詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の孫に対する不公平、もやもやします

レス5
    (トピ主2
    😣
    ぴょんたろう
    ひと
    私の上の子は7歳です。義実家にとっては初孫で、今までそれなりに可愛がっていただいてきました。感謝もしています。ただ、最近遊びに行くとあまりにも気遣いない言動が多々見られて行くのが嫌になってきました。 夫の姉には4歳の子供がいるのですが、遊びに行くとたいてい義姉家族も来ていて会います。義姉家族は割と近くに住んでいるので、頻繁に会っているようです。だから、そちらの孫がかわいくなるのは自然なことだと私も理解できます。娘が生んだこの方が嫁の子よりも近く感じたりもするでしょう。 義姉の子供が偏食で好き嫌いを言い、ご飯をろくに食べなかったりすると当然のようにほどなく「おなかすいた」と言いますよね。そんな時義母は「Yちゃん、おまんじゅうあるよ、食べようか」「みかんあるよ食べよう」などと出してきます。 先日は出してきて、その場にいるYちゃん、義姉、私の夫(義母の息子ですね)にだけ手渡して、その場にいる私や私の息子には声をかけず、、、 義父が「もっとだそうよ」と声をかけても「えー」と言いながら残りをしまっていました。旦那が私に「食べな」と渡してきたので、私は義母にも聞こえるように「H(息子)食べな」と渡しましたが、、、スルーされました。 ちなみに、そのおまんじゅうは私が義実家へ持参した手土産です。 普段は普通に良い人なのですが、たまあにこういう気遣いない言動をされてイライラします。何を考えてこういうことをしていると思いますか?また適切な対処法は?本当は息子が切ない思いをすることに気づいてほしいのです。 義姉にはお下がりもよく催促されます。たくさんあげているのに。保育園だからたくさん必要なのよ~なんて義母はフォローなんだか言っていましたが、、、普通はみんな自分で買っているんですよね。うちだって自分たちで買っているのに。お礼はブルックスのコーヒー10袋でした(苦笑)

ランキング

レス

たぶん

🐧
    ぐま
    お義母さんは特に何も考えてないんじゃないですか? おまんじゅうの件は、目に付いた(あくまでお義母さん目線)人だけ 適当にあげた、という感じに思えます。 そこでもしトピ主さんやお子さんも「美味しそう!」的な発言していたら、回ってきたかもしれないですね。 ご主人がトピ主さんに、またトピ主さんがお子さんに回してあげた 気遣いは、残念ながらお義母さんには全く気づかれてないと思います。 やっぱり実の娘で、しかもしょちゅう接している孫のこと、 ある程度馴れた感じが出るのは仕方ないことですよ。 逆に言えば、それだけお義母さんがトピ主さんを含め、 家族に自然な心構えで接しているってことだから、いいことじゃないですか? あと、トピ主さんのお子さんは7歳、お義姉さんのお子さんは4歳という 年齢もひとつの要因かとも。

元・孫の立場から

ぽんせん
    私の母方の祖母も、孫同士で差別をする人でした。 ですから大嫌いでしたし、中学に上がると夏休みの強制滞在もなくなり(というか頑強に拒否して行かなかった)、私が三十過ぎてから亡くなりましたが、聞いた時も「へーそう」で終わり。 とくに傷ついた覚えはないです。寄りつきたくなかったので、祖母宅へ行かなくて済めばそれでハッピー。 ごく幼い子供の世界は、99.999999%が親でできています。 おばあちゃんなんて0.000001%以下です。親にさえ十分可愛がられれば、がっちり守ってくれさえすれば、その他の大人などどうでもいいのです。

義理実家に行かない理由ができましたね

😉
    なおなお
    お子さんには可哀想な事をしましたが、良いきっかけになったと思いましょう。もやもやするんじゃなくて、ガッツポーズしちゃいましょうよ。 今後、義理の両親から遊びに来いと言われても、御主人に顔を見せに行こうと言われても「お義姉さんの所の子と比べて随分な扱い受けるから、子供も傷ついている。この間のおまんじゅうの件なんてありえない。子供の心を守るのが母である私の義務。今後は距離をおかせて貰う。」で通しましょう。反省して、十分な謝罪があったらお盆やお正月は会わせてあげればいいでしょう。 お子さんだって、行きたくないと思いますよ。お祖母さんの態度に深く傷ついているはずですから。お子さんはトピ主さんのご両親に可愛がって貰いましょう。 お下がり、義姉にあげなくてもいいんですよ。理由なんていくらでもあります。「今流行りの断捨離を実行したから余分なものはない」でも「子供の学校のバザーに寄付した」でもなんでも。 自分や子供に良くしてくれない人達にいい顔する必要なんてありません。

ありがとうございます

😣
    ぴょんたろう
    皆様レスしていただきありがとうございます。 初めての投稿なのでドキドキしていました。 お返事いただき嬉しいです。 そうですね、義母は何も考えていないのかもしれませんね。 でも、、、こういう行動が多すぎて人間の出来ていない私は毎回イライラしてしまいます。 例えば義姉家族&うちの夫にだけ座布団を用意したり、料理を勧めたり。 私だったらそのばにいる人みんなに勧めるけどな~と思いもやもやしてしまうのです。 おまんじゅうの件は、その場で夫が気付いて、私に気を遣い「食べなよー」(息子の方を気遣ってほしかったですそれはおいときます)とくれたのですが、私はもちろん息子に「食べな」と渡しました。 息子はそういう場面で変に気をつかう子で「良いよ、お母ちゃん食べな」と言っていましたが。。。 そういうやり取りを見ていても「みんなで食べようか」とならない義母が不思議でたまりません。もしかして、意地悪されてる?とか勘ぐっちゃいます。 これって、家族になってきて気づかいなくなった、と喜んでよいのでしょうか?何だか粗雑に扱われているようで良い気はしないです。

ありがとうございます2

😣
    ぴょんたろう
    上の〆レスでおまんじゅうの件、トピ文と重複した説明がありましたね。すみません。 お下がりは本当にあげなくても良いのでしょうか? あげたばっかりのところに催促が来たことがあり(苦笑)その時はさすがに 「この前たくさん差し上げたばかりで、サイズアウトするのが遅い子だから着ていない服ないです」と断ったのですが。 頻繁にちょうだいと言われているので、なかなか「捨てちゃった あげちゃった」は言いづらくて。自分で買うことが無いんじゃないかと思うくらいです。足りない分は、叔母に作ってもらったりもしているようです。 叔母に縫ってもらう→服が足りてない→うちからのお下がりが充分じゃない と思われていそう。 でも、あまり良い顔しなくても良いですよね。 不公平に関しても親の私たちが守って行こうと思います。親の愛情が一番ですもんね。 行く回数は減らしているんです。正月お盆位は顔ださなくちゃ、と勝手に思って、そこは最低限家族揃って行っている状態です。 きっと愛想の良くないお嫁さんだと思われているんだろうなあ。 義家族とのお互い気持ち良い付き合いってなかなか難しいですね。