詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • どこででも居場所が見つけられる人になりたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこででも居場所が見つけられる人になりたい

レス6
    (トピ主1
    🐴
    maicoro
    話題
    子どものスポ少では親の方は何だか馴染めないし(同級生より始めるのが遅かったので入って半年くらい)、就いて2カ月程の職場でも上の方からの対応をみていると何だか私を避けてるような(そこまで追い詰められてないので被害妄想ではないと思います)。。。 スポ少は子どもは楽しく頑張ってるし辞めさせるつもりはないし、職場も仕事は嫌じゃないし何とかなるか、とマイペースで頑張るつもりだけど、とくにスポ少が苦痛です。 ちなみに多少人見知りはしますが、学生時代の友達も社会人や母になってからの友達もたくさんではないけどいます。普通の主婦だと思うんだけど。。。 こんな風に感じてる方いらっしゃいませんか? どこに行ってもすんなり入り込める人になりたいです。

ランキング

レス

わかります!

🐱
    ミロ
    トピ主さんの気持ち、わかりますよ。 私もトピ主さんに似たタイプかな~と思います。 どこに行っても自然とみんなの輪の中に入っている人を見ると羨ましく思ったり、すごいなぁと尊敬したりします。 学生の時も就職してからも、最初の頃は自分だけ浮いているような気がして周りの視線が気になったりしていました。 自分の居場所を見つけるまでにすごく時間がかかります。 私は今妊娠中で、マタニティ教室に参加しましたが、その時も初対面なのにすぐにお友達になり、お話されている方が多くて すごいな、と思いながら見ているだけで私は挨拶程度しか出来ませんでした。 子供が生まれたら色々な場面で子供関係のお付き合いも増えるでしょうし、うまくみなさんの中に入っていけるのか不安になります。 何もアドバイスできませんが…少しずつ、馴染めていけると良いですね。 応援しています。

大丈夫

🐤
    ボニー
    スポ少は皆より半年後、 皆がなじんできたところに入ったから余計に居心地悪く感じるのでしょう。 気の合いそうなお母さんに話しかけてみては。 仕事は2ヶ月ではまだ馴染むとこまではいかないでしょう。私も人の輪にすんなり、溶け込めない方なのでトヒ゜主さんの気持ちわかります。たまたま両方が 重なったので少し心に負担がかかっているのでしょう。もう少したてばもっと楽になりますよ。

プライドを高くしない。

lisa
    人付き合いのセオリーは ・プライドはそこそこに。 ・話題を広く。 ・挨拶ははっきり、明るく。 ・相手が何を求めているか感じる感性がある事。 まずは「苦手」と思っていれば相手も苦手に思います。 細かい事にくよくよしない事です。

場数も有るよ

みどり
    私も昔はそうでしたけど、今は割りと平気、むしろ得意かもしれません。 コツは、人間関係のバランスをどれだけ早く読み、ポイントになる人を抑えるかです。 コツと書きましたが、場数ですね。 丁度良い隙間を探し、そこにスポっと入り込むのです。 多少の演技力も必要かもしれません。

私の場合

閑社員
    >どこに行ってもすんなり入り込める人 にはなれそうもなかったので「集団の中で孤立してても平気な神経」を養いました。

ありがとうございます。

🐴
    maicoro
    レスありがとうございます。 ミロさん、お気持ちとてもよくわかります。 でも、縁のある人が必ずどこかにいますので、小さな世界で委縮してしまわないようにお互いに頑張りましょうね。 こんな私でも子どもを通じての友達も出来たので、大丈夫です。 おからだご自愛くださいね 「応援しています」の一言とても嬉しかったです ボニーさん、大丈夫との言葉ありがとうございます。 少しずつ慣れて行けるように気負わず頑張ろうと思います。 ダブルでと言うので落ち込んでしまっていました。 lisaさん、人付き合いのセオリーありがとうございます。 ついつい、苦手意識が先に立ってしまって。。。 良くないですね。 みどりさん、変わることが出来るんですね。 割と鈍感なので隙間見つけられるか。。。 新しい環境に馴染むのに時間がかかるタイプなので頑張りが必要かもしれませんね。 閑社員さん、「集団の中で孤立してても平気な神経を養う」 目から鱗でした。でも、こういう強さって必要だと思うので、色々と頑張りつつ養いたいと思います。 皆さんありがとうございました