詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 銀婚式のお祝い、母にウエディングドレスを!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

銀婚式のお祝い、母にウエディングドレスを!

レス43
    (トピ主5
    😀
    えのきたけ
    ひと
    こんにちは。20代前半女性です。 今度、両親が結婚25周年、銀婚式を迎えます。 お祝いのプレゼントの内容について、出来れば女性の皆様 (特に40代から50代の方!)にご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。 プレゼントの内容は、10代後半の妹と相談して、 「母にウェディングドレスをもう一度着せてあげたい!」 「いつも祖父母の介護で忙しい母に、ドレスアップしてお姫様気分を味わってほしい!」 ということから、 写真館で貸衣装を着ての両親のウェディングフォト(両親のツーショット1枚、家族4人揃ったものを1枚)をサプライズで贈るのはどうかな?・・・と計画しております。 父、50代前半、母、ぎりぎり40代。 娘の私が言うのも変ですが、 母は年の割には若く見えるし、 ほっそりした体型なので、まだまだウェディングドレス姿も いけると思います。 しかし、やっぱり年齢的にウエディングドレスをきるのは母が気が引けちゃうんでは? と心配しています。 ちなみに父にはタキシードを借りる予定です。 小町の皆様、娘たちから上記のようなプレゼント、 ご自分ならどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好きな衣装を選べるようにしてあげれば?

40代前半
     ウエディングドレスに限定するのではなく、お母様が好きな衣装を選べるようにしてあげればよいのではないでしょうか? 私は40代前半ですが、ウエディングドレスは、挙式のときで十分満足したので、どうせならほかのドレスが着たいです。 ウエディングドレスも含めて、「この中からお母さんの好きな衣装を選んで写真を取ろうよ。」といってあげたほうが喜ばれると思います。

優しいですね。

😀
    お母さん喜ぶと思います。 それに1泊だけ旅行をその間 トピック主さん達が祖父母を看る事が出来れば 完璧です。 若いしお金の面は無理なので其れはご両親負担で 一番のプレゼントは2人だけの時間だと思います。 私なら夫婦の時間が欲しいですね。

ごめんなさい

🐧
    ヒナタソ
    4、50代ではないですが、娘がおもちゃの指輪をくれました。 結婚指輪のない私にあげるようお父さんに渡したそうです 娘の成長に涙がでるほど嬉しかったです 参考になればと 娘ゴメンよ 指輪はあるんだが、邪魔だからつけてないだけなんだ。

ご両親の希望を聞いてあげて欲しい…。

あや
    銀婚式を祝ってあげたいという娘心、とても素敵だと思います。 ですがウエディングドレスをもう一度、というのは お母様の以前からの夢でしょうか? それともトピ主様が思いついたプランですか? お母様は普段から祖父母の介護で忙しいとの事、 きっと日々の家事に、義理の両親のお世話と、 ご自分の時間もろくに持てずにいるのではないかと思います。 そんな中、もう一度ウエディングドレスを着てみたいか? といわれると、正直どうかなあ?と思います。 確かに非現実的な煌びやかなドレスに身を包み写真撮影、 これも楽しいとは思いますが…。 普段からお忙しく働いているお母様には、 もっと心安らげる穏やかな時間こそ、必要なのではありませんか? 例えば温泉やマッサージなどリラクゼーション系、会席料理など、 普段では味わえない、リラックス出来るちょっぴり豪華なイベントこそ、 一番嬉しいプレゼントだと思います。 あ、万が一、ドレスプレゼントを決行されるのでしたら、 必ずプロのメイクさんをつけてあげてくださいね。 折角のドレスに普段メイクでは悲し過ぎますので…。

ウェディング以外で

🐧
    mor
    48歳で、18歳の娘の母親です。 まずは、ご結婚おめでとうございます。 ご両親に感謝の気持ちを表したちという気持ちは喜んでもらえると思いますが、「両親の“ウェディング”フォト」という意味がわかりません。 ウェディングドレスはお嫁さんの着るドレス、客室乗務員の制服は客室乗務員が着てこそ、通常通りに美しいんです。 それ以外の人が着れば、どんなきれいな人が着る素敵なドレス、制服であっても、コスプレです。 >「母にウェディングドレスを“もう一度”着せてあげたい!」というのだから、結婚式をあげていないわけではないんですよね? >「いつも祖父母の介護で忙しい母に、ドレスアップしてお姫様気分を味わってほしい!」 ということなら、イブニングドレス等にしてはいかがですか。 ウェディングドレスだけが素敵なドレスではありませんよ。

ステキ!是非、実現してあげて下さい

🐤
    まさ
    既婚50代女性です。 絶対、お母様達に喜ばれると思いますよ。 うちの子も、やってくれないかなあ‥‥。 羨ましいです。

お気持ちはすごく素敵だと思います。

ポチたま
    優しいお嬢様方ですね。ところで、「もう一度着せてあげたい」と書いてあるところをみると、お母様はお式の際にドレスを着用してらっしゃるのでしょうか? 事情で挙式をしていないとか、何か理由があってお母様自身がもう一度ドレスを着ることを強く望んでいるなら別ですが、そうでなければ一般的に既にドレスを着た事があるその年代の女性がまたウェディングドレスを着て写真を撮りたいかというと、正直微妙だと思います。 私は40代なりたてに近いですけど、今ドレスを着たいかというとちょっと…。また、主様ならご存知かと思いますが、今はドレスのデザインの流行がね。シンプルな物が増えてきてそれは良いのですが、キャミタイプやベアトップなど肩や背中を大きく出したものが主流です。20年ほど前は長袖の首の詰まったデザインもあったのですけどね。お母様、ちょっと抵抗があるんじゃ? いっそ、お着物はどうでしょうか?写真館のレンタルで可能かどうかわかりませんが、普段あまり着ない方なら気分が変わっていいかもしれません。記念写真をお見せするにしても、ドレスより落ち着いた和服の方が周囲に好評そうな気がするのですが。

それはビミョー

🐶
    ねこきち
    ご両親が結婚式を挙げておらず、お母さんがウエディングドレスを着てみたかったと おっしゃっているのなら良い案だと思います。でも、何も言わずにいきなり写真館に 連れ行き、さぁドレスを着て頂戴、嬉しいでしょうというのだけは絶対に止めて あげてください。女同士ならわかるはず。ドレスを着るには無駄毛のお手入れとか、 それなりの準備が必要です。 どうしてもと言うなら、まずブライダルエステから連れて行ってあげてください。 私は50代です。もし私なら、介護を替わってもらって、1泊でもいいから夫婦で 温泉にでも行きたいと思うでしょう。「もう一度ウエディングドレス」より 「もう一度新婚旅行」の方が有難いです。 予算が足りないなら「もう一度デート」。映画でも見てレストランで食事なんて いうのもいいかな。

何より嬉しいです

47歳です
    20歳の娘がいます。 銀婚式まであと3年ありますので私も50歳の銀婚式で トピ主さんのようにフォトウエディングのお祝いをしてほしいです。 私は168cm、48kgの元モデルです。Aラインのウエディングドレスを着て 写真を撮ってみたいと4~5年前から思っていました。 自分で言い出すのはあつかましいと思って黙っていましたが 娘がもしそんな嬉しいことを言ってくれるなら大感激です。 一生の思い出となることでしょうね。 横になりますが先月成人式を迎えた娘に 成人式でたくさんとったスナップ写真を1冊のおしゃれな アルバムにまとめて同じものを3冊作成中です。 1冊は娘にプレゼント、1冊は娘の祖父母(私の両親)に、 もう1冊は私の手元に。 トピ主さん、娘は喜んでくれるでしょうかね!

嬉しいような恥ずかしいような…

🐧
    ron
    ご両親、若い頃事情があって結婚式が出来なかった…というのなら ウェディングドレスを着せてあげたい!というのはわかるのですが、 「もう一度」ってことは一度きちんとしたお式はしてるのですよね? うーん…それならお母様はどう思うかなぁ。 40歳になったばかり…くらいならまだギリギリ嬉しいかなぁと思うのだけど、 もうすぐ50歳なら、一般的には遠慮したいと思う人の方が多そうだと思うのですが。 普段からおしゃれ好きで、メイクアップやドレスアップが好きで 若々しくしていらっしゃるお母さんなら喜ぶかもしれませんけどね。 写真はずっと残ってしまうし、そんな恥ずかしい物を残せない! なんて思われちゃう可能性もあります。 私なら、家族写真はとてもうれしいのでドレスじゃなくて例えば エステとネイル、ヘアーサロンへご招待&フォーマルスーツで写真と 家族でお食事とか…あとは、家族旅行とかのほうが嬉しいかな。 もしくは2人だけで豪華温泉旅館へご招待なんかが一番嬉しいです。 若い子はドレスとか憧れが強いでしょうけど、40代を過ぎたらあまり 関心がないかもしれませんね。

すてきすてき

はし
    わーん。泣いちゃう~。

着物は?

ぼーる
    お母様が、ご自分の結婚式にドレスを着ているのであれば、もう着なくてもいいかも…。 仮に、着てもなかなか人様には見せにくい写真となってしまうかも? 着物をレンタルして、夫婦で和装で撮るのはどうですか? 年相応だし、お母さんのお友達にも 娘のプレゼントで、写真を撮ったのよ って見せやすいと思います。

私も着せちゃいました!

ゆきたま
    神前式のためウエディングドレスを着られなかった母に、両親の銀婚式の お祝いとして姉と相談してタキシード&ウエディングドレス姿で 記念写真を撮ってもらいましたよ。 とっても倹約家の父なので「もったいない!!ワシは行かんぞ!!」って 言われそうで、当日まで・・・会場に着くまで二人には内緒にして!! ウエディングドレスも当日、自分の好きなものを選んでもらいました。 50代の母ですが、とってもうれしそうで・・・ 父も「こんなことなら髪の毛をセットしてくれば良かった」と 照れ隠ししてました。 今でもよく、その時の写真を見てるようですよ。 きっと良いプレゼントになると思いますよ♪

素敵なネタですね!!

チロ2号
    40~50代ではないのですけど、結婚式場などで還暦祝いに赤のドレス(結婚式で使用のドレス)を着る企画や、ミセスの方がウエディングドレスを着るドレスの企画は結構あるので、そんな珍しいことではないと思うのですが。 結局、ご本人達が極度に嫌がらなければアリだと思います。 ちなみに30代の既婚者ですが、上記のドレス企画があった時に、上司命令で「人数が足りないから着ろ!!」とやられたのですが、ドレスは全部肩が出るタイプが多く、「二の腕がボンレスハムみたいな状態だから、絶対・・死んでも嫌です!!」とやり返したら、上司が死ぬほど笑い転げました・・・ お母様なら、ほっそりなさっているとのこと、こういう問題はないだろうと思われます。 上手く行くといいですね。

お好きなものを選ばせるのがよいかと

みきしー
    披露宴をされていなくても、例えば「色は白でも、ウェディングドレスじゃないのがいいな」と思うかもしれないですし、 披露宴をされていたら尚更、違う色・タイプのドレスがいいかもしれません。着物を着たいかもしれませんしね。 それから、サプライズとはいえ、「写真館で写真を撮る」事は伝えておくんですよね? お肌や髪の手入れを何もせずにいきなりドレスアップして写真、ではせっかくの嬉しさも半減でしょうし、 それだけはちゃんと伝えておいてください。

気持ちだけで

みかん
    もう一度ってことは 自分の結婚式で着たんですよね? 私なら着たくないです。 >「いつも祖父母の介護で忙しい母に、ドレスアップしてお姫様気分を味わってほしい!」 1週間くらい介護をかわり、お母さんに旅行とかプレゼントするほうが 私はいいと思いますけど。

サプライズはやめる

アラフィフ母
    サプライズって賭けですよね。 必ず本人が喜ぶとわかっているならやってもいいけど、私だったら聞いてほしいです。 喜べなかったらどんな顔すればいいのか困ってしまうもの。 それにお父様の気持ちも聞いてあげてほしいなぁ。 ちなみに私の本音は「勘弁して」です。 若く見えるとは言われますけどね。 夫も同様。 オシャレでキレイな人なら喜ぶかもしれませんが、この年でウェディングドレスで写真はトラウマになりそうです。

還暦祝いでしたが

たろ
    写真撮影、本人の強い希望により、プレゼントしました。 母は結婚の時に和装しかしておらず、私が結婚する時に前撮りするのを衣装選びからずっと付き添って「楽しい~~~~」って言ってましたので。 10年後のリクエストが写真撮影。父は?と聞くと「いらない」と切って捨ててました(笑)白いドレスと、赤いドレス(還暦だからね)でアルバム作って、写真はいろんなとこに配りまくってました。 還暦なので、本人が良ければ父がいなくてもよかったのですが… 写真は、白いドレスは後ろがしまっていません(笑)赤いドレスは、分厚い電話帳を何冊も重ねた上に立ってます。写真だからできたことです。 お母様に打診してみたら?お父様が渋るかもしれないし。 でも、いい記念だと思いますよ。 ちなみに銀婚式は旅行をプレゼントしました。宿の手配(旅行券)と新幹線のチケットを。

選べるギフト

🐤
    エリー
    優しい娘さんをお持ちで、お母様は幸せですね! さて、中年(失礼!)ウエディングドレスについては、着たい人と着たくない人が分かれると思います。 私はアラフォー世代ですが、友人間でも真っ二つの意見です。ちなみに私は若くしてウエディングドレスを着たせいか、可愛いあの時のままのイメージを残して置きたいので、今は着たくない派です(笑) トピ主さんのお母様が着たいと明確な意思表示をしていれば別ですが、そうでなければかなりのチャレンジだと思います。 なのでこのような方法はいかがですか? まず、家族で銀婚式のお祝いのディナーを。 店員さんにシャッターを押してもらって家族揃っての記念写真もパチリ。 その席で数枚のカードをご両親にプレゼントします。 カードには今までのレスにあったような『ウエディングフォト』『エステ&整体』『旅行(どこに行きたい?)』『夫婦お揃いのもの(ご希望受付中)』など、いくつかの候補を記入しておきましょう。 ご両親には「二人でゆっくり欲しいものを考えてね」と伝え、後日希望のカードを返してもらい、それを実行するのはどうでしょう? 夫婦仲良く決める時間も楽しいと思いますよ!

脱毛とか、、、

匿名
    私の結婚式の時は、全身エステしてドレスから出る部分は全て  顔から背中や二の腕の産毛まで、脱毛しました。 突然お母様にドレス着せて、その辺は大丈夫でしょうか? 顔の脱毛によってファンデーションののりが全く違いますし、脇なども出ますよね?  お年なら白髪染めの時期によっては、白髪もあるだろうし。。。

お母様のご希望を聞いて

tamago
    私は、えのきたけさんのお母さんの年齢に近いかと思われます。 ぜひ、お母様のご希望を聞いてからになさってください。 もし、私が子供から同様のサプライズプレゼントをされたら、「気持ち」はうれしいけど…という感じですかね。 私が喜ぶだろうと期待した子供の気持ちを思いやって、一生懸命喜んでみせると思います。でも、ウエディングドレス、別に着たくないです。だって、夫との結婚式のときに着たし、そのときのドレスが「私のウエディングドレス」なんですから。 「もう一度着せてあげたい」とおっしゃるのですから、えのきたけさんのお母様もご自分の結婚式で着られたのですよね。そのときのドレスがお母様にとっての最高のドレスだと思います。 ご自分の「サプライズプレゼントをしたい」気持ちが優先になってませんんか。若いお嬢さん二人が盛り上がって、お母さんは苦笑い、ということにならないようにお願いします。

私も50歳で、着ましたよ。

😉
    やきいも
    結婚した時は、気に入るドレスは無く若く貧乏でしたので妥協し式場にあるドレスで済ませました。 ず~っと後悔してましたので、半世紀何とか無事に生きさせて頂いたと勝手な理屈で記念に写真館でドレスを着ました。 夫に伝えると呆れられましたが、めげずにダイエットに励み16キロ減量。 頑張りましたよ、執念で。 ただ、痩せすぎて気に入ったマーメイドドレスは背中を洗濯バサミでつまむ事になってしまいましたが。 撮影当日、折角だからとのカメラマンやスタッフの説得も虚しく、夫は頑として着てくれる事は無く私だけの撮影で。 恥ずかしながら出来栄えは我ながらホレボレとしたくらい?! 両親や他にアルバムを見せて回ってしまいました。見せられた者にはいい迷惑だったようですが、私は大満足。 女性の気持ちは何歳になろうと同じだと思います。 本当に素敵なプレゼントだと思いますが、一度着る事に対しての思いはどうかをお父さんからそれとなく聞いて頂いた方が良いと思いますよ。 やはり人それぞれでしょうし。 折角のプレゼントには喜んで欲しいでしょうから。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

😀
    えのきたけ
    トピ主です。 エリー様のレスまで拝見しました。 ありがとうございます。 ウエディングドレスを着たことが無い 私達姉妹には想像し切れなかった点までご意見を頂戴でき 小町に相談してよかった!と思いました。 やはり、いきなり写真館に連れて行かれ、 「コレ着て!」 というのは、される側によって反応が分かれそうですね。皆様のご意見を参考に検討を続けてみます。 補足ですが、 旅行案も推薦して頂いたのですが、 既に父が記念旅行を母に贈ろうと計画中の為、 何か旅行以外を、と考えてます。 でも、もう一度新婚旅行や二人でデートって 素敵ですね。いつかそんな贈り物もしたいです! また父には写真計画について協力を頼んで 写真館で写真を撮ることや母の衣装・メイク等は プロに依頼するつもりであることなど、一部は 伝えてます。 (ただ父は自分の衣装もある事を知らない為 「どのスーツを着ていこうかな~」とのん気な様子です) また、47歳ですさんのお嬢様への成人式アルバム、 凄く良いと思います!私なら嬉しくて彼氏に自慢しちゃいます。

うれしい!

🐶
    がく
    娘さんが考えたサプライズなら、何でも嬉しいと思います。 ただ、どなたかも仰っていますが “脱毛”←これ問題じゃないですか? 介護に追われているお母さんだから、お手入れが出来ているかしら? 脇、腕のお手入れ大丈夫でしょうか?薄いなら問題無いですが。 白髪があるなら、それなりに染めたいと思うし… サプライズ近くなったら、何気なく誘導してお手入れさせる。…出来るかなぁ~…出来るならサプライズでも良いと思います。

ウェディングドレスかぁ

🙂
    ソルティ
    ウェディングドレスのサプライズは止めた方がいいと思います…。 私は、両親の銀婚式に海外旅行をプレゼントしました。 結婚式も新婚旅行もしなかった両親で、私達が産まれてからずっと倹約した生活を送ってきた母が、 「一度でいいから海外旅行に行ってみたい」と言っていたので。 冬のボーナス一回分が飛んでしまったけど、両親も本当に喜んでくれたし、良かったと思っています。 どうせプレゼントするなら、御両親が喜ぶ事の方がいいのでは? 素敵な銀婚式になりますように。

ドレスはやめておきましょう。

chickpea
    「もう一度」ということは、お母さまは結婚式でウエディングドレスを 着ているんですよね? これが仮に和装オンリーで、お母さま自身が「ドレスも着たかった」と 言っているのだとしても、他の方のレスの通り真っ白いドレスを着るには 心身の準備が必要ですし、「一生に一度」のものは一生に一度にさせて あげませんか? 写真を撮る、というのはいいと思います。 ちょっと正装して食事でもして、その前か後にふたりで+4人で、って いい思い出になると思うのです。 サプライズは、するならもうちょっと違う形にしましょう。 休みの日に両親揃って出かけてもらって、妹さんと夕食を準備するとか。 ドレスの件は嬉しいというより戸惑う気持ちの方が大きいと思います。

少女趣味すぎませんか?

😍
    チョットネェ~
    内の娘達がこの様な事で私が(50th)喜ぶとでも思ったら悲しくなりますね!

勘弁して~

😨
    月桃
    アラフィフです。 銀婚式は数年前でした。 若く見えると言われます。 でも、愛する娘からのプレゼントでもこれは厭です。 そんなことも判らない娘だったのかとちょっと悲しいかも。 お母様はそういうことを喜んでくれそうですか? 20年も娘をしていたらそれくらいはわかるのでは? アラフィフと言ってもいろいろな方がいらっしゃるのでそういうプレゼントがすごく嬉しいこともあるでしょう。 でも、絶対に厭と感じる方も多いと思います。 それにどんなに若く見えるとは言え、アラサーには見えないでしょう? 説明されればそういう事情かと思うでしょうけれど、傍から見て無理があるなと思いますよ。 私だったら、娘と二人、エステとか美容院に行って、夫と待ち合わせちょっとお洒落して写真を撮ってお食事とかがいいです。 お嬢様方の独りよがりに終わらないような贈り物をして差し上げてくださいね。

気持ち

🙂
    プリン
    私なら…子供達からのサプライズに感激しちゃいます。 ドレスを着る機会なんて無いに等しいのに、ウェディングドレスをまた着ることができるなんて! 少し恥ずかしいけれど、ドレスアップしていつもと違う気分に浸れるって、良いことだと思いますが…エステつきだともっと嬉しいかも…贅沢ついでにいかがでしょうか?

私なら・・。

アラフォー
    エステに行き、ショッピング。 娘が見立ててくれた洋服をプレゼントされ、 その後、美容室とネイルサロンへ。 全て完璧に装って、おしゃれなレストランに連れていかれるとそこには夫が待っている。 夫婦二人で食事を楽しんで、夫からアクセサリーなんぞプレゼントされたら最高!! ウェディングドレスは一度着てれば、充分です。 優しい娘さんですね。 お母様にとってステキな銀婚式になりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示