詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居になってからの世帯年収

レス5
    (トピ主2
    🐶
    どうなるの
    話題
    ネットでも調べてみましたが、探しきれませんでしたので世帯年収について詳しい方教えていただければありがたいです。 夫 年収 約600万円(税込) 妻 年収 約90万円(税込) 子 4人 (すべて学生) ↑この家族構成で、夫と子2人。妻と子2人で別居をすると(離婚ではありません) 各家庭での世帯主は夫、妻がそれぞれなるのでしょうか? 世帯年収を考えた時、各家庭での収入が世帯年収になるのですか? それとも、籍は入ったままなので夫+妻が世帯年収になるのですか? 私も、質問されたものの答えられず・・・。 ネットでも調べましたが、よくわかりませんでした。 ご存知の方、お知恵を授けてくださいますようよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

戸籍を管理する役所と、年収を管理する役所は違うんで…

はな
    世帯主は、妻と夫がそれぞれなります。 もし、子が進学のため独り暮らしをはじめたら その子も世帯主になります。 この住所に住んでいるヤツらの代表は誰だ!ってだけのことです。 妻も子も夫が扶養してますよね? 「生計を1にする者達」ってことです。 この言葉、ネットで検索した時に見つけたでしょう? そういう場合、合計額が世帯年収です。

給料計算

😢
    どうなるの
    生計を一緒にしていなければ別世帯と言う事ですね。 生計を一緒にしていないと言うのは、証明か何かが必要なのでしょうか? と、言うよりも、証明ってできるのでしょうか。。。 今月の給料から扶養が変わるかどうかがあるのでどうしようかしら。。。

海外赴任!?

🐤
    たぬき
    ご主人なり、奥様なり、 どちらかが海外ですか? もし、ご主人が海外赴任だった場合、 行った先の国の方が、所得税が少ない場合は、 ご主人の籍を現地に移し、 所得税を節約することができます。。 その場合、ご主人が用紙の上では 国内に籍がないので、 国内に残る奥様が世帯主となり、 世帯収入は90万円となります。 私の父はこれをやっていて、 当時母は専業主婦だったため、 無収入家庭と言うことで、 役所から連絡が来たことがあります。 もし、ご主人、奥様共に日本国内での別居と言うことであれば、 先述のはなさんがおっしゃるように、 家族6人分の全収入が世帯年収となります。

配偶者控除を受けなければ良いだけ

🐤
    たぬき
    2度目です。 トピ主さんのレスを読み、再度書かせていただきます。 給与計算上ということであれば、 年末調整の際、これまでご主人が 配偶者控除関係の欄のところに奥様のことを 書かれていたでしょうから、 それを書かなければ良いだけです。 つまり、税金の問題なのですよね? なので、配偶者控除を受けず、 それぞれが税金を払えば良いだけのことです。 奥様の給与は、所得税が天引きされていますよね? ご主人が提出する年末調整の欄に、配偶者控除を記載することで、 奥様のお支払いになった税金などが返ってきていることと思います。 ですので、ご主人が配偶者控除を記載せず、 家計を同じくするお子さん2名分の控除のみを受け、 奥様もご自分と家計を同じくするお子様2名分の控除のみを受け、 年末調整を行えばよいのです。 ちなみに、配偶者控除の範囲内で働いているから悩むわけで、 それ以上の額を奥様が稼いでいたら、 上記は当たり前のことです。 配偶者控除と書きましたが、 配偶者特別控除(103万円まで云々の話です)も 加味した意味合いで書いています。

ありがとうございます。

😢
    どうなるの
    たぬきさん 扶養の人数の調整だけで良かったんですね。 難しく考えすぎていました。 ありがとうございました。