詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親として輝けるもの

レス19
    (トピ主1
    ほっぺたん
    子供
    6歳と1歳の子供がいる専業主婦です。 13年間大企業に勤めてましたが 出産を機に辞めました。 子供が小さい時期は二度と戻ってこないので、幼い子供といっぱい思い出を作りたいと思い、家計は苦しいですが節約生活をしながらの専業を選択しました。 子供がもう少し大きくなったらパートにでる予定です。 自分が選んだ道なのに 実際は毎日毎日家事や育児におわれ、ふと気がつくと 私って何か輝けるものってあるのかしら…何もないなぁ~… これじゃぁ子供達に「お母さんのここがすごい!」って思ってもらえるものが1つもない…って思ったんです。 料理もさほど上手ではないし、趣味も特になし。資格もとる事も考えましたがお金がかかるので、余裕ないので出来ません。 働けば「一生懸命お仕事しているお母さん」と言ってくれるかな?でも専業主婦の時でも何かそう思ってもらいたい! 何もない自分にイライラし、子供達にあたる事もしばしば…。 このままじゃ「いつも怒っていたお母さん」になりそうで怖いです。 みなさんは、子供達に何か思ってもらえるようなもの(事)ありますか? 自分を輝かせる方法もってますか?

ランキング

レス

働いてるけど輝いてません(涙)

働くママ
    子供が小学校入学時期から生活の為にパートを始め、今はフルタイムで働いています。幼稚園までは専業主婦でした。 前に子供に「私は子供が出来たらずっと家にいてあげるお母さんになってあげるんだ」と言われてしまいました。 幼稚園の時は頻繁にお友達も呼んであげれたし、「おかえり」って言ってあげれたし、手作りのおやつを一緒に作って食べたりしていたので、どうしても鍵っ子の今が寂しいのだと思います。 でも「習い事も辞めて超節約生活でいいなら、ママ仕事辞めてもいいよ」と言ったところ、さすがに高学年になってきている今は「いや、それならいいよ。ママ仕事して。」とのことでした。 少なくともうちの娘は働くママを望んではいないと思います。仕事でイライラする事もあるし、とにかく帰宅してからも家事をしなくてはならないので毎晩戦争状態。だから散らかされたりすれば小言も増えますし、怒ってばっかりは働くママでも同じです。 専業も兼業もしてみて思います。どっちにしてもストレスはあるし大変でした。だからどっちでいてもいつも笑顔で過ごせるようになれたら、きっとそれだけで子供にとっては輝いているんじゃないかな。

なぜか

たろ
    うちの娘は、時々内緒で工作します。 「見ちゃダメ」5歳です。 そして、だいたい「おかあさん、いつもありがとう」的なメッセージの入ったメダルや、紙に切り込みを入れて「ひっぱってね」と書いてあるところを引き出すと花束の絵が出てきたりする絵や、紙を丸めて花束に見立てたもの… 専業主婦で、特に家では仕事時代の能力を発揮することもありません。 でも、子供たちが、私を輝かせてくれていると感じますよ。 5歳3歳育児中の専業主婦です。

何もいらない

どーなぷ
    子供目線なら、特別な技術も資格もいらないのでは?ここが!という具体的なものがなくたって、母が母であるというだけで、子供母を慕うものです。 私自身は、資格職で、その他に趣味の世界でもそれなりに名の知れたたち位置にいます。集まりに行った時に、大勢に挨拶される母を見て、「お母さんすごい」って言ってます。でも、子供にとって大切なのは、何のへんてつもない卵焼きだったり、ちょっとした時に買って帰ってやったマスコットだったり、みたいですよ。 トピ主さんがすごいと言って欲しい相手は、本当にお子さんたちなのでしょうか?

人間性に尊敬するんじゃないの?

🙂
    ききょー
    私も現在母ですが、母の尊敬しているところは 「前向き、拘らない」 別に目に見えるもの、社会的なもので尊敬するって話じゃないとおもうんだけどな?? 母は私が高校の頃離婚しました (勝手に会社辞めてきたとかいう最低な人だったらしい) でも、離婚して母はすっごく輝いてた。 取り繕わず言い訳せず 素直に、見る目が無かった。。だってお見合いの写真がオトコマエで優しそうだったんだもん♪ なんていう。 自分の失敗を笑って言うのすごいなって、ホントに思うんです 歌手や俳優におおはしゃぎしたり 部屋は汚く洗い物も山だったけど 本当に楽しそうでした。 それだけ(笑 働いてた事が偉いだなんて思わない。 だって家に居ない母が何してるかなんて、子供に関係ないもん 判るとしたら親になってから?? 私は家に居なかった母を怨んだな。 でもそれは尊敬とは話が別だよね。ただの状況だから。 結局自分が自分の社会的無力さにイラついてるだけでは? 素直に認めて、私は輝くぞ!って姿見せるだけでいいんじゃないですかね? 子供を自分の欲求の理由にしちゃいかんでしょう。

輝くことは罪ではない

ぷっちん
    少々キツイ言い方ですが、お子さんをだしにして 「輝ける母親に…」という考え方はずるいと思います。 自分自身が満たされて幸せで輝きたいから。 母親がそう考えるのが、まるで罪かのような意識を持っていませんか? でも、何よりも大事なのは子供であるという優先順位さえゆるがなければ、 母親が自分自身の輝きのために生きることは、 母親自身にとっても子供にとっても良いことだと思いますよ。 充実した人生を送ってくださいね。

せっかく学んだ知識があるなら

リズム
    それを、子どもむけに優しく言いかえて子どもに話して聞かせたらどうでしょう? 私は若い頃宗教学をとっており、幼稚園の行き帰りは 息子に聖書の物語を言い聞かせながら歩きました。町をあるくと、よくキリスト教絵画が飾られている店などで、息子と これはダビデとゴリアテのお話だね、ノアの方舟がモチーフだね、ぐらいには話せるようになりました。(今小三) 戦争があった話なども、ニュースに触発されて話したり、コマーシャルが多いと文句がでれば、なぜテレビ番組にはコマーシャルがあるのか考えさせてみたり、私が今まで学んできたすべての知識・知恵を総動員して話し、時には実験させたりしています。 主さんなどは私なんかよりたくさん学んでおられるみたいなので、ただ子どもと過ごすより、日々のきつかけをつかまえて ご自分の知識や知恵をお子さんにガンガンすりこんだらいいです。 まちがいなく、家族の中の精神的な太陽になれます!

自分が気付いていないだけ。

がんばってるね
    お母さんは、みんな輝いていますよ。 働くママも専業ママも、自分の毎日を一生懸命生きている姿が素敵だと思います。

子どもの尊敬を集めたいならば…

😑
    子ども目線かな?
    聞けばワクワクするような物事を探求されているようですが、子どもの心から見たら、積み木を重ねたり、絵を描いたり、折り紙を折ったり…、ということの1つ1つの方を、すごいと思うのではないでしょうか。 「大人目線で当然のこと=ツマラナイ」との考え方は、大人の発想ではないでしょうか。ましてや「(母親を)輝かせる方法」など、大人基準に過ぎません。 幼子が興味を引くことなら何でもよいはずです。上記以外にも文字を書く、本を読む、ピアノを弾く等々、1つ1つが驚き、発見、体験となるのではありませんか? むろん小、中、高と大きくなるにしたがい、なお「尊敬を集める」ことを要するならば、相応のことができなければならないとは思いますが。そうではありませんよね? 子ども目線に立ち、子どもが喜ぶことの1つ1つをかなえてやる、それだけでも十分母親としての義務を全うしていると思いますが、それでは不足ですか? 考えてみてください。仮に医師免許があったとして、医業を営む母親がいたとしても、自分たちを構ってくれなければ親としての存在意義を、子らが見出すことはないでしょう。 それがよいことでしょうか? 違いますよね。

輝いているのは子供?

🐶
    キタキツネ
    うーん。自分が~ってあんまり思ったことないかも。 それより、子供たちってどうしてこんなに輝いているんでしょうね? 子供たちの笑顔ってすごいです。 この輝きの一端を担っているのは私だ!という自負はあります(笑) 私がいなければ、こんなに幸せな毎日の訳がない(笑) …ということで、輝かせている私、ではダメですか? 思い出せてもらえるんしゃないかな? お母さん、いつも子供たちを一番に考えてくれてありがとう♪って。

輝くまではいってないけど

🐱
    にゃんこ
    料理も夫の方が上手という だめだめ兼業主婦ですが それでも これだけは 母が作った方が美味しいと思ってもらえるものがちょっとだけあります。 ・コロッケ ・鶏のからあげ ・ハンバーグ ・お菓子数種類 全然えばれるメニューじゃないんですが 上記のものは何度も作って、子供の好み(もちろん夫のも)に合わせていろいろ味を変化させていったものなので 運動会・遠足・誕生日等の特別な日には必ず子供らからリクエストをもらえます。 大人になってもこれらだけは「おふくろの味」として思い出してもらえるかなー?と思ってます。 あんまりいい母親じゃないけど これで勘弁してって感じ。 お菓子に関しては子供の友人たちにも人気あるらしくて「お前、こんなのしょっちゅう食べられていいなぁ」って言われちゃった!と 子供から報告うけて、子供自身も「僕もちょっとそう思ってる」と言ってくれて 本当に嬉しかったです。(子供が寝てから、夜中に作ったりしてます)

家事のスキルアップ

ひなたぼっこ
    毎日子育てお疲れ様です。 私には二人、成人した子供がいます。 小学校低学年までは専業主婦でした。 子供達とは深く寄り添えたと思ってます。 家事のスキルアップをしてみませんか? 主に食事、おやつ。 子供の食育は大事です。 時間のある今こそ、チャンスです。 一緒にお手伝いして貰うのも、子供の将来への自立に繋がりますし、 これから先、お仕事を再開するにあたっても 家事のスキルアップは重要な事です。 子供が小さい内は病気もしますので、仕事の心配なしに側にいれるのは良かったです。 幼稚園や学校から帰ると顔色のチェックも出来ました。 習い事の送り迎えもできます。 専業主婦でのいい面、フルで活用してください。 お母さんの笑顔が一番です。

そもそも輝かないといけないのか?否!

テリー加藤
    よく女性誌で「母として輝く云々」「セレブママの輝く云々」などなど ありますが、マスコミに踊らせられていると思います。 貴女にとって重要なことは 何もないと思いこんでいる自分にイライラして子供たちに当たらないこと ではないでしょうか? 貴女は子育てや専業主婦の仕事を頑張ればいいのです。 輝く輝かないは関係ないし。 もし「自分は輝いているわー!」という何かあったとしても子供たちや他人は「輝いている」って思うかどうかは疑問だしね。 毎日毎日家事や育児に追われ、でも夫や子供の為に家庭を守っている、夫が仕事だけに専念できるよう頑張っている、子供たちが元気に育つように頑張っている、それでいいではありませんか? 輝いていると思いますがあえてそうは言いません。 トピ主さんは立派!えらい!と思いますよ。

子育て中の女性は、輝いてるでしょう

チー
    10ヶ月の娘がいます。 私も毎日子育てに追われています。 と言うか、子育てしかしていません。 でも、独身の頃よりずっとずっと充実していますよ。 長くラグジュアリーブランドの販売員をしていました。 10万単位の服をほいほい買うお客様にご指名頂いたり、会社主催のパーティーでセレブのお相手をしたり。 でも、子供を育てている今の生活に比べると、正直言って「なんて薄っぺらい」と思っています。 自分の過去を全否定していますが…(苦笑)。 子供が健康で、ニコニコ楽しそうに生活していて、ママ大好きであれば、それでもう十分じゃない? 女性として、これ以上に輝いてる人っていないと思いますよ。 というか、まずそこ頑張ろうよ!と思っちゃう。 「ママになっても輝きたい!」とか、ちょっと違いますよね。 独身の頃そんなに輝いてたの? 子育てしてる女性ってそんなに魅力ない? 女が女を一番活かせるのって、子育てなんじゃないの? と、どうしても思ってしまうんです。 トピ主さんは、子育てに奮闘している時点で既に輝いていると思いますよ。

母の輝きの本意とは

老婆神
    ぞうきんは自分が汚れていけばいくほど、磨いた相手が綺麗になっていくのでしょう。もしも、ぞうきんが綺麗なままであれば、相手は綺麗になっていないということです。ぞうきんの汚れ具合こそ、相手の輝きを表すというものです。 母親の輝きは、子供の輝きになって表れるのでしょうね。私はそう思います。ところで、あなたの子供はちゃんと輝いていますか?

ボランティアしてます

つき
    子供相手のボランティアしてます。子供も連れてけるので幅広い年齢層で子供も仲良くなれて良い刺激みたいです。私自身も子供という生き物を知れるので育児に役立つし、老人ホームへ慰安に行ったり、町の清掃活動したり、ただ遊ぶだけのとき、クリスマス会などの催し物などを通して家庭だけでは体験できない社会勉強になってます。ただ忙しいです。 はっきり言って輝いてると思います。私。けど、夫も子供も輝いてます。 心がけていることは犬も歩けば棒にあたる!!何事も行動あるのみ!!それから、いつも笑う。腹がたつことも笑い話にしてしまうことです。

子どもを輝かしたくないの???

💡
    ぽんぽこ
    子どもが楽しく生き生き生活してくれて、 きちんとした生活スキルを身につけてくれる以上の喜びがわかりませんが。 子どもがきちんとした大人になるためだったら、 別に「怒ってたお母さん」といわれても構いませんけど。 ただ、子どもみてたら怒ってばっかりじゃいられませんけどね。 面白くって。 「いつも怒っていたお母さん」 の、反対が「輝いてるお母さん」なんですか??? ただ、何かすごいといわれたいなら、 空き時間見つけてスキルアップでしょうね。 お金がかからないものがいいなら、 書写なんかいかがですか。 字の綺麗なお母さんは素敵だと思います。 今後の人生にも、何か趣味はあったほうがいいですよ。 お子さんと一緒に図書館にでも行って、 アンテナ伸ばしてみませんか??

母親はいるだけでいい

🐴
    かみなり
    母親はいるだけでいいんじゃないかな?と。 家でマンガ読んで泣いていても、モノマネしてがはははと笑っていても 高校野球を見ながら悪態をついても、それでも母親は母親でいいみたいですよ。 まーあれですね、私は母親はにこにこしているのが一番だと思っています。 毎日元気に過ごすだけでオッケーではないかと。 笑いのある家庭が良いですよ、うん。

輝いてます☆

5才1才のママ
    心掛けていることは、笑顔。 たしかに家事に追われて怒ってばっかりになるときもあるけど、 大声だして笑うと、子供も笑顔になります。 子供の笑顔を見て、私も自然と笑顔になります。 仲良し~と感じた瞬間、キラキラしてます。 子供と一緒に遊ぶと輝けますよ☆

トピ主です

ほっぺたん
    みなさん貴重なご意見ありがとうございました!すごく考えさせられましたし、ハッと気づかされたご意見たくさんありました。 自分が輝けるものを見つける前に、子供達を輝かせる努力、そして専業主婦のうちに家事のスキルアップや得意な料理(子供達の心に残るような味)を身に付ける努力をする事が今の自分には必要かな…と思いました! 子供達がいい人生を送って 大人になって振り返った時「母が支えてくれてたからだ」と思ってもらえたら、その時私は子供達にとって輝く存在になるのかな…。 それには人間性も大事ですよね…。 みなさん本当にありがとうございました! みなさんも子育て頑張ってください!