詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 最初に口にしたのはミルク?糖水?おっぱい?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初に口にしたのはミルク?糖水?おっぱい?

レス8
    (トピ主1
    ゆきゆき
    子供
    赤ちゃんが最初に口にしたものはミルク?糖水?おっぱい?何でしたか? 私は正常分娩で出産して、その後赤ちゃんは何やら処置してすぐ新生児室へ移動し、数時間後そこで看護師さんからミルクをもらって飲んでいたようです。 当日は「ゆっくり休んで」と言う事で、赤ちゃんとは別室でおっぱいをあげたのは翌日からでした。 でも友達に聞くと「分娩台でおっぱいをくわえさせた」という子ばかりで、「私だけ最初におっぱいをあげられなかった…」と思ってしまいます。 いろいろな事情でおっぱいをあげられない場合もあると思うので贅沢な不満だとは思うんですが、気になってしまいます。 最近は最初まずおっぱい、なんでしょうか。 カンガルーケアが流行る前とか、何年、何十年前とかはどうだったんでしょうか。 皆さんはどうでしたか?

ランキング

レス

私の場合

花火
    カンガルーケアでおっぱいをあげる予定でしたが緊急帝王切開となったため出産翌日まで赤ちゃんを抱っこすることすら出来ませんでした。 そんな状況だったので赤ちゃんが最初に口にしたのはミルクです。

1人目は糖水、2人目は母乳

たろ
    2人ともLDRで産んでいます。 1人目は昼間の出産で、病棟のスタッフ全員か?ぐらい人が大勢いて 出産後、縫合している時に、抱かせてくれようとしてくれたんですが ちょっと痛くて、それどころではなく「ぱ、ぱぱに…」と言ったら 夫が「どうしたらいい?」ってあたふたしてる間に実母が抱き、ついで 夫がようやく抱き、そのまま新生児室に連れて行かれました。 そんなわけで、糖水です。 2人目は朝5時まえの出産で、人も少なく、縫合が終わってから上の子と夫と4人でLDRでまったり。そのうち泣きだしたので、産後1時間半で授乳しました。(縫合終了後、医療スタッフは不在、赤ちゃんもほったらかされてました。新生児ベッドに保温器はセットされてましたけどね) 糖水、お砂糖は腸内を綺麗にしてくれます。胎便を早く出すためにはいいことなんですよ。 5年前、3年前の出産、同じ病院です。

おっぱいです

🙂
    チョーゆう
    二歳半の長男、今年のお正月に生まれた次男ともに、 分娩台の上でおっぱいをあげました。 十年前に同じ病院で生まれた姪っ子は入院中に砂糖水飲んでましたけど、 今は赤ちゃんに砂糖水は与えませんよ。

ミルクだったと思う

😀
    ツインズママ
    双子を普通分娩で出産後 カンガルーケアしましたけど、おっぱいをあげるというよりは 乳首をくわえさせた という感じでした。 産後2日目に母乳を出すマッサージを(前日したけれど、血管が切れて血が出てきたので)して そこから母乳でした。 なので、最初はミルクだったと思いますよ。 ごめんなさい、そんなに気にすることではないと思いますよ・・・。

どっちだろう?

🐤
    ぴよたまご
    11月に帝王切開で出産しましたが、「最初に口にしたもの」について考えてませんでした。母乳かな~。 帝王切開だったので、出生直後のカンガルーケアはなく、術後部屋にいてたら、赤ちゃんを連れてきてくれて、そこでカンガルーケアをしておっぱいを口にむくませました(ちょびっと母乳らしきものがでてたので)。が、ちょっと赤ちゃんが苦しくなったので、さっさと連れて行かれましたが。 こういう状況だったのですが、術後部屋に来るまでにミルクをもらってたかもしれませんし、もらってなかったかもしれません。看護師さんたちも何も言わなかったので、気にしたことありませんでした。 気にしたところでどうしようもないですし・・・。

気持ちは分かりますよ

22年前
    私が長男を出産したのはもう22年前ですが。 育児書を読みまくり母乳信仰だった私は「絶対母乳で育てるぞ!」と思い 妊婦検診のときから看護師さんに「母乳で」と念を押していました。 出産後赤ちゃんを見せてくれたあと新生児室へ。 翌日同室になるまでの間 どうも糖水やミルクを与えられていたようです(そういう決まりだったのかな?)。 それを知ったときは「最初から母乳を与えたかったのに」とショックでした。 が、いま思えば育児に「絶対~しないと!」というのはなくて そんなに気にすることなかったと思います。 長男の頃は「うつぶせ寝」が奨励されて一生懸命うつぶせで育てたけど 今では御法度ですよね。 いま流行りのカンガルーケアも、新生児の体温低下の危険がある、と警鐘を鳴らす説もあります。 長男は大学生ですが 全くの健康体、性格も成績も良く人間関係も良好、超ハードなダンスサークル所属、 ほんとに非のうちどころのない好青年です。 最初に何を口にしたかを気にしてた事なんて このトピをみるまで忘れてました。

私の場合

あいこ
    昨年出産しました。 子供が早産でNICUにいました。 産まれてから一瞬抱っこさせてもらいましたが、その後すぐ保育器へ。 直接授乳できたのは3日目。これも子供が早産の為、哺乳力が弱い可能性が高いから大丈夫か不安でした。 その後の対面はめまいがしていたので12時間後。 それまで初乳などは全て搾乳して看護師さんにあげてもらっていました。 (自分も可能な限り通い、授乳しましたが) ちなみに最初はきちんと消化できるかどうかわからないので、口から管を入れていましたよ。 確か最初は点滴から栄養をとっていました。 トピ主さん。こんなケースもあります。私のレスを見てどう感じましたか? 自然分娩で問題なく出産できる事って実は「普通」じゃないんですよ。 私の周りにも滅多にいません。 贅沢な不満ですしトピ主さんは世の中をあまりに知らなすぎます。

ありがとうございました

ゆきゆき
    皆さんありがとうございました。 気になってもどうしようもない事ですが気になってしまっていました。 私も22年前さんのようにそんな事忘れてた…ってなるように子育て頑張ります。