詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 2歳児に手伝わせられるチョコ(じいじにプレゼント)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児に手伝わせられるチョコ(じいじにプレゼント)

レス20
    (トピ主2
    カカオ豆
    話題
    2歳半の娘がいます。 バレンタインに私の父(娘にとって祖父)にチョコレートをプレゼントしようと思うのですが手作りするとしたら、どんなものが良いでしょうか。 私は、お菓子作りを時々するので(あまり失敗のない焼き菓子ばかりですが)、自分で作るならガトーショコラとかブラウニー、チョコレートマフィンなどです。 娘は2歳半で、せいぜい泡だて器で卵をぐるぐると混ぜる、位のお手伝いしか出来ません。ケーキをそうやって作って「娘が作ったのよ」と渡すよりもうちょっと「手伝った」感のあるもののほうがとしては嬉しいのかな…と。 チョコレートを溶かして型に入れて、上からスプレーチョコやアーモンドをぱらぱらと散らせる、チョコレートクッキーの型抜きを手伝わせる、くらいしか思いつきません。それとも2歳半でやらせようというのが早すぎますか?来年あたりから考えればいいでしょうか。 何かアイディアがありましたら、お願いします。 ちなみに、実家が近く、保育園の送り迎え等でお世話になっているのでお礼の気持ちもちょっと含まれています。 義実家は少し遠いので毎年特にチョコレートは送っていません。

ランキング

レス

チョコペン

ままん
    私も2歳半になる娘がいます! 娘は絵が好きなので、クッキーでも買ってきて、チョコペンでそれに絵を描く(丸とかですが)とかどうかな~って思ってます。 やってみてないので、難しいかもしれませんけどね

生チョコ

😒
    ぼあら
    生チョコ、簡単で2歳の子でも お手伝いできる部分がかなりありますよ。 チョコを刻んだり、生クリームを沸騰させたりはママがして、 生クリームとチョコを混ぜるのとチョコを切るの、 ココアパウダーをまとわせるのが出来ると思います。 チョコを切るのはママが手を添えてやって。 いびつに切れたチョコが「頑張ってちびちゃんが作りました」感が出て 良いと思います。 うちの娘はもう小3ですが、2歳の時から 一緒に生チョコ作っています。 毎年の恒例行事になってますよ。 今年はクラシックショコラも作るつもりです。 台所がココアだらけになって後の掃除がちょっと面倒くさいですが お菓子を一緒に作るの、楽しいですよ。

そうですね

たろ
    チョコなら溶かす時に混ぜるお手伝い、してたかも… ホワイトチョコとチョコの2層にしたり、型にアーモンド載せたり。 スプーンで型に流すぐらいはできると思いますよ。 クッキーの型抜きもしてたと思います。うちの型は、キャラ物なので 口とか鼻に、イチゴジャムをスプーンでたらしたりしました。 おじいちゃんが羨ましい!

そうねー・・・

まま
    うちは今年結構作りたい人がでてきたので何種類か作ります。 2歳の時は・・・やっぱり仰る通りクッキーの型抜きをさせたかなあ。 あと、果物を一口大に切らせるのをやらせて、とかしたチョコをつける、とか。今年は発展形でチョコフォンデュにします。(日を使ってもOKなので)かわいいピックにさしてチョコをつけさせたらうまくいきますし、そのまま渡せます。 イチゴなら見栄えもいいです。 トライフルとかもいいです。プリンカップ位の透明カップに、カステラ、チョコムース、チョコソース、果物などを好きなように入れさせて生クリームを絞って飾れば出来あがり。これもそのまま渡せます。 2歳は結構できますよー。うちは包丁も使わせるのでクルミやチョコをきる、というお手伝いもします。子どもが作ったといえば多少の見てくれの悪さは喜ばれます。

チョコチップクッキー

🙂
    ゆず
    材料全部をビニール袋にぷちこんで、ひたすら揉む!混ざりきったら、スプーンで天板におとしていく!オーブンだけ、チェックすればいいし洗い物がなくてすみます!

トリュフは?

🐤
    逆子ママ
    手で丸めるので簡単だし手作り感もあっていいのでは? 泥だんご作りの要領でお嬢さんも楽しく作ることができるのではないかな~と思います。 いびつな形や大きさの違いも気になりませんよ。

クッキーにデコレーション

ななん
    クッキーの素が売ってますからそれにココアを入れてチョコクッキーを作ります。 でチョコペンなどでデコレーション。 娘さんには 1、混ぜ混ぜ 2、型抜き 3、デコレーション 4、ラッピング をお手伝いしてもらいましょ

2歳児でもできる生チョコ

🐱
    こねこ
    本当に2歳児でもできると思います。 用意するのは、電子レンジ(笑) チョコレート、生クリーム、ココアパウダー、以上です。 耐熱ボールにチョコをパキパキと割り入れる→2歳児ok レンジで2分程加熱する→これも大丈夫 生クリームを加えて混ぜ、ラップしてレンジで2分→楽勝? ゴムべらで静かにかき混ぜて、チョコと生クリームを混ぜる→ママが主で ラップかオーブンシートを敷いた四角い容器に流し入れる→簡単簡単 冷蔵庫で固めて、切り分け、ココアをまぶす→ママの出番? 以上で完成です。 これが案外おいしいんです。とてもこんな単純な感じで作ったとは思えない(笑) チョコは市販の板チョコでも製菓用でも好きなので。ミルクでもビターでもなんでもOK 分量はチョコと生クリームが2対1位。 作りやすいのはチョコ200g、生クリーム100gかな レンジの加熱時間は機種により違うので短めで調整してください。絶対沸騰させないように! パキパキ、チンチン、混ぜ混ぜ、でできるので2歳児でもできますよーお試しあれ

コーンフレーク

🎂
    かあしゃんはつらいよ
    コーンフレークや麦ポンを溶かしたチョコレートと混ぜて、スプーンで一口大にクッキングシートの上にぽとぽと落とし、そのまま冷やす。 可能ならそれをアルミ箔の小さなカップに落とし、そのまま固める。 その上にチョコスプレーなどを散らす。 うちの息子が幼稚園の時に2人で作ったチョコです。 チョコも最初は湯煎してましたが、途中から短い時間レンジにかけて、溶けかけのチョコに麦ポンを混ぜてました。 100均などで売ってるアルミ箔のハート型のカップで作り、チョコの上に飾りを載せるとそれなりに格好が付きます。

クッキー

ハッピー
    焼き菓子はたまに作るとのことなので、子供の手形クッキーはいかがですか? お子さんは生地に手をポンと乗せるだけ!簡単です。 手形のところにチョコを流しこんで、チョコクッキーにしてもいいかもしれないですね。 友達がこれをジィジにプレゼントしたらしいのですが、もったいなくてなかなか食べてもらえなかったそうです(笑)

チョコにプラス

りんこ
    うちの娘が2歳のころをすっかり忘れていますが、 主さまがおっしゃるようにチョコにトッピングやクッキーの型抜き程度のお手伝いでいいのではないでしょうか。 チョコに添えるお手紙(字は無理でもおじいちゃんの絵など)を一緒に書いてプレゼントしたらおじいちゃんはとっても喜ぶでしょうね。 親子での手作りは大変だけど楽しい時間ですね。 我が家も娘(小3)が友チョコを作る予定です。今年は全部自分ひとりで作りたいらしいので頑張ってもらいます。黙ってみているのもつらいですよ(笑)

我が家の娘の最初の作品は

たま
    溶かしたチョコにプレーンシリアルをザクザク入れて、大きめスプーンですくい、オーブンペーパーにポトンと落として、冷やしたものです。 冷えたら一つづつラップでキャンディー包にしてラッピングしました。

手作りキット活用

チョコ美味しいよね
    お近くに無印良品の店舗はありませんか? バレンタインデーに向けて色々な手作りチョコレート製品のキットが販売されています。箱に難易度も明示されていますが、娘さんが殆ど一人で出来そうなぐらい簡単なものもあります。包装材もキットに入っているし値段も手ごろです。一度ネットで見てみては?

落書き感覚で

🍴
    お茶漬け
    デコチョコは? 板チョコにあれこれくっつける… 子育てサークルのパパへのバレンタイン企画でやりましたが、 小さなお子さんも楽しんでましたよ。

うちも2歳半

なな
    うちはパパ用に作る予定。 でも、チョコレートはまだ食べさせてなくて、一緒に作れば絶対食べたがるので、クッキー作ります。 クッキーは何度も一緒に作ってますが、型ぬきは結構上手にやりつつも、二重に押したり、「いかにも二歳児作品」な仕上がりですよ。笑。 デコチョコの材料が色々売っているので、子供が食べられるものを選んで、デコクッキーにするつもりです。カップケーキにデコもいいかもしれないですね。 バレンタインぽくありませんが、白玉団子を丸めさせてフルーツポンチのおやつも時々やります。子供の団子はいつも細長です。スイートポテトの生地を丸めさせたりもします。トリュフを丸めるとかできるんじゃないかな? ネンドで型抜きとか、団子丸めとか、ナイフで切る練習できるので一度やってみるとどんな仕上がりになるか想像つくかも。 無印良品に手作りチョコキットが色々出てるので、ヒントがあるかも。 子供と料理、楽しみましょう!! 私は心配性なので、キッチンにはまだ柵をつけていて、子供にやらせるときはリビングです。火や包丁はい触れさせるかまだ想像もつきません。

ましゅまろ

まり
    チョコ溶かして爪楊枝さしたマシュマロ浸けて引き上げてカラースプレーとかぱらぱら。乾かす。ピンクのいちごチョコと二色とか砕いたクルミをチョコに入れたりとか。浸けてパラパラ役が娘。爪楊枝さしたら扱いやすいし食べやすいし。我ながら旨そうだ…

2歳児と一緒に作るチョコレート(祖父へのプレゼント)

💤
    チョリソー
    と、言う意味でしょうか? チョコレートを湯煎で溶かし、 今100均でたくさん売ってるカップにお米のお菓子(ポン菓子)を入れる。 そこにチョコを流し入れる。 シンプルだけど美味しく、私の父にも好評でした! で…最後の 義実家は少し遠いので毎年特にチョコレートは送っていません。 どうしてこの一文がいるのですか? 区別?

良いトピですね

クッキーは型抜きを使わないで、娘さんの好きなように形を作らせてみては?ウサギとかハートとか…まだ難しいかな? チョコレートは上に、チョコペンを使って絵を描くとかどうでしょうか?2歳代の子供の描く絵は芸術的なのでお孫さんの作品なら喜ばれると思いますよ。 私だったらもうメロメロです(笑) 素敵なバレンタインになりますように

色々なご意見ありがとうございました!

カカオ豆
    トピ主です。 どれもとても美味しそうで片っ端から試したくなりました(笑)。 2歳半ではまだ早いかなー…なんて心配していたのですが、皆さん色々親子で手作りしていらっしゃるんですね。子どもと一緒にお菓子作りをするのをずっと楽しみにしていたのですが日々の忙しさに取り紛れてなかなか機会を持てずにいたので、今年のバレンタインは頑張ってみようと思います! 無印のキットはラッピングも込みだからよさそうですね。いつも大体固定の気に入ったレシピで作っていたので、キットを購入したことが無かったんですが、どんなものがあるのか参考がてら見てみようと思います。ラッピングも考えないと。 本当にありがとうございました。皆様も楽しいバレンタインをお過ごしください♪

チョリソー様

カカオ豆
    お一人に個別にレスをしてすみません。 まず、タイトルがわかりにくくて申し訳ありませんでした。 あと、最後の一文ですが… 最初のほうに「私の父(祖父)」にプレゼント…と書いたので 「義父にはあげないの?」という疑問を持たれるのか… などと考えてしまいました。 2歳児が手伝った不恰好なチョコを喜ぶのは身内くらいでしょうが 私が実父にあげるのは気がひけなくても義父にプレゼントするのは 少々気が引けます。 確かに区別といえば区別かもしれませんが。 余計な一文でした。義父母と不仲というわけではありません。 距離があるのでバレンタインのチョコレートをあげるほどではない という感じです。 一応、誕生日のプレゼントや父の日母の日などは両家に プレゼントを送っています(というのも余計な一文でしょうか)。