詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 福井市の住環境(結露によるカビ対策)をご教示いただきたいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福井市の住環境(結露によるカビ対策)をご教示いただきたいです

レス16
    (トピ主7
    カニづくしうほうほ
    話題
    この3月で夫が福井市勤務となり、福井市内に転居することになりました。 ネットで探し不動産屋さんと連絡を取っています。 勤務地は文京周辺、そこから2キロ圏内の、ペット可賃貸マンション(2~3LDK)を検討中です。 場所によって電車通勤か車通勤か決めようと思っていますが、夕食時一旦帰宅した後また職場に戻るので、近場をと思っています。 不動産屋さんによると、雨戸や二重サッシ、ペアガラスのある物件は少ないとのこと。 …結露によるカビ(夫がアレルギー有り)を心配しているのですが、結露は多いですと不動産屋さんは言いました。 窓のパッキンのカビ対策など、みなさまどうされているのでしょうか。 今住んでいる所は結露がすごく、毎朝窓ふきです。 窓用ヒーターなどをお使いでしょうか(効果の程は?)。 サンルームのない物件もあるのですが、やはりあったほうがよいですか? また雪で、市内の道路はどの程度除雪されるのでしょう? といいますのも、私は東北片田舎の雪の少ない地域出身ですが、たまの大雪のとき、街外れの高台に実家があるため除雪車が来てくれるのは一番最後(笑)です。 大雪のとき近隣住民の雪かきだけでは車で行き来できません。 秋冬は乾燥し雨戸と二重サッシで結露は皆無でした。 30代後半夫婦、私の持病のため、子供はこの先も多分おりません。 福井関連のトピはいろいろ拝見しました。 転居を繰り返しているので、新しい土地になじめるか…のような不安はないです。 今回は長期になりそうです。 夫婦とも田舎出身なので、地方には独特の雰囲気があることは分かっているつもりです。 今まで数か所それぞれ別の地方に住んできましたが、どの土地も懐かしいです。 日本海側はまだ住んだことがないので、とてもワクワクしています! 東尋坊など福井の名所旧跡や石川・富山のほうにも観光に行ってみたいです。

ランキング

レス

ご参考

DClove
    実家が福井県です(福井市内ではありません)。昔は冬は結露との戦いでした(笑) 締め切らないこと、拭けるものは拭くことがポイントです。 朝は雨でない限り家中の窓と玄関を開け、窓の水滴を片っぱしから拭いてました。平日は母一人で、日曜と冬休みは子供も手伝います。 その他にも、家具は壁と隙間を空けて配置する、布団敷きっぱなしは厳禁で晴れた日はとにかく干す、洗濯物の部屋干しの際は必ず除湿機を使う、石油ストーブ暖房の部屋は定期的に換気する、天気の良い日は押入れも開放する、浴室は入浴時以外は常時換気扇をONにする…等々、我が家には色々なルールがありました。 マメにやっていたのでうちは大丈夫でしたが、やらないと恐ろしいことになります。クローゼットの中がカビだらけになったとか…恐ろしい話を幾つか聞きました。 除雪はまちましでした。積雪量が多いと公共の除雪が間に合わないことがあります。大雪警報が出たら我が家はみんな5時起きで、登校まで雪かきしてました。 父の車を掘り起こす、なんてこともやってました(笑)

ご参考まで

北近畿パッセンジャー
    HNどおりお隣の京都府北部在住です。私も転勤でここに来たのですが、結露は本当に悩みの種です。兵庫県北部、京都府北部、福井県は夏暑くて冬寒い気候ですが、家屋は基本的に夏仕様になっており、東北や北海道とは違いペアガラスや二重サッシは普及していません。 マンションでしたら高層階(3階以上)であれば、結露は冬だけですが、基本的に湿度が高い気候なので、1~2階だと通年で結露がひどく、押入れ等にカビが生えて悲惨な状況になることもあります。押入れは除湿しているという話を結構聞きますし、すのこを入れて直接物を置かないようにするというのは常識のようです。 冬場は天気が悪く、一日のうちに曇り、雨、雪とめまぐるしく天気が変わるので洗濯物は外に干せません。サンルームがあると楽だと思います。

福井市在住です

ふくちゃん
    今は福井市郊外ですが一昨年まで文京に住んでました。福井は車は足です、必須です。スマイルバスという周遊バスなどもありますが、公共交通機関が余り充実してません。車があれば住む場所も選びませんしね。文京も一丁目から六丁目まであり広いです。もう一回り住む場所を広げると住居の選択もぐんと広がると思います。足羽川を挟んで家賃も違います。結露は物件次第でしょう。我が家は全く結露はないです。ペットオッケーの新しい物件も出てますよ。確かエルディなんとかという会社がペット対応のマンションの広告出してました。除雪は大きな道路は早く入ります。大きな道路に近い場所を選ばれたらどうですか。 車は足がわり、車があれば困りません。ないと買い物など生活全てに困るだろうな。

トピ主です。レスありがとうございます!

カニづくしうほうほ
    DCloveさま、北近畿パッセンジャーさま、貴重なご意見どうもありがとうございます。 現在福井辺りはたいへんな大雪になっていますね。 みなさまの被害が少ない事を祈るばかりです。 押入れ・クローゼットに全く気づいておりませんでした。 ご指摘いただき本当に感謝いたします。 防犯と遮音性だけ考えて、できれば最上階と思っていたのですが、湿度の点でも高層階が良いのですね。 勉強になります。 妥協せずに探そうと思います。 除湿機は持っていないのですが、エアコンの除湿機能ではその時の暖房機能が充分ではないですし、除湿機の購入を検討したほうが良さそうですね。 布団乾燥機は持っていますが、電力の使用量も気にかかるところです。 今までの賃貸はたいてい30アンペアだったと思いますが、今ですら電化製品を数多く使っていて、うっかり色々(エアコンと洗濯乾燥機と電子レンジとか)使うとブレーカーが落ちますです。 除湿機を使う場合はそれも気をつけなければなりませんね。 家具の配置なども実践しようと思います。 とにかく通気・換気ですね。 他にもアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

少ないかな?

アッキー
    福井の賃貸に入居してます。あまり意識してませんでしたが、うちはペアグラスが使われてるようで、結露は全くなしです。 私が探したところはそういえば、ペアグラスが売りのところが多かったです。条件は、築浅で、オートロックでと出してたんですが。(オートロックはそもそも少ないのですが、)最近建ったマンションにはペアグラスを備えてるとこ多いんじゃないでしょうか。文京あたりにも、ファミリー向けの築浅マンションでペアグラスのものがあったと思います。あきらめずにまず探してみてください! ちなみに、乾燥機がないのであればサンルームはあった方がいいですよ~、こちらの冬は、1日晴れてる日なんてほとんどありませんし、いつ雪か雨が降るかわからないので。

カニづくしうほうほ
    ふくちゃんさま、不動産会社の情報ありがとうございます。 早速物件探しを依頼しました。 地域密着型の不動産会社も探したのですが、仏間というスペースがあるような古い木造だったので、あらら…と敬遠しておりました。 ご紹介いただいたところは新しめのマンションを扱っていて好感が持てました。 足羽川を挟んで家賃がちがうというご指摘もありがとうございます。 別トピで、橋はどこも車が渋滞とあったので、川より南はあまり探していなかったのですが、勤務地に近くなら徒歩でも大丈夫ですよね。 勤務地は福大前西福井駅のすぐそばです。 文京より2キロとしたのは、仮に車通勤を選んだとして、大雪で車が出せなくても、歩きで通える距離ならということからです。 雪でないときも、健康のためにも徒歩通勤もいいなぁと夫は申しております。 車の運転は双方得意ですが、雪道は不慣れで不安です。 チェーンのつけ方も教習所でやって以来なので、引っ越し前にしっかり練習します。 ふくちゃんさまのお住まいは、結露は全くないとのこと。 断熱材などを吟味した注文住宅なのでしょうか。 立地は、川や田んぼのそばではないところですか?

カニづくしうほうほ
    アッキーさま、ペアグラスの物件で結露なしでお住まいなのですね。 心強い情報ありがとうございます。 私もがんばって探します! 現在は、オートロック・オートロック解除と各戸玄関はそれぞれキーパッド暗証番号入力の鍵(名前分かりません)です。 賃料は高めですが、それでも安心・安全を優先しました。 大きな都市なので、喧噪より静けさを優先し、郊外のきれいな川の見える田園地帯を選びました。 2車線の道路沿いで新しいマンションだし、セキュリティもある程度確保されているしと、土地の性質までは考えが及びませんでした。 川のそば周りは田んぼで、湿度が高いのです。 ひょっとしたらこの土地も、元は田んぼだったのかもしれません。 長く住むには、元田んぼというのは地盤の面でも不安ですよね。 温暖な気候なのに、最低気温が5度ぐらいになると結露です。 すのこベッドに敷き布団だったのですが、すのこにカビを生えさせてしまい(気づかなかった)アレルギーなので、すのこも布団も泣く泣く処分し、湿気がこもらない高反発マットレスにしました。 朝起きてから寝るまで、寝室の窓は開け、ベッドの下で1日中扇風機を回しています。

ふくちゃんです。参考になれば

ふくちゃん
    福井では車は足変わりですが日常で困るような渋滞はないです。ご主人の勤務先近くの福大近辺は学生向きの賃貸は多いですが家族向きの新しい賃貸はどうでしょう?。それに良い食材が買えるスーパーはないです。 久しぶりの大雪ですが、こんな大雪でも車が出ないことはないです。街中チェーンを使ってる車はないです。スタッドレスです。山中ならまだしも普通は道路は除雪されますからチェーンは切れてしまいます。分譲マンションを買って住まわれてない方のマンションを賃貸されている転勤族の方も知り合いでいます。ショッピングセンターベル近辺です。我が家は郊外の住宅街ですが近くに田んぼも川も流れてます。二重サッシになってるせいか結露はしないですね。良い物件が見つかるといいですね。 車さえあればどこに住もうがそんなに変わらないです。物件を選ぶにあたり住む場所を条件指定するより気に入った物件を選ばれたらいいと思います。 私個人としては四ツ居あたりは住むのに以外と便利でいいなあと思います。または高木や開発あたりもいいかも。買い物に便利なところを選ばれたほうが良いかなと思います。

カニづくしうほうほ
    ふくちゃんさま、お心遣い感謝いたします。 大雪の影響は大丈夫でしょうか。 停電のニュースを見ると、冬場だったら暖が取れないので、駐車場で車でエンジンかけて温まるしかないか…などと考えます。 ガソリンもちゃんと補充しておかないと(汗)。 今住んでいるところは、いつ大地震が来てもおかしくない地域なので、災害用持ち出し袋に飲み水や携帯トイレ、カイロ、乾パン、小型ガスボンベのコンロとお鍋、水を入れるだけで炊けるごはんやおかずなどを入れています。 手回し充電のラジオ付き懐中電灯は枕元に置いています。 車のトランクには、シガーソケットから電源を取れる器具とペットのえさを入れています。 ペットがいるので避難所には入れないと思うので。 ものすごく話が逸れてしまいましたが、検索の範囲をもっと広げて、分譲賃貸なども視野に入れて、物件の中身重視で探していきたいと思います。 お勧めいただいた四ツ居、高木、開発などで見つかるとうれしいです。 …チェーンは要らないのですね。 実家のほうのアイスバーンを想像していました。 おんぶに抱っこで誠に恐縮ですが、何かありましたらよろしくお願いいたします!

今年は豪雪

福井4年目
    私も主人の仕事関係で関西から福井に越してきました。 職場もほぼ同じ場所のようですね。多分。 私が物件を探していたときはお風呂の追い炊きのない家が多く ビックリしたのを覚えています。 寒い北陸なのに追い炊きがないのは本当にツライです。 友達などはホテルのジムの会員になって毎日温泉に入りに行ってます。 文京の北側にある二の宮周辺はそれなりに環境が良いと思います。 お探しの物件があるかはわかんないですけど。 この豪雪で車が雪に埋もれて出せなかった(雪かきが追いつかない) ので歩いて通勤しました。職場に近いのは県外から越して 来た人には重要だと思います。 実際、今年は道が凍って追突事故してるのを沢山見かけました。 あっでも雪には慣れてますよね。 知らない土地での物件探しは大変だと思いますが 頑張ってください。 ちなみにうちは2階ですが湿気は大丈夫です。 押入れの布団は壁から離して入れるのがポイントらしいですよ。 布団乾燥機は必需品です。ご参考まで。

トピ主です。みなさま、雪は4月でも降りますか?

カニづくしうほうほ
    福井のニュースで、雪かきが売り切れというのを偶々見たのですが、3月末の引っ越しでは、まだ雪が降っている時期でしょうか。 東北の豪雪地帯では、5月でも降ったことがあります。 福井はそこよりは温暖なので、4月に入ってからは降っても解ける雪でしょうか。 福井4年目さま、レスありがとうございます。 現在不動産屋さんからいくつか物件情報が来ていますが、どれも徒歩ではきつい距離なのですよね。 3月末退去の方がまだ不動産屋さんに連絡していないかもしれないので、これから空くものを待っている状況です。 実家は東北ですが、太平洋側なので秋冬はほとんど晴れています。 それでも雪でバスが遅れたり来なかったりして、1時間以上かけて歩いて学校に通ったことが何度もあります。 ですので雪国という雪国に住んだことはなく、雪道の運転は慣れていないのです。 今住んでいるところは温暖なので、スタッドレスタイヤすらこれから購入です(汗)。 トランクルームのある物件があればいいのですが。 おすすめ観光スポット、おすすめのお店などありましたら、よろしくお願いいたします。

参考になれば

ふくちゃん
    今年は25年ぶりの大雪で大変でした。雪が降ると大変だと思う事は、雪道でスピード出さずに運転しますから渋滞します。今年のような大雪の時は別として除雪は早いですからさほど困りません。今回大変だったのは先週土曜から火曜まで、水曜からは落ち着き今はもう全く困りません。ただこれも私の感覚で、どんなにアドバイスしても住んでみないと感覚は実際わからないでしょう。福井は車社会ですから車さえあれば例え市外に住んでも全く困りません。文京(市内北方面)は割合家賃高めですから、足羽川をはさんで南方面、また九頭竜川をはさんで北方面でもいいかと思います。一度足を運ばれて市内を回られたらどうですか。通勤の事を心配されているのはよくわかりますが、トピ主が心配されるほどもないと思うのは私が地元育ちで感覚が違うのかもしれません。足を運ばれて狭い福井市内をざっと回るのが一番手っ取り早いと思います。

質問に答えて

ふくちゃん
    4月に雪は降りません。ずいぶん前に3月卒業式シーズンに雪が降ったことがありましたが、土の下は春が来てるのかすぐに融けます。今年は2月暖かいみたいだしこれからさほど降らないみたいです。車でどこにでも行けます。名古屋なら2時間、金沢だと一時間かかりません。見えない先の心配ばかりせすにいらして下さい。雪もニュースで見るのとは感覚違うかも。今回は本当に25年ぶりの大雪でした。本当に大変だったのは四日間くらいかな。実際雪が降ってから慌て買いに行く人が多いからスコップもなくなるんだよね。

ふくちゃんさま、みなさま、本当にありがとうございました!

カニづくしうほうほ
    今週、福井に行く予定です。 現在複数の不動産屋さんから物件情報をもらっていて、それらを見て決めて来たいと思います。 福井がどんなところか本当に楽しみです♪ 雪の情報も詳しく教えていただき、恐縮です。 夫は現在自転車通勤(雨の日は私が車で送り迎え)で夕食に帰宅し、その後車で職場に戻るという生活をしています。 家賃は高めですが近場で探すことにしました。 私が車で買い物に出掛ける分には多少遠くても大丈夫だと思います。 養浩館庭園というすばらしい庭園を知りました。 日本庭園や神社仏閣、お城、古い日本家屋などを見るのが大好きなのです。 あちこち引っ越してばかりですが、どの土地でもそのような所を探して多少遠くても見て回っています。 今週の下見で、養浩館庭園まで見るのは無理そうですが、引っ越した暁には真っ先に訪ねたいと思います。 生きものが大好きなので、足羽山公園にも早めに行く予定です。 足羽川の桜並木も絶対に見に行きます。 新緑や紅葉、冬木立、いろいろな季節に足を運ぼうと思っています。 今週中に何とか決まりそうです。 これもひとえにみなさまのお陰です。 本当にありがとうございました!

良い物件が見つかるといいですね

ふくちゃん
    今週末はあいにく天候悪いようですが、引っ越されて来る頃は春間近でしょう。自転車通勤可能な良い物件が決まるといいですね。福大近くは良いスーパーはないですが、田原駅近くに、くりなみという食品店があります。おすすめです。福大の中を通り抜けると近いです。 あと清水町にある健康の森も素晴らしくいいです。永平寺も良いです。市民は身近にありすぎて良さを認識してないところが多々あります。三国も散策すると個性的な店があります。 スキーシーズンが終わっても勝山にあるスキー場は高原のようで気持ち良いです。転勤族の方は福井はお金のかからない公共施設が充実していると言います。福井を十分堪能してください。 福井で日頃食べている当たり前の食事は美味しいなあとたまに東京に行くとつくづく思います。週末暖かくしていらしてください。

ふくちゃんさま、本当にありがとうございます!

カニづくしうほうほ
    いろいろなお店、そしてこちらの寒さ対策まで心配していただきまして、涙が出る程うれしいです。 本当に感謝いたします。 みなさんとてもお優しいですね。 スーパーで、カニを前に目移りしているテンションの上がった女がいたら、それは私です。 新入りの福井県民、福井市民として、どうぞよろしくお願いいたします! ありがとうございました。