詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子にとっての中学受験

レス7
    (トピ主0
    🐱
    ソフィー
    子供
    2歳の保育園に通う男児を持つ母です。東京23区内に住んでいます。夫婦共働きです。 まだ早いと思いつつ、息子を将来、中学受験させるべきか悩んでいます。 なぜ今から悩むかといいますと、自宅を購入する計画があり、その立地選びに入るためです。 公立中学に行かせるなら、学区を調べ、息子にとってなるべくよい環境の地区を選びたいと思っています。私立ならある程度通学に便利な場所でないと 厳しいとも思います。 ただ、女の子と違って男の子は精神的に熟するのが遅いといわれるため、小学校高学年からの塾通いや夜遅くまでの勉強を、果たしてちゃんと目標を全うできるのだろうか、それとも受験はやめてとりあえず小学校のうちは遊びに全力投球させたほうがいいのか。 私も夫も公立育ちのため、中学受験、そしてその後の私立校の生活についての知識が圧倒的に不足しています。 男の子をお持ちのご経験者のみなさん、ご助言いただければありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

とても良い経験ができました

6年母
    明日本番です。 4年生の途中に海外から戻り、学校で色々あって、それもあって大手進学塾へ入れましたが。進学塾のお友達は似たような優しい子が多く、先生もとても面白く楽しく過ごせたようです。週3、6年では週5、友達や先生と頑張って自室新も芽生え驚くほどしっかりしました。いろんなことに興味を持つようになります。大変なのは6年生後半まで。 それまでは平日の塾と宿題はそこまで大変でもなく週末も毎週テストではなく1日中では無いので合間にサッカーもしていました。 平日の夕方にお友達と遊べないのが残念ですが、毎日塾では無いので塾がない日や、4,5年生になると委員会やクラブで忙しく帰ってくるのも5時近く、それからそれぞれ塾に行かない子も公文や英語に行くので案外忙しくさびしいと言うこともなかったようです。 男の子、サッカーチームにいれたり野球をさせるのと同じように、もしお勉強が得意そうなら、中学受験体験もよろしいかと思います。うちは本当に楽しそうな2年でした。 ちなみにできれば4年生最初から(3学期最後)入れたほうが良いかな?うちは少し出遅れたので難関校は難しいです。

男の子はいませんが

🙂
    おひょい
    >公立中学に行かせるなら、学区を調べ、息子にとってなるべくよい環境の地区を選びたいと思っています。 私立ならある程度通学に便利な場所でないと厳しいとも思います。 このふたつのことは、今候補として考えている場所では、相容れないのでしょうか。 共働きだと通勤に便利なところを選ばざるをえない…今23区にお住まいとのこと、それは都心で働いているからと想像しますが、違うのでしょうか。都心への通勤便利なところなら、おのずと通学にも便利な気がするのですが。 通勤・通学に便利、しかし教育環境としては望ましくない…そういうところもありますね。でも、地域の公立中学が荒れていそうなところだと、小学校も落ち着きがなく、中学受験に取り組むのが難しくはありませんか。 住まい選びのために早めに考えておきたい、というお話ですよね。あげておられる条件だと、通勤・通学の便と教育環境、どちらもはずせないように思いますが。

私立男子校

🎂
    無添加
    夫ですが,中高一貫の私立男子校を卒業しています。 そして,息子も同じような道を歩ませたいと考えています。 男の子の思春期,体も心も大きく変わる中高の6年間を同じ先生方に 見守ってもらえるというメリットはとても大きいように感じています。 母親ではどうしても支えきれなくなってくる年頃ですし, かといって父親の言うことも素直に聞けなかったりする年代ですが, そんな時に学校の先生や先輩がとても頼りになります。 基本的に3年間で途切れてしまう公立学校よりも 深い人間関係が築かれているぶん,悩みも相談しやすいことでしょう。一生の師弟関係,友達関係ができるようです。 今は落ち着いている公立学校も数年後にはどうなっているか 分かりません。 私立(特に男子校)をおすすめします!

生意気かもしれませんがレスさせていただきます

😀
    ろしぁ
    参考になるかはわかりませんが僕は中学受験を経験した23歳です。 僕の母校は伝統のある私立の中高一貫の男子校です。僕自身は受験して良かったと思っています。中高で出会った友人、先生、先輩、後輩とは今でも付き合いがあります。卒業して本当に良い学校だなと思っています。 僕は5年生くらいまで塾は夏期講習などに通うくらいで毎日遊びくるっていました。 本格的に塾に通い始めたのは5年生の春だったと思います。当時はどちらかというと親に行かされている感じでしが、秋ごろからいろんな学校の学園祭や運動会を見に行くようになり自分で行きたい学校を見つけました。(母校です) 結局は受験するのも、進学するのもご子息です。本人がその気にならなければ、うまくはいかないと思います。とりあえずご両親でいろいろな学校の学園祭などへ行ってみては?男子校ならわりと誰でも入れます。 ご自宅の立地に関しては都内まで1時間くらいなら十分通学圏内だと思います。僕もそれくらいでした。

良いと思います

zai
    23区内なら、治安も良く通学に便利な、つまり公立も私立も選択できる町は多いのではないでしょうか。 中学受験、良いのではないでしょうか。 私もやりましたが、良い経験になりましたよ。 私立中高一貫校は高校受験が無いため中だるみがありますが、それはそれで別の経験ができることでしょう。 ただ、子供は遊んで大きくなるものですから、燃え尽き症候群になってしまうような無茶な勉強はさせずに。 適正な量の勉強で合格できるところが良いと思います。

親が受験を決めたら一直線

土砂降り
    男の子の母親です。 確かに男の子は中学を受験するには精神面で幼すぎ、受験内容を理解することが難しいケースがあります。 親が受験させると決めれば、それに向かって親子で頑張っていくしかないのではないかと思います。 自ら受験したいという子の場合は目的がはっきりしているので難しくないですが、 そうでない子の方が圧倒的に多いので、そういう子に受験を意識させ、夜遅くまで勉強をし続ける忍耐力や集中力が持続できるように、 親が仕向けていく事が大変といえば大変だと思います。 受験するなら準備は小3までに始めた方がうまくいきやすいと思います。受験するんだと刷り込ませればいいんです。

選択肢をふやす

10ヶ月ママ
    経験者ではないのですが、同じように考えて住宅探しをしました まだお子さまのタイプもわからないでしょうし、受験にも必ずはありませんから 学区は選ぶに越したことはないと思います 今後公立の中高一貫も増えてくるでしょうし 学区も良く交通も便利な地域で探されてはいかがでしょう