詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 離婚して10年・・ 未練でしょうか・・・
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して10年・・ 未練でしょうか・・・

レス25
    (トピ主6
    🐧
    はるか
    恋愛
    離婚して10年が経ちます。 思春期だった子供も 成人しています。 離婚の理由は よくある ボタンの掛け違えといえば 簡単だと思います。 ですが17年の歳月はボタンの掛け違えだけではすまないこともあったと自負しています。 相手を憎んでとか もう 顔も見たくないといった状況ではなかったことは 確かです。  離婚後も ふとした時に 別れた夫のことを思い出しました。 幸せになってくれたらいいなぁとか・・元気でいるのだろうか・・とか。 最近 もう一度 会いたいと思うようになり 夢で その当時の別れた夫の夢を見ます。 携帯の番号は 何かのはずみで かけることもあるとよくないと思い 5年程前に 消しました。 思いきって手紙を書いてみようかと思ったり 知人に軽く話したり・・・ 男性は別れた 女房には 未練ってあまり ないようですね・・・ 相手が再婚して 幸せになったと聞いたなら 踏ん切りもつきますが まだ 一人でいるようです。 こんな 情けない 私に活でも アドバイスでもくだされば幸いです。

ランキング

レス

私も

🙂
    はな
    私も8年前に別れました。 でも、なんだかんだと子どものことで繋がっていますし、 会うと楽しく少し世間話をして帰ります。 復縁は全く考えていませんが、弱くなる元夫を見ていると心配になります。 はるかさんは、離婚後には全く会っていないのでしょうか? 元旦那さまにパートナーがいないのであれば、特に相手の家庭を壊すような事には 繋がらないと思うので、「元気でいますか?」程度のお電話をしてもよろしいかと思います。 子どもも成人したのですからお互いにいい大人です。 男性は新しい家庭を持つと、前妻に興味がなくなると聞きます。 反対に、離婚後は女性の方が前夫に未練がなくなると聞きますね。 一度ご連絡なさってみてはいかがでしょう? 気持ちも整理できるのでは?

そうですね~

通行人
    離婚するには、離婚するだけのものがあったと思います。 思春期の子供が居るのに、夫婦二人揃って成人を迎えてあげれない程の何かがあったのでしょう? 今戻っても、二人では埋める事の出来ない溝があるのでは無いでしょうか? 思い出ってとても綺麗に輝いて、当時の辛かった事など忘れさせてしまう物ですよね。

それは

💡
    30代既婚男性
    未だあなたが現状に 幸せを感じられていないせいです。

お子さんの父親に会っていない。それはお淋しいでしょう。

🐤
    不思議ちゃん
    離婚後、お子さんの成長を一緒に見守るということはしていないのでしょうか? 離婚しても、お子さんにとっての父親と母親という関係を 維持されていないから、会いたくなるのではないですか? 親子の関係が崩れているから、お淋しいのではないでしょうか?

連絡してみる

🐶
    がく
    夢に出てくるほどですから、連絡してみたらどうでしょうか? 人生1回きりですから、今の思いをズルズル引きずるのもどうかと思います。 確かに人間って、思い出を美化する傾向があると思いますが 今の思いが、本当に美化している思いなのか、確認するためにも連絡してみては? 相手は、まだお1人のようですし。 17年経って、お互い冷静に向き合えるかも知れないし、そうでないかもしれないし… それはアクション起こさなければ、何も分からないと思います。 トピ主さんの思うようにしたら良いと思います。

あなたが幸せじゃないから

😠
    おやじい
     あなた自身が幸せなら、こんな事は考えないでしょうね。ただそれだけです。しかし、元夫が再婚していないのなら、連絡ぐらいはどうと言うことはないと思います。  しかし、傷つくのは覚悟で、電話してくださいね。

向こうも一人なら

向日葵
    連絡してみたらどうでしょうか。 OKなら会ってみても。 誰にも迷惑はかかりませんよ。 もしかしたら、あちらも待っているかも…。

ただの感想ですみませんが

🙂
    みかん
    時間ってすごいなあ。 17年も一緒にいたのに、子供がいるのに、しかも思春期なのに離婚って、よほど耐えかねない事があったのでしょう。 それなのに、10年もたつと全部洗い流されちゃうんですね。 すごいなあ。 あなたが未練をもっているのは、過去に幸せだった自分じゃないんですかね。 一度会ってみたらどうですか。別に再婚していたって、お茶を飲むくらいはいいでしょう。 でも、元夫はお子さんとは連絡をとっていないんですか。あなたに内緒で連絡とっていることはありませんか。子供に聞いてみたらどうでしょう。 もし離れっぱなしなら、お父さんなのに、なんかなーって感じです。

今日1日

🐧
    はるか
    落ち込んだり とても複雑な思いで過ごしました。 そうですね  手紙を書くことくらいOKですよね。 ただし、手紙の文面ですが 素直に 時々元気でいるのかと思い出す事があったと書いたら 相手に対して 重く感じたりするのでは?など 考えたり・・・・・ 素直に自分の気持ちを書いていいものかどうか・・ 悩んでいます。 レスをくださった 皆様 アドバイス 宜しくお願い致します。

夢に出てくる

予知夢
    未練とかは一度置いといて‥ 『虫の知らせ』って言葉があります。 私自身の事ですが、知り合いが亡くなる前とかピンチの時とか自分に災い事がある時には必ず夢を見ます。 子供の時からでした。未練かどうか分からない、でも夢にまで出てくる元主人が気になる‥一度連絡取ってみてもよいのでは?何もなければ『お互い頑張って来たよね?これからも元気で頑張って行こうね!』の挨拶ぐらい迷惑でも無いと思います。17年も一緒に居て子供も作ったのなら、未練とか愛情とかとは別の感情もあると思います。気楽に連絡取ってもいいと思います。

お子さんとは会っていますか

🙂
    かなた
    離婚経験者ではないのでまったく無責任な意見ですが・・・ 素朴な疑問としてお子さんと子供さんとは10年会っていないのですか? 思春期だったお子さんを育てるときにはいろいろ苦労もあったと思います。大学にいくにせよ、社会に送りだすにせよ何かの節目に相手はお子さんについて連絡きたりしなかったのですか? 普通は憎んで別れた相手でも子供のことで会わねばならないということを聞いたりするのでそういうことがないってどうなのかなと思ったり。 私の友人は成人後でしたが親が離婚しました。離婚後も自分にとっては親だしと連絡をとったりしたようですが連絡とれないことが多く父の日のプレゼントを送ってもお礼の電話もなし。 そんな状況でもう音信普通のようです。 他人事ながら別れたといっても娘なのにひどいのではないかと思いましたよ。その後彼女の母親も他界しましたがそんな状況だったので連絡しなかったようで友達として彼女の孤独を感じてせつなくなりました。。。

続き

🙂
    かなた
    とぴさんのご家庭の状況がわかりませんのでどうのこうのはいえませんが離婚したあとまったく連絡してこないのであればどうなのかなあと思ったりします。 離婚に際してお子さんはどんな感じでしたか? 別れた夫婦が元にもどることは以外にあるようです。気になるならば手紙を送ったり電話をしてもまったく問題はないと思います。その際に相手の反応をみるいい機会でもあると思います。

大切なことが ぬけてましたね 補足です

🐧
    はるか
    子供が高3 中3の時離婚し 子供たちは 父親のもとで育ちました。 私は 誕生日や 何かの時に贈りものをしたり してきて 時々会ってきました。 別れた夫が懐かしいと思うのは 今が幸せじゃないのかもしれませんが それだけでなく この10年間 元気でいてくれたらいいな 幸せになってほしいと思ってきました。 手紙を書いても空回りじゃないんだろうか、 相手に何だ これと 思われるのが 怖くて 昨晩手紙の下書きをしていて どうしたらいいんだろうか・・と悩んでいました。  手紙を書いてみようという気持ちと  手紙を書いたから どうなるわけでもない(相手にスルーされる)ことを考えたら どうしていいか 分からなくなってきました。

感謝とお詫びの手紙

るる
    文面を考えてみました。 最近夢にあなた(元ご主人)をよく見る。年を重ねるにつれ自分の至らなさが思い返されて、身勝手は重々承知ではあるが、死ぬ前に(いくつか存じませんが)どうしてお詫びと感謝のきもちを伝えたくなった。 本当はあってお詫びしたいところだが、その勇気もなくあなたの新しい暮らしを邪魔するのはもっと不本意なので、手紙をかくことにした。 幸せな結婚生活が送れたことを感謝している。そしてその当時に感謝の気持ちを伝えるのを怠っていた自分自身に後悔している。 どうか元気で幸せでいてほしい こんな感じの文面はいかがでしょうか。 しかしやはり、トピ主様の率直な気持ちを伝えるのが一番です。 応援していますよ。

逆の立場ですが

🐶
    モモ
    私も9年前に離婚しました、 離婚の理由は後になってわかった事ですが、 妻の浮気でした。 今、妻と会いたいとか、やり直したいとか、どうでしょうか? 今でも思い出します、子供が小さくて幸せだった頃・・・ 時々今でも夢を見ます、でも妻の顔も忘れてしまい、 妻の顔はいつもぼんやりしています。 多分私は幸せだった頃に憧れをもっているだけだと思います。 思い出は美化されていくんですね。 運命があれば、今元の旦那さんが恋人もいなくてはるかさんとの 幸せだった頃を同じように思っていれば、ほんのきっかけで、 昔とは違うかもしれませんが、二人の新しい関係が始まるかもしれませんね。

もしかしたら更年期?

女のみれん
    >男性は別れた 女房には 未練ってあまり ないようですね・・ 一般的には逆がよく言われますが。。 >ボタンの掛け違えだけではすまないこともあったと自負しています。 相手を憎んでとかもう顔も見たくないといった状況ではなかったことは 確かです。 それはお互いにでしたか? >それだけでなく この10年間 元気でいてくれたらいいな 幸せになってほしいと思ってきました。 私も別れた夫にそう思いますが、遠くでひっそり願うだけです。 その想いを伝えたいなどとは思いません。 きっと楽しくないんでしょうね今が。だからよかった頃を思い出すのでは? 高3年中3、進路決まってから離婚したのかなー。 そもそもなんで別れちゃったのか?素朴な疑問です…

良いと思いますよ

唐草模様
    お手紙を書かれるのは良い事だと思います、私の場合、正にるるさんが考えられた内容と同じものを別れた妻より貰った事が有ります、離婚後6年経った頃だったと思いますが、正直、ずっと心の中に有った「幸せにしてあげられなかった」と言う想いが「私にとって幸せな結婚生活でした」と書いてくれた事によってとても救われたと同時にそう言う気持ちで居てくれた事を本当に有難く思いました、私自身そのような想いが有ったので再婚など一切考えた事は無く、独身で居ましたので本当に涙が止まらない程嬉しく思いましたね、やはり結果的には別れてしまっても憎しみ合っての別れでは無いようですし、一度は生涯を誓い合った者同士ですから特別な思いは有っても嫌な感情は起きないと思います。

ご縁を待つかな~

🍴
    豆腐
    お子さんが結婚するときとか、 どこぞでご不幸があったときとか、 (年齢的にもいつあってもおかしくない感じなので) ご自身が引越しなど大きな変化があったとき。 (何か元夫関連のものがあったので、など) 「暇なので出してみました」感が拭えません。 昔の友達が10年ぶりに連絡してきたら「宗教かな?マルチかな?」 と思ってしまうのはよくある話。 ご縁があれば、引き合わせてくれると思います。 いい大人が手ぶらで10年ぶりに連絡ってなんか難しい。 不思議なのはお子さん経由で何かイベントでも計画できないのでしょうか? お子さんの誕生日、就職祝い、出世祝。 そんな家族ごっこ、という反応なら諦めもつくし。 とりあえず元夫さんが差出人見た習慣「お金の要求か?」 と思わないよう根回しはいるかな・・・。

もう一度考えてみる

三太
    トピから離婚の理由は伺い知ることは出来ませんが、 17年間の結婚生活と二人の子供、憎しみもない状況、でも離婚を選択したのですよね? 5年前は連絡をしないつもりで 携帯番号を消したのに。 10年間の没交渉であったのに 今、未練を感じるのはなぜでしょう? 一時の淋しさで気持ちが弱っていないですか? 元ご主人の10年を考えてみましたか?

るるさん 文面ありがとうございました

🐧
    はるか
    るるさん、ありがとうございました。 るるさんの文面を拝見し、あ~ このように 書くことができたのに・・と反省しました。 思ったら 突っ走る事がある私でして このような お返事が頂けたら もう少し待つべきでした・・ 子育てのお礼と そのまま 自分が思ってきたことを 素直に書いた・・・ 素直すぎるくらいになって 未練たらしい 文章になっていたと思います。 しかし 後の祭りです。  でも一歩踏む出すことができました。 ありがとうございました。

かなたさんへ  

🐧
    はるか
    レスありがとうございます。 かなたさんのご友人のお話 大変切ない気持ちになり 聞かせていただきました。 離婚は子供が一番の傷をおいますよね。 後でレスさせていただきましたが 私が子供たちを引き取った訳ではなく 主人の元で生活しました。 離婚に対して 長男はもう高校2年の終わりになっていましたので 生活環境が変わりたくないようで 父親の元にいるという気持ちで 次男は 私についていこうと思ったのですが 別居してる時に 私の悪いところを聞き やめたと言ってました。 通常というか 普通は母親の元で生活するのが多いと思いますが 別れた主人も「俺のところにくる」と驚くというか びっくりしてたようです。 友人にメールで伝えたところ よくやる→悪い意味  呆れたという返事 また 手紙を出す前に「会いたいと思っている」と送ったら 頭を冷やせ 水風呂でもはいってこいという内容で 後で言い過ぎたと メールが来ましたが 「サミシイ気持ちは分かるけど もっと強くなれ」という 返答でした。  

唐草模様様へ  ありがとうございます

🐧
    はるか
    レスありがとうございました。 先日 手紙を投函し、 「結婚生活が幸せだった」と書くことを 忘れていました・・・ 別れた主人はどのように思っていたのか 分かりませんが 唐草模様さんのように思っていたのなら その言葉が最初にくるべきだったと・・・ 別れた奥様から そのような手紙を頂けてよかったですね! 70パーセントは諦めていますが もし連絡がきて 会うことができたら その事を伝えたいと思います。 るるさんが書いてくれたこと伝えなくてはと 思っています。 心強いお言葉 有難う御座いました。

女のみれんさんへ

🐧
    はるか
    レスありがとうございました。 はい。 相手も顔をみるのはイヤだという感情ではなかったようです。 離婚届けを記入する時 元夫は「お母さんのことだけは信じていた・・」と 涙ながら 語り「お母さんのことは俺が一番理解しているんだから」 でした。 私は「お父さんが定年退職したら 温泉に一緒にいこうと思っていた」 といったら そんなことを考えていたとは思っていなかったように 私を不思議?そうに見ました。 でも離婚へ向けての歯車は回りだしていたのです。

ところで

離婚の理由は何だったんでしょう? 理由次第ではお手紙を書いても無駄かも知れませんよ。

私も同じです

つつじ
    トピ主さん、まだ見てらっしゃいますか? 私は四年前に離婚しました。 原因は元夫の暴力でトラウマを負い、 それに耐えられなくなったからです。 元夫といる時はビクビクしていました。 離婚して、のびのび暮らせるようになりました。 でも、四年経つと、彼の良いところ、 二人で過ごした楽しい思い出が浮かびます。 あの人なりに努力して、 ワガママな私と一緒にいてくれたことに、 感謝の気持ちが湧いてきます。 復縁する気はないけれど、 会ってありがとうと伝えたいです。 先日、私の荷物の中に 彼の書類が出てきたので、 短い手紙を添えて送りました。 体を大切にして下さいとだけ書いて。 住所は書きませんでした。 彼からの返事を期待しそうで恐くて。 会ってみたい、 20年間ありがとうと言いたい。 子供は出来なかったけど、 子供みたいにワガママだった私と 暮らしてくれてありがとう、と。 でも会うことで自分が揺れそうで恐い。 複雑な心境です。 トピ主さんならわかって頂けるでしょうか。