詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今後どうしたらいいのか分かりません

レス1
    (トピ主0
    メーデー
    仕事
    はじめまして。よろしくお願いします。 11月末に仕事(飲食)に就き、早くも断念。3月いっぱいは働こうとしています。 仕事を辞める決意を報告してから自分がやれるだけの仕事はしようとしていましたが 最近、ストレスもあるとは思いますが体調不良で仕事を休んでしまいました。 先月からちゃんと生理がきていなく(少量で2回きた?) 普通だったらもうそろそろだから、そのせいかな?とも思ったのですが もし、うつだったらそれなりの処方もしてくれると職場の人の助言を聞き、 「うつじゃないと思うんですけど…」と言っておきながら これってうつ?と思い、ネット診断で中度のうつと結果が出て これがうつの域?と思いながらやはり1度医者にかかった方がいいのかと精神科(心療内科?)に行こうと決心しました。 医者に行くほどでもない。週1しか休みがないので今回1日だけゆっくりやすませてもらえればまた働けると思いながらも 医者に電話予約をいれようとしたところ 私「保険証がないのですが…いくらくらいかかりますか?」 受付「診察内容によってなのでなんともいえませんが1万円前後するかもしれません。保険証ができてからいらしては?」 行かなくて済むのなら行きたくない思いがあったので今回は行くのを辞めました。 今まで大きな病気にかかったこともなくて分からないのですが 保険証なしでも診断を受けて診断書とかいただいたらいいのでしょうか? 前の仕事を辞めてすぐ引越してドタバタして手続きを怠っていました。これからすぐできますか? 全て自分のせいなのですが、どう行動をおこしたらいいのかわかりません。助言をお願いします。 文章が下手でまとまらず、長文で申し訳ありません。

ランキング

レス

お加減いかがですか?

poco
    職場から診断書の提出を求められていますか? もしそうでないなら、わざわざ診断書は取らなくても良いと思います。 まずは国民健康を保険の手続きをされてはいかがでしょうか。 おそらくすぐに発行してくれるはずです。 また、地域により差はあるかもしれませんが、 国民健康保険料の分割払いも応じてくれると思います。 (過去に経験があります。) 保険証が無ければ、一万円、五千円とかすぐかかります。 医院の方が言われるように保険証を用意してから診察受けてはどうでしょう。 まずはお住まいの役所に保険証の相談をされて下さい。