なんてOLの年収以下ですよ。
    1年持ったらいいほうでしょう。

    しかもあなた兼業で、今まで家事一切やってこなかったんですよね?
    さらに奥さんに生活費を期待しているのに家事する気がないと。

    奥さんに稼ぎがあって残念でした。
    離婚されればいいと思います。

    トピ内ID:6494855402

    閉じる× 閉じる×

    レス読みました

    しおりをつける
    blank
    世紀末覇者
    >男が洗濯なんて。嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。

    あの~日常生活を送る上で必要最低限の家事の何が屈辱ですか?
    1人暮らしをしてたって、洗濯は必要ですし、
    人間の暮らしでは欠くことが出来ない家事ですよ。

    生きる上で必要なことに男も女もクソもないでしょう。私には貴方の仰っていること全て、幼稚な我侭としか思えません。
    50歳でこの考えって、きっと貴方のご両親は貴方には何1つさせなかったのでしょうね。

    でも、今は状況が違います。貴方は何もしなくて当然の僕ちゃんのままでは
    いられないんですよ。
    ちなみに私の両親は2人暮らしで、父は数年前に大病をしたので、
    母メインで飲食店を切り盛りしてますが、
    母が仕事で忙しい分、掃除や洗濯は父がやってますよ。
    2人とも70代です。

    貴方は健康体でまだ50歳。奥様が働いている間、貴方は何をしているのですか?!
    働きもせず、家事もせずに暮らしていけるのは誰のおかげですか?!
    妻の下着を洗濯するのが屈辱、というなら、全て妻におんぶに抱っこで
    いる今の体たらくはどう思っていらっしゃるのですか?
    今の状態こそ恥ずべきでは。

    トピ内ID:1615058828

    閉じる× 閉じる×

    はあ

    しおりをつける
    😠
    ふむふむ
    「男(夫)が洗濯して嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです」
    とおっしゃいますが、

    「女(妻)が外にでて汗水垂らして仕事して金かせいでくるなんて、ありえません。」

    って言われちゃいますよ(笑)

    トピ内ID:1065179342

    閉じる× 閉じる×

    本気ですか

    しおりをつける
    blank
    おっさん
    本気で仰ってますか?
    私は、二つ下ですがとりあえず職にはありつけてます。
    退職金200万円は少なすぎですね。と言っても、勤続年数がわかりませんが。

    定年した後悠々自適の生活してる人なんてほんの一握りだって事は主様も気がつ
    いてますよね。
    退職金200万ポッチで何言ってんだか(笑)
    まぁこんな事言い出す主様だから「人員整理」と言う名の首切りにあったんでし
    ょうけど。

    「働かざる者食うべからず」って聞いたことないですか?食うには働きましょう。

    残念ながら貴方の稼ぎでは、早期リタイヤは『許されない』でしょうね。
    今まで頑張ってきたとか、安い賃金でこき使われたくないとか、文句ばっかり言
    ってないでこれからも働きましょう。

    トピ内ID:8036397531

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤの是非はともかくとして

    しおりをつける
    blank
    ごとー
    早期リタイヤの是非はともかくとして、トピ主さんはこれから何をして生活していくつもりなんですか?
    仕事には疲れた、家事はやりたくないってこれから一生奥さんにぶら下がって生きていくつもりなんですか?
    言い方は悪いですけどそれじゃまるでヒモです。奥さんが愛想尽かすのも仕方ないですよ。
    いや、世の「ヒモ」と言われる男性は相手に逃げられないため家事はもちろん相手を気分良くすることにも
    力を注ぎますからそれより酷いですね。
    どうしても早期リタイヤしたいならせめて奥さんがやっている家事を完璧にこなせる位になってから説得
    にかかった方がいいです。

    トピ内ID:5788493065

    閉じる× 閉じる×

    許されないんじゃ?

    しおりをつける
    天誅!
    読んで呆然。奥さん、離婚考えてるでしょう。だって子どもさんも大きくなってるなら、大丈夫だし。奥様仕事あるし。っていうか、今まで奥様は仕事も家事も子育ても、でしょう?あなたは奥様より、能力が劣っているのでしょうか?プライドで出来ない?嫌なことから逃げる、自分の考えを基準にして疑わない、だから人員整理されたんでは?この先の人生にかかる費用の計算も出来ないで、よくこれまで仕事ありましたね~。ところでお子さんの将来の結婚とか、お孫さんとか、少し考えては?

    トピ内ID:8676616447

    閉じる× 閉じる×

    はー?

    しおりをつける
    blank
    ルイルイ
    50歳代なのにトシ?
    もしかしたらあと50年生きるかもしれないのに?
    今迄生きてきた年数、ちゃんと生きられるんですか?


    いや、別にリタイヤしてもイイと思いますけど、
    お金あるの?

    自分はパンツ洗えない、屈辱とか言ってる癖に
    奥さんのヒモになるんですか?

    私なら離婚だわ。

    トピ内ID:1606292300

    閉じる× 閉じる×

    普通の家庭では

    しおりをつける
    blank
    こぎつね
    家族の中で一番暇な人が家事をするのが当然です。
    健常な50歳ならなおさらです。

    奥様が責めているのは「早期リタイヤ」ではなく、50歳にもなってたった200万の退職金で「充分働いた」と偉そうにニート希望の部分でしょう。

    奥様の下着の洗濯はどうしてもやりたくないとのことですが、
    自分の洗濯炊事と養ってもらう分として掃除や買い物くらいはすべてやっている上での発言ですか?
    それもやりたくないと言うなら、言い訳がましいだけの怠け者です。プライドすら無いですね。
    毎日なにもせずに家でゴロゴロボケ~っと暮らして、早期リタイヤの次は早期認知症になりそうですね。
    その前に家庭の人員整理にあいそうですが。

    トピ内ID:2311861887

    閉じる× 閉じる×

    定年退職ではなく、解雇です

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    ご自身で、人員整理されたと
    書いてらっしゃいますが…。
    要は、解雇=クビ解雇でしょう?

    嫁さんの下着を洗うのは屈辱だが
    嫁さんに食わせてもらうのは屈辱ではない?

    このままただの高年失業者になり
    「あそこの旦那さんクビになった後
    ただブラブラしてて…
    奥さんも気の毒よね~」
    などと、ウワサされるのも屈辱だと思うのですが。
    (悠々自適でなければリタイアとは判断されない)

    自分の都合のいい部分にだけ
    男のプライドを持ってくるから
    批難されていることに
    気づいてください。

    嫁さんが離婚を決意したら
    それこそ
    安い賃金でこき使われるバイト
    2つくらい、しなくちゃいけなくなりますよ…。

    人員整理による解雇は
    これまでの人生を否定されたように感じる
    大変なショックだったとは思いますが
    自己都合退職より
    会社都合の解雇の方が
    失業保険が支給されるまでの日数は短いです。

    失業保険を受けながら
    職業訓練に通うのもいいと思います。
    これまでの仕事とは
    全く違った分野の仕事に
    興味と適性の両方がある可能性もあります。

    トピ内ID:4790372464

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適

    しおりをつける
    blank
    SAKU
    あっはは。これだけの人に正論言われても自分を曲げないところはある意味立派だね(ほめてないからね。誤解しないでね)

    まがりなりにも長い間社会人だったようだから日本語は通じると思うが、

    ※悠々自適=”自分の”資金(200万以外に何かある?不動産とか不労所得とか)で暮らせる人のこと。嫁の稼ぎでぐうたら生きる人のことを世間では”ヒモ”と言います。一般常識だから覚えようね~!

    ※家にいるなら、家事をするのは当然。奥さんに食わせてもらっている”ヒモ”にすぎんことを自覚しな。

    奥さ~ん、この人、もうダメっすよ。こういう人、うちの会社にいて頼みこまれて1カ月雇ったけど、ほんと、ムダだったもん。中身空っぽなクセにプライドばっかり高くて。申し訳ないけど、この年齢のこういう人って何言っても変わらないから。ほうり出されればいいんですよ。寒空に。さっさと離婚した方がいいですよ。そうしたら、アナタ、どうするのかしら。200万円で一生悠々自適できるといいね~(笑)ふぁいと~♪

    トピ内ID:3444329274

    閉じる× 閉じる×

    そんな夫いらない

    しおりをつける
    🐷
    50代夫の妻
    早期リタイヤって・・・あなた。

    それはきちんと備えがあってのことで、200万円ぐらいしか退職金もらってなくて、主夫にもならず、この先奥さんのヒモになるんですか?

    そんな夫なら私はいらないです。

    うちの夫の会社も数年前に倒産しましたが、すぐに他社からオファーがありました。

    以前の会社より年収は落ちましたが、それでも子供の学費もまだいる事から頑張って働いてます。

    ちなみに私が仕事の日で夫が休みの日は
    夕飯を作ってくれたり、洗濯物を畳んでくれていたり、とっても助かります。
    私もフルタイムで働いてますけど、夫よりももちろん年収は低いです。

    奥さんのパンツも干せない人と私はこれから一緒に暮らして行きたくありませんね。

    50代の男の人でも選ばなければ絶対仕事はあります。

    社会にも家庭にも必要とされてない人になりたいですか?

    トピ内ID:5790278164

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアは許されますよ。

    しおりをつける
    blank
    フルタイム主婦
    早期リタイアは許されますよ。
    歳は50歳ですよね?
    現時点で4000万円の蓄えがあるなら、資産運用だけで夫婦二人で暮らしていけるでしょう。

    え?200万円?
    ホームレスになるというのも考えようによったら良い人生ですね。
    大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
    あ、もちろん先にちゃんと離婚してくださいね。

    私はフィナンシャルコンサルタントをしていますが、あなたほど甘い考えの人がいるとは思いませんでした。
    まぁ、あなたのような人は銀行に相談に来ないでそのままホームレスになるのでしょうね。
    いい勉強になりました。

    トピ内ID:1366252517

    閉じる× 閉じる×

    洗濯が屈辱なら、主婦は長年屈辱を強いられてる事になるのね!

    しおりをつける
    😠
    ハルカ

    今は男性でもある程はこなさなきゃならない時代ですよ!妻に先立たれた時の事を考えて、「男の料理教室」等盛んじゃないですか!!「自分だけは違う」なんて思わない様に。無理して働かせて、先立たれたらどうするの?まだ学生のお子さんに家事をしろと頼りそうですね。男の子であれ女の子であれ。大学(もしくは仕事)をやめて父さんの世話をしろなんて言い出しそう。

    今は年金もあてにならないので、体が動く内はお年寄りでも働かなきゃいけない時代です。貴方の年齢だと、まだ「家事は絶対に女の仕事」と言う概念が残っていた時代に生きた方なので仕方ないですが、時代はどんどん動いてるんです。自分も変わらなきゃなりません。それに奥様の仕事が安泰と言っても、今の時代でも特殊能力がなけりゃ女性の給料は男性より低いのだから、生活レベルを落とさなきゃなりませんよ?

    それと病名は忘れましたが、夫が定年やリストラになって毎日家にいて、バイトや趣味も持たないので妻に一層口うるさくなり(専業主婦には特に)、妻のストレスが溜まり病んでしまう事もあります。最悪な場合亡くなった方もいるそうです。大げさじゃなく。

    トピ内ID:4048883201

    閉じる× 閉じる×

    主様の勘違い

    しおりをつける
    blank
    ピタゴラス
    妻を母親か、もしくは自分の所有物とでも勘違いされてませんか?
    妻が自分を捨てるなんて、考えた事もなければ想像もつかないのでは?
    「働く気がないなら離婚」とまで奥様が意思表示しているのに?
    死ぬまで夫婦でいられるかのような自信は一体どこからくるんですか?
    判子ひとつで他人に戻れる関係だという事がお解かりになっていないような…?

    そこに愛情があれば、夫婦ほど強い結びつきはないと思いますが
    愛も情もなければ他人以下ですよね、夫婦って。

    平均寿命まで生きるとしてこの先30年?
    病気でもないのに働く気もない、家事もしない、夫婦の情も持たない他人以下の人間を?
    養い続け、世話しなければならぬ理由は何ですか?
    相手が妻でも夫でも同じでしょう。
    支えあう気がない、一方的な依存では夫婦として成り立ちませんから。

    早期リタイヤの自由を主張されるなら離婚してからどうぞ。
    持ち家があったとしても、1年で退職金は消えるでしょうから、その後は主様のご自由に。
    どうしようと貴方の自由ですよ。
    誰からも責められませんし、文句を言う人もいません。
    めでたし、めでたしでは?

    トピ内ID:6436329906

    閉じる× 閉じる×

    激辛です。つまりニート志望中年ですね。

    しおりをつける
    🐤
    あー
    うちの身内は66歳ですが、再々就職しました。

    新しいことに積極的に挑戦して、シフトでない日も覚えるために無給で手伝いにいって、給料は夫婦旅行と孫につぎ込んでます。元一部上場企業のプライドなんて犬に食わせるもんだそうですよ。現役の頃より空いた時間を利用して、孫の一人が始めた将棋を習い、コツコツコツコツ6年続け、段まで取る始末。どんどん腕を上げる孫の壁として立ちはだかるのが面白くて仕方ないようです。

    口癖は『昨日より今日、今日より明日。身体は衰えても、精神は一生成長出来るから人間』。



    身体にがたが来たとか、環境の変化に心身が一時的に落ち込んだとかなら、奥様も納得なさるんじゃないでしょうか。

    でも、まあ、きっと30の頃から、『もう30になって今更』というタイプでしたでしょうね~。

    人生に伸びシロがひとつもないタイプ。周囲から馬鹿にされまくっても大器晩成するタイプの真逆。

    このまま今後ただのニート中年。

    何にもしない濡れ落ち葉。

    若いイケメンならともかく、中年でごろごろする向上心のないヒモを養う奥様を思うと、同情を禁じ得ません。

    トピ内ID:8772704343

    閉じる× 閉じる×

    屈辱なんて言ってる方がみっともないのに

    しおりをつける
    blank
    まなみちゃん♪
    これまで共働きで奥様に家事をさせ、退職金は200万円しかもらえず、これからの20年奥様に稼がせ、家事もさせ、はたから見ればみっともないだけの「男のプライド」を守るために、奥様のパンツさえ洗うこともできず、残り約30年、非生産的な人生を送ろうとしているのですね。

    こんなトピ主さんをこれから20年養っていくことのできる人がいたらお目にかかりたいです。

    トピ内ID:7242854036

    閉じる× 閉じる×

    終わってる

    しおりをつける
    💢
    は?
    会社からも奥さんからもポイされそうな人が
    安い賃金でこき使われるバイトも洗濯もしたくないってなんじゃそりゃ(失笑

    だいたい、たった200万しか退職金が出ない仕事なんて
    バイトとそう変わりゃしないっすよ(笑

    たった200万でどうやって悠々自適に暮らすのか教えて下さいな
    貯金が2億くらいあるのなら可能じゃないの?

    50歳のオッサンがこの発言とは・・・
    ハタチそこそこの小娘ですが心の底から呆れます
    これが自分の父親だったら最悪です

    トピ内ID:1982727112

    閉じる× 閉じる×

    毎日、何されてるの?

    しおりをつける
    blank
    ゆか
    今の生活は奥様が担っておいでなのでしょうか?

    年金が出るまで、どうされるつもりですか?


    悠々自適って意味分かりますか?貴方は早期リタイアじゃなく、ニートって言うんですよ。

    奥様のパンツ干したくても干せなくなる時が近いうちに来るでしょうね。自分のパンツは嫌でも干せるようになりますよ!ご安心なさいませ。

    トピ内ID:0659381063

    閉じる× 閉じる×

    ひどい夫

    しおりをつける
    blank
    奥さんには、仕事+家事をさせて、
    自分は0?
    なにもしない?

    あんまりじゃないですか?

    仕事も嫌、家事も嫌。
    でも奥さんには仕事も家事もさせる。
    後20年も。

    思いやりない夫だなぁ。
    離婚されるんじゃないでしょうか。
    洗濯が嫌なんて言ってる間に、掃除も洗濯も料理も自分でしないといけなくなりますよ。

    トピ内ID:0466545240

    閉じる× 閉じる×

    じゃ

    しおりをつける
    💢
    みどり
    離婚して自分のパンツだけ洗っていたらよろしいかと…
    奥様はこれから先、自分と子供の事だけ考えていた方が楽だし。
    な~んだ、めでたしめでたしじゃん(笑)
    今は優秀なかたでもリストラされたり再就職が難しいみたいですね。
    だからもし私の主人がリストラにあっても責める事はしないです。
    ただ、まだ50歳でたかだか200万ぽっちの退職金程度で
    >私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのです
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです
    なんて言われたら200万手切れ金にして即離婚ですね。
    なんでプライドだけはいっちょ前のおっさん飼ってなきゃいけないの?
    料理などに対する文句もいっちょ前だろうし
    これから先、主様一人で200万以上かかるのは明らかですしね。
    一緒に頑張っていこうとは思えませんね。
    養って欲しければ専業主夫になればいいのでは?

    トピ内ID:8876675191

    閉じる× 閉じる×

    馬鹿言うな

    しおりをつける
    blank
    既婚男性中年
    言いたいことは分かるが、そう主張するには最低限退職金の桁が一つ足らんがな

    トピ内ID:7787528840

    閉じる× 閉じる×

    別れてあげましょう♪

    しおりをつける
    💢
    アラフォー
    退職金200万で、リタイア?!
    退職金の少なさにも唖然としますが・・・
    早期リタイア?
    はぁ~っ?!って話です。
    しかも家事はしないで、残り20年を嫁に働かせつつ
    家事もさせるつもりなんですか?
    じゃ、一日、何して過ごすんですか?
    しょーもないプライドとエゴをふりかざす前に
    自分が「しょっぼい男だ」ということを
    しっかり自覚してほしいものです。

    お子さんが巣立っているのなら
    別れてあげてください。是非!

    トピ内ID:9016534608

    閉じる× 閉じる×

    なるほど

    しおりをつける
    😠
    バリキャリ
    トピ主さんの一連の書き込みを見て、なるほどこういう人だから
    リストラされるのね、と納得です。
    子供が社会人ならいざ知らず、まだ学費や仕送りが必要でしょうに、
    奥様に仕事も家事もすべて丸投げして自分は遊び暮らそうなんて、
    あきれてものが言えません。

    働ける健康な体を持ちながら日がな一日家事をするでもなく
    ただ飯を食らうだけの50歳のオジサンなんて、奥さんから見れば
    粗大ゴミ以下ですよ。離婚の覚悟だけはお忘れなきよう。

    トピ内ID:5262900958

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    😠
    55歳夫
    レス読んでます?「定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが」そりゃ珍しくも何ともないですよ。蓄えと年金と、退職金で暮らしているのですから。
    あんたは生きていくのに、霞でも喰っても生きられる特殊人間ですか?月1万円で生きていけば、200ヵ月生きられます。16年ですね。そうすれば年金がもらえますよ。頑張って下さい。

    トピ内ID:3203665647

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアは良いと思う

    しおりをつける
    blank
    おやじ
    しかし、50歳で退職金が200万円しかなく、妻の稼ぎに頼らなければ生活できないなら、それは単なる無職でしょう。

    早期リタイアと言うのは、もう働かなくても困らないだけの経済基盤を築き上げた人だけに許されることですので、残念ながらトピ主は該当しません。

    トピ内ID:7317183377

    閉じる× 閉じる×

    二度目です。多分トピ主さんは疲れちゃったんですね。

    しおりをつける
    blank
    忘れた
    トピ主さんにも、
    働いてきた実績があるし、
    妻子も居て、
    社会性もあるでしょう。

    多分、
    リストラや、
    なかなか人生が上手く行かないことで、
    ふっと疲れちゃったんですよね。

    …まだ50歳なのか。
    人生が長いな…
    とか思ってるのかな…と。

    50歳で、
    「仕事も家事もしない、
    食い扶持は妻が稼いでくる…」
    って、
    脆弱な根拠の、
    強気な理屈にうそぶく素振りが、
    何だか痛ましくも思えます。

    別の意味で子供さんも心配しますよ。

    トピ内ID:8706026158

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適ねぇ

    しおりをつける
    blank
    cherry
    悠々自適の生活ができる経済力があるのなら、したらよろしい。
    私の父は50代前半で病気をして、早期リタイアしました。その後は悠々自適の生活です。

    母に箱根の別荘、私のために3LDKのマンションを買ってくれ、自分の故郷にも帰った時にゆっくりできる家を用意しました。今は故郷でのんびり畑仕事をしたり刺激がほしくなると帰ってきたり、故郷と実家を行き来しています。現在父は70過ぎですが、リタイア以降仕事らしい仕事はしていません。それはそれでどうかと思うのですが、働かなくても経済的にはちっとも困っていません。

    でも、200万じゃ到底無理です。

    トピ内ID:2417040999

    閉じる× 閉じる×

    嫁さんの下着にこだわる・・・

    しおりをつける
    blank
    なるほど

    トピ主さんが、やたら下着にこだわるのは、分りました。

    はい。

    それならば、それ以外の家事を全部やってくださいねー。

    よろしくっ!!


    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。


    トピ主さんは「まだ」 50歳。
    歳ではないですし、まだまだ働けます。
    定年ではありません。

    下着以外の家事、全部やりましょうねー。

    トピ内ID:6235960202

    閉じる× 閉じる×

    仕方ないねぇ

    しおりをつける
    🐤
    ぴよ
    そんじゃ離婚されても仕方ないですね。
    離婚して悠々自適な生活をされれば良いのではないでしょうか。
    だって、働きたくないんでしょう。
    働かざるもの食うべからずですよ。
    オマケに50歳。
    20歳で仕事し始めたとして30年。
    平均寿命が約80歳。
    あと30年も何もしない(役にも立たない)人と一緒に暮らすなんて
    私もごめんですね。

    トピ内ID:1691314889

    閉じる× 閉じる×

    奥様の介護になったらどうするの?

    しおりをつける
    blank
    越中褌
    人間どこでどうなるかわかりませんよ。
    家族のパンツくらい洗えなくてどうしますか。
    突然奥様が病気になり、トピ主が介護してオムツを替えたり…そういった事にならないとは言い切れません。

    一番うまくいくのは奥様の言う通り、トピ主が働かないなら離婚する事でしょうね。
    今私は専門職で夫よりも稼ぎがありますが、働かない夫を愛する事はできないと思います。
    働く場所は会社だけでなく家の中でもと言う意味ですよ。
    働かざる者食うべからず、です。

    夫婦の片割れだけが家事を請け負い生活費も稼ぐ。
    ではもう一人の片割れは何をするのでしょう?
    何もせず生み出す片割れから搾り取るだけですか?
    そんな夫ならいらないと奥様は言っているのです。

    あなたが生き残る道は専業主夫になるか再就職しかありませんよ。
    どちらも拒否するなら離婚してご自分のパンツを洗う生活をするしかないですね。
    もしくは働かない50男の面倒を看てくれるお相手を探したら?

    トピ内ID:1832860594

    閉じる× 閉じる×

    ドルですかユーロですか、まさか¥じゃないでしょうね

    しおりをつける
    😀
    笑ったね
    >退職金は200万ほど出ており、手付かずになっています。

    200万ドル(あるいはユーロ)ならあとは悠々自適でいいと思いますよ。
    まさかの¥だったら、それは、はした金みたいなもんですね。

    その程度じゃ、奥さんのパンツ洗うのがいいところじゃないですか。やらなきゃ離婚されても仕方ないですね。

    私も昨年、整理解雇の前に自発的にリタイアしましたが、退職金が200万ドルに届かなかった(もちろんですよね)のですぐに再就職しました。残念ながら、給料は半減しました。
    トピ主さんより年上ですが、それでもがんばってます。

    トピ内ID:6732920897

    閉じる× 閉じる×

    リストラされるわけだ

    しおりをつける
    blank
    コアラ
    今の状況を把握できず、自分の信念に固執してますよね。
    こんな人間は会社でも使えなかっただろうと推察いたします。

    奥様から文句を言われているうちが花ですよ。まだトピ主さんに期待しているんですから。
    見限られたら何も言わなくなります。

    そして、ある日ICレコーダーで日々の暴言(嫁のパンツなんか干せるか、
    家事も仕事も嫁がしろ)の証拠を突きつけられ、
    婚姻継続不可能と離婚届けに判を押すよう詰め寄られます。

    その時には分ける財産はなぜかほとんどなく、家は奥様の物になり、
    手つかずの退職金200万円だけ持たされて、はいサヨウナラ。
    という状況になるかと思われます。

    嫁のパンツはトピ主さんのプライドの象徴でしょうから、
    下着だけは奥様に自分で洗ってもらい、
    あとの家事は率先して引き受けないとね。

    トピ内ID:8694118190

    閉じる× 閉じる×

    家事をするならリタイアしてもいい。

    しおりをつける
    blank
    ゆたか
    仕事か家事かどっちかはしなされ。
    どっちも嫌というのは怠け者です。
    定年した後、悠々自適してもいいのは、十分な貯蓄がある人で、家事を外注できる人。
    トピ主さんはできないんでしょ?

    私の父親は病気で、50代半ばでリタイアしました。同じ年の母親は現役でまだ働いています。
    父親は今はパートをしながら家事の多くを引き受けています。私は父親を尊敬してます。

    トピ内ID:0673471530

    閉じる× 閉じる×

    それは「早期リタイア」とは言わないのでは・・(汗)

    しおりをつける
    blank
    wanta
    単なる失業状態ということではないでしょうか。
    失業者なのですから、再就職活動をして再就職なさる
    のが使命だと思うのですが違いますか?

    ご夫婦で話し合ってトピ主様が「専業主夫」となる
    選択も勿論あると思います。
    その場合はトピ主様が家事を引き受けなければなりません。

    生活資金老後資金を既に準備し終わっていない状態で
    資金を稼ぐのは嫌、家事を専業とするのも嫌、
    それは奥様のニートになるということですよね。

    流石にそういう夫君では奥様も嫌気がさすと思われます。

    トピ内ID:1357237548

    閉じる× 閉じる×

    二回目です

    しおりをつける
    トムヤムクン
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。
    その嫁さんに食わせてもらうのは屈辱じゃないの?

    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。
    それは、定年後の一生分を賄える充分な資産を築きあげた人が言う言葉です。
    あっ、ごめんなさい。
    200万って、トピ主には充分な資産だったのかな?
    うちの世帯収入の一ヶ月分だったんで、全く気付きませんでしたわ。

    >安い賃金でこき使われるバイトも今さらやりたくありません。
    人員整理でリストラされたトピ主に、バイトの口すらあるんですか?
    バイトだって、人を選ぶ時代ですよ。

    まぁ、トピ主にはとぴ主の人生があるんで、誰になんと言われようとも悠々自適の引退生活を送ればいいんじゃないですか?
    ただし、人を巻き込むのはよくないわ。
    奥さんだって、元々は他人、「仕事しないのなら離婚」と言われているのなら、その通りにしてあげるのが道理ってもんです。

    最後に、生活保護は勘弁して。
    本当に必要な人には使って欲しいと思いますが、ホンの僅かでも私が納めた税金からトピ主のような人に払われているのは我慢なりませんから。

    しかし、これで50歳とは日本も末だね。

    トピ内ID:2873569612

    閉じる× 閉じる×

    生活費を出せるならリタイヤしたっていいけどさ

    しおりをつける
    blank
    とも
    家計を奥さんにおんぶにだっこで、悠々自適しようなんて許されません。

    だいたい50歳なら、健康保険も年金もぜんぶ奥さんの扶養に入ることに
    なっちゃうんじゃないの?

    勤めて稼いでこれないなら専業主夫になって、
    家の炊事洗濯掃除をぜんぶやんなさい。

    トピ内ID:7649185140

    閉じる× 閉じる×

    男から見ても情けないよ。 

    しおりをつける
    🐱
    とむねこ
    自分が働かなくて、収入を奥さんに頼るのなら、それなりの奉仕(家事)は必要だよ。
    パンツを洗うのが嫌なら、働くか自分の収入で暮らせば?

    トピ内ID:7939791604

    閉じる× 閉じる×

    もう一つ

    しおりをつける
    🐱
    とむねこ
    200万の収入に呆れ返っているひとが多いですが、家事を全やった事が無い人は、このあたりの感覚がない人が多いです。
    私の親や友人もそうだったのですが、個人年金(6万円ほど)で夫婦二人(家賃や光熱費、保険料入れて)で生活できると思っている人がいたりしてびっくりさせられることがあります。
    まぁしっかりした奥さんだったので、それまでしっかり管理運営やっていたと云うのがありますが。。。

    トピ内ID:7939791604

    閉じる× 閉じる×

    甘えている

    しおりをつける
    🐤
    masakazu
    家事はどちらか時間がある人がすればいいと
    思います。

    奥様に長年して頂いた下着を初めとする洗濯も
    トピ主さんが在宅している時間が長いの
    ですから、奥様に代わってすべきだと思います。

    家庭の仕事は奥様だけがするものでは
    ありません。

    料理もそうですよ。
    外でも家でも何もせず
    奥様に甘えているだけの人生
    それでは奥様も嫌でしょう。

    家のことは任せてくれ

    この位のことを奥様に言うべきです。

    トピ内ID:6316035745

    閉じる× 閉じる×

    自分の面倒を自分で見れる人のみリタイアは可能なのでは

    しおりをつける
    blank
    sara
    50にもなってなんで俺が嫁のパンツを干さなきゃらなないんだ。とのことですが、なぜ奥さんは50にもなって社会でも家庭でも仕事をしない俺様のパンツを洗わなきゃならないんでしょう?
    まぜ奥さんは外でも家でも働いて生きなければいけないんですか?
    早期リタイアは結構ですが、奥さんの稼ぎで養ってもらい、なおかつ俺様はパンツは洗わない、安い賃金でアルバイトはしないと言い張るのでしたら、もはや家庭でも社会でもお荷物でしょう。皆、男性があなたみたいだったら家庭を持ちたいと思う女など何処にもいなくなるのではと思えるくらいに滑稽ですよ。男でしょ?社会で役立ってなんぼ、稼いでなんぼです。50で老人ですか?労わって欲しいですか?それなら俺様はやめて謙虚に出来ることくらいしていこうと頭を切り替えないと離婚されますよ。ともあれ奥さんが離婚と口にしたからには、主さんの思考の延長線上には自分の面倒は自分で見る。自分で稼ぎ自分のパンツは自分で洗う生活が待っていることでしょう。

    トピ内ID:3493046352

    閉じる× 閉じる×

    こう言う人もいるんですね

    しおりをつける
    blank
    スタインウェイ
    うちの父は、66歳で脳梗塞で高次機能障害になるまで、
    「俺が働かなければ誰が働く!」
    と言いながらがんばりました。

    母親が、脳梗塞で障害者になってしまったからです。

    俺様な父親で、気に入らないことがあれば怒鳴るような人で、病気になるまで距離を置いていましたが…。

    うちの父を尊敬しようと思います。

    トピ内ID:2102522109

    閉じる× 閉じる×

    それはさ

    しおりをつける
    ウッシー
    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。

    それは、定年後の生活費を十分に確保し、嫁を働かせることなく余生を送れるような状況を夫の手で作り上げた末の生活のことでしょう。
    嫁に働いてもらわなければ生活していけないのであれば、悠々自適なんて言える立場にないことを理解しましょうよ。

    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。

    嫁に食わしてもらう方がよっぽど屈辱でしょう。
    せめて、下着ぐらい洗って免罪符にしたらどうですか?

    ちなみに私は男性です。

    トピ内ID:2817163243

    閉じる× 閉じる×

    男のプライドを振りかざしてパンツが洗えないなら、再就職しろ!

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぎん
    男のプライドで、妻の下着が洗えない?

    矛盾したこと言うんじゃねえ!

    本当の男のプライドっていうのは、妻子を食わせることだろうが!
    それ以外に、一家の主として男が生きていく道はねえぞ!

    ・・・暴言、失礼いたしました。

    トピ内ID:9035076660

    閉じる× 閉じる×

    働かざる者食うべからず

    しおりをつける
    😡
    shufu

    退職金が200万て?
    2000万の間違いじゃないんですか?
    リタイアしたとして、
    200万でどうやって暮らすの?
    貯蓄が億単位であるとか?
    ならOKが出そうですが。

    わたしがいいともさんの妻なら
    離婚します!

    トピ内ID:1440714575

    閉じる× 閉じる×

    男が洗濯するなんて屈辱?

    しおりをつける
    blank
    ひょー
    仕事もできないくせに何を男ぶってるんですか。
    男であることにそこまで誇りがあるんなら定年までしっかり家族養ってみなさいよ。
    奥様は女の仕事をこなしながら、あなた以上に男らしく家庭を養ってるじゃないですか。
    男のくせに女に負けて恥ずかしくないの?そんなんで本当にあなた男なの?

    もう仕事したくないのなら男女の仕事を真逆にしてもらいましょう。
    今は男性が家事するくらいごく普通の時代ですよ。

    トピ内ID:3715598218

    閉じる× 閉じる×

    失業者が厚かましいことで

    しおりをつける
    blank
    キリエ
    あのですね。
    早期リタイヤしていいのは、今後生活するのに十分な資産を築けた人だけですよ。
    たかだか200万ぽっちの退職金があるだけで、後は奥様の収入におんぶに抱っこされようとする人間が「早期リタイヤ」?詭弁もきわまれりですね、それは失業というんですよ。

    再就職もできず、家事もせず、あるのはでっかいプライドのみですか。
    それは奥様も離婚してスッキリなさりたいでしょうね。そんなお荷物養っていく意味が分からないですもの。

    今まで頑張ってきたのはあなただけではありません。
    何故奥様だけまだまだ頑張らされて、あなたはゴロゴロしていられると思うのか不思議でなりません。
    早々に意識改革しないと、雀の涙の退職金とともに放り出されて、嫌でも働く羽目になりますよ。

    トピ内ID:4551235033

    閉じる× 閉じる×

    奥さんに感謝していましたか

    しおりをつける
    😨
    寒い
    トピ主さんは夫を思い出しました。(洗濯はしますが)在職中は散々八つ当たりされました。

    私も働き家事をしているのに、私は楽をしていると怒鳴り付けられました。仕事も出来ず、もし私が上司だったら夫をリストラするだろうなと思っていました。結局リストラされ再就職した会社もすぐやめました。義親と夫に私が稼いでいるのにつめたいと非難されました。私の年収は250万です。

    今夫とは別居しています。もし夫が在職中に一生懸命仕事をしてそれでもリストラされたのでは仕方ないですがそうではないのです。失業中は顔も合わせたくなかったです。優しくはなれなかった。退職金は200万でした。これから頑張って下さい。あなたの人生の踏ん張り時です

    トピ内ID:6447140506

    閉じる× 閉じる×

    それは早期リタイアではなくニート(ヒモ?)

    しおりをつける
    blank
    ののか
    リタイアした人ってのはリタイア後の資金(老後の生活資金)を確保した人の事です。

    現状、奥さんの稼ぎをアテにしないと生活できないなら、それはニート(もしくは昔で言うヒモ?)といいます。

    その状態で家事も嫌なんてただの役立たずですね。

    仕事がないなら、せめて家事くらいするのが人してのプライドだと思います。

    もっと人間らしい生活をしましょう。そのままで離婚されても文句言えませんよ。

    トピ内ID:8335025913

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤって・・・

    しおりをつける
    blank
    コロッケ
    早期リタイヤって数千万~億単位の資産を形成した人
    もしくは動産等で定期的な収入が見込める人がするもの
    だと思っていました。
    奥さんに働かせて遊んで暮らすのは単なるヒモでしょう。

    トピ内ID:1311331800

    閉じる× 閉じる×

    プライドで飯は食えない

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    奥さまは働いているんですよね?

    私が奥さまなら真剣に離婚を考えます。
    仕事しない、家事しない・・・という点で
    「結婚しているメリットなし」なのに加え
    その態度では愛情もなくなるでしょうから。

    「男が家事なんて」と考えてるのは大馬鹿野郎です。
    「そのうち一人暮らしするんだから今のうちに覚えておかないと」
    ぐらいの気持ちで挑まなくてどうしますか!

    確かに50代で職探しは厳しいでしょう。
    でも、やらなきゃいけないってご自身でも分かっているでしょう?

    早期退職はお金に余裕があって、
    ゆったり趣味を楽しんだりしたい方がするものです。
    トピ主さん、たった200万円でどうされるおつもりですか?

    キツい言い方になってしまいましたが、
    無職男性に対する世間の目はこんなもんです。

    働くならもっと本腰入れて職探しする!
    家事するなら奥さんを先生と思って真剣にやる!
    どっちもやらないなら邪魔だから家を出ていく!

    今後の人生はこの3択です。

    早期退職したつもりで悠々自適に暮らす
    ・・・という選択肢はありません。

    トピ内ID:6848986648

    閉じる× 閉じる×

    私、知ってます

    しおりをつける
    blank
    若輩者
    トピ主さんみたいな人のことを『穀潰し』っていうんですよね!

    トピ内ID:4138139666

    閉じる× 閉じる×

    私の父は

    しおりをつける
    洗濯好き
    母もフルタイムで働いてるというのに、料理しない、整理整頓できない、ゴミ出ししない、男手が助かる家での力仕事もしないと、ぐうたらさんでしたが

    洗濯だけはできたし、普通に干してましたよ(たたむのが面倒だとそれは私に押し付けていましたが)。

    ちなみに父は59歳。今でも働いてます。

    私と夫も共働き所帯ですが、夫も普通に洗濯しますし、干しますよ。下着込みで(夫は30)。更にいうなら、掃除も料理もします。

    でもなぜか洗濯物をたたむのは常に私なんですけどね(笑)。

    年だっていうなら、うちの父なんかどうなるんでしょうね。トピ主さんより9歳上ですが。

    洗濯なんて洗濯機に入れて、終わったら干すだけじゃない。中学生でもできますよ。早ければ小学生でもできるお手伝いですね。一々「屈辱」って騒いでるトピ主さんが理解できません(笑)。


    名ばかりの専業主婦を叩くトピックは数多ありますよ。名ばかりの専業主夫希望のトピ主さん、それらのトピに目を通してくださいね。

    トピ内ID:9314713063

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    たかだか200万では1年の生活費にもなりません。

    あなた、奥さんの稼ぎがないと、生活出来ないって分かってます?

    仕事をしないなら、掃除洗濯炊事をパーフェクトにこなしてから、意見して下さいね。

    トピ内ID:1490410245

    閉じる× 閉じる×

    古風な方なんですね。

    しおりをつける
    blank
    かな
    男が洗濯するなんて屈辱的って言うことは
    たぶんその他の家事もするおつもりはないんですよね?
    「家事は妻の仕事」と言う古風な価値観をお持ちの男性なんですね。
    男らしいですね。

    でもそんな古風で男らしい方が妻を働かせてその収入をあてに生活
    するなんて、それこそ「屈辱的」ではないんですか?
    昭和の古風な価値観から言えば「男の風上にもおけない」と思うのですが
    そこのところは平気なんですか?

    ずいぶん都合のいい価値観をお持ちなんですね。

    トピ内ID:9050346607

    閉じる× 閉じる×

    ハナから働く気がないのですねー

    しおりをつける
    😑
    はなこ
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。

    まだ50なのに仕事もせず、奥さん働かせてその稼ぎで生活している‥。食べさせてもらっているんですよね。
    その方がよっぽど男として屈辱じゃないんですか???

    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。

    だからトピ主さんはまだ定年じゃないですよね?

    働きもせず家事もしない夫を妻が面倒みて食べさせるなんて!
    私が奥さんでも離婚考えます。

    もうちょっと危機感持った方がいいですよ。

    トピ内ID:3546951010

    閉じる× 閉じる×

    許す・許さないの問題以前に…。

    しおりをつける
    いーちゃん
    トピ主さん物凄ーーーく情けないですよ!!!小さなプライドで形だけ繕うというか…思いやりや中身が全く無いのですね。。。

    ●楽して自由の身になりたい。
    ●面倒な事はやりたくない。
    ●歳だから仕事も家事も俺には必要ない。

    早期リタイアが悪いなんて思った事ありませんが、トピ主さんに限ってはリタイアより…もしかしてリストラの対象者に?とお聞きしたい位、自分本位で勝手な方だと文面だけでも伝わってきます。奥様がお怒りになるのはごもっともですよ!

    家事は妻の仕事だ!と仰るならば、外で働いて家族を養うべきは家長であるトピ主さんの仕事なのでは?違います?矛盾してますよ!自分の不甲斐なさを棚に挙げて仕事を途中で放り出し、家で何もしない夫なんて情けなくて怒りを通り越して哀しいやら…大半の妻は貴方のような夫とは生涯を共にしたくない。と思うでしょう。同時にトピ主さんと同世代の方も呆れてるでしょうね。皆さんのレスを真摯に受け止めて考えを改めてください。

    トピ内ID:8137329888

    閉じる× 閉じる×

    美味しいとこどり

    しおりをつける
    blank
    40代
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。

    その価値観は

    『女房を外に働きに出すなんて、甲斐性のない男のやることだ』

    という価値観と対になっていないと
    単なる言い訳にしか見えません。

    トピ内ID:1709054333

    閉じる× 閉じる×

    今までは

    しおりをつける
    blank
    ヒナタソ
    今までは今まで
    これからはこれから

    トピ内ID:1311230811

    閉じる× 閉じる×

    行く末見えちゃってますね~

    しおりをつける
    🎶
    mochi
    奥さんに『仕事しないなら離婚』と言われちゃってるんでしょ?

    でもトピ主は働く気無いんでしょ?

    じゃあ離婚→金無し→路上生活コースまっしぐらですね。


    もちろん、息子さんに『誰が育ててやったと思ってるんだ!恩返ししろ!俺の面倒みろ!』なんて言っちゃ駄目ですよ?

    絶縁されちゃいますからね。

    だって誰も俺様な穀潰しを養いたくなんかないですからね~


    これから色々大変ですよ?
    頑張ってくださいね~

    トピ内ID:8927310367

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん…

    しおりをつける
    blank
    ななこ
    離婚されますよ…
    赤の他人の私でも腹が立ちますもの。

    確かに早期リタイヤされる方もおられますが そういう方は奥さまに食べさせてもらおうなんて考えてないですよ。経済的に余裕のある方です。

    私の知人のご主人は早期リタイヤされましたが退職金で別荘と畑を買い、年金が出るまでの生活費もばっちり という方でしたよ。

    トピ内ID:9614784968

    閉じる× 閉じる×

    シンプルです

    しおりをつける
    blank
    アリ
    働かざるもの食うべからず。
    外で働かないなら家で働く!
    隠居にはまだ早い。

    トピ内ID:8621031865

    閉じる× 閉じる×

    それならば

    しおりをつける
    😨
    ポッキー
    定年退職して悠々自適の生活してる人はたくさんいますよ。主さんもそうしては?
    ただし、「悠々自適」なんですから奥様の稼ぎアテにしないでどうぞなさってくださいな。

    仮に奥様が「家事しない、育児しない、稼がない、遊んで暮らしたい」の人でもトピ主は養ってきましたか?
    仕事から疲れて帰ってきたらゴロゴロしてて「早くご飯作って洗濯して掃除してよ!」て言われたらどうです?養えますか?
    人にされて嫌な事は止めましょう。

    トピ内ID:8626786199

    閉じる× 閉じる×

    いや、悠々自適じゃないですよ

    しおりをつける
    blank
    ひぃ
    たった200万しかない退職金で、悠々自適って・・大丈夫ですか?

    この先、夫婦で働かなくても、旅行へ行ったり、美味しいものを食べたり出来るだけの
    財力がある人が使う言葉ですよ?

    しかし、その偏ったプライドはどうにかなりませんかね
    嫁の下着を洗う屈辱より
    その年齢で働くのが嫌だって・・情けないにも程がありますね

    これから結婚もするであろう子供さんだって
    ニートの父親なんて恥ずかしくて相手の親御さんに言えないでしょう
    離婚されてから慌てても遅いと思いますけどね

    トピ内ID:7308160938

    閉じる× 閉じる×

    判って言っているんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    矢切のタワシ
    リストラされて、ハローワークに行っても職にありつけず
    ふと手元を見たらたかだか200万円しかなくて
    その傍らを見ると、しっかり働いて稼ぐ女房の姿。

    今まで頑張ったから働きたくない、だの
    早期リタイヤがどうのこうの、だの
    男が嫁のパンツをどうのこうの、というのは
    トピ主が精一杯の見栄を言葉としているだけで
    どんだけ役立たずになったの?俺、を噛み締めている中
    女房にスネてみたら、『仕事しないなら離婚だ』と甘えさせてもらえず…

    仕方なく、小町に来てスネているだけとお見受けしました。
    不安を不満に変えても、ウサは晴れないですよ。

    って、人に言われなくても、ちゃんと判ってるんじゃないかなぁ…

    トピ内ID:3330013180

    閉じる× 閉じる×

    主夫とヒモ、どちらが屈辱的?

    しおりをつける
    blank
    わっふー
    リタイアというからには、自分の分の生活費くらいは、自分の貯金から出せるのですよね?
    夫婦共通の預金じゃないですよ、自分個人の預金ですからね。
    200万の退職金だけじゃ、年金が出るまで持ちませんよね。

    もし、生活費を奥さんに頼るなら、家の大黒柱は奥さんです。
    そして、家事すらしないのなら、それはリタイアではなくヒモです。
    奥さんに養ってもらってるのです。

    主夫とヒモ、どちらが屈辱的ですか?
    好きな方を選んでください。

    とはいえ、ヒモはそのうち捨てられてしまうでしょうが…

    トピ内ID:2833030920

    閉じる× 閉じる×

    お金だよ

    しおりをつける
    💰
    うちの旦那とはちがう
    早期リタイヤというのは 退職金や貯金が豊富にあり、奥様をあてにしないでゆったり旅行したり 習い事したりできるひとがすることだと思います。
    あなたは、それだけ今まで稼いだから ゆっくりしてね…と言われる男性ですか?
    甲斐性もないのにプライドが高くていらっしゃいますが、せめて家事をしないと離婚まっしぐらですね。
    退職金200万でこれから10年以上大きな顔されたら奥様可哀相すぎます。

    トピ内ID:7972804846

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適の早期リタイアとは

    しおりをつける
    🐤
    紗和
    義兄が早期退職し、20年以上暮らした東京から九州の田舎に帰って来ました。
    トピ主さんと同じ五十才です。

    義兄の場合、昨年お母さんが亡くなり、数億の遺産を受けたからです。

    不動産収入も毎月100万以上あるそうで、毎日サーフィンにバイクにゴルフ、バンド活動と悠々自適リタイア生活を満喫してるそうです。

    お正月お邪魔しましたが、凄く広い日本庭園のお家でたまげました。
    中古ですが一千万以上するポルシェも買ったようで、スポーツカー好きの息子はおじさんにドライブに連れて行ってもらい喜んでいました。
    姑も義姉がいい所に嫁いで良かったと大喜びです。
    (2人とも40過ぎての晩婚でまだ結婚5年です)

    トピ主さん、義兄とあまりにも違い過ぎて
    何だか切ないです。

    トピ内ID:5804688607

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアだなんて

    しおりをつける
    🎶
    しょーこ
    主さんまだ50歳なんでしょう?まだお若いのに早すぎますよ(苦笑)
    私の父なんて60半ばで半身不随のくせにまだ働く気です。
    さっさと隠居すればいいものを。なんて思うくらいです。
    家事、洗濯が嫌なら掃除なり炊事なりされては?
    よく男子厨房に入るべからず、なんて言いますけど板前さん達なんかはは男性が多いですし恥ずかしくも屈辱でもないでしょう。

    そもそも早期リタイアされて、でも奥様は働いていらっしゃる。
    家事は必然的にあなたがする事になりますよ。ゴミ捨てにしろ何にしろ。
    奥様は離婚も覚悟されてるご様子、正直無職のあなたのお世話をして下さるとはとても…。
    年金も頂くまでまだかなり時間があるでしょうに、どうやって生活されるおつもりなのでしょうか?
    よもや大学生の息子さん方を頼る訳ではないでしょう。
    もう少し頑張られてはいかがですか?

    トピ内ID:0467355426

    閉じる× 閉じる×

    奥様はまだ有職?

    しおりをつける
    🐧
    ほわわ
    なら、家事はトピ主さんがやるしかないです。
    頑張ってきたのはトピ主さんだけではないのです。
    奥様だって今までも頑張ってこられたのですから、役割分担に応じましょう。

    それが嫌なら働いてください。

    まぁ、現時点で老後の蓄えの心配が皆無であるなら、少しくらいのんびりされてもいいかもしれませんね。
    子供をアテにするのはなしですよ。

    トピ内ID:5286645090

    閉じる× 閉じる×

    。。。で?

    しおりをつける
    波打ち際
    家にいて、悠々と趣味に費やすお金もなさそうですが、毎日何される予定でしょう?これから。

    再就職が難しい年齢なのは分かりますが、それより何より、もっと、こう。。。"野心”みたいのが欲しい感じですよね。

    パシッ!といって欲しいですね。パシッと。

    トピ内ID:5053286638

    閉じる× 閉じる×

    まぁ…

    しおりをつける
    🐧
    かるた
    普通に考えて、ダメでしょ。


    ただの甲斐性ナシ。

    トピ内ID:8808593875

    閉じる× 閉じる×

    本当に早期退職ですか?

    しおりをつける
    blank
    古女房
    会社都合でしかも五十代で退職金が二百だけ?
    本当は自主退社なんじゃありませんか?
    まだお子様が大学生で働かず、かといって家事もせずにいるということは、出勤前の奥様に朝食を作って貰い、仕事帰りの奥様に 夕食を作って貰い、洗濯も掃除も全部して貰ってぐうたらしてるわけですか?
    怠け者ですね。
    子供相手なら家事も躾られるけど、威張りんぼの怠け者のおっさん相手じゃ怒り覚えるだけですね。

    私は定年まで働いた年金生活者ですが、家事してますよ。
    夫は七十近い年で現役で、それでも家事出来ます。
    出来るというよりも生活を楽しんでいます



    でも、もし夫が、トピ主様のようなプライドばかりの怠け者だったら見苦しいばかりです。



    ぐうたらぐうたらしてるとボケるよ。
    せめて生活を楽しみ家庭を切り盛りする主夫になって、大黒柱を支える気概を持って下さい。

    トピ内ID:9969175008

    閉じる× 閉じる×

    甲斐性なしが言える台詞ではない

    しおりをつける
    blank
    呆れた
    「嫁のパンツなんて洗えない」だの「早期リタイヤして悠々自適生活」だのという台詞はあなたのような甲斐性なしが言うべき台詞でもなければ、言って格好のつく台詞でもありません。

    幸い奥様のパンツは洗わないで済んでも、今のままでは熟年離婚されて、ご自分のパンツを洗いながらアルバイトで糊塗をしのぐ侘しい老後が待っていることでしょう。

    トピ内ID:8919473801

    閉じる× 閉じる×

    何にもやらないの?

    しおりをつける
    blank
    hami
    毎日夫の下着を洗っています。私って屈辱もいいところ?
    早期リタイヤはいいと思うんです。
    でも、生きていくのに何もしないって、どうなんでしょうか?
    奥さまはまだ外でお仕事されてらっしゃるのに、家でも「悠々自適」気取ってる居候のためにつくさなきゃいけないって、冗談もいいところです。
    外で働きたくないのであれば、洗濯「くらい」当たり前にしましょう。
    料理も掃除その状況であれば普通はしなければ。

    ところで質問なんですが、結婚して今まで、共働きでも家事は全部奥さまにやらせてたんですか?
    (パンツ干すくらいで文句言ってらっしゃるので・・・)

    トピ内ID:2845777669

    閉じる× 閉じる×

    時代が変わった

    しおりをつける
    blank
    もんた
    便利な時代になりましたね
    面倒なことは、大体機械やパソコンがやってくれます

    なので、価値がない無駄なものは淘汰されて行く時代になりました

    もちろん人も

    トピ主さんは会社で価値が無くなりました
    家でも価値が無くなるとどうなるんでしょうね

    いま状況はとてもシビアですよ

    トピ内ID:4203690178

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイア、良いと思います

    しおりをつける
    blank
    はな
    ところで、今後のトピ主さんの、存在意義って何ですか?

    奥さんは仕事を持ち、家事も行われている様子。お子さんは手がかからなくなり、家を出ている環境。

    そんな生活の中で、果たしてトピ主さんの存在する意味って何でしょうか?奥さん、一人で暮らしていけますよね。

    独身であるか、平均以上の財産をお持ちであれば、トピ主さんの主張も通ると思います。
    夫婦や家族があれば、そこに責任が生じますので、何かしらの生産活動は必要ですよね。それを行わないポンコツに、自己主張する権利があるとは思えないです。

    トピ内ID:9950452259

    閉じる× 閉じる×

    勤労の義務

    しおりをつける
    😝
    うさぎ
    これって、国民の3大義務ですよね。

    年金の支給年齢もトピ主さんだったら、65歳?でしょ?

    やっぱり、それまで働かないと。。。

    不労所得や億の預貯金でもない限りねえ。

    私の夫、トピ主さんよりもっと年上で、子供が私立の一貫校行っているので、「70まで頑張って働く!」と言っています。

    今の時代、お仕事を探すのも大変だとは思います。

    うちの近所のコンビニでは、「この人、きっと、どこか大企業の役職者だったのだろうな」と思われるお堅い感じの方が、レジでとても礼儀正しく接客して下さってます。

    60歳前の方だと思いますよ。

    奥様が外で働いているのであれば、なおさら、家事やらないと、ホントただの「粗大ごみ」ですよ。。。。

    トピ内ID:7267368534

    閉じる× 閉じる×

    生きてる限り家事は有る

    しおりをつける
    😡
    共働き主婦
    今って生活費、毎月入れてるんですか?
    奥さんに家事を全部やってもらってるんなら、生活費+家事をやってもらってる代金を
    毎月入れなきゃいけないですよね?

    生きてる限り、食費、生活雑費、家事ってあると思うんですが?
    365日、ご飯作って、洗濯、掃除、子供が小さい時は子供の世話。すっごい大変だと思います。

    そんなに奥さんのパンツ洗いたくないなら、別居したら?って思っちゃいます。

    生活費も入れない、家事もしない、働いてる奥さんをいたわりもしない。
    そんなお父さんだったら、お母さんに「あんなお父さん、面倒みなくていいよ。お母さん、うちおいで。ほっときな」って呼び寄せちゃいます。

    うちの父は60過ぎてもバリバリ働いて、お母さんを毎週のように、会員権買ったゴルフコース&温泉に連れてっていってくれるくらい高給稼いでくるので、問題ないですが。

    トピ内ID:0299322243

    閉じる× 閉じる×

    離婚されますよ?

    しおりをつける
    blank
    ほほほ
    今のままの考え&態度だと、奥さんに離婚されますよ。
    それでもよければお好きにどうぞ。

    トピ内ID:4302330641

    閉じる× 閉じる×

    勘弁してよ

    しおりをつける
    blank
    りんご
    私なら勘弁して欲しいです。
    退職金200万で言ってるの!?という感じです。
    あと10年働いたら年収200万でも2000万もらえるんですよ?
    200万と2000万、どれだけ違うか分かりますか?
    まぁあなたは50歳だから年金がそれなりにもらえると思っているのかもしれませんが、
    いくら奥さんが働いたところで老後の蓄えがありますか?
    奥さんが働いていて、お子さんの学費、下宿費用まかなえて
    老後にお金に困らず生活できますか?

    「家にいるなら家事をしろ。」
    私は当たり前だと思います。
    働かざるもの食うべからずという言葉もあるでしょ?
    今まで奥さんに家事をしていてもらったんでしょ?

    今は働いてないなら、どうして奥さんをいたわる言葉が出ないのか不思議。
    私は専業主婦です。無職です。夫が働いているから家にいられます。
    だから家事は全て私の仕事ですよ。
    パートに出たとしても、夫の方が圧倒的に経済的な貢献度が高いので、
    家事は私がしますよ。
    そうやってお互い支えあうのではないのですか?

    トピ内ID:6291417111

    閉じる× 閉じる×

    資金次第でしょ

    しおりをつける
    blank
    え~
    悠々自適ってのは資金があってはじめてできるもので・・・
    退職金たった200万しかないトピ主、どうやって悠々できるの?
    あっと言う間になくなる金額でしょ。
    自分の老後費用は?

    奥さんの稼ぎは生活費と奥様自身の老後資金でしょう。
    奥さんに養ってもらっているんですから家事は全てしましょう。
    いわゆる専業主夫ですね。
    家庭内でそれくらいの役割を負っていないと家族としての存在意義がなくなりますよ。
    嫁さんの下着洗うのが屈辱なら自分の下着くらい洗え!と思いますし。
    ところで「男が男が」というトピ主なのに女に養ってもらうのは屈辱じゃないんですか?
    不思議な考え方ですね。

    まあ、このままでは愛想つかされて退職金折半の上離婚されるでしょう。
    ああ、トピ主は悠々自適で過ごしたいんでしたね。
    離婚して一人になれば嫁の下着を洗う必要もないし、いいじゃないですか!

    トピ内ID:7249255215

    閉じる× 閉じる×

    あーあ。。。だから

    しおりをつける
    😒
    あーあ
    そういう考えだからリストラされるんですね。。。
    残念ですが離婚ですね。
    おひとりでこれからの人生頑張ってください。

    嫁としてはいない方が快適な生活が出来るでしょう。

    トピ内ID:3595456081

    閉じる× 閉じる×

    うつでは?

    しおりをつける
    blank
    馬之助
    理由が何であれ、リストラされ、仮に飛びぬけた能力があっても、その年でのトピ主様のプライドを満たす所への転職・再就職は殆ど不可能。
    これまで殆ど休みなしで日が昇る前から何時間も何時間もすし詰め列車で通勤し、帰りは午前。家事も子育てもやる時間がない。あるわけがない。だから当然家事に慣れてる訳がない。本当は屈辱なんじゃなく「え?家事って何?おいしいの?」
    で、気がついたら子供がいる。父ちゃんに感謝するどころかグレて遠くの私立の三流大学に行ってしまった。
    生きる気力を失ってしまった。と、こんな所でしょうか。
    余計なお世話かも知れませんが、一度診てもらったほうがいいかも知れません。

    トピ内ID:6609782944

    閉じる× 閉じる×

    ただのプータロー

    しおりをつける
    blank
    奥さんの味方
    200万ですか?2千万じゃなくて?
    しかも50で早期リタイヤって言う人は
    もうがっぽり稼ぎました(たとえば外資系金融とかで)
    2億円ぐらい退職金もらった人の台詞ですよ・プッ
    トピ主さん面白いですね~
    せめて休職中ってことにしましょうよ
    でも家でごろごろしてるプータローとは暮らしたくないなぁ

    トピ内ID:9476536483

    閉じる× 閉じる×

    奥さんをアテにしている居候。

    しおりをつける
    blank
    mimi
    >>嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません。
    嫁さんの給料をアテにしている上に、自分は何もしない、ということですね。そりゃ、奥さんをアテにしている「ただの居候」じゃん。
    まあ、自分の年金だけで、自分の生活は賄う、と言えば、居候ではなくなりますが、「ただの同居人」ですね。
    夫婦で一緒に生活していくのであれば、「協力し合う」というのが大事じゃないですか?仕事を早期リタイアするのであれば、その分、奥さんが仕事をしやすいように、家事部分で助けたり、出来ることをするのが、家族のあり方、というものではないでしょうか。その部分が出来て初めて、対等に早期リタイヤの話し合いになるのではないでしょうか。

    トピ内ID:3476965677

    閉じる× 閉じる×

    問題ない

    しおりをつける
    blank
    miya
    じゃ離婚ですね!

    奥さんは仕事しているんだから
    家事も仕事もしないリストラおじさんは邪魔です。
    いなくて問題ない。

    奥さんのヒモで平気なんて、トピ主さんってプライドがないんですね。

    トピ内ID:2146549495

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアっていうから・・・

    しおりをつける
    blank
    KZ
    それしかお金ないのに、働かないばかりか、奥さんには定年まで働け?
    そして家事はしないの?

    どれだけ退職金貰ったのかと思ったら、200万?
    ゼロが足りないんじゃないですか?

    奥さんに家事から生活費から全てお任せ?
    安い賃金でこき使われたくないって・・・
    退職金で死ぬまで過ごせるなら、それでもいいけど200万なんてあっという間じゃないですか。

    トピ内ID:9446532127

    閉じる× 閉じる×

    ヘタレ

    しおりをつける
    💢
    茶葉
    ヘタレ相手にしても言い訳しか出てこないですし、スルーでいいんじゃないですか? > 読者の皆様

    リタイヤ後のビジョンも出せないんですから。

    トピ内ID:2668587243

    閉じる× 閉じる×

    心得違いの愚か者!!

    しおりをつける
    blank
    アイアン
    共稼ぎだったんですよね。
    で、家事は昔から奥さん主体?
    で、リタイアした後も自分はやりたくない?

    そりゃダメですよ。

    私、トピ主さんよりひと回り年上、もう体力なし、食欲なし、生きる気力も危ないけど、まだリタイヤはしてません。
    妻はパートだけ、でも私、妻のパンツは若い頃から洗ってます(笑)
    家にいるときは家事分担するように、結婚当時から習慣化してるので。

    1月31日 18:00 のレス読みました。
    貴方より人生長くやってきた人間として、全文引用して言いたい。
    共稼ぎで、自分だけラクしたいなんて、男の風上にも置けないよ!!

    早期リタイヤが出来る経済的環境がそろっているなら、それはうらやましい限りです。
    でも、一方で「悠々自適」の言葉をご自分に都合よく使って、奥様をこき
    使う(定年まで働かせ、家事もさせる、自分はしない)なんて21世紀の
    男性の恥です。
    何が「歳なんですから・・・ 」だよ!!
    この言葉、私にとっては、むかむかする言い方です。
    未だ50歳が、ふざけたこというんじゃないよ。

    我ままは早く引っ込めて、奥様のパンツ洗いなさい。

    トピ内ID:9764064371

    閉じる× 閉じる×

    仕事もしない家事もしない…そりゃ離婚ですね

    しおりをつける
    🐷
    とど子
    奥様は働いて家事もしているのですよね?
    そりゃぐうたらな旦那を早く捨てたい気持ちも分かります。
    働いて家事もできて自活できるなら、嫌々旦那を飼育する必要性がないのですから。

    洗濯が嫌なら、掃除や料理など、やれることはたくさんあると思うのです。
    積極的に動かないのなら、奥様の仰るとおりになると思います。

    トピ内ID:2683764074

    閉じる× 閉じる×

    離婚だなぁ

    しおりをつける
    🐱
    8492
    私だったら、離婚選びます。

    今まで兼業で頑張ってきて、きっと生活費も出してたと思います、奥様。

    それが、リストラで仕事失った夫が「もう仕事したくない」ですか?ついでに家事もいや?

    それは寝言だろ!?と思いますが、起きてるようですね。
    寝言は寝て言え!です。

    で、自分はリタイヤして何もせずに、奥様は定年まであと20年あるから、奥様に働かせて自分は何もせずにのうのうと暮らすと?

    早期リタイヤ は何もせずとも裕福に(もしくはつつましくでも)やっていける財がある方のことを言います。

    あなたのように「妻に頼るから」というのは寄生と言います。
    ヒモがいいですか?

    働かざるもの食うべからず。極潰し。他の方も書いてるでしょ?
    あなたのことですよ!

    今まで奥様も兼業で仕事も家事もこなしてきてます。
    何もしていないわけじゃありません。

    もう、奥様はあなたとの生活から「早期リタイヤ」したいのですよ。
    もちろん、許されますよね?

    あなたに早期リタイヤが許されるなら奥様にだってあなたからの早期リタイヤが許されるはず。

    違うでしょうか?

    トピ内ID:8124804781

    閉じる× 閉じる×

    100ポ譲って・・・

    しおりをつける
    blank
    かわうそ
    普通に考えたら、奥さんの稼ぎで生活して行くなら
    家事は無職のトピ主さんの分担でしょ。

    トピ主さん、どうしても奥さんのパンツを洗濯するのがイヤみたいですが、
    だったら洗濯以外の家事をやられてはどうですか?

    朝食・夕食作り(奥様がお弁当持ちならお弁当も)
    掃除
    アイロン掛け
    町内会のお付き合いetc・・・

    家事は洗濯だけではないですよ。

    トピ内ID:8708302672

    閉じる× 閉じる×

    私がトピ主さんの妻だとしたら

    しおりをつける
    blank
    みんく
    「私もあなたから早期リタイヤさせていただきます」って言っちゃうかもな~…。

    退職金がウン千万あって生活困らないなら別ですが。

    トピ内ID:2106714367

    閉じる× 閉じる×

    生活費はどうするの?

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    まさか、男なのに奥さんに頼るのですか?情けなさすぎですよ。退職金200万なんて一年ももたないでしょ…
    そりゃ離婚されますよ。

    家事できる男性って今はかっこいいのに。

    トピ内ID:0479565652

    閉じる× 閉じる×

    酷い事平気で書きますね

    しおりをつける
    blank
    別れを
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。

    これはあまりな発言ではないでしょうか
    自分なら屈辱と思う行為を奥様に長年させて来たのですよね
    相手に屈辱を与えて良いけど
    自分はまっぴらごめんだと?

    それとも
    奥様が洗うのは当たり前で屈辱ではないと?

    その若さでその差別的感覚致命傷ではないでしょうか
    わたしはそのような考えの方と長年つれそうことはできません

    働いている奥様をねぎらう気持ちも
    手伝う気持ちも微塵もないのであれば離婚して差し上げるべきです
    トピ主さんが奥様へして差し上げられる唯一の事なのですから

    トピ内ID:2682107943

    閉じる× 閉じる×

    \ 18,000,000   

    しおりをつける
    😀
    老後は長いよ
    老後の場合ですが、おおよその金額として最低必要金額は月に25万、必要とされています。

    65歳で受給する年金をもらうようになっても普通はとても足りません。
    食べて着て医者に通うだけで精一杯だと思います。
    あなたの夢見る、悠々自適の生活は無いでしょう。

    なので、世間の人々は働けるうちは働いて個人年金をかけたり預貯金を増やしたりして、老後の不足金に充てます。

    あなたの場合、今50歳。
    年金受給(65歳)までにあと15年。

    正社員の職が無くても、アルバイトとして65歳まで15年働いたとします。
    月々10万円もらったとして、年に12カ月、それを15年働くとして、単純計算ですが、

    10万円×12か月×15年=18,000,000    1千8百万円になります。

    どうですか?
    主な生活費は奥様に頼るとして、あなたの働きをずっと貯め続ければ、65歳までで1千8百万円になりますよ。

    働く気になったでしょ?

    トピ内ID:5505233113

    閉じる× 閉じる×

    驚くばかりです

    しおりをつける
    blank
    pez
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。
    奥さんは、トピ主の下着をこれまで洗っていたのではないですか?
    女は男の下着を洗って当たり前だけど、男がすると屈辱ですか?
    すごい価値観ですね…

    定年で退職して、悠々自適に家事もせず暮らしたいのであれば
    一人暮らしをなさったら良いと思います。

    そうすれば「家事をしろ」なんて言われなくなるし
    奥さんのパンツを干すこともないですから。

    退職金は200万円かもしれませんが、その他に預金がおありなんですよね?
    200万円じゃ、無職でそう何年も食べられないと思いますけど…
    元会社員とのことなので、自給自足の生活をしてるわけでもなさそうだし…


    ま、離婚して一人で暮らすことをオススメします

    悠々自適ですよ

    トピ内ID:0501864651

    閉じる× 閉じる×

    リタイア?

    しおりをつける
    blank
    ええ…
    リストラされて再就職先が見つからないだけじゃないですか(笑)。

    洗濯が屈辱っていうのであれば奥様を外で働かせてぐうたら生活してるほうが屈辱でしょうに。ただの甲斐性なしですよね!よっぽどかっこ悪いです。
    私の父(50代後半)は現役で働いていますが母が出かけていて帰りが遅く、自分の帰りが早い日などは掃除や洗濯もしているようです。「50にもなって俺が嫁さんのパンツ干」してますけどあなたからしたら屈辱的なんですね~。収入はそれなりにあるしご近所含め周りからも理想の旦那さんと言われていますが…びっくりです!

    トピ内ID:4555000121

    閉じる× 閉じる×

    ハウスハズバンド

    しおりをつける
    blank
    ワイフ
    退職のいきさつ、よく分からないんですが、解雇されたのなら仕方ないですね。この際、奥様と話し合われて発想を変えて主さんが主夫になられたらいかがですか?プライドなんて思い切って捨ててみればどうってことないって。掃除、炊事、買い物、ごみだしなどで育児がないだけすごく楽ですよ。
    奥さんが帰宅して温かいご飯ができていれば。お風呂が沸いていれば。
    男の人は凝り性だから目覚めれば素晴らしい料理人になれるそう。プロは
    そうだものね。私は茶化してしるのではありません。夫の友達でそういう人がいて、結構楽しくやっているそうです。慣れれば時間ができて、本を読んだりもできるし。200万は少ないので、例えば近隣センターの夜の
    受付の仕事(これ、すごく人気あるみたいですが)など見つけてお小遣い
    くらいは稼ぎたいですね。

    トピ内ID:2674083993

    閉じる× 閉じる×

    ペット以下ですなあ

    しおりをつける
    blank
    黒ひつじ
    働きもせず家事もせず、家にゴロゴロいるのが許されるのはペットだけです。
    しかしペットは愛くるしい仕草などで飼い主を癒しますが、それがないトピ主さんはペット以下ですね。ごくつぶしとはまさにトピ主さんのような人のためにある言葉。

    世の専業主婦のみなさんが家事に精を出しているように、トピ主さんも奥さんのパンツを洗うべきなのです。
    今まで働いたからゆっくりしたい、という言い訳は通用しません。
    退職した後の数カ月くらいならまだしも。


    うちの舅さま、5年前に定年退職し、そこから嘱託の形で2年間勤務して完全に定年になりました。
    家事、してますよ? 家にいるのだから当然って姑さまが言っていました。
    手取り足取り教えられ、今では割となんでもこなしてます。
    定年後に悠々自適なんて、男の甘い幻想です。特にこれからの男性は、何もせずにゴロゴロなんて決して許されなくなると思います。

    その屈辱とやらを甘んじて受け入れなさい。

    トピ内ID:2730971830

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤしてもよいです

    しおりをつける
    🙂
    OLOL
    せめて家事はしてください。
    奥さん働いてるんですよね?今までやらなかったのも驚きですけど、これからは家事はトピ主、奥さん働くでいいんじゃないですか?

    早期じゃなくてもリタイヤしたら家事するもんですよ。赤ちゃんじゃないんだから。
    何もせず、ただ食べるだけの老人なんて家族に必要ですかね?奥さんが同じことやったらどうなんですか?

    離婚したくなかったらやりましょう~

    トピ内ID:9891279974

    閉じる× 閉じる×

    プライドで飯食えないのに

    しおりをつける
    blank
    はま
    危機感なさすぎですね。
    奥さんがあと20年、働き続ける保証がどこにあるんです?
    あなたのようにリストラされるかもしれないのに。

    ヘタすりゃ奥さんに捨てられますね。
    そしたら200万使い切ったところでどうなるか…

    なんで想像がつかないのおおおお~~~?!

    トピ内ID:4457737286

    閉じる× 閉じる×

    あ、あと

    しおりをつける
    blank
    はま
    いまどきハローワークに50の人が就ける仕事ありませんよ。
    だからみんなあぶれてるんじゃないですか。
    あってもブラックですぐ辞めることになるケースも多い。
    もっと外の情報誌とか新聞とか、ツテとかないんですか?
    これじゃ奥さんも尻叩きたくなるわ!

    トピ内ID:4457737286

    閉じる× 閉じる×

    私の父と似ています。

    しおりをつける
    😀
    働かざる者・・・
    50歳と言えばまだまだ働き盛りなのでは?

    奥様の下着を干すくらいであれば、外でお仕事をされたらいいのにとおもいます。

    私の父も60歳で定年を迎え、再就職先とうまくいかずすぐに仕事を辞めてしまいました。
    しかし、年金生活するにしても65歳にならなければ満金でいただけませんよね?

    生きていればお金がかかります。
    お子さんが大学生と言うことですが、結婚したり、孫が産まれればまたお金がかかりますよ。

    私の父は孫にプレゼントをするために働く気になってくれましたよ。
    母も喜んでいます。

    身体は歳をとればしんどいですね。
    でも、働くことに楽しみを見つけてはいかがですか?
    コンビニのバイトだって馬鹿に出来ませんよ。
    利用者は沢山います。
    利用者にとって「あの店員さんいいよね。」って言われるようになってみて下さい。
    なかなか、いないですよ。

    お金をいただく以上、簡単な仕事なんてありません。
    奥様を頼りにするのはまだ早いのでは?
    まだまだ頼りになるご主人でいたほうがいいのでは?

    トピ内ID:9808236610

    閉じる× 閉じる×

    たった200万

    しおりをつける
    😨
    フリージア
    2000万ならねぇ。

    子供が大学生ならまだ仕送りが必要ですよね、結婚となればその費用も必要です。そして孫が生まれれば何かとお金かかります。
    トピ主さんが病気になったら?介護が必要になったら誰に診てもらうんですか?
    奥さんが働かないと生活できないので頼れませんよ?老後は子供にたかる気ですか?婚期を逃すかもしれませんね。
    保険や税金の支払いは?奥さんの収入より出費が上回ってるのでは?となれば退職金はあっという間になくなりますね。

    50代なのに現実見えてないんですね。
    働かない家事もしない夫…私もいりません。

    トピ内ID:4506217696

    閉じる× 閉じる×

    甘いです。

    しおりをつける
    blank
    くま
    50歳で「早期リタイア」「もう歳なんですから」って何を甘いこと言っているのでしょうか!

    早期リタイアとは、本当に必死に働いて死ぬまでに困らない財産を築いている人が選ぶ道のことであり、あなたのような人が選べる道ではありません。

    そんなこと平気で言っているような人だから、リストラされ、再就職も決まらないのですよ。

    うちの父親は50歳過ぎで勤め先が倒産してから、しっかり再就職しました。

    奥様に同情します。
    そのままなら離婚で当然でしょうね。

    あなたの考えの甘さ、情けなさに腹が立ちます。

    トピ内ID:8811942982

    閉じる× 閉じる×

    離婚

    しおりをつける
    blank
    やん
    トピ主さんの文章とレスしか読んでいませんが
    そんな勝手な言い分なら離婚するべきだと思います。

    あなたの望んでいることは、ただの無職。
    専業主夫も出来ず、アルバイトすることも嫌。
    それなら一人で生きて行けばいい。

    トピ内ID:1283649534

    閉じる× 閉じる×

    良いと思います。

    しおりをつける
    blank
    はるき
    早期リタイヤ、別に良いと思いますよ?

    年金が出るまで、年金が出てから
    トピ主さんの貯金・トピ主さんのもたらす収入で
    生活していけるならば…です。

    でも、トピ主さん、奥様に養ってもらう気満々ですよね?
    奥様がもしもご病気でもされて、働けなくなったら
    どなたが病院代を出して、生活費を稼ぐのでしょう?

    はっきりいって、現状を考えると
    食い扶持が増える分、
    トピ主さんはいないほうがマシってことになります。

    奥様に捨てられる前に、仕事探したほうがいいですよ。

    トピ内ID:1611594752

    閉じる× 閉じる×

    もし1人暮らしなら

    しおりをつける
    blank
    あのさー
    ご自分の家事はやりますよね?

    仕事していないのならば、自分のことは自分でやりましょう。
    自分の洋服は自分で洗いましょう。
    自分の使った食器は自分で洗いましょう。
    奥さんだってあなたにパンツを洗って欲しいとは
    思ってないと思います。
    それが共に生きていくことと言うことでしょう。
    離婚される日が目前ですね。

    退職金の金額、ゼロ一個間違ってませんか?
    少なすぎませんか?

    トピ内ID:0065858855

    閉じる× 閉じる×

    その通りです

    しおりをつける
    blank
    うし
    仕事しないなら家事をしろ
    その通りですね。

    トピ内ID:5085291482

    閉じる× 閉じる×

    家事

    しおりをつける
    blank
    ルル
    家事をすべてやって主夫としてやっていく。
    仕事をリタイアするのなら主夫しかありません。
    家事も工夫すれば楽しいですよ。
    パンツの洗濯も洗濯機がやってくれます。

    トピ内ID:8955307987

    閉じる× 閉じる×

    老後資金の不安が無いならいいんじゃないですか?

    しおりをつける
    🙂
    バツ
    トピ主さん自身が定年までに稼ぐ予定であった金額を既に稼ぎきっているのであれば、「自分はもう一生分働ききった」として早期リタイヤもOKでしょう。

    ただ、そうであれば奥さんから再就職を言われることは無いはず。

    奥さんがあと20年働くとしても、稼ぐお金をトピ主さんが食い潰してしまうのなら奥さんの老後資金は?
    「定年まであと20年ある」という台詞からは、将来設計も奥さんへの思いやりも感じられません。


    あと、苦しいけど早期リタイヤでOKという結論が出たとしても、奥さんが定年されるまでの間は「奥さんが外で働く人、トピ主さんが家で家事をする人」ですよ。
    生活のために外に出て稼ぐ人がいるなら、働かない人はそれを支え家事をする。当然ですよね。その期間は主夫という扱いです。

    それを拒否するなら奥さんがトピ主さんと一緒に生活し続ける意味がありません。稼いできたお金を食い潰し、居るだけで面倒が増える人なら居ない方がマシ。
    奥さんに職もあり子供も手のかからない年齢なら、すぐに離婚出来る状態です。40歳位なら再婚も視野に入る年齢ですし相手から見た条件もかなり良いですね。

    トピ内ID:1686780096

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤはいいけど

    しおりをつける
    えのき
    嫁さんは働いてるから生活の心配はないって理由にはあきれた。
    だったら最低限、家事はトピ主が行って当たり前。離婚だねこりゃ。

    しっかし、200万の退職金って安いなーーー転職を繰り返したか何かで、最後の会社は勤続5年くらいですか?

    トピ内ID:0817526633

    閉じる× 閉じる×

    ははは、無意味なプライド~

    しおりをつける
    blank
    中年男
    トピ主さん、嫁のパンツって・・・・私などちゃんと年収1千万以上稼いでますが、週末は家族の洗濯物を洗ってますよ。勿論、嫁や子供のパンツもです。

    悲しい話ですが、男は家庭の中では生活費を稼ぐことでその地位があるのです。確かにそれ以外の家族サービスもありますが、生活力です。

    ある有名力士の言葉で、男らしさとはなにかと聞かれ、『家族をちゃんと養うこと』これを聞いて、やはり男は家族を養ってナンボなんだと思いましたね。

    男として、親として、常に努力する姿勢を失ってはいけないと思います。






    トピ内ID:7262292362

    閉じる× 閉じる×

    40代で早期退職とは言わない

    しおりをつける
    🐤
    うぐいす
    今、50歳で、
    退職されたのは40代後半ですよね?
    それって単なる失業状態であって、
    早期リタイヤとは言いません。
    50歳で「もう働きたくない」という主張は認められません。
    他の方も仰ってますが日本国は『勤労が義務づけ』られています。

    現在の生活費はどうなっているのでしょうか?
    雇用保険が出ている内はあなたの収入からも賄っていたでしょうが
    今では奥さんの収入のみですよね。

    >嫁さんは定年まであと20年近くあるので生活には困りません

    と開き直られても…いや、それってタチの悪いヒモやん…
    それで家事は一切しない、
    働かない、って。
    人間としていかがなものでしょう?

    ちなみにウチのツレ(40代管理職)は、
    進んで洗濯物干しを手伝ってくれます。
    ま、こういう事が出来るかできないかで、
    会社での仕事ぶりも違ってくるんではないでしょうか?

    奥さんの我慢も限界でしょうから、
    ハローワークに通うか、家事をするか、出家するか。
    三択かと思います。

    トピ内ID:2027098288

    閉じる× 閉じる×

    その台詞を言っていいのは

    しおりをつける
    😑
    にょろ
    え~と、、あなたh何を偉そうに物申しているのですか?

    あなたが言うような台詞を言っていいのは、
    途中リストラされたにしても、退職金をがっぽりともらい、
    そのお金を切り崩しながら年金受給までのんびり生活できる人だけですよ。

    一家の大黒柱の役割も、家を守る主婦としての役割もぜ~んぶ奥さんに押し付けてるんなら
    捨てられて当然。
    200万とともに追い出されたくなかったら、もっと謙虚になった方がいいですよ。

    トピ内ID:0361829190

    閉じる× 閉じる×

    お疲れさまでした。

    しおりをつける
    🐱
    のらねこ。
    しばらくのんびりしたらまた元気がでるかも。
    疲れてるのでしょう。

    ワタシの知人は52才で早期退職。
    毎日釣り三昧です。
    奥様も同じ感じです。
    でも退職金は3000万くらいあったようです。
    もちろん預金もあるでしょう。
    今は年金ももらって使いきれないんじゃないかな。

    こういうリタイヤなら奥さまも安心だけど・・・

    トピ内ID:8294272796

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアとは言わない

    しおりをつける
    blank
    イサベラ
    退職金の額が二桁違います。

    トピ内ID:1852163207

    閉じる× 閉じる×

    おかしいやろ!

    しおりをつける
    blank
    vivi
    奥さんは働いて、家事もして、働かない旦那の世話までしなくちゃ
    いけないんですか?
    あなたは働いてる奥さんのために、何をしてあげるんですか?

    自分の身の回りのこともできない大人が何を偉そうにと思います。
    だから、人員整理にあったんだなと思います。

    リタイヤして悠々自適に暮らせる退職金もないんですよね?
    だとしたら、働いて生活をするか、もしくは人間やめるしかないと
    思うのですが・・・・。

    トピ内ID:1681197889

    閉じる× 閉じる×

    夫は50歳でリタイアしました

    しおりをつける
    🙂
    しょこ
    夫も私も50代半ばです。夫は50歳の時リタイアしました。40歳を過ぎてから、夫の年収は毎年1億円を超えていたので、悠々自適。パンツ洗うのは屈辱的ですよね。ですから我が家ではお手伝いさんにお願いしております。トピ主さんも私の夫くらい稼いでから、リタイアしましょうね!

    トピ内ID:6412772230

    閉じる× 閉じる×

    まあまあ落ち着いて

    しおりをつける
    そうねえ
    どっちみち200万ポッキリじゃあ全額差し出して「今までどおり」は無理なんだから、とりあえず1人で旅行にでも行って、落ち着いて考えてみて。

    家事をこなして奥様と共に生きていくのか、何としてでも再就職をしてこれまでどおり家事をしないで奥様と共に生きていくのか
    1人食えるギリギリ程度をアルバイトで確保して、奥様と別れるか。

    どっちみち団塊世代の方々で夫婦仲に問題のあるところは、定年=職を失うと同時に奥様に捨てられる例は多発しており、
    繋ぎ止める鎖は退職金・年金の金額でしかありませんので、200万という時点で開き直った方がいいかもしれません。

    トピ内ID:8845492424

    閉じる× 閉じる×

    トシ違ってません?

    しおりをつける
    blank
    世代
    50代…? その発言、80代くらいの人が言う内容では…嫁さんのパンツって…

    干さなくていい方法ありますよ。奥様の提案どおり離婚して200万円持って一人暮らしすればいいのですよ。

    「嫁さんのパンツ干すのが情けない」というセリフは、「嫁さんの稼ぎで暮らすなんて男の沽券にかかわる」というセリフと必ずセットになるはずです。男が稼いで家族を養う昔の男の価値観だからです。嫁さんの稼ぎで暮らしをたてるのは、洗濯も掃除も料理もやれる(嫁さんが稼いでくれるなら喜んで主夫になるという)今の男の価値観ですよ。
    都合よく片方の価値観だけ昔の男、片方だけ今の男になるのは、男としていかがなものか…と。
    稼ぎは嫁さん、家事も嫁さん、って…じゃああなた何するの。養っても子どもみたいに成長するわけじゃなし、トシとともに老けていくだけ。そんなの家庭に必要ない存在ですわな。単なるお荷物。家からもリストラしたくなるわ、そりゃ。

    トピ内ID:5217027450

    閉じる× 閉じる×

    リタイアして何をするのでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    おはな
    まだ50歳なら今のうちに仕事を探しておかないと、本当に仕事なくなりますよ。
    あと20年妻のヒモになるつもりでしょうか?
    20年何をして過ごしていくのですか?
    働けるのに家にいて家事もせず、仕事にもいかず、そういうのをニートと言います。
    家にいてボーっとしていていいのは70過ぎたご老人だけです。
    それでも一人暮らしなら自分で家事はしなければいけませんが。
    50なんてまだまだ働き盛りですよ。現に奥様は働いでるんでしょ?
    リタイアなんてかっこいい言葉を何もできない自分の免罪符にしないでください。
    あなたが稼いだお金であと20年遊んで暮らせるならそれもアリですが。
    あなたはリストラされたのです。
    もっと職探しや生活に、必死に頑張ってください。
    このままじゃ奥さんにまでリストラされちゃいますよ。

    トピ内ID:2180517606

    閉じる× 閉じる×

    同じ男として恥ずかしい

    しおりをつける
    blank
    公務員
    嫁のパンツを洗うより、嫁に養ってもらう方がよっぽど屈辱的だと思いますが。妙なところで「男」を振りかざさないでください。大変恥ずかしいです。
    僕はあなたの半分も生きていませんが、定年まで妻を養っていきたいと思っていますし、3日に1回妻のパンツを洗っています。
    もし50歳になっても、あなたのような考え方はしたくないものです。

    トピ内ID:1798906356

    閉じる× 閉じる×

    疑問。

    しおりをつける
    blank
    まる
    奥様が現在働いているということは、ずっと共働きですか?それならあと十年の生活を奥様に頼るのは不公平。家事くらいして主婦業やらないとだめ。
    夫婦で早期リタイアしても暮らせる蓄えがあるならアリですが。
    理想ですよ、早期退職して夫婦で遊べる状況なら。あくまで奥様だけ現役ってのがひっかかります。奥様は働かなきゃならない経済状況ならば再就職か主婦業かの選択ですよね。

    トピ内ID:3964173784

    閉じる× 閉じる×

    女なら許されている

    しおりをつける
    blank
    いいとも
    女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。
    結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません。
    多くはそれぐらいの歳になれば辞めていきます。
    小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    トピ内ID:6104287966

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    働かざる物食うべからず

    しおりをつける
    よくないよ
    収入が無いならパンツぐらい干しなさい。
    家事を完璧にやりなさい。
    専業主婦だって働いていた頃の貯金200万ぐらいは持って嫁に来るでしょ?
    そして文句も言わずパンツ干すでしょ?

    それが嫌なら奥様の収入は当てにしないこと。

    トピ内ID:7214094051

    閉じる× 閉じる×

    こういう男性は結構多い

    しおりをつける
    blank
    後の人
    共働きでも家事を一切やらない男性が多いことは
    何をかいわんやですが,
    そういう男性は退職して自分だけフリーになっても
    「家事は女がするもの」という態度を崩さず
    自分は一切やらないまま,ということは多いですよ。

    誰だって,やらなくてもいいなら家事なんて
    やりたくないものでしょうが,自分が働いていない場合でも
    かたくなに家事を拒むのは圧倒的に男性ですね。

    これが女性なら離婚されてしまうんですけれど,
    文句垂れつつも仕事しながら家事を一人でこなしている女性達を
    見ていると,男女平等なんてまだまだ先の世界だと
    思ってしまいます。

    トピ内ID:8368239823

    閉じる× 閉じる×

    変化に対応した生物のみ生き残れる。

    しおりをつける
    blank
    何となく石頭・・・。
    世相を反映したお話、身につまされます。
    50代で健康ならまだまだ男盛りですしも一つ頑張ってみようと思いませんか?

    「奥さまの下着を洗濯機で洗えない・干したくない」って。
    明治時代の人かと思いました(大笑)。
    ずいぶん封建的な家で育った方なのかしら?50代って「なんとなくクリスタル世代」でしょ?

    いや、本当に実力と自尊心がある人でないとそれはできないものなのでしょうね。
    やりたくないのではなくできないトピ主さんが気の毒です。

    「柔軟に環境に対して自分を変化させたもののみが生き残れる」って生物学者かなんかの定説ですし。
    意識を変えればもっと豊かで楽しい人生になるのではないかと思います。

    男女関係ない。
    パートナーは助けあいですよ。

    よくよく話しあって混迷の日本・・・老後、助け合ってくださいね。

    あと、家事ができる男・・・かっこいいですよ。仕事もできて家事も出来たら生活家事能力もある今時のスマートで聡明な男性として株も上がるってもんです。

    叩かれてますが、個人的には応援したいです。

    トピ内ID:3427991335

    閉じる× 閉じる×

    いっそ、会社員だけでなく夫からも早期リタイヤを…

    しおりをつける
    🐤
    marin
    トピ主がお気楽に早期リタイヤだの、アルバイトは嫌だの言ってられるのは奥様が働いてるからでしょ?

    『たった』200万の退職金で、リタイヤして…トピ主が大黒柱ならどうやって生活するのでしょう?
    のんきに、「もう何もしたくない」と言えるのでしょうか?

    いっその事、離婚してあげて…『夫』からもリタイヤすればいいのです。
    退職金の200万で、年金が出るまでの15年を頑張って生活して下さい。
    一人っきりでね。奥様の収入をあてにするのはお門違いです。

    トピ内ID:0464782038

    閉じる× 閉じる×

    退職金以外の貯蓄は?

    しおりをつける
    blank
    たかこ
    退職金以外の貯蓄はいくらあるんでしょう。
    それ次第だと思いますけど。
    40代後半で厚生年金の支払いが終わってるとなると老後も年金をアテにはできません。

    と、考えて…
    家のローンは完済、退職金以外お金はないとすると
    200万円で死ぬまで暮らせるかどうかでしょうね。

    あと30年生きると考えて200÷30=だいたい年間6万円ちょっとくらい。
    1カ月5000円で俺は生きていける!と思うなら
    早期リタイアでいいのではないでしょうか?

    1日1食、米とメザシを食べて生きていく感じかな。お風呂も月1回くらい。
    その生活がパンツ洗うよりまし!と思うなら奥様にそう告げましょうよ。

    トピ内ID:0189187300

    閉じる× 閉じる×

    早すぎる!

    しおりをつける
    blank
    でんでん
    50歳で隠居とは、少し早すぎるのではないでしょうか。
    人生80年として、これから30年は長いでしょう。
    再就職できないのなら、奥さんの下着洗いましょう。
    奥さんは、働いているのでしょう。
    早期リタイヤを絶対認めないわけではありませんが、
    奥さんが働いている間だけでも、家事に協力したらどうですか。

    トピ内ID:4659478429

    閉じる× 閉じる×

    掃除も出来ない男なんてただのオス

    しおりをつける
    🎂
    momo
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。
    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。
    >仕事していないからといって家事を必ずしもやっていませんよね。
    >私も少し早いですが引退したいのです。
    >安い賃金でこき使われるバイトも今さらやりたくありません。
    >歳なんですから・・・
    読み返して自分恥ずかしいとは思わない?
    下着も洗えない男って人間じゃなくて動物のオスの間違いでは?
    悠々自適と書いている割には退職金少なすぎませんか?
    バイトも技術を身につけておけば、派遣で何処かの会社に高給で行けるんですがね
    家事すら出来ない男って化石になっていると思ってました

    トピ内ID:4171572340

    閉じる× 閉じる×

    たった200万!?

    しおりをつける
    blank
    リリス
    あの…決して200万という金額をバカにするつもりはないのですが
    200万の退職金で早期リタイアして悠々自適に老後おくれるんですか?

    もしかして桁を間違っていませんか?


    それとも、預貯金が数千万もしくは億単位とかでしょうか
    なら安心かもしれません


    で、生活費は妻の稼いだお給料ですか?
    養われている…その事に男のプライドとやらはないのですか?(笑)

    トピ内ID:2325752268

    閉じる× 閉じる×

    怠け者

    しおりをつける
    blank
    甘党
    今時、定年65歳になるかも知れないと囁かれているのに、50歳でリタイアって…怠け者ですよ。
    資産があるならいざ知らず、200万円ぽっちで…
    奥さんの稼ぎで生活し、家事もせずにボンヤリくらすんですか?

    トピ内ID:0606365269

    閉じる× 閉じる×

    ありえん…

    しおりをつける
    blank
    勘弁して下さい
    富裕層の方で、あなたが働かなくても十分な貯えもしくは不労所得(不動産収入等、妻の働いて得た所得ではない。)があるんですか?
    まさか…それらは無いが、妻が働くから、収入には困らない、妻が家事をするから、私は遊んでいても平気…とでも?
    い、いらないです、そんな夫。苦労して私の為に稼いで来てくれるからこそ夫のパンツも嬉々として洗うのです。
    稼ぎもせず家事もさせられるなんて…どうせ飼うなら若くてきれいな男の方がいいわ(笑)

    トピ内ID:6056366633

    閉じる× 閉じる×

    勘違いしてるようだが女性でも叩かれとるよ

    しおりをつける
    blank
    世代
    家事をしない専業主婦、確かに小町でよく見かけますね。
    でもたいてい、ボロボロに叩かれてますでしょ?
    読んでないの? あるいは読んでもわからないのかな?
    男性も女性も、健康で働ける環境にいるのに(日本とか。つまり駐妻でビザの関係で働けないとかいう場合を除く)、稼がず働かず食わせてもらうだけのトピ主は、どのトピでも、ぶったたかれまくってますよ。
    読解力もないなんて、本当にリストラされますよ…家からも。

    トピ内ID:5217027450

    閉じる× 閉じる×

    言葉の意味が違います

    しおりをつける
    blank
    nanasi
    『早期リタイア』ですが、意味が違いますよ。

    普通は老後死ぬまでの充分なお金を稼いだ人が早めに仕事を終えることです。ビジネスで大きく稼いだ金持ちのすることです。

    無職貯金200万で、他人に養ってもらうことをもって『早期リタイア』ではありません。

    なにもしないお荷物を養うかどうかは奥様が決めることだし、妻に養ってもらうんであれば、お子さんももう家を出てらっしゃることだし、たいして大変でもないと思うけど、家のこと、家事炊事は全部あなたがやって、奥様には仕事以外何もさせない位の態度見せないと。全部間違ってます。

    トピ内ID:7040477744

    閉じる× 閉じる×

    男が家事をして何が悪い!!!

    しおりをつける
    blank
    ぴあこ
    男性優位も甚だしい!!!!!


    洗濯ぐらいで何言ってるの?
    あなたが手で洗っているわけじゃないでしょ?
    洗濯機が洗っているんでしょ?
    それとも洗濯板使ってゴシゴシしてるっての?

    あなたは、プライドだけが高いのでしょうね。

    50歳で退職金200万円ってどんだけ役立たずだったのでしょうね?
    ビックリしますよ。

    我が夫は会社の再編による一時退職扱いで
    あなたの数倍の退職金を頂きましたよ。
    しかも勤続10年少しで。。
    今もきちんと働いていますし、家事だってやってくれます。
    洗濯なんて洗濯機に任せればあとは乾燥までやってくれます。
    料理の後片付けだってしてくれます。


    稼ぎの無いものは喰うべからずです。

    採用されない身分でバイトをしたくないだなんて
    自分をまったく分かっちゃいないのは最低ですよ。

    離婚されたほうが良いです。
    奥様のために離婚なさってください。

    トピ内ID:2023840075

    閉じる× 閉じる×

    おじさんたらー

    しおりをつける
    😨
    やだやだ
    男でも女でも同じ。
    お金がなければ働くんですよ。
    50くらいでリタイヤされた女性はそれまであなたの何倍も稼いだかもよ。旦那様の年収もあなたとはちがうんですよ。
    現にあなたの奥様もお気の毒なことにリタイヤできないじゃないの!
    全てはあなたの甲斐性がないから。
    女性とか男性とかじゃないの。わからないかなあ。

    トピ内ID:7972804846

    閉じる× 閉じる×

    女も許されてないよ。

    しおりをつける
    blank
    名前忘れた
    家事をしない専業主婦だってトピ立てたら相当叩かれますよ。
    女性が男性を養う、いわゆるヒモという存在もありますよね。家事もしないトピ主さんは明らかにヒモ願望ですので叩かれて当然です。

    >結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません
    一体何を見てそうおっしゃっているのでしょう。50歳以上で働いている女性はごまんといます。
    確かに介護や病気などで辞めざるを得ない方も多数います。介護が終わって、体が回復してパートで働いている方達も多いです。うちの母もそうです。
    50歳辺りで充分働いたからという理由で急に辞める人なんて見かけませんが?(充分稼いだからという人はいます)人はお金がなければ働くしかないですよ。男女関係無しです。
    トピ主さん奥様に離婚されたら家事だけやってても生活できなくなるんですよ?それなら家事だけでも許される今のうちに家事やって認められた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:1772352437

    閉じる× 閉じる×

    残念…

    しおりをつける
    blank
    Moomin
    ガミガミ言われるのはツラいですよね。
    一つ質問ですが退職なさった後、何をされているのでしょうか。
    自分が何分何も無い生活はムリなのでお聞きしたかったのですが…
    女性だと何も言われないのは家事もこなしているからではないでしょうか。
    奥様は協力して欲しいとおっしゃってるのでは…

    トピ内ID:5526075527

    閉じる× 閉じる×

    ちゃんと読め

    しおりをつける
    blank
    nya
    専業主婦で家事をしていない人が多くて許されている。
    どこにそんなものがあるんですか?全ての家事を全くしないで遊んでいるだけの
    人はいなかったはずですが。又、そういう人は夫さんに激怒され、離婚になっている
    ケースばかりでしょう。離婚すればいい、のレスも多数つくし、許されてなぞいませんよ?
    ちゃんと読んでから書いてよ。
    嫁の下着を洗うのが嫌でもその他の家事はするつもりなんですか?料理に掃除、ゴミ出しや
    トイレ掃除とか。それなら下着だけは奥さんも自分で洗うでしょう。
    大体仕事も家事もせずに悠々自適に暮らすなら暇過ぎて遊びたくなるでしょうが、その
    お金は奥さんの稼ぎをアテにするんですか?悠々自適なのは経済的基盤に裏打ちされていないと
    いけませんが、あなたが遊び暮らせる程奥さんは高収入なんですか?
    それこそ男の沽券が聞いて臍で茶が沸くくらいの矛盾ですが、そこはどう説明なさいます?
    奥さんが生活費ギリギリしか渡さず小遣いくれなかったら遊べませんよ?

    トピ内ID:7988269245

    閉じる× 閉じる×

    いや、だからさ

    しおりをつける
    blank
    SAKU
    おそらく同じレスのオンパレードだと思うけどさ・・・

    女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。
    結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません。
    多くはそれぐらいの歳になれば辞めていきます。
    →どこの統計?

    小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    →いや、いくら適当な家事でもダンナのぱんつくらい干すだろう。やらなきゃ日本全国汚屋敷だらけじゃん。

    女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。
    →だから~、ぱんつでも干してろってことだよ。

    トピ内ID:3444329274

    閉じる× 閉じる×

    女だからって許されませんよ。

    しおりをつける
    blank
    再び勘弁して下さい
    家事をしない専業主婦に対する夫の立てたトピをもう一回良く読み返して下さい。
    そんな役立たず離婚して捨ててしまえという意見が男女問わず多数を占めていますよ?
    何もしないでひもになる価値があるという自信があるならどうぞおやりなさい。
    私なら少なくとも叩きだすか荷物まとめてさっさと逃げ出しますね。離婚届けにハンコ貰って。

    トピ内ID:6056366633

    閉じる× 閉じる×

    「家事しない」と言っても内容が違うのでは?

    しおりをつける
    blank
    何度もすみませんけど
    >専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。

    ちゃんと小町を読んでますかね?「随分多い」のは、「家事を完璧と言えるレベルにはやってない」専業主婦じゃないですか?カレーをルーから作るとか、パンをてごねで焼くとか、夫のスーツも自宅で洗うとか、そこまではしてないという主婦です。

    本当に家事を一切何もやらずに、普通の炊事洗濯掃除を全て働いている夫にさせている専業主婦はそこまで多くありません。いるにはいますが、そういう人はちゃんとレスの9割以上で叩かれてます。このトピの貴方のようにね。

    それに「小町を見ていれば」とありますけど、わざわざ小町を出さずとも、貴方も会社勤めで社会生活していたのだから、リアルで周囲に既婚女性はいたでしょう。親戚なり知人なり友人の奥さんなり。そういう人が皆、貴方並に家事が一切できず、働いている夫にすべてさせてたって事ですか?稀にはいるかもしれないけど、世代的にそれが多数派とは考えられないですね。だって夫が貴方とほぼ同世代だけど、話聞いていても夫が妻より明らかに家事能力が勝っているご家庭なんて皆無に等しいもの。

    トピ内ID:7824384164

    閉じる× 閉じる×

    男とか女とかいう話をしてるんじゃなくて

    しおりをつける
    blank
    サラリーマン(男性)
    退職金が200万円しかなくて、悠々自適の生活も何も無いじゃないですか。

    男がどうとか女がどうとか、そういう問題とは全く無関係に、金勘定の問題として「悠々自適」には程遠い金額だという話です。

    65歳まで年金はもらえませんし、65歳になったときにどのくらいもらえるかもよくわかりませんよ。

    ちなみに、今の政府は年金支給を70歳からにしてはどうか?と言い始めてますが。もしそうなってしまうと、年金がもらえるまであと20年近くありますが、200万円を20年で割ると、一年に10万円。ひと月当たりに直すと1万円以下。

    小学生でもできる計算です。

    しかも、奥さんの収入を当てにして生きていくのに、家事はしたくない、と。

    そんな老けたニート、誰だって「そんなもん要らない」と思うでしょう。

    早期リタイヤが許されないんじゃなくて、それを可能にする蓄えもない人間が早期リタイアを口にしても絵にかいた餅でしょう、と言ってるんです。

    トピ内ID:6497500179

    閉じる× 閉じる×

    叩かれるのは

    しおりをつける
    フィヨルド
    トピ主さんが間違っているから叩かれるんですよ。
    女性で、ご主人の転勤やら子育て等で仕事を辞めざるを得なかった人でも、家事を引き受けた上パートとかはしている人が大半じゃないですか?
    専業主婦で家事もやってない人はなんらかの事情があるか、かなりのレアケースです。
    自分が何もしないからといって「随分多い」とか話をねじまげないで下さい。
    改めていいますが、トピ主さんは
    ・家事もしなければ
    ・仕事もしない(バイトですら)
    から叩かれているのです。
    しつこく言うようですが、
    「女性でも家事も仕事もしない人はものすごく叩かれます!」
    以上

    トピ内ID:5933235071

    閉じる× 閉じる×

    まだおわかりでない

    しおりをつける
    blank
    さくら
    なんかもう哀れになってきますね。


    女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    とのことですが…

    では 女性は自分の夫の下着を洗うのを トピ主さんのように毛嫌いしますか?

    女なら許されるのにという考えがあるのなら 奥様の下着くらい気持ちよく洗えばいいのでは?

    女性は早期リタイヤしたら悠々自適で家事もせずに過ごしてると まさか 勘違いをしてるの?

    都合のいい所だけ男風を吹かせて、肝心な所は女なら早期リタイヤするじゃないかと同等になりたがるのは、非常にずるい考えです。

    奥様が怒ってるのは 仕事が見つからないのより 早々と嫁の稼ぎをあてにして しかも家事は女の仕事と開き直って俺様になってるからです。

    トピ内ID:9614784968

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん、素敵なご意見ですね!

    しおりをつける
    blank
    kaito
    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。


    ということは、大黒柱である男性がフルタイムで仕事をしながら
    兼業主夫をしている場合が随分多いという事ですか?
    掃除洗濯、炊事に親戚、ご近所づきあいを全て?
    それが事実だとしたら、
    殆どの夫婦が旦那さんから愛想をつかされて、
    離婚!となるんじゃないでしょうか。

    まさに今のあなたのように。

    トピ内ID:5897574057

    閉じる× 閉じる×

    世間は関係ないでしょ

    しおりをつける
    blank
    40代
    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    トピ主様が説得するのは、貴方の奥様。

    トピ主様の信じる世間では
    定年まで働かない
    (…それは介護や就業形態のせいでは?)
    専業主婦なのに家事をやっていない
    (…それ、叩かれてますけど?)
    そんな女性が多いそうですが
    そんな女性ばかりの中で
    共働きの上、家事を引き受け
    夫のパンツを干している
    貴方が説得するのは、そういう女性ですよ。

    貴方の理屈が通用する相手とは思えません。

    ところで小町を見ていると
    家事をしない妻と離婚する男性も
    専業主婦希望の恋人との結婚を取りやめる男性も
    随分いるようですが?
    そういう都合の悪いトピックスは目に入らないようですね。

    トピ内ID:1709054333

    閉じる× 閉じる×

    女性は

    しおりをつける
    blank
    ぶー
    家事労働してるじゃないですか。あなたはそれすらしたくないんでしょ?
    リタイアしたいならすればいいじゃない。
    もちろん、奥様と離婚したあとにね♪

    トピ内ID:8321491818

    閉じる× 閉じる×

    なんだそりゃ

    しおりをつける
    🐱
    あや
    小町を見ていたら、家事をしない主婦が多い…?
    それはなんというトピックですか?
    全体の投稿数の、何割もしめているんですかね?
    だとしたら上位に上がってるはずですが、私は見たことないですね、おかしいですね。
    どうせ一部のトピの一部の人の投稿をあげているんでしょうが、馬鹿馬鹿しいです。
    むしろ専業主婦がいまどき古いと叩かれてるトピのほうがよく見ますよ(笑)
    けど専業主婦って一応家事してますからね…まだトピ主さんよりマシですよ。
    あと法的には、働かない夫は離婚理由になります。女も家事をしない人は離婚理由になります。
    何かと理由つけて働かないようにしたいようですが、それが現代の常識ですから、間違えないで下さい。
    私の父親世代のくせに、情けないです。

    トピ内ID:8371427445

    閉じる× 閉じる×

    なに言ってんだか

    しおりをつける
    blank
    ポンポン
    トピ主レスの2まで読みました。

    働く女のほとんどは、同時に家事もやってますよ?
    定年であろうとなかろうと、リタイア後も家事をしてますよ。
    仕事を辞めたからって、何もしないで遊んで暮らす女性なんていません。
    小町に出てくる、家事をやらない専業主婦なんてごく一部だから、ネタになるんです。

    トピ主さんは会社で働いていた間、どれだけの家事をやってきたんですか?
    今までやらなかった分、これからやるのは当然ですよ。
    だって、奥さんに食べさせてもらうんですから。

    50歳って私と同じ年ですが、仕事なんていくらでもありますよ。
    くだらないプライドを棄てれば。
    リストラされたってことは、会社にとっても必要な人材じゃなかったのでしょう。
    その上、家庭でも必要とされないなんて...。
    たかが200万の退職金なんて、1年分の生活費にもならないってわかってますか?

    うちの夫は、ちゃんと家事を分担してくれます。
    私のパンツも干してくれますよ、つまらないプライドなんか持ってませんから。
    夫がこんな器の小さい男じゃなくて良かった~。
    近い将来離婚ですね、トピ主さん。

    トピ内ID:4383428780

    閉じる× 閉じる×

    だから~

    しおりをつける
    🎂
    momo
    >女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。
    >結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません。
    >多くはそれぐらいの歳になれば辞めていきます。
    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。
    定年まで働いているところを見る前に辞めさせられたのでしょう
    もっと世間を見てください
    仕事先で派遣で来ている60代男性は自分だけ休みの日は殆ど家事をやっているそうです
    「夫婦で家事を助け合ってやっていかないとお互い(年だから)大変」と
    言っていたのを思い出しました
    小町だけを見て世間を見た気になっているトピ主に送る言葉
    「百聞は一見にしかならず」
    ネット情報を鵜呑みにしているようではまだまだです
    もっと仕事をして世間をよく見てください

    トピ内ID:4171572340

    閉じる× 閉じる×

    とぴ主さんに同感です

    しおりをつける
    blank
    50代おとこ
    とぴ主さんの最新のレスに同感です。頑張ってください。応援してます。小町の女性たちのとぴ主さんに対する非難の嵐を読むと気分が悪くなります。アドバイスではなくて、言ってはならない酷い言葉を平気で放ちますから、彼女たちの人間性を疑います。いつも女性にとって都合のいいことしか言いませんからね。男ならとぴ主さんの気持ち分かりますよ。ただ、50歳で仕事から解放されるというのは素晴らしいことだけど、なにかしないと退屈だと思います。今は疲れていて何もしたくなくても、まだまだお若いのでそのうち何かしたくなるはずです。これまで頑張ってきたと仰っているので、奥さんに頑張ってもらいましょう。私もこれまで家事等はしたことがなかったですが、今は料理は時々します。面白いですよ。一度トライなさってみてはいかがでしょうか。最近の女性たちは女の恥じらいがなくなってしまったんでしょうか?平気で夫に自分のパンツを洗濯させたりするんですね。びっくりしました。旦那が女房のパンツを干しているところを近所の人に見られても奥さん方は恥ずかしくないのでしょうか?

    トピ内ID:4516093809

    閉じる× 閉じる×

    二度目のトピ主のレス読みました

    しおりをつける
    つまつま
    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    そんな個人の雑感ではなく明確な数値を出してください。
    大学生のレポートだってネットがソースでは合格もらえません。
    ネットをソースにするのはやめましょう。

    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。
    あなたも、あなたが想定している女性たちも
    許すのはここの人間ではなく、配偶者です。
    女性たちはそれを許す夫が要るからそんな生活が出来るのでしょう。
    (個人的にはそんな男性たちが理解できませんが)
    あなたの場合は配偶者が許さないのですから仕方がありません。
    よく考えてください、ここの人間すべてがあなたを許しても、
    あなたの奥様があなたを許さなければ意味が無いのです。
    ここで駄々をこねても仕方が無いのです。
    それともあなたはネットの意見を盾に奥様を説き伏せるおつもりだったのでしょうか?
    50を超えた人間が、自分の意見を通すのに
    ネットを頼りにするって情けなくないですか??

    私は23歳の人間ですが
    自分の親がこんなに幼稚な考えだったらとても恥ずかしいです。

    トピ内ID:0638791109

    閉じる× 閉じる×

    びっくり

    しおりをつける
    blank
    はんそる
    早期リタイアって…

    若くして(30代とかで)年収が億単位になったくらいの人が早めに人生の次のステージいっちゃおう、とするものだと思っていました。


    200万円しかなくて奥様の収入アテにして、それって早期リタイアって言うんですか?
    それではただの「すねかじり」ではないですか…

    トピ内ID:8723254890

    閉じる× 閉じる×

    女性でも、今の時代許されません

    しおりをつける
    🐱
    すきっぷねこ
    専業主婦なのに家事を全くしなかったら、
    やはり女性だって許されませんよ。
    それともそんなことを許すほど、男性の皆さんは女性に甘いのでしょうか?

    他トピでも、家事を殆んどしない専業主婦の奥さんなんて要らない、離婚してやると言っている旦那さんのトピがありますけど…。
    今、経済不況のおかげで世の中厳しいですからね。
    家事もしないのに養えるほど男性にも余裕がなくなってきていますから、
    そういった奥さん達に離婚を切り出す男性が増加しているらしいですよ。

    あと、定年まで働いている女性が少ないのは、
    50歳以上になると親の介護問題が降りかかってくることが多いからです。
    介護のために退職する人の9割以上が女性ですので。

    しかし70年代から比べると50,60代の女性の就業率は2~3割増加しており、現在50代で専業主婦は3割もいません。

    また昨今の経済不況、年金問題などで老後の不安が高くなっているためか、
    最近では60歳以上の女性でも4割以上が、
    「働けるうちはいつまでも働きたい」と希望しており、
    60代女性の就業率は年々増加傾向にあります。

    トピ内ID:7391387683

    閉じる× 閉じる×

    かわいそう

    しおりをつける
    blank
    食い扶持は自分で

    奥さんがね。ほんとかわいそう。


    早期リタイアだと思って好きにすればいいじゃん。
    ま、かしこい人だったら、せっかくある200万円を
    巧く活用して、早期リタイア生活を実りある毎日にしようと
    考えるでしょうね~。

    トピ主さん、投資でもしてみたらいかがですか?
    200万円も元手があったら、パートの方くらいの稼ぎは
    作れるんじゃないの?
    (できなかったら失笑モノ)

    200万円すっからかんにした上、負債まで抱えちゃったら
    間違いなく離婚ですけどね~(ワラ

    あ、どのみち奥さんかわいそう。
    迷惑かけられるんだもん。

    トピ内ID:3551392441

    閉じる× 閉じる×

    もう…

    しおりをつける
    🐶
    チロ
    好きにしたら

    そこまでおっしゃるなら

    トピ内ID:7581158207

    閉じる× 閉じる×

    ヒモですね

    しおりをつける
    blank
    らんすろ
    専業主婦で何もしていない女性もいます。とのレスですが、ええ居るでしょうよ。
    それは旦那さんの稼ぎだけで問題無いことにあぐらかいてるぐうたら主婦ですよね。
    旦那がそれokしてるなら他人が口出す事じゃないし。
    それを引き合いにだして
    「ぐうたらにやってる人もいるんだから俺がやってもいいじゃないか」って事ですか。
    ここは一般人の一般的な意見を求める場ですので一般的に言えば
    「良くねぇだろ」という返事が大半占めて当然。ムキになる意味がわからん。

    嫁もここの一般人と同意見だから怒るんでしょうが。
    嫁がOKするなら良いです。ここの人達の言うことはスルーで。でもOKじゃないんでしょ?
    じゃあせめて「専業主夫」になる程度の努力はしなさい。
    「飯食って寝るだけの50歳排泄物製造マシン」なら普通の感覚を持った嫁なら愛想尽かすね。
    「専業主夫」「ぐうたらでも嫁が何も言わずご奉仕してくれる、フェロモンドバドバのヒモ夫」
    どっちか目指さないと近いうちに捨てられます。
    嫁さんはあと20年働けるなら「一人暮らしのほうがよっぽど気楽だわ」
    と思うでしょうし(既に思ってるかな)

    トピ内ID:6105808669

    閉じる× 閉じる×

    レスを読みました。

    しおりをつける
    blank
    同年代の女
    早期リタイアいいんじゃないですか。
    女なら許されるというのなら、奥様も家事のリタイアOKですね。
    後は、ご自分でどうぞ。

    トピ内ID:0022798056

    閉じる× 閉じる×

    いや、だからトピ主さんのは

    しおりをつける
    blank
    ふえ
    早期リタイアじゃなくてゆるーいクビでしょ。

    女が50まで働いて充分だ、というのは
    本当にその女性が充分働いているからですよ。
    家事もして、子育てもして、それでも50まで働いたから
    「充分」なんですよ。
    そしてその後も終わらない「夫の世話」という家事が待ってるわけですよ。
    下手したら介護が待ってますよ。
    シモの世話、義理の親のオムツ替え、できますか?

    トピ主さんと同じように
    家事もせず、子育てもせず、それで50で大した退職金もなしに
    クビを切られて「充分」働いてないのに
    その後も家事すらしようと、どころか手伝おうともしないなら
    叩かれるに決まってますよ。

    その女性と小町で聞きかじった知識と都合のいいところだけ
    あわせちゃだめですよ。

    トピ内ID:8675534220

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんの2度目の書き込み読みましたが

    しおりをつける
    🐷
    boo
    働かず最低限の家事もしない女性は、もしかしたらかなーり裕福なお家の人だったら(お手伝いさんが全てやる)有り得るのかもしれませんが、私はそんな人に会ったことないです。でもそういう女性って多分もともと資産家のおうちにうまれてますよね。もしくは絶世の美女?トピ主さんのおうちは資産家ですか?または絶世の美男子で50代の今も美貌を保っていますか?

    奥さんの稼ぎに頼らないと生活できないのにリタイアしたいなら、必要最低限の家事くらいはしないとほんとに離婚されると思いますよ。更には家事不行き届きに対する不満を言われてもひたすら耐えないとだめです。

    トピ主さんのような人と結婚生活をこれまで続けてる奥様はえらいと思います。30代以下ではありえないでしょう。トピ主が女性でも叩かれること間違いなしです。

    トピ内ID:2352801458

    閉じる× 閉じる×

    ぷち

    しおりをつける
    💔
    女は許される
    許されるとの解釈は別だと思いますが?

    女は働いてても働いてなくても家事しますよね?

    トピ主は家事したくないんでしょ?

    仕事もしたくないんでしょ?

    その時点で女が許されて男は許されないっていうのは間違えでしょ(笑)

    そりゃ女で家事も仕事もせず夫に養ってもらってる人は、そんな嫁でも養うって思っているから離婚せず一緒にいるんでしょ(笑)

    でもトピ主さんの奥様はそれがイヤなんですよ(笑)

    答はでてるやないですか?

    何故それがわからんのか…

    トピ主の意見ではみんなが納得してくれないとか、許してくれない以前に大事な奥様が嫌と言ってるんやから(笑)

    そこが一番重要でしょ?

    お互い嫌って言ってるんやから離婚しかないでしょ?

    残念ですね(笑)

    トピ内ID:1520572621

    閉じる× 閉じる×

    楽も苦労もわけあうのが夫婦。一人リタイヤはずるいぞ。

    しおりをつける
    blank
    奥様は幸せかしら?
    退職金200万とは勤続年数が短いのですね。

    それは置いておいて・・・、
    50歳にもなって駄々っ子みたいな屁理屈をこねたトピ主さんのレスに胸が痛みます。
    ご本人は人生をどうとらえて生きてきたのかしら?
    こんな男性が実在するなんて・・・。

    男性と女性は社会において決定的に立ち位置が違います。
    60・65歳まで働きたくても職場で年老いた女(特別な技能のない場合)に居場所がありますか?
    そんなこと二十歳の学生でも知ってます。

    社会が悪いなんていうつもりはありません。
    現実を踏まえて発言してください。

    「女は50そこそこで目いっぱい働いたカオをしてラクをしているじゃないか」???
    確かにそういう方もいます。だから何?

    力のある旦那様がいてこそ・・・です。
    そういう恵まれた奥さまばかりではありません。

    特別な理由もないのに男性が「食べさせてもらうだけ」ってやっぱり違和感がつのりませんか?
    「下着の洗濯だけは嫌、他の事なら家事炊事やらせていただく。どうぞ稼いでくれ!」ならわかるけど。
    いろんな夫婦がおられますので奥さまが「納得なら」どうぞ!

    トピ内ID:4333763029

    閉じる× 閉じる×

    しかし納得の状況

    しおりをつける
    blank
    くまだ
    >嫁さんの下着を洗うなど屈辱もいいところです。
    とのこと。
    このような価値観ならかなり他の社員とも軋轢があったことでしょう。
    納得の人員整理ではありますな。
    この人が社会へ出てこないのもある意味社会貢献では?

    そうい意味では今の状況は早期リタイヤでいいと思います。

    トピ内ID:1351685586

    閉じる× 閉じる×

    女だって許されてる訳じゃない

    しおりをつける
    blank
    兼業しゅぷ
    小町に出てくるダメ主婦だって、結局離婚したいってダンナのトピじゃないですか。

    普通の主婦ならダンナのパンツくらい洗いますし、食べる物出します。

    女だからって何もしなくて言い訳ない。

    これからの時代、ますます共働きが増え、年金出るまで働く女性も多くなります。

    ただし、女性の体の構造上、男性より急激にホルモンのバランスが崩れ(更年期障害)、働くのが困難になるため、家計が許すのであれば50代でリタイアするのも事実です。
    男性はホルモンの低下が女性よりゆっくりな為、女性のような更年期障害は現れにくく、また体力もあるため、普通の人は大黒柱として定年と言われる歳まで働く事が可能なんです。

    と、書いてみましたが、男性でも急激にホルモンが低下する人もいます。
    トピ主さんは更年期障害ですか?お医者さんに見てもらって、早く体を楽にして、働いた方がいいですよ。

    トピ内ID:7399849278

    閉じる× 閉じる×

    あなたが男だろうと女だろうと

    しおりをつける
    🐷
    わいちゃん
    早期リタイアした人を「生活も金銭も全面的に養う」事を受け入れるか否かは、あなたの相方にしか決められないことです

    ここに書き込む人が全員YESと言ったって相方が拒否すればNGだし、全員にNOと言われても相方さえ了承すればOKなんです

    ここに書き込むヒマがあるなら、頑張って全力で相方を説得してくださいね~

    ちなみに、もし私が相方なら財産の半分持って離婚届出して姿を消します・・・もちろん配偶者が頭か体に重篤な障害を負い、「働きたくても働けなくった」なら一生私が全面的に面倒みますけど

    トピ内ID:9632807669

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃないでしょうか

    しおりをつける
    blank
    カールママ
    長い間お疲れ様でした。
    いいともさんがそう思われるのなら、早期リタイヤもいいんじゃないんでしょうか。
    でも、それを奥様に同意してもらうのは別の話です。

    奥様が今までどの様な働き方をしていたのかはわかりませんが、
    現在奥様は、日々の家事をこなしながらお仕事をされているんですよね。
    家計は、いいともさんの稼ぎだけでなく、奥様の稼ぎも加えて成り立っているのでしょうか。

    厳しいかもしれませんが、離婚されるのは当然だと思います。
    大学生のお子さんがいらっしゃって、家事をしない旦那さんを面倒みながら自分だけ外で働くなんて
    嫌に決まってます。

    いいともさんはリタイヤ後悠々自適の生活と言いますが、奥様はいいともさんと結婚していて
    いつから悠々自適の生活が送れるのですか?

    みんなで家事やお金のことを支え合うのが家族なのに、
    自分だけリタイヤして悠々自適の生活をしたいのなら自ら離婚を選択した方がいいんじゃないんですか?

    あと、外で働いてない女性を批判していますが、
    それはその人の旦那さんが働かなくてもいい生活を奥様に与えてあげてるだけです。
    働かなくて家事をしない人はどこでも叩かれています。

    トピ内ID:0083379441

    閉じる× 閉じる×

    そろそろ現実を見ましょうよ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    > 女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    トピ主さんが「男が家事なんかするもんじゃない!」って思われているのは
    「家事は女の仕事」という考えからでしょう?
    それと同じように「外で働くのは男の仕事」っていう風潮があるんですよ。

    もちろんご病気等でそういう分担になっていないご家庭もあるでしょうが
    現代社会においても男性が仕事で女性が家事という分担が多数派です。

    ・・・というか、こんなところで議論して何になるんですか?
    ここで「トピ主さんは働かなくても大丈夫!」というお墨付きをもらっても
    何の解決にもなりませんよ。

    経済的困窮、ご近所の白い目、家庭内で居場所がない状態
    ・・・・何一つ解決しませんよ。

    現実逃避はそろそろ終わりにして
    早く仕事を探してください。
    警備員、清掃スタッフ、駐輪場の監視員等なら50代でも求人があると思います。

    トピ内ID:6848986648

    閉じる× 閉じる×

    リタイア勧めます。

    しおりをつける
    🐴
    馬面
    そうですよ、女なら50まで働けば十分働いた、という顔しますよ。

    だって、万が一トピ主さんみたいな人と結婚しちゃったら働いて家事もやって、亭主面されるんだもん。
    奥様も、十分働いたということで「妻」と言う部分だけリタイアすればいいのに。

    50歳で働きもせず、ぶらぶらしてこの先どうしようって言うんですか?

    貴方が叩かれるのは自分の甲斐性のなさを省みず、偉そうな事ばかり言っているからです。奥様のご苦労が貴方の文から透けて見えるからです。

    パンツを干したくない誇り高き自由人のトピ主さん、今すぐ夫をリタイアしましょう!今なら何とか半分の100万キープできるかもです。

    トピ内ID:4028873544

    閉じる× 閉じる×

    奥様は

    しおりをつける
    😑
    mama
    働きながら子育てもされていたのでは?
    女性は子供産み育ててます、その上に働いて家事もしていた
    貴方はお仕事だけですか?
    しかも200万の退職金でどうつなぐおつもり?
    子供は大学生・・まだ就職もしていないでしょう
    そりゃ言われますよ。
    私でも離婚して子供だけ面倒見ます。
    働かざる者食うべからずです。
    自営業者ははっきり言って死ぬまで働きますよ。
    でなきゃ生活費は入ってこないです。女性と男性は違いますよ
    同じだというならば子供を産めとは言いませんが
    家事はしましょう。お手伝いさんを雇う財力もないのでしょう?
    >専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです
    それは一部の方ですよ
    旦那様もある程度は許しているでしょう
    何もしてないわけではないはずです
    貴方は何もしないのでしょう?
    自分の食いぶちぐらい自分で稼げと言われませんでしたか?
    家族を持てば家族を養えと言われませんでしたか?
    奥様がそれに協力している以上は貴方もするべき
    よそのご家庭を引き合いに出す前に自分がただのひも状態であることを
    悟らなくてはいけない親としても恥ずかしいと思いなさい

    トピ内ID:9333983141

    閉じる× 閉じる×

    当然、女でも許されていません

    しおりをつける
    blank
    みやこ
    小町見ているのですよね…?
    本当に読んでいるのですか?信じられません。
    女性でも専業主婦なのに家事やってない人だと随分叩かれてますよ?当たり前ですけど。

    定年まで働いている女性がそうそういないってどこ調べ?
    私の周りにはそういう人はいません。
    子供が小さいときに専業主婦で専念してる方はいますけど。
    少なくともパートくらいやっているのでは?

    まぁ、女性がどうとか関係ありませんけどね。
    トピ主さんがヒモなのを、奥さんが許さなければ捨てられるだけですから。

    トピ内ID:2146549495

    閉じる× 閉じる×

    まだ分からないなんて…

    しおりをつける
    blank
    りんご
    これだけ言われて分からないなんて…残念ですね。

    女だろうが言われますよ。
    老後の蓄えが確実にあるならともかく、
    そうでないなら働くべき、特に子供に手がかからないならなおさらです。

    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    あなたは主婦ってヒマと思うんでしょ?じゃあ、あなたが主婦やれば?
    家事をやらない主婦になればいいじゃない?
    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか
    そのままそっくりお返しします。
    女なら夫のパンツを干すのは当然とされるのに、男なら屈辱なのでしょうか?
    その矛盾にも気づかないなんて…

    結局、家事や仕事の問題じゃないんです。
    やめてどうするか話し合いましたか?
    奥さんとあなたの将来のビジョンは見えていますか?
    奥さんが働いている理由は家族のためではないのですか?
    あなた1人なら働きたくないなら働かなくてもいいです。
    家事も死なない程度にしたらいいと思います。
    でもあなたには家族がいるんでしょ?
    自分が楽したいがためにアレコレいってるだけにしか見えません。

    トピ内ID:6291417111

    閉じる× 閉じる×

    問題はパンツではないでしょ

    しおりをつける
    kiri
    女は専業主婦でも許されているのに男だと何故、と仰りたいのでしょうか。
    事情が許せば働く働かないは個人の自由です。

    少数ですが、家庭に入っている男性もいますし、確かに家事の出来ない専業主婦もいるかも知れませんが、家族が許せば別に構わないと思います。
    また専業主婦を養うのはイヤだ、とか無理だ、という男性のトピも結構立っていますよ。

    問題はトピ主様の奥様は夫が働かないことを納得していないわけですから、パンツを洗おうが洗うまいが関係ないのだと思います。
    想像ですが、トピ主様が家でゴロゴロしていると邪魔なんだと思います。一日中何もしていないのに、ご飯が出来るのを待っているのも腹が立つ元です。

    亡くなった伯父は旧国鉄を55才で定年後、年金が多く貰えたこともあって再就職せず死ぬまで自宅にいましたが、趣味もなく外食もしないし、家事は一切しない人だったので、家族中から邪魔にされていました。

    200万の退職金で死ぬまで働かないつもりなら、自分1人で生きる身の振り方を考えなくてはって事ですよ。田舎があるのなら、1人で引っ込むのも良いかもしれません。

    トピ内ID:9675730630

    閉じる× 閉じる×

    ついでなのでお聞きしたいのですが

    しおりをつける
    kiri
    仮に、望み通り「早期リタイア」した場合、毎日どうやって過ごされる予定ですか。家でだらだらしていますか?外に出るにはお金もかかりますし、まだ50才なら、年金は払わないとならないでしょう?奥様が嫌がらなければ扶養に入る方法もありますが、50才の健康な男子って扶養に入れられましたっけ。

    勤めている程ではないですが、家に居たって結構お金はかかります。

    トピ主様の野望を成功させる方法としては、奥様を納得させるしかないのですが、トピ文を読む限り
    「我慢できません」
    「言い出す始末です」

    と、なんだか自分に決定権があるのに奥様が駄々をこねているかの様な言い方ですね。現状では、奥様の意志の方が優先されるのだ、と言うことを頭にたたき込んでください。

    親子の縁は切れませんが、夫婦は別れたら他人です。他人に残りの人生20年以上養って貰うのは無理ですよ。

    トピ内ID:9675730630

    閉じる× 閉じる×

    退職金で、便利家電を

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    父(現在70歳)と母は歳の差が大きいので、父がリタイヤした時点で母は働いてました。
    父も最初はブツクサ言ってましたけど、家事全般をやってますよ。
    (母は、来年3月に退職予定)

    そんなに屈辱的ならば、乾燥機付き洗濯機に買い替え、洗剤と柔軟剤をセットして、後は乾燥するまで待つ→乾燥したらカゴに仕分けして、後は各自たたんでしまうという流れにすれば良いんじゃないですか?
    退職金200万円の使い道の一歩です。
    次は、食洗機かなぁ?
    その次は、生ゴミ処理機かな?
    ついでに、自動床掃除機(商品名:ルンバ)も導入してはどうですか?

    「もう働きたくない」と書いてますが、残りの人生、結構時間が有りますよ。
    人間、暇が一番の毒なんです。直ぐにボケてしまいます。
    義父は、結局自営で働き始めました。
    トピ主さんだって、働く場が有れば、働きたいんだと思うのですが。
    早期リタイヤなんて、本当は嫌なのでは?

    妻の下着を洗いたくないというプライドが有る人は「妻の稼ぎで食わせて貰う」なんて耐えられない筈なのですが。

    トピ内ID:3398389858

    閉じる× 閉じる×

    男女は関係ありませんよ

    しおりをつける
    blank
    キリエ
    勘違いなさっておられるようですね。
    主さんが叩かれているのは男性だからではありません。
    古い価値観を都合よくつまみ食いし、責任を果たさず自分だけ楽しようという下劣な品性が叩かれているのです。

    「家事は女性」というのが多数派な時代もありました。今もそういう価値観はあるでしょうし、それ自体が悪いとは思いません。
    ですが、「家事は女性」は「大黒柱は男性」と表裏一体です。ご家族の食い扶持をお一人で稼ぐこともできない主さんが、「男が嫁の下着を洗うなんて屈辱」などど寝言をおっしゃっても笑止というものでしょう。

    小町のトピには確かに、家事もろくにしない専業主婦がちらほら登場しますが、その全てに手厳しい非難のレスが多数ついています。例外はせいぜい妊娠中とか乳幼児の育児中の場合くらいでしょうね。
    このことはいかがお考えですか?
    家事をしない専業主婦を批判する意見が多いのですから、世間一般には「このようなぐうたら主婦は少数派」「許される存在ではない」ことがお分かりになってもおかしくないと思いますが。

    トピ内ID:4551235033

    閉じる× 閉じる×

    私の周囲にもアーリーリタイアメントの方、たくさんいます!

    しおりをつける
    blank
    きょう
    早期退職、多いに結構!私の周囲にもたくさんいます。
    でも外資系のトレーダーとか、会社を上場させたとかで30、40代で最低5億以上の
    資産を作った方ばかりです。
    サラリーマンは辞めてますが、趣味で仕事はしてますよ。自営でコンサルとか、経験を活かして、大学の先生とか。
    その方たちにお話を聴くと、インフレで将来貨幣価値が下がる可能性も大きいですし、
    最低5億はないと、引退する気にはならないそうです。
    我が家もかなり目標額に近くなってきましたが、まだ子供が高校ですし、引退できません。
    一度、この先、どの程度のお金があれば、悠々自適にくらせるか、インフレ率0の場合、5%の場合、10%の場合など、シミュレーションしてください。
    おそらく、とぴ主さんはかなり楽観的すぎると思います。
    ご自分で計算できなければ、フィナンシャルプランナーにでもご相談下さい。
    見通しが甘いとあとで、苦労しますよ。

    トピ内ID:2054800649

    閉じる× 閉じる×

    認識が違いすぎる

    しおりをつける
    🐤
    まな
    50歳でリタイヤすること自体は個人の自由ですけど、それは老後を送るに十分な貯蓄があってのことではないのでしょうか?退職金、たったの200万なのですか?個人的には、トピ主さんのその境遇では、この後すぐに就職活動始めるべきだと思います。その程度のお金でリタイヤ宣言できるあなたが信じられません。

    うちの義父も早くにリタイヤしましたけど、家の内外の作業で忙しく過ごしてますよ。義母も家にいますが、家事を義母だけには任せておりません。料理だってやるし、スーパーの買い物だって行きますよ。健康なのに、職探しもせず家にいる。家にいるのに家事もしない。これは奥様だけでなく、他人の目からも相当の怠け者だと見られます。

    奥様の下着なんて洗ってられない?もし奥様が病気になられて、介護が必要になったら、あなたはどうなさるのですか?奥様にとって、あなたと夫婦でいる意味ってあるのでしょうかね?

    トピ内ID:9491798968

    閉じる× 閉じる×

    パンツは干したくないが、ヒモ暮らしは良い?

    しおりをつける
    blank
    アホか
    なんか思考が支離滅裂ですね。 もちろん早期リタイアは許されますよ。 最低でも、人の助けを借りず自分が死ぬまで暮らしていけるだけの準備があればのはなしですけどね。 200万円ぽっちでは一年も持たないでしょ。

    ごたくを並べてないで、再就職先探しをもっと真剣にやらないと、近い将来あなた一人ぽっちになりますよ。

    トピ内ID:2208497812

    閉じる× 閉じる×

    存在価値

    しおりをつける
    🐶
    ちゃっか
    仕事は嫌、家事は嫌、あれも嫌、これも嫌、嫌々期の子供みたいですね(笑)

    仕事もしなくて、家事すら手伝わない貴方の存在価値はなんでしょう?

    ちなみに50過ぎても60過ぎても働いてる女性はいますよ。
    都合の悪い事実から目を背けてるのでしょう?

    トピ内ID:3736248612

    閉じる× 閉じる×

    えらく評判が悪いようで

    しおりをつける
    🐴
    川ちゃん
    1経済的に成り立たないのに早期退職なんてとんでもない
    2仕事をしないのなら家事をすべき
    3これでは離婚されて当たり前
    対策としては
    1奥さんの収入で経済的に困ってない。
    2一度精神科に行って鬱等の診断を受けることをお勧めします。これで晴れてぶらぶらできます。50代での再就職はプライドの切り売り以外困難でしょう。
    3夫婦は相互扶助義務があり相手から一方的離婚を言い渡すことはできません。
    2の対策さえ取れば晴れて死ぬまで奥さんに面倒を見る義務がありますから、その面安心して下さい。私も50代男性で、30年近い結婚生活中専業主婦の嫁にパンツはおろか家事をしてもらったことがありません。25年の単身生活だったからです。専業主婦でも8か所の転勤地に一緒に来たことはおろか、身の回りの世話に来たことはありません。物見遊山で3年に一度くらい、計10回くらいきたでしょうか。東京で豪華マンションに住み、週一は演劇に大学時代の友達と言っていますが誰も文句を言いません、私以外。女には許されて何故男はだめなのか?
    今後は楽な生活をしてください。長い間ご苦労様でした。

    トピ内ID:8263148525

    閉じる× 閉じる×

    勝手な言いぐさは…

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    リタイヤしたから何もしなくてもよい。
    って、あなたの勝手な理論ですよ。

    妻が外で働いているのなら、今度はあなたが
    主夫をすればよろしい。

    「働かざる者、食うべからず」です!!

    年金をもらえる歳でもないでしょうし…

    トピ内ID:7843894427

    閉じる× 閉じる×

    家事をしない専業主婦も

    しおりをつける
    blank
    ささにしき
    離婚をきりだされますよ。

    奥さんに離縁されても文句言わないで下さいね。

    トピ内ID:1490410245

    閉じる× 閉じる×

    どんな形でも、死ぬまで他人の役に立つことが・・・

    しおりをつける
    りん
    仕事をする、ということは突き詰めると「誰かの役に立っている。」ということだと思います。

    リタイヤしても「家族のために。」「社会のために。」何かできないか?と私なら考えます。
    そして動けなくなって、寝たきりになっても「生きていてくれるだけで心の支え。」と誰かに言ってもらえるような
    存在になれるといいな・・と考えます。(かなり難しそうですが・・・)

    あなたは自分が「どう死んでいくのか?」考えたことありますか?
    このままだと想像するのも恐ろしいほど孤独な人生の最後が待っているでしょうね。

    トピ内ID:4095029408

    閉じる× 閉じる×

    肝心なのは、何よりも御自身の奥様と話すことだと思います。

    しおりをつける
    blank
    忘れました
    50歳でリタイアは構わないでしょう。
    事情が許すなら、
    それでも良いんだから。

    肝心なのは、
    この掲示板で多くの反対意見を浴びるより、
    みんなが、
    批判しても、
    何よりも、
    あなたの奥様が納得したら、
    それで良い話なんです。
    家庭のやり方に決まりはないですから。

    奥様と腹を割って話すのが大事です。

    働くのに疲れた、
    家事をするなんて屈辱的だと、
    そういうことを
    打ち合けるなり、
    相談出来る人がいますか?

    トピ内ID:8706026158

    閉じる× 閉じる×

    私も嫌です

    しおりをつける
    😑
    雪華
    夫婦共に働かずに今後暮らしていける預貯金、資産があるなら
    別に30代、40代であっても、収入を得る手段として仕事を
    する必要はないと思います。

    でも奥様に依存して早期リタイヤということを考えているなら
    甘えるなよと思ってしまいます。

    奥様のパンツを干すことが屈辱(どこが?)という
    プライドがあるなら資産もなく50歳という若さで
    リタイヤすることの方が恥ずべきことだと
    私なら考えます。

    リストラされた後、就職難で希望する職に就けず
    低賃金で抵抗を感じるような仕事であっても
    正社員ではなくパートアルバイトでも
    家族のために働いている方がいらっしゃいます。

    例え低賃金であっても、奥様や子供が
    求めるのは、働こうという意欲や姿勢
    ではないでしょうか?

    トピ主さんの、そういうやる気のなさや
    怠けたがる気持ちがリストラの大きな
    原因になったのだと思います。

    利益を生まない人なのです。

    働き盛りなのに仕事もせず切り詰めた
    生活をこれから何十年も続けるのですか?

    それも人生なのかもしれませんが
    そんな夫、私もいりませんね…。

    トピ内ID:2696966744

    閉じる× 閉じる×

    だから~、、。

    しおりをつける
    🎶
    momomo
    申し訳ありませんが、早期退職で200万、、、て、かなり少ないです。
    勤続年数が少ないのでしょうか?

    なので、これからの生活費を心配してるのですよ。
    十分な貯蓄があるのでしょうか、、ということです。

    奥様が病気等で働けなくなっても生活していけるだけの貯えはあるのですよね?
    億までいかなくても数千万はあるのですよね?

    年間の生活費の平均調べて下さい。
    大学生がいたら、もっとかかりますね。

    奥様へ、、、。
    一人で暮らしたほうがストレスたまりませんよね?
    御主人の考えが変わらなければ決断しましょう。

    トピ内ID:1060950957

    閉じる× 閉じる×

    仕事が出来る男ほど、家事も出来る

    しおりをつける
    😠
    おじじ
    これは我が社の統計です。役付になるほど、仕事が出来る男ほど、家事が出来るし、やっています。
    まず、社長の趣味は休日の炊事だそうです。(なぜか料理とは言わない、お総菜を作るらしいので)ゴルフは営業のためだけにやるので、仕事だそうです。昔、ボーイスカウトだったらしい。
    部長も、妻が体が丈夫じゃないらしく、休日は妻孝行だそうです。炊事洗濯当り前とか。大学時代から、独身の時はずっと一人暮らしだったので、家事は苦にならない様子。
    それに比べて同年代の平社員は、亭主関白で、休日はパチンコ。共働きの妻を使い放題。会社でも、若い女の子の人気ゼロ(笑)

    社会も、男もそんなものです。仕事がしんどい、休みぐらい自由にさせろなどという男ほど、甲斐性無しで仕事も出来ません。
    逆に言うと、そんな人間、会社も必要ないのでしょうね。このトピ主は間違いなくそう言うタイプでしょう。

    トピ内ID:3203665647

    閉じる× 閉じる×

    momoさんへ 男の能力もないです(笑)

    しおりをつける
    😠
    おやじい
    momoさんの仰るとおりです。ただ一つの間違いは、「人間じゃなくて動物のオスの間違いでは?」と言うところです。申し訳ありませんが、トピ主は、「オス♂」としての能力もありませんから。
    50歳でバリバリ♂能力のある人間は、金もないのにリタイヤなんかしませんって(爆笑)
    55歳、まだまだ現役のおじさんからでした。

    トピ内ID:3203665647

    閉じる× 閉じる×

    じゃ~やれよ!!!

    しおりをつける
    😑
    パート主婦
    「男が洗濯なんて」「女なら許されている」
    このタイトルを見る限り、私には許せません。

    「女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます」
    家事・子育てに追われ、なおかつ外社会に出て働いていたとなれば
    充分働いているとは思いませんか?


    早期リタイヤを希望するなら家事をすべてすれば
    奥さまも文句ないでしょう。
    女は50で会社を辞めても家事には追われるわけだし。
    主夫になれば問題解決です。

    トピ内ID:2971560706

    閉じる× 閉じる×

    情けない

    しおりをつける
    😠
    カナリン
    そんな性根だから、リストラにあうんですよ。奥さんやお子さんがかわいそう。今まで、誰があなたの下着を何十年も洗ってきたと思ってんですか??外で働かないなら家事をやりなさい。
    男性優位も甚だしい。

    まだ50のくせにそんな戯れ言いわれたら、うちだったら家から追い出します。だいたい早期リタイアって、外資系とかで超多忙に働いてガボガボ稼いだ人がすっぱり辞める時に使う言葉だと思ってました。
    50まで働いて退職金が200万なんて、私だったら申し訳なさすぎて家にいれません。景気の問題はしょうがないけど、その申し訳なさから、家にいるなら家のこと頑張ります。

    トピ内ID:8130809129

    閉じる× 閉じる×

    小町をすべてと思わないで

    しおりをつける
    😠
    専業主婦
    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。

    小町の発言だけを見て専業主婦すべてを判断しないでください。育児に家事にとこなされてる方に失礼ですよ。

    旦那とこちらのトピを見てますが、二人の意見として「ありえない」です。

    他の皆様が仰られてるとおりです。今後の自分の生活費すら持ってない、しかも今まで家事に育児に仕事とこなしてきた奥様に今後養ってもらおうだなんて…最低です。

    今まで家事をこなして支えてくれた奥様への感謝の言葉もないんですか?

    奥様のためにも、≪夫≫という立場を早期リタイアされることをお勧めします。

    トピ内ID:6868533324

    閉じる× 閉じる×

    え?そんな女が本当に許されてますか?

    しおりをつける
    blank
    くみ
    トピ主さん何言ってるの?
    健康なのに仕事もしてなくて洗濯も家事もしない女がそんなにいてますか?
    もしいたとしても、あなたと同じくらいダメ人間扱いされてるはずです。
    少なくとももしそんな女だったら私は夫に1日で追い出されるわ。

    トピ内ID:3813298703

    閉じる× 閉じる×

    退職金の額

    しおりをつける
    blank
    50代妻
    退職金200万円と書かれていましたが、きっと2000万円の間違いだと思っていました。
    訂正がないところをみると、やはり200万円ですね。

    我が夫は63歳。働いています。
    職場でのイジメ、59歳の時に、大腸がんその後にうつ病になり、私から「何とでもするから仕事を辞めて」と言いました。

    ところが夫は1年間の休職で職場復帰してしまいました。
    退職金は悠々自適な暮らしができる十分な金額。
    貯蓄も何の不安もない金額で、ローン返済もありません。

    それでも辞めなかったのは、
    仕事をしているからこそ発言する権利を有することがある。
    せっかく働く権利を与えられているからその権利を行使する。
    所得税を支払っている快感はなんとも言えない。

    だそうです。
    蛇足ですが、洗濯(私のパンツも)、掃除、炊事、近所付き合いを
    厭うことなくやってくれています。

    このような男性は、トピ主さんなりの見方をするとどうなんでしょう。

    トピ内ID:9633361154

    閉じる× 閉じる×

    女だって許されませんよ

    しおりをつける
    blank
    ベラ
    今は共働きが普通の時代です。
    どこのぐうたら主婦が許されてるのか、具体的なトピを挙げてください。
    私は読んだことがありません。
    そんな言い訳は見苦しいですよ。
    みんな必死に働いてます。
    大体トピ主さんは、主夫にすらなりたくないんですよね。
    ヒモ夫を応援しようとする人なんか、この世のどこを探してもいないと思いますよ。
    「あれもいや」「これもいや」は通りません。
    これだけ言われても納得行かないなら、離婚してあげればいいじゃないですか。
    奥さんだって止めないと思いますよ。

    トピ内ID:5027064709

    閉じる× 閉じる×

    ぜひグータラなさってください

    しおりをつける
    blank
    きみか
    ご自分が正しいと思い込んでいるみたいですが。
    世間の一般的な常識がわからないようですが。

    そこまで自分が正しいと思っているのなら、
    仕事も家事もしなくてもいいんでは?
    あなたはそうしたいんですよね?ぜひなさってください。

    ただ、それで奥様に離婚されて、金もない職もない虚しい人生を歩むことになるのはトピ主。

    自業自得になるんですから、それでも良いのなら、そうすればいいだけです。

    人の意見を全く聞けないのなら、ここに書く意味がないですよ?

    トピ内ID:9521314383

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアではなく早期無職

    しおりをつける
    blank
    ななか
    女ならば許されると言うあなたの奥さんは、働いているのでしょう。
    あなたが家の家事もしないで
    まともに働きもせず、遊んでいるのならば
    ただの無職に過ぎません。

    退職金200万円て・・・。
    物凄く低いですよ?

    トピ内ID:7694007703

    閉じる× 閉じる×

    2月2日 17:44のレス読みました。

    しおりをつける
    blank
    アイアン
    トピ主さん、私の1回目の投稿読んでないの?

    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    私のレスに既にその答書いてありますが、言い方変えます。

    貴方は、奥さん外で働かせて内で家事させて、自分はのうのうと生きたい
    って言ってるんだよ。
    パンツ洗うの屈辱だなんて考え方がまかり通った古い時代だって、そんな
    情けない男は叩かれて当然でしょう。

    女が許されてるなんて、貴方の自分勝手な解釈です。
    世の女性は、皆さん、それなりに生きる努力してます。
    女性がラクしてるなんて考えは、隣の芝生を見てる人の心理と同じですよ。

    トピ内ID:9764064371

    閉じる× 閉じる×

    許されないというか

    しおりをつける
    blank
    あらら
    情けないです、あなたが!

    退職金の200万なんて、奥様に養ってもらうには、あまりに微々たる額。
    恥ずかしくありませんか? ひとケタ間違ってません?

    リタイヤするなら、専業主夫に転じる覚悟が必要かと!

    私なら、そんなグータラ亭主とは即離婚です。

    因みに、30歳そこそこで退職した私の退職金は、もっと多かったですよ。

    トピ内ID:9875123548

    閉じる× 閉じる×

    浮世離れしているね、トピ主サンのおつむは

    しおりをつける
    😀
    人の不幸は蜜の味
    >退職金は200万ほど出ており、手付かずになっています。

    >私は今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが、

    で、悠々自適の生活がしたいって?おまけに

    >結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません。

    どこの、いつの時代の話ですか。
    トピ主の生まれた昭和30年半ばころの日本だったら、200万の退職金で悠々自適できたかもね(笑)。
    今の日本じゃ50歳で悠々自適に入るには、最低でも持家プラス1人1億円は必要でっせ。

    それに、女性だって独身なら資産で生きていけない限りは働いているでしょうし、ちょっと認識が違うんじゃない?

    寝言は寝てから言ってほしいな

    とにかく、奥さんに捨てられるのは時間の問題のようですから、そうなったらまたトピ立ててくださいね。楽しみに待ってま~~す♪

    トピ内ID:8931920775

    閉じる× 閉じる×

    働かない専業主婦が許容されてるのは

    しおりをつける
    💍
    かるめん
    結婚してる旦那さんがそれを許容してるか、許容していないのに開き直ってるだけ。
    奥様に仕事も家事も全部させる気ですか?
    男性トピでも、そういう妻と離婚したいと言って背中を押すレスが多いの知らないのでしょうか。
    ヒマなら根こそぎ読んでみると良いでしょう。存在価値のない専業主婦を放置しておける社会ではない事位おわかりになると思いますが。

    奥様に仕事続けさせて自分は早期リタイヤならそれでもよいでしょう。
    仕事が見つからないのも仕方無いと思います。苦労はお察しします。
    ならば「嫁のパンツくらい干しやがれ!」ですね。

    このままでは退職金200万を手切れ金に家族を失う事があるって可能性はお忘れなく。

    トピ内ID:1167966371

    閉じる× 閉じる×

    乾燥機付洗濯機買ったら?

    しおりをつける
    blank
    う~ん
    下着も乾燥機に耐えうる、スポーツタイプのものにして
    そしたら干さなくていいですよ

    最近の主婦は、便利な家電を使って楽してますので・・・
    怒るぐらいなら、機械化すれば・・・?

    別に早期リタイアでも生活設計と
    収支の管理・予想できてたら大丈夫では?
    ある程度の十分な貯蓄はありますか?

    ただ、退職金200万で安泰・・・って思ってないですよね・・・?
    200万って結構簡単になくなりますよ
    大学、留年したとか、子供の結婚資金にとか
    50代なら、車。あと1~2回買い替えるでしょう
    一家に2台車保持してたら、その倍だし。


    嫁さんの年収は500万以上あり、男性の平均以上はありますよね?
    大学資金は、生まれたときからきちんと積み立ててあったんですよね?

    小町で時折、50代で貯蓄0です。どうしたらいいですか
    ってトピ見かけますが、トピ主さんの所は大丈夫ですよね?

    >安い賃金でこき使われるバイトも今さらやりたくありません
    こんなプライドだけは高い人は、雇ってもクビでしょう
    周りが迷惑するので、働かないほうがいいかも

    トピ内ID:7539253319

    閉じる× 閉じる×

    女はけっこう忙しい

    しおりをつける
    blank
    vivi
    女は50歳ぐらいで仕事をやめていくとありますが、
    私の周囲では、みなさん定年まで勤め上げて退職されます。

    また50歳ぐらいでやめたあと、女性にはまだまだ忙しい
    用事があると思うのですが、家の事をな~んにもしない
    トピ主さんとは条件が違うと思うんですよね。

    50歳ぐらいだったら、まだ子育て中の人もいますよ。
    学校行事、子どもの受験、進学、就職、子どもの結婚、孫の世話、家事、
    親の介護、いろいろあると思いますよ。

    あなたはリタイヤした後にそれを一手に引き受ける気があるんですか?

    トピ内ID:1681197889

    閉じる× 閉じる×

    浅はかすぎる

    しおりをつける
    blank
    はち
    家事をしていない、その部分しか見てないでしょ。
    家事をしていない人達がどういう人なのか分かる?
    そんな物事の上辺しか見れない人だからリストラされるんだよ。

    トピ内ID:9753210590

    閉じる× 閉じる×

    専業主婦なのに家事もしてないって

    しおりをつける
    blank
    zzz...
    それは相手が納得してるからでしょ?
    別に相手が納得してりゃ専業主夫だけど家事してなくてもおっけーでしょ。
    あなたは奥さんに何かしろって言われてるじゃん。
    ここで書き込みしてる人も同じ考えなだけでしょ。

    たまにこういう男の人ここで現れますけど、
    どんだけやる気がないんだって感じですね。
    生きてる意味あんのかな?

    トピ内ID:6494855402

    閉じる× 閉じる×

    私の旦那様は

    しおりをつける
    昔は美人だった
    定年前に大病ー入院1年半 病気退職53歳だったかな 今は69歳 肺に病気があり障害年金+パートの金で生活。養生してるうちに 家事をしだして今では 全てしています。私はと言うと 置かず作る人です。朝起きたら洗濯が竿でゆらゆらしています。掃除機なんて私はもったことなし することが無いので朝は10時ごろまで布団の中 私がする!というのに 俺の楽しみやからと、、、もう諦めました。はじめは近所に恥ずかしかったです。でもね 前の夫の時は100%私がしていたんですよ。よく私はあんたの母親でないよ!と言うくらいなーーんにもしない人でした。

    トピ内ID:8898629886

    閉じる× 閉じる×

    自分に都合の良い見方しかしないの

    しおりをつける
    ウッシー
    >女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。

    でもトピ主さんの生活観からすると家事は女が死ぬまでやり続けるものなんでしょ。
    トピ主も50歳でリタイアして大きな顔がしたければ、死ぬまで家事をしたら良いんですよ。
    妻が旦那のために死ぬまで家事をやってくれるのは、旦那が妻の生活費を稼いでくれるからこそですよ。

    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    許されてないでしょ。
    専業主婦なのに家事をしない女性が叩かれるのと同様に、
    金も稼がないのに家事もしようとしないトピ主が叩かれている。

    それだけの話。
    何もおかしくはないでしょう。

    トピ主さん、バランス感覚が狂ってるよ。

    トピ内ID:2817163243

    閉じる× 閉じる×

    ナマケモノがいる~

    しおりをつける
    blank
    けいこ
    病気でもないのに、働くのは嫌、家事をするのも嫌。この先奥様に寄生して生きる気マンマン。そして、それが通ると思っている…人員整理にひっかかった理由の一端がうかがい知れますねぇ。

    早期リタイヤは大いに結構でしょうが、これまでに自分で築いた資産で、自分の老後の生活を支えられるならば…というのが必須の条件です。
    世間の専業主婦に、自分の老後を支える個人資産なんてないだろう、という突っ込みをしてもダメですよ。その人達の大半は家事をキチンとこなして家庭内の役割を担っていますから。こなさずに離婚に至っても誰も同情しませんし。
    家事をしない専業主婦の妻と離婚したい…って最近よく耳にします。それの逆パターンですね。

    要するに今後のご自分の生活の資金源が、主に奥様の収入だというなら、「嫁さんのパンツ干し」にこだわるような、男のプライドを持つ権利はないということです。

    それにしても主さん、怠け者に優しくして欲しいなんて、あつかましいというか、ずうずうしいというか…。女性の友人が主さんと同じことを言ったなら、「さっさと離婚されてしまえ。旦那さんもそんなナマケモノ、家で飼いたくないよ」と答えますけどね~。

    トピ内ID:9525811489

    閉じる× 閉じる×

    だ・か・ら

    しおりをつける
    blank
    河童
    女なら許されているって…
    はははは…無茶苦茶な人ですね。

    じゃあ、妻にも50で早期リタイヤを許せるんですかって話ですよ。
    わかりませんかね?
    奥様、全然許されていないじゃないですか。

    コミュニケーション能力がお粗末すぎる上
    激しい自己矛盾に気づいてもいない…?
    いや、解っちゃいるけど
    〈プライドをへし折られてまで働きたくないんだよ~~!!)と駄々をこねてるだけ?

    いずれにしても、他者と暮らすのに向いてないですよ、あなた。
    考えを改めない限り、おそらく奥様が三行半を突きつけてくるでしょうから
    潔く離婚して気ままに生きたらよろしいのでは?
    筋の通らぬ人間とは、老若男女を問わずつきあいきれませんし。

    当方、従業員を放り出すわけにもいかず、体が動く限り働くつもりの還暦女です。
    我が夫は定年退職しましたが、仕事で多忙な私に代わって
    洗濯掃除および猫の世話をせっせとしてくれてます。
    もちろん私のパンツも干してたたんでくれますが?
    料理だけはセンスがないので私の担当ですが。

    そういう支えあいもなく夫婦でいられると思う主様が不思議でなりませぬ…

    トピ内ID:6436329906

    閉じる× 閉じる×

    うちの父は

    しおりをつける
    blank
    karinto
    自営と言うこともありますが、退職金もなく、68歳でも働いてますよ!
    今年で69歳のジジィですが、70歳まで仕事をするそうです。
    父は家事も育児も出来ない人間ですが、働いてくれてるのに母は感謝してますよ。

    200万だと1年も持たないですよね~・・

    50歳で仕事も家事もしなかったら、ボケちゃいますよ!

    トピ内ID:1041725158

    閉じる× 閉じる×

    なにを、のたまう?

    しおりをつける
    blank
    marie
    俺様旦那で、ひも夫?

    文句も言わずなついてくれる 犬、猫 の方がまだかわいいわ~~

    主さん!見捨てられても困らんように、家事練習しておきましょうね~~(笑)

    トピ内ID:3203162871

    閉じる× 閉じる×

    専業主夫になられたら?

    しおりをつける
    blank
    ハル
    奥様は働きに出られているなら、家事はやらないといけないでしょ?
    逆もしかり。
    奥様は仕事が終わり急いで閉店間際のスーパーに駆け込み、ぐうたらしている旦那に「飯!」と言われたら、そんな状況がこの先ず~っと続くなら…
    私なら早々に荷物纏めて住まいも見つけ緑色の紙を置いてサヨナラします。
    ご近所さんだって、だ~れも、あなたの事なんて気にも留めてませんからご心配なく。家にいて時間をもて余しているなら、何か資格取るとか自宅でも勉強出来ますよね?
    家事を馬鹿にされてますが、やってみて大変だと面倒だと感じたからではないですか?毎日だから本当に面倒なんですよ。当然と思われてるから感謝もされませんし、1日サボると次の日残業になりますから家事もね。手当てでませんけど、再就職出来る事を私もちょっと応援させてもらいますね!
    ファイティン!

    トピ内ID:1402525151

    閉じる× 閉じる×

    男女逆でも

    しおりをつける
    blank
    まなみちゃん♪
    夫が大黒柱として働き、その上、妻が怠け者で家事を「一切」しようとしないため、仕方なく家事も全てやっている。その上、妻は「今さら、なんで夫のパンツなんか干さなきゃならないんだ!」などと言う。

    なんて状況を夫がトピに立てたら、「その妻はハズレ。離婚したほうがいい」というレスが大半を占めることでしょう。

    男であっても女であっても、そういう配偶者はハズレなんですよ。

    トピ内ID:7242854036

    閉じる× 閉じる×

    えーっと

    しおりをつける
    🐴
    馬の毛
    夫が働けるのに働かず、家事もやらないというのは
    立派に離婚理由として成立します。

    その考えを改めないママなら
    奥さんに離婚協議を申し立てられても勝ち目はないですよ。

    奥さんに捨てられて、
    何もかも失うことになるのはトピ主です。

    働くのが嫌で、奥さんが働いて大黒柱になるのなら、
    トピ主が家事を全部引き受けるのは当たり前。
    これは男性女性関係ないことです。

    トピ内ID:5884840611

    閉じる× 閉じる×

    失礼千万

    しおりをつける
    😠
    イラ子
    >女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。
    結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません。

    50過ぎています。
    一人です。
    毎日働いています。
    定年まで働きますし、
    収入は落ちても再雇用で延長して働きます。

    早期リタイアに憧れることもありますが、
    自分の口は自分で養わねばなりません。

    大人ですから。

    パンツも自分で洗いますし、
    他の家事も当然自分でします。

    旅行もします。
    コンサートや観劇も楽しんでいます。
    美味しいものを食べながら、
    友人との語らいもします。
    のんびり本を読んで過ごす週末もあります。

    ダラダラ過ごす時間だけがありません。

    トピ主さんは要するに怠け者なだけではないですか?
    批判を嫌うなら、トピなど立てず、
    やりたいようになさればよいのでは?
    自分が批判されてご気分が悪いなら、
    思い込みで女性の働き方を批判するのも避けるべきでは?

    トピ内ID:1247342857

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアできる資産はお持ちですか?

    しおりをつける
    blank
    wanko
    早期リタイアされたいというか奥様に養ってもらいたいのでしょうが、奥様が働けなくなった場合の想定をされたことありますか?

    それも想定に入れたときの80歳位まで生活できる資産があるのであれば、リタイアも可能です。
    あくまでも例えですが残り30年×年間200万の支出があると考えたら6000万は必要ということになります。
    ちなみに年金はあてになりませんから、年金での収入は計算外のほうが確実です。
    奥様に納得してもらいたいなら、現在の資産がいくらあり、何年分の生活費に該当するから生活できると説明して差し上げたら?

    その資産がなく、奥様の収入で生活したいのでしたら、家事を負担すべきです。
    専業主婦だって家事すらしないのであれば、ここでたたかれますよ。
    だってただの中年ニートでしょ?

    うちの義父や実父は定年後も役員しており、ある程度の年齢まで働いています。家事も手伝います。
    とぴ主さんのような父でなく、感謝しないといけないですね。

    ちなみにとぴ主さんの退職金200万はうちのワンコがここ4年弱で使っている金額と同じ。
    うちではとても足りません・・・

    トピ内ID:2256082210

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアできる資産はお持ちですか? 2

    しおりをつける
    blank
    wanko
    早期リタイアではありませんが、私の大学の教授の話ですが、65歳の定年後、奥様が働いているので(奥様は専門職でかなりの高収入)、家事全般を請け負っているそうです。

    ご飯もあまり作れなかったそうですが、料理教室に通い家族のご飯を毎日作っているそうです。
    今まで忙しかったので、家事と趣味で毎日楽しいそうですよ。

    とぴ主さんはこんな生活考えられないでしょう。
    とぴ主さんより年配の方でも奥様の手伝いされている方は多いです。

    とぴ主さんのニート的な考えを変えないと、奥様からもリストラされますよ。

    トピ内ID:2256082210

    閉じる× 閉じる×

    子供からすると50才で働いてない父親って微妙…

    しおりをつける
    blank
    コナン
    あなたが仕事をしていた時、奥様も仕事して家事もしていた。

    あなたは奥様が仕事をしていて、自分が今無職の状態で何をしていますか?

    妻も働いている場合、例え妻から働きたいと言ってもそれを認めた以上、家庭内において男だから女だからは関係ないと思います。
    生活費が必要な内の男の早期リタイアは特に。
    こんな親父やだな…

    トピ内ID:0076248634

    閉じる× 閉じる×

    ヘタレてるだけでしょ。

    しおりをつける
    blank
    butti
    この何様的な言動が“普通”に発するから、どこも雇ってくれないんですよー。

    こんなんが、その歳で入ってきたら「ややこしい」

    一度、コンビニとか食堂とかで働いている“働きざかりの50代”を見物でもされたら?

    みんな、あなたよりはイキイキしてると思います。
    あなたは、もう生きる価値がないような考え方です。

    トピ内ID:2407209162

    閉じる× 閉じる×

    いやだ、こんな旦那

    しおりをつける
    blank
    やれやれ
    リストラされたくせに家事はしたくないなんて、
    何様なんでしょう・・・?

    奥様でなくてもいりませんね、あなたのような旦那。

    >定年した後、悠々自適の男性は珍しくないと思うのですが。

    「定年」まで、「きちんと」勤め上げた人に許されるんですよ。
    あなた、リストラされたんでしょ?
    会社から「いらない」と言われたんでしょ?
    勘違いしちゃいけませんよ。
    リストラは早期リタイヤではありません。

    パンツ洗うのが屈辱とか言ってる場合ですか?

    稼ぎも家事も全部嫁に押しつけて、あなたは何するの?

    ほんと要らない、あなたみたいな人。
    そんな甘えた人間、会社からもリストラされて当然。
    近いうち嫁さんからもリストラされるでしょうね。

    トピ内ID:9451770636

    閉じる× 閉じる×

    男だからとか女だからとか…

    しおりをつける
    blank
    めめこ
    そんなことどうだっていいじゃない。
    協力し合って頑張りましょうよ、みんな同じ家族でしょう?
    外で稼いでくることであろうと家事であろうと、ひとつの家を維持し盛りたてていくために必要な仕事であることに、なんら変わりありません。
    思うような働き口が見つからないなら、外で働くのがいやなら、とりあえず家のことはしましょうよ。
    出来る人が出来る時に出来ることをする。
    それが正しいとは思いませんか。

    あなたが抱いているような性差に関する偏見を、社会学の言葉でジェンダーバイアスと言います。
    まだ50歳であるとは思えないほど、あなたの考え方は古いし、おかしいです。
    「女なら許されている」なんて…何もせずいるニート主婦なんて、本当にいるんでしょうか?
    いたなら、いつか必ず夫や子供に見限られるでしょう。
    世の主婦がだらけているように見えても、何だかんだ最低限のことはしているはずです。トピ主さんとは違って。

    去年放送していた『同窓会』っていうドラマ、ご存じですか?
    あのドラマの中の黒木瞳さんの夫そっくりですよ、トピ主さんって。
    あのドラマみたいな結末にならなきゃいいけど…

    トピ内ID:4633307279

    閉じる× 閉じる×

    奥様しだい。

    しおりをつける
    blank
    豆まきの豆買った
    >女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    それは、トピ主さんの奥様が「離婚」と仰っているからです。
    奥様がOKなら、それでよし。
    離婚と仰るなら、離婚でしょ。

    奥様にとって、家事をしないで早期リタイアするトピ主さんは、魅力がないのでしょう。仕方がないではないですか。

    他の小町のトピがどうであろうと関係ないですよ。

    トピ内ID:4617494247

    閉じる× 閉じる×

    あなたのため

    しおりをつける
    😀
    鬼は外
    トピ一読して、いくじのなさに頭にきて罵詈雑言浴びせようと思いましたが、考え直しました。
    考えてみたら、不幸な方なのですね。
    働くことが苦痛でならない。
    人によっては働くことが好きで幸せという人も多いのに。

    ちなみに私です。
    女で67歳ですが、ためしに近くのスーパーに7歳年齢詐称して、応募してみました。
    採用され、週に4日、4時間づづ楽しく働いています。

    いわば、力仕事なので、みるみる腹筋がつき、上腕に力コブらしきものもできてきましたよ。

    人間、もともと働くように出来ています。
    50歳(!)で働くことをやめるとどうなるか?
    確実に心も体も病んできます。
    結果、人からはうとまれ、愚痴り、はては、ひきこもりです。
    古くから「小人閑居して不全をなす」と言います。

    今は、とりあえず少し休みたいんですね。
    その旨、奥様に理解してもらって、期限付きでおやすみなさい。
    もちろん、出来ることは家庭でもしてね。

    あなたがまともなら、また自然と働きたくなるはずです。
    ご安心を。

    トピ内ID:5501694879

    閉じる× 閉じる×

    2回目。もう何とでも言ってれば~。

    しおりをつける
    💔
    じゅり
    「女は」って、トピ主感じ悪いにも程度がありますよ!

    奥さん良く我慢されてますね。
    まあ、ちゅう様のレスでも書かれてますが、させて来なかった奥さんの方にも責任があるかもですが。
    でも、ちゅう様は諦めて離婚なんて言われてはなくても、トピ主の奥さんは言われてますよね。「離婚」の言葉を。
    そこに違いがあります。

    せいぜい奥さんから見捨てられない様に気をつけて下さい。

    それと、やはりこのままリタイアされるなら奥さんも定年まででなく50歳で退職されても文句はありませんよね。

    トピ内ID:7543660704

    閉じる× 閉じる×

    家にいる時間が長い方が家事をやるべき

    しおりをつける
    🐷
    Saika
    妻のパンツを干すのと、
    妻に干されるの、
    どっちが良いですか?

    トピ内ID:5407780166

    閉じる× 閉じる×

    会社員の早期リタイア?

    しおりをつける
    🐶
    ろみ
    仕事したくないとプライド放り出して
    家事したくないとプライド振りかざして
    言ってることの辻褄があってないんだよ。
    自分の都合のいいことばかり言ってるんじゃない。

    トピ内ID:7247466333

    閉じる× 閉じる×

    ここで味方を募っても

    しおりをつける
    blank
    uno
    例えば、家事を一切しないで仕事しているご主人にパンツを洗わせている専業主婦、を想像してみれば、とぴ主さんが叩かれる理由がわかるのではないかと。

    それと、実際にそういうご夫婦もいるでしょうけれど(パンツをご主人に洗ってもらう専業主婦)、それは夫婦合意の上ですよね。
    でもとぴ主さんは肝心の奥さんが’仕事見つけないと離婚’と言うのですから例え小町の99%がとぴ主さんの味方だったとしても、奥様が離婚といえば離婚なんじゃないですか?世間的に許される許されないという問題じゃないと思います。
    早期リタイア、個人的には構わないと思いますよ。
    それと、早期リタイアに賛成してくれる配偶者を、別で探すしかないと思います。家事も仕事もしないなら離婚、というのはごく普通じゃないかな。とぴ主さんは未来ある高校生じゃなくて、これからトシとっていくだけの人間なんですから、どこかでダダこねるのはやめましょうね。

    トピ内ID:7371708468

    閉じる× 閉じる×

    話をそらせるトピ主さん

    しおりをつける
    blank
    京香
    奥様は、

    >早く仕事を見つけろ、家にいるなら家事ぐらいしろ

    と仰っただけでしょう?

    それに対してトピ主さんが

    >何で50にもなって俺が嫁さんのパンツ干さなきゃならないんだ、
    >もう早期リタイヤということでいいじゃないか

    ですよね?
    なんでそうなるの?
    奥様のパンツ干す以外の家事をおやりになれば宜しい。
    早期リタイヤという呼び名の専業主夫、結構じゃないですか。

    世の中の専業主婦の皆様は家事をしておられますよ。
    小町で家事をやらない専業主婦を見たと仰いますが、
    それは離婚されても仕方ないケースでしょう?

    女は許されてなぜ男は、と仰いますが、
    奥様は働かないなら家事をやれ、と働かないことを許してくれてるじゃないですか。
    世の中の専業主婦は、夫のパンツを干すことを嫌がってないでしょう?

    家事をおやりになったらいいんです。

    そして気持ちに元気がでたら、きっと何かやりたくなりますよ。
    新しい人生のきっかけをいただいたと考えて
    前向きになってください。

    トピ内ID:5588117115

    閉じる× 閉じる×

    離婚すればいいじゃないですか?

    しおりをつける
    🐧
    うめ
    早期リタイアするという意味は、自分の残りの人生に必要なお金はすでに十分稼いだ、ということですよね。奥さんも一人暮らししていけるようですし、離婚なさって一人で気楽に過ごしてはいかがですか?家事も自分の分だけですみますし。

    残りの人生を100%妻に依存して暮らす、という意味で早期リタイアという言葉は使いません。それこそ、そんな恥ずかしい選択はまともな感覚ではできません。

    トピ内ID:3328626518

    閉じる× 閉じる×

    男も女も関係ない。お金がないなら働く。

    しおりをつける
    blank
    冷凍みかん
    まずさ、冷静に考えて、老後までお金足りるんでしょうか?
    退職金200万円なんて、一年ももたないですよね。

    お金がないのに働かなければ、死にますよ。

    今あなた、仕事も家事もしてないんでしょう?
    何も働いてないじゃないですか。

    あなたのおっしゃる専業主婦だって家事してますよ。
    子供を産み、育ててます。

    トピ主は何も生産してない。ただの居候です。ひもですね。
    今までがんばってきたからいいだろうって…。
    じゃああとの数十年は40過ぎの奥様一人に頼るんですか。
    しかも家事もしないで。

    奥さん、夫じゃなくて80過ぎのおじいさんと暮らしているみたいですね。
    離婚されないよう気をつけてください。
    病気でもないのに50歳の家事もしない男と一緒にいられる
    40代の女性ってあまりいないと思います。

    早期リタイアが許されるのは稼ぎがいい人だけです。
    あなたは、リストラされたことがうけいれられない生活保護予備軍です。

    トピ内ID:9328839658

    閉じる× 閉じる×

    うちの父は

    しおりをつける
    🐷
    ぷりりん
    63歳で退職してますが、洗濯したり毎朝ご飯つくったりしてますよ。
    ゴミも出してくれるし、母が出かければそうじもしますし
    地域のボランティアにも積極的
    趣味に大学に通って幸せそうです

    パンツ洗うのがどうしても嫌なら他の事をしたらどうですか?

    なんか要するに何もしたくないだけみたいに見えるんですが、
    うまくいってもあなた不幸そうです

    トピ内ID:6614076476

    閉じる× 閉じる×

    女が許されるケース

    しおりをつける
    blank
    金平糖
    女性だって、仕事をしないで家にいるのに家事をやらなかったら許されませんよ。

    ただ一つ、例外があります。

    【配偶者がそれでも良いと許している場合】です。

    トピ主さんのケースですと、配偶者である奥様がそれを許さないのですから、家でゴロゴロしているだけというのは決して許されないのです。
    どうしてもゴロゴロしているだけの日々を過ごしたいのならば、奥様に泣いてすがって靴の裏でも舐める勢いでお願いしてみたらどうでしょう。
    それくらいしても許してはもらえないと思いますけどね。

    トピ内ID:2730971830

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤしてもいいです。

    しおりをつける
    blank
    ロト6
    2回目です。

    女性なら許されるって書いていますが、女性の専業主婦の方は家事いっさいしていますよ。
    子供のいる方は、子育てまでも。

    とぴ主さんは
    「家事はしたくな(変な男のプライド)」
    「働きたくない(いまさら安い賃金のバイトなんて)」
    でわけのわからないことを言っているからです。

    男性でも、主夫の方がいますよ。
    その人たちは、女性の主婦の人と同じようにしています。

    皆さんが言っているのは、家事も何もしないで、上げ膳据え膳の亭主関白をしようとしている、とぴ主さんの考え方おかしいと言っているだけです。

    許されるような考えを持ちましょうよ。

    トピ内ID:2456312720

    閉じる× 閉じる×

    くまださんに同意!

    しおりをつける
    😨
    通りすがり
    奥様には悪いけど、真っ先に切られちゃうタイプだよね~言い訳多いし。
    新卒だって多くの人が職に就けないのに、このタイプの50代は社会の迷惑だわ。

    トピ内ID:6180493369

    閉じる× 閉じる×

    女なら許されてる?

    しおりをつける
    blank
    しなり
    小町をみていて、それを言いますか?
    「ぐうたらな専業主婦」はボロカスに叩かれてますし、ご主人のトピも多いですよね?
    「妻が家事をやりません。離婚しようと思います」
    ってヤツ。

    それはさて置き。
    ことごとくスルーされていますが、金銭的な基盤は本当に大丈夫ですか?
    奥様がお仕事されている内は、生活はできるでしょうけど、定年退職後はどうなんですか?
    お子さんを大学まで行かせたのなら、これまでに老後に十分な貯蓄は難しいでしょうし、あなたの退職金(桁、合ってるからスルーなんですよね?)も悠々自適生活を送るには程遠い。年金も、15年先?だと現在より不安ですよね。
    早期リタイアを夢見るのはいいんですが、年を取って首が回らなくなって働こうとしても、今よりもずっと厳しいと思うのですがね。社会的にも、身体的にも。

    トピ内ID:5653055835

    閉じる× 閉じる×

    許されないのか?じゃなくて、単に魅力がないのでしょう

    しおりをつける
    blank
    かえる
    ここに聞いてる時点で、トピ主さんは、奥さんにとって、早期リタイヤが許せるほど、
    魅力的じゃないのでしょう。

    トピ主さん:50歳、お金使うだけの人、家事しない
    奥さん:年齢? 定年まで20年働ける、家事する

    ですからね。
    落ち込むことないです。
    なかなかトピ主さんの希望を満たせるくらい、魅力のある50歳の人は少ないですから。

    世間に専業主婦が多かろうが、少なかろうが、その専業主婦が家事をしていようが、していまいが、関係ありません。

    奥さんが認めなければ、離婚されるか、働くかのどちらかですから。

    トピ内ID:2085330204

    閉じる× 閉じる×

    50代おとこさま

    しおりをつける
    blank
    かりん
    時代が違うのです。
    妻のパンツを干す旦那さんをご近所さんが見たとしてもなんとも思わないか『家事ができる優しい旦那さん』と好印象になります。
    小さいプライドで女の下着なんて!と息巻いて家でごろごろしている男のほうが情けないと思われます。
    共働きなら家事は折半が基本。
    職がなく家にいるなら家事のほとんどは引き受けるのが基本。

    女性の恥じらいとすり変えていますがあなたの心の中にあるのは結局『女性差別』なんでしょう?
    男は女より偉いという。
    一家の大黒柱も妻で家事も妻なんて、男ってどれだけ偉いのでしょうね???

    トピ内ID:1215682833

    閉じる× 閉じる×

    仕事出来なそう(笑)

    しおりをつける
    blank
    まっと
    文章から人柄が伝わってくるようですね。
    奥様に愛想つかれて熟年離婚にならないよう、気を付けた方がいいんじゃないですか?

    トピ内ID:2311500080

    閉じる× 閉じる×

    先が見える

    しおりをつける
    blank
    捨てたい嫁
    そのままいつまでもそう言っていたらいいんじゃないですか!

    間違いなく捨てられるのは時間の問題です。

    働かない男ほど魅力のないものはないですし、そんな男と一緒にいる必要もないですからね。

    こうなると女は強いです。

    トピ主さんはまちがいなく熟年離婚の該当者ですね。

    そうなる前に気がつく男と気がつかない男ではその先の人生は天地の差ですよ。

    せいぜいいつまでも自己主張していて下さい。

    トピ内ID:3829299905

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤって、もっと自発的なものでは・・・

    しおりをつける
    blank
    まめ
    たんに、クビになっただけでしょ。
    退職金も、たった200万円…一体、何年お勤めだったのかわかりませんが
    少ないですよね。

    早期リタイヤって、計画的にお金を貯めた人が悠々自適する生活だと思うんですけど。夫婦だったら、夫婦単位で一緒にするものだと。
    トピ主さんの場合は早期リタイヤでもなんでもなく、たんに無職の人ですよね。

    今は生活に困らなくても、今のうち働かないと老後どうすんですか?
    だから奥様も怒ってるんでしょ。
    これまでも多分、奥様におんぶにだっこで生きてきたんでしょうね。
    奥様は収入もあるし、家事もできるんですから、こんな間違ったプライドだけで働く気もない男を養う気がしないでしょうね。
    専業主婦をずいぶん貶めた言い方してますが、専業主婦ほどの働きもできないくせに偉そうに言わない方がいいですよ。

    トピ内ID:1658115100

    閉じる× 閉じる×

    退職金200万?

    しおりをつける
    🐱
    にゃーた
    …って少なくないですか?
    私、10年勤めた会社をこの年度末で退職予定の30代主婦ですが
    それでも130万はもらえる予定ですよ?

    それはともかく、どなたかも仰ってますが『早期リタイア』とは
    退職金や預貯金で贅沢しなければ働かなくても暮らしていけそうな人が
    自ら辞める事ですよ。たった200万の退職金で、人員整理の名目で
    ぶっちゃけクビにされた人が言う事じゃありません。

    家の事も手伝わないで、奥さんの稼ぎを当てにしてダラダラしたいって、そりゃただのヒモです。
    うちの父ももう退職して家にいますが、
    「どうせヒマだから」
    と時間のかかる煮込み料理を作ったり(絶品です)、庭や家の手入れをしたり
    母が仕事から帰る前には米を研いだり、風呂掃除をしてあとは溜めるだけにしておいたり
    「母ちゃんは仕事してるんだから、家にいる方がやればいいだろ?」
    とまめまめしく立ち動いてます。ちなみに還暦過ぎてますよ。

    自分は定年まで10年残して『もう働きたくない』と言いつつ
    奥さんは定年まで働かせるんですか。家事も手伝わずに。
    私が娘なら、そんな父親いりませんねぇ。

    トピ内ID:4523574974

    閉じる× 閉じる×

    大黒柱交代ならわかる

    しおりをつける
    blank
    さん
    奥さんが働かれて、トピ主さんが主夫になる…というなら理解できますが、洗濯も出来ないなら、ただのヒモですね。

    あと、早期リタイアというのは夫婦一緒にするものですよ。
    してみたら如何ですか。奥さんにも仕事辞めて貰って、お互い自分事は自分でやりながら生活していったらいいんです。
    200万の貯金ならすぐ底付きますけどね。

    トピ内ID:0812158815

    閉じる× 閉じる×

    50代おとこ様のレスに苦笑…

    しおりをつける
    blank
    何度も失礼
    >旦那が女房のパンツを干しているところを近所の人に見られても奥さん方は恥ずかしくないのでしょうか?

    女性の下着なんだし、妻が「どうしても近所の人の目につく場所に干せ」と言ったのでなければ、目立たない場所に干したら良いだけの話じゃないですか。なんでそういうデリケートな洗濯物を、わざわざ目立つような干し方するんだか(苦笑)。

    防犯上、下着だけ室内等別の場所に干している人は結構いますよ。それとも、ちょっと気を回せば気づくようなその程度の工夫もできないのでしょうか?

    >平気で夫に自分のパンツを洗濯させたりするんですね。

    これは人によって多少感じ方が違うでしょうね。私は自分でする派ですけど、他の人がご主人にさせていても何とも思いません。だって異性ではあるけど配偶者でしょ?変な話ですけど、恥じらいと言っても夫婦なわけだし。「義父や義兄弟に平気で自分のパンツを洗濯させる嫁」だったら、さすがにひっくり返りますけどね。

    トピ内ID:7824384164

    閉じる× 閉じる×

    ねぇねぇ~・・・

    しおりをつける
    blank
    この先、トピ主さんの国民年金と保険料、介護保険料って誰が納めるのか教えて下さ~い!

    トピ内ID:8590681108

    閉じる× 閉じる×

    クビになったからすねてるんだ

    しおりをつける
    blank
    天津皿
    「早期」リタイアなんですよね。まだ早いと自分でも思っているんでしょう。だったらもう一度がんばったらどうですか。「女房の下着なんか洗えるか」という男気があるなら、それを行動で示しなさいよ。

    やるべきときにはパンツの洗濯でも定額バイトでもびしっとやってこその男でしょう。「今まで頑張った」なんてのは、惜しまれながら辞めた人の台詞です。大して頑張っていなかったからリストラされたんじゃないですか。

    女なら許されるのに、男だと叩くなんて…とかうじうじ言わないでくださいよ。私は年下ですが、トピ主の精神のひ弱さには驚きました。奥さんや子供さんがかわいそう。

    トピ内ID:9032273867

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは凄い!!

    しおりをつける
    blank
    うまこ
    本当にトピ主さんは凄いです。

    私は初めてトピ主さんのような方を発見しました。

    凄い!本当に凄い!!

    普通の人は寝てから寝言を言うのですが、トピ主さんは起きたまま寝言が言える!!起きて寝言が言える人は滅多にいない!!

    凄い!本当に凄い!!

    トピ内ID:5457108578

    閉じる× 閉じる×

    このままでは離婚されます

    しおりをつける
    🙂
    佑子
    トピ主さんの希望の早期リタイア+何もしない専業主夫?ですが、
    それが仮に常識の範囲内としても(実際は非常識ですが)、
    奥様の同意がない以上無理です。

    プライド?が高いのも結構ですが、実力(収入)が見合っていない
    現実を受け入れずに、奥様に無理な要求を繰り返しても無意味です。

    このままでは離婚させられて、200万円では半年も暮らせません。

    そうなる前に奥様に謝罪して、家事を手伝い、仕事もどんな内容でも
    けっこうですから見つけて下さい。

    トピ内ID:7590535707

    閉じる× 閉じる×

    専業主婦をなめるな

    しおりをつける
    🐤
    もうすぐ社会復帰
    >>女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。

    それは個人差あるので何とも言えませんが。
    でも、女性は家事の負担が男性よりも多いはずですよ。

    >>小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。

    私は専業主婦ですが、
    朝一番に起きて、洗濯物を洗濯機に入れ、お弁当と朝食を作り、子供と旦那を送り出し、洗濯物を干し、布団を干し、茶碗を洗い、体力維持のためジョギングをし(ジム通いなんかしませんとも。節約。)、食材を買いに行き、軽く昼食をし、夕飯の下準備をし、資格試験勉強をして洗濯物を取り込みました。
    (今は息抜きの時間)
    夕方になると、子供と旦那が帰宅、空になったお弁当箱を受け取り、夕飯の支度、子供を風呂に入れ、茶碗を洗い、子供の歯磨きをし、寝る準備をして子供を寝かしつけ、翌日の準備等の後、就寝。
    時には、手抜きをしますが、毎日大体こんな感じ。
    50歳で退職した女性の9割以上は家事に勤しんでいると思いますが。

    トピック主様、どうしても家事も仕事もしたくないなら、退職金の200万を持ってホテル暮らしされてはいかがでしょう。

    トピ内ID:0553220989

    閉じる× 閉じる×

    プライドの持ちよう

    しおりをつける
    大勢神父さん
    40代の既婚男性です。
    年収8桁ですが、かみさんのパンツは洗ってますよ。
    まあ共働きで似たような収入だというのもありますが、家事は分担です。
    それは「家庭」を「居心地のよい」場所として守るために為すべき事だからです。
    それを「屈辱」と捉える事は、共働きの奥様のプライドを否定する事だと思い至りませんか?

    家事をしたりバイトをしたりすると男が下がる、といったプライドをお持ちのようですが、小町でよく叩かれる「家事をしない専業主婦」が早期リタイア(笑)後の目的ということであれば、それはプライドを傷つけないんでしょうか?変わったプライドをお持ちで、ある意味うらやましいです。
    パンツを洗うくらいで男は下がりませんよ。それは「家庭」を守るという意思を放棄した段階で砕けるのです。

    ご自分の足元を客観的に見ることができるようになることを、祈るばかりです。
    無駄に長くて寂しいリタイア生活を回避できますように。

    トピ内ID:0569752208

    閉じる× 閉じる×

    リストラされたのですね?

    しおりをつける
    😝
    koko
    現在50歳で一昨年9月に人員整理といことは47~48歳でリストラに合われたのですね。お気の毒様でした。

    本当にめぼしい会社は一社もなかった・・一社も合格されなかったのですか?

    働く気がないだけでしょ?

    一生懸命に働こうとしているのに、見つからないのであれば奥様も黙って協力されることと思います。

    トピ主が働く気がない=ひも(濡れ落ち葉)になりたがっているのが見え見えで奥様は嫌気がさしておられるのでしょう。

    あと25年も、仕事も家事もしない夫=役立たずな人間を養う理由が奥様にあると思いますか?

    200万持って、離婚してください。

    トピ内ID:1444073802

    閉じる× 閉じる×

    奥さんに捨てられるよ

    しおりをつける
    blank
    さらら
    年金だって少ない上に、もらえるまでまだまだ先でしょ。
    なんの価値があるの?働かないなら喜んでぱんつ洗って洗濯して家事くらいしましょうよ。
    最近は70過ぎても働いてますよ。認知症になるか奥さんに捨てられるよ?

    トピ内ID:8309624809

    閉じる× 閉じる×

    現実逃避

    しおりをつける
    blank
    みなみ
    早期リタイヤという言葉で リストラ無職 という立場をキレイに見せたいのですか?

    いい年して逃げてないで現実を見てみましょうよ。

    リストラされて無職でハローワークに行っても職がない。

    それがトピ主さんの現実です。

    家事がやだ だとか駄々をこねてる場合じゃないですよ。全く!

    トピ内ID:9614784968

    閉じる× 閉じる×

    横です>鬼は外さま

    しおりをつける
    blank
    まがたま
    おおむね貴女のレスに賛同します。
    しごくまっとうな考え方です。
    トピ主もこれを読んで働く、そして生きることの意味を
    考え直してほしいものです。

    ただしひとつだけ。

    >今は、とりあえず少し休みたいんですね。
    >その旨、奥様に理解してもらって、期限付きでおやすみなさい。
    >もちろん、出来ることは家庭でもしてね。

    >あなたがまともなら、また自然と働きたくなるはずです。

    トピ主はおととし9月に退職してから休みっぱなしのようです。
    雇用保険の支給ももう終わっています。
    あとどのくらい休めばトピ主は満足するのでしょうか・・・

    トピ内ID:9335906065

    閉じる× 閉じる×

    しっかり者の奥さんを

    しおりをつける
    😨
    こんな人イヤだ
    離さないよう頑張ってくださいね~

    離婚になって
    50過ぎのナマケモノの
    生活保護受給者が増えると
    国の財政負担がアップしちゃうんで。

    トピ内ID:1850977073

    閉じる× 閉じる×

    勿論許されます

    しおりをつける
    🐶
    ばぶちゃん
    働かなくても家族を支える経済力があって、なおかつ今度は働いてる家族のサポートをするのであれば。

    しかしたいした退職金もなく、家事もやらずに奥様の脛をかじろうなんて、そんなことが許されるはずありません。

    パンツを干す夫を見られることなぞ恥ずかしくもなんともありません。

    しかし、健康なのに働きもせず、家事もせず、ひたすら妻の稼ぎを当てにするような甲斐性無しと結婚したと思われるのは死ぬほど恥ずかしいです。

    トピ内ID:7214094051

    閉じる× 閉じる×

    仕事しない家事もしない

    しおりをつける
    🐧
    ととろ

    逆だったらどう思いますかね?

    あなたが働いて帰ってきて、奥さんが家でグータラして家事を一切やらない。

    それと同じですよ。それでも「許される」って思いますか?女だからとか関係ないですよ。仕事しないなら、家事はやってください。早期リタイヤではなく、ただの「リストラ」です。

    退職金200万・・・それじゃあ老後は生きていけないです。頑張ってもう少し働いてください。

    トピ内ID:1708217628

    閉じる× 閉じる×

    共稼ぎで64歳まで働きました。

    しおりをつける
    blank
    Hawaii
    私と同い年の夫とは、ずっと共稼ぎで子供達を育て上げて、64歳で一緒にリタイヤしました。二人別々の会社年金と,二人分の厚生年金を貰って、悠々自適の老後を送っています。

    我が家では、その時の二人の都合で,夫が家事をした方が両方に都合が良い場合には,家事は何でもやってもらいます。彼が洗濯する時には勿論,私の下着でも何でも風呂場においてある汚れ物入れに入っていた衣類は、みんな一緒に洗濯機で洗って乾燥機に入れて乾かしてくれますよ。

    お宅の洗濯は,昭和の始めみたいに盥を使って手洗いですか?手洗いだったら,自分のでない汚れた下着を手で洗うのが不愉快と言う気持ちもわからないではないです。でも,昨今のほとんどの家庭でやっているように、洗濯機に入れて作動するだけだったら、誰の衣類を誰が洗ってもたいした問題じゃないですよね。トピ主さんはそんな事をガタガタ言うほどちっぽけな男ですか?

    それから,女で定年まで働く人はあまり居ないなどと,事実を知らないで良く言えたものですね。あなたのような前時代的な考えの怠け者を夫に持った上に,定年まで働かなければならない奥様がお気の毒です。

    トピ内ID:1659503186

    閉じる× 閉じる×

    世間なんて関係ない!

    しおりをつける
    もも
    世の男性がどうか、女性がどうか、そんなことは関係ないでしょう。

    要は、あなたが家庭において、どういう役割を担っているのか。

    世の中には、何もせずとも、妻が養ってくれる人もいるでしょう。
    ですが、あなたにはその価値はないようです。
    少なくとも、奥様はそのように考えていると思われます。

    今まで外で稼ぐことだけを役割としてきたのなら
    それを失った今、家事をやるなど、他に存在意義を見つけないと
    あなたのいう悠々自適な生活は
    あっという間に破綻しますよ。

    夫婦はどんな状況にあったって支えあって生きていかないとね。

    トピ内ID:8582030806

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤなんてもんじゃなく、単なるリストラでしょ?

    しおりをつける
    😡
    先のまめさんの投稿に同意します。

    トピ主さん、たったの200万で家事と仕事を嫁さんにまかせて
    のさばる気ですか…?有り得ない。

    ハッキリ言って邪魔です。
    私だったらそんなヤツ、絶対に離婚です。

    専業主婦は~とか言ってますが、あなたには出来ないでしょう。
    難しすぎて。
    バカにするなら、手料理とお弁当でも毎日作ってあげてくださいよ。
    話はそれから。

    「早期リタイヤ・悠々自適」なんて言葉を使っていいのは
    退職金200万というしょぼい額で満足しない男だけです。

    あなたはプライドが高いだけの、使えない俗物ということです。
    せいぜい離婚されないようにご注意を。

    トピ内ID:1738127984

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイア大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    よし蔵
    私もトピ主さんと同じ50歳です。まだまだ働くつもりでおりますが、お気持ち十分に理解できます。生活できるのであれば、リタイアしても許されると思います。それと、パンツは洗う必要ありません。当然です。女性のパンツを洗ったら、単なる変態ですよ。

    トピ内ID:0935681823

    閉じる× 閉じる×

    矛盾している

    しおりをつける
    blank
    あず
    「女の下着を洗うなど屈辱」と女性差別的発言をしているわりには、
    定年まで20年ある「女」の収入に頼ろうとするトピ主。
    定年まで働かずに辞める「女」のようになりたいトピ主。

    都合良すぎて笑っちゃう。

    トピ内ID:5416991337

    閉じる× 閉じる×

    貯金があればの話でしょうね

    しおりをつける
    共働き夫婦
    今までが相当の激務でサラリーマンの生涯年収と言われる2億円を既に稼いでおられるのなら、その歳でリタイアもありかもしれませんが。

    早期リタイア出来ている人というのは、エグゼクティブ、あるいは、生活の保障が自分で出来ている人たちです。

    老後の生活に必要なお金が既にとぴ主さん自身で貯金できているのなら、お好きにしたらいいと思います。

    しかし、貯金は退職金の200万だけという状況だとすれば、家計が厳しいとは思わないのですか?

    あなたが「積極的に家事をする」人であれば、小町のみなさんもここまで叩かないでしょう。

    確かに専業主婦でも家事をしないダメ女もいます。しかし、あくまで「ダメ」女で、いつ旦那から離婚届を突き付けられてもおかしくない人達です。

    とぴ主さんもそうなりたいのであれば、まぎれもなく「ダメ」男ですよ。

    「女の下着を洗濯するのが屈辱」という「男」としてのプライドがおありなら、女性の奥様の収入に頼って生きる事を「屈辱」とは思わないのですか?

    せめて働く奥様を家事の面から支えておあげなさい。

    人間としてのプライドがおありならね。

    トピ内ID:9747350218

    閉じる× 閉じる×

    だから~

    しおりをつける
    blank
    riju
    奥さんは定年まで働いてもらって
    家事も全部してもらうつもり。

    で、自分は早々にリタイヤして
    仕事も家事も何もしないつもり。

    そりゃあ、誰が聞いたって不公平ですよ。

    奥さんに定年まで働いてもらうつもりなんだったら
    家事をしましょうよ。
    パンツを洗うのがそんなに嫌なら、洗濯以外全部。

    じゃないと本当に離婚になりますよ。
    そうなったら、あなたこの先悠々自適に生きていけますか?

    トピ内ID:8457668122

    閉じる× 閉じる×

    奥様は…

    しおりをつける
    blank
    りんご
    奥様はあなたが人員整理にあって辛いだろうからと
    雇用保険が切れるまで何も言わなかったのではないですか?
    いくら奥さんが働いているからと言っても、
    今まで2馬力だったのが1馬力になるって不安だとおもいます。
    将来の計画だって修正しないといけないでしょうし。

    そういう奥さんの思いは全く無視で、
    ・働きたくない
    ・家事をしたくない
    家族として、夫としての思いやりがないです。
    男だから、女だから、働いてるから、主婦だからそんなの関係ない。
    奥様はあなたが仕事が大変だからと
    家事や育児を一手に引き受けてこられたのでは?

    あなたにはそういう奥様への思いやりがない。
    なのにあなたは奥さんからの思いやりばかりを求める。
    そんなんじゃ、いつまでたっても思いやってなんてもらえない。

    トピ内ID:6291417111

    閉じる× 閉じる×

    御近所さんの目

    しおりをつける
    フィヨルド
    50代おとこさん。
    今時の御近所さんは妻のパンツを干す夫の姿を見てもさほどの感慨は持ちませんが、自分は健康でさほどの年齢でもないのに仕事も家事もせず家でだらだらして、妻に稼がせ家事もさせてる夫のほうが顰蹙ものです。
    かなり評判になると思います。

    トピ内ID:5933235071

    閉じる× 閉じる×

    配偶者の同意なければそもそもリタイヤできない

    しおりをつける
    🐴
    ハム一号
    女だから、早期リタイアが許されるというわけではなくて、それはそのご家庭で同意ができてるからじゃないですか。トピ主さんも50歳だろうがお金がなかろうが、奥さんが同意したらいくらでもリタイアできると思いますよ。

    家庭というのは、一つの単位です。あなたがよくても、相手が同意できないのなら、そもそもその選択はできないのです。

    だから、奥さんが反対なら、さっさと離婚したらいいだけではないでしょうか。それなら早期リタイアが実現できますよ。

    トピ内ID:7083933722

    閉じる× 閉じる×

    それまで、何もしなかったツケ?

    しおりをつける
    🐴
    うまこ
    30代主婦です

    夫は仕事で疲れているにも関わらず、簡単な家事は手伝ってくれます
    自分の洗濯ものは自分でたたんだり、食器を片づけてくれる・・など
    家事に積極的な夫を持って、私はよかったと思います

    もし。夫が50歳で仕事を失って好きに遊んでいても、私は怒らないでしょう
    やることはやってくれるから

    家にいるんだったらお互いに協力し合ったほうがいいと思います

    トピ内ID:5545357429

    閉じる× 閉じる×

    二度目です

    しおりをつける
    blank
    寒い
    奥様の年収はおいくらぐらいですか?500万位でしたら何とかなると思います。

    トピ内ID:6447140506

    閉じる× 閉じる×

    過去の遺物

    しおりをつける
    blank
    仕事しないんだったら家事しなさい。
    家事したくない、だから家事しろって、何年前の世界ですか?家事をしたくなきゃ働く、食べさせるが当たり前だと思いますが…
    所謂プーですよ。
    甲斐性無しですね。

    トピ内ID:3610121064

    閉じる× 閉じる×

    あなたがそういう心掛けだから

    しおりをつける
    🐷
    ほんじゃまさ
    ・・肩たたかれるんですよ。

    退職金たった200万んんん~~??

    危機感ないんじゃないの?
    我が家だったら、すんごい不安!
    いま、このご時世、この世の中なのに。

    ほんで?
    早期リタイヤだとしても、
    トピ主はどういう生活をされていくおつもりで?
    家のことはせず、ダラダラごろごろ?

    勘弁してくださいよ~
    そんな夫、よそでもいらないって言うよ~
    せめて就職先見つかるまででも、
    奥様の手伝いしてあげてください。
    小学生でも自分からするというのに。

    トピ内ID:8233906680

    閉じる× 閉じる×

    確かに下着は自分で洗いたいですねぇ

    しおりをつける
    blank
    48歳
    下着って結構デリケートなんで、他の洗濯物と一緒くたに洗濯機に入れられたら堪らない。
    うちの夫の場合は料理以外の家事は大雑把ながら出来ますが、洗濯だけは靴下も一緒に入れるから洗濯機に近寄らないで貰ってます
    だから、もしも夫(50歳)がトピ主さんと同じ立場になったら、洗濯料理以外をしてもらいます。
    部屋や食器に多少の汚れが残っててもやらないよりマシだしね。

    でも、トピ主さんの場合は{パンツは錦の御旗}とばかりに押したてて全ての家事拒否でしょ?
    トピ主さんて家事出来ないから、拒否なのかな?
    うちの夫も新婚の頃「何得意だった?食べてみたい」って言ったら、毎日作れと言った訳でもないのに「俺より稼いでから言え」だとか斜め上から切れましたわ。
    出来ない事を誤魔化すのに斜め上から切れて見せるって良くある事なんでしょうかねぇ。

    納得のいく再就職が難しいのもわかるけど、自分の価値観とか自尊心守る為にだけに早期リタイヤとか言うのやめた方が良いですよ。

    スーパーやコンビニに中年男性は今時珍しくないし家事をする男性も恰好良い。
    でも何もしないダラは男女関係なく見っともない。

    トピ内ID:9745229181

    閉じる× 閉じる×

    家事はするべきじゃないの?

    しおりをつける
    blank
    37才パート主婦
    早期リタイヤって貯蓄が出来てから辞めるってことですものね。おそらく大学で家を出ているお子さんの養育費もOKなのでしょう。

    でもあなたの奥さまは定年まで勤め上げるつもりなのでしょう?
    まあ彼女だってリストラ対象にならないとも限りませんけれど…。

    働く配偶者を助けもせず、働きもせず、子育てをするでもなく、趣味に生きるの?
    多分共働きならそれなりの貯蓄はあると思うので、経済的問題はとっくにクリアされてると思うのですが、働く妻をヘルプするつもりが全く無い、と言うのは深刻な夫婦の問題だと思う。奥様が『夫婦でいる必要があるのか?』という離婚を考える十分な理由になりますよね。

    今まではかなり奥様の言いなりで家族のため貯蓄のため好きなことは全くせず頑張ってきて今回初めて反乱を起こした、ということでしょうか。それならば、うるさい配偶者からも自由になって早期リタイヤで財産分与して悠々自適な生活。良いじゃないですか。熟年離婚も素敵だと思います。50歳で退職で年金額はいくらになっちゃうかは謎ですが自分のパンツを洗い、自分の食いぶちのためにバイト、というのは気楽だと思うな。

    トピ内ID:4137125840

    閉じる× 閉じる×

    私が50まで働いたら退職金はもっともっとあるぞ。

    しおりをつける
    🐤
    marin
    >女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。

    50歳で辞めても退職金はモット貰えるぞ!!だから、そのお金で悠々自適にくらせるのだ!!

    然しながら…悲しい事に先日病気の為に退職しようとしたら、「来れる日だけでいいから」と
    引きとめられたのだ…そして、その次の言葉に絶句した。「ウチの定年は70だから…」と…
    女だって、許されるどころか…それだけ期待される場合もあるのだ。
    50歳の男にしてトピ主は何も考えず、何もせず…ボ~~~っと暮らそうとは…
    それよりも聞きたいのは、リタイヤしてどうやって暮らしてくか!!って事。

    トピ主が叩かれるのは将来のビジョンが何もないのに、『なんとかなる』と思ってるその甘さだよ。
    大学生の子供もいるのに、学費だってどうするつもりなんだか…

    リタイヤしても許されるのはそれだけの財力も能力もある人だけ。

    其処の所、勘違いしたらダメだよ。だから甘ちゃんなんだよね。

    トピ内ID:0464782038

    閉じる× 閉じる×

    男なら許されているの?

    しおりをつける
    😠
    よんよん
    あの・・・。女性は、リタイアする前も、した後も、家事をやっていますが??
    なぜ、男性だけ、家事する必要ないのですか?
    男は家事しなくても許されているのですか?
    一家を支えているからですか?
    それなら、奥さんが働かれているから、貴方が、今専業主夫ですよね?
    家事をしない理由がどこにもありません。
    うちの父は70近くまで会社経営をしていました。現役を退いた今は、家事を積極的に手伝って、母はとても感謝しています。
    夫婦仲はとてもいいです。
    早期リタイアの話は、夫婦の問題だと思いますが、家事もやらない、ただ、ぐうたらしている夫なんて、粗大ゴミ以下です。
    私も離婚します。

    それに、人間、働けるうちは働いたほうがいいですよ。
    うちの職場は、再雇用制度もあるので、女性でも男性でも65歳まで働いていますよ。

    トピ内ID:4064720697

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適ねぇ

    しおりをつける
    blank
    いいわけない
    離婚して東南アジアにでも行かれたらいかがですか?
    200万円でも数年は悠々自適できると思います。

    その先は知りませんが。

    奥さんの稼ぎは当てにしない方がいいですよ。
    子供も大きいし、ヒモに成り下がった夫なんかに用はありません。

    ちなみにうちの親は、70過ぎてますが自営で働いてますよ。
    子供に頼るのが嫌みたいです。

    主さんのお子さんはかわいそうですね。親に頼るどころかたかられそう。

    トピ内ID:1921776093

    閉じる× 閉じる×

    問題ないと思います

    しおりをつける
    🐴
    川ちゃん
    きっと仕事で疲れたんだろうと思います。奥さんの収入でやりくりができるになら問題はありません。今まで貢献したのだから堂々と休んでください。ただ、世間の目(このレスのような)がありますから早めに精神科に行って、うつ病の診断書をもらってくることをお勧めします。これで晴れて離婚されることもありません。もちろん、パンツを洗うことも。日々TVでも見て楽しんでください。

    トピ内ID:8263148525

    閉じる× 閉じる×

    そんな夫いらない

    しおりをつける
    blank
    通りすがりの主婦
    私の夫がトピ主さんのような人だったら、捨てます。
    仕事もできない、探そうともしない、さらに家事も手伝わないなんて、
    そんな男に一体どのような魅力があるというのでしょう。

    文面を読むと、大した貯金もなさそうですし、
    ただのぐうたら男を食わせてやるなんて、まっぴらごめんです。

    トピ内ID:9015011398

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤ、憧れます

    しおりをつける
    blank
    とおりすがり
    金融危機前の外資系社員には時々いましたね。

    「億」単位の貯蓄を築いて、早期リタイア。
    あとは、社会のためのボランティアなどをしながら自適に暮す。

    いいですよね。

    え?貯金は200万円? いや、それじゃ無理でしょう。
    年金もらえるまで15年間、どうやって生活するの?
    働かなきゃ、半年でホームレス生活突入レベルじゃないですか。

    たまたま奥さんに稼ぎがあったから、首のカワがつながってるだけです。
    でも、息子さん大学生なら、正直、家計は火の車よね。

    どうして少しでも働いて家計の足しにしようとしないのでしょうか。
    あるいは、せめて家事くらい手伝わないのでしょうか。

    「早期リタイア」なんて、せめて15年は遊んで暮らせるお金を貯めて
    から、口にしましょうね。

    トピ内ID:7134383531

    閉じる× 閉じる×

    自分に都合のいいことばかり並べたてて正当化(笑)

    しおりをつける
    blank
    なんとも
    自分の置かれた立場考えてます?退職金はすずめの涙。妻は外で働いているのに、家事もしている。主様、早期リタイア組みではなく、ただのひもという立場なんですが…

    ちなみに女がある程度許される理由には、出産・育児が絡んでいるからというのもありますよ?出産に関しては、男はできないでしょ?

    トピ内ID:9852900106

    閉じる× 閉じる×

    あははは

    しおりをつける
    🐱
    猫太
    そういえば、トピ主のことで数年前に見たニュースを思い出しました。

    40~50代の人で、
    仕事を辞め何だかんだで離婚され、100~200万を持って家を出たものの、
    仕事に就けず、その100~200万を2年で使い果たしたそうです。

    そしてホームレスに。

    取材の会話で「子供会いたい…」と言ってました。
    こんな今の状態(ホームレス無職)ではどちらにせよ会えないとか何とか


    そう、そのニュースはホームレスの特集でした。

    その取材されてたホームレスの人、まさか未来のトピ主さんですか?

    トピ内ID:7097477061

    閉じる× 閉じる×

    やっぱり働かなくていいよ。

    しおりをつける
    😠
    腹が立つわぁ
    なんか、トピ主さんが職場に入ってきたら、めんどくさそう。
    よくわかりもしない、新しい事を覚えようともしない、それでいて偉そうな人、いますよね。そんな感じ。

    バイトでも、コンビニやファミレスで勘違いして大変そうに、不機嫌そうに働いてる人にもなりそう。

    奥様はかわいそうだけどね~。

    トピ内ID:7399849278

    閉じる× 閉じる×

    お仕事お疲れ様でした。

    しおりをつける
    blank
    アクア
    私の父は57才の時に会社が倒産しました。それから職を探し数年働いていましたが3年ほど前からリタイヤし今66歳です。
    昔から俺様な父親でいつも機嫌が悪くすぐに暴力を振るうしキライで苦手でした。
    母は63歳ですがフルでバリバリ働いています。(大変な力仕事です)
    子供の頃から父親が家事をした事は見た事がありませんでした。
    お皿一つ運んだ事もありませんが、今は時々母が仕事で遅い時は夕食を作っています。
    お風呂も洗って入れています。
    毎日はないですが母はそれを嬉しそうに話、娘たちも聞いています。
    もし父が仕事を辞めても妻におんぶに抱っこ状態でしたら多分母に離婚してウチに来ればいいと言ってました。
    嫁のパンツ干すの恥ずかしいですか??
    屈辱的ですか??
    一人になって自分のパンツを自分で干すようになってしまいますよ。
    そっちの方がもっと寂しくて恥ずかしい事です。
    何十年も働いてきてゆっくりされたい気持ちはとても分かります。
    これからは働いてる奥様の変わりに今度は主様が手助けしてあげてください。

    トピ内ID:9896209789

    閉じる× 閉じる×

    私は毎日思ってます・・・

    しおりをつける
    blank
    ケロケロ
    家事も洗濯もしなくて良くて帰ったら晩御飯が出来てるのなら私が変わりに正社員として毎日働きに出たいと事あるごとに夫に訴えてます。

    トピ内ID:6851649516

    閉じる× 閉じる×

    200万かあ。

    しおりをつける
    blank
    RI
    その程度で早期リタイアなんて、どの口が言うって感じです。
    200億あるのならともかくねえ。

    少なくとも、これから一生貯金で暮らしていけるだけのお金を貯めてからの話じゃないですか。

    女性だって、50でリタイアしたからって洗濯を人にやらせてる人なんていませんよ。
    あ、200億持ってる人は別でしょうけど。

    リタイアするには、お金なさすぎです、トピ主さん。
    働きましょう。

    トピ内ID:2846008046

    閉じる× 閉じる×

    早過ぎないですか?

    しおりをつける
    blank
    なみ
    まだ50ですよね?
    人生長いですよ
    元気なうちは働いているほうが健康上もいいのでは?

    収入面は問題ないのですか?
    まぁ例え経済的に恵まれていたとしても社会に属する生活のほうがいいかと

    私の父親は企業年金を沢山頂いてましたが(経営問題、企業年金問題で昨年事実上倒産になった某航空会社です)、経済的に恵まれているのをいいことにリタイヤ後は旅行ばかりしてボーッと過ごしてました
    が、しばらくして「これではいけない」とプライドも捨ててバイトを始めました
    それからはイキイキしています

    やはり人間として、可能なかぎりは生産性のある生活をすべきだと思います
    あと奥様の下着まで洗えとは言いませんが自分の身の回りの事はこなせるようには努力してみてはいかがでしょうか
    人生まだまだですよ
    これからはしゃかりきにならずに、でもほどほどには生産性のある生活をされたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:1170725958

    閉じる× 閉じる×

    あきれるわ~

    しおりをつける
    🐱
    miuchan
    いつもはスルーしてしまうけど、あきれ果てて腹も立ってきたのでレスします。私はもうすぐ還暦です。女手一つで3人の息子を海外で育て上げました。
    46歳で主人に死なれ必死で働いて今も働いていますよ。
    一家の大黒柱の働き盛りの男性が50歳でリタイヤして奥さんに生活費を稼がせて、家事もしたくないなんて一体この先どんな生活をなさるおつもりですか?奥さんが病気して働けなくなったら、どうやって生活していかれるんですか?稼ぎがなくなったら、惨めにはなりませんか?
    正社員でなくても、トピ主ができる仕事をみつけてしっかり働くべきです。
    第一生き甲斐がなくなっちゃいますよ。大学で教える仕事を得るまでは、あらゆる仕事をやってきましたよ。奥さんはトピ主の態度如何で離婚を考えるでしょうね。洗濯干すのが何でそんなに大事なの?奥さんが寝たきりになったら、一体誰が奥さんの下着の洗濯するの?男の面子にかかわるようなことですか?家事ができるということは自立しているということに繋がるんですよ。情けなくて恥ずかしくて、私だったら耐えられませんね。よく考えて!

    トピ内ID:8598778063

    閉じる× 閉じる×

    私の職場の男性は

    しおりをつける
    😀
    微分積分いい気分♪
    年配の方が多いのですが、

    定年退職された方と、リストラされた方の違いは
    失礼ながら歴然です。

    主さんのような考えの方は、働いたところでどうせお荷物です。
    ご家庭でもお荷物でしょうから、これから奥様のご苦労が目に浮かびます。

    私なら、離婚して、あなたを追い出します。

    夫婦はいたわりあって、なんぼですから。

    よそのご主人は、まだまだがんがん働いているのに、
    同年代のなにもしないニートの夫にべったり寄生されて、
    生きるなんて、ありえないわ~

    無理無理無理

    トピ内ID:0125889440

    閉じる× 閉じる×

    女が外で働くなんて&男なら許されている

    しおりをつける
    blank
    kann
    旦那の代わりに外に働きに出るなんて屈辱もいいところです。
    旦那さんの稼ぎで悠悠自適の女性は珍しくないと思うのですが。
    働いていないからといって家事を必ずしも一人で全部やらないといけないことはないですよね。
    私も少し甘いかもしれませんが夫にも家事を手伝ってもらいたいです。
    安月給で遣り繰りしているんだから家事が苦手でも文句言われたくないです。
    女なんですから


    男はおとこだというだけで大黒柱面していられます。
    結婚していなくても子供がいて大変でも、家事をする男はそうそういません。
    多くは母親か妻に身の回りの世話をしてもらっています。
    いいともさんの言い分を読めば稼ぎもないのに大黒柱面する人が随分多いようです。
    男なら許されるのになぜ女だからというだけで家事をしないといけないのでしょうか。

    トピ内ID:2259674696

    閉じる× 閉じる×

    そうかな?

    しおりをつける
    blank
    nya
    >川ちゃんさん
    >うつ病の診断書をもらってくることをお勧めします。これで晴れて離婚されることもありません。

    何を根拠にそうおっしゃってます?鬱病だろうが無かろうが、離婚請求そのものは出来ると思いますし、
    離婚しなくても奥さんがトピ主さんを見捨てて別居すれば随分色々解決します。
    婚費としていくばくかの送金していれば遺棄とは取られないですし。
    生活出来ればいいので遊興費は含めなくていいですよね。今までかかっていた光熱費、食費の半分を
    出せばいいってことですよね?3万かそこいらくらいかしら。贅沢出来るほどの金額はいらないでしょうし。

    で。パンツ洗うの嫌だったら、その他の家事をする気も無いんですか?
    毎日一体何して過ごすの??

    >50代男さん
    トピ主さんとあなたは全く同じ境遇なんですか?男に下着を洗わせる女の恥じらいの無さを非難するなら、
    仕事も家事もせず、妻に全て丸投げのヒモ状態の男ってそれこそ沽券に関わらないの?
    あなたの場合は悠々自適で時々料理を趣味としてたしなむ程度ですむくらい、貯金を作れているんじゃ
    ないんですか?

    トピ内ID:7988269245

    閉じる× 閉じる×

    お金持ちの無職ニート友人を思い出しました・1

    しおりをつける
    観察するだけ
    友人に、祖父が会社経営で莫大な遺産を遺し、
    遺言で「孫(=友人)の代までは働かなくてもいいように金を残す」としてもらった人がいます。
    言葉通り、友人とその姉妹は大学卒業から15年以上たつ今もバイトすらせず、
    毎月美容院&ディズニーランド&エステ&温泉旅行、ブランド品で身を固め、趣味に大金を注ぎ込んでいます。
    一家の中で母親だけが定年後も働いていますが、家事は母親まかせ。
    「結婚しないから家事を覚える必要はない」「早期リタイアしたようなもの」が持論。
    祖父の遺産は自分の代で使いきるのだと、先日マンションを購入しました。

    こういう環境なら、働かない&家事をしないでも許されるかも知れませんが、本当にレアケースでしょう。
    ただ…私はこの一家全員と付き合いがありますが、一番まともな感覚を持っていると感じるのは、
    働いて家事をしている母親です。
    「親の金にすがって遊び暮らすだけではくだらない人生だ」と
    やりがいのある仕事を持ち、定年後も請われて職場に残るほどのキャリアを積んでいます。
    実年齢よりも若く見え、話題も豊富で魅力的です。

    トピ内ID:8091549217

    閉じる× 閉じる×

    お金持ちの無職ニート友人を思い出しました・2

    しおりをつける
    観察するだけ
    自分で稼いだわけでもない金で遊び暮らす友人には、あまり魅力も敬意も感じません。
    お母様に何かあったら、(金銭面以外は)どうするのだろう?と不思議に思います。

    お金があってもこれです。これでお金もなく、50歳で自分の夫に当たる人で、
    子供にとっての父だったら…想像しただけでげんなりします。
    トピ主さんは、大学生とはいえお子さんもいらっしゃるのでしょう。
    尊敬される親御さんであってください。

    件の友人は、一生独身主義で子供を持たないと言っています。
    理由は「祖父の金は自分が一生ぜいたくするのでぎりぎり。誰かのために稼ぐ気も能力もない」
    「誰かのために家事をするなんてめんどうくさい」
    「子供の手本になれる親には絶対なれない」とのこと。
    自分を客観視できている分だけ、友人はましなのかもしれません。

    働かない・稼がない・家事をしない・食べて遊ぶだけ・家族を扶養しない…
    そんなぜいたくが許されるほど、トピ主さんはお金を持っていますか?
    魅力的ですか? 身軽な立場ですか?

    トピ内ID:8091549217

    閉じる× 閉じる×

    父は55才でやめました

    しおりをつける
    blank
    Kisa
    今までもでも、今も、多分これからも、すごく家庭を大事にしてくれます。
    そんな父は、仕事が嫌いでした 笑
    忙しかったのもあると思いますが、辞めたいと言った父に、母は、好きにしたら~と笑ってました。父の場合は早期退社だと退職金がそれなりな額がでたみたいです。
    リタイアしてからは、働いてません。

    家事は、たまに手伝ってます。風呂掃除とか、食器あらいとか。
    父が家事を手伝うと、母は、嬉しそうです。
    もちろん、いつも仲が言い訳じゃありませんよ。
    でも、両親は主さんのようでも、主さんの奥様のようでもありません。

    今までの貴方の態度や家族との関係性。
    私からすると、すごくさみしく、悲しく感じます。
    どうして、大切な奥様が喜ぶ事をするのを頑なに嫌がるの?
    別に、家事は洗濯以外にもあるのでは。
    主さんは心が淋しいですね。
    是非奥様を笑顔にしてあげて下さい。
    それができるのは主さんだけですよ。

    トピ内ID:8127357588

    閉じる× 閉じる×

    疲れたんですね。

    しおりをつける
    🐴
    馬車ウマ
    退職時、奥さんに「お疲れ様でした。しばらくゆっくりしててください」みたいな慰労の言葉を貰えなかったのでしょうか?今までの働きの頑張りを奥さんをはじめ家族に認めてもらえなかった感覚が、次の就活へのエネルギーに結びつかなかった、就活しても決まらない辛さに疲れている、そんな感じがします。

    トピ主が、もし外資系やベンチャー企業勤務なら退職金は本当は無く、200万は一時慰労金、現役時代の収入はウン千万を超えていたこともありうるかもしれませんね。現役時代の所得からの貯蓄、奥さんの所得からの貯蓄を合算したら億の貯蓄になっているかもしれませんね。もしくは、代々土地があり、食べ物などは現物が手に入り、現金での生活費は月額数万しか必要無い生活を送られているのかもしれませんよね。また、奥様は定年までの雇用が守られているなら、今かなり収入があり退職金も受け取れる可能性があると感じました。

    奥様と一緒に、今後の家計についてはファイナンシャルプランナーに、トピ主の体調が悪いならお医者さんに相談してはいかがでしょうか?
    願わくば、漫画「星守る犬」のお父さんみたいになられない事をお祈りします。

    トピ内ID:4404007324

    閉じる× 閉じる×

    父ですが。(63歳、九州男)

    しおりをつける
    🐴
    てっち
    私の父は、九州育ちで厳格な性格で、娘の私たちにとってはとても厳しく怖い存在で、以前は自分の靴下1つ引き出しから取り出すことすらしない、「家事、育児は女がするもの」という人でした。
    トピ主さんの性格と近いものを感じます。

    定年で2000万円近くの退職金をもらって退職しました。

    自分は退職して、妻が仕事に行くという生活の中で、
    今では洗濯物を干すのと取り入れるの、洗車、庭の管理、風呂掃除、光熱費の管理・支払いぐらいは当たり前のようにしています。

    自分の生活の一部のことですから、夫でも妻でもどっちがやってもいいことです。
    働いていない奥様であれば、分担もありでしょうけども。

    また、現役で働いている私の夫(35)。
    自営業で年間に10日ほどしか休日はありませんが、私が料理をしたら、洗い物は夫がしてくれます。私はその間に子供達の寝かしつけや明日の持ち物の準備をしています。
    稼ぎのいい夫でもそのぐらいのことはしてくれています。

    稼ぎもないのに、自分の世話もできず、妻をねぎらうこともできず・・・
    そんな人と生活を共にする理由がわかりません。

    トピ内ID:8892354669

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアか・・。

    しおりをつける
    無責任艦長
    早すぎません?退職金200万じゃ、後、どうするのでしょう。

    そうだ!200万持って、離婚されたらどうでしょう。
    奥さんのパンツ洗わずに済みますし、うるさいことも言われなくて済みますし。

    私の姉の旦那さんのご両親は50で早期リタイアされましたが、桁はずれなお金持ちでいらっしゃいます。孫の為に誕生日に滑り台を買ってくれたようで、姉からのメールに添付された写真を見てぶっとびました。
    「…公園?」
    公園に設置されてるでかい遊具が庭に!!何100万もするの知ってます・・・。
    あんなもの、ポーンとプレゼントしても痛くも痒くもない経済状態に、私もなりたい!
    トピック主さんも頑張って働いて、本当の「悠々自適な生活」目指しましょう!!

    トピ内ID:9091918479

    閉じる× 閉じる×

    他人のことはどうでもいい

    しおりをつける
    blank
    りお
    女性は・・と、お考えのようですが、今考えるべきは、他人のことではなく、あなた自身のことです。

    あなたには、生涯、働かず食べていけるだけの貯蓄がありますか?
    あなたは、月々、ただ生きていることに、いくら費やしているでしょうか?一度、きちんと計算して、認識してみてください。お小遣いのレベルではなく、税金・国保・家関係や光熱費などの固定費などのことです。

    奥様の希望通りに離婚された場合、あなたは残りの人生を、一人で無職で生きていけますか?

    その年齢ですと、ご友人、ご近所の同世代、年上も年下も、みなさん働いていないあなたを、これまでと同じように扱ってくれるでしょうか?

    家事は、家庭を営むのには、必須のことで、あなたにはもう免除される理由がありません。そこがあなた一人だけの家庭であったら、今よりもっと大変な家事が待っていますよ。洗濯物干すくらい、いいじゃないですか。

    トピ内ID:7693691660

    閉じる× 閉じる×

    これをチャンスととらえ前向きに考えてみる

    しおりをつける
    トピ主さんより1歳上
    リストラされて職探しをしても見つからず、奥様からも責められ、トピ主さんのプライドがズタズタにされてしまい、かたくなな態度になってしまっているのではないかと察します。

    トピ主さん
    家事を新しい仕事だと思って取り組んでみませんか?
    料理にしても掃除にしても、極めてみればなかなか深いものがあります。
    トピ主さんが家事で得た経験が、ビジネスチャンスとなる可能性もありますよ。家事代行などは立派な職業として成り立っています。高齢者世帯が増えている今、男手を必要としている家庭はたくさんあると思います。
    最初の1、2年は、家事見習い期間として、しっかりご家庭でノウハウを身につける。
    その後、それをビジネスとして活かすことを考えることもできます。
    50歳は隠居するにはまだ若すぎます。
    せっかくのトピ主さんの能力を眠らせたまま、このまま残りの長い人生を終わらせてしまってもいいのですか? とても残念に思います。
    多分、奥様も同じように残念に考えていらっしゃって、ついトピ主さんに文句を言ってしまうのではないでしょうか。

    トピ内ID:0030425542

    閉じる× 閉じる×

    まともな人じゃない自覚ありますか?

    しおりをつける
    blank
    すと
    中学生が先生に注意されて
    「僕だけじゃありません!みんなやってます。なんで僕だけ注意するんですか!他の人も注意してください!」
    って言ってるレベル。

    トピ内ID:8071764094

    閉じる× 閉じる×

    男女逆なら「夫のパンツを洗うなんて‥」とは誰も言わない

    しおりをつける
    blank
    MO
    > 女は50まで働けば充分働いたという顔をしていられます。
    > 結婚していなくても子供が学生でも、定年まで働いている女はそうそういません。
    > 多くはそれぐらいの歳になれば辞めていきます。

    その認識は必ずしも間違いではないかもしれませんが、その女たちの中で「夫のパンツを洗うなんて私のプライドが・・・」なんて寝言いってる人を見つけてからでないと、男女裏返しの主張は成立しませんね。
    夫の座からもリタイアして、200万円だけで「悠々自適」の生活を実現なさってはいかが?

    トピ内ID:7625591165

    閉じる× 閉じる×

    男が洗濯しています

    しおりをつける
    🐱
    みー
    主人は2年前にリストラされて、今年60歳無職です。

    私が仕事から帰ってくると、お風呂は沸いてる、ご飯は炊けてる、洗濯をしてたたんでくれています。

    台所の洗い物も終わって、流しは私よりもぴかぴかにしています。

    料理はカレーしかできないけれど、買い物にも行ってくれます。

    料理してくれないと不満に思っていたけれど、トピを見て反省しました。

    パパありがとう。

    トピ内ID:6509318989

    閉じる× 閉じる×

    配偶者が許すならOK、許さないならNGってだけのこと

    しおりをつける
    blank
    うさぎ
    すべての女性が
    専業主婦を許されてるわけでは
    ないんですが…。

    「髪結いの亭主」って
    知ってますか?
    古い言葉ですが
    奥さんがガッツリ働いて
    旦那さんがブラブラしてる夫婦を
    表現した1つの言葉ですが。
    奥さん、いっぱい稼いでたんでしょうね。
    髪結いの女性は子供を産まないものだ
    なんて聞いたことがないので
    子供も産みつつ
    大黒柱の役目をしっかり果たしてたわけで。

    でも、髪結いを女房に持つ亭主が
    全員無職だったわけでもなく
    無職の夫が全員ヒモだったわけでもなく
    ヒモも専業主夫も
    どっちも、いたんですよ。
    家庭の事情です。

    トピ主さんの家庭の事情はどうでしょうか。
    奥様は、自分が年収が5千万円だったなら
    専業主夫やペットの夫でいい、と考える女性ですか?
    自分が稼げても、夫がヒモでは嫌な人なら
    無理なんです。

    トピ主さんの場合は
    配偶者が許してくれないから
    ダメなんでしょう…。

    配偶者を養うことに
    喜びを見出すタイプを
    結婚相手に選ばなかった
    トピ主さんのミスです

    トピ内ID:2949136105

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアは許されません!

    しおりをつける
    💡
    jiji66
    50歳で人員整理、沈思黙考・般若心経でしょうか。どのような職種か分かりませんが経験を断ち新たな分野に挑んでみてはいかがでしょうか。ハローワークは難しいでしょう。月に100社(5×20日)挑んでみてはどうでしょうか。65才まで15年あります、挫けちゃならない人生は、石の上にも3年、明るい未来が待っています。。奥方の稼ぎで生活には困らない由、貴殿にはビックチャンスです、主夫をこなし奥方に美味しい物をつくり、当面パートでもやり、第二の人生設計を行いましょう。65才まで基礎年金はもらえません。定年を考えると60?65?程度のことです。70までに20年75までに25年まだまだ時間はあります。働きたくないのは駄目です。早期リタイアは許されません。不詳私事夫婦二人の年金族+夫パート(好きな)です。

    トピ内ID:2198789519

    閉じる× 閉じる×

    質問です

    しおりをつける
    🐱
    早期退職組
    わたしは45で民間企業の管理職を退職しました。燃え尽きたんですね。それとしたいことがあった。反対してた家族も承諾してくれ、居住を替えスタートしました。
    退職金は桁が上でしたが、目減りの激しいこと驚き。奥様が働いていても二年持ちませんよ。
    でもゆっくり心身を回復させ、したいことに集中できました。
    主さまは何かやりたいことはありますか?ただのリタイヤでは精神的に何年も持ちませんね。よく考えて下さい。
    わたしはやりたいことを四年かけて一通りやり終えた後、虚脱感と、無力感、社会に参加してない頼りなさが強くなりました。
    50前で、資格を取得、今は大学法人でファカルティリエゾンをしてます。収入は減りましたが、若い世代を教育する遣り甲斐があり、もう少し続けるつもりです。そろそろまたライフワークを再開しようかとも考えています。
    ちなみに、昔から、料理、洗濯、掃除には抵抗ありません。

    トピ内ID:2038406724

    閉じる× 閉じる×

    主様、このトピ読んでみてくださいね。

    しおりをつける
    blank
    貴方にお勧めトピ
    「信じられない嫁」という姑さんからのトピ。救いようのない次男嫁の実態が赤裸々に書かれています。浪費家・夜遊び(男性と)という問題点もあるのですけど、やはり専業主婦なのに家事を全くと言っていいほどしないそうです。料理は数えるほど、洗濯掃除は夫任せ。朝帰りができるのに「体が弱く働けない」とか。

    なぜか1人だけ必死で次男嫁を擁護している方がいる以外は、当然、皆さん揃って批判しています。「専業主婦なのに、日常の家事もせず働く夫にさせるなんて信じられない」「普通レベルの家事は努力すれば誰でもできる。できないのは言い訳」というような趣旨の事がね。

    もしも、いいとも様が仰るように「女は許される」のであれば、そちらのトピにも嫁擁護が相次ぎ、姑様である主様への批判が大半になる筈ですよね。でも嫁擁護の傾向がある小町でさえ、姑さん側への同情や共感が殆どなのですから、「できる状態で家事をしようとしない専業主婦(夫)」への風当たりは男女差がない事が判りますよ。

    トピ内ID:7824384164

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さん。変わらなくてはいけない時

    しおりをつける
    💡
    ワーキングマザー
    神様が与えたチャンスです。まだ50歳。変わりましょう。
    1歩踏み出しましょう。まずは家事とボランティアです。

    最後のチャンスかもしれませんよ。 必要とされる人間でいましょうよ。

    トピ内ID:7317065168

    閉じる× 閉じる×

    屈辱なのは奥さんも一緒

    しおりをつける
    blank
    うちの夫は出来た人
    奥さんの下着を洗うのは屈辱的ですか?

    ではきっと奥さんも同じ気持ちでしょうね。

    甲斐性の無い夫のために外に出て働かされている訳ですから。

    働かざるもの食うべからず、です。

    働かないんなら、奥さんの下着でも何でも、心を込めて洗いなさい!

    トピ内ID:7690558354

    閉じる× 閉じる×

    うん、いいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    早期リタイア。

    良いと思います。理想的です。

    今は、若者でも就職難だと言います。いくら定年が65歳だからって
    働く意欲の無い人がいつまでも会社にぶら下がっていると、本当に迷惑だと思います。

    その点、トピ主さんは、ご自分のことが良く分かっていらっしゃって、ご立派です。
    どうぞ、そのまま早期リタイアして、悠々自適な生活を送ってください。



    あ、奥さまとの関係は、ご自分で何とかなさると思いますので応援だけしています。

    今まで、会社勤務、お疲れさまでした。

    トピ内ID:7033476784

    閉じる× 閉じる×

    50代

    しおりをつける
    blank
    Chiki
    ってまだお若いじゃないですか!!お仕事お辞めになって第二の人生で新たな事をするならばきっと奥様も賛成してくれますよ(お金のゆとりがあれば)ただ家におられるなら家事はやってあげて下さい。
    長い間、主さんが働いていた時に奥様はずっと家事して主さんを支えて下さったんですよ!!奥様が旦那様の下着を屈辱的だぁと思いながら洗濯してたと思いますか?そこには感謝の気持ちがあるんだと思います。もし主さんが皆さんの声を聞いても心が動かなければ主さんは奥様に「感謝」していないんですね…。
    奥様に対して「物」としか思ってらっしゃらないとしたら奥様が主さんを「金」と思うのは仕方のない流れです。

    トピ内ID:9115379066

    閉じる× 閉じる×

    夫が同じ50歳です

    しおりをつける
    わはは
    働いてますが、洗濯物を干すのを手伝ってくれますよ。
    妻どころか娘のパンツまで干してます。
    申し訳ないくらいです。感謝してます。

    実家の祖父はリタイヤした後、嫁(息子の妻のことです、私の母)
    のパンツも文句言わず畳んでくれていました。
    嫁は身を粉にして働いていましたからね。

    奥さんのパンツも干せないなんて、大笑いです。
    格好悪いですよ。

    トピ内ID:6467906686

    閉じる× 閉じる×

    欧米では

    しおりをつける
    blank
    うみん
    若いうちにお金を稼いで早期リタイヤするのがひとつの目標みたいなところもありますね。

    死ぬまで遊んで暮らせるお金が貯まっているのなら早期リタイヤも悪くないですよ。

    トピ内ID:2122424956

    閉じる× 閉じる×

    ダメダメじゃないですかっ

    しおりをつける
    blank
    かおり
    仕事は出来ない

    もう働きたくない

    だからと言って、家事はしたくない

    男だから偉そうにしていたい

    離婚はしたくない


    要するに、奥さんにとっては「男だ」という理由でいばり散らすトピ主様が全く役立たずの状態で家にいるわけです。

    いなくてもいいというより、むしろ「居ない方が助かる」わけです。

    それなのに、この危機感のなさ、あっぱれです。

    トピ内ID:0515791947

    閉じる× 閉じる×

    女だって定年まで働きたい

    しおりをつける
    😠
    nikusuki
    男は外で働くだけ。家に帰ってきてもな~んもしない。女は外で働き、家帰ってもご飯作ったり掃除機洗濯子供の世話PTA等など仕事がやればやるだけ無限大にあるんです。

    男みたいに外で働くだけで気を使わないお手伝いさんがいれば定年まで働けますし働きたいんです。

    主さんは誰が何と言っても改心しないと思うので離婚に向けて考えたほうがいいと思います。

    家族会議して子供の前で言ってみてください、心の内を…それでも子供があなたを今まで道理慕うと思いますか?

    トピ内ID:0782942365

    閉じる× 閉じる×

    えぇぇ!?

    しおりをつける
    🐤
    ポクテ
    仕事しなかったら何もしないただのデカイ子供ですよ…

    仕事急になくなってしまってショック大きかったんですかねぇ?
    そのせいで、働くの面倒になってしまいましたか?

    バイトだって仕事ですよ?

    それにしても…働かないで、家の事も何もしないで、トピ主さんはどうしたいのでしょうか?


    お金入ってこないじゃないですか。
    年金もらえる歳まで15年もあるんですよ?
    奥様の稼ぎだけじゃ暮らしていけないと思いますけど…

    このまま働かなかったとして、トピ主さんは何をしたいのですか?

    トピ内ID:7137269719

    閉じる× 閉じる×

    無理です

    しおりをつける
    blank
    せいら
    小町内でも「家事をしない専業主婦」は叩かれますよ。
    そんな事が許されるのは資産家で家事はお手伝いさんが全部やってくれる奥さまだけでしょう。

    男たるもの女房のパンツなんぞ干せるか!って?まだ50歳なのにずいぶん前時代的な考え方ですね。でもそういう亭主関白な男性はちゃんと働いて家族を養って初めて成り立つんです。
    そういう事がまかり通った時代の男性は50歳でリタイヤなんて考えないでしょう。自分に都合のいいとこだけ「古風な男」なんですね。

    以前ニュースで「妻に先立たれた年配男性」を見ました。家事が全くできないのに妻に先立たれた男性はそりゃあみじめなもんでしたよ。食事は毎食カップ麺やレトルトカレー。当然家の中は荒れ放題。
    トピ主さんの奥さまはまだお若いようですが、若いからって自分より長生きする保証はありません。

    私が奥さまならやっぱり離婚しますね。
    自分が家計を支えているのに家事全部やって、無職の夫はねぎらいの言葉一つかけずにふんぞり返ってるだけ。
    子供も大きいんだし、収入があるなら離婚した方が家事は自分一人分で済むし養うのも自分自身だけなら金銭的にもラクですしね。

    トピ内ID:7191877008

    閉じる× 閉じる×

    それは・・・

    しおりをつける
    blank
    まぬー
    人員整理にあって解雇(自主退職?)されたということであって、早期リタイアしたのではないですよね。

    今後一生の経済的目途がたっているなら早期リタイアだけど、トピ主さんの場合は突然無職になり妻は仕事をしているから妻をあてにしてもう仕事はしたくないという場当たり的な状態なだけ。

    トピ内ID:7197725339

    閉じる× 閉じる×

    女でも許されてない

    しおりをつける
    🐤
    ハニー
    >小町を見ていれば専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    専業主婦なのに家事ができない、家事をやらない。
    だから…こんな妻はいらない、というトピックはありますが
    「専業主婦なのに家事もやってないけど許しちゃう」というトピックは
    見たことがありません。つまり女性でも許されてません。

    トピ主妻は、出産・子育て・仕事もして家事もしている。
    方やトピ主さん、出産は無理でも多分子育てもしてないでしょう?
    それが仕事も家事もせずに遊びたいだなんて言った日には
    妻としては「子供も育ったし、お荷物は不要」と離婚したくなっても
    少しもおかしくありません。

    離婚したくないなら年金がもらえるまでは働きましょう。
    先日お大臣になった方が「年金は70歳からの支給でもいいかも」
    なーんて言い出しているようですが…。頑張りましょう!

    トピ内ID:2965246320

    閉じる× 閉じる×

    許してほしいんでしょ?

    しおりをつける
    🙂
    なつ
    許されないのか、あなたは質問してる立場のはずなのに
    否定意見にかなり食い下がってますよね。
    実はあなたはここに擁護されたいがためにきたのかな?

    許してほしいんだったらそれ相応の態度で奥さんに接しなよ。

    トピ内ID:5427883403

    閉じる× 閉じる×

    父が悠々自適と書いた者です

    しおりをつける
    blank
    Cherry
    悠々自適のリタイア生活、いいじゃないですか。しましょうよ。
    私の母は結婚以来専業主婦です。今現在も専業主婦です。だからできますよ。経済力があれば。

    ただ、トピ主さんの場合はちょっと違う。もし、今からトピ主さんがリタイアしたら、奥様が大黒柱になるわけですよね。そしたら、役割も反対になる。働いてお金を持ってくるのは奥様。トピ主さんは家を切り盛りする。専業主夫になるってことです。

    もし、最低限の家事もなんにもしなければ、それは主夫でも悠々自適の隠居でもなく、単なるヒモです。

    もう一度言いますよ、奥様を働かせることなく生活を成り立たせるお金があるなら、隠居になれます。でも、それがないなら、お金を稼いでくるか、もしくは家を切り盛りするか、どちらかです。

    世の中お金です。お金がないなら、働くしかないんですよ。

    トピ内ID:2417040999

    閉じる× 閉じる×

    そして誰もいなくなります。

    しおりをつける
    あはは
    人間関係はギブアンドテイク,男女はこの場合関係ありません。
    仕事も嫌・家事も嫌,そんな同居人いりません。
    奥様の忍耐の上に成り立っている生活にあぐらをかいていると足下すくわれますよ。
    頑張って働いて,家の事も出来る限り手伝ってくれる夫で良かった。
    改めて思いました。
    自分を正当化せずに仕事を探しましょう。
    働く配偶者のために洗濯もできない人間は早期リタイヤする資格はありません。

    トピ内ID:2402699441

    閉じる× 閉じる×

    なぜかお教えします

    しおりをつける
    😝
    mariko
    女はよくてなぜ男は、とありますが

    男だっていいんですよ

    「会社人生は卒業したい。そのかわり家事は引き受ける」ならば・・・

    奥様に20年間働かせるつもりで、自分はリタイヤしたい!なのに

    奥様の下着を干せるか、などど寝ぼけたことは通りません

    奥様が納得しているならば良いのでしょうが

    肝心の奥様が納得どころかお怒りのようなのにわからないなんて

    可哀そうな方ですね

    本当に離婚されないようによくお考えになってください

    トピ内ID:4918187878

    閉じる× 閉じる×

    洗濯など、誰でもやってる事ですよ。

    しおりをつける
    🐤
    marin
    いますよ。共働きで土曜日も働きに行ってる奥様に代わって、洗濯をする方が…

    「洗濯物はパンパン叩いてから干す物だ!!」と…
    主人が上司に教わって帰って来ました。以来我が家でも私が仕事の時や体調の悪い時には
    パンパン叩いて干してますよ。家事なんてやる時間のある人がするもんだ~って…
    そう言えば、友人のご主人も平日休みだから出勤する友人の代わりに洗濯してるらしいです。
    持ちつ持たれつですから、時間のある人がすればいいのです。

    すっごく気なるんですが…家事もしないで毎日する事もなかったら、いったいトピ主は毎日
    何やってるんですか???暇すぎません?

    暇つぶしに洗濯や掃除くらいやってみませんか?

    トピ内ID:0464782038

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤいいと思います

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    経済力があるなら。
    あなたはただ楽したいだけですよね?
    一生懸命働いたのにリストラ…
    頑張る気力がなくなったのでしょう。

    でも、働かない家事しないではただのヒモ。

    女がよくて男はだめではありません。
    家事しない専用主婦は小町でたたかれていますよ。
    パンツ洗うのがそんなに嫌なら、掃除&料理はやりましょう。

    それが嫌なら働きましょう。
    本当に捨てられますよ。

    トピ内ID:7862410185

    閉じる× 閉じる×

    1人で生きて行くしかない

    しおりをつける
    😨
    なおなお
    一緒に家庭を築いている奥さまが「働かないなら離婚」と言っているのであれば、早期リタイアは許されません。奥さまからすれば、自分が養うのであれば家事はして欲しいし、バイト程度はして欲しいのは当たり前。本音を言えば、トピ主を養う位なら離婚して自分だけになった方がいい暮らしができるってところじゃないでしょうか。

    >今まで頑張ったのだからもう働きたくないのですが
    >安い賃金でこき使われるバイトも今さらやりたくありません

    男女かかわりなく、これを言っていいのは、それなりの蓄財がある人のみ。退職金が200万で、配偶者の稼ぎをアテにしている人が言っていいセリフではないんです。大学生の居るご家庭で、200万なんて1年の生活費にも満たないです。にも関らず開き直る態度がいただけません。

    無職になって1年半。無職の期間が長ければ長い程再雇用は難しくなります。贅沢を言っている場合じゃないですよ。出来る仕事があったらさせてもらわないと。

    奥さまにとって、トピ主は健やかなる時も病める時も助け合って生きていくパートナーではなかったんです。1人になる覚悟あるんでしょうか?

    トピ内ID:3451958837

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイアは有り

    しおりをつける
    blank
    ただし、配偶者の奥様が納得するならば、です。

    奥様はあと20年近く働ける、家事なんてしたくない…ってことはつまり、奥様はあと20年近くもの間、仕事をして家計を支えつつ、家事をやらなければならないということですか?もちろん奥様が退職した後も手伝うつもりなんてありませんよね。

    あなただけ何もせず「悠々自適」に過ごしたいだなんて、どう考えてもフェアじゃないですよ。奥様が怒って当然です。

    奥様の下着を洗濯するのが屈辱だとお考えのようですが、50歳で働くのをやめて奥様におんぶにだっこの生活を送っている方が情けないですよ。離婚されて困るのは貴方なんですから、ここは素直に洗濯しときましょう。嫌なら就職先を探すことです。

    また、小町を見る限り家事をしない専業主婦が多いとのことですが、家事をやっていない「から」話題になってるんですよ。それに家事をしていない専業主婦は、同じ女性からも散々批判されているじゃないですか。

    主さんご希望の「悠々自適」はしっかり定年まで務めた方の言えることです。貴方は、貴方が見下している奥様に甘えすぎですよ。

    トピ内ID:2132271960

    閉じる× 閉じる×

    失業率が高いのだから

    しおりをつける
    blank
    umanosuke
    ワークシェアという考えでは、早くリタイヤしてくれると本当にありがたいです。配偶者が働いているのだから、もういいでしょう。若者に仕事を回しましょう。あと、家事はした方がいいでしょう。

    トピ内ID:6829169477

    閉じる× 閉じる×

    いいんじゃない?

    しおりをつける
    blank
    匿名さん
    夫婦共々働かなくても、一生涯悠々自適な暮らしができるくらいお金があれば、リタイアも可です。しかし、トピさんは、あと20年奥様の稼ぎで暮らし、何もしたくないとおっしゃる。それは無理なお話です。ま、お考えを変えないなら離婚まっしぐらでしょうね。
    だって、貴方と住む意味ないです。思いやりもなさそうだし。わが家は共働きで、基本は家事は私ですが、疲れてる時はやってくれますし、洗濯もやりますよ。私の夫が、思いやりに溢れる人で良かったわ。感謝!

    トピ内ID:6184125551

    閉じる× 閉じる×

    男が‥…

    しおりをつける
    blank
    ハリー
    そんな事できるかぁと、 えらそうに言う人程仕事ができない人が多いそうです。(夫談)

    うちの夫は、商社マンです。
    私も仕事してますから、 先に早く帰ってきて家事ができる方がやってます。

    夫からお給料も有り難い程頂いてますが、決して偉そうな態度はとりませんよ。
    日曜日とかは、夫が私のパンツも洗ってくれてたりしてますし。
    男がとか女がとか言う奴程仕事が出来ない奴が多いなとこの間話してましたから、フトこのトピを思い出しました。

    もしうちの夫が、
    50歳でヒモになり
    (たった200万ぽっちの退職金でえらそうにして)家事もろくにやらない夫なんて、私ならすぐに捨てます。

    トピ内ID:5989980876

    閉じる× 閉じる×

    あ~

    しおりをつける
    blank
    ななん
    私が26歳で退職した時の退職金が200万ちょっとでした。

    現在は専業主婦です。
    夫のパンツも干しますし、子ども(2歳児)も育ててます。

    主人はサラリーマンですが、将来は不動産を引き継いで大家さんになる予定です。50になったら退職したいなぁとよく言っています。が、多分、今の仕事は止めずに私が大家さんになりそうです。(会社内でもかなりの立場になってきた為)

    どうでしょ?
    奥様が稼いでくださるんだから、せっせと家事をなさったら??

    トピ内ID:7482657157

    閉じる× 閉じる×

    大事なのは これから何をするか、でしょ。

    しおりをつける
    blank
    うむむ。
    お仕事 お疲れ様でした。

    さて これから何をしますか?
    再就職は難しい、安い賃金のバイトはイヤ、家事もイヤ。
    じゃぁ 何をして一日を一年を 残りの人生を過ごすのですか?

    趣味と実益を兼ねて でもいいし やりがいのあること なにかありますか?
    なんにもなくて なんにもしないで 定年まで働ける奥さんにぶら下がるおつもり?
    そんな「男」は ちょっとねぇ。
    働いてくる奥さんに ブラブラしてるあなたのパンツまで洗わせるのですか?

    流行の草食じゃなく「ただのナマケモノ」。
    昔よく聞いた「濡れ落ち葉」。
    男気もない「ヒモ」。
    こんな伴侶は イヤです。

    早期リタイヤ 悪くはないです。
    元気のあるうちに 第2の人生。
    だけど な~~んにもしないでペッタリくっつく濡れ落ち葉人生なら 却下。

    小町に出てくる 自称なんにもしない全部外注セレブな専業主婦が 全て現実だと思わないでくださいよ。
    (いたとしても それはそこのご主人が 妻を働かせたくない どこにも出さずに囲っておきたいと思ってる+その甲斐性有りだからでは?)

    50のおじさんが ヒモ生活かぁ・・。

    トピ内ID:0609111849

    閉じる× 閉じる×

    なんか情けない

    しおりをつける
    😑
    ゆちょ
    なんだか、主さんは情けない考えを持たれてる方なんんですね。
    自分の将来の旦那さんが主さんのような考えでない人と結婚せねば!

    てゆか、奥様と結婚するときにどういった決意で結婚ってされたんでしょうか?そこが不思議です。

    トピ内ID:0893238610

    閉じる× 閉じる×

    頭の構造改革

    しおりをつける
    blank
    仕事虫
    主さん誰だって60過ぎまで働きたくないですよ。若いうちに仕事やめて
    遊べたら、どんなに楽しいことか。でも、それが許されるのは今後終身
    生活の心配がない蓄え、資産のあるごく恵まれた人なんです。就職活動で身を粉にしている若者だって今は仕事を見つけるのに精一杯ですが、この先40年も働くことが待っていると思えばぞっとしますよ。主さんは奥さん次第では働かなくてもよさそうですが、パンツ洗うのが嫌だとか、女に許されてとか全然家族に協力する姿勢がないではありませんか。女だって
    パンツ洗い、掃除、炊事ほかします。それをすべてやってから、家事って何て楽なんだ。こんな楽しいこと女にだけ許されてと言って欲しいな。
    きれいな部屋、美味しい料理、洗いあがった洗濯物、体操靴のゴシゴシ洗いなどすべてやってみて文句言ってください。

    トピ内ID:2674083993

    閉じる× 閉じる×

    リタイアしましょうよ

    しおりをつける
    たなか
    これから改めて、安い時給でアルバイトなんて、とんでもない事ですよ。そんなのは、若い人に任せておけば良いのです。

    妻が許すか許さないかなんてのも関係ありませんよ。何故、妻の意見にこだわるのですか? これからの、貴方の人生でしょう?
    そんな妻、貴方からとっとと別れてください。お互い自由になって、悠々自適に生きましょう。まだまだ、ふてくされるには勿体ないですよ~!

    トピ内ID:6178814409

    閉じる× 閉じる×

    いずれにせよ家事をやる必要が出て来ます

    しおりをつける
    🙂
    男中年
    今のままでは離婚されて、嫌でも家事をする必要が出てくるでしょう。家事を離婚前にするか離婚後にするかの違いだけです。離婚したくなかったら家事を今する必要があるでしょう。

    トピ内ID:5091666612

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤ いいですね

    しおりをつける
    🐴
    うま子
    家事をやっていない専業主婦が
    たたかれているのはご存じなんですね。

    であれば、早期リタイヤの専業主夫(トピ主さん)
    が家事をしないのも許されないのでは?

    「家事は女の仕事!」
    と思ってるのなら「稼ぐのは男の仕事」ですよ。

    ご自身の矛盾にまだ気付かないのでしょうか。

    トピ内ID:2477832559

    閉じる× 閉じる×

    50歳、ニートになる!

    しおりをつける
    blank
    う~ん!
    働かざる者、食うべからずってね。
    定年退職者だって、最近は60の手習いで家事もこなす
    ご時世ですよ。

    まぁ、そのままでは本当に奥様には離婚されますし、たった
    200万円の退職金では一年食べていければ良い方だと
    思いますよ。
    離婚に際しては絶対的にトピ主さんは不利ですし。
    だって、そのままではニート、奥様のヒモ状態ですもんね。

    一度、変なプライドを捨てて、もう一度、自分自身の人生を
    見直した方が良いですよ。
    案外、今のトピ主さんの考え方にこそ、リストラされた原因
    があるんだと思いますよ。

    人員整理があったんだから致し方ないと思ってはいませんか?
    ちゃんと生き残った人もいる中、トピ主さんは切り捨てられたん
    ですよ。

    トピ内ID:6188265742

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんは…

    しおりをつける
    😨
    あひる
    食卓に座って『飯』『お茶』と言えば、食事やお茶を出してもらうような、ひと昔前の時代の人ですかね。

    でも、そんな時代の方々の定年後は、しっかりと貯えた老後のお金があるはずです。
    200万円って…10代後半や20代前半の子が、ちょっとがんばって貯金する程度なお金では?

    それだけのお金しかなくて、家事もやりたくないのに悠々自適っておっしゃるトピ主さんの考えが、全く理解できません。

    他の方々も書かれてますが、共働きをしているうちの夫も、炊事・洗濯・掃除は全部やりますよ。私や子供の下着も、ちゃんと洗ってくれますよ。

    トピ内ID:8404458196

    閉じる× 閉じる×

    その奥様と夫婦でいる限り許されないね。

    しおりをつける
    ふま
    でも、どんな女性も50歳、退職金200万、家事はしないけど養ってね
    なんて男性は嫌でしょうね。

    ま、とりあえず離婚して一人で暮らせばいいのではないですか?
    年金受給までなんとか働かずにしのぎましょう!!

    頑張れ、トピ主さん!!

    トピ内ID:6114429408

    閉じる× 閉じる×

    0が足りない

    しおりをつける
    blank
    なな
    退職200万って(笑)2000万の間違いじゃないですか?まあ2000万円でも足りないですが

    トピ内ID:2809633645

    閉じる× 閉じる×

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    みかんみかん
    奥様が許してくださるならいいですよ。
    でもその奥様が離婚するといっているので駄目でしょう。
    このまま離婚されて困るのはどちらですか?
    軽く考えているようですが本当に離婚されますよ。
    奥様はあなたがいなくても困りませんから。

    トピ内ID:3885068625

    閉じる× 閉じる×

    悠々自適 (ゆうゆうじてき) の意味

    しおりをつける
    💡
    ゆじゅじゅ
    「え??・・・は?
    何を言っているのだろう・・・」
    そう感じた私は、黙々とレスを読み私の感じたものの答えを探しました。ほとんどの方と似たようなものを感じたようです。

    しかし「本当に早期リタイヤしてはいけないのかな」とも。

    そこで調べてみました。

    悠々自適 (ゆうゆうじてき)
    意味:HP1 俗世間を退いてのんびりと日々を過ごすこと。定年退職後の生活などをいう。
    HP2 [名](スル)世間のことに煩わされず、自分の思いのままに暮らすこと。

    これだけをここに記して私が言いたいことが伝わるでしょうか。
    もう少し言葉を足して誰にでもわかるように出来ないものか。
    例えば「最低限の生活水準を保ったうえで」(その基準に個人差があるから書けない??)
    例えば「例文-『家事はお手伝いさんを雇い任せて--に過ごそう』」(こんなこと辞書に書けない???)

    ありがとうでした!
    私の父の「家族思い」な所は「家族は俺が守る」という強い意志とプライドの上にあるのだと分かりました!
    60歳で定年し今月63歳になる父は不器用で人付合いも下手だけど、
    努力を惜しまず再就職して生き生きシルバー用務員2年生♪

    トピ内ID:1532291829

    閉じる× 閉じる×

    はい、許されません。働いてください。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ニートはいけませんよ、ニートは。
    早期リタイアじゃなく単なるニート宣言でしょうが。200万で大きな顔しちゃうんですか?0が一桁足りないと思われます。

    嫁にどれだけ甘えん坊したいんですかね。だらしない最低な見本かと。
    子供さんたちも呆れますよ。

    トピ内ID:7421139540

    閉じる× 閉じる×

    勇気を持ちましょう!

    しおりをつける
    🐱
    兼業主婦
    トピ主様、奥様の収入で生活出来るのなら、50歳でリタイアも悪くないと思いますよ。
    …ただし家事をして奥様を支えるのが必須条件です。
    奥様のパンツを干すのが男の沽券にかかわる、と云うのなら、そんな下らないプライドは捨てておしまいなさい!

    ちなみに私の父は勤続30年で会社を55歳の時に早期退職しました。
    現在は悠々自適、年金をもらい趣味の釣り三昧の日々を送っております。
    ちなみに母がパートに出て、家計の不足分を補っております。

    トピ主様と同年代ですが父は炊事・洗濯、家の事は文句一つ言わずに何でも器用にこなしていますよ。

    変化を遂げ、環境に適応出来た者だけが生き残れるのです。

    今のまま自分を変える事も出来ず、空威張りを続けているだけなんて、空しいではありませんか!!

    奥様に熟年離婚されたくなかったら、勇気を持って自分を変えましょう!

    夫婦とは、どちらか一方的に依存するのでは無く、お互い出来る事をして、支えあっていくものでは無いでしょうか?

    トピ内ID:0797695023

    閉じる× 閉じる×

    そのお年ならご存知でしょう?

    しおりをつける
    🐧
    ぺんたん
    日本企業の多くは女性の場合、ガラスの天井があることを。

    つまり、男性と女性で同じ実績なら男性を役職につける。
    そもそも女性を役付きにしない、課長止まりなど。

    多くの日本企業は女性が定年まで勤務できるインフラが整っていないのですよ。
    だから最近、産休制度だなんだと騒がれている訳で。

    奥さんは日中は外で仕事して、家に帰れば疲れた体に鞭打って家事をしろと?

    じゃ、トピ主さんは?

    家でずっとゴロゴロしているつもりですか?
    それこそ情けないとは思わないのですか?

    家事も労働です。尊い労働ですよ。

    小町で家事をしない専業主婦なんてバッシングされるでしょう。
    つまり、稀なケース。それを、そんな人もいるから自分もいいだろうだなんて、そんなに自分に甘いからいけないんですよ。

    トピ内ID:9313146374

    閉じる× 閉じる×

    いいともー

    しおりをつける
    🐷
    名無し
    いいともさんは、きっと働ける場所をみつけても、年下に指図されるのは屈辱的とか言って不貞腐れると思います。
    だから、リタイアしていて下さい

    トピ内ID:0515417165

    閉じる× 閉じる×

    好きにしたらよい

    しおりをつける
    🐱
    あおぞら
    早期リタイヤして、悠々自適
    いいじゃないですか。

    で、自分のごはんは三度三度自分でつくる。
    自分の食べた後は自分で片付ける。
    自分が着て汚した服は自分で洗濯し
    干して、とりこんで、片づける。
    部屋が汚れたら掃除して
    お風呂ももちろん自分で洗って
    自分のことは自分でやって
    「生活」を楽しんで生きてください。


    もちろん奥様は奥様で
    自分の気の済むように働いて
    自分のことは自分でやって生活されます。
    家にいるだけの大きなお子ちゃまの世話から解放され
    幸せになれるでしょう。

    トピ内ID:5493439438

    閉じる× 閉じる×

    題名を「妻に養われつつ男の沽券を保つのは許されないのか」に。

    しおりをつける
    blank
    タイトルが違うでしょ
    こう訂正すべきでは?


    または「妻にだけ負担を強いて、且つ自分なりの男の沽券だけ守りながら老後を送るのはそんなに許されないのか?」

    「妻にだけしっかり勤労・家事労働を続けてもらって自分だけリタイアという名のもとで置物のように暮らしていきたいと思うのはそんなに許されないのか?」

    こんな男性いたら貴方どう思いますか?

    トピ内ID:4333763029

    閉じる× 閉じる×

    男だから

    しおりをつける
    blank
    どな
    男が女がとおっしゃるなら、男らしいところ見せてよ。


    男なら、死にものぐるいで頑張るもんだ。
    50なんて人生半分じゃない。

    トピ内ID:7171672184

    閉じる× 閉じる×

    家族ってなんでしょう?

    しおりをつける
    😨
    ゆいゆい
    一つの家庭をつくるってどういう事ですかね?
    家族は支えあって、補いあうものなのではないでしょうか?
    トピ主さんは自分の家族の為に何をしてきましたか?これから何ができますか?
    家族の一員として何も出来ないなら会社からリストラされたように家にも居場所はなくなりますよ。
    貴方は誰からも価値を感じてもらえない人間として人生を終わりたいですか?
    プライドだけ高くて何も得られない、プライドが邪魔をして何の努力も出来ない、そんな人に何の価値を感じるでしょうか?
    貴方が魅力を感じて尊敬できる人はどんな人ですか?
    こんな人間にはなりたくないと思う人はどんな人ですか?
    紙に書き出して声に出して、それを読んでみてください。
    プライドも何もかも棄てて夢中になって取り組んだことはありますか?
    人と自分を比べて要らないプライドだけを育ててしまったんですよね。
    質のいいプライドは質のいい仕事からしか生まれませんよ。(ここで言う仕事は職業や役職の事ではありません)
    早期リタイヤがどうこうの前に考え方を改善しましょう。

    トピ内ID:6581918000

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    れい
    > 女なら許されるのに男ならなぜここまで叩かれるのでしょうか。

    女は家事をするからですね。

    トピ主さんもせめて家事をなさっていれば、奥様にそれほど責められなかったかもしれませんよ。

    トピ内ID:0103633513

    閉じる× 閉じる×

    残念ながら

    しおりをつける
    blank
    ダメ専主婦
    小町はだいたい
    各夫婦の関係>平等>気持ち
    で、意見が尊重されます。


    主さんの仰る
    >専業主婦なのに家事もやっていない人が随分多いようです。
    >女なら許される
    は、そのダメ専業主婦の夫がそれでヨシとしているかどうか、なんです。
    私がそうです。
    一般的に見ても、家事もそこそこの専業主婦です。
    近いうちにパートに出ますが、旦那としては、専業主婦でいてほしいようです。
    今までこの数年、私のダメ専業主婦を見ていても、です。

    主さんの家庭では、
    奥様が働きながら主婦業もされていて、主さんは今まで働いている”だけ”でしたよね。
    今までは、働きの分の稼ぎもありましたでしょうから、奥様も良かったでしょうが、今は無職で家事もしない事を良しとしていませんよね。

    なので、叩かれるのです。

    定年後の悠々自適の生活をされている旦那さんは、恐らく退職金をガッポリ頂いていていたのでしょう。
    今後死ぬまで、苦労することのないだけの額です。

    一方主さんはいかがですか?
    200万で死ぬまで悠々自適に暮らせますか?

    その違いが前者・後者共にあるのです。

    トピ内ID:9247175995

    閉じる× 閉じる×

    ニート

    しおりをつける
    blank
    にゃん
    ニートになりたいんですか?

    奥さんに養ってもらって、身の回りの世話もしてもらって。
    情けない人ですね。

    奥さん、こんな旦那は捨ててしまった方が良いです。
    人は霞を食べて生きていると思っているとしか思えないような50歳旦那なんて邪魔以外の何者でもない。

    離婚しちゃえば良いのに。

    トピ内ID:6706213383

    閉じる× 閉じる×

    今まではどのように分担を?

    しおりをつける
    🙂
    釣られみかん
    これまで、金銭の負担はどのように奥様と分けて来ましたか。
    家は持ち家で、このローンはトピ主さんが払って来ましたか。
    完済してますか。

    世の中には、夫に何もかもすべて全部払わせて、自分のお給料は「いざという時のための貯金」などといって、自分の口座にがめて決して夫のために使おうとしない妻もおりますので、一応聞いてみました。

    あとは家事の分担ですね。

    でも、働いた方が自分のためにいいと思うけど。
    求職は辛いけど、あとになって「あのときもっと頑張っていれば、、、今よりは若かったのに」と後悔しないように。。。

    トピ内ID:1494523404

    閉じる× 閉じる×

    お金さえあればOK

    しおりをつける
    blank
    小梅
    トピ主が貯金何千万もあって年金でるまでの生活費が充分にあるなら悠々自適でOKです。
    二百万なんて生活費にあてたら一年弱でなくなります。

    奥さんの稼ぎで食わせてもらおう、でも家事はしたくない、では離婚されても仕方ないです。奥さんをうるさく感じて奥さんの下着を洗うなんてまっぴらと思うなら本当に別れた方がいいですね。だってそれって年とって奥さんが先に倒れて介護が必要になってもできないですよね?助けあえない夫婦なんて意味ないです(念の為あなたが稼がないで一方的に養われるのは助けあいではないですからね!)

    トピ内ID:8876577279

    閉じる× 閉じる×

    あのさあ

    しおりをつける
    ロザリア
    家事も出来ないとか、その年までよく生きてこれたよね。結婚して無くっても仕事と自分の身の回りの事はしてなきゃ生きていけなかったでしょ?

    その自分がやるべき身の回りの事を、今まで奥さんにやらせてきたわけじゃん?何で俺が家事やるのかとかよくもそんな愚痴言えるよね。しかも奥さんは子育てまでやってきたわけだしさ。

    いあ、もういいんじゃない?リタイヤしたいならすれば?口うるさい奥さんとは離婚出来るし、気分的には自由になれると思うから。

    ただし、物理的には今よりきつくなるけど、それはしょうがないよね?

    まあ50歳、人生下り坂だけど頑張って生きてね。

    トピ内ID:3078409416

    閉じる× 閉じる×

    あなたが父親じゃなくてよかった。

    しおりをつける
    blank
    子ども世代
    子ども世代のものです。
    トピ本文とレスを読んで、あなたが父親じゃなくてよかったと思いました。
    うちの父も人には自慢できないろくでもない父親ですが、
    あなたよりはマシかな。
    50歳という若さで会社で人員整理されたトピ主さん。
    なぜ、自分が整理されたのかも考えなかったのでしょうねー。
    まさか、会社の人員整理の対象になったのは、
    年のせいとか思ってないですよね?
    50歳はまだ若く働き盛りですし、
    会社にとっても必要な年齢層ですよ。

    もし、このトピを父が立てたことを知ったら、
    母親には即刻離婚を勧めます。
    これだけみなさんに意見を言われても自分の非を認めないので、
    家庭でも相当我がままなのでしょうね。
    家族って助け合う組織ですよ。
    今まで奥さんがあなたのパンツを干すという屈辱を何年も味わってきたことはみじんも考えないのですね。

    奥様は収入があるようなのでこのままいくと、
    遅かれ早かれ1人になるので、
    好きなだけリタイヤ生活を楽しんだらいいと思います。
    今年の大みそかは1人で年越しをエンジョイしてください。

    トピ内ID:0540015793

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイア× ヒモ○

    しおりをつける
    🐱
    nekoも疲労
    タイトル間違ってます!

    正しくは

    ヒモは許されないのか

    です。
    許されると答える人はあまりいないと思いますが。

    トピ内ID:4452355149

    閉じる× 閉じる×

    男らしい男でなく、子供っぽい男です。主さんは

    しおりをつける
    あきれた
    家事をしないのが男らしいと勘違いしてますが、家事をしないというのは、逆に妻を専業主婦にできるという人です。

    主さんの妻は 働いてる時点で、主さんも家事に参加しないといけないのです。妻のまでやるのが嫌ならせめて自分のだけってなりますが、それだと水道代などが 料理だとガス代とかが二倍かかって不経済です。

    なので妻が料理なら主さんが洗濯、それかもしくは逆といった家事分担をしないといけません。

    妻を専業主婦にできないのなら、主さんも家事をするのが平等です。男のプライドとか言う人は妻を専業主婦にできてからいうことです。

    ただ例外があります。それは主さんの母親とかが倒れて、その介護を全面的に主さんがやるから、それで奥さんは労働と家事をやってもらうってのなら話は別です。それかまさか、奥さんにお母さんの介護までやらせるつもりなのでは、それだと慰謝料たんまり取られ離婚でしょう。

    働かない家事もしないのは子供です。専業主婦だってっていいますが、専業主婦は家事と子育てをします。子育てって子供が小さいうちは大変です。

    トピ内ID:2674673012

    閉じる× 閉じる×

    200万円て…

    しおりをつける
    blank
    はい?
    50歳で退職金200万円て、いくらなんでも少な過ぎ…

    完全に奥様のお荷物ですね。

    トピ内ID:6647452155

    閉じる× 閉じる×

    女も叩かれますよ

    しおりをつける
    🐤
    ピヨ
    働かない、家事しない嫁は叩かれるし、離婚されます。

    不労所得のある富裕層でないかぎり、何らかの仕事をもってますよ。

    働かざるもの食うべからずです

    ちなみに富裕層だってボケボケしてたらあっという間に財産もってかれますよ

    私も富裕層でないので働いています
    トピ様もがんばりましょう!

    トピ内ID:1182242387

    閉じる× 閉じる×

    ハッピー・リタイアメントにならない限りは…

    しおりをつける
    🐱
    クレムリン
    サラリーマン男性であれば、誰しも早期でのリタイアを考えるものだと思います。
    ただし、リタイア後の生活を考え、十分な資産を確保した上で実行するかと思いますよ。

    私の場合、現在の調子で働けば、55歳くらいでリタイアできるのではないかと思います。
    当然、リタイアするためにどのような条件を揃えなければならないか、そのために何をすべきかを考えています。
    実際にリタイアするかどうかはともかく、人生設計を立てる上で、いつまで働くかという問題はつきまといますからね。

    トピ主さんの場合、今のままでは奥様から見捨てられるのではないかと思います。
    自分は50歳でリタイア、奥様は定年まで働け、という論理はよろしくないです。
    奥様が働いているとはいえ、50歳でリタイアしたいならば、抵当権の付いていない持ち家と最低でも1億円の金融資産を保有していないと、奥様に話をまともに聞いてもらうこともできないのではないでしょうか。
    男子として生まれた以上、ハッピー・リタイアメントになる条件を満たさない限りは、生涯働き続けないとならないものです。

    トピ内ID:8166004526

    閉じる× 閉じる×

    早期リタイヤ、いいと思いますよ

    しおりをつける
    😀
    通行人B
    ただ、奥様からの条件である「離婚」も同意してくださいね。
    仕事もしない(退職金がたった!200万!!)、家事もしない・・・では
    家庭を持つ人間として認められないでしょう。

    どうぞさっさと早期リタイヤと離婚をなさって
    トピ主様も奥様も、それぞれ自由気ままにこれからの人生を歩んでください。

    まだ定年まで20年くらい働けて家事ももちろん出来る奥様と
    仕事もやる気もなく家事も出来ないトピ主様と
    それぞれどんな人生になるのか楽しみですね。

    トピ内ID:2042080546

    閉じる× 閉じる×

    トピ主様、川ちゃん様のレスを読んで下さい

    しおりをつける
    blank
    48歳
    川ちゃん様の奥様をいかが思われますか?
    そして、川ちゃん様の奥様へ向ける気持ちをいかが思われますか。
    川ちゃん様ご夫婦は、トピ主さ