詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳するのがつらい。

レス19
    (トピ主0
    アキ
    子供
    4月で2歳になる娘がいます。今、1日3回歯を磨いてやっているのですが虫歯になりやすい体質らしく(おっぱいが好きで1日に10回以上求められているのも虫歯の原因だと思いますが)、1歳10ヶ月になる2月半ばを目標に断乳を考えています。
    友達の同じ月齢の子は寝る前にしか歯を磨いてないようですが虫歯ゼロ。娘には糖分の入ったジュースやお菓子は与えていないのに虫歯が多くて…。大好きなおっぱいを自然と欲しがらなくなるまでいつまでもあげていたかったのに、やめなくてはいけないのがすごくつらいです。
    娘がおっぱいを飲んで『おいしい』って言って微笑んでくれる時がとっても嬉しくて。なんだか断乳の日の事を思うと涙が出そうになります。

私のように断乳するのが精神的につらかったという方はいらっしゃいますでしょうか?
    先輩ママの方に、へなちょこな私の背中を少しだけ押していただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

せつないですよね

いちごみるく
    うちもおっぱい大好きっ子でした~!
    アキさんのお子さんと同じで虫歯が出来てしまって何度か断乳を
    試みましたが失敗しました。子供も辛いですが「パイ~」と
    言って泣くのを見ると、こっちまで泣けてきました。
    結局ずるずると飲み続け幼稚園に入園した途端に飲まなくなりました。
    断乳は失敗続きでしたが、卒乳してくれました。
    虫歯は多いけれど、とっても元気で幼稚園に通ってます。 

虫歯…お子さんの将来のためにやめましょう。

たろ
    乳歯で虫歯ができると、永久歯にも影響するってご存知ですか?
    いくら、歯磨きしても、一日10回も授乳していたら、その度に口内環境は悪くなります。

かくいう私も1歳半検診で見つからなかったのに、その2週間後に虫歯を発見。まだ授乳していました。2週間、治療に通い、診察台にくくりつけられて泣きわめく息子。「お母さんは離れていてください」との先生の指示。
    泣いている息子の声で虫歯にしてしまった自分を責めました。
    断乳しなきゃ…最初は絆創膏貼ったり、その絆創膏に怖い顔描いたりで、日中も寝付きもなくなり、夜中だけに。
    次に夜中はとんとんして…朝5時のみに。
    そして朝5時は、その時間に起きてしまうことで、泣かせることなく自然に卒乳できました。

一度できてしまった虫歯は、治りません。辛い治療や永久歯への影響を考えて。
    精神的にくっついてスキンシップ取ることはまだまだ必要なことですが、お子さんのために頑張ってください。ご自身が寂しいから、というのは、もうダメです。
    息子は3歳児検診では指摘されず、ホッとしています。お子さんの健康を守ってあげられるのは、あなたしかいないんですよ。

とりあえず…

かめかめ
    とりあえず回数を減らすことから始めませんか?
    2歳だと会話はある程度成り立つと思いますから、「おっぱいは○○の時ね」と。
    その回数から急に止めるとかなり不安定になると思いますので…。

でも、少し羨ましいです。
    うちの次女は10ヶ月にして、手で押し退けて以来飲まなくなりました(汗)
    哺乳瓶も同時期に卒業し、勝手にコップ飲み。
    …赤ちゃんらしくなくて、悲しくなりました(涙)

私もです。

くれは
    うちの娘も4月で二歳になります。おっぱいが大好きで新生児並に飲んでます。
    二歳になったらバイバイしようねと話していますが、逆に執着が増して後追いとベッタリがすごいです。
    出来るなら卒乳という形をとりたいけど、それもなかなか難しいので…。
    先を思うと親の方が辛くなりますよね。
    うちの場合は上の子達がやはり虫歯になってしまい、前歯が半分ほどになりました。歯科医から断乳しましょうと言われ、泣く泣く一歳半で断乳しました。
    子供はおっぱい欲しくて泣きますが、やはり親も泣けてきますね。
    でも心を鬼にして乗り切れば、子供の方はあきらめて嘘みたいにおっぱいバイバイ出来ます。
    お互いに辛いとこですががんばりましょう。
    そして残り少ないおっぱいの時間大切にしましょう。

やめなくてもいいんじゃない?

🙂
    小萩
    母乳には、虫歯の元となる「ショ糖」がないので単独で虫歯の原因には
    ならないと聞いたんですが。
    ご飯を食べさせるときに、虫歯の治療歴のある大人(虫歯菌保有者)と
    同じお箸を使ったりして移ったんじゃないですか?

アキさんが、悲しい気持ちで断乳を決行しても虫歯はまたできるわけで、
    だったら、今できることを娘さんと一緒にしていきませんか?
    例えば「虫歯菌マンをやっつけに行こう~!」と歯医者さんでの治療と
    予防(フッ素塗布)に通うとか。通ったらほめる!お姉ちゃんだねぇ!
    すごいねぇ!子供にも自信がつきますし。

母乳のせいだという人が多いですが、母子ともに授乳するふれあいの中で
    それを上回る充実感だとか安心感とかを感じれると思います。
    子育ての上で、こういった感情はとても大事ですよね?自分の気持ちの
    余裕になりますし。

うちは、同じ箸使用(子供が使っているのを奪ってしまう)でしたし、
    虫歯の治療しました。その時はヘコミましたが、死ぬわけじゃないし、
    対処法もあるし、年に2回は何もなくても歯医者に通うように気を付けて
    卒乳待ちました。

お母さん、しっかり

かっぱ
    幼いお子さんを虫歯にしてしまいお辛いでしょうね。

母乳は虫歯の原因にならない、とは言われていますが、
    トピ主のケースは母乳が要因でしょう。

歯は水以外のものでも口に入った数分後に脱灰を始めてしまい、
    通常唾液などですぐ修復されますが(母乳は修復が早いと思います)、
    ただ、頻度の授乳がある場合、修復する暇がなく、
    食べかすも加担し虫歯になるのでは、と思われます。

ご友人のとこは、食事の時間が決まってるのではないでしょうか?

2歳で母乳をあげていること、なんら問題もないですが、
    頻回であるということは、お子さんというより、お母さんの問題だと思います。
    子供と向き合うことをヨコにおいて、おっぱいを便利な道具として使っていませんか?
    おっぱいあげれば、とりあえず機嫌が良くなる、と思っていませんか?

お子さんとのつながりはおっぱいだけではないでしょう?
    あなたが微笑めば、おっぱいなしでもお子さんは輝く笑顔を見せてくれると思いますよ。

頑張って下さい。

わかります。

🙂
    ユキ
    それまで母乳で結びついていた親子の絆が深いほど
    断乳って本当にツライ儀式ですよね。。。

私は上の子の断乳を1歳半で決行。
    しかし、その時は周りに流される感じで決行してしまいました。
    結果、断乳4日目にして挫折。
    その間の4日間は泣き続けました(娘も私も)
    その後、最終的に断乳できたのは、下の子が生まれてから。
    2歳7カ月でした。

経験から言えるのは、断乳の時期は
    「ママが、ここで断乳しよう!」と強く決めた時です。
    今は自然卒乳の考え方もありますし、
    少数派ですが3歳くらいでもおっぱいを吸ってる子もいます。
    子供が大きくなるにつれ、
    「そろそろやめたら・・」という周囲の声も気になってくるかもしれませんが、
    ママ本人に迷いがあると絶対に断乳は成功しません。
    中途半端な断乳は子供にとってもママにとってもツライだけです。

「もう思う存分あげた。ここでやめよう」とふんぎりがついたら
    心を鬼にして、子供の成長のためと思って頑張ってくださいね。
    最初の1週間はツライですが、そのうち食事ももりもり食べ、活発になり
    次の成長が見られますよ

私もそうでした。

🐤
    はんなり
    現在2歳2ヶ月の娘を持つ母です。
    1歳8ヶ月くらいに断乳しました。本当は1歳半くらいに断乳する予定でしたがトピ主さんのように微笑んでくれるのが嬉しいし、娘が精神的に落ち着くのかなと思って長引いてしまいました。母親としてもおっぱいを飲ませてるときって落ち着きますよね。

でも、娘さんのことを考えると可哀想かなって思いますよ。まだ2歳になっていないのに虫歯になり痛い思いをしてるんですよね。歯医者さんへ行って怖い思いもします。徐々におっぱいの回数を減らすとか…遊びへ誘っておっぱいを欲しがらない状況にするとかいろいろ工夫してみてください。
    断乳をしても辛いことばかりじゃないですよ。
    1歳8ヶ月となれば徐々に言葉が出てきますよね。娘さんとのコミュニケーションを違う形でとってみてください。きっとまた違った娘さんの一面が見られると思いますよ。頑張ってください!

切ないのは皆一緒

あいこ
    ただ横になりますが、2月中旬にやるなら今からもうちゃんと言い聞かせしていないとダメですよ。
    突然やめてしまったら子供の方が可哀想です。
    (もうやってるかな?)

断乳がへっちゃらだった人の方が少ないのでは?

まだいいんじゃない?

😨
    コロモリ
    虫歯なら歯医者で進行止めしてもらって、トピ主さんが「よしっ!」って子どもと話し合いして納得出来るまで続けてみたらどうですか?

寂しさが残る断乳はなんだか後悔しませんか?

母乳の質を変えてみる

🐤
    はるひ
    こんにちは。もしかしたら、トピ主さんは、甘いものをよく食べてませんか?母親が食べた物が、母乳の質を作ります。虫歯の原因は、もしかしたら、その辺りでは…?マクロビなど、食生活を変える事によって、虫歯になりにくい母乳になるかもしれませんよ♪私は三歳まで続けましたが、なるだけあの親密な時間は長く続けたいですよね。

4ヶ月で...(涙)

🐤
    新米母
    娘の重症な食物アレルギーが何種類もあり、私の食べた食品が母乳を通して娘にアレルギーを起こしているということで、ドクターストップで4ヶ月で泣く泣く断乳しました。
    野菜と果物しか食べないハードな母乳デトックスも効き目が無く...今は授乳したい気持ちを一生懸命抑えて、アレルギーをもつ乳児用のミルクを飲ませています。

私も「おいしい」と言ってくれるようになるまで飲ませたかったです。

まだまだ赤ちゃんの娘に、離乳食も始めていないし、歯も生えていないのに突然授乳できなくなり辛かったですよ。
    断乳が早いからつらい、というのではありませんが、2年近くも授乳できたトピ主さんが羨ましいです。でも辛いですよね。回数を減らすのは難しいのでしょうか?

1歳2ヵ月で止めました

😠
    おやじい
    我が家の初孫です
     今、1歳3ヵ月の女児です。嫁さんにとっては初めての子どもです。3日で、止めたそうです。正直に言うと、止めようと思った日の寝る前に母乳をあげて、その日の夜から、1度も母乳をやらないで止めました。2晩は泣きましたが、トントンして寝かしたそうです。
     昼間は、ぱくぱくよく食べます。断乳で苦労する話しを聞いていたので、このあっけなさには、驚きました。
     この決断は、離乳食で十分栄養が足りていると判断したからだそうです。完全母乳で、平均体重よりかなり大きく、1歳ちょうどで、歩きました。
     それからは本当に楽だそうです。大人と同じに寝てくれます。後はおしめを取るだけです(笑)手の掛からない子で良かったです。
     私は、母親の決断だけだと思いますよ。25歳の新米ママの話しです。

辞める前は涙が出そうなぐらいでしたが…

むさ
    私も1歳10カ月で断乳しました。
    2歳を目途に断乳しようと思っていたので、1歳10カ月の時に「少しづつ回数を減らしていこう」と思っていたら
    意外にあっさり断乳できてしまった、という感じです。
    私も辞める前は感傷ありましたよ~
    「授乳中のこの可愛い顔をもう一生見られなくなるなんて」
    「満面の笑みで授乳クッションを持ってくる様子を見ると忍びない…」
    こういった事を考えると涙が出そうになるほど。いや実際泣きました。
    ところが、いざ断乳が完了してみると全くといっていいほど悲しくないんです。
    あんなに辛かった出産の痛みが、いざ終わってみると喉元過ぎてなんとやら…
    みたいな感じでしょうか。
    授乳にこだわらなくても、毎日可愛い様子を堪能できますし新しい事をどんどん覚えていきますしね。
    この気持ちの切り替わりよう、ひょっとしたら授乳中は精神面に影響のあるホルモンでも出てたんじゃないかと思うほど(笑)
    私の場合はこんな感じです。

やめましょう。

歯科受付
    「母乳は虫歯にならない」という説があるようですが
    実際現場では「母乳が原因としか考えられない」ケースが多々あります。
    上の前歯の裏側にできる虫歯がその特徴で
    ウチの歯科医院では即、母乳をやめて頂くようにお願いしています。

「友達の子は大丈夫だった」「他の兄弟は平気」
    確かに歯の強い子はいます。
    でもトピ主さんのお子さんはそうではないのです。
    極端に歯の質が弱い子も確かにいるのです。
    そういう子供に「他の子は平気だから…」と言って
    同じ食生活をさせていいかどうかは別問題なのです。

「泣き叫ぶ我が子が可哀相で」と言って、勝手に治療を中断してしまう
    お母様もいらっしゃいます。
    乳歯の虫歯を放っておくと、永久歯に影響がでます。
    また「いずれ乳歯はいずれ抜けるから虫歯になっても」
    極端なことを仰るお母様もいらっしゃいます。
    すべての歯が虫歯で溶けて総義歯。つまり入れ歯ですね。
    2年に一度くらいはそういう子に遭遇します。
    ホントに可哀相です。

授乳できなくて可哀相か
    それとも虫歯にしてしまうほうが可哀相なのか。

落ち着いて考えてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ホントかわいいですよね

あかりン
      わかります~。母乳を飲む時の顔も仕草もかわいいですよね。
      うちも、母子ともに止められず、二歳四ヶ月まで飲ませてました(最後の方は寝る時だけでしたが)
      無理にやめる必要はないのでは?ただ歯は守ってあげたいですね。お子さんも言い聞かせができる頃だと思うので、『虫歯になったらいけないから、母乳の後は歯磨きしよう。寝る前だけはやめようね』で大丈夫だと思うのですが…。

今はかわいくて卒乳は考えられないでしょうが、あんなにやめたくなかった私でさえ、二歳過ぎて体も顔も大きくなった息子が母乳を飲む姿に(ちょっと気持ち悪いな…)って微妙な気持ちになってきて、すんなり卒乳気分になれましたよ。
      せっかく母乳が出るんだから、飲ませたい(飲みたい)気持ちがある間はいいじゃないですか

歯の弱い子

歯科受付
      あかリンさんには大変申し訳ないんですが…。

虫歯になりやすい子供だとわかっていながら
      「卒乳が可哀相」と言って止めなかったお母様がいらっしゃいます。
      その子は結局全歯虫歯になりました。
      (もちろん治療は受けていて、です)
      「一日10回以上の授乳」では
      いくら歯磨きしても追いつかないと思います。

歯の質の弱い子は、きちんと歯磨きできていたとしても
      また虫歯を作ってしまう傾向にあるんです。
      こちらにすると「また虫歯で来たの!?」ってカンジなんですが
      衛生士が歯をチェックしても綺麗に歯磨きできてるんですよ…
      本当にそう言う子は難しいです。
      医院で三ヶ月に一度フッ素塗布、お家でも低濃度のフッ素ジェルを
      毎日塗布していただくW処方。
      歯磨きもきちんとできていて、でも虫歯が出来るんです。
      そうなるともう「3度の食事、おやつも時間を決めて」と
      口に物が入っている時間を少なくしてもらう他ないんです。
      母乳なんてもっての他です。

本当に歯の弱い子っているんです。
      安易に「卒乳してなくても」と言って欲しくはなかったなぁ…

がんばって

🐤
      かあちゃん
      私は1歳3か月で事情があり、やめました。
      おっぱい大好きっこでした。母乳を切り離すのは、子供の自立の第一歩です。同時に、親も子供から離れるはじめの一歩。断乳をするとしたら、途中で子供がほしがっても絶対に上げない方がいいと思います。子供が一生懸命頑張っているのに、親が挫折してあげてしまったら逆にかわいそう。はじめたら、後戻りはできません。
      子供を自立させるための、初めての試練です。おっぱいを卒業すると、すこしお姉ちゃんに見えてくるし違う楽しみがでてきますよ。娘さんの新たな発見を引き出すためにも、勇気をだして卒業させてあげてくさい。
      がんばってください。

歯科受付さんへ

😨
      あかリン
      トピ主さん、この場をお借りしてすみません。
      歯科受付さん、ありがとうございます。無知って怖いですね。母乳が虫歯の原因になるとは知らず、トピ主さんのせっかくの断乳の決意を邪魔するような発言をしてしまって…反省です。
      たまたまうちの子が、虫歯にならなかっただけなんですね。
      これからは、周りで同じような相談があったら、断乳をすすめていきます。
      トピ主さん、断乳は大変だろうけど、結果お子さんのためにつながるのだから。と、頑張って下さい。前回の発言はごめんなさい。