詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園。先輩ママさん教えて下さい!

レス17
    (トピ主0
    ミミリンママ
    子供
    初めまして、この春から子どもが年少で幼稚園に通い始めます。 先輩ママに聞いてみたいことがあります。 是非教えて下さい。 幼稚園は保育園よりママ達の交流が密な感じなようですね。 ←井戸端会議とかよく見かけます。 親子でお互いの家を行き来して遊んだりお茶などされているようですね。 ここからが本題です。 やっぱり持ち家 特に新築戸建や新築マンション住まいだと自慢なので自分家に呼びたいですか?(変な意味ではなくて…) というより家に来られる抵抗が少ないかな…と勝手に思ってしまいます。 何故ならウチは中古マンションで結構古いし 新築マンションや戸建てのママ達に引け目を感じてしまいそうだからです。 だからといって 人の家ばかりにお邪魔するつもりもなく、呼ばれたら今度はウチにも呼ぶつもりです。 羨ましいけど妬み僻みではありません。 中古マンションのママ友達を正直 どう見ますか? 率直な意見聞かせて下さい

ランキング

レス

普通に呼びますよ

双子ママ
    年長の娘がいます。 我が家は、築20年以上の中古マンションです。 そりゃあ、新しいマンション、新しい一軒屋と比べたら、何もかもが劣ります。 もしかしたら、こんなボロくて可哀想~なんて思われてるかもしれません(笑) でもいいじゃないですか。 ボロイ我が家を見て、みんなが「うちのほうが新しくて綺麗だわ~」って優越感に浸れるなら。きっと幼稚園ママってそうゆう優越感好きですよ!! あとは、自分ちがボロいので新しいおうちに子供を連れていくより、来て頂いたほうが気が楽です。 新しいおうちって、やっぱり汚すとか傷付けるとか気になるますから・・・ 我が家はすでにボロイのでお好きにど~ぞ~です。 今のトコロ、我が家を見て明らかに、自分の方が綺麗なうちだとか広いとか新しいとかっていうのを態度に出すようなママさんには会った事ないですけどね。 よそはよそ、うちはうち。古くてもきちんと掃除して片付いていれば関係ないと思います。 いくら新しくでもぐちゃぐちゃの家じゃね・・・

率直な意見

梅子
    中古だろうが新築だろうが別にどうも思わないけど? そこのグループによって違うけど(子供が3人いるので、当たり前だけどそれぞれグループが違う) 待ちまわりのところもあれば、幼稚園から近い人、ウチにきて~と あまり出歩きたくない人それぞれなので 呼ばれたら「今度はウチにきて~」と言う気持ちを持っていれば 良いかと・・・

見せられるか見せられないか

yasi
    かな。散らかってなければよべるし、インテリアにこってると見せたい。 行く方なら古い家でも気にしないし、中古マンションはリフォームしてあると新築より好き。味があるし。 豪邸だと楽しいだろうけど、お招きするの気が引けちゃうかなぁ。先に呼んじゃうか☆ 快く招かれると気持ち良いし、仲良くなりたいひとはとりあえず招くと吉では。

全く気にしません

ピピ
    お宅拝見ではなく子供のお友達の家に遊びに行くのが目的なので。トピ主さんの様な発言をすると呼びたくないから言ってるんでしょ?ずるいよねって誤解されちゃうから気をつけてね。

私の場合

ヒナタソ
    片付けや掃除が嫌いです なので、中古新築にかかわらず、お家に人を呼べる環境じたいが偉いと思います 台所は月一でダスキンに依頼するほどお掃除嫌いです もともと、自分のテリトリーに人が入るのが嫌なので、新築マンションに引っ越しても誰もいれません 中古新築関わらず、小綺麗でセンス良いお家を維持できる方を尊敬します みんなの前でカミングアウトしたら結構いましたよ そういう方

特に気にしませんでした。

😀
    りな
    今は戸建てに住んでますが、子供が幼稚園時代は築年数のかなり古い家賃の安さ重視のアパートに住んでました。広さは結構ありましたが。その頃、幼稚園終わった後は親子共々行き来して遊ぶ事が多く色々な子と遊ばせてました。 私と同じような感じの方、団地住まいの方、高級分譲マンションの方、一軒家の方、色々でしたが、皆気にすることなく来てくれたし、呼んでもくれました。基本どんな家に住んでいようが、その子供同士が仲が良ければ関係ないのでは? 近隣の方ばかりの幼稚園で、学年30人くらいでしたが、ほとんど全員顔見知りで、仲が良かった事もありますが、ママさん同士もさっぱりとした付き合いで、噂話で盛り上がる事はほとんどなく、収入や家の自慢をする事もなく、日々の子育ての大変さを愚痴り合い笑いに変えるって感じで、結構楽しい時間が過ごせたと思っています。 ただみんな、どんな家に住んでいても、すごくきれいにはしてましたね。私は掃除が雑なんですが、みんなを見習って、呼ぶ時は頑張って掃除してました。主人には家がきれいになったって喜ばれましたけど。 ですから私は気にしなくていいと思います。

大丈夫

匿名
    主さんのように謙虚な方ならきっとママ友いっぱいできますよ。 仲良くなれば、どこに住もうが関係ないです。 やはり、人柄ですよね。

考えすぎだと思います。

おばちゃん
    考えすぎです。 幼稚園入る前から、そんな風におもってると、誘いも誘われもしづらいと 思いますよ。 私は、年長、未就園児の母で新築戸建てです。 よく人を呼びます。呼ばれるより呼ぶ方が多いです。 それは、自慢したいなんてそんな思いはさらさらなくて、 ただ単に、未就学児がいると、お昼寝や排泄の面で家に来て もらった方が気楽なんですよ。よその家で「粗相のないように」 と気を使っているとなかなか楽しめないですもの。 だから、気の合う 友人には何度もきてもらってます。 あと個人的意見ですが、 新築持ち家の方が中古や賃貸よりも羨ましがられる存在というのは 違うと思います。要は生活のどこを重要視しているかと いうことだと思います。 うちの実家は持ち家で、夫の実家は社宅や賃貸でここまで きましたが、夫の実家の日々の生活の質というか家庭環境は 最高だと思っています。 こんな幸せな家庭に育った夫と結婚できて幸せです。 ただ、同じことを要求されるので辛いときもありますが。

関係ないですよ~

🐴
    jin
    遊びに行ってそのお宅が新築の素敵な家だったら「素敵だね~!」って 盛り上がる事はありますが、逆に中古マンションだからってテンションが 下がったりしませんよ(笑) 家そのものよりも、家の中が片付いてなくて汚かったりしたらちょっと… って思いますけど、普通のお宅なら特に何も思いません。 なので引け目を感じずに仲の良いママ友が出来たらぜひご招待して下さいね。 呼ばれるだけの人…というのはやはりいい感じがしませんから。 まあ、あまり肩ひじ張らずに自然にお付き合いして行けばいいですよ。 お子さん、トピ主さん共に楽しい園生活を送れますように。

不思議

ケーキ食べたい
    子どものお友達の家が新築戸建てとか中古マンションとかそんなの気にした事がないです。 そんな気になるものですか? 気にしなくて大丈夫ですよ!

それでもお子さんのため

😀
    ばなな
    とにかくお子さんのため、お子さんがお友達を呼びたいなら呼ぶ、これに尽きます。 お母さんの気持ちとしては、家を比べて嫌だという気持ちがあるということですよね。わからなくもありません。 幼稚園のうちって、賃貸でお住まいの方も多いですし、幼稚園の頃の新居を構える人も多いと思います。そういう時期だと、当然家のなかというのは見ないようで見るものかもしれませんから、ある程度はみな心のなかで関心があるかもと思ったほうがいいかもしれません。だからといって自分の家をよく見せることができるかといえば、そういうわけにもいかないわけで、あとは覚悟を決めて開き直るということでしょうね。 中古がどうのこうのということはたぶんですが、気にならない方のほうが多いと思います。家のことでママ同士が話題にすることとしたら、家が非常にきれいに掃除されている、整理整頓されている、特に趣味がいい、というお宅ぐらいです。 だから、ごく普通に住んでいるお宅の場合はめったに話題になりません。 それに家のことは、自分からは話をしない、聞かれない限り話題にしない、これは大事かもね。

考えた事ない

😡
    水色飴
    全ての新築が数年で中古になるんだから。 新築マンションに住んでますが、 新築ってのは自慢要素ではなく、 入居当初の新しさが気持ち良いだけ。 人に見られてるのは片付けの能力かな。 築40年の集合住宅にだって、 センスよく暮らしてる人がいて、 私なんか到底かないません。

気にするけど気にしない

フロフロフ
    うちは新築戸建で年長の子供のお友達がよく遊びに来てくれます。 幼稚園の子はマンションや社宅住まいが非常に多いです。 そのような集合住宅では下の階の人に迷惑がかからないよう走ったり飛び跳ねたりするのは駄目だと私も承知なので、うちでドカドカと遊んでもらうのは大いに結構です。 元気のいい盛りなのに「走らないで!」とか「もっと静かにしてー!」ってちょこちょこ言うのも嫌だし言われる子供にもなんだか申し訳なく感じてしまうんです。。 結局走らずにすむTVゲームをやることに・・・なんてザラですし。。。いやだいやだ。。 なので主さんみたいなお母さんが気にする気持ちもわかりますが、持ち家派の私からの意見をぶっちゃけますと、 「少しでもいいんでおやつを用意してくれればいつでもうちで遊んでね」 って感じです。

別に。

😉
    匿名
    中古だから、どうとか思わないです。 中古を上手にリノベーションしたり、 インテリアセンスバツグンな家庭をみると 逆にうちと比べてしまいため息出るかな。 うちは新築マンション最上階なのに、センス皆無だから散らかってるし、汚い。 分別するだけで精一杯。 だから人を呼びたくない、というか、呼べないかな まあ、気にしない、って人限定でご招待かな。 あと、基本的に他人ちにとやかく言う人は失礼と感じるんで呼びたくない。

全く関係なし!

四児母
    新築の分譲マンションも所有してますが,現在官舎(築年数不明)住まいです。幼稚園ママですがどちらでも同じようにお付き合いしてますよ。 私自身あまりお片付けが得意でないので,むしろ「今片づいているか」がお招き基準ですね。 お友達のお家に関しては素敵なインテリアのお宅に行くと「私も頑張らなきゃ!」同じくらいの感じのお宅にいって一安心,くらいなもんです。 雑誌にでてくるようなお家の方がいたり,美味しいお茶が飲めるお家があったり,家のことなんて全く関係ないですよ。 ママ友というと難しく感じるかもしれませんが,自然体で大丈夫ですよ。 最初の子の時は「ママ友とランチ」も苦痛でした。 今は楽しめるのは,力を抜いて気負わなくなったからだと思います。

付き合いないです

🐱
    レイチェル
    上の子が現在年少です。 私立幼稚園、学区内ですが、自転車で20分かかります。同じクラスは何故か学区外の人が半分以上です。  役員は各クラス2名ずつ、私は下の子がいるので自動的に免除、そうでなくても3年間やらなくて済む人がほとんどです。 役員でなければそれほど園に出向く機会がありませんので、同じクラスでも近所に住むママ(上に年長のお兄ちゃんもいる)のメルアドを知っているぐらいでプライベートの付き合いはありません。 同じバス停も年長さんと年中さんがいますが、性別が違うし、ママさんもみんな年上なのでプライベートの付き合いはありません。 うちは二世帯一軒家ですけど正直家に呼ぶのは苦手です。 きれいにしなくちゃいけないし、おもてなしもしなくちゃいけないし。 そして遊びに行くのも面倒です。 相手に迷惑かけないかハラハラするし。 なので遊ぶなら外で、と決めています。 その方が手土産もいらないしすごい楽です。 ちなみに中古なのかどうかなんて分からないんじゃないかな? 気にしないと思います。

家に呼べるだけ良い

😨
    賃貸マンション
    私の住んでる地域はマンションは建つし、畑つぶして家が建ちまくってます! だから幼稚園のお友達はほとんど新築のお家… 私なんて同居で成人過ぎた兄弟(自宅仕事、学生)が年中家にいるので娘の友達もママ友もほとんど呼びません… 幼稚園から凄く近いのに… やっと賃貸マンションに引越しが決まったのでドタバタは少し気になりますが、今までよんでくださったお友達をたくさん呼びたいと思います。 招くのが好きか嫌いかにもよりますね。 今は申し訳なさすぎて、遊ぶ誘いもしません…公園が幼稚園の近くにあるので、今はみんなそこで遊んでます。 呼べる家があるだけ素晴らしいと思います!