詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の選び方を教えてください2

レス5
    (トピ主1
    🙂
    うるる
    話題
    以前、父がなくなったことで父の車を処分しようかどうか相談したものです。(その時レスをいただいた方、ありがとうごさいました。) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0126/381576.htm 今日車の廃車の手続きに行き、いろいろ書類が必要だということですぐには処分とはいかないのですが、新しく車を買う決意をしました。 でもやはりどの車がいいのか、見当もつきません。 車の雑誌を見ても、ホームページを見てもその差がさっぱりわからず困っています。(くらくらしました) どうか下記の私の希望にあった車種を教えてください。 ●5人乗り ●ナビとバックモニターをつける …ここまで書いてこんな車なら自分で選べって言われることに気がつきました。(汗) あえていえば・・・シートを倒して一人ぐらいなら車中泊できる(旅行好きなので)。とか、あとは・・・浮かばないです。 それぐらい車に今まで興味がなかったんですね。 ただ今は気をつけて車を見ているのですが、デザイン的にはいいと思ったのはヴィッツとプリウスです。 金額的には100~130万ぐらいを予定にしています。 駐車場に屋根がないので、さびにくい車なんてあったらいいかななんて思っています。 車に詳しい方、詳しくなくて買った方などのお話を聞かせていただければ幸いです。

ランキング

レス

残念ですが・・・。

通りすがり
    予算が100~130万であれば多くを望めません。 プリウスの新車はまず無理ですよね。 ヴィッツの新車でも最低グレードでナビを付けるとオーバーかも知れません。 そもそも余程の理由がない限り最低グレードに手を出さない方がいいです。 まあ、勝負をかけるなら3月の決算時期で無茶ブリをしてみるかですね。 それでも最近は値引きに関して強気ですからこちらも強気でいくしかないです。 それと新車に限定すれば、残された道は軽自動車ってのもあります。 当然軽になれば車体は小さいですが1人程度寝るのは不可能ではないです。 ですが、グレードにこだわれば軽く100万越えですからあまり多くは望めません。 中古車に手を出すなら、もっと選択肢が出るかも知れません。 色々な情報誌やWebから欲しい車の中古価格をマメに確認して、 予算内で収まる年式・グレード・走行距離を確認して下さい。 その中で相場より明らかに安いのはオチがあるかも知れませんので要注意です。 最後に、最近の車はどれも錆びませんよ! では、頑張って下さい。

レスします

🐱
    タマ
    車選びは、車のディーラーで相談しましょう。 車の雑誌やHP、レスはトピ主を知らないで書いてます。 掲示板で推奨される車は、持ち主にとって都合よい車の事。 >金額的には100~130万ぐらいを予定にしています。 プリウスは買えません。205万円以上です。電池(燃料)+モータは高額。 ヴィッツかフィットが買えます。ヴィッツ5人は辛い。私ならフィット。 >ナビとバックモニターをつける 無くて良い人も居ますが必須です。 バックモニターを経験して、もう一台の車を買い換えたほどです。 >駐車場に屋根がないので、さびにくい車なんてあったら カタログに「錆びにくい」と書いてないように比較はできません。 街を走ってる車のほとんどが屋根がない駐車場生活です。 黒色の自動車は除外してください。視認性が悪いので相手が気付くのが遅れる。 夜間など、自分の車の側面と黒い路面の境がバックミラーで見えない。 夏場は日差しで白色の車と比較して20℃近く高温になる。

お勧めします

アンコ
    ヴィッツを勧めます。小回りが効くし乗りやすい車です。 車はワッパが四つあればいいです。

中古で十分

🙂
    ss
    車に詳しくなく、思い入れも少ないトピ主さんは 中古でいいと思います。 ちゃんとしたところで買えば、保障も付くし、 そんなすぐに壊れませんよ。 まあ普通に乗っていて国産なら10万kmまでは 大きな故障はしないと思います。 コツはターボとかハイブリッドとか、 高い部品が使われた、複雑な装置の付いた 車は避けることですね。 ヴィッツ・ノート・フィットなど、 単純なメカニズムで出荷台数の多い車を 選べば修理代も安いことが多くいいと思います。 海辺でなければ、雨ざらしでも車って 錆びたりしませんよ。 ちなみに私は男で、車の知識は ごく普通です。

トピ主です

🙂
    うるる
    レスを書き込んでいただいた方、ありがとうございます。 中古か新車かは迷うところですが、ヴィッツかフィットがなんかいいかも、と思っていたのでお勧めのコメントがあったのはうれしかったです 月末に買うほうが安くなるかも、と友人には言われていたのですが、せっかく年度末が近いのでそれまでねばってみようかなと考えています。 ありがとうございました!