詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大雪で大変です!!!

レス79
    (トピ主3
    クリーマー
    話題
    全国的にも有名な豪雪地帯に住んでおります。 雪かきなど大変さはありますが、春の訪れを何よりも嬉しく感じられるこの土地を気に入っております。 しかし!!!!!!! 今年の大雪にはウンザリしてきております。 雪かきによる筋肉痛に悩まされる毎日。 毎朝ニュースで映る首都圏のピッカピッカの晴天が羨ましくてたまりません。 同じ境遇の方、愚痴りませんか? また雪に接点のない地域にお住まいの方からのご質問等お待ちしております。 気分転換させてくださーい♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

懐かしい

はるか
    生まれも育ちも豪雪地帯です。結婚して、土地を離れ今は、雪とは無縁です。でも雪は、思い出ですね。家族総出での屋根の雪おろし、雪だるま、かまくら作り。室内から覗く中庭の雪景色。懐かしいな~

ほーんと大変

ゆきんこ
    ほんと毎日の雪かきおつかれさまです。 毎日、日々雪かきをしても減らない状況に なげいています。 雪国育ちではないので、この状況にうんざりしています 春になれば、引っ越しする予定なので 早く春が来ないかなーーっ

雪かき

🙂
    キラキラ
    私は九州ですが、こんな質問良いのかな..(すみません)今朝、ふと思ったのですが、バスでの通勤とかはどうしているのですか?。雪かきの経験がなく、こちらでは1センチの積雪でも大騒ぎです。

東北地方で、生まれ育ちました。

えーたん
    今年は例年以上の大雪ですね…。私も嫌になります。 時間の無い時に限って、駐車場から、車を出せません…。 タイヤがキュルキュルします。 次、買う車は、絶対に四駆にしようと思いました。 それから、車の中に放置していた、缶コーヒーを飲もうと開けたら、凍ってました…。 早く、春にならないかな…。

こちらはカラカラ

すますま
    生まれた時から全く雪の積もらない地方(関西中部)に住んでいます。 昔は年に1~2度5センチほど積もる事はあったんですけど、そんな日は交通はマヒするし学校は休みになるしで大騒ぎでした。 この冬はほぼ毎日晴天でカラカラの空気。雪がチラチラ舞うのは2回見ただけです。 庭の鉢植えやプランターは水切れしやすいので2日に1回は水遣りしないとなりません。 ずっと不思議なんですが、豪雪地方では家や道の雪を何とかする技術とかまだできないものなんでしょうか。 家は敷地の高さを高めにして屋根を「△」でなく「/」みたいな片側急斜面の勾配ではいけないの?とか道だけ凍らないようになんとかできないの?とか思ってしまいます。 あと、マンション住まいだと屋上の積雪をどうするんだろう…?(積もらなくなってるの?積もるなら雪かき当番もあるのだろうか)と。

同じく~

🐶
    チョコレート
    豪雪地帯に住んでます。 私の頭の中では、“津軽恋女”がずっと流れています。  ♪降り積もる雪雪雪また雪よ~津軽には七つの~雪が降るとか~♪ 朝起きて、カーテン開けると、見なかった事にしてもう一度閉めたくなります。 でも集合住宅なので、戸建てのお家の方に比べたら、面積が狭い分まだ楽かも・・・。それでも、雪かきは必須ですが。 今一番の恐怖は、ご近所の屋根に積もった雪が、雪崩を起こしそうな事です。 この降り積もった雪が、全て融ける時が来るのが信じられません。春が待ち遠しいよ~。

埼玉です。

ゆき待ち
    こちらはカラカラ乾燥です。今年は一回だけさらさらした雪がふりました。 子供達がニュースを見るたびにうらやましがってます。 4Mも積もっているなんてまったく信じられません。 大人視線では、かなり大変そうだな、事故や怪我に気をつけてくださいね!

北陸です。

😨
    筋肉痛
    私の住まいは北陸山間部です。 ほんっっと今年の雪にはウンザリですね・・・ 昨日は一日雪かきしたのに、今朝起きたら膝上10cmも積雪が(泣) もう1ヵ月も太陽見てませんよね・・・ 明日も雪かき頑張りましょーー!!!

都会に出てる方、ご実家は気になりませんか?

北米から
    私のふるさとはほとんど雪は関係ありませんので、今年も大した事はないようです。アメリカでNHKのニュースをみてますと、お年寄りが雪下ろしで死んだと言うのが多いですが、なぜ息子娘らはほっとくのかと、ニュースを見る度に思うのですが、どなたか訳を説明してくれませんか? 帰って雪下ろしを手伝いたくても、交通が止まってしまって行けないのですか?それもと気になりながらも、仕事もあるしと自分の生活優先なのですか? 死亡者が出るのは、何も今年だけじゃありません。結構毎年出ています。地域で手伝ってくれる若者がいないのなら、自分達息子娘が帰って手伝うのが、当然だと思うのですが。 また、昨日のニュースで800台の車が雪に埋もれてしまったと、、、なぜそんな大雪の中に、出て行くのですか?出る時は雪が少なかったから?途中で大雪になったとしても、大きな道路が800台も走ってて、そんなに簡単に埋もれるものですか?私には雪女の仕業としか思えないぐらい不思議です。

北陸です

🙂
    まゆケロ
    豪雪地帯に比べたら、大したことないですが・・ 腰痛を気遣いながら せっせと汗かいて雪かきしても  次に外に出るとまた元通り むなしい・・ 目の前には、除雪して高く積まれた雪山。 そこに狙いを定めて離れた場所からスコップで 投げ捨てた時に上手に積みあがると嬉しい。 今日は、圧縮された雪がツルツルになって 歩くのも命がけです。 市が除雪する道路はいいな~。 雪かきのご褒美に今日はホッとココア。

質問です!

のの
    私の住む地域はあまり雪が積もらないのですが、今年は珍しく雪がつもりました。 生まれて初めて雪かきをしてみたのですが…夜になったら、コンクリートの部分がツルツルに凍結していて、こけました………。 これなら、雪かきせずに、雪を積もらせたままの方が歩きやすく、安全じゃないか!!と思いましたが、何か凍結しない裏技や、歩きやすくするコツはあるのでしょうか? ちなみに、その夜いそいで塩をまいてみました。 時すでに遅しですが、塩をまくと雪が積もりにくく、凍結しにくい。と聞いたことがあるので…これも本当なのか、怪しいですが。

わぁーい

🐧
    肉ダルマ
    トピ主さんと同じ気分な、豪雪地域在住、雪だるまならぬ肉ダルマです。 うちのほうでは、雪かきではなく、雪掘りと言います。はぁ?と思ってましたが、今年は、雪掘り実感中です。 実は、私、雪とは縁のない地域から、雪国にやってきました。最初は、喜んでましたが、7年たった今ではウンザりです。 特に、去年今年と、雪ネタでニュースに取り上げられてばかり。 段々と、閉鎖的な気分で、悶々として来ますよね! トピ主さんのおかげで、私だけじゃないんだー。と、気持ち軽くなりました。 ありがとう!ございます。

私も参っています…

😀
    あいあい
    雪とは全く無縁の東京から、 日本海側の山陰地方へお嫁に来て10年… 東京の冬晴れの青~い空から一転、山陰の灰色のどんよりした冬に 最初はテンションも下がり、やっと最近慣れてきた感じでした。 ところが、今年の大雪! そして停電! 自然の恐ろしさをほんとに実感いたしました… 私もどなたかが書かれていましたが、 なんとかなる方法があるのではないか…とずっと思っていましたが、 今回の雪を見て、自然に勝るものはない…と思いました。 雪てあっという間に積もるんです。 あれ降ってきた?と思っていると、みるみる真っ白に… 何回雪かきしても、すぐ白く積もっていて。 びっくりしました。 道路に関しては、最近舗装されたところは積もりにくく?なっているようです。 他の道がガタガタでも、きれいに舗装されたところは雪がなかったり。 全部がそうなるといいなあと思いますが、無理な話でしょうか。 もう雪はこりごりです…

いや~参りました。

ゆきだるま
    大雪トピ、大変嬉しいです!! なかなか太平洋側の方にはわかってもらえなくて・・・。 今日も全国ニュースで我が町の様子が報道されていました。 道路も鉄道も動かず、足止めされている方々が気の毒で・・・。 学校も全市休校。通学しようにも道がないので。 でも、雪が積もる地域って、人様の親切に触れる事も多いです。 今朝は車が出せなかったので、歩いて職場に向かいました。 すると車で通りかかった見知らぬ女性が、「乗りませんか?」と。 有難く乗せていただきました。(涙) お互いいっぱいいっぱいの時に出会う親切は、本物の親切だなあと・・・。 すますまさん、融雪装置といって、道路や屋根の雪を溶かす装置がありますよ。幹線道路は、常にスプリンクラーが作動して積もらないようにしています。ただ、膨大な水か電気を使うので、個人では最低限の面積を確保するのみです。 それから屋根は一方へ集中して雪が落ちるのは危険なのです。 屋根から落ちてくる雪に巻き込まれて亡くなる方が毎年あります。 そして何十トンもの雪の重みに耐える屋根は、やはり三角屋根ですね。

実際に雪国に来てみたらわかった

雪国初心者
    主人の転勤で、雪国の県庁所在地に来て 一年たちました。 すますまさんの >豪雪地方では家や道の雪を何とかする技術とか >まだできないものなんでしょうか。 ですが、ありますよ、もちろん。 街中では、屋根に勾配がついて、 自然に雪がおちる式の家が普通です。 TV見る、人が登ってやっている映像は、田舎の 「昔ながらの古い家」が「豪雪地帯にある場合」なんだと思います。 それこそ、築50年とかの、昔ながらの家、あるでしょ? 田舎だから、子供が出て行っていない。だから家も建て替えない。 そういう古い民家が、ピンチなんですね。 あと、私も実際に雪かきするまではわからなかったのですが、 雪って、屋根から落ちればOK、じゃないんですよ。 どんどん落ちたものがたまるでしょ?豪雪地帯だと莫大な量で、 家の周りが大変なことになる。 だから、それを移動しなければならない。これが大変。 周りも雪だらけなので、捨てる場所ないんです。 玄関まわりは、ロードヒーティングで、 雪が全部溶けるようにしてる家、ありますよ。 ただ灯油代はすごいと思いますが。

実際に雪国に来てみてわかった・続き

雪国初心者
    >北米からさん 誰も実家を心配しない人なんていませんよ。 出来る限り、皆さん帰ってやるようにはしているんじゃないですか? または、お金で業者頼むとか。 でも、雪ってきりがないんですよ! 前日の雪かきの成果が、たった一晩でおじゃんになったり。 それにもともと、ニュースになる日本海側の一部地域は、 日本のみならず、世界的にも有数の豪雪地帯なんですよ、 北米は、敷地が広いから、雪を捨てる場所も山ほどあるし、 じゃんじゃん重機だって使えてラクでしょうけど、 日本は敷地も狭いし道路も狭いから、そうはいかないの。 >なぜそんな大雪の中に、出て行くのですか?出る時は雪が少なかったから? なぜって・・・皆仕事があるからに、決まってるでしょ >途中で大雪になったとしても、大きな道路が800台も走ってて、 >そんなに簡単に埋もれるものですか? 最前の車がスリップして、後ろが全部止まって待ってる間に、 どんどん道路に雪が降り積もって動けなくなったそうです。 それくらい大変なのよ、降雪量が。

富山より

😨
    ラパン
    車の運転が怖いです。 家の駐車場から出る→慎重に運転→会社の駐車場に停める、ひとつひとつがもう大変。 仕事が終わるとこんもり積もった雪を車から降ろして、停めた場所から脱出→慎重に運転→家の駐車場に入るのにまた除雪。 大晦日、ツルツルに凍った道でスピンしてしまいハンドルが効かずパニックになり、田んぼに落ちる~!と思った寸前で止まりました…。 融雪装置のある道はいいけど、一本違う道に入ると圧雪で車がガタガタ揺れて本当に怖いんです。 休みの日は家から出ません。

お疲れさまです

🐤
    とりのこ
    ニュースで雪かきや交通の大変さ、拝見しています。 毎日さぞ大変だろうと思います。 どうかお身体大事になさってください。 私は関東ですが、雪国の生活に質問させてください。 ・共働きなどで、雪かき雪降ろしのなり手がいない一軒家のおうちはどうしてるのですか? ・雪降ろしをしなくてはならない為に、奥様は冬期はなるべく家にいなければならないのでしょうか? ・やはり必要最低限の外出しかしなくなってしまい、娯楽の為の外出は控えるようになってしまうのでしょうか…? 大変な時、不謹慎に感じられたら申し訳ないですが、雪に閉じ込められてしまうイメージがあるので、どうなのだろう…と気になっていました。

九州から北陸へ

火の國のオバン
    二年ほど前に引っ越して来ました 九州も時々雪は降るものの 積もったのはテレビでしか見たことないので こちらに来たばかりの頃はめちゃくちゃ感激しましたが…… …今年の積雪は尋常じゃないらしいですね! 10年振りだとか… 車の運転も怖いし 道路に出るまでも至難の業 慣れない雪かきで体の至るところが筋肉痛です(笑) 雪国での生活がこんなに壮絶だとは! 雪国育ちの方々を尊敬します

ありがとうございます。

クリーマー
    レスありがとうざいます。 同じように頑張ってらっしゃる方がいらして励まされます。 今週の中頃から約一ヶ月ぶりに寒気が緩む予報が出ており、今はその情報にホッとしている所です。 雪国の雪処理についてはいろいろ開発がなされたりしておりますが、私が知る限り・・・これはイイ!!!ってのはないですね。 知人の老夫婦は屋根の雪おろしは年齢的に無理との事で、新築の際に屋根融雪をつけましたが初期費用及びランニングコストの金額を聞きビックリしました。 そして効果のほどはというと・・・タイミングよく作動させないと効果は半減です。 どっさり積もってから作動させてはほとんど追いつきません。 降り始めの頃、このくらいの雪はすぐ消えるかなぁ~なんて思っているうちに今年みたいに一ヶ月の緩む事なくコンスタントに積もり続けると最悪です。 続きます。

雪って…

たれミミ
    白くて、冷たくて、きれいですよね… 本州の北側、太平洋側に住んでます 生まれも育ちもここでした 子供の頃は、雪は遊べるもの…あんまり雪かきで苦労した記憶はないですが… 日本海側に比べると少ない積雪ですが、それなりに寒いので道路はツルツル、でこぼこです! 車での走行はヘタなオフロードよりバウンドします(除雪が追いつかない) タイヤ、2本続けてパンクしました… もう一台はキャンピングカーなんですが、架装部分に大きなひび割れが…!! 大ショックです!! でも事故るよりいいですよね… スリップ事故も本当に多いですから… 愚痴ってしまいましたが、主さん、あと二ヶ月程?雪かき頑張って下さいね

続きです。

クリーマー
    バス通勤のご心配を頂いた方がいらっしゃいますが、地域でちゃんとバス停、子供の歩く通学路など除雪してくださる方がいらっしゃいます。ホント感謝です。 この時期、雪国では助け合いの精神がないとやっていけません。 私の住む田舎のこの辺でも以前にくらべたらご近所の接点は薄いです。 でもこの時期に限り、毎朝&毎夕の雪かきの時に世代の離れた方ともいろいろお話します。 雪は大事なコミニュケーションツールなのかもしれません。 まだ2月が大変ですが楽しむ気持ちも忘れず春を待ちたいと思います。 カラカラ地方の皆様、是非温泉にでも入りながら雪を見にいらしてくださーい。

北米からさん

😨
    新潟在住
    下手すると交通機関が麻痺してしまい、帰れなくなってしまうのでうかつに息子には頼めません。息子には息子の生活がありますから。 また、道路で車が800台立ち往生した原因は大型トラックがスリップして道路をふさいでしまい、大渋滞が発生。そこへ尋常ではない量の雪が降りはじめ、スリップしたトラックの救出が困難になり、そうこうしているうちに平行して走る高速道路が大雪で閉鎖され、高速道路を走れなくなった車が国道に降りてきて更に渋滞。雪に閉じ込められる……という悪循環から発生しました。 他の道路を走れば?とおっしゃるかと思いますが……私も福井には詳しくないのですが、新潟(上越地域)と同様に、他に大型トラックが走れる太い道路がなく、逃げ道がないのではないかと思います。 差し出がましいかと思いましたが、大雪の実態・恐ろしさ・辛さを知っていただきたくて書きました。

すますまさん

😨
    新潟在住
    ほんとに道路や屋根に雪が積もらない技術ができればいいんですけどね……(苦笑)。 道路や駐車場には水の出るパイプを埋め込み(消雪パイプ)、ミニ噴水のように水を出して雪を消している地域もありますが、はっきり言って雪が降るペースに追いつかないことが多いです。また、地下水を汲み上げて使うので地盤沈下が問題になっています。鉄分を含む水なので車も汚れますし……。 また、屋根に傾斜をつけて滑り落とせば?とお考えのようですが、そんなことをしたら、下を歩いている人が落ちてきた雪で生き埋めになってしまいます!逆に雪が勝手に落ちないよう、屋根に雪止め金具がついてますよ~

豪雪地帯に住んでいます

新潟県民
    本当にもう分かりすぎるくらい分かります!ここにきて5年前の豪雪を思わせる積雪になっています。そして、今年は本当に寒いんです!この地に住んで17年、初めてのマイナス9度を経験しました。隣家(無人)の屋根の雪は一回も落ちていないので、ものすごく屋根が巨大化してます。 毎朝、子供を学校に送るのですが、坂道を降りるのが恐怖です。先日は、近所の方の車がスリップして横向きになって止まってました。除雪車で一回かいただけの幅なので、皆で雪かきして救出です。その坂道では、対向車が来ないよう願いながら運転です。 水で溶かす道路も多いのですが、大雪のために水不足なのか、あっという間に道の幅が狭くなって片側通行状態のところが多いです。それから、学校やお店などから国道に出る時も、雪の壁が高くて何も見えず、恐怖です。ミラーも雪の壁しか見えていません。 昨日の昼間から晴れているので、このままずっと晴れてほしいです。もう一ヶ月も毎日降り続いていたので、本当にウンザリしてます!

雪が恋しい

ココ
    私、沖縄の離島に住んでます。 この季節でも暖かい日には20℃超える日もあります、最低気温は12℃とかそれくらい。 (それなりに寒いです、今年は例年より寒い!10℃だ!すごい寒い!!とみんな寒がってます…笑) 私は移住者なので、こちらの生まれでなく。2月産まれ、雪が大好きです。 いつか北海道に住みたいと小さい頃から憧れていたのに、何の因果か、嫁ぎ先は沖縄に(爆) 人生ってわからないですね。 雪が見たくてしょうがないです、大雪のニュース見る度に(不謹慎かもですが)羨ましくてしょうがないです。氷柱も見たいです。 離島生まれ離島育ちの夫は雪を見たことがありません。 外が冷凍庫の中みたいになるわけでしょ、ジュース出しといたらシャーベットができる?すごいな~とか言ってます(笑 ああ、雪が見たいです。

実家は富山です

こたつ
    豪雪地方の方、毎日お疲れ様です 私が子供の頃は今年のような雪でしたね 氷柱を傘で折った記憶もあります 今は関東に住んでいますが 毎日 雪のニュースをみると 実家が心配になります 寒いし 大雪で 母の具合は大丈夫なのか とても心配です でも 近くにいないから 雪かきも してあげられない もどかしい気持ちです 早く 暖かい春が来る事を 願うだけです

静岡は快晴。

🐴
    らいす。
    静岡県東部で雪はほとんど降りません。年に一回か二回ちらちら舞う程度です。 御殿場の方へ行けば積もっているのを見る事が出来ます。 質問です。我が家の小型犬は雨の日はもちろん、雨の後など道が濡れている時は散歩に行かないのですが、豪雪地帯の小型犬はお散歩はどうしているのでしょうか? まだまだ寒い日が続きますがどうぞお体にお気をつけて。(たぶん静岡の寒さとは全く違うのでしょうね)

大雪の場所で育ちました

イチゴシロップ
    北海道です。 豪雪地帯とまでいかないですが、大雪が当たり前の地域で育ちました。 朝起きたらドアが半分埋まっていたとか、ご近所(個人)で重機をもっている人が除雪してくれたりするような地域です。 雪自体軽いせいか、滅多に雪かきで筋肉痛になりません。 超吹雪で小学校が休校になった時には家の前を一日かけて何十メートル四方(腰くらいまで)発掘したこともありました。 雪は降るけど雪が重い地方の豪雪地帯の人の苦労とは比べ物にならないかなと思っています。

関西なのに

🐤
    maca
    ぎりぎり関西圏の豪雪地帯という地域に嫁いでまいりました… 雪かきをしたら家の両脇に2メートルぐらいの雪壁が… 泣けてきました。 冬だけ疎開したい… 実家は殆ど降らない地域でしたし、1センチ積もっただけで交通機関麻痺していました。 こちらでは交通量自体も少ないのもありますが、皆さん雪かき、雪道運転も慣れていらっしゃるのか私以外誰も動じておりません(笑) まぁ、今年はかなり降ってるな~と主人は言っていました。 主人が「冬が大嫌い」な理由がわかりました。 タイヤ交換、雪かき、ほんとめんどくさい! 雪ってこんなに重いとは…見た目ふわっふわなのに。 豪雪地帯の皆さん、お互い雪かきがんばりましょうね…

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示